第4回TOSS全国700会場一斉セミナー全国サイト】 【インターネットランド(TOSS商標) 】 【TOSS滋賀

第4回TOSSデーIN滋賀記録集


第4回TOSSデーIN滋賀は、各会場とも盛会のうちに終えることができました。多数のご参加ありがとうございました。

【参加者の声】

1.18年度より小学校に勤めます。4月の重要さは知っていましたが、実際どうするか、何をするかがはっきり分かりました。できることからはじめます。ありがとうございました。 (新採用・女性)
                                                                                   
2.新学期を目前にして、学級開きをどのようにしようか悩んでいたので、様々な方法を教えてもらって大変参考になりました。自分に合った方法をいくつかやってみたいと思います。(新採用・男性)

3.どの講座も指示・解説が明瞭で、何よりの学びです。春休みのこの時期、ゆとりを持ってセミナーに参加できました。セミナーに参加していつも思うのは、ビデオで子供の姿を見れると大変よく分かります。今回、東郷学級の子どものたちの学習規律を守る姿、システム化された流れが実感できました。事務局の先生方、本当にすばらしいセミナーをありがとうございました。(40代・女性)

4.冨士谷先生の語りが、一段と聞きやすく感じました。毎日努力されていることを改めて知らされました。森貞先生や他の先生方も、語り方がとっても聞きやすかったです。えらそうな事を書いて申し訳ありません。でも、今年もまた『先生が、勉強することをやめちゃいかんなあ』と思い知らされました。また、例会にも寄せていただきますので、よろしくお願いいたします。(40代・男性)

5.少しずつ、MLのメンバーが増え、活動も活発な様子をメールから読ませていただいています。1・2週間に1度まとめてメール読みをさせてもらっていますが、参考にさせてもらう部分も多く、ありがたいです。○中、◇中とTOSSの先生と出会え、親しくさせてもらっていることは、TOSSと縁があると思っていますので、これからもよろしくお願いいたします。(20代・男性)

6.教師になり、はじめは本を買ったり、講座で勉強したりしていたが、今となっては、そのようなことをほとんどしなくなっていました。今回、このセミナーに参加させていただいき、改めて教師力をつける意味での勉強をする必要を感じました。少しやる気が出てきました!!(30代・女性)

7.講座が、15分という短い時間に区切られていてダラダラということがなくすごく、聞きやすかったです。話のテンポがよかったので、退屈することがなかった。生徒に対しても、こんな形が聞きやすいんだなあと思った。すぐ、明日から実践できる内容なので活用させていただきます。ありがとうございました。暗唱の仕方には、こんなのがあるのか・・・と感心しました。覚えの悪い私でも覚えられて祖ごくうれしかったです。(40代・女性)

8.模擬授業はおもしろかった。ああ、なるほど・・・と思った。TOSSの本はいくつかよませていただきました。本以外のことも、おしえていただければうれしいです。(20代・女性)

9.いつもの大学の授業にはない、具体的で新鮮な内容でした。まだ教師になるかどうかはわかりませんが、今後様々な教育という場面に生かせていければよいと思います。 (大学生・男性)
                                                                                   
10.教師という職業はとても孤独な仕事だと私は感じています。でも、TOSSサークルという組織によってすごく励みになっているように感じました。現職でも、これから目指す人間にとっても非常に良いサークルであると考えます。 今後もますます発展していけば、教員のバーンアウトといった問題にも救いが生まれるのではないでしょうか。(大学生・女性)

11.先生方のまさに現場からの実践知から、授業等の技術・知識について、深く勉強させて頂きました。教職課程を受ける学生にとっては、大学では得られない、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。学生にとっては、教職に対する具体的なイメージがさらに形成されたと思います。願わくは、ぜひ、教職に対する心構えや態度等もご教授頂きたく存じます。(大学院生・男性)

12.今まで雑誌でしか知らなかったスマートボードを実際に見てふれることができ「おおー、これかー。」とうれしく思いました。そのほかにも、漢字スキルや計算スキルなど実物を見て、これまでの大まかなイメージをよりはっきりさせることができました。先生方のあたたかな雰囲気で進められる講座。たくさんのお土産の資料。ありがとうございました。 (30代・女性)
                                                                                   
