□TRPGゲーマー柄佐部さんへの100の質問□
<TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問>
2005/03/19
「GM」は「ゲームマスター」
「PL」は「プレイヤー」
「PC」は「プレイヤーキャラクター」
「NPC」は「ノンプレイヤーキャラクター」を表しています。
1 | まず最初に、貴方のお名前(HN)と性別を教えてください | ||
柄佐部(tukasabe)。男性です。 | |||
2 | 普段はどのようなジャンルの本・雑誌を好んで読んでいらっしゃいますか?(マンガ可) | ||
ティーンズ向けライトノベル。歴史小説。新書(歴史、思想哲学、心理学などジャンルを問わず)。 | |||
3 | TRPG以外の趣味を教えてください | ||
読書。単行本ならほぼ1日1冊ペースで読んでいます。あとは旅行。長期休暇が取れると特に目的地を決めずにふらりと旅に出ます。 | |||
4 | 座右の銘を教えてください | ||
成るようになる。成るようにする。 | |||
5 | 貴方の普段の性格における長所と短所を分析してください! | ||
即断即決型で、迷った時の決断と行動は早い。ただし思い込みによる先走りによってミスも多い。 作業時など集中力は高いが、むらっ気があり、持続性は無い。つまり、熱しやすく冷めやすい。 |
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6 | TRPGにおける貴方の長所と短所を分析してください! | ||
目的、目標がはっきりと分かっている場合、即座に行動に移れる。反面、目的が定まらないと行動が停滞する。 | |||
7 | 今までによく遊んだシステムにはどんなものがありますか?古い順に並べてください | ||
・「ソードワールドRPG」 (文庫版) ・「T&T」 ・「GUNDAM SENTINEL RPG」 ・「GUNDAM SENTINEL RPG OE」(ハウスルール、当サイト公開中) ・「ロードス島戦記RPGコンパニオン」 ・「WIZARDRY RPG」(BOX版) ・「CROSS SWORDS RPG」(オリジナル、未発表) ・「央華封神RPG」(文庫版) ・「GURPS RPG」(文庫版) ・「ロードス島RPG」(文庫版) ・「WIZARDRY RPG OE」(ハウスルール、当サイト公開中) |
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8 | RPG以外に好きなゲームのジャンル(電源ありなし問わず)は何ですか? | ||
・「大戦略」シリーズ(PC系戦術シミュレーションゲーム) ・「真女神転生」シリーズ(コンシューマ系RPG) ・「WIZARDRY」シリーズ(コンシューマ系RPG) ・「三国志」シリーズ(PC系戦略シミュレーションゲーム) ・「信長の野望」シリーズ(PC系戦略シミュレーションゲーム) ・「大航海時代」シリーズ(PC系航海シミュレーションゲーム) など |
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9 | 普段どのような場でTRPGをプレイされていますか? | ||
TPRGサークルに参加しています。また、近隣で開催されているコンベンションに参加する場合もあります。 | |||
10 | 月に何回くらいプレイされているでしょうか? | ||
サークル活動として月1〜2回の定例セッションを実施中。 | |||
11 | また、一緒に遊ぶ仲間の年代構成はどうなっていますか? | ||
ほぼ同年代。極端に歳の離れたメンバーはいません。 | |||
12 | また、一緒に遊ぶ仲間の男女比はどうなっていますか? | ||
男子校状態。 | |||
13 | セッションに行く際の服装を出来れば具体的に教えてください。 例えば前回のセッションはどのような服装で行かれましたか? |
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適当。夏場はTシャツにジーンズ。冬場はセーターかトレーナーにジーンズ。基本的に黒系の色を好みます。 | |||
14 | 一番好きなシステムは何ですか? | ||
自分でデザインしたオリジナル・システム「CROSS SWORDS RPG」(未発表)。 | |||
15 | その理由を教えてください | ||
自分がGMやり易いように最適化したシステムなので。 | |||
16 | 一番嫌いなシステムは何ですか? | ||
F.E.A.R.製のシステムに多い「シーン制」を導入したシステムは好みではないです。 また、「ブレード・オブ・アルカナ」や「アルシャード」のようにPCが非常に強力な戦力を持てるシステムも好みません。 |
