WIZARDRY RPG

− OutLaws Edition −

■更新履歴■


WIZARDRY HOME へ戻る


2023/12/11

アイテム その他のアイテム 更新

2023/09/14

サプリメント 死神と死神憑きの導入 掲載

2023/08/20

サプリメント 追加種族と追加職業 掲載

2023/04/30

モンスター モンスターデータ15体追加

2022/04/19

キャラクターの作成 ホビット、ドラゴネオの特性値を再調整
セリアンスロープの特殊能力を追加
技能(航海術)を追加

2022/04/05

モンスター モンスターデータ15体追加

2022/03/27

魔法 呪文数点の効果を再調整
(ボラツ、ロクド、マモリト、ジルワン)

2022/02/10

モンスター モンスターデータ30体追加
特殊攻撃(自爆)を追加

2022/02/09

モンスター 人間型モンスターデータ15体追加

2021/11/26

モンスター 人間型モンスターデータ15体追加

2021/10/31

モンスター モンスターデータ30体追加

2021/10/30

モンスター 人間型モンスターデータ15体追加

2021/08/22

モンスター 特殊攻撃(猛毒、盲目、魅了、呪詛、気絶、暗黒の蒸気、死の宣告)を追加

2021/05/29

モンスター モンスターデータ180体追加

2021/05/28

モンスター 人間型モンスターデータ45体追加

2021/05/14

キャラクターの作成 職業(陰陽師、召喚師、魔女、妖術師)を追加
技能(召喚術)を追加
魔法 召喚術によるモンスター召喚を追加

2016/05/15

戦闘 楽器の使用を再調整、ガジェットの使用を追加
冒険中の行動 ガジェットの修理を追加
アイテム ガジェットを追加

2016/03/25

魔法 呪文数点の効果を再調整
(リトカン、ロルト、カカメン)

2016/02/20

キャラクターの作成 技能3点追加(地誌学、薬学、書術)
冒険中の行動 アイテムの作成を追加
アイテム 魔法の巻物、魔法の書物の内容を再調整

2012/08/12

冒険中の行動 騎獣データ4体追加

2012/05/19

モンスター モンスターデータ15体追加

2010/09/03

魔法 心霊術呪文(バデュマス)の効果を変更

2010/07/25

アイテム 魔法の楽器 9点追加

2010/07/07

魔法 呪文数点の効果を再調整
(マソピック、マモーリス、マディアル、ナグラ、デュマス、バデュマス、ブレネス、マディオス)

2010/06/23

モンスター 人間型モンスターデータ5体追加

2009/03/29

キャラクターの作成 フェアリィ、ドラゴネオ、パラスイート、デヴィリッシュの特性値を再調整
各種特性値の補正を再調整(23〜、25)

2009/03/28

魔法 魔法強化の回数を変更

2008/11/01

キャラクターの作成 錬金術師、霊能者の初期アイテムを変更
君主、闇騎士、戦乙女、侍、弓使い、吟遊詩人、修道僧、忍者の特殊能力に魔法強化を追加
魔法 魔法強化の回数を変更

2008/08/24

アイテム 魔法の楽器 効果を変更
(リラ・オブ・リターン)

2008/02/10

モンスター モンスターデータ15体追加

2007/12/02

モンスター 全モンスターデータ再調整(攻撃範囲を追加)

2007/11/28

戦闘 矢弾の回収を追加

2007/11/23

冒険中の行動 騎獣データ4体追加

2007/02/22

キャラクターの作成 弓使い、修道僧、忍者の特殊能力に移動射撃を追加

2007/01/29

戦闘 戦闘行動に体勢の回復を追加

2006/12/08

モンスター モンスター5体のデータ再調整
(アカースド・ワン、エルダーデーモン、アークデーモン、ネザーデーモン、ダークロード)

2006/08/03

キャラクターの作成 狂戦士の特殊能力、聖戦士化の効果再調整

2006/02/11

モンスター モンスターデータ30体追加

2006/01/11

キャラクターの作成 音楽技能の基準値を設定
戦闘 楽器の使用を追加
魔法 呪文数点の効果再調整、説明追記
(マディ、カディオスの効果再調整、バノカ、マバノカの説明追記)

2005/12/08

冒険中の行動 罠の解除ルールを再調整
アイテム アイテムの鑑定ルールを再調整
魔法の食品を追加

2005/10/16

魔法 呪文2点の効果再調整
(ハマン、マハマンの代償を変更)

2005/10/13

魔法 呪文3点を追加
(マモリト、デリスタ、カカメン)

2005/07/18

モンスター 全モンスターデータ再調整(魔法威力を追加)

2005/06/16

GMの行動 致死攻撃への対策を追加

2005/05/18

戦闘 状態異常に強度レベルを導入

2005/04/17

モンスター 人間型モンスターデータ2体追加

2005/03/06

データセクション キャラクター作成用チャート(PDF)掲載 

2005/01/30

モンスター 人間型モンスターデータ56体追加

2005/01/18

魔法 呪文数点の効果を再調整
(ハカニド、ナグラ、マトカニ、グレニクア、シオス、ノスバディ、ラシオス)

2005/01/16

戦闘 ディスペルの効果を再調整

2005/01/06

アイテム 魔法の巻物の値段を再調整

2005/01/01

冒険中の行動 騎獣のデータ再調整

2004/12/21

モンスター 全モンスターデータ再調整

2004/12/05

GMの行動 キャラクターの世代交代を追加

2004/02/24

データセクション キャラクターシート第4版(PDF)再掲載

2003/11/19

冒険中の行動 騎獣への騎乗を追加

2003/11/17

魔法 呪文数点の効果を再調整
(モーリス、ノーフィス、フィスノイト、ハニリイト、ダルオスト、ハニリクト)

