2009年の春花便り                         2009-5-6 


■3月頃から「かめさん会」会員諸氏より、春の便りの写真が送られてきました。そろそろ「かめさん会」撮影散歩に行きましようとの催促でしょうか……。私と広さんは仕事で出かけていた郡山で、しだれ桜の古木「三春の滝桜」を見る機会を得ました。4月16日でしたが、前日に満開になったとのことです。カメラがないので、私は初めて携帯のカメラ機能というものを使って見ました。夕方ということで人も少なく一応写ったという程度です。
takizakura.comの当日の画像を見た方が雰囲気が良く分かります。。

pinbokeは携帯撮影後、モノクロ化 広さんの携帯での撮影

■最初の春便りは兵さんからでした。
……木曜日(3月19日)に新宿御苑の様子を見てきました。ソメイヨシノはまだ(あと一週間位?)でしたが、添付写真(主なものです)の様に色々な花が咲いていました。今度ご一緒しませんか?来週は近所の衣笠山でAkyさんご夫婦とお花見の予定です。ではまた……・

ハナモモ ヨウコウ

■次の春便りはAkyさんの秩父巡礼からです。
……春の秩父路、観音34ヶ所札所巡り行って来ました。3月30,31日、4月1日の3日間で30番まで。4月5、6日の2日間 で34番まで。前半は寒い日でしたが、後半は桜を含め花が咲き誇り桃源郷でした。秩父は四国に比べ大変こじんまりとしており、周辺の方々が気楽に廻っているように感じられました。四国の歩き遍路のようにある種悲壮な覚悟はないですね。pinさんも既に23番まで廻られておりますね。お先に失礼して申し訳ありません。添付の写真は札所ではないですが29番と30番の間にある清雲寺の枝垂れ桜と25番久昌寺のカタクリの花です。……

■次はTomiさんの上野撮影レポートでした。
…4月12日撮影の写真を見てください。
  (1)上野公園の八重桜です。手ブレを防ぐため1/250秒で撮っています。
     明るいところでは手ブレを防ぐため高速シャッターが良いようですね。
     ・撮影データ 70mm 1/250秒 F/8
  (3)ヤブに来たヒヨドリ
     200mmの望遠で撮りました。鳥は動きが早いので手持ちで撮りました。
     望遠は手ブレが大きいし、暗くなるから絞りを開けなければならないし、
     絞りを開けると焦点深度が浅くなるしで、望遠って難しいですね。
     この鳥も頭に焦点を合わすと尻尾がボケています。
    ・撮影データ 200mm 1/125秒 F/2.8

八重桜 ヒヨドリ



【かめさん会】