第2回 自称ごく普通の企画 決勝 問題・解答


2021年9月に実施した沖縄クイズ愛好会の例会で出題した、決勝の早押し問題と解答です。ルールとして、正解したら通過席に移動、誤答は2回休み、誤答3回で失格、通過席で正解したら勝ち抜け、通過席で誤答したら自分の席に戻って2回休み、で進めました。

通過席では、「早押しボタンのような何か」と称して、モーションキャプチャー型早押しシステム(自作)を使用しました。この決勝のために作ったにしては力を入れすぎました。この場で使い終わるのはもったいないので、他でも使いたい、と思ってます。これを使いたい、という人がいましたら、検討してみたいですね。ついでに、これを商品化したら売れるかなあ、とか思ったり。って、それは皮算用が過ぎますかね。

問題と問題の間隔が不自然に広いですが、解答と解説が隠れています。背景と同じ色にして見えなくしてあります。答えの部分のテキストをドラッグして反転させると観れます。


※スマートフォンなどでドラッグしても文字が反転されない場合のために、解答と解説の文字色を変更するボタンを作りました。
必要な人はこれを使ってください。
 

問題・解答

全部で50問あります。

というわけで、楽しんでもらえましたら幸いです。


クイズなページのトップへ
okuhページのトップへ戻る