ブライン連続フ化システム体験レポート

 先日、熱帯魚関係のHPをネットサーフィンしていたところ、「ブライン連続フ化システム」なる器具が発売されるとのコンテンツを発見!なにやら、今までにない画期的なブラインハッチャーだとか。器具フェチのわたしとしては放っておくわけにはいきません。さっそく入手し、試してみました。




これがパッケージだ!
かねだいで1480円なり。
定価2000円だったかな。

箱とかはなく、ポリカーボネートのパッケージに直接入ってます。発売元は日動。
内容は
本体・エアーチューブ・ジョイント・ブラインエッグ&ソルト用スプーン
スポイト・掃除用ブラシ・説明書




どんな器具なの?
本体を水槽に入れて、塩とブラインエッグを入れておくと孵化したブラインが水槽の中に次々と勝手に出ていく!しかし塩水は出ていかない!(比重の差を使っているらしい。)全部孵化し終わったらまたブラインエッグを入れればまた孵化し、塩水はそのまま10日ほど使える。という塩水用意→ブラインエッグ入れる→孵化したブラインを取り出す→容器洗う→くりかえし の従来の方法に比べると画期的なハッチャー!昼間、エサを与えることができない、グッピーやディスカスのブリーダーにうってつけな器具です。コリにはあまり向きませんかな。




さあ使ってみよう。
まず、説明書どおりにやってみることにする。
@本品を軽く水洗いします。
洗っていたら、なんかポロっと落ちた!
エアーチューブのジョイントと本体の間の部品がポロっ
取れてしまった部分は接着が適当・・・

なんと、本体最下部のエアーチューブのジョイントとのつなぎ目の部品が取れてしまったのです。取れた断面が接着剤が適当に塗ったくってあって中を覗くと半分ぐらい接着剤でうまっていました。うまいことくっついてなくて、洗ったことで取れてしまったようです。このまま使うとすぐ外れてしまうばかりか、ブラインエッグ入りの塩水を水槽の中にバラまくこと確実です。接着して直さなきゃ・・・
てな具合で初日は完全に挫折しました。直り次第、レポートを再開します。

無事直りました。

アロンアルファで外れてしまった部品を接着。無事に直りました。というわけでレポート再開です。

A各部品の接続チェック
Bエアーホース・エアーポンプを接続
C水槽にセット 水面をWATER LEVEL に合わせる。
ということは水面が水槽のフチにギチギチだとセット不可能です。たまたま、ちょうど良い具合に水が蒸発していたので水位調整の必要はありませんでした。
 
セット完了。後ろがコケだらけなのはご愛嬌・・・

D本体内に水が完全に流入したことを確認。
孵化したブラインが出ていく小さな穴から入っていくので少々時間がかかりました。
E投入口から付属のスプーン大で塩を4〜5杯入れます。
スプーン大と言ってもとってもちっちゃいので入れにくい。一杯で入れられるスプーンにして欲しかったなあ。ホントにこれだけでいいの?という量。ハッチャーの容量は意外に少ないのであろう。
これがスプーン。
左が塩用の大、右がブライン用の小
塩投入。スプーンがちっちゃくてすくいにくい・・・
けっしてわたしの指が太いわけではない!?

Fエアーポンプの電源を入れます。
ちっこいエアーポンプを使ったのでポコポコとなかなかいい感じ。強すぎれば途中でエアー分岐など噛ます必要ありそう。
Gエアーが出ていることを確認。ここで沈殿している塩がエアーによって溶けます。
なるほど。塩がみるみる溶けていきます。なかなかよくできてます。
H塩が溶けたのを確認してブラインエッグをスプーン小で1〜5杯入れます。
とりあえず5杯入れてみました。これまたちっこくて入れにくい。1杯で入るようにしてくれればなぁ。
静電気?でブラインエッグがスプーンにまとわりつくので軽く叩きながら入れました。
やっぱり入れにくい・・・
最初は浮いていますが、徐々に沈んでいきます。

Iこのまま約24時間放置します。
仕切り左側の攪拌フ化槽でエッグがグルグル回っています。
孵化すると右の静止分離槽に徐々に移動するそうです。

今日はここまで。明日のフ化が楽しみです。

24時間経過しました。
まだフ化していないらしい・・
右下の静止分離槽にエッグが溜まってます。

24時間経過しましたが、まだフ化しません。もう少し時間がかかるのかな。
右下の静止分離槽に少々エッグが溜まっているのがちょっと気になります。
エアーがちょっと弱いかも・・・

さらに24時間経過しました。
フ化してません・・・
右下の静止分離槽が澱んでます。。

48時間経過しましたが、どうやら失敗してしまったようです。
どうやら、エアーが弱かったらしく、澱みができてカビてしまいました。
再セットします・・・

再セットしましたが・・・
やはり結果は同じ。右下の分離槽で澱んでカビてしまいます。

エッグを変えて再挑戦してみます。

このシステムを使ったことがある人何人かに感想を聞いてみました。

・順調にブラインが孵化している。
・やはり同じようにカビてしまう。いまは押入れの中。
・こんな便利な器具はないと思ったが、突然、エアーの繋ぎ目が外れ、塩水が全部流出して生体が全滅してしまった。

といったところです。器具ごとに当たり外れがあるのかどうなのか、よくわからないのですが、期待どおりの効果はそれほど得られないようです。改良版が出ることに期待しています。


続く・・・