ぼやきコラム − 2016-2017年分
戻る
- 2017/12/31-17:56
映画振り返り。今年は「この世界の片隅に」「海賊と呼ばれた男」「スノーデン」「虐殺器官」「沈黙 -サイレンス-」「クリミナル」「パッセンジャー」「バーニングオーシャン」「咲」「君の膵臓をたべたい」「おじいちゃんはデブゴン」「魔法少女リリカルなのは Reflection」「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」「ドリーム」「GODZILLA 怪獣惑星」の計15本。2012年に観た本数の14本を越えて、今年が一番観た年になった。前半に結構観たのは、シネコンの映画割引券があったおかげ。便利だったけど、3ヶ月しか使えない、ってのはどうにかならないもんか。あと、観た映画のジャンルがてんでバラバラなのはいつものこと。それはともかく、来年もよろしくお願いします。
- 2017/12/10-20:48
出張中に映画。「GODZILLA 怪獣惑星」を観た。アニメ版のゴジラ。なんか、今年頭に観た虐殺器官となんとなく似た絵柄だなあ、と思った。あと、じつはこれ3DCGで作りまくってるんじゃないかと思ってすげえ、と思ったり。話の内容的には、次回があることが前提な終わりになっていて、ちょっとなあ、という感じ。
- 2017/11/04-18:06
タイミング遅れたけど、先々週は東京出張中に映画を観た。「ドリーム」。女性エンジニアががんばる話だった。気になったのは、NASAでも昔は差別があったんだなあ、ということ。昔から完全な実力主義かと思ったらそうじゃなかったんだ、と思った次第。けっこう感動した。
- 2017/10/10-23:51
一昨日は休日ということで映画を観に行った。「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」。TV放送の2期をまとめた感じの内容だった。というのはともかく、観に行った映画館が川崎のとこで、LIVE ZOUNDと銘打って、音響を売りにしていた場所だった。すごい音がよかった。立川で観に行ったらどんだけすごかったんだろう、と思ってしまった。とはいえ、何度も同じ映画を繰り返し観ることはほとんどしないので、立川には行く予定は特にないけど…。
- 2017/09/10-13:12
昨日観に行った映画。「魔法少女リリカルなのは Reflection」。前作を観たので、ということで観たけど、話の展開が速すぎて理解が追いつくのに時間がかってポカーンとしてしまった。いや、アクションシーンとか面白かったんだけど。…さては、何回も観ることを前提に作られてるのかと穿った考えをしてしまう。まあ、そんなことはないか。
- 2017/08/13-23:38
今日は夏休みを利用して映画を観に行った。「おじいちゃんはデブゴン」。たぶん、他の都道府県よりも公開が遅いタイミングで観た。カンフーアクションを織り交ぜた愉快な喜劇を予想していたら、まさかの泣ける話。予想外だったものの、2010年代のカンフーアクションを観た感じで楽しかった。
- 2017/07/30-18:45
ということで、昨日は久々に映画を観た。「君の膵臓をたべたい」。泣ける話というか、考え込む話だったなあ、という感想。ヒロインの子がすげー可愛い演技すんのなんのって。麻雀で嶺上開花を何度もあがった人物と同じって考えたらいかんなあ。別の映画だし。(←ひどい感想)
- 2017/06/14-06:35
先週土曜は映画。「咲」。2月の公開時には沖縄でやっていなかったものの、4ヶ月遅れで公開。感想はというと、面白かった、というのと観なきゃよかった、の気持ちがないまぜに。観なきゃよかった、ってのは、原作漫画を知っているからの感想で、面白かった、ってのは原作の雰囲気が出てたから、ということで。…うまく説明できんなあ。でも、やっぱり咲は何度も嶺上ツモであがるデタラメ(褒め言葉)な麻雀を見せてくれないと、というのを再認識した。うん、結果、個人的には面白かった。
- 2017/05/01-16:44
GW突入。ということで、映画。「バーニングオーシャン」を観た。原題は、油田の名前そのままDEEP WATER HORIZONって名前がつけられているみたいだけど、このまま映画のタイトルにしてもいいんじゃね?と思った。油田をそのままタイトルにしても、どんな映画か知らない人には想像できないから、ってことなんかなあ。まあいいや。で、感想。うん、実際に起きた事故を忠実に再現した、ということで、すごい現実っぽかったし、迫力あったとは思う。でもさすがに、あの頃にメディアで叩かれまくっていた石油メジャーの幹部がどうだったかの話には踏み込めなかったんか、というのが残念なところ。
- 2017/03/26-11:43
昨日見た映画「パッセンジャー」。別に悪いことじゃないけど、予告編を観た時に想像したいくつかのオチのうち1つに収まっていた感じ。とはいえ、この映画は2010年代にデザインされたSFの景色を楽しむ映画だよな、という感想。生まれて初めて観たSFがこれだったとしたら、すごい度肝を抜かれたと思う。
- 2017/03/12-21:32
今日観た映画。「クリミナル」。うーん、宣伝からSFだと思ってたけど、SFっぽい要素はあんまりなかった感じ。CIA捜査官の記憶を犯罪者にコピーする、ってことみたいだけど、胸糞悪いシーンが結構あったなあ、という感じ。とはいえ、最後は丸く収まっている感じだった。さて、映画の回数券、あと5枚か…。
- 2017/02/19-18:54
今日は初めて、自分で車を運転して映画を観に行った。「沈黙 -サイレンス-」。なんつうか、救いのない映画。終始、考え込まされた。話とは関係のないところで感想を言うと、主要な登場人物が自分よりも年下、ってことが多くなったなあ、とか、どうでもいい事を思った。