13.算数指導の講座、どれも本などで一度は目にしていたことのある指導法でしたが、実際に自分が子ども役になり体験してみると、細かい点までよくわかりすぐにでもできそうな気になりました。音楽指導は大きな悩みの種だったので、とても勉強になりました。年間を通して使えそうなことをたくさん教えて頂いたのであしたからの音楽が少しらくになりそうです。大変勉強になりました。明日からまた。がんばれそうです。(2年目・男性)

14.理科が好きなので、準備予備実験もしたいと思うのですが、日常の忙しさでそれができなくて後回しになることも少なくありません。今日の「最小の努力で、最高の成果」と言うことが、とても印象に残り、是非してみたいと思うことが多かったです。(20代・男性)

15.これで3度目の参加ですが、毎回楽しく勉強させて頂いています。いつも準備のいらない簡単なゲーム、手あそびや授業中の子どもへのことばがけのしかたなど、特に興味を持って勉強させて頂いています。次回も是非講座に参加させて頂きたいと思います。(20代・女性)
第4回TOSSデーIN滋賀・後援団体
滋賀県教育委員会

主催サークル
TOSS滋賀近江亭】 【びわ湖会
 【TOSS滋賀あふみJHS滋賀 JHH草津



夏休みサークル特別例会のご案内

主 催:TOSS滋賀あふみ
日 時:7月下旬か8月上旬 10時00分〜
※日にちが決まり次第、TOSS滋賀あふみHP
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ohmimai/ahmi.htm)でお知らせします。 

場 所:栗東芸術文化会館さきら1F和室  
連絡先立宅麻奈美(o-manami@mue.biglobe.ne.jp
内 容:模擬授業、レポート検討他
主 催:JHS滋賀
日 時:8月11日と8月25日 19時30分〜 
場 所:金田公民館(近江八幡市)にて  
連絡先:冨士谷晃正 (kosho@mvd.biglobe.ne.jp
内 容:サークル員の模擬授業、2学期の準備他
主 催:びわ湖会
日 時:7/21  8/4  8/18
場 所:大津市立和邇小学校
連絡先:上田洋一(hello_ueda41@yahoo.co.jp
内 容:未定
主 催:JHH草津
日 時:詳しい日程は未定(1周年記念例会)
※詳細が、決まり次第JHH草津HP
http://www.k5.dion.ne.jp/~y-maeda/JHHKusatsu.html)にてお知らせします。

場 所:草津アミカホール
連絡先:前田洋志abacus@m4.dion.ne.jp
内 容:
8月にJHH草津はサークル結成1周年を迎えます。1周年記念例会を開催します。
主 催:TOSS滋賀近江亭
日 時:7月21日と8月18日 どちらも午後8時より
場 所:矢嶋秀行宅(東近江市能登川町内)
連絡先:矢嶋秀行(yajimahi@mx.biwa.ne.jp
内 容:レポート検討、2学期の準備、QAなど
 


第5回TOSSデーIN滋賀のご案内

会場 テーマ 場所 日時 主催サークル
草津会場 学級びらき講座 草津市内予定 4月1日(予定)
時間は未定
TOSS滋賀あふみ
大津会場 未定 県民交流センター 4月か5月のどちらか びわ湖会
中学会場 中学学級びらき講座 近江八幡市内(予定) 4月上旬
時間は未定
JHS滋賀
彦根会場 未定 未定 未定 TOSS滋賀近江亭
中高会場 未定 未定 未定 JHH草津
栗東会場 実技講座+学級づくり 栗東市内 4月28日(予定)
時間は未定
TOSS滋賀あふみ

教職を目指す大学生の皆さんへ・・・
来年度は、滋賀県内TOSS関連5サークル連合による学生会場を実施します!!

学生会場 教員採用試験対策講座 大津市内(予定) 5月26日(予定)
時間は未定
TOSS滋賀サークル連合