TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2000年5月27日
<Natural2持ってない奴クソ!!>
まだ手をつけてない。これからじっくりねっちょりとやらせて頂きます!!
んで、ちょっと説明書見てたら・・・いたよ。前作「Natural」の千歳のCVやってた「歌織」が。今回の彼女の担当キャラは「柴崎彩音」、なんか見た目とかがきつそうなキャラです。今回は主役の座を長崎みなみらに奪われての登場、さあどんな活躍を見せてくれるのでしょう??

<クソヨドバシ戦線>
昨日買った時点では昼ちょっとすぎにも関わらず既に余り無かった状態。しかもその間にも数人が買っていくし・・・店頭に置いてある分だけで在庫分がなければ夕方頃には完売確実でしょうな。まあ今回逃しても来週には通常版が出るので心配ないでしょう。その辺のマイナーなエロゲーとは違って入荷量も比較的多いし。
一方お隣には「愛姉妹(エルフ)」なるものが・・・そうか、こんなものも出てたのか、当然買いませんでした。「真・瑠璃色の雪(アイル)」もあったけどこれも購入せず。今週はエロゲー発売ラッシュだったけど相手悪過ぎだね。俺の場合、今回は1本しか買わない構えだったしその1本が「Natural2(フェアリーテール)」だからねぇ・・・・・・。

<らじお君の「おジャ魔女どれみで萌えまくれぇ〜♪」のコーナー>
毒カモタンのところの掲示板にこんなことが書かれてありました。

>文化放送のインターネットラジオの
>「脱!やまとなでしこ宣言」
>(堀江由衣・田村ゆかり 全45分)の中で
>23分過ぎにエロコーナーが始まった
>
>んで26分過ぎから
>以前から堀江由衣が欲しがっていた
>「夜勤病棟」の話題で盛り上がっているので
>聞けるヤツは聞いてみろ!!(命令)
>#月曜更新なので、お早めに
>
>http://www.joqr.co.jp/radiobar/
>
>内容的に聖剣師匠の所に書くか
>Fパラ大将の所に書くか迷った挙句
>とりあえずココに書いておく(ぉぃ)
>
>なんかMP3の話までしてるし(苦笑)

取り敢えず聴いたが騒ぐほどのものではない。何かあっさり話題切ってるし。放送内では「やってみる」なんていってたから期待できるとしたらそのレポート談くらいだろうか?そもそもそれをやるかどうか自体定かじゃないが・・・・・・。それはそうと、この2人の声優(田村ゆかりと堀江由衣だっけ?)、とっととエロゲーでCVやれ!!(爆)

ちなみに「夜勤病練」とはミンクというところが出した看護婦陵辱エロゲーである。

●2000年5月26日
<!!>
・・・・・・・・・・・・!!!!

<今日はゲームソフトを買いに行きました>
SIMPLE1500シリーズの「THEダンジョンRPG」を買った。何故こんなもの買ったのかというとシステムがPCのローグやセガで出た「死の迷宮」と同じシステムだったから。今風にいうと「チョコボの不思議なダンジョン」や「トルネコの不思議のダンジョン」、ジャンルでいうなら「ランダム迷宮&アイテムのターン制RPG」って奴だ。
で、今結構必死になってやってたりする。難しくて死にまくり。以前のセガの「死の迷宮」もかなり難しかったがこちらはそれを上回っている状態。1250円で買ったソフトだがこれは末永く楽しめそうな気配。いい買い物をしたな。
それにしても何か肝心なことを忘れているような気がするけど多分気のせいでしょう。

<面白いもの見つけました>
暇つぶし(?)に怪しすぎる海外サイトをふらふらしていたところ、某CCさくらの同人誌(18禁)を見つけました。確かタイトルは「Please Teach Me 2」だったかな?
勿論これは著作権法違反でしょうな。でもこちらにしてみればお構いなし。萌えまくれる素材だったので全部コピーさせていただきました。
「俺も見たいぞこの野郎!!」って方はヤフーメッセンジャーで連絡するかメールに書いて送ってくるように。掲示板には書くな!

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:3−3−3−7
総合戦績:46−48−41−43
世の中上手くいかないものですな。1500台まで落ちてしまいました。取り敢えず上級ランキングは2、3回やったけどみんな強すぎ。現在は1600切ったので上級には行けない状況。果たして復活なるか?

