□WIZ好き柄佐部さんへの100の質問□


<WIZARDRY好きさんへ100の質問>

2003/05/02
(05/06/04 改訂)

あなたのお名前(PN・HN)は?その名前にした理由などもあれば。
柄佐部。たいした由来は無いでス。
性別・年齢などは?
男性。7X年生まれの現在2X歳。
Wizardry歴どのくらいですか?いつから始めましたか?
初めて手に入れたコンシューマゲームがPC98版の#1。そのとき、中学生だったから、かれこれ1X年目ですか……。
ちなみに始めたきっかけは?
かの有名なベニー松山氏著の『ウィザードリィのすべて』を手にしたのがきっかけ。あれは攻略本史上最高の名著でしょう。
ソフト、何種類持ってますか?その内訳は?
PC98版#1〜6、SFC版#6、GB版外伝1〜3、GBC版#1〜3、Win版エンパイア、戦闘の監獄、PS2版BUSIN 、BUSIN0、XTHの18種類。
一番好きなシリーズとバージョンは?
GB版外伝2と、SFC版#6ですかね。
何故そのシリーズが好きなのでしょう?
GB版外伝2はアイテムやモンスターのラインナップが好み。SFC版#6は、元々好きなシナリオ6が、末弥純氏の美麗なキャラデザインになったから。
世間的に評判は悪いが、実はこれが好きだというシリーズはありますか?
#6は世界観ががらりと変わったせいか人気ないですね。私は割と新シリーズの方も気に入っています(でも#6限定)。
Good派?Evil派?(理由なども)
基本的に両方最低でも1パーティずつは作るんですよね。でもどちらかといえば、善でしょうかねぇ。
10 一番好きなクラスは?
ロード。当然、属性は善。でも、サムライも好きです。
11 一番好きな種族は?
基本的に人間。#6以降は、異種族もけっこう使いますが、かならず主人公格の人間のロードを入れます。
12 ついいつもこうしてしまうというパーティ構成はありますか?
前衛はロード、サムライ、ニンジャ。後衛にプリースト、メイジ、ビショップ。だいたいこれが定番。
13 オートマッピングについてどう思いますか?
最初はやはり方眼紙でマッピングします。オートマッピングの方が便利なんですけどねー。
14 コンシューマー以外のWizardryで好きなモノはありますか?
TRPG版のウィズ。中学三年の時に、小遣い溜めて買ったBOX版は、いまだに宝です。あと、文庫版『アドバンスドウィズ』も世界観は好き。
15 コミックや小説などのWizardryで、好きなモノはありますか?
小説版なら、ベニー松山氏の『風よ。龍に届いているか』。コミック版なら石垣環氏の『ウィザードリィ外伝』シリーズ。
16 実はこの作家にWizardryを描いて欲しい!という人はありますか?
夢枕獏氏か、鷹見一幸氏。どんなものが出来上がるのか、ぜひ読んでみたい。
17 バグにぶちあたったことはありますか?そのとき貴方は?
Win版エンパイア。メーカーに速攻でメールしましたよ。三日後にパッチが送られてきました。
18 「これだけはWizardryとは認めん!」というシリーズやメディアはありますか?
アスキー以外から出ているシリーズは、あまり好みじゃないですね。でも、PS2版BUSINシリーズは結構よかった。
19 一年にどのくらいの頻度でWizardryをやりますか?
思い出したかのように、GBC版をやっています。
20 一番最近に買ったWizardryは?
PS2版の「XTH」とWin版の外伝「戦闘の監獄」。でも、どちらもまだクリアしていない……。
21 このハードで出して欲しい!というWizardryはありますか?
Win版の#6。SFC版の移植であれば、なおさらGood。
22 「Wizardryオンライン」があったらやりますか?
マルチプレイだと、あの雰囲気は難しいでしょうね。十中八九、パスでしょう。
23 英語表示派ですか?日本語表示派ですか?
最初に触れたPC98版時代がメッセージは全て英語、アイテムや呪文も英語だったので、英語表示派です。
24 ボーナスポイントはどのくらいまでこだわりますか?
18前後で大満足。
25 「あ」とか「0」とか「A」とかのキャラを大量に作って金を奪うタイプですか?(笑)
面倒くさいのは苦手なので、6人できたらそのまま迷宮に潜ります。
26 Wizardryを人に勧めことはありますか?また、勧めた時のセリフは?
「シンプルだけど、ハマるゲームがあるゼ」
27 ネーミングはオリジナル派ですか?既成キャラ派ですか?もしかして知人の名前とか使ってますか?(笑)
設定にこだわる口なのでオリジナル派。初代から、初回は必ず同じ設定のパーティで行きます。
28 キャラがロストしたことはありますか?その時あなたは?
最初に触れたPC98版は、リセットがそう簡単にできないんですよ(泣)。でも、データのバックアップが簡単にできるんですよね(苦笑)。
29 リセットは使う派ですか?使わない派ですか?
基本的には使いません。死して屍拾うものなし……南無。
30 好きな属性・職業・種族の組み合わせはありますか?
善、人間、ロード。中立、人間、サムライ。悪、人間、ニンジャ。
