TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●1999年12月30日(木)
今年もエロゲーに始まりエロゲーに終わりました。私のような廃人が増えないことを祈ります。(><)
<近況>
今年もヤリ納めの季節がやってきたので相手を考慮中。去年は誰と犯ったか忘れました。日常の方では明日、換気扇とガスレンジの掃除をする羽目に。掃除は嫌いだ!しかしその後エロゲーを買いに行く予定。年末になろうがなんだろうがその辺は関係ないと言うことで……ゲヘヘヘヘ!!

<雅子様流産!!>
流産したそうです。発表の段階ではないという時点でハズレだとは思っていたが予想通りの結果になったな。最高!!おめでとうございます!!

<Rock Climber1999年12月25日より活動休止>
エロゲーメーカー、活動を休止したそうだ。原因は経営不振。代表作は「Blow〜満ちた月、欠けた月〜」(1999年9月30日発売、ジャンルAVGで音声無し)こんなゲームが出てたこと自体知りませんでした。ちなみにエロゲーメーカーでは1つだけ作品を出してあっさりと消えてしまうのは日常茶飯事だそうです。エロゲーというのはそもそも市場が小さいので(ヒットしても10万本前後なんだそうだ。)納得がいく理論だ。そういえば「白薔薇のなまえ」を出したっきり音沙汰もなく、HPまで閉鎖してしまったグランツもこれに当たるんじゃないかな?

<データイーストファンクラブ「DDD」がたった5ヶ月で休止>
1999年7月に発足したデータイーストファンクラブ・DDDが諸事情で休止するということが同社のHP上で発表された。たった5ヶ月で終了した挙げ句、休止の言い訳が「諸事情」とは………。どう見たってこういう場合、原因は経営不振だろう?
この会社もう駄目ですな、合掌。(ぽく、ぽく、ぽく、ちーん)


●1999年12月25日(土)
<近況>
1人寂しくエロゲーしてました!!最高です!!クリスマスクソ!!!

<カードキャプターなお話し>
何故か知らないんだが毎週録画してたりする。いつも録画だけしておいて全く見ないのだが、たまたま今週の奴見てたら何か見たことあるような……と思ったら第1話だった。何故今頃やってる?再放送??聞いてないぞ!

<「義理姉妹」あっさりクリア>
あっさりクリアしました。F&Cはレッドゾーンにはあまり力を入れていないようです。今度出るハードカバーの「ECHO」はどうなんだろうな?


●1999年12月23日(木)
ジングルべ〜ジングルベ〜おしょぉ〜がつ〜♪ということで今日はあの評論家もとい、予想屋の井坂修五郎さんに年末コンシューマーゲームソフトの展望を予想して貰いました。
<フォースパラゴン>
「では早速ですが今年の年末戦線を勝ち取るゲームソフトは何でしょうか?」
<井坂修五郎>
「私はズバリ!!DCソフトの『学級王ヤマザキ(セガ)』が来ると思いますよ!!あとは消しですね!!ガハハ…。」
<フォースパラゴン>
「えっ?あ、あのぉ、セガといえばシェンムーなのでは……??」
<井坂修五郎>
「え?あ、ああ、シェ、シェンムーですか……??あ、ああ、あれは次点ということで……ガハハ。」
<フォースパラゴン>
は…はぁ………。

そういうことなんで今年は「学級王ヤマザキ」で決まりだ!!ミリオンセラー確実!!最高!!

<近況>
手抜き年賀状発射!!ターゲットは「毒カモタン」と「片翼の堕天使」と「11pm野郎(仮名)」と「名人(仮名)」と「チャンピオン(仮名)」と「室長(仮名)」、心当たりの方は覚悟するように。
で、クリスマスなのだが俺は今年も1人寂しくエロゲー三昧します。アハハハハ!!!

<噂>
あのコンシューマーにも移植された名作ゲーム「ONE〜輝く季節へ〜」がMSXに移植されるとの噂があるらしい。現在スタッフを募集しているそうだ。MSX?まだそんなものがあったのか??それにどうしてMSXに移植する??まあ、最近寒くなってきましたからねぇ………フフフ。

<エルフのHP、4000000ヒット記念プレゼントが中止!!>
美少女三国メーカーの「魏」こと、エルフは自社のHPで、4000000ヒット突破記念としてメモリアルカウンタを踏んだ人になんかプレゼントする予定だったらしいが、それに伴うアクセス数の急激な増加が原因でカウンターがクラッシュバンディク〜〜♪しちゃったらしく、中止となったそうです!しかもHPには最もらしいけど苦しい言い訳が書かれていて更に高揚心を誘ってくれます。最高!!

<GREEN〜秋風のスクリーン〜12/29発売>
何だか知らないがようやく出るらしい。制作チームは知る人ぞ知るPC−98最後のソフト「ラブエスカレーター」の制作チームだそうだ。つまりアニメーションばりばりと言うことだな。俺は買うつもりだが………。


●1999年12月18日(土)
<近況>
「淫内感染〜鳴りやまぬナースコール〜」と「義理姉妹」を買いました。ネクストターゲットの予想なんぞ役にたたんな。ということで今日はネタ無し。この2本をやりまくります。アディオーーース!!


