(自称)ごく普通の企画 ボード 問題・解答


2020年2月に実施した沖縄クイズ愛好会の例会で出題した、ボードクイズの問題と解答です。参加者は問題に正解すると6点で、参加してない人もボードに答えることが可能でギャラリー側が正解したら1点が加算されます。特別ルールとして、参加者側が全員の中で単独正解した場合は6点ではなく10点加算、ギャラリー側が全体のうちの単独正解した場合は1点ではなく5点加算、というルールで進めました。

あと、当日は使いませんでしたが、PCの画面を映せた時に使おうと思っていた出題用のプレゼン画面をHTMLに変換したものを置いておきますね。→

問題と問題の間隔が不自然に広いですが、解答と解説が隠れています。背景と同じ色にして見えなくしてあります。答えの部分のテキストをドラッグして反転させると観れます。


※スマートフォンなどでドラッグしても文字が反転されない場合のために、解答と解説の文字色を変更するボタンを作りました。
必要な人はこれを使ってください。
 

問題・解答

全部で15問あります。フロアでだれか1人だけ分かればいいや、という難易度にして作ったため、出題時は誰も答えられない状態が連発でした。正直に言いますが、例会を自分がやることになって最初に作ったのがこの企画の問題です。出したい問題を作って出せたので個人的には楽しかったんですが、全員スルーでお寒い状態が続いたので、企画でやるにはこの15問が限界だと思いました。

というわけで、楽しんでもらえましたら幸いです。


クイズなページのトップへ
okuhページのトップへ戻る