(C)TOSSインターネットランド /中学校/1年生/社会科/縄文時代/資料/
冨士谷晃正(TOSS中学/滋賀)
『社会科中学生の歴史』(帝国書院)の教科書を使った50分間の授業。24頁に掲載されている一枚の絵を使って1時間の授業を組み立てた。資料の読み取りを深めていく中で、絵の間違いにも気づく、楽しい授業となった。
1.内部情報の蓄積
指示1 この絵を見てわかったこと、気づいたこと、思ったことをできるだけたくさんノートに箇条書きしなさい。
3つ書けたら持ってこさせ、それを見て全部褒めながら、12名の生徒に黒板に書かせた。それ以外の生徒には、ノートチェックを受けた後、席に戻りさらに書くように指示をした。10名書けたところで、黒板に書いた生徒に次々と読ませていった。
・竪穴住居がある。・倉庫がある。・大型住居がある。・くり林で栗を拾っている人がいる。・緑が多い。
・川に船が浮かんでいる。
2.書かれた意見を個別評定
以下のような基準で点数をつけて評定をしていった。
※評定の基準については、『向山型社会の全体像を探る』(谷和樹著 明治図書)20〜22頁を参照
・「〜がある」などの目に見える事象の指摘には1点。
・「多い」「少ない」など分布の指摘には3点。
・場所、方向など空間的なことの指摘には5点。
・時間・時代の指摘には7点。
・各段階で自分の体験や知っていることと明示的に「比較」した意見の場合は1点ずつプラス
初めての絵の読み取りの授業ということもあり、ほとんどが1点であった。そこで、もう一度ノートに書かせて、数分後、挙手で発表させた。
3.読み取り能力育成の授業
指示2 これから、先生が問題を出します。ノートに@からCまで縦に数字を書きなさい。
全員が書けたことを確認して、以下の問題の答えを書かせていった。@、Aについてはすぐに解答をした。
@この絵は何という遺跡の絵ですか。
Aこの絵の場所は現在の何市ですか。
B手前にあるのは川ですか。海ですか。(川か海か決めさせた後)なぜそう考えたのか、理由を1行で書きなさい。
「川」、「海」どちらを書いたか手を挙げさせる。
その後、少ない立場のほうから理由を言わせた。以下のような理由が出た。
(川の立場)手前に、植物が生えており海のように広くはないから。
(海の立場)船が浮かんでおり、これは海用の船だと思ったから。
発問1 川か海かどちらかを調べます。何がわかればよいのですか。
「三内丸山遺跡がどこにあるかがわかればよい」と言う答えが返ってきた。
そこで、次の指示を出した。
指示3 地図帳で三内丸山遺跡を見つけなさい。見つけたら座ります。全員起立。
早く見つけた生徒には、まだ起立している生徒に教えるように指示を出した。
説明1 実は、この当時海面が今よりも4〜5メートル上昇しており、三内丸山遺跡の近くまで海だったのです。陸奥湾ですね。
C季節はいつですか。
春夏秋冬で答えさせた。分布を確認したところ、一番夏が多かった。そこで、夏かどうかで討論をさせることにした。
発問2 この絵は夏でしょうか。
指示4 夏に賛成という人は○、反対という人は×を書きなさい。
○×人数の分布を確認し、少ない立場から発表させた。
(賛成派)緑が多いから。服装がすずしそうだから。
(反対派)くり林で栗を拾っているから。
説明2 実際は夏なのか秋なのか先生もよくわかりませんでした。そこで教科書会社に電話で尋ねました。そうしたら、ファックスが届きました。(ファックスの回答を読む)
ファックスの回答には、画家に問い合わせたところ、くりを拾っているので秋をイメージして書いたつもりであったが、色に緑が多く、もう少し色にも配慮すべきであったという内容のことが書かれてあった。
子どもたちは、間違いを発見したことで「すごい」と言っていた。
4.縄文時代の特徴をとらえる
発問3 当時、魚や貝は生で食べる以外にどのような食べ方があったでしょうか。
指示5 「〜して食べる」というように、考えられるだけ書きなさい。
・焼いて食べる。・煮て食べる。・蒸して食べる。などがでた。
指示6 この当時、人々は魚や貝をどのように煮たのでしょうか。煮るのに使ったものを教科書本文から見つけて、線を引きなさい。
正解は「縄文土器」である。
説明3 煮炊きするのに縄文土器が使われました。また保存用にも使われました。この時代、食べ物の非常に豊富で食生活も豊かになりました。そして、決まった場所に住むようになったのです。
指示7 当時の人々が住んでいた家を何といいますか。教科書本文から見つけて線を引きなさい。
正解は「竪穴住居」である。
指示8 この時代を何といいますか。教科書本文から見つけて線を引きなさい。
正解は「縄文時代」である。
指示9 縄文時代の特徴をノートに1行でまとめなさい。「縄文時代とは〜の時代」とまとめます。
「縄文時代とは縄文土器を使い、竪穴住居で生活していた時代」
「縄文時代とは、狩りや漁を行い、縄文土器を使っていた時代」
発表させて授業を終える。