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17 | その理由を教えてください | ||
「シーン制」を嫌うのは、他のPCが介入しにくい。つまり、個別のエピソードを並立しているのと同義で、マルチプレイヤーのテーブルゲームをやる意味が無いという点。 PCが強力な戦力を持てるシステムが嫌いなのは、力任せのパワーゲームになりがちな点。 |
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18 | やったこと無いけど、一度はプレイしてみたい!と思うシステムは? | ||
今だと「ガンドックRPG」。軍事系ガンアクションは割りと好き(リアル志向ではなく、ハリウッド的な“なんちゃって”で十分)。 | |||
19 | どんな種族が好きですか? (エルフやドワーフなどの一般的な種族の他、陽気な小人などの説明的な回答でも結構です) |
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人間(ヒューマン)。一番、感情移入がしやすいので。 | |||
20 | 普段よく選ぶ種族は何ですか? | ||
人間(ヒューマン)。上記と同じ理由。 | |||
21 | どんな職業が好きですか? (戦士や魔術師などのファンタジーに限らず、現代やSFの職業でも結構です) |
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盗賊系。基本的に“間諜”的な役割を好みます。 | |||
22 | 普段よく選ぶ職業は何ですか? | ||
盗賊。司祭。探索担当か渉外担当をやる場合が多い。 | |||
23 | 自分をNPCにたとえるとしたら、どんな世界のどんな種族のどんな職業で何をしてますか? | ||
交易都市の商会員。あるいは、市参事会の小役人。 | |||
24 | 普段ついついやってしまうPCの傾向、性格を教えてください | ||
冷静沈着を装った熱血系。基本的に熱い。 | |||
25 | キャラクター作成の時、貴方がいちばん気をつけている事を教えてください | ||
パーティ内の役割分担。他のプレイヤーと役割が被らないように気をつけます。 | |||
26 | PLをする際「PCのキャラクター表現・シナリオのクリア・場の雰囲気」のうち、 優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします |
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場の雰囲気>PCのキャラクター表現>シナリオのクリア
多人数で遊ぶゲームである以上、参加したメンバーとゲームを楽しむのが最大の目的なため。 |
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27 | どのようなPLを目指していますか? | ||
自分のPCの役割を全うするプレイヤー。 盗賊なら探索や情報収集を積極的に行い、パーティの危機を避けるように全力を尽くす。司祭ならパーティ・メンバーの心身の保全を第一に考える。そんな感じ。 |
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28 | コンベンションに行ったことがありますか? | ||
あります。GM、プレイヤーどちらでも参加経験があります。 | |||
29 | コンベンションに行く理由・目的は? (行かない人は、行かない理由・目的を教えて下さい) |
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いろいろな個性のGMやプレイヤーに接するため。固定メンバーばかりだとマンネリ化するので、新しい刺激を受けることは必要です。 | |||
30 | コンベンションに対して望む事ベスト3を挙げてください | ||
1) 運営サイドのスタッフは運営に徹する。運営サイドのスタッフがプレイに熱中して、トラブルの調整などを行わないのは論外。 2) 進行は時間厳守を徹底して欲しい。最低限、開始と終了はきっちりと時間を守るようにお願いします。 3) 卓割をスムーズに捌いてください。 |
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31 | コンベンションスタッフに対してこれだけは言いたい!ということは? | ||
ご苦労様です。これからもがんばってコンベンションを開催してください。また遊びに行きます。 | |||
32 | コンベンションに向いていると思うシステムは? | ||
「ソードワールドRPG」 | |||
