WIZARDRY RPG

- OutLaws Edition -

■ルールセクション■


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◇遺失魔法の導入◇

 ここでは遥か古代“黄金期”の時代に存在し、現在では喪われた魔法を紹介します。これらの魔法はいずれも強力な効果を持つため、選択ルールとして扱いゲームに慣れた段階で使用して下さい。

 

1.遺失魔法とは

1−1.遺失魔法の習得

 遺失魔法とは遥かな古代、黄金期の時代に用いられていた強力な魔法です。現代では継承が絶えており、習得している術者も居ないため、その呪文を習得するためには魔道書や呪文習得効果のあるアイテムを発見する必要が有ります。
 また遺失魔法を習得して扱うには、高度な魔法技術と知識が必要となります。それぞれの魔法系統の魔法技能を7レベルまで習得していることが習得の条件となります。

 魔道書とはある呪文について記された魔法の書物です。魔法の巻物と同じく封じられた呪文を使用することができます。また、魔法の巻物よりも多くの情報が詳細に記されているために、魔道書を熟読することによって、記されている呪文を習得することができます。魔道書は魔法文字で記されており、封じられた魔力を解放するには「書術」技能を習得する必要があります。
 呪文を使用する場合、習得している「書術」技能レベル以下の呪文は自由に使用することができます。もし、習得している「書術」技能レベルを上回る魔法レベルの呪文を使用する場合、「書術」技能を目標値にして判定をします。その場合、使用する魔道書の魔法レベルと自身の「書術」技能レベルの差1レベルごとに−5%の補正を受けます。

例)「書術」技能5レベルの者が遺失魔法(魔法8レベル)の呪文が封じられた魔道書を使用する場合

 魔法レベル:8 − 「書術」技能レベル5: = レベル差:3 * 補正:−5% = 判定の補正:−15%

 記された呪文を習得するには、「書術」技能を目標値にして判定を行います。ただし、その呪文のレベル以上の魔法技能を習得している必要があります。成功した場合、呪文を習得することができ、魔道書は燃え尽きます。失敗した場合、呪文を習得することはできませんが、魔道書もまた破損することはありません。

1−2.遺失魔法の使用

 習得した遺失魔法は、通常の呪文と同じように使用することができます。遺失魔法は8レベル呪文として扱い、各呪文はその所属する系統のMPから、魔法レベルと同じポイント(8ポイント)のMPを消費します。

 

2.遺失魔法リスト

2−1.魔術

ラウジウツ <LAWXIWTZ>

分類 ダメージ 対象 5*5
抵抗 知性*3 習得ポイント 習得不可
効果
 この世界の創造と破壊の源である“根源の渦”から一部を呼び起こし、効果範囲内の対象に10D20+50の虚無ダメージを与えます。制御を誤ると世界を滅ぼしかねない危険な呪文であるため禁呪とされていました。

リリクト <LILIKTO>

分類 ダメージ 対象 2*4
抵抗 知性*3 習得ポイント 習得不可
効果
 激しい火炎の嵐を起こし、効果範囲内の対象に8D20+10の火炎ダメージを与えます。

ダルリクト <DALLIKTO>

分類 ダメージ 対象 2*4
抵抗 知性*3 習得ポイント 習得不可
効果
 激しい冷気の嵐を起こし、効果範囲内の対象に8D20+10の冷気ダメージを与えます。

ラモリト <LAMOLITO>

分類 ダメージ 対象 3*3
抵抗 知性*2 習得ポイント 習得不可
効果
 効果範囲内の敵対している対象のみを選択して7D20+20の電撃ダメージを与えます。

2−2.法術

マバリコ <MABALIKO>

分類 ダメージ 対象 4*4
抵抗 敬虔*2 習得ポイント 習得不可
効果
 烈風によるカマイタチ現象を引き起こし、効果範囲内の対象に8D20の烈風ダメージを与えます。

