庭の3分の1を畑にしました。どんな野菜や果物ができるでしょうか。楽しみ楽しみ。


まずは開墾。

車庫設置と、芝生のときの残土が積み上げてあったので、まずはそれをならしました。
残土は石だらけ。
高さ20センチほどの畑に。

盛り土そのままだと、崩れてしまうので土留めを設置しました。
ホームセンターで一個150円ほどの5連ブロックを30個ほど購入。
エンドが丸いのでカーブもうまくできます。浅く掘って埋め込みます。

というわけでレンガを敷き詰めることに決定しました。それにしてもレンガの種類はホントに豊富。さらにカラーバリエーションまであります。大きさ、値段のいいとこどりで「アンティークレンガ」という角が欠けた味のあるレンガに決めました。

野菜や果物を植えよう。
@ スイカ
まずやってみたかったのがスイカです。ホームセンターで苗をいろいろ買ってきました。ひとつ150円ほど。結構安いですね。
・コガネ 黄色い身のスイカ
・紅小玉 小玉のスイカ
・ブラックボール 皮の模様がなく、真っ黒のスイカ
・マダーボール ラグビーボール型の小玉スイカ
・銀泉 黄色いメロン
バッチリ植え付け。どんなスイカがなるか楽しみ楽しみ。

しかし・・・台風による強風でコガネと銀泉以外枯れてしまいました。強風で茎がグルグルまわってしまったためと考えられます。残念。
コガネが一個見事にできました!
キレイな黄色で水分たっぷり。甘みはまあまあでした。
瓜っぽいメロンの銀泉も鈴なり。合計30個ほど収穫できました。あっさりとした甘みでなかなか美味。
というわけで今回はメロンは大成功。スイカは1個だけでしたが、150円の苗で千円相当のスイカができるんですからとってもお得。次の夏もやろうっと。

A キュウリ
キュウリも夏場のバーベキューのときにでも、その場でもいで味噌つけて食べたいなぁと思って植えました。
ホームセンターのセールで1苗38円!これが大当たり。30本ぐらいなったのではないでしょうか。味も甘みが強くて最高でした。

B ジャガイモ
ジャガイモは何度かやったことがあったので自信がありました。うまくいけば種芋の16倍収穫できるそうです。
ジャガイモは成長が早いです。葉が枯れたら収穫の目安。
一応の収穫はありましたが、やや少なめ。
近所の人も同じだったようで今年、ジャガイモは凶作だったようです。

C サツマイモ
サツマイモはツルで植えます。我が家では水を張った皿の上においておいたサツマイモから出できたツルを畑に差してみました。写真のようにちょっと小ぶりですが、一応の収穫を見ました。市販のツルのほうがいいかも。

D ホウレンソウ
ホウレンソウは種をまきます。タネをまいたぶんだけわんさか芽を出してきますので間引きしてやらないといけません。青虫とかいっぱいつきますが、無農薬の証でもあります。

E イチゴ
春先の楽しみ・・・というわけでイチゴの苗を買ってきました。ちゃんとなってくれるかな・・・


まだまだ植えるよ。野菜は続く。