書簡集リスト
アリサン!
                                              木曜日 11/22 2:20PM

 まだ生きてゐます。
 それがふしぎ。生きてゐるから書いてゐる。手紙としてこれを送ることはもう自分ではできません。五月の助力です。のんでゐます。不可なのだが。
 前の一通、五月にゆだねました。口述筆記は彼女に向かないでせう。前にしたのは菊谷ヘルパーです。
 死ぬに死ねず、寝るにねれずです。角力やってゐます。キョーミ半分。

 ーーー ○ ーーー

 金曜日11/23 朝4・51。きのうふものみすぎてオネショしました。ひるざけがすぎたのです。四時に起きて六時おきの五月迄、空腹感をみたすため朝酒となります。いたし方なしです。空腹であらうとなかろうと老人ホームは禁酒です。あれが一番いいのかな。
 自由にはオネショといふ苦痛があります。タバコ5本はたまりません。死ぬほどの退屈。耐へられません。
 朝グデンになりました。
 4〜6時までのんでゐたら足がたたなくなりました。

 −−− ○ −−−

 11・55AM、床ヤから帰ってきました。終ってドブに放尿。財布をスッポリ忘れて床ヤのオヤジが階段途中まで届けてくれました。
 字が又小さくなってきた。
 昼食は終わったが、のみたくて仕方ない。1.5合のむことにしました。火の上を渡るやうなものです。
 DMなしで切られました。ごはんも食べ切ってゐません。朝4〜6の酒がひびいてゐるのです。
 ガンモドキも入れ歯なしではたべられなくなりました。顎が弱力なのです。今朝は失禁でヅボンを二枚とりかへました。
 誘惑まで紙一重です。自信がないので老人ホームに又キンシにするか、ギリギリ迄あと5勺の x を得ました。
 人間に制限があるといふのは不本意です。でもある。
 奥崎さんが来て学会の長話。そのあと、疲れて酒の禁を破る。福祉のナガヤさん来る。目の前で酒のむ。酒6時迄のんでよしと五月云ふ。しかし、そんなにのんだらオネショだ。一升パックを片付けてもらふ。
 柿をおろしにすると酒抜きになると。そんなに効くものかな。
 私は全てを疑ってゐる。
 酒が元兇なのです。のんでしまったらおしまひ。

 −−− ○ −−−

 昨木曜日11時ごろミンが効いて今朝七時半におきました。オネショセーフでありま志太。
 息が切れてゐたのも治りました。
 昨日の学会請養は大変抵抗がありましたが、今日のレクチュアは大丈夫でせう。あしたは試験日だが、酒を切ってゐるので無事に働けるでせう。
 今朝はかゆと明太子。メンタイコはつづくので閉口です。
 おかずを美味と思ったことは近ごろありません。
 一人の女人のおかずは限られてゐるのです。
 三人もコックがゐるといいね。
 望めぬゼイタクですが。
 この手紙も五月が封をしてくれます。私の手では厄介なのです。
 法華経絶対論は閉口です。御書を〔 不明 〕とするので暗記するのが困難です。

 ハンバードは開けにくいので、Xチャンのあなたにさし上げます。80円では郵税不足かも判りません。90円切手を買ふやうに言ひます。
 五月はよく働きます。
 ゼンソクで37度5分もあるのに。
 ふくらんで定形外かも

                                                        リン拝


(B5無地・手書き6枚)