31 お金を預けるキャラクターにはどんな名前を付けていますか?
人間の司教で、たまにパーティに入れるもののあまりレベルが上がらないキャラ。俺設定では、お姫様系を想定しています。
32 Wizardryの音楽で好きなものはどれですか?
SFC版#6。PC98版でのプレイが長かったので、BGMがついているのは違和感があったりします。
33 「リルガミンの遺産」でのパーティ構成を教えてください。
  善パーティ : ロード、サムライ、ニンジャ、プリースト、メイジ、ビショップ
悪パーティ : ファイター、サムライ、ニンジャ、プリースト、メイジ、シーフ
34 線画派ですか?面画派ですか?
PC98版時代は、有無を言わさず線画でした。GB版以降は画面派。
35 復活は寺院派ですか?呪文派ですか?
基本的にカント寺院にお願いしてました。
36 キャラクターの年齢にはこだわりますか?
昔はこだわってたけど、いまはあんまりこだわらんなァ。
37 好きな武器や好きな防具は?
やはり、武器は村正(MURAMASA BLADE)。防具は、君主の聖衣(GARB of LORDS)。あとは外伝2のオリジナルのベイキングブレードや苦無とかも好き。
38 「なんじゃこりゃ」と思ったアイテムは?
#4は素敵アイテムの宝庫。聖なるトレボーのケツ(ST. TREBOR RUMP)だとか、達人のハゲ止め(ADEPT BALDNESS)とか……。
39 転職派ですか?クラスチェンジアイテム派ですか?
ロードやサムライは転職させますが、ニンジャは中立の盗賊から転職させるために、盗賊の短刀(DAGGER of THIEVES)を必死に探しました。
40 Wizardryの内容が夢に出たことがありますか?どんな夢ですか?
首切りウサギに、刎ねられました……。
41 ビショップは最初から作りますか?それとも転職派ですか?
だいたい、7レベル呪文をマスターしたプリーストから転職させます。
42 「こんなのいらねえよ」と思う呪文は?
MOLITO、とか思ってたら、#5以降で消されちゃいましたね。
43 国産のWizardryについてはどう思いますか?
外伝シリーズはけっこう好きでした。続編出してくれませんかね。>アスキー
44 Wizardryに一番適していると思われるハードは?
GB系ではないでしょうか。外伝1〜3やGBC版#1〜3は寝る間も惜しんでハマりました。
45 Wizardryで他人に迷惑をかけたことはありますか?
大学受験の真っ只中でGB版外伝1にハマり、えらいことになりかけました(苦笑)。
46 外伝3で対戦したことはありますか?戦歴は?
ないです。
47 対戦システムは他のシリーズで欲しいと思いますか?
特にいらないです。
48 次はどんな環境や世界観でのWizardryをやってみたいですか?
#6のシステムで、ファンタジー路線で続編を作って欲しかったですね。
49 追加されるとしたら、どんな種族が欲しいですか?
エンパイア系の追加種族はけっこう好きです。
50 追加されるとしたら、どんなクラスが欲しいですか?
エンパイア系の新クラスはわりと気にいっています。
51 イベントはたくさんあった方がいいですか?シンプルな方がいいですか?
外伝1〜2程度でいいと思います。
52 好きなイベントはありますか?
外伝1の裏ダンジョンはやられた!と思いましたね。
53 好きなテキストメッセージはありますか?
「いしのなかにいる」
54 Wizardry友の会を知っていますか?
ずいぶんと笑わせていただきました。「ウィズ三太郎」とか(笑)。
55 Wizフェスティバルに行ったことがありますか?
ありません。残念。
56 食料を買い込んでまでプレイしたことがありますか?
さすがにそこまでは……。ただし、メシを抜いたことはあります(苦笑)。
57 今までに買いそびれたシリーズがありますか?
#7以降は未プレイ。GBC版エンパイア、GBA版サモナーはやる気がありません。
58 クリア出来ずに途中で投げたシリーズはありますか?
PS2版BUSINがいまだ未クリアです。
59 お気に入りのキャラクターはいますか?
初級冒険者のパンチングマシーンこと、マーフィー君の亡霊。
60 いっそ消してやりたいと思いつつも、ズルズルと使っているキャラクターはいますか?
いませんね。
61 育てるのを断念したキャラクターはいますか?
いまのところいません。
62 思わずキャラクターに設定とか付けてしまうタイプですか?
結構、のめり込んで考える方です。
63 「このキャラクターはパーティのリーダー(もしくは主人公)だ」と決めたりしたことがありますか?
だいたい、善の人間ロードですね。
64 しかも二次創作の域にまでなってしまったことはありますか?(同人誌やウェブサイトなどで)
いまのところ、書き上げられた物語がありません。書きかけは結構あるハズ。
65 舞台となった好きな都市はありますか?
外伝2のアルマール。#2、3、5の舞台となったリルガミンも好きですが、オリエンタルなアルマールの方が好みに合います。
66 好きなバックストーリーのシリーズはありますか?
外伝1。双子の姉妹王女を巡る愛憎劇。シチュエーションに燃えました。#6の謎が散りばめられた探索行も好きですね。
67 日常で「Wizardry的な瞬間」というのはありますか?
東京駅の地下街を歩きながら、「今停電したら、ここはダンジョンになるよなぁ…」とか。
68 突然ですが、Wizardryを題材にして一句詠んでください。
「宝箱 失敗したら いしのなか」
69 ボーパルバニーにクリティカルヒット。バンパイアにエナジードレイン。喰らって悔しいのはどっち?
ボーパルバニーですかねェ。
70 忍者は装備をはがしたとき、素っ裸だと思いますか? 忍者装束だと思いますか?
さすがに鎧の下が素っ裸ってことはないでしょう。ねぇ?
71 で、いつぐらいから装備をはがしますか?
外伝シリーズでは、30レベル超えたくらいからですかねぇ。#1〜3、5では、あまりレベルを上げないでクリアしてしまうものですから。
72 一つのパーティに二種類以上のクラスがいても平気な方ですか?
平気です。
73 今まで「失敗した!」と思ったパーティ構成はありますか?
ごくスタンダードといわれる戦士*2、盗賊、僧侶、魔術師*2の構成で、僧侶が麻痺した時。
74 「よくこんなパーティでやっていたな」と思う構成はありますか?
上記の構成のとき。
75 最近のアスキー以外で出ているWizardryをどう思いますか?
バランスが崩れすぎ。もうすこしテストプレイしてください。
76 WizardryのTRPGをプレイしたことはありますか? どれをやりましたか?
初代BOX版はずいぶんと遊びました。最近、これを元にハウスルールを作成して遊んでいます。『ADウィズ』は、持っていますが、あまりやりませんでしたね。
77 「コントラ・デクストラ・アベニュー」の意味を知っていますか?
「剣の反対に進め」つまり、左手に沿って進め、という意かと。
78 キャラクターはイメージ重視ですか? 数値重視ですか?
設定にこだわる分、イメージ重視です。
79 やはり育ちの悪いキャラほど可愛いですか?
魔法の覚えが悪いメイジは嫌いです(笑)。
80 好きなモンスターはどんなのですか?
パンチングマシーンこと、マーフィーさんの亡霊。
81 ♯1限定の質問です。目を瞑ってワードナの部屋まで行くことが出来ますか?
さすがにそれは無理っス。
82 Malorのいろんなトコの座標、覚えてますか?
昔は覚えていましたけど、今はさすがに忘れてます。
83 戦闘中Malorで変な場所に飛ばされたことはありますか?それはどんな場所ですか?
戦闘中に使ったこと無いですね。Malorは。
84 養殖経験値稼ぎはしたことがありますか? やったという方はどのくらいの時間を?
無いです。
85 Wizardryに登場するキャラクター(Notモンスター)で、好きなキャラはいますか?
#5のヤカン(笑)。アヒルもいいっスね。温泉アヒル。
86 ゲーム中、詰まったらどうしますか?
しばらくインターバルを置きます。そのうち、禁断症状(笑)が出るので、それまで待ちます。
87 データが吹っ飛んだこと、ありますか?
幸運にもまだ無いです。
88 救出用パーティをはじめから作ってプレイしますか?
全滅してから、慌てて育て始めます。
89 登録の限界までキャラクターを作ったことはありますか?(「あ」とか「ああ」とかじゃなくて)
ないですね。基本的に善悪それぞれ1パーティずつしか作りませんので。
90 新作のWizardryが、オープニングアニメバリバリで主題歌付き(人気若手女性声優)、しかもキャラクターデザインがギャルゲーで有名な人でした。さて、そんな時貴方はどうしますか?
女性キャラだけのパーティを作る(笑)。
91 転生システムって使います?
毎回使ってます。
92 Wizardryで健康を損なったことがありますか?
ハマってる時、寝不足はしょっちゅう(苦笑)。
93 Wizardryで人間関係を損なったことがありますか?
学生時代に勉強そっちのけでハマり、親子関係は一時期険悪に……(笑)。
94 Wizardryをやってて得をしたということはありますか?
死ぬほど楽しめました。そして築き上げてきたイマジネーション力はライフワークとなっているTRPGに、活かされています。
95 次世代機からゲームを始めたという世代にWizardryを勧めるにはどうすればよいでしょうか?
FF系のグラフィックだとかムービーにハマっているゲーム世代に勧める気にはならないですねぇ。
96 これからのWizardryに望むことは?
#6以降のシステムで、ファンタジーなシナリオをどこかで作ってくれませんかねェ?
97 Wizardryの他に好きなゲームは?
『大戦略』シリーズ。じつは戦術級SG派だったりします。
98 あなたのWizardry自慢を一発どうぞ。
TRPGのハウスルール・システムを作っちまいました。ほぼフルカスタムで。
99 あなたにとってWizardryとは?
生涯最高の傑作RPG。
100 おつかれさまでした。Wizardryのメッセージっぽく締めくくってください(笑)
*さ*よ*う*な*ら*

Wizardry好きさんへ100の質問
より頂戴しました。


<戻る>