WIZARDRY RPG
− OutLaws Edition −
■データセクション■
アイテム解説 <#6イベントアイテム編>
■鍵(Key)■
□ゴールドキー (Key of Gold) >BCF
黄金の鍵。廃城の地下2階の門を開くための鍵。王の書斎に隠されていた宝箱に保管されている。
□スペードキー (Key of Spades) >BCF
スペードの鍵。廃城の2つの尖塔の扉を開くための鍵。
□ラムキー (Key of Ramm) >BCF
雄羊の鍵。廃城2階の宝箱前と祭壇の門を開くための鍵。
□クロームキー (Chorome Key) >BCF
クロームの鍵。廃城2階の幾つかの扉を開くための鍵。
□ベルキー (Bell Key) >BCF
鐘楼の鍵。鐘楼の扉を開くための鍵。
銀の鍵。“船長のねぐら”の中の牢獄の扉を開くための鍵。ル・モンテスが所有している。
□ジェイラーキー (Jailer Key) >BCF
囚人の鍵。廃城の地下牢の扉を開くための鍵。
□ダンジョンキー (Dungeon Key) >BCF
地下道の鍵。廃城の危険地帯のいくつかの門を開くための鍵。
□マイナーキー (Key of A Minor) >BCF
鉱夫の鍵。採石場のいくつかの門を開くための鍵。
□ウィザードケイブキー (Key of Wizard Cave) >BCF
魔法使いの洞窟の鍵。魔法使いの洞窟の門を開くための鍵。採掘場のダイヤモンドの壁内に封じられていたゾーフィタスの亡骸の傍に在った。
尖塔の鍵。廃城の東尖塔の門を開くための鍵。
□ボーンキー (Bone Key) >BCF
骨の鍵。ピラミッド地下1階の門を開くための鍵。
□ミノスキー (Key of Minos) >BCF
ミノスの鍵。亡者の墓への門を開くための鍵。
□ダムンドキー (Key of the Damned) >BCF
死者の鍵。亡者の島の門を開くための鍵。
□トンブキー (Tomb Key) >BCF
墓の鍵。亡者の墓の門を開くための鍵。
□ロストキー (Key of the Lost) >BCF
忘れ物の鍵。忘れ物の島の門を開くための鍵。
□イーストイグジットキー (East Exit Key) >BCF
東出口の鍵。沼地への門を開くための鍵。
丸天井の鍵。預りの島の倉庫の扉を開くための鍵。預りの島の管理人マイ・ライが所有している。
死の鍵。死者の島の入り口の扉を開くための鍵。カロンが遺灰の壺を死者の島に納めるために渡してくる。
□スケルトンキー (Skeleton Key) >BCF
骸骨の鍵。死者の殿堂の中の扉を開くための鍵。
□ドローキー (Key of Drows) >BCF
ドローエルフの鍵。ロビン・ウィンドマーンの墓室の扉を開くための鍵。
□ナイトキー (Key of Knights) >BCF
黒騎士の鍵。ブラックナイトの墓室の扉を開くための鍵。
□ヴァルキリーキー (Key of Valkyries) >BCF
ヴァルキリーの鍵。ブリガルド・ウォルタンの墓室の扉を開くための鍵。
□クィーンキー (Key of Queens) >BCF
女王の鍵。王妃の墓室の扉を開くための鍵。
邪悪の鍵。子の墓室の扉を開くための鍵。女王の亡霊が“悪魔の娘”を討つことを命じた際に渡してくる。
□ディシジョンキー (Key of Decision) >BCF
決断の鍵。アラム寺院2階の扉を開くための鍵。
□ファーストテストキー (Key of 1st Test) >BCF
最初の試練の鍵。アラム寺院3階の出口の扉を開くための鍵。
□クァンダリーキー (Key of Quandry) >BCF
苦境の鍵。アラム寺院3階の扉を開くための鍵。
□ファイナリティーキー (Key of Finality) >BCF
最後の鍵。アラム寺院4階の出口の扉を開くための鍵。
黒竜の鍵。ベラの部屋の扉を開くための鍵。レベッカが残された腹違いの弟を心配して渡してくる。
星の鍵。かつてベインキングとゾーフィタスがコズミックフォージ探索に使用した宇宙船の格納庫の扉を開くための鍵。黒竜王子ベラが所有している。
□ノースイグジットキー (North Exit Key) >BCF
北出口の鍵。魔法の森から廃城に戻る門を開くための鍵。ベインキングが所有している。
■神秘の品(Magic Item)■
神秘の油。クィークェグがもっとも勧める逸品。この油を差せば、どんなに強固にこびり付いた錆もたちまちの内に落とすことができる。
腐ったチーズ。食糧貯蔵庫に残されていた年期物である。しかし、経年劣化によって固くなっており、中身は腐りかけているため、とても食べれそうにはない。だが、食い物に飢えたネズミなら喜んで食べるだろう。
ワインの空き瓶。食糧貯蔵庫に転がっていた中身のないワインボトル。中に質問を書いたメモを入れて“ビンの神託所”から川に流せば、答えが返ってくるかもしれない。
□スタッフドビーグル (Stuffed Beagle) >BCF
ビーグル犬のぬいぐるみ。そういえば、ル・モンテスの捜している“スヌープチェリ”は「真っ白で大きな黒い鼻と長い耳をしている」と言っていたが……。
□デッドマンズログ (Deadman’s Log) >BCF
死者の日誌。地下牢の敷石の下に隠されていた地下水路から廃城に紛れ込んでしまい魔法の森に漂着した海賊船の乗員が遺した記録。彼らが持ち込みどこかに隠した財宝の隠し場所が記されているが、暗号で記述されているため解読器を用いないと読むことができない。
海賊の解読指輪。廃城の地下牢に繋がれた亡骸が持っていた指輪。指輪の外周に“Jolly Roger”と刻まれた海賊の指輪。この指輪を嵌めると「デッドマンズログ」に記された海賊の暗号を解読することができる。
“……相変わらず偵察隊からの連絡は無い。もう、残骸となった船は棄てるしかなさそうだ。
ちくしょうっ! この霧さえ晴れれば……
99
救命ボートで上流へ向かう。現在、生存者は9名。
モーガンの顔色が悪い。症状は他の者と同様。彼も病気になったようだ。
100
朝、モーガンの容態が悪化。夕方、死亡。
原因不明の病気に、皆恐れをなしている。
もしかすると、我々が毎日食べているこのネズミの肉が原因かもしれない。
106
船長は、船に戻れば皆死んでしまうと言っている。しかし、このままではいずれ、皆幽霊になるだろう。体がきえてゆく原因がわからないかぎり……
今朝、ゴルモンが死亡。症状は他の者と同様。ついに生存者は6名。
船長は宝箱を埋めなければならないと言っているが運ぶには重過ぎる。
こんなくそったれ山から降りられるなら、なんだって歓迎だ……
109
ロスコウが岩だなのところでモーガンを見たと言っている。もちろん、皆モーガンが死んだのは知っている。
どうも、皆少しいかれてきたのかもしれない。少なくともロスコウはおかしい……
109
今日、モーガンを見た。死んだはずのモーガンを見るなんて、おれも病気にやられたみたいだ。
あいつの顔は血だらけで、何も言わず、じっとおれの顔を見て笑ってやがる。おれもいかれちまったらしい……
110
神よ守りたまえ! 今日、宝箱を埋めて山を降りるとちゅう、巨大な怪物にでくわした。
あれは人間だったかもしれないが、とにかく身の丈が3メートル以上もある。
ロスコウをつかまえ、頭をかみ切り、笑いながらはき捨てた。
がむしゃらに逃げ走り、とにかくここへきた。ここがどこだかはわからない。
我々は完全に道に迷った。船長は、とにかく動き続けるしかないと言っている……
111
ついに“ジャイアントマウンテン”から下山した。もっとも、これは勝手につけた名前だ。
かなり大きな渓谷が続き、そこかしこに橋や渡りづながはりめぐらされている。
向こうの方には一群の人影が見える。何かを掘っているらしい……
112
ドワーフたちに声をかけてみることにする。もしかすると、助けてくれるかもしれない……
*****************************
最後の数文字は、インクがかすれてかろうじて読める程度で、その後は何も記されていなかった。
この航海日誌を見つけたところの骨のことを思い出してみるに、ドワーフはたいして助けにならなかったようである。”
□キングス・ダイアリー (King’s Diary) >BCF
王の日記。廃城の王の書斎に隠されていた王の日記。中身は暗号で記されており、手掛かりなしには解読することはできない。
重いロープ。鐘楼に吊るされた鐘を鳴らすためのロープの予備。鐘楼に置かれた木箱に保管されていた。とても丈夫だが、とてつもなく重い。
鋼鉄の鉤爪。地下水路から廃城に紛れ込んだ海賊船の船長が失った右手の代わりに嵌めていた鉤爪。しかし、彼は財宝を隠した後にキャプテン・マティーに捕まり、財宝の隠し場所を決して話さなかったために責め殺されてしまった。その屍体とともに“船長のねぐら”の牢獄で、静かに朽ちようとしている。
重いロープと鋼鉄の鉤爪を組み合わせたもの。崖の登攀などに用いることができる。
雄羊の短刀。柄頭に黄金細工で雄羊の頭骨の意匠が施された忌まわしい短刀。廃城に隠されていた邪教の祭壇へと通じる門を開くための鍵でもある。もし邪教の信徒に見せたのなら、すぐさま取り返そうとしてくるだろう。
雄羊の仮面。雄羊の頭骨を模した禍々しい仮面。邪教の司祭が魔神に生贄を捧げる儀式の際に用いたものとされる。“雄羊の寺院”の総本山、アラム寺院への立ち入るためには、何らか身の証を立てる必要があるが……。
雄羊の書。魔神に生贄を捧げる儀式に際しての祭壇の操作手順が記されている。
“1夜目に雄羊、次なるもまた雄羊、祭壇の上輝く光に3なるものを求め、4なる夜の杖、5つに再び魔の光、これ祭壇を地に沈め夜に花開かん!”
鉱夫の鶴嘴。鉱夫が鉱石を掘り出すときに使用する道具。脆い岩壁ならば突き崩すことができるだろう。
□マイナーズチズル (Miner’s Chisel) >BCF
鉱夫の鑿。鉱夫が鉱石を掘り出すときに使用する道具。
□ウィザードリング (Wizard’s Ring) >BCF
魔法使いの指輪。魔法使いゾーフィタスが自らの実験室の封印を通過するために創った指輪。採石場の奥に閉じ込められた善のゾーフィタスの亡骸が持っていた。廃城地下2階の実験室に通じる扉を開くための鍵となる。
□ウィザードレコード (Wizard’s Record) >BCF
魔法使いの日誌。魔法使いゾーフィタスの書き残した日誌。廃城の地下にある実験室に残されていた。
“星の月 17の日
ついに、死体再稼働の実験で成功を収めた!
哀れな実験台は、牧師に連れられてやってきた女で、かの悪魔娘の淫らな母親だった。
死んでから3日も経っていながら、その女はもう1度息をし、歩き、見ることが出来るようになった……
これで心や魂まで再生することが出来れば良かったのだが、残念なことにその方法はない。
女は今や抜け殻だ。何か処置の方法が見つかるまで、女は城の塔の1つに閉じ込めることにする。
とにかくこの成功を糧にして、次なる実験台が現れるのを待つことにしよう。
星の月 23の日
ついこの間、打ち首となった気の触れた牧師は、私の最新のテーマである霊体分離にとって素晴らしい実験台となった!
かの者の首に斧が振り下ろされたまさにその時、私はその魂がこの世界から離脱出来ないように呪文をかけた。
かの者の心と魂を捕らえることが出来たことで私のアイデアが誤っていないことが確かめられた……
生と死を思うがままに操り不死を得られるようになるのも、そう遠い先のことではないだろう。
その時まで、“霊封じ”の力で牧師の霊は城のもう1つの塔に閉じ込められる。
どこかの愚か者が間違ってこの霊を解き放ったりしないように、鍵はここに隠しておくことにしよう。
月の月 4の日
ついに我々はコズミック・フォージへ通じる隠された門を発見した!
これでペンまで後1歩だ。すぐに旅立ちの支度をしなければならない。今夜、我らは飛ぶのだ!
月の月 13の日
フォージを盗まれた!
月の月 15の日
私のずるがしこい弟子、ミスタファファスの姿が見えない。どこかにいるらしいという手掛かりすらない。
呪文を使って所在を突き止めようとしたが駄目だった。何度やっても、あの食い過ぎの蛇の巣にいるという結果しか戻ってこない。
あれに食べられてしまったと考えるしかなさそうだ。
月の月 16の日
いよいよ“ペン”で何を書くかを決めた! これで私は、王を終わらざる死へと誘った呪いから逃れられるはずだ……
今夜、私は我が運命を刻み込む!”
魂の角笛。死者の川の渡し守カロンを呼ぶための角笛。廃城の東の尖塔に閉じ込められていた牧師の幽霊が解放された際に遺していく。
□アッシュシリンダー (Cylinder of Ash) >BCF
遺灰の壺。死者の遺灰が納められた壺。死者の川の渡し守カロンに手渡せば、報酬を支払ってもらえるだろう。
□ブロークンスプロケット (Broken Sprocket) >BCF
壊れた歯車。ジャイアントマウンテンの仕掛け橋の歯車。歯が欠けており壊れているが、腕の良い鍛冶師であれば直すことは可能だろう。
歯車。ジャイアントマウンテンの仕掛け橋の歯車。新品同様に直されて、しっかり機能するだろう。
□ボウブル&トリンケッツ (Bauble & Trinkets) >BCF
安物の模造宝石の飾り。船長の財宝を掘り当てたクィークェグが、冒険者に残したお礼の品。しかし、所詮は安物の模造宝石の飾りであり、間違っても審美眼を備えた王族への貢物にしてはいけない。
空っぽの頭陀袋。かつて採掘した鉱石や土砂を詰めるために使われていた麻製の頭陀袋。
砂を詰めた頭陀袋。中の砂の量を調整すれば、何かの代わりの重しとして使えるかもしれない。
□マウ・ムームー・イドール (Idoll of Mau−Mu−Mu) >BCF
マウ・ムームーの像。アマズール族の築いたピラミッド内の玄室の祭壇に祀られている。この像はアマズール族の王宮に続く門を開くための鍵となっている。しかし、祭壇には像が取り上げられた時に毒霧が噴出する罠が施されている。同じ重さの何かを、罠が作動しないように早業で挿げ替えることができれば手に入れることができるかもしれない。
魔法の粉薬。アマズール族に代々伝わる魔法の粉薬。魔神マウ・ムームーの司祭であるクワリ・クボナが所有している。足に振りかけることによって、炎の魔神マウ・ムームーが棲む溶岩池に掛かった石炭の参道を怪我することなく歩くことができる。
□ルビー・アイボール (Ruby Eyeball) >BCF
紅玉の目玉。ルビー製の宝玉。廃城の地下から死者の川に通じる髑髏の象嵌が施された扉を開くための鍵。ふたつ有り、それぞれ魔法使いゾーフィタスが創造した魔法構造物に組み込まれて護られている。
□サイレンブック (Book of the Sirens) >BCF
サイレンの書。海の魔女サイレンに伝わる哀歌が記された書物。忘却の呪いによって正気を失ったサイレンたちに返せば、一時的にせよ彼女たちの正気を取り戻すことができるかもしれない。
“我らはサイレン 海の姉妹
我ら歌いし哀しみの歌 そよ風を越えて たとえ心に愛ありとても 我らを解き放つは狂気
悪夢へ誘わん男たちを その優しき祈りを聞かせて 逃れる者は唯一 サイレンの哀歌を知る者
恐ろしき時 我らの喉より躍り出る 死の定めから逃れん 我らを舞い上がらせるは狂気
いざ! サイレン 生ける者を誘わん 海の上なる死へ……
ソロ : 姉妹たちよ、我らは何者?
コーラス : 我らはサイレン!
ソロ : 我ら何ゆえ歌う?
コーラス : 我ら狂気ゆえ
ソロ : 姉妹たちよ、我ら何を歌う?
コーラス : サイレンの哀歌!
ソロ : では、サイレンの哀歌とは何?
コーラス : 我らを解き放つ狂気!”
水の翼。海の魔女サイレンに伝わる翼の装飾が施された魔法の靴。この靴を履くことによって、海や川の水面を歩くことができるようになる。
水パイプ。沼地に棲むキャタピラーが愛用している水パイプで、主に惑溺性の高いキノコを詰めて吸っているようである。しかし、預りの島のマイ・ライに預けたまま、当時の引き換え番号を忘れてしまい、非常に困っている。死者の川のいずこかに在る“ビンの神託所”に行って、質問を書いたメモをビンに詰めて流し、後でそのビンを捜し出せば、あるいはその引き換え番号を知ることができるかもしれない。
□レッドマッシュルーム (Red Mushroom) >BCF
赤い傘をした魔法のキノコ。このキノコはある条件で食べると、食べた者の身長を縮ませる効果がある。しかし、今ではその条件を知る者はなく、魔力を回復させるために食されている。沼地に棲むキャタピラーが無くした水パイプを見つけて返すと譲ってくれる。
御香。沼地に棲むキャタピラーが持っている商品。本来は死者を弔うのに用いる御香だが、彼も何に使うために持っていたのか覚えていない……。
銀の十字架。王妃の悪霊から災厄の王とレベッカを討つように命じられた際に渡された品。王の不死の呪いを打ち消す魔力を備えており、これを身に着けていれば、王に有効なダメージを与えることができるようになる。
聖水。聖別された清浄な水。不浄の不死属の魔物に振りかければ、絶大な効果を及ぼす。
□リフレクションロック (Rock of Reflection) >BCF
反射する岩。魔眼を備えた魔物の邪視を跳ね返し、無効化することができる。
□ホーリーステイク (Holy Stake of Wood) >BCF
聖なる木杭。木製の十字架から削りだした白木の杭。不浄の不死者である吸血鬼(Vampire)に止めを刺すことができる。
妖精の鈴。魔法の森の切り株で鳴らせば、妖精の女王を呼び出すことができる。
アラムの王錫。かつてアラムと呼ばれたこの地に継承されてきた王錫。アラムの聖域に棲む予言者の亡霊デルファイが所有している。“雄羊の寺院”総本山、アラム寺院の中に仕掛けられた見えざる参道を渡るために必要となる。
“生け贄よ、炎へ進むがよい。大胆なる子供たちは暗闇へと進まん、無敵なる雄羊の力無かりせば、信仰は滅び、汝、地の底に落ちん!”
輝星の指輪。青い輝きを秘めた大粒のダイヤモンドの指輪。災厄の王が身に着けている。この指輪を嵌めて「キングス・ダイアリー」を読むと、暗号が解読できる。
―コズミック・フォージを封じ込める以外には、もはや新たなる災いを妨げる道は残されていない。あれを返す方法があれば良いのだが、残念なことに我らの船には全く燃料がない。暗号を書き留めておく。“運命の手”