免許を取るときの練習要領

技能の要領
1.まずは運転教本をしっかり読んで予習をしておこう!
知識無しで運転に望めば、そこはもうオバケ屋敷状態だよ!
怖くて怖くて教習どころじゃないでしょ・・・
運転に集中するためにも教本予習は必須です!!
更に技能教習は1分100円、教本の質問は休憩時間にしちゃおう!

2.とにかく「怖さ」なんて忘れて、走っちゃえ〜!!
 ●上達のセオリー
  走る
   ↓
  ブレーキが上手くなる
   ↓
  運転に余裕ができるし、1時間に走行する距離も多くなる
   ↓
  カーブも右左折も上手くなる
   ↓
  他人より上達が早くなる

 ●お金と時間が掛かる割りに上手くならないセオリー
  走らない(走らせない指導員は最低!!)
   ↓
  ブレーキを使う必要が無い
   ↓
  速度のコントロールができない
   ↓
  カーブも右左折も余裕が無い
   ↓
  他人より出費が多いのに全然上達しない

3.失敗は付き物、気にするな!
失敗の数だけ上達も早いよ・・・
失敗を責める指導員は最低!!
逆にその失敗をステップにアドバイスをしてくれる先生にめぐり合ったら最高だね!!

4.指導員とは、とにかくフレンドリーに付き合え!
指導員に対して、あまり構えちゃうとかえって逆効果!!
『俺は指導員だ』なぁ〜んて奴は無視、無視、とことん無視。
気軽に安心して喋れる先生と仲良くしようね!!

5.技能検定はハエも蚊もいねいぜぃ! ヨッ江戸っ子だねぇ!!
『キンチョウ』するな!

学科の要領
1.学科の授業は赤ペン一本で効率良く学習!
よくいるんだよカラーペンを何本も使ってカラフルな教科書にしてくれる受講者!
こんな子は、ペンの持ち替え中に大切なポイントを聞き逃しちゃうぞ!!

2.受講した学科ごとに問題集を進めよう!
問題集の勉強が遅れたために、全体のスケジュールまで遅らせてしまい、技能の技量低下を招いてしまう方もいますよ・・・

3.問題集の勉強方法に工夫をしよう!
●問題集ステップ@
  解答を見ながら『○』の問題はとにかく覚える。
  『×』の問題は、その間違いの部分を考える。
  分からない問題には『?』を付けておく。
●問題集ステップA
  ×と?を教科書で調べる。
●問題集ステップB
  それでも分からない問題は、学科担当の先生かDo Drivingの先生に質問する!!
●問題集ステップC
  @〜Bまでは問題集に『○×』を付けない!
  @〜B終了後に実際に『○×』を付けてテストをしてみよう!!

4.自習室を有効に活用して苦手克服!
『家で勉強しま〜す』って言って帰宅する方の半数は勉強しませんね!!
各車校の自習室には必ず先生が待機しています。(いない車校を選んではいけません)
そんな先生をフルに活用してね!!

5.学科試験は90%以上で合格!
…と言う事は100%理解できていないと合格は難しい!
しかし大丈夫、各自動車学校の学科スタッフやDo Drivingの先生は完璧にあなたをサポートします。

ご質問、お問合せ電子メールの宛先は・・・
ここ!!




ご質問、お問い合わせのは下記オオヤブまでご遠慮なく…

Do Driving
愛岐自動車学校
483-8042 愛知県江南市江森東18-9C
電話 0587-53-0600  
携帯 090-3389-6178

dodr@myad.jp



トップページへ戻る