33 | また、その理由は? | ||
一番普及していて、システムの完成度が高いため。 | |||
34 | 逆にコンベンションに向いていないと思うシステムは? | ||
「ドラゴン・アームズRPG」 | |||
35 | また、その理由は? | ||
参照するデータが多すぎ。ロボット物RPGなので、好きなのですが……。 | |||
36 | セッション中、本気で怒った事がありますか?(PC/PL/GM問わず) その時の事を(こっそり)教えて下さい |
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プレイヤーの時に、持参したシステムのルールをまるで把握していないGMにキレたことがあります。 私自身を含めてシステム初心者だらけの卓で、GM自身がシステムを指定したにも関わらず、その本人がまともにルール(判定方法や技能の使用など)を把握していないというのは頭にきました。GMをやるなら、ルールの通し読みくらいしておいてください! |
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37 | セッション中、嬉しくて心から喜んだ事はありますか?(PC/PL/GM問わず) その時の事も教えて下さい |
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GMをやった際に、自分の想定していたとおりにプレイヤーたちが行動してシナリオ展開した場合、非常に嬉しいです。 | |||
38 | 今でも後悔しているセッション中の失敗を懺悔してみてください | ||
GMをやっているとき、用意していたイベントを使えなかった時は毎度後悔します。あのときに、こうやっておけばなぁ、と。 | |||
39 | PLとして入っていた卓のセッション中に、ふとしたことで 2人のPLが険悪な雰囲気になってしまいました。あなたならどうする? |
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適度に仲裁し、それ以上に衝突しないようにします。関係の修復までは無理ですが、悪化を防ぐくらいは試みます。 | |||
40 | PLとGM、どちらをする方が好きですか? | ||
断然、GMです。自分で、世界を表現するのはとても楽しい。 | |||
41 | 貴方が初めてGMをしたシステムは何ですか? | ||
「ソードワールドRPG」。友人にルールブックを借りてシナリオを作りました。 | |||
42 | 最近一番GMをしているシステムは何ですか? | ||
「WIZARDRY RPG OE」(ハウスルール) | |||
43 | その理由を教えてください | ||
自分で表現したい世界に合わせてカスタマイズしたシステムですので、とてもGMし易いためです。 | |||
44 | シナリオは作りこむ方ですか?メモ書き程度で済ませる方ですか? | ||
メモ書き程度で済ませます。主要の登場人物(NPC)の主義主張と事件の概要を箇条書きにしておき、シナリオ内の時間進行スケジュールだけを決めておく程度です。あとは、セッションに臨んでアドリブで進行させます。 | |||
45 | GM時、ハウスルールはよく使われますか? | ||
大体、どのシステムを使ってもハウスルールが追加されます。事前にシステムを総ざらいして、問題点を自分なりに消化するようにしているので、ハウスルール化してしまうのかもしれません。 | |||
46 | あなたの知っているとっておきの謎かけ(リドル)を一つ教えてください! | ||
なぞなぞ形式の謎かけはあまり使いません。どちらかというと、パズル的なものを使っています。 | |||
47 | GM時、よく作るシナリオは単純なシナリオ?裏のあるシナリオ? | ||
基本骨子は単純なシナリオなのですが、登場人物(NPC)が増えるといろいろと裏のあるシナリオになってしまいますね。 どんな話(シナリオ)も、最終的には人間ドラマになってしまいます。 |
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48 | GM時、シナリオを予定時間どおりに終わらせられますか? もし終わらせられるなら、何かコツみたいなモノがあれば教えてください! |
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シナリオ作成時は、イベント進行の流れ表(フローチャート)を作ることをお勧めします。シナリオ中に発生する各イベントでだいたいどれくらい時間が掛かるかを想定して、予定を作っておきましょう。 セッション中は、常に時計を見て時間の確認をすること。これから起こすイベントでどれくらい時間が掛かるかを常に計算することも大事です。時間が足りない場合は、用意しておいたイベントを端折る見切りも必要です。 |
