3000円でできる!180センチ水槽台

 納戸を整理してコリドラスのブリーディングのための水槽部屋を作ることにしました。テトラの41センチ水槽をズラリと並べてコリドラスを種類ごとに飼う予定です。
 ご存知のとおり、大きな水槽台はとても高価です。今回もコンパネとビールケースで作ろうと思ったのですが、転勤先ではビールケースを入手するツテがなく、コンクリートブロックを購入して作ってみました。


用意するもの
コンクリートブロック
 塀などに用いられるコンクリートのブロックです。規格が定められており、39cm×19cmの大きさで、厚みが10cm、15cm・・・とバリエーションがあります。

 今回は15cmの厚さのものをホームセンターで1個148円で9個、合計1332円で購入しました。
コンパネ
(コンクリートパネル)
 コンパネとはコンクリートパネルのことで、コンクリートを流すときの枠なんかにする合板のことです。なかなか分厚くて丈夫でなおかつ安いという水槽台にとても向いている板です。

 今回はホームセンターで片面が塗装されていた180cm×90cmのものを1344円で購入しました。塗装されていないものや木屑を固めたようなコンパネだともっと安いです。

 ホームセンターではカットしてくれるサービスもたいていやってますので、お願いしちゃいましょう。こんなのノコギリでギコギコ切ったら大変です。2分の1にカットしてもらって180cm×45cmのサイズが2枚になりました。1カット30円でした。

作り方
1.置く場所を決める。

 コンセントの位置、水替えのしやすさなどを考慮して場所を決めます。
2.コンクリブロックを置く

 コンクリブロックを置いていきます。土台は3列にしました。今回は水量20リットルの41センチ水槽がメインで最大でも200キロほどの重量ですのでこの程度で十分です。もっと大きな水槽の場合は2本ずつ計6列にした方がよいかもしれません。高さは3段にして45センチにしました。

 ブロックには多少デコボコがあります。積む順番の組み合わせを変えてやると解消します。
3.コンパネを敷く
 
 コンクリの上にコンパネを敷きます。ゆがみやガタつきがないか確認します。
4.水槽を載せる

 水槽を載せて完成です。41センチ水槽を縦に並べて8本置くことができます。

 ビールケースよりは下のスペースが活用できます。