ラマディ <LAMADI>

分類 常時 対象 6体
抵抗 なし 習得ポイント 習得不可
効果
 マディの広域強化呪文。パーティ全員の自然治癒能力を高め、怪我を治療します。「死亡」「灰化」「呪詛」、HPドレインによる「最大HP低下」以外のすべての状態異常を回復させ、HPを10D10+20回復します。

マカルキ <MAKALKI>

分類 戦闘 対象 6体
抵抗 なし 習得ポイント 習得不可
効果
 パーティ全員に加護の祝福を与え、ACを5低下させます。また同時に45%の確率で、敵対的な魔法及びブレス攻撃を無効化します。また、無効化できなかったダメージ魔法のダメージを3D6軽減します。重ねて掛けることによって、ACの低下や、魔法無効化率は上昇し、減少するダメージも増加します。ただし、AC低下の上限は10まで、魔法無効化率の上限は90%、ダメージ減少の上限は5D6までです。

ラモンティノ <LAMONTINO>

分類 戦闘 対象 4*4
抵抗 敬虔*3 習得ポイント 習得不可
効果
 モンティノの強化呪文。効果範囲内の対象を「封魔」状態にさせます。

2−3.錬金術

コメット <COMETO>

分類 ダメージ 対象 4*4
抵抗 知性*3 習得ポイント 習得不可
効果
 四大精霊の力を集め、効果範囲内の敵対している対象のみを選択して10D20+30の閃熱ダメージを与えます。

マカニクア <MAKANIQUA>

分類 戦闘 対象 2*4
抵抗 知性*3 習得ポイント 習得不可
効果
 致死性の毒ガスを発生させ、効果範囲内の対象に「死亡」状態をもたらします。発動したラウンドを含めた3ラウンドの間、効果が持続します。魔法生物属や不死属など非生物系、および魔神属や精霊属などの異界のモンスターには効果を発揮しません。

ラバディクア <LABADIQUA>

分類 戦闘 対象 2*3
抵抗 知性*2 習得ポイント 習得不可
効果
 生命力を奪う雲を発生させ、効果範囲内の対象からHPを奪います。抵抗に失敗した対象に5D10のダメージを与え、術者が吸収します(吸収したHP分、術者のHPが回復します。術者の最大HP以上は回復しません)。発動したラウンドを含めた3ラウンドの間、効果が持続します。

マフィスノイト <MAFISNOIT>

分類 戦闘 対象 3*3
抵抗 なし 習得ポイント 習得不可
効果
 魔法無効化の結界を中和させるガスを発生させ、効果範囲内の対象の持つ魔法無効化能力を50%低下させます。この魔法に対してレジストすることはできません(無効化もできません)。重ねて掛けることによって、効果は重複します。

2−4.心霊術

ラティルト <LATILTO>

分類 ダメージ 対象 4*4
抵抗 敬虔*2 習得ポイント 習得不可
効果
 精神エネルギーを爆発させ、効果範囲内の対象に8D20の精神ダメージを与えます。

ザオシディア <ZAOSIDIA>

分類 戦闘 対象 1体
抵抗 なし 習得ポイント 習得不可
効果
 対象の身体能力を高め、命中補正が50%上昇し、さらにACも10下がり、行動値(【敏捷】)が5上がります。重ねて掛けることによって、効果は重複します。ただし、命中補正の最大は50%、AC低下の上限は10まで、行動値(【敏捷】)は5が上限となります。

グレフィクドラ <GREFICDORA>

分類 戦闘 対象 6体
抵抗 なし 習得ポイント 習得不可
効果
 パーティ全員の分身を作り出し、致死攻撃の効果を打ち消します。致死攻撃を受けた場合、3D3+1回分、無効化することができます。この回数はパーティ全体で共有します。発動したラウンドを含めた6ラウンドの間、効果が持続します。

フィクフィスト <FICFISTO>

分類 戦闘 対象 3*3
抵抗 敬虔*3 習得ポイント 習得不可
効果
 異界への門を開き、効果範囲内の対象に「死亡」状態をもたらします。魔法生物属や不死属など非生物系、および魔神属や精霊属などの異界のモンスターにも効果を発揮します。