●1999年12月16日(木)
年末戦線真っ直中。しかしエロゲー界はいつもの様相であります。今月はそんなに欲しいソフトはありませーん。
<近況>
先週の宣告通り「トゥインクルレビュー」をやりまくった。感想は批評の方で射しまくっているのでそちらを参考に。しかし今月は欲しいソフトがないな、まあそれならそれで前に発売されたソフトに目を向けることは出来るのだが。

<児童ポルノ規制法案>
何か通っちまってアダルト業界では大変なことになっているらしい。正式名称は「児童買春、児童ポルノに関わる行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律案」といい、東南アジアで頻発する日本人による児童買春の防止やガキの人権擁護を本来の目的として作られたものだそうだ。俺としてはこんなものは実写系にだけ及ぶものだと思っていたので対岸の火事気分で見ていたんだが、この法案では児童を「18歳未満」とし、児童ポルノを「写真、絵、ビデオテープその他のもの」としたものだからさあ大変。だってそうだろ?「絵」が含まれているんだぞ?もしエロゲーのCGがこれに含まれたらどうなる?俺みたいなロリキャラ専用ユニットは風前の灯火、生ゴミの日に清掃車で夢の島に運ばれる……なんてことになっちまう。
まあ幸いにしてそこは杞憂に終わったんだがつい先月コンピューターソフトウェア倫理機構という秘密結社ならぬバカ組織がとんでもないことをしやがった!!その辺のことは後日述べてやる。今日はここまで。


●1999年12月11日(土)
<近況>
なんか面倒くさいのでエロゲーは買いに行きませんでした。そ〜ゆわけでどんなわけで〜♪面白い話ありませーん。今月欲しいエロゲーソフトもあんまり無いし。そういうわけで手抜き。

<ハートに火をつけて…クリア!>
ヒロインの茜とらぶらぶで終了。元恋人の綾香は無視しました。でもどっちか迷うねやっぱり。しかし新たな声優を出してきたのにその声優共は上手すぎ!!たまりません!

<じゃあトゥインクルレビューは?>
まだほとんどやってない。いやーなんかやるのもったいなくて……。しょうがないので今日は徹夜でやります


●1999年12月9日(木)
厚底靴はやはり危険らしい。そ〜ゆわけでどんなわけで〜♪そういうのを好む女共は殺してしまえ!

<近況>
明日エロゲー買いに行きます。多分今年最後になるでしょう。多分ね。一応の目標は「フィルムノワール」と「義理姉妹」。萌えまくる予定。

<Natural2〜DUO〜>
ついにその姿を現しました。発売日やゲーム詳細については未定だが「ボク」と「お兄ちゃん」は使われるみたい。またヒロインキャラは2人になる模様。キャラクターを見たが前作とは感じが違う、原画家を代えてしまったようだ。ちょっと残念。でも買う。絶対買う。買わない奴クソ!!

<Kanon全年齢対象版2000年、1/7に発売>
エッチCGや性的表現を無くしてWINで発売するらしい。コンシューマーで発売ならまだ話は分かるが………KEY調子に乗りすぎ。失敗しないことを祈ります。ケケケ……。


●1999年12月4日(土)
<近況>
結局PC買わなかった。FDDは生産終了で売ってませんでした。しょうがないので今の奴ぶっ壊れるまで使ってやる!!

<アウトラインの話>
最高!!アセンブラージュにハズレ無し!声優レベルも高いしストーリーもいい。希のロリロリ〜んな声もいい。ちなみにこのゲーム、MACにも対応しているのでMACユーザーもやれ!!

<マシンメイデンリニューアル>
置いてなかった。それどころかリニューアル前の奴を6600円(税別)で堂々と売っていた。その店はクソヨドバシ!!社長室宛のハガキに文句書いて送ってやる!!


●1999年12月2日(木)
エロゲー批評更新、鬼畜王ランス(11月号)とRibbon2(12月号第1週分)だ。取り敢えず読め。

<近況>
我がエロゲーマシンことPCのFDDが壊れちゃいました。自称「元アニメオタク」の友人に聞いたところ、FDDは純正品で6000円位するそうだ。……で考えた結果、新しいPCを買うことにした。今のPCじゃエロゲーをやること自体には問題ないんだが快適に動作しないんだわこれが。しかも「魔女っ娘シルク」でわかったんだがエッチアニメーションが死んじまってる。V−RAMが2MBだもんな。(電撃姫によると最低でも4MBなくちゃ駄目らしい。)総HDもたった3GBしかなく、最近の要大容量エロゲーには結構きつい状態。満足がいくのは増設したメインメモリ(96MB)位だ。
というわけで明日買いに行きまーす。あくまで予定だけど。

<エルフの新作は「鬼作」>
美少女三国メーカーの「魏」こと、エルフはあの鬼畜シリーズ「遺作」「臭作」に続く作品「鬼作」の制作発表をした。鬼畜ゲーマーは要チェックだな。俺は興味なし。

<リビドーから12/3発売の「恋愛組曲」について>
音声は無いらしい。いや、「エッチシーンでの音声は無いらしい」というべきか、あくまで未確認情報だが。ちなみに前作の「Girl Friend」では一部、音声とアニメがあったがあくまで演出を盛り上げるためのもの。エッチシーンではアニメはおろか、音声もありませんでした。最高!!