<では最後に・・・>
Natural2持ってない奴クソ!!!!まさか買えないとでも思ったんですか?勿論ちゃんと買えましたとも。身代わりにスーパーロボット対戦α限定版なるものを売り切れにさせてね。フフッ('-'*)

●2000年5月25日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「日本ダービー(G1)」(芝2400m)

<期は熟せり!これより全軍、桶狭間に出陣する!!>
というわけで明日「Natural2−DUO−〜伝説から神話へ〜(フェアリーテール)」が発売される。今回発売されるのは携帯ストラップ付きの初回版、通常版は来週の発売なので一応2回のチャンスがあるということになるものの、当然狙うは初回版!
さあ、明日は吉と出るか凶と出るか!?

<エロゲー展望>
今週のターゲットは・・・?

◎Natural2−DUO−(フェアリーテール)
言わずと知れた大本命。これを買わずして退却などという「死」に等しいような醜態は避けなければならない。

○せ・ん・ぱ・い(MOON)
意外と狙ってたりする偽純愛エロゲー、実はこれ、ハイブリッドでクソマックにも対応している。問題は200MB(だったかな?)も喰らうHD容量。でも今回は相手が悪過ぎ。

▲トワイライトホテル〜夜鳴の詩〜(Zyx)
前作「あめいろの季節」が良かったので。突出したものはないが安定性はありそう。でも今回は相手が悪過ぎ。

△天使のひな(BELL−DA)
やりまくりエロゲー、化ける可能性もある。でも今回は相手が悪過ぎ。

<電撃王6月号エロゲー関連>
レビューは「プリンセスメモリー(カクテルソフト)」と「真・瑠璃色の雪(アイル)」だった。「プリンセス〜」のほうはカクテルソフトの定番「エッチが少ない」みたいのようだ。買う気失せた。一方の「瑠璃色〜」は・・・買っておけば良かったかも・・・・・・。
美少女ゲームド外道リプレイは「悲愛」、これはこれで何か楽しそうです。

<電撃王6月号電撃姫プチに見る俺の勝手な期待の新作>
◎さくらんぼ海岸(フェアリーテール)
海の家経営SLG??よくわからんがキャラがいいのでチェック。最も買うのは新しいPC買った後になる可能性もあるが・・・・・・。

○Pure Heart〜世界で一番アナタが好き〜(SAGA PLANETS)
キャラがいいのでチェック。これでヤリまくれれば最高だ。

▲Once more Again(アイル)
萌えキャラ〜と思ったら悲惨な(?)現実を変えようという何か重っ苦しそうな内容。これがちょっと引いてしまう材料となっている。

△美貌2000(ハイパースペース)
エッチシーンだけ(?)フルアニメのエロゲー、ただ俺はこのメーカーを信用してないので完全様子見。多分買わないだろう。

<頭の体操の答え>
前回の問題:
2人がお互いの性器を口で愛撫することを何という?
1番:96
2番:99
3番:66
4番:69

答えは4番の「69」でした。読み方は「シックスナイン」といいます。エロゲーでもいくらか見られるこの行為。ところでこの69って誰が言い出したんだろう・・・?

<F1サーカス情報>
第3戦:スペインGP(晴・32周)結果
1位:F・パラゴン(ウイリアムズ)=10
2位:A・セナ(マクラーレン)=6
3位:N・マンセル(ウイリアムズ)=4
4位:G・ベルガー(マクラーレン)=3
5位:M・ブランドル(ベネトン)=2
6位:I・カペリ(フェラーリ)=1
完走台数=13/20 F・パラゴン完走率=85.71%

予選は3位。本選ではスタートでやや出遅れ気味となり8位まで後退するも、堅実な走りで4位まで上がると、上位陣を追尾する体勢に。その後は次々と上位を抜かすと最後は2位とは17秒の差で優勝を決めた。
次走は第4戦「南アフリカGP」

ドライバーズポイントランキング(第3戦終了)
1位:A・セナ(マクラーレン)=16
2位:M・ブランドル(ベネトン)=12
2位:N・マンセル(ウイリアムズ)=12
4位:F・パラゴン(ウイリアムズ)=10
5位:G・ベルガー(マクラーレン)=8
6位:M・ハッキネン(ロータス)=7

●2000年5月20日
<暇>
とても有意義な1日を過ごしました(><)

<「殿様の野望2」実行中>
豆の中に入っていた奴で、日本の戦国時代(1560年頃)の国盗りとクイズを合わせたゲーム「殿様の野望2」を今やっている。恐ろしいくらい難しくて大苦戦。でも面白い。目標はノーコンティニュークリアだ!!
でもここでふと疑問に思ったことが。それは徳川家康で始めると1570年から始まるのだ。以前俺がゲーセンで同名のゲームにて徳川家康で始めたときは確か1582年から始まったような気がするのだが・・・。ゲームが始まった途端織田信長が死んで羽柴秀吉(豊臣秀吉)が跡を継ぐというイベントを俺自身覚えているから記憶違いということはない。これは一体どういうことなんだろうか??

<アクティブからDMが>
次回作「Hello Again」の通販の案内だった。見た感じは・・・うう、なかなか萌えそう・・・購入候補に入れてもいいかも知れない。
しかし俺の中にある現在のアクティブのイメージは「エッチが淡泊過ぎ」である。これまでにも何本かここのメーカーのエロゲーを買っているがどれも不満点がそこに行き着いているのだ。そしてそれを大きく決定付けたのが「スタ☆グラ」(詳しいことは「フォースパラゴンのエロゲー批評」にて記載)である。
とんでもないクソゲーに嫌気をさした俺は金輪際、アクティブの製品は買わないことにしたのだが・・・相変わらずこのテのグラフィックには弱めだったりする。(><)

<まじかる☆アンティーク>
ちらほらと評価が出ている。なかなかの出来らしいが「エッチシーンが擬音表現だらけ」とか「シミュレーションに意味がほとんど無い」等、批判も目立つ。果たしてこれは良作だったのか?
俺としては音声が入っていない時点でアウトオブバウンズ。残念なことに買ってません。ああ、キャラがいいだけに・・・無念。

<頭の体操>
「殿様の野望2」にて見かけた問題。かなり難しいです。(笑)私なんかはタイムアップ寸前で偶然正解したほどでした。決して即答正解などしていません。(><)

問題:
2人がお互いの性器を口で愛撫することを何という?
1番:96
2番:99
3番:66
4番:69

答えは今月の25日に発表します。というより発表するまでもないか・・・。

●2000年5月19日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「オークス(G1)」(芝2400m)

<エロゲーはしばらくお休み?>
漫画の方で萌え萌え状態なのでエロゲーはしばらくお休みかも知れない。今週も何もソフトは買わなかったし。

<赤ずきんチャチャ>
すでにテレビシリーズは終了しているが原作の方は相変わらずやっているようで現在単行本が12巻までが出ている。何故俺がこんなもの買っているのかというとテレビシリーズで萌え〜状態になってしまったから。テレビは終わっても未だその熱は冷めず、原作を買い続けているのだ。
知らない奴のために簡単に説明すると「赤ずきんチャチャ」とはチャチャという赤ずきんの女の子が中心となっていろんな事が起こるというギャグ漫画である。テレビシリーズではチャチャが変身したり悪の大魔王がいたりとギャグの中にもシリアスなものがあったが、漫画の方はギャグ一辺倒である。残念ながらチャチャは変身しないし、弓矢を撃ったり短剣をぶん回したりはしない。
俺としては最後に萌えたアニメだけに復活して欲しいな〜と密かに思っていたりする。復活のタイトルは勿論「赤ずきんチャチャZ」か「赤ずきんチャチャGT」。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:6−6−4−0
総合戦績:43−45−38−36
連勝を重ねてついにレート1600台に突入!上級ランキングの出場権利を得ることに成功した。これからもこの調子でいきたいものですな。

<クソカモタン達と麻雀をしました>
先週行ったのだがなかなかいい戦いであった。結果は以下の通り

【 ラウンド1 】
 持点27000 [1]毒カモタン [2]片翼の堕天使 [3]Fパラゴン [4]くせどす

東1局 0本場(リーチ0) Fパラゴン 2000 毒カモタン -500 片翼の堕天使 -500 くせどす -1000
30符 二翻ツモ リーチ 門前清模和

東2局 0本場(リーチ0) くせどす 4000 毒カモタン -2000 片翼の堕天使 -1000 Fパラゴン -1000
30符 三翻ツモ 断ヤオ リーチ 門前清模和

東3局 0本場(リーチ0) くせどす 5200 毒カモタン -1300 片翼の堕天使 -2600 Fパラゴン -1300
40符 三翻ツモ 自風 混一色

東4局 0本場(リーチ0) Fパラゴン 2900 片翼の堕天使 -2900
30符 二翻ロン 対々和

東4局 1本場(リーチ0) くせどす 2900 毒カモタン -2900
40符 二翻ロン 一気通貫

南1局 0本場(リーチ0) Fパラゴン 4500 片翼の堕天使 -4500
70符 二翻ロン 対々和

南2局 0本場(リーチ0) くせどす 2000 毒カモタン -1000 片翼の堕天使 -500 Fパラゴン -500
30符 二翻ツモ 中 ドラ1

南3局 0本場(リーチ0) 毒カモタン 2000 片翼の堕天使 -1000 Fパラゴン -500 くせどす -500
30符 二翻ツモ リーチ 門前清模和

南4局 0本場(リーチ0) Fパラゴン 1500 片翼の堕天使 -1500
30符 一翻ロン 白

南4局 1本場(リーチ0) Fパラゴン 2300 毒カモタン -2300
40符 一翻ロン 白

南4局 2本場(リーチ0) 片翼の堕天使 12600 毒カモタン -12600
ハネ満貫ロン 清一色 ドラ2

---- 試合結果 ----
1位 くせどす +29
2位 Fパラゴン +10
3位 片翼の堕天使 -8
4位 毒カモタン -31

【 ラウンド2 】
持点27000 [1]毒カモタン [2]くせどす[3] 片翼の堕天使 [4]Fパラゴン

 東1局 0本場(リーチ0) 片翼の堕天使 9000 毒カモタン -3000 くせどす -2000 Fパラゴン -4000
満貫ツモ 自風 一盃口 リーチ 門前清模和

東2局 0本場(リーチ0) 片翼の堕天使 500 Fパラゴン 1500 毒カモタン -1500 くせどす -1500
流局

東3局 1本場(リーチ1) Fパラゴン 6500 くせどす -5500
40符 三翻ロン 自風 対々和

東4局 0本場(リーチ0) くせどす 2600 片翼の堕天使 -2600
40符 二翻ロン リーチ ドラ1

南1局 0本場(リーチ0) Fパラゴン 12000 毒カモタン -4000 くせどす -4000 片翼の堕天使 -4000
満貫ツモ 中 全帯 ドラ2

南1局 1本場(リーチ0) くせどす 1500 片翼の堕天使 1500 毒カモタン -1500 Fパラゴン -1500
流局

南2局 2本場(リーチ0) 毒カモタン 13200 片翼の堕天使 -12200 Fパラゴン -1000
30符 四翻ロン 断ヤオ 平和 一盃口 リーチ

南2局 3本場(リーチ0) くせどす 6100 毒カモタン -4100 片翼の堕天使 -1000 Fパラゴン -1000
50符 二翻ロン 三暗刻

南3局 0本場(リーチ0) くせどす 2900 Fパラゴン -2900
30符 二翻ロン 場風 ドラ1

南3局 1本場(リーチ0) 毒カモタン 9300 くせどす -4100 片翼の堕天使 -3100 Fパラゴン -2100
満貫ツモ 断ヤオ 平和 リーチ 一発 門前清模和

南4局 0本場(リーチ0) Fパラゴン 16000 片翼の堕天使 -16000
倍満貫ロン 断ヤオ 対々和 ドラ5

---- 試合結果 ----
1位 Fパラゴン +40
2位 毒カモタン +9
3位 くせどす -11
4位 片翼の堕天使 -38

---- 総合結果 ----
1位 Fパラゴン +50
2位 くせどす -18
3位 毒カモタン -23
4位 片翼の堕天使 -46

結果は俺の大勝!!いや〜、どこで仕掛けようかと迷ったけどあそこで仕掛けて正解だったね。ウヒャヒャ・・・。
哀れアニオタ(片翼の堕天使)君は最下位。ツカンボの花が咲き乱れただけでなく、ラウンド2では箱が羽を生やして飛んでいってしまいました。これにめげずに次回もがんばって欲しいものです。ヅガァ〜〜〜〜〜ン!!!!(爆)

<エロゲー批評>
今週は盟友、キャシャリン様たってのご希望で「アウトライン(ぷちX)」を批評しました。

<F1サーカス情報>
第2戦:フランスGP(晴→雨・36周)結果
1位:M・ブランドル(ベネトン)=10
2位:M・シューマッハ(ベネトン)=6
3位:M・ハッキネン(ロータス)=4
4位:J・ハーバード(ロータス)=3
5位:N・マンセル(ウイリアムズ)=2
6位:G・ベルガー(マクラーレン)=1

リタイア:F・パラゴン(ウイリアムズ)=0
完走台数=18/20 F・パラゴン完走率=85.29%

予選7位でスタート。が、4周目にて突然の雨。その後は波乱の連続で順位の変動も激しく、最終的には上記の通り、ベネトン勢のワンツーフィニッシュとなった。F・パラゴンは11周目にてトップを走っていたが、2位のM・ブランドルに接触され、タイヤバリアに接触、リタイアとなっている。
次走は第3戦「スペインGP」

ドライバーズポイントランキング(第2戦終了)
1位:A・セナ(マクラーレン)=10
1位:M・ブランドル(ベネトン)=10
3位:N・マンセル(ウイリアムズ)=8
4位:M・ハッキネン(ロータス)=7
5位:M・シューマッハ(ベネトン)=6
6位:G・ベルガー(マクラーレン)=5

最下位:F・パラゴン(ウイリアムズ)=0

●2000年5月18日
<最近食傷気味だったので>
年がら年中エロゲーやっていたせいか、食傷気味になっていたので久しぶりに某漫画専門店に朝襲をかけてエロ漫画ならぬ成年コミックを買いました。今回買ったのは
「風とみどりの国から(るりるり/司書房)」
「甘くてごめんね!!(久藤清雅/コズミックインターナショナル)」

「風〜」の方は絵柄的(ロリロリ)に俺好みで萌えまくり。ただ絵がちょっと下手。消しもちょっときつめか。エッチがかなり濃いのでそれで帳消し。そういえばこの絵どっかで見たことあるな〜と思っていたら以前買ったエロ漫画雑誌に読み切りであった。こちらもかなり萌えた記憶があるが、今回はそんなこと忘れていたので・・・いや〜偶然とは恐ろしいものですな。
一方の「甘くて〜」は外し気味。「風〜」の勢いに押された結果とも言えるが少々エッチが淡泊に感じられた。

やっぱり表紙だけで選ぶのは至難の業だ。作者で決めるという手もあるがこれは雑誌を読みあさらなくてはならないという面倒さがある。一番いいのは立ち読み防止包装のないところで吟味することだがこれだと贅沢気味になる。困ったものだ。

<さらに・・・>
成年コミックと一緒に「赤ずきんチャチャ(彩花みん/集英社)」の11巻と12巻を買いました。別にサンドイッチ(カモフラージュのために成年コミック等のいかがわしい本と一緒にまともな本を買うこと、レジに出すときはまともな本を一番上にする。はっきり言って無意味)を企んでいたわけではなく完全に俺の趣味。しかし成年コミック2冊と少女漫画2冊、このギャップがたまりませんな。ゲヘヘヘヘ!!

<「おてもと」ってメーカーがソフ倫脱退したそうな>
面倒なのでおてもとのHPより無断転載。
「平成12年3月3日発売の「Memories 〜夏色の記憶〜」について、コンピューターソフトウエア倫理機構(以下、ソフ倫)より、倫理規定に抵触しているとの理由で当社に対し、当該商品の出荷停止と回収の要請が提出されました。
ソフ倫よりの文書によれば、当作品中に『近親相姦を描写したシーン及び未成年を示す表記』が存在するとされていましたが、当社としてはこの判断を承服せず、出荷停止と回収を拒否、同時にソフ倫を脱会するに至りました。
なお、ソフ倫からの出荷停止及び回収の要請は当社に対してのものであり、当社は現在もこれを拒否していますが、流通・小売店様の自主的判断にて販売停止と回収をされている地域もございます。 入手が困難なお客様にはたいへんご迷惑をおかけし、申し訳ございません。この場をお借りして深く陳謝申し上げます」

要は「貴様の所から出ているエロゲーが去年11月頃に制定された『近親相姦の禁止』『18歳未満とわかるキャラとエッチをしてはいけない』という奴に抵触したから即刻回収しろ、さもないと貴様んとこの製品を市場から追放するぞ!(偽善風紀委員会)」ということらしい。おてもとにとってはソフ倫を通って発売したにも関わらず、発売後に突如それを回収しろというのだから青天の霹靂もいいところ。怒ったおてもとがソフ倫を脱退したという顛末だ。
残念ながら俺自身「Memories」は持ってないのでこの件に関してはノーコメント。購入候補には入れてなかったがいい機会が出来たので今度探してみるかな・・・ていうