TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2000年3月31日
<大誤算!?>
昨日発売だったはずのRAMの「恋ごころ」、実は発売日が5月に延期されていることが同社のHPで発表されていた。ここを見ている偽善者フリークの方々は「今回はこれ1本に絞っていた俺はそのことを知らず……」といったギャグをかますとでも思っただろうが幸いにして俺は買いに行く前にこの情報を得たので今日は結局ヨドバシには行きませんでした!時間と金の無駄にはならなかったが5月延期とは手痛い話だ。ま、気長に待つかな。

<花の記憶−第5章−プレイ中>
ちょっと外し気味かな。でもオカズにはなってる。ヤリまくって体力激減中。

<GREENうんちく>
噂には聞いていたがやはりエッチシーンの製作にはインディーズビデオを参考にしたらしい。どうりで良くできているわけだ。今度は魔法少女のアニメーションエロゲーを作って欲しいね。ぐふふふふ★

<麻雀「東風荘」途中経過>
7−18−6−10
1500スタートのレートも一時は上位入賞を重ね、1650近くまでいったのだがここ最近は最下位連敗が祟って1550を割る状態にまで落ち込んでしまった。

<デッドオアアライブ2出す暇あるなら……>
忍者龍剣伝(AC版)とかスターフォース(AC版)とかマイティボンジャックとかソロモンの鍵(AC版)とか出せ!!テクモクソ!!

●2000年3月30日
<また通販やっちゃいました>
最近は品揃えが悪いクソヨドバシなんぞにいちいち行っている暇がないのでまた通販に頼ることになり、今日、目的の製品が来ました。いやー、便利な世の中になったもんだねぇ。
ちなみに今回買ったのは日本直販の「ハンドジューサー」であって、エロゲーの「おにいちゃんといっしょ(FISH CAFE)」だとか「花の記憶−第5章−(フォスター)」といったようないかがわしいものではありません!!(><)

<エロゲー展望>
明日エロゲー買いに行く予定。候補は次の通り
・恋ごころ(RAM)

今回はこれ1本に絞っているので気付いたら他の物を買ったなんて事はなさそうだ。しかしここで誤算が、今回のターゲットの発売日はなんと今日だったのだ。てっきり明日と勘違いしていた俺は1歩出遅れる形となってしまった。まあ「GREEN」のように評判は高そうじゃないから大丈夫だろうが……とはいえ、明日行って無かったら踏んだり蹴ったりだな。あることを祈ろう。そういえば美少女エロゲーメーカー「魏」ことエルフの「エルフオールスターズ脱衣雀」も今日発売だったな。興味なし。エルフクソ!!リフレインブルーやりたい。(><)

<東京ゲームショウがあるなら東京18禁ゲームショウがあってもいいと思うゾ>
いよいよ今週の土曜と日曜に開幕、俺はエロゲーに忙しいのでレポートはダハーカ君に全てお任せしましょう。カルチャーブレーン万歳!!

<今更だけどまじかるカナンOP最高!!>
「負けない〜♪めげない〜♪く〜じ〜〜けな〜い〜♪」
OPだけはフルアニメーション、歌詞はかなり変だがノリがいいので気にならず、実際にテレビアニメでも使えそうだな。一応魔法少女物なのでそのテのモノに萌え萌えのらじお寄席君は気に入ってくれるかも知れません。18禁だからエッチもあるし。でもゲーム性は皆無。変身シーンがないのも痛いな。しょうがないので今日もちはや(まじかるカナンのヒロイン)とエッチ。勿論ニーソックスだけ履かせたままで。(爆)

●2000年3月25日
<XFER23号が来た>
美少女三国メーカーの「蜀」(俺が勝手に決めた呼び名)であるF&Cから会報が来た。ネットや情報誌よりも一足先に最新情報が手に入ったりするので結構気に入っている。というわけで今回はF&C信者パワー炸裂の日。

<Natural2−DUO−〜伝説から神話へ〜>
フェアリーテールから5月26日に発売予定の期待作、今回も恋愛と鬼畜の両対応となり、しかもヒロイン選択制をとるらしい。トゥインクルレビューでは(俺的には)大失敗だったからNaturalでは上手くやって欲しいというのが俺の願いだ。勿論当日に買います!並んで買います!買わない奴クソ!!

<Forever My Love>
フェアリーテールから発売中、前にも述べたがHDを520MBも食らうので購入断念。今年中には新しいPC買うつもりなのでそれが達成されたら買おうかと思っている。

<プリンセスメモリー>
カクテルソフトから4月7日発売予定のダンジョン自動生成型RPG、見た目とかがロマンスは剣の輝きっぽい。カクテルソフトはシナリオ重視でエッチが少な目だから俺としては様子見。

<エナメルパニック!!>
フェアリーテールレッドゾーンが5月に出す予定のシューティングゲーム、シューティング愛好家の俺としては買いたいところだが………。

<NEW AGE PACK>
カクテルソフトから発売中。With Youのセット商品とぴあきゃろのセット商品、お得らしいのでこれらのシリーズを1つも持ってないやつは買いかも知れない。但しこの2つ、エッチ自体はおまけレベルなので本格的なものを望む猛者には向きません。ストーリーはいいんだけどね。

<らぶらぶ・ナビゲーション>
カクテルソフトの新作、発売日未定。運転免許を取るための合宿での恋愛を取り上げたものらしいが詳細は不明。

<ECHO>
フェアリーテールハードカバーから発売中。あんまり話題に上がらないので何とも言えない状態。やっぱりHD食らうので見送り。

<みっくすキャンディLite>
通販専用アクセサリーソフト、興味なし。

<何これ?>
会報と共に来た変な紙切れ。一部抜粋
「弊社ではこのたび、現行の会員制度を見直すことになりました。これまで皆様には、入会時のみ会費をお支払いいただき、永久会員としてご登録いただいておりましたが、運営を継続する上で、サービスの低下が避けられない状況となりました。したがいまして、誠に勝手ながら次回会報をもって現制度を終了させていただき、新たな会員制度を発足いたしたいと存じます。」

F&Cの会員になるには入会時に2000円払うだけで(年会費無料)年4回の会報を得ることが出来たのだがどうやら終わってしまうらしい。詳細は次回の会報に載せるとあったので、予想として早くて3ヶ月後には年会費制になってしまうというのが濃厚だろう。会報とかもあまり発行せず、サービスも悪い癖に年会費だけは結構盗るメーカーが多かったこの時世の中でこのシステムはなかなか良かったのだがそれももう限界ということか……残念なことである。
こういう事態になったのでこれから会員になろうと考えている奴は払い損になる可能性もあるので様子を見た方がいいかも知れないな。

●2000年3月24日
<今日は最高の気分です!!>
エロゲー買いに行くはずが計画倒れしました!!まあ天気予報の馬鹿が外れて雨になったから結果的には外に出ないで正解だったのだが……。来週に賭けるしかないな。

<麻雀「東風荘」>
不特定多数の人と麻雀をやるいわゆるネット麻雀、盟友の玄武殿に教えて貰い登録、プロロジック麻雀「牌神」で鍛えた腕を試すために挑戦中。決してスーパーリアル麻雀で鍛えた腕じゃありません!変な言いがかりはやめて下さい!!(><)
現在の戦績は4−7−2−3

<「ようこそようこ」のDVD版が5月26日に出るらしい>
昨日のぼやきが発端かどうかは知らないがCM見てたらそんなことやってた。奇しくも5月26日はNatural2の発売日!きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!急いで並ばなくっちゃ!!
そういえばようこのCVやってる声優「かないみか」はエロゲーでもCVやってましたな。今後の活躍にも期待したいね。

<最近成年コミックはご無沙汰状態>
そろそろ何か買いに行こうかな?