2003/11/09

モンスター モンスター2体のデータ再調整
(スピリット、ウィル・オー・ウィスプの分類変更)

2003/11/04

戦闘 特殊な状況の追加
魔法 心霊術呪文(ブレデイム)の効果を変更
モンスター 特殊攻撃(沈黙、封魔、病気)を追加

2003/10/24

アイテム 魔法の書物を数点追加

2003/10/20

魔法 呪文習得の方式を変更
呪文数点の効果を変更
(メリト、ラツマピック、モガト、マディス、カルフォ、カルノバなど)
モンスタールール エナジードレインの効果を変更

2003/10/12

モンスター モンスターデータを15体追加

2003/10/10

データセクション キャラクターシート第4版を掲載

2003/10/06

キャラクターの作成 技能「鍛錬」「精神修養」の効果を再調整

2003/10/04

キャラクターの作成 技能6点追加
(「医学」「剛力」「移動」「反射」「鍛錬」「精神修養」)
キャラクターの初期習得技能、装備を一部変更
冒険中の行動 応急手当を追加
魔法ルール 魔法威力を追加

2003/09/07

キャラクターの作成 技能点の算出方法の変更
(技能点を新レベル*3点に変更)
キャラクターの成長と転職 転職による技能点成長に制限を追加
モンスター モンスター15体追加

2003/08/23

冒険中の行動 楽団(吟遊詩人ギルド)の説明追加

2003/06/27

魔法 錬金術、心霊術 呪文2点追加
(ラオスロ、グレフィック)

2003/06/03

キャラクター作成 エルフ、ドワーフ、ノーム、パラスイート、デヴィリッシュの特殊能力を再調整

2003/05/28

キャラクター作成 エルフ、ドワーフ、ノームの特殊能力を変更

2003/05/14

モンスター 全モンスターデータ再調整
特殊能力 魔眼を追加
魔法 召喚ルール改版
召喚モンスターデータ再調整

2003/05/02

アイテム 魔法の巻物、書物 追加

2003/04/14

モンスター モンスターデータ15体追加
新移動ルールに合わせモンスターの移動力を修正
GMの行動 敵NPCの作成 追加

2003/04/06

戦闘 大幅に改版
(武器の射程、キャラクターの向きなど説明追加)

2003/03/08

キャラクターの作成 デヴィリッシュの特殊能力を変更
技能「斬り術」の致死攻撃率 再調整
魔法 錬金術/心霊術 呪文数点の効果再調整
(ポンチ、マポンチ、トキ、バトキ)

2003/02/25

データセクション 上杉焔さん提供のキャラクターシート(PDF)を掲載

2003/02/22

データセクション キャラクターシート改定版を掲載

2003/02/20

魔法 心霊術 呪文3点追加
(ブレデイム、マカルマ、ザキオス)

2003/02/19

キャラクター作成 「音楽」技能の効果を修正
アイテム 魔法の楽器を追加
戦闘 絶対命中、絶対失敗の出目を再調整
パワーヒット率に上限を設定

2003/02/02

戦闘 行動順の決定を追加
成長と転職 継承転職を追加
GMの行動 暫定掲載

2002/10/30

魔法 魔術/法術/心霊術 呪文数点の効果再調整
(カリフィック、マモンティノを追加、アリクスほか修正)
冒険中の行動 主な罠の種別 数点追加

2002/10/24

魔法 魔術/法術/心霊術 呪文数点の効果再調整
(ラダルト、ラザリク、ティルトウェイト、リトカン、ロルト、クレマールほか)

2002/06/23

シールドブロックの目標値の算出方法及び効果を変更
MP算出基準値を変更
戦士のHP基準値を変更

2002/06/15

魔法 錬金術/心霊術 呪文を数点追加
(ダーリス、ドルモ、イハロンほか)
モンスター 各モンスターデータ 再調整

2002/06/04

狂戦士の特殊能力 聖戦士化
忍者・修道僧の特殊能力 基本AC低下
 効果の再調整

2002/05/29

魔法 呪文数点の効果再調整
(コルツ、バコルツほか)

2002/05/26

アイテム 荷重による制限 追加
アイテムの一部データ変更

2002/02/21

キャラクターの作成 「火器」「機械学」技能 追加
戦闘 射撃 火器の使用 追加
シールドブロックによる盾の破損 バランス変更
魔法 召喚モンスターの行動 バランス変更
アイテム 武器リスト 火器 追加

2002/02/02

キャラクターの作成 言語技能 追加
戦闘 シールドブロックによる盾の破損 追加

2002/01/20

各種族成長補正を変更
HP、MP算出方式を変更
戦闘時の移動力を変更
冒険中の行動ルール 掲載

2002/01/06

魔法 魔法強化 追加
ワールドガイドセクション 掲載

2001/12/26

魔法 召喚魔法 追加
フェアリィ装備制限ルール 追加

2001/12/17

戦闘 シールドブロック説明を修正

2001/10/21

技能「斬り術」の致死攻撃率 修正
両手武器使用時の技能攻撃回数 修正

2001/09/09

データセクション サンプルシナリオ 掲載

2001/07/18

データセクション キャラクターシート 掲載

2001/06/18

ルールセクション モンスター 掲載

2001/05/26

ルールセクション アイテム 掲載

2001/05/25

ルールセクション 戦闘 掲載

2001/04/01

ルールセクション キャラクターの成長 掲載

2001/03/25

ルールセクション 魔法 掲載

2001/03/13

コンテンツ発足
ルールセクション  キャラクターの作成 掲載