それがどうした!メインページへ
国恥

2004年6月23日 のほほ


管理人宅の近所に、某多国籍企業がある。
平日帰宅する際、駅に向かうその企業の社員集団と遭遇するのだが、その際は欧米人・アジア人と多彩な民族を拝む事ができる。
と、そこで最近気が付いた事。それは、

歩き煙草をしているのは日本人だけ!

ということである。
諸外国では、喫煙という悪癖を公的場所から追放することに成功しているが、日本では著名人・政治家・官僚に愛煙家が多いせいか、なかなか煙草が消えない。
それどころか、最近は若年層の喫煙が目立ち、このままではいつまで経っても喫煙者は減りそうもない。

知人に愛煙家もいるので、全面禁止にしろ!なんてことは言えないし、言わない。
(禁酒法を実施した1920年代の米国を見よ。闇に潜って暴力団の資金源になるだけ)
ただ、今少し自分の欲望を抑える術を身につけてもらいたい。

学校教育も重要だ。
「君が代」の声の大きさを段階分けして評価するヒマがあったら、もう少しすることがあろう。

誇りの持てない国を「愛せ」と言っても無理な話だ。



それがどうした!メインページへ