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49 | GMをする際小物を使いますか?どんな小物をどのように使うか、教えてください | ||
たまにBGM(CDプレイヤーなど)を使います。 | |||
50 | GMをする際「ルール、シナリオ、PLの希望(わがまま?)」のうち、 優先する順に順位をつけてください。できれば理由もお願いします |
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プレイヤーの希望>ルール>シナリオ
TRPGの醍醐味はやはりライブによる多人数でのテーブルゲームということだと思っています。すべてを杓子定規にルールで規定するのでは、コンピュータゲームと変わりありません。したがって、特にひどい要望で無い限りは、プレイヤーの要望はできる限り肯定するようにしています。 |
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51 | うわ、このGMすごいな〜。と思ったGMはどんなGMでしたか? | ||
情景描写やNPCの表現が上手いGM。そういうGMの場合、そのシナリオの世界が魅力的に見えます。 | |||
52 | やるな!と思ったGMのテクニック(小物活用法なども)をこっそり教えて下さい | ||
コンベンションなどで、一枚ペラのキャラクター作成用のフローや、行動判定のフローなどを用意しているGMは手際が良いと感心します。 また戦闘時にカウンター(コマ)とヘックスシートを用意しているGMの戦闘は、面白いことが多いですね。 |
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53 | どのようなGMを目指していますか? | ||
プレイヤーに架空世界にいると思い込ませるように世界を演出できるGM。 | |||
54 | コンベンションのGM紹介の際、GMを選ぶ基準にしているものを3つお答え下さい (コンベンションに行った事がない人は、行った場合何を基準にするか考えてみて下さい) |
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1) トークが面白いひと。会話のセンスがあるGMは、実際のセッションでも面白いことが多いです。 2) 使用するシステムやシナリオの特徴を簡潔に説明できるひと。要領よい説明が出来るということは、持参したシステムとシナリオに慣れている証拠。 3) 清潔そうな外見のひと……。 |
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55 | GMとして、「これだけはやっちゃいけないよ」ということは? | ||
プレイヤー相手にムキになってはいけません。特に戦闘時。すべてのデータを管理しているGMが、その気になればPCは軽く捻ることができます。常に冷静で、引くべきところは引くという、引き際が大事ですね。 | |||
56 | 一度で良いから作ってみたいシナリオを教えてください。 特にない人は今まで作った中で会心の出来だったシナリオをこっそり教えてください |
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ひとつの街を舞台に、その街が建てられたときから滅びるまでをオムニバスでつづる変則的なキャンペーン・シナリオ。もしやるとしたら、いったい何セッション使うことやら……。 | |||
57 | ロールプレイ補助ルールのあるシステム (天羅零・テラザガンスリンガー・ドラゴンアームズ・ビーストバインド等)は好きですか? |
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あまり好きではありません。 | |||
58 | それらについてどう思われますか? | ||
ロールプレイは個人的にそこそこ力を入れますが、苦手な人は無理してやる必要ないと思っています。 むしろ、担当した役割をきっちり果たす方が大事だと思っています。 |
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59 | セッションのマンネリを防ぐ為に普段からしていることがあれば、お聞かせ下さい | ||
特にありません。 | |||
60 | セッション中のマナーについて、これだけは最低限というものは? | ||