●2000年3月23日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「高松宮記念(GT)」(芝1200m)

<エロゲー展望>
明日エロゲーを買いに行く予定。購入候補は次の通り
・「Rebirth」(ピンパイ)
・「有限会社ロンドンスター〜恋のダブルクイック〜」(ジャニス)
・「おにいちゃんといっしょ」(FISH CAFE)
・その他

これまでの経験からいうと、はっきりいって購入予定通りいった試しがありません。明日には何を手にしているのか、それとも計画倒れに終わっているのか、私自身にもわかりません。なんていい加減なんだろう……

<カードキャプター終了>
衛星の方では放映終了。地上波では4月からさくらカード編の再放送が毎週日曜の夕方に始まるとの噂。ビデオにとっておかなくちゃ〜♪(勿論標準で)でも日曜の夕方といったら某フジに血備魔瑠虎や詐挫餌酸とかといった化け物アニメがいたような気が……。

<大嘘情報>
ちなみに我がパラゴン帝国にあるムッシーケーブルテレビ(MCTV)ではCCさくらの新シリーズ「フォースパラゴン変」がはじまるらしい。内容はロリキャラ萌え〜〜〜!の「フォースパラゴン」という新たな敵がさくらの貞操を狙うという凄まじいものだとか。勿論18禁の無修正。

<声優「丹下桜」活動休止>
セガサティアンでそんな噂を聞いた。売れないから活動休止にしたんですか?休止にするくらいならエロゲーの声優として来て下さい。私としては大歓迎です。

<テレタビーズクソ!!>
つまらん!やめろ!誰かあの化け物4匹を殺してくれ。

<アイドル伝説えりこもクソ??>
それとアイドル伝説えりこもやめてくれ。やるなら「ようこそようこ」のほうやってくれ。そっちの方がよっぽど面白い。

●2000年3月18日
<誰か企画段階で止めなかったんですか?>
まさかこんな馬鹿なことはやらないんじゃないかと思っていたら見事やってくれました!!PCのエロゲー「With You」の移植がサターンだけに留まらずPSにまで及ぶことに!しかもPS版のタイトルがPC版の仮タイトルであった「絆という名のペンダント」!!あーあ、何考えてるんでしょ?
ちなみに発売元はNECインターチャネル、出産予定日は2000年4月6日、価格は6800円(悪税抜き)だとさ。この時期だと4月のゲームショウでも展示されるでしょう。ダハーカ君は一度エロゲー体験プレイでこのゲームやってるから画面見ればすぐわかるでしょうな。というわけで当日行けるようなら調べてきて下さい。(←投げやり)

<俺もゲームショウには行ったことがある>
正確には前身だった「東京おもちゃショー」での話。当時は入場料も当日で500円という安さもあり、時には単独で、時には盟友を連れて行っていた。行くのは土曜日の午前10時前、まだクソガキどもの学校に週休2日などといったふざけた理論が無かったのでさして並ばずに入場できたのを覚えている。やっていることは新作ゲームの展示、体験プレイやイベント、チラシの配布など。1日で全部回るのは実質上不可能です。ただ全体的には面白味に欠けるような気がするな。周りは人だらけだし疲れるし。俺自身が流行先取り主義じゃないとか、イベントが集中する日曜日に行ったことがないとかといったこともあるけど。ちなみにゲームショウに行く暇人に助言、
「終了の午後5時くらいまでいるつもりなら帰りの切符をゲームショウへ行く時に買っておきましょう」
これしないと帰りに渋滞に巻き込まれること請け合い。

<プライベートガーデン2なんとなく続行中>
難しいぞこれ、フラッピーやバベルの塔、チャンピオンシップロードランナーなど、様々なパズルゲームをクリアしてきた俺でも苦戦。というより俺のおつむが馬鹿なだけ?

