シンガポールの熱帯魚ショップを訪ねて



 シンガポール旅行に行ってきました。航空券は往復37000円と下手な国内行くより激安です!マーライオンなどの観光はさておき、熱帯魚ショップも何件か訪ねてきました。


いつもお世話になっているHPコリドラス大好き!で情報提供をお願いしたところ、MrTreeさんから以下のような詳細な情報をいただきました。

Chong Sua Aquarium
http://www.aquaticquotient.com/aq_lfs/view_lfs.php?id=58

Plantas Aquaticas
http://www.aquaticquotient.com/aq_lfs/view_lfs.php?id=65

(Ben) Wong Thian Choy (TB LFS)
http://www.aquaticquotient.com/aq_lfs/view_lfs.php?id=32

以上はコリ好きがよく行くショップです.

Pet Safari Singapore
http://www.aquaticquotient.com/aq_lfs/view_lfs.php?id=16

これはたまに行く店です, 値段が高いから(汗)

そして
Gan Aquarium Fish Farm
http://www.aquaticquotient.com/aq_lfs/view_lfs.php?id=13

僕達がよく行くファーム(気軽に誰でも入れますよ), ここは絶対のお勧めです.

その近くに水草のファームがあり
Teo Aquatic Plants Supplier
http://www.aquarealms.com/lfs/lfs_details.php?lfs_id=162&country=1

そして有名な
Qian Hu Fish Farm Trading
http://www.aquarealms.com/lfs/lfs_details.php?lfs_id=113&country=1

も近くです. そこのQuarantine Area(入ってから右)はけっこう色んなモンありますよ, 普通はそこ魚は買えないんですけど, いろいろねばれば, 可能です. くじけない, 話が分かるスタッフに会うまでとにかく諦めない! 身分を騙すの裏ワザです(爆)!

東なら
Tropical Fish International (Pte) Ltd
http://www.aquaticquotient.com/aq_lfs/view_lfs.php?id=6

いろんなファームもこの近くですから.

海水魚でしたら
Reborn Aquarium & Supplier
http://www.aquarealms.com/lfs/lfs_details.php?lfs_id=117&country=1

Harlequin Marine Aqarium
http://www.aquaticquotient.com/aq_lfs/view_lfs.php?id=38

アピスト系なら
Biotope Aquarium & Pets
http://www.aquaticquotient.com/aq_lfs/view_lfs.php?id=52

大型魚なら
Cichlids Forever
http://www.aquaticquotient.com/aq_lfs/view_lfs.php?id=66

この他に沢山一般人立ちいれない輸入輸出専門のファームがありますが, 僕も最近コツコツと入れるように努力中です.

そしてこれが地元で場所調べるのに便利な
http://www.streetdirectory.com.sg/index.jsp

時間がないなら, やはりGAN とかのファームに行くべし.

がんばって下さい.
http://www.streetdirectory.com.sg/index.jsp ←こちらの地図サイトがとても便利です。郵便番号を入力するだけでその地点の詳細地図が表示されます。こちらで調べて、MRT(地下鉄)の駅から近い、以下の三軒を訪れました。
Plantas Aquaticas

(Ben) Wong Thian Choy (TB LFS)

Pet Safari Singapore



Plantas Aquaticas
日本にもありそうなキレイな熱帯魚屋さんでした。器具をいくつか購入しました。
お店の正面
MRT Lavender駅が最寄。徒歩5分
スッキリとした水槽が並ぶ店内
コリドラスに力を入れているらしい
状態良いゴッセイ
プライスリスト。ゴッセイが20ドル(約1400円)

(Ben) Wong Thian Choy (TB LFS)
子供のころにあった街の金魚屋さんという感じのお店。
スタッフに暖かく接していただきました。
小さめの水槽がいっぱい並んでいます。
値段は安め。白コリ一匹0.5ドル(約35円)から。
こんな感じの住宅街の一角の市場の中にあります。
お客さんがひっきりなし。人気ショップらしい。
赤と青の服の方がスタッフ。親切に教えてくれました。
お店の前には水槽が山積みに。
日本では珍しい活赤虫 奥はイトメ
こちらも活ブライン成体

Pet Safari Singapore
ショッピングセンターの一角の大型ペットショップ
店の入り口。凝ったデザインです。
MRT Simei駅前!
水草が豊富でした。
通路の両側が売り場になってます。
状態良いジュリー
コンコロはvery niceと表記されてました。



買ってきたもの
左上より

CO2パレングラスもどき
8.5ドル(約600円)この値段でどれくらいの効果があるか楽しみ
CO2カウンター
8ドル(約560円) 機能的には問題なさそう。(笑)
プレコリドラスの餌
9ドル(約630円)プレコとコリドラスの餌がいっしょという発想がおもしろい。
デジタル水温計
9.5ドル(約700円)安い!
英語版ADAのパンフレット
海外進出してたんですね。ADA



というわけで時間の制約もあり、3件のショップだけまわってきましたが、中華系の人種が多いためか、熱帯魚はかなりポピュラーなようです。どのショップでも親切にしていただき、感動しました。今回は生体は購入しませんでしたが、日本まで6時間半。なんとかなると思います。
次回はファームをぜひとも見学したいと思います!

MrTreeさんありがとうございました!