WIZARDRY RPG
- OutLaws Edition -
■ルールセクション■
◇ホムンクルスの導入◇
ホムンクルスとは魔法によって創造された人造人間のことを指します。近年、希代の錬金術師パラケルススは人間の原型である魂の器“アダムカドモン”を用いて人間の模造体としての人造人間――ホムンクルスを創造することに成功しました。以後、多くの錬金術師たちが研究を続け、模造人間の素“スードカドモン”を素体としてホムンクルスを創造する技術が確立しました。
ホムンクルスはより高度に凝縮された魔力である第五精髄(カンテサンス)を用いて、強力で強靭な肉体と知性をもち、人間に忠実な下僕として創り出されました。生まれたばかりのホムンクルスは、古書に描かれたゴーレムのごとき土塊の人形のような歪な外見をしていますが、より多くの第五精髄を投与することによって、やがて人間に近い、完成された身体へと成長していきます。
成長したホムンクルスはとても頑健で、護衛としてはとても有能です。そのため、探索などの旅をする錬金術師たちの間で、ホムンクルスを同行させることが流行しつつあります。ただし、教会に属す聖職者たちは、この人に似た被造物を“神に対する冒涜”として認めず、公然と糾弾しているようです。
1.ホムンクルスの扱い
ホムンクルスはPCが所有し、指示を行うことができるNPCとして扱います。ホムンクルスは基本的にPCに従属し、自らの意志で行動することはありません。GMは機械的な対応を心掛けてください。
ホムンクルスの分類は魔法生物属となり、睡眠も食事も必要としません(自然界にある第五元素アイテールを吸収して活力源としている)。
2.ホムンクルスの作成
ホムンクルスは素体となる魂の器「スードカドモン」と、身体を構成する第五精髄(カンテサンス)の結晶「カンテサンスクリスタル」から創造されます。これらを入手し、実験室の培養槽で時間を掛けて肉体を生成することによってホムンクルスは誕生します。
3.ホムンクルスの成長
ホムンクルスの成長には第五精髄(カンテサンス)の結晶が必要となります。「カンテサンスクリスタル」を入手してホムンクルスに使用するとレベルが上がります。なお、ホムンクルスのレベル上限は15レベルとなります。
4.ホムンクルスのデータ作成
ホムンクルスも、本来はプレイヤーキャラクターと同等の特性値や能力を持っています。しかし、GMがいちいち作成するのには手間が掛かります。そこで、ここでは敵NPCと同様に簡易的な作成ルールを説明します。
<凡例>
・レベル : ホムンクルスのレベルです。
・HP補正 : ホムンクルスのHPです。
・基本AC : ホムンクルスの基本ACです。
・敏捷 : ホムンクルスの行動順番です。
・生命力 : 状態変化などの回復や、抵抗に使用します。
・命中補正 : 直接攻撃時の命中補正です。
・攻撃回数 : 直接攻撃の攻撃回数です。
・ダメージ補正 : 直接攻撃の1回で与えるダメージです。
・移動力 : 移動できる範囲です。移動攻撃を行う場合は、移動力の1/3(端数切捨て)しか移動できません。
・抵抗値 : 魔法などの抵抗時に、【知性】【敬虔】【幸運】の代わりにこの値を代入して使用します。
・士気 : 『戦闘』ルールを参照願います。
◇基本値◇
外観 | レベル | HP補正 | 基本AC | 敏捷 | 生命力 | 命中補正 | 攻撃回数 | ダメージ | 移動力 | 抵抗値 | 士気 | 特殊能力 | 備考 |
1 | 1D8+4 | 7 | 8 | 8 | +20% | 2 | 1D6+3 | 3 | 5 | 100 | 魔法無効化10% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
2 | 2D8+8 | 5 | 9 | 9 | +25% | 2 | 1D6+3 | 3 | 6 | 100 | 魔法無効化10% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
3 | 3D8+12 | 3 | 10 | 10 | +30% | 3 | 1D8+4 | 4 | 7 | 100 | 魔法無効化15% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
4 | 4D8+16 | 1 | 11 | 11 | +35% | 3 | 1D8+4 | 4 | 8 | 100 | 魔法無効化15% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
5 | 5D8+25 | −1 | 12 | 12 | +40% | 3 | 1D8+4 | 4 | 9 | 100 | 魔法無効化15% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
6 | 6D8+30 | −3 | 13 | 13 | +45% | 3 | 1D10+5 | 6 | 10 | 100 | 魔法無効化20% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
7 | 7D8+35 | −5 | 14 | 14 | +50% | 3 | 1D10+5 | 6 | 11 | 100 | 魔法無効化20% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
8 | 8D8+48 | −7 | 15 | 15 | +55% | 3 | 1D10+5 | 6 | 12 | 100 | 魔法無効化20% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
9 | 9D8+54 | −9 | 16 | 16 | +60% | 3 | 2D6+6 | 7 | 13 | 100 | 致死攻撃5%、魔法無効化25% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
10 | 10D8+70 | −11 | 17 | 17 | +65% | 3 | 2D6+6 | 7 | 14 | 100 | 致死攻撃5%、魔法無効化25% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
11 | 11D8+77 | −13 | 18 | 18 | +70% | 4 | 2D6+6 | 7 | 15 | 100 | 致死攻撃5%、魔法無効化25% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
12 | 12D8+84 | −15 | 18 | 18 | +75% | 4 | 2D8+8 | 8 | 15 | 100 | 致死攻撃10%、魔法無効化30% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
13 | 13D8+91 | −17 | 18 | 18 | +80% | 4 | 2D8+8 | 8 | 15 | 100 | 致死攻撃10%、魔法無効化30% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
14 | 14D8+98 | −19 | 18 | 18 | +85% | 4 | 2D8+8 | 8 | 15 | 100 | 致死攻撃10%、魔法無効化30% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 | |
15 | 15D8+120 | −21 | 20 | 20 | +90% | 4 | 2D10+10 | 9 | 15 | 100 | 致死攻撃15%、魔法無効化40% | 魔法生物属、精神ダメージ半減、睡眠・恐怖・混乱・魅了無効化 |
5.完全なるホムンクルス
5−1.ペルフェクトゥスホムンクルス <Perfectus Homunculus>
究極のホムンクルスを追求する錬金術師たちの間では、「完全なるホムンクルス」なる存在がまことしやかに囁かれています。「完全なるホムンクルス」――ペルフェクトゥスホムンクルスは、人間と寸分違わぬ肉体をもち、人間のように思考することができると云われています。魂の器“アダムカドモン”との完全な融合を果たし、人間の身体を手に入れた、まったく新しい種族なのです。ときには自身が「造られた」存在であることにさえ気付いていないこともあるようです。
しかしながら、彼らの自我は人間に比べて希薄であり、総じて感情の表現を苦手とする、あるいはそうした情動そのものが欠落しているものが多いとされます。ただ、経験を積んだペルフェクトゥスホムンクルスはいつしかその虚ろな胸のうちに心を宿し、自らの意志をもつようになるとも云われますが……真偽は不明です。
ルール上、ペルフェクトゥスホムンクルスは新たな種族として扱います。通常の種族と同様に各職業に就くことができ、経験値を獲得することによって成長します。武器や防具なども通常通りに装備できます。ペルフェクトゥスホムンクルスはGMが特別に認めた場合のみ選択することが可能です。
【基本特性値】
体力 | 知性 | 敬虔 | 生命力 | 敏捷 | 幸運 | |
基本特性値 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 5 |
最大特性値 | 18 | 18 | 18 | 18 | 18 | 15 |
成長補正 | +5% | +5% | +5% | +5% | +5% |
【特殊能力】
ペルフェクトゥスホムンクルスは高い魔法特性から、魔法全般への抵抗に+15%の補正がつきます。また、独特の精神構造のため睡眠、恐怖、混乱や魅了の抵抗に+15%の補正がつきます。
通常のホムンクルスと同じく分類は魔法生物属となります。そのため、精神ダメージ属性の魔法は効果半減となり、また即死系の魔法(法術のバディやバカディなど)の効果を受けることはありません。ただし、「斬り術」などの致死攻撃を受けた場合は通常と同じく抵抗に失敗すれば「死亡」します(活力源である魔力を絶たれるため)。