- 2017/02/12-15:12
一昨日・昨日と連続で映画を観た。「スノーデン」と「虐殺器官」。スノーデンは、印象的には終始気持ち悪い感じで観ていた、という感想。そういえばこれは実話がベースなんだよな、と思ったけど、こういうことをやってたってのがアメリカすげえなあ、と思った次第。虐殺器官は全く前知識なしで観たけど、すげえ、と思った。何かの雑誌で、ゼロ年代最高のSF、というのを読んだ気がするけど、SFっぽくない感じがした。いや、細かいところはSFなんだと思うけど、虚実ないまぜな感じと、ありそうと思わせる感じで、やっぱり、すげえ、という感想だった。話のプロットが一部似ている部分があるから、この映画は両方とも同じ時期に観たほうがいいと思う。
- 2017/01/07-19:50
あけましておめでとうございます。というわけで、新年早々、昨日と今日で映画を観た。昨日は「この世界の片隅に」。今日は「海賊と呼ばれた男」。両方とも第二次大戦が話に出てくる。この世界の片隅に、は、観ていて落ち込む内容の映画だった。なんというか、地方の日常を描きつつ、地続きで戦争があったんだなあ、ということを思い起こさせる感じ。海賊と呼ばれた男、は、熱い情熱を持った経営者の話、と言う感じか。両方とも、観てよかったと想う。というわけで、今年もよろしくお願いします。
- 2016/12/31-23:58
例によって今年見た映画の振り返り。「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」「シン・ゴジラ」「映画 聲の形」「君の名は。」「何者」「いきなり先生になったボクが彼女に恋をした」「聖の青春」「劇場版 艦これ」「奇蹟がくれた数式」。計9本。もう少し観ているかと思ったけど、まあ、こんなもんか。冬休みに観たい映画もあるし、年明け早々にまた何本か観たいなあ。ということで、よいお年を。
- 2016/12/04-20:13
今日も映画を観た。「奇蹟がくれた数式」。実話がもとになっているけど、色々と興味深かった。個人的には、終盤にタクシー数のエピソードが取り上げられていたことに少しニヤリとした。
- 2016/11/26-20:25
今日は2本映画を観た。「聖の青春」と「劇場版 艦これ」。聖の青春は、なんというか、元が実話なのでドキュメンタリーっぽい感覚で観た。あんまりスカッとするような話ではなかったけど、まあ、あれでいいんだと思う。あと、役者が結構本人になりきってる感じで面白かった。艦これは…うん、前知識ない人おいてけぼり、っていう印象。好きな人向けの構成になっていて説明がほとんどないから、何も知らない人が観ちゃいけない映画だと思う。でも事前に知ってた俺にぬかりは無い。
- 2016/11/05-12:30
一昨日に映画を観た。「いきなり先生になったボクが彼女に恋をした」。舞台が沖縄だから、という理由で観に行った。うん、安心して観れたので、まあいいかな、と思った。あと、服装で人ってずいぶん印象が変わるんだなあ、と思った次第。美人で有名な佐々木希が、ほんとに疲れた未亡人に見えたし。ほかの感想としては、映画のエンドロール後に、唐突に登場人物による韓国語講座が始まって、なんじゃこら、と思った。意表を突かれた感じ。全4回、毎週変わるらしいので、好きな人はリピートして観るんかな。でも俺は、あんまり同じ映画を何度も観るわけじゃないし。ううむ。
- 2016/10/16-22:00
今月2本目の映画。「何者」。なんというか、後味の悪い感じの映画だった。あと、映画の中でナチュラルにtwitterとかfacebookとかLINEが使われていた。今の時代の就職活動ってほんとにこんな感じなんだろうか。これらのネットサービスがどういう物か知らない人には理解できない映画なんだろうな、と思った。
- 2016/10/10-22:12
3連休の最終日に映画を観た。「君の名は。」。や、なかなか面白かったけど、大ヒット中、っていう前情報なしで観たほうがよかったかなあ、という気分だった。いや、けなしてはいない、うん。ただ、大ヒット中、ってのが邪魔して必要以上の展開を期待したなあ、ってのがあって。って、誰に言い訳してるんだ、俺。
- 2016/09/21-06:50
一昨日観た映画「映画 聲の形」。原作の単行本は読んでたから知ってるんだけど、観てみた、という感じ。…うん、なんというか、ハイテンションになるような映画ではないよな。考え込まさせる、というか。原作の話で結構カットされているエピソードがあるけど、これはこれでいいと思う。個人的には、一部、説明なしの描写が不親切だったんじゃなかろうかと思った程度。原作を知らない人こそ観たほうがいいんじゃないかと思う。
- 2016/08/14-22:33
久々に映画を観た。シン・ゴジラ。ネタバレを極力控えつつ感想を言うと…、監督色が強くでてたなあ、って思った。あと、現代の日本でこんなんが出現したときの政府の動き、ってのが、なんとなく現実感がありそうな感じがした。すごい面白かったけど、これ、ファミリーで観るような映画じゃないよなあ。
- 2016/05/06-23:00
今年最初の書き込みで、早速観た映画について。「劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜」を観た。最近としてはよくある、TV放送の内容を2時間弱にまとめた劇場版。TV放送の内容をなぞるやり方ではなく、結構まとまっていたと思う。なかなか良かった、うん。そういえば、TV放送で見たアニメを劇場版でも観る、ってエヴァンゲリオン以来かもしれん。いや、だからどうということでもないけど。
okuhページのトップへ