他のメンバーの話していることをちゃんと聞く。これは非常に大事なことです。また、はっきりと自分の用件を分かり易く話す。 言葉でコミュニケーションすることによって遊ぶゲームである以上、聞くことと言うことがしっかりとできないとお話になりません。 付け加えると、セッション冒頭にて挨拶と自己紹介がちゃんとできること。必要最低限のマナーです。 |
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61 | セッション中に言われた(言った)、忘れられない言葉は?(PL・PC・良い悪い問わず) | ||
「キミは公平でない」 GMをやっているときにあるプレイヤーから言われたこと。 |
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62 | あなたがTRPGゲーマーである事を周囲の人(同級生、会社の同僚)は知ってますか? | ||
知らないでしょうねぇ。隠してますし(苦笑)。 | |||
63 | もしもあなたがTRPGゲーマーだという事を知らない同僚・同級生に 「休日いつも空いてないけど、何してるの〜?」と聞かれたらなんて言う? |
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「友達と遊んでる。内容は秘密だ(笑)」 | |||
64 | キャンペーンと単発、どちらが好きですか? | ||
キャンペーンの方が好きです。 | |||
65 | また、その理由は? | ||
長く使った方が、自分のPCに愛着が持てるので。 | |||
66 | これから一生一つのシステムしか遊んではいけないといわれたら、何を選びますか? | ||
「CROSS SWORDS RPG」(オリジナル) | |||
67 | また、その理由は? | ||
自由にルール改訂が行えるから。その時々によって、ルールには手を入れないと、ゲームに支障をきたす場合がありますので。 | |||
68 | 今までに出会った最高のセッションは、どのようなセッションでしたか? | ||
無事完結できたキャンペーン・シナリオ。長期間に及ぶキャンペーンの場合、無事に終わることが稀なので。 | |||
69 | 今までで一番納得のいかない終わり方をしたセッションは、どんなセッションでしたか? | ||
メンバーが散逸して収束できなかったキャンペーン・シナリオ。途中まで上手くいっていると、なおさら悔いが残りますね。 | |||
70 | 今までで一番うまい(または卑怯)と思った戦闘はどんな戦術を使い(使われ)ましたか? | ||
ボス敵が状態異常を起こして、なす術も無く一方的にボコられて撃破されたとき。状態異常への抵抗判定失敗は自分のダイス運なので、ヘコミました。 | |||
71 | 今までで一番弱いと思った敵(人間・モンスターに限らず)は? | ||
自律思考をしないゴーレムなどの魔法生物系モンスター。基本的にバカなので、罠にかけ易いです。 | |||
72 | 逆に一番手ごわいと思った敵(人間・モンスターに限らず)は? | ||
信念をもった人間。やはり、心を強く持った人間が一番手ごわいと思います。 | |||
73 | 守ってあげたいなと思う異性NPCはどんな人ですか? | ||
信念をもった人間。その信念を貫くために手助けしたくなります。 | |||
74 | こんなライバルなら燃えるぜ!!と思うNPCはどんな人ですか? | ||
信念をもった人間。その信念がたとえ間違っているように見えたとしても、それなりの理由で貫こうとする意志は敬意に値する。 | |||
75 | 不覚にもかっこいいと思ってしまった敵役NPCはどんな人ですか? | ||
上の項目とおなじ。 | |||
76 | 同じパーティー内にいると嫌なPCのタイプは? | ||
感情(欲望)を制御できないタイプの人間。いわゆる“わがまま”なヤツは嫌いなのです。 | |||
77 | PCの設定を細かく作りこんだり、それを積極的にプレイに反映させたりしますか? | ||
自分のPCがどういう人間なのかは、セッション前にある程度は考えておきます。そして、その設定に沿ってプレイするようにはしています。 ただし、基本的にパーティ内で担当した役割の方を優先します。 |
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78 | 今までで一番感情移入したPCは、どんなPCでしたか? | ||
ヒロインを守るために、信念を折ったPC。それはそれで格好よくなったので、良しとします。 | |||
79 | 欲しかったシステムが、店頭に一個だけ置いてありました。 しかしそれを買ってしまうと貴方の財布にはほとんどお金が残りません。どうしますか? |
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迷わず購入します。で、後できっと後悔する。 | |||
