第3回 自称ごく普通の準決勝 問題・解答


2023年2月に実施した沖縄クイズ愛好会の例会で出題した、決勝で使用した早押し問題と解答です。決勝も普通に7○3×のルールで4人から優勝を決めるごく普通のルールでしたが、出題方法が自動音声出力、とボタンを押してからの解答が自動音声認識での正誤判定を行う早押し機を使用しました。ええ、この企画のために自作しました。さすがに完全にゼロから作るのは無茶だったので、音声合成と音声認識の部分はGCP(Google Cloud Platform)を使いました。

元々は数年前に沖縄クイズ愛好会の某メンバーから「格安で音声合成して問題を出題できるようにできないか?」という相談を受けたのがきっかけで今回の自作に至りました。当時はGCPであっても金がかかるということで敬遠していたものの、調べてみたら一定の範囲内だと無料で使える、ということでいけそうだと思ったことと、単に音声合成で問題文を読ませるだけだとひねりも何もないなあ、ということで答える方も自動認識させよう、と思いついた結果、これになりました。

自動読み上げと自動認識が目的だったので、ほとんどの問題文自体は普通です。気をつけた点としては、発音しやすい単語が答えになる問題を積極的に選んだ、ということと、表記ゆれに強くなるよう、答えのパターンを複数用意できるようプログラムを組んだ、ということですかね。

問題と問題の間隔が不自然に広いですが、解答と解説が隠れています。背景と同じ色にして見えなくしてあります。答えの部分のテキストをドラッグして反転させると観れます。


※スマートフォンなどでドラッグしても文字が反転されない場合のために、解答と解説の文字色を変更するボタンを作りました。
必要な人はこれを使ってください。
 

問題・解答

全部で40問あります。

というわけで、楽しんでもらえましたら幸いです。


クイズなページのトップへ
okuhページのトップへ戻る