2009年秋の会員活動                      2010-1-10 


■最初の報告は9月に入ってKabuさんから【自慢】のメール。
 …この度、「横浜ランドマークタワー スカイガーデン フォトコンテスト」で入選しました。最優秀1点、優秀7点、入選15点がランドマークの展望台に10月31日まで展示されますが、そのうちの、優秀1点と入選1点に「KAB」の名前で展示されています。優秀作品になった「雷」は、以前のかめさん会で皆様にお披露目したと思いますが、チケットになったものを添付します。チケットは券売機用で、優秀作品8点が順番に印刷発行されるため、自分の写真の物が欲しいとねだって、係員に特別に発行してもらいました。…
 作品を92日(水)〜1031日(土)にスカイガーデンにて開催される【第3回スカイフォトコンテスト写真展】に展示されたそうだ。「かめさん会」がちゃんと写真を撮る会であることを証明していただいた。

■10月3日、第24回のかめさん会が雨で中断となった数日後、今度は富さんからのメールである。
……富です。今回は参加出来ずすみませんでした。雨に降られたようで写真撮影には残念でしたが、二次会で楽しまれたようで何よりです。ところで兵さんの写真、流鏑馬はいいアングルで撮っていたのですが、ピンボケが残念ですね。十六夜の月は300mmでも結構はっきり撮れるのですね。私も今度狙って見ます。お月様だけでは寂しいので、例によって国際宇宙ステーションを飛ばして見ました。デジタルはホント面白いですね。……
 ということで、得意の合成写真が添付されてきた。



兵さんの300mm望遠の十六夜の月に、富さんがいたずら

■次の活動報告は堀さんの山便り。
……連休を2泊で沼田ー金精峠ー戦場ヶ原へ行ってきました。今年は台風の影響のせいか、紅葉がだめですね、大体葉っぱが相当落ちてしまっています、強風のせいでしょう、紅葉する前に落葉です。温暖化のせいか気温の激減がまだなかったかな。戦場ヶ原に泊まった夜は氷点下でした 車の内外とも露が凍った。天の川が最高でした。朝4時半起きで早朝の散策、湖に靄が立上りそこへ日が昇ってくる、写真よりずーっと幻想的でした。……(公開写真は現在アクセス不能)

■Akyさんも10月4日安達太良に登った写真を送ってきた。
……堀さん写真拝見しました。湖から朝日の昇る写真はいいですね! 自然は朝とか夕方とかこういう時間帯に素晴らしい姿を提供してくれます!昼間の時間帯の出来の悪い写真下記2点をご参考までに添付します。山の雑誌で紅葉が良いと紹介があった「ほんとうの空の」ある安達太良山(別名:乳首山)に台風前に行ってきました。登山道の谷筋の右側に主に黄葉が、左側に紅葉と見ごたえがありました。「ほんとうの空」が快晴であればもっと映えたと思います。


■実はpinbokeも、Akyさんの3週間後の10月24日に紅葉の終わった同じ安達太良山のハイキングをしてきました。


安達太良山山頂(標高1700m)横の噴火口。バックは裏磐梯の山々と秋元湖。

■pinbokeは10月後半を(郡山)の工場で新製品の客先立合の準備中。準備OKということで、週末登山を楽しんだ。ところがその後、月曜日の客先立合で、予想外の不合格。11月末の再立合試験、12月末には別の製品の立合と、仕事と遊びに忙殺された次第。ようやく正月を過ぎ、多少余裕ができ、ホームページを少しメンテできることになりました。





【かめさん会】