80 | 買ったけど、失敗したなーというゲーム、どうしますか? | ||
「アルシャード」。最近のサプリメントの傾向には、ちょっと付いていけそうにありません……。 | |||
81 | とりあえず、サプリメントはそろえちゃう方ですか? | ||
好きなシステムの場合、揃えます。使う使わないはともかくとしてもデータを集めるのが好きなようです。 | |||
82 | ボードゲームはされますか?好きなゲームがあれば一つあげて下さい | ||
昔、一時的にチェスに嵌りましたが、最近は指す相手がいないので、特にありません。 | |||
83 | ここで究極の選択です。 サポートはしっかりしているけど、出しているゲームが似たようなものばかりの会社。 サポートどころかTRPG業界を一度見限って撤退したようなところだけど、 面白そうなゲームばかり出す会社。どちらを買う? |
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面白そうなゲームばかり出す会社を選びます。不都合のあるルールは、自分で勝手に改善してハウスルール化するので、オフィシャルでのサポートは端から期待していません。 | |||
84 | 今注目のゲーム会社はどこですか?また、その理由は? | ||
ありません。最近のコンシューマ・ゲーム系の設定に迎合したシステムデザインにはついていけません。 | |||
85 | TRPG未経験者にオススメのゲームは何でしょうか? | ||
「ソードワールドRPG」 | |||
86 | その理由を教えてください | ||
繰り返しになりますが、国産TRPGのシステムとしては最高峰のバランスの良システムだと思っています。 | |||
87 | 逆にTRPG未経験者にはオススメしないゲームは何でしょうか? | ||
「混沌の渦」 | |||
88 | その理由を教えてください | ||
16世紀イギリスの歴史と風俗が分からないと面白く遊べません。 | |||
89 | TRPG未経験者にTRPGを簡単に説明するとしたら、何て説明しますか? | ||
コンピュータRPGのホスト役を人間がやるコミュニケーション・ゲーム。面白いよ? | |||
90 | TRPGの参考文献で、今までで一番良かったと思われるものを挙げてください | ||
「クロちゃんのRPG千夜一夜」 | |||
91 | どのようなところが良かったのでしょうか?また、どんな人に読んで欲しいですか? | ||
とうに絶版した本なので古本屋で見かけたらぜひ手にとって見て欲しいです。TRPGが世に出た頃のエッセイ集。古参のプレイヤーがどんな感じで、TRPGを始めたかがわかります。 | |||
92 | リプレイについてどう思う?できれば詳しくお願いします | ||
市販のリプレイ本の場合、参考程度にした方が良いでしょう。最初から読み物として編集されることを前提にしたセッションを収録したものなのですから。 | |||
93 | こんなゲームがあったらなぁ、というものがあれば教えてください | ||
特にありません。欲しいシステムがあれば自作します。 | |||
94 | TRPGに飽きてくるときはどんな時ですか? | ||
惰性で会場に集まってセッションを開いて、プレイしている最中にゲームとは関係ない話題で盛り上がっているとき。「TRPGしている意味無いじゃん」と思う。 | |||
95 | 貴方がTRPGにはまった理由と思われるものをあげてください | ||
複数の人間がそれぞれアイデアを出し合ってひとつの物語を作り上げることができるから。 | |||
96 | TRPGに欠かせない要素は何だと思いますか? | ||
想像力と機転と表現力。 | |||
97 | TRPGに「楽しい」と「面白い」どちらを求めますか? | ||
「面白い」こと。気のあった同じ趣味の仲間と集まっている以上「楽しい」のは当たり前なので、あとはいかに「面白く」できるか。それはGMとプレイヤーの腕次第だと思っています。 | |||
98 | 貴方が見つけたTRPGに関するマーフィーの法則を教えてください | ||
ここ一番の見せ場での行動判定は、たいがい失敗する。 | |||
99 | 貴方はTRPGをどの様なものと考えますか?なるべく詳しくお願いします | ||
人生最大の娯楽。 想像力と発想力、機転と機知、表現力を高めるにはこれ以上のトレーニングはないと思っています。 |
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100 | お疲れ様でした!何か一言どうぞ | ||
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。 |
(質問提供>「TRPGプレイヤーにつっこんだ100の質問」)