●2000年3月17日
<「いいわけ」プレイしていたが戦意喪失>
(><)

<エロゲー買いに行こうとは思ったのだが>
計画倒れ。まあいつものことです。気にしません。(><)

<アリスソフトから何か来た>
何かと思ったら会員期間継続の通知、つまり年会費1500円出せってことだ。どうしよう?ネットするようになってからはこの会誌に魅力を感じないんだよなぁ。リーフファンクラブ同様、潮時かも知れないな。「さやかちゃん物語」出る気配全くないし。

<「悲愛」購入断念>
3月31日にEuphony Productionから出る「悲愛」は陵辱ゲームのため、購入を断念しました。このメーカー、今まで純愛ものばかりだったから今回もそうかな〜なんて思ってたら……まあいいや、次作の「はぁとでネットワーク(2000年5月12日発売予定)」に期待しよう。だけどこれはいつもの通り発売延期になるかも。(爆)

<ウイニングポスト3続行中>
2080年に突入!!今までは勝手にやってろな感じだったが、最近ではこちらでローテーションを組むようにした。そうすると……勝つわ勝つわ。今までの自動設定がどうしようもなくヘボだったことにようやく気が付きました。でも海外G1獲れません。これまでに獲ったのはキングジョージY&クイーンエリザベスダイアモンドステークスのみ、今日なんかは英ダービーで2着……!!海外の壁は厚すぎます。

●2000年3月16日
<体調全快>
風邪治った。でも何故か鼻がむずむずする。まさか花粉症……?

<気付けば春>
万年発情期の俺だがこの時期になるとひどくなる可能性がある。ひどくならないことを祈ろう……(><)

<ゲーマーズライフ実勢調査>
いろんなことが書いてあったが俺が注目したのは「音声の有無」

<音声の有無>
要約が面倒なのでほとんど無断転載
【音声入りの肯定的な理由】
・臨場感が違うし、ゲームに感情移入しやすくなる
・ボイスがあった方が、キャラクターの性格などがわかりやすいから
・声があると、微妙な感情の変化が読みとりやすい
・字ばかりだと疲れる
・声が無いと感情移入できない
・声があった方がキャラクターに対する思い入れが深くなる
・声フェチ
・実用性が上がる
・気分が盛り上がる
・声が無いとゲームをやっている気がしない
・無いよりはあったほうが良い
・声も表現技法の一つだと思う

【音声入りに否定的な理由・その他】
・キャラクターボイスが購入の第一条件ではないから。
・画面の文字を読む方が圧倒的に早いので、ボイス待ちの状態が続くと眠くなってしまう
・声優の演技力が乏しいなら、無い方が良い。
・下手な声優だったら付けない方がいい、逆に萎える。
・キャラに合ってない声だったら、ない方がマシ。
・音質が悪いキャラクターボイスはかなり不快。ないほうがマシ。
・演出上大きな効果が得られるならあってもよい。
・なんでもかんでも声付きにされても困る。
・WAVE(音声)の再生にパワーを必要とする。
・インストールするときの必要容量が気になる
・ゲーム内容で購入するのであって、声にはこだわらない。
・2回目以降のプレイではあまり音声を聞かない。
・ボイスの有無は気にしていない。ボイスOFFの機能は必要
・ユーザーに選択権を持たせるという点では入っていた方が良い。気に入らない、処理が遅くなる等ではOFFにすれば良い。
・あればあったでよいが、スキップさせるとき障害になる様であれば必要無いと思う
・昔は音声がないと嫌だったのですが、『Kanon』や『ONE』をやってからシナリオさえしっかりしていれば必要ないことに気づいた。
・音声の容量の関係でイベント削られたりするのも困りもの
・ゲームの内容によりけり
・陵辱、鬼畜ゲームには必須。感動系にはなくても良い
・コンシューマからPCへ移った関係で、声があるのが普通っぽいし、テキストを読むのが面倒
・ヘッドホンじゃないと恥ずかしい
・声があると家族を気にしないといけなくなる

<「音声の有無」について俺の見解>
俺自身は音声肯定派、っていうより音声のないエロゲーなんぞは買わんといった構え。音声があることによってキャラクターが生きるようになるしエッチシーンでは威力増加が望めるから。ただ一概に音声があればいいと言えない時があるのも事実、声優が下手くそだったりキャラクターと音声が合ってなかったり音質が良くなかったり…。まあこの辺は音声OFFで解決できるのだが、声優(人件費)に金をつぎ込むあまりゲーム内容やCGの質量等のレベルが落ちてしまうのは困りものといえるだろう。しかし結局のところはどうとも言えないのかも知れないな。個人によって価値観が違うし。
ところで「声フェチ」ってなに??

<マイクロソフトのX−BOX(仮)>
ついに発表されたが俺としては結構悲観的、下手すれば3DOみたいな末路を辿るのではという考えすらある。まあWinのソフトが動いてエロゲーができるならいけるかも知れないな。だがテレビでエロゲーはちょっと厳しいんじゃないかな?テレビでは解像度が低いだろう?グラフィック命のエロゲーでは威力が落ちる可能性があるぞ。それに先週も述べたが「家庭用ゲーム機=ガキのおもちゃ」という定説が根強いからエロゲーも出来るなんて事になったら某偽善者圧力団体が黙っちゃいないだろう。現にセガサターンが18禁を容認した当初、「スーチーパイ」という脱衣麻雀ゲームが出る時に論争が起こって乳首だけ削除して発売という滑稽なことが起こったし。

<光を…プレイ終了>
明日エロゲー批評にて書くつもり。あまり期待はしてなかったがなかなかの出来だった。ついでに萌えまくり。

●2000年3月11日
<体調不良>
風邪がまだ治らないらしく、体調が思わしくない。先週ほどではないが。

<「いいなり」プレイ>
俺にはあわないみたい。買うんじゃなかった。(><)

<「光を…」プレイ>
義妹と幼なじみの同時攻撃!!うおーーーー、どうしたらいいんだーーーー!?ちなみにこのゲーム、フルボイスじゃありません。エッチシーンはフルだけどね。あと難易度はいくらかシビア、フラグ立て未遂のバッドエンドは当たり前なので注意。

<東京ゲームショウ開催>
会場はクソ田舎千葉の幕張メッセ、一般公開日は4月1日と4月2日。開場時間は午前10時〜午後5時。入場料は当日で1200円、前売りだと1000円だ。
「今回の注目株は当然カルチャーブレーンとブロッコリー/ゲーマーズ、そしてNECインターチャネルでしょう。それ以外は外しですね。」(予想屋、井坂修五郎談)
ちなみに我が盟友にしてエロ関連の師匠、さらにはスクウェア狂信者のダハーカ君は毎回ゲームショウに行っているそうです。今回も多分行くと思われます。そういうわけでダハーカ君はその模様をレポートにして提出するように。えっ?俺?俺はエロゲーに忙しいので残念ながらゲームショウには行けません。

<ドラゴンクエスト2クリア>
ハーゴンという身の程知らずを惨殺して終了。いいゲームはいつやってもいい物だな。そういえば主人公とムーンブルクの王女との関係は親戚に当たるようだな。前作から100年ということはおそらく従妹(従姉)といったところだろうか。…………ゲヘヘヘヘヘヘヘ!!!!

<電撃王4月号の事>
PS2の事ばっか。つまらんな。
エロゲーレビューは「猪名川特別(芝・2000m)で行こう!!」と「花の記憶第5章」、リプレイは「White Angel」だった。
最近は攻略に疲れているからたまには「花の記憶」みたいな簡単な物でも買ってみるかな。でもこのゲームのキャラクターはちょっと好みじゃないんだよなぁ。

<なんでもセーラームーンの再放送説が……>
セガサティアンアニメBBSでそんな記事を見た。本当だとしたら……(><)

●2000年3月10日
<エロゲー買いに行きました>
体調が思わしくなかったものの、エロゲーを買いに行きました。今回買ったのは「光を…」と「いいなり」。
それにしても「光を…」ははじめから買うつもりだったからいいとして俺はどうして買うつもりもない陵辱系っぽい「いいなり」を買ったんだろうか?自分でもわかりません。

<エロゲー買いに行ったらGREENがあった>
売ってました。今頃置いてももう遅いです。(><)

<エロゲー買いに行ったら「MAID IN HEAVEN〜生乳版」〜発見!!>
主題歌が聴きたいぜー!!勿論ゲット………………って実写なんだよね。購買意欲喪失。ちなみにこの作品に出てるのはAV女優の朝倉なんとかって人らしい。……誰それ?

<ゲームラボ最高!!(俺的には3月号だけに限る)>
電撃王を買おうと手を伸ばした横にあったのがそれ。読んでくれと言わんばかりに置いてあったのでちょっと読んでみた。エロゲーの特集だった。毒カモタンのニュースにも取り上げられていたが確かに内容がいっちゃってるな。真面目な記事もあるが基本的には「ついてこれる奴だけついてこい」系、かなり専門的なのでIQ−65535の私にはついていけません。

●2000年3月9日
<体調回復>
でも本調子には程遠いです。取り敢えず明日はエロゲー買いに行くけど大丈夫だろうか?そういえばエロゲー買いに行くのは1ヶ月ぶりくらいになるな。さぞかし俺と顔見知りになってしまった店員さんも寂しがっていることだろう。(><)

<またあのKIDがエロゲーを移植>
ペプシマン等でお馴染みの蛇の生殺し詐欺まがいギャルゲーを連発しているキッドがエロゲーをPSに移植することに。タイトルは「フランベルジュの精霊」と「Screen〜スクリーン〜(仮)」
「フランベルジュの精霊」、タイトルからして何の移植かと思いきや、その正体はにくきゅうの「めいKing」、俺はこのゲーム持ってないしやったこと無いから何とも言えません。まあ移植される以上はエッチシーン等は完全排除だろうな、ご愁傷様。
「Screen〜スクリーン〜(仮)」、タイトルからてっきり「GREEN」の移植かと思ったが完全な見当違い、正体はエーテルの「Campus〜桜の舞う中で〜」だった。これは俺も持ってるゲーム、実は結構気に入ってたりしている奴だ。けどPS移植版は買いません。ご愁傷様。

<明日買うソフトは?>
「光を…」はほぼ決定的、後1本何か買いたいが具体的には決めていない。古いゲームでも当たってみるか?

<マイクロソフトが家庭用ゲーム機を出すそうな>
ということは家庭用機でもエロゲーが出来るようになるのか?そうなれば嬉しいが無理っぽい気がする。そんなことしたらどこぞの偽善者圧力団体が黙っちゃいないでしょう。

<変更事項>
エロゲー批評更新日を「第1から第3の木曜日」から「第1から第3の金曜日」に変更します。理由は木曜だと書く暇がないから。

●2000年3月4日
<体調最悪>
38度だって。しょうがないので病院直行。今日は1日寝てました。でもまだ回復しないので明日は仕事休んで療養します。エロゲーどころじゃありません(><)

<最高!!>
妹「だめっ、中はだめっ、外に出してー!」
今週のファミ通の某記事に載ってた一文。かなり紛らわしくて面白いです。

<PS2発売!!>
ファンタシースター2?何それ?ボク子供だからわかんな〜い。(><)

●2000年3月3日
<今日は雛祭り>
ここぞとばかりに商戦やりまくりだな。実際雛祭りに関係ないものまで記念だ何だと抜かして売ってやがる。まあこういうことは雛祭りだけに限った事ではないがな。

<まさかこんな事に使う羽目になるとは……>
いつも大活躍のティッシュ君、しかし現在俺は風邪ひいて体調最悪なので鼻をかむのに使うことになってしまった。というより多分これが本来の使い方なんだろうな。(爆)
ちなみに今日はエロゲーを買いに行く予定でしたがあっさりと計画倒れに終わりました。来週は「光を…」が発売されるので、間違いなく行きますが。

<とらいあんぐるハート3が出るとの噂>
女の子と恋人同士になってもまだ話が続くということが話題を呼んだ「とらいあんぐるハート」の3作目が夏頃に出るんじゃないかという噂を聞いた。噂なので本当かどうかは知らないが出るとするなら購買候補にしたいところだ。ちなみに俺が好きなのは1作目、理由は30MBくらいで遊べるし小鳥とさくらというお気に入りキャラがいるから。逆に500MB前後無いと音声付きで楽しめない2作目はあまり好きじゃない。

<F1サーカス情報>
第8戦:ハンガリーGP(晴・38周)結果
1位:F・パラゴン(ロータス)=10
2位:R・パトレーゼ(ウイリアムズ)=6
3位:A・セナ(マクラーレン)=4
4位:N・マンセル(ウイリアムズ)=3
5位:G・ベルガー(マクラーレン)=2
6位:J・アレジ(フェラーリ)=1
7位:M・ハッキネン(ロータス)=0
完走台数=17/20 F・パラゴン完走率=91.66%

9位でスタートするも、序盤にて他車の連鎖接触を受けて一気に最下位へ転落、完全に出遅れたものとなった。調子の悪さもあったので取り敢えず完走を目標に走る事にした俺は気付けばラスト20周付近でなんと1位に、堅実な走りが功を奏したのか。
結局今回は他車との衝突が多く、路肩を走りすぎたせいもあってウイングの交換やサスペンションの修理で度々ピットインを余儀なくされたが、それでも結果は2位を40秒以上離す大差で勝利を飾った。相手はもっと調子が悪かったんだろうか?
次走は第9戦「日本GP」

ドライバーズポイントランキング(第8戦終了)
1位:F・パラゴン(ロータス)=48
2位:N・マンセル(ウイリアムズ)=44
3位:A・セナ(マクラーレン)=33
4位:G・ベルガー(マクラーレン)=22
5位:M・シューマッハ(ベネトン)=18
6位:R・パトレーゼ(ウイリアムズ)=17
7位:M・ハッキネン(ロータス)=7

●2000年3月2日
<GREEN終了>
取り敢えず批評をしたので詳しいことはそちらにて。少し心配したのが、「GREENが凄すぎるのでもう他のエロゲーには興味を示さなくなるのではないか」ということ。しかしその心配も再び溢れる欲求の前に見事に払拭!!更に上を目指します!!ちなみにGREENでヤリ過ぎたせいか、風邪をひきました。皆さんもヤリ過ぎには気を付けましょう。(><)

<KanonがDCに移植決定の噂>
PS2発売を目前に滅亡が確実となったDCにKanonが移植されるらしい。発売元はNECインターチャネル、詳細は不明だが当然エッチシーンは無し。ちなみにKanonというのはPCで発売されたエロゲー、シナリオ性の高さから好評を得たらしいが、音声がないために俺は買ってないし、買うつもりもない。当然DC版も買いません。いや、DC自体持ってませんでした!!アハハハハ!!!!

<ぴあきゃろTOYBOXも移植との噂>
ゲームボーイカラーで出るそうな。発売元等の詳細は不明だが18禁じゃないことだけは確実。ちなみに俺はピアキャロットシリーズは実は大嫌いです!!(本当)

<アトリエピーチ>
聞いたことはあれど何のことやらと思ったら声優事務所のことらしい。それもエロゲー関連の、そういえばGREENのエンディングスタッフロールに出てた音声協力がアトリエピーチだったような気がする。まだまだ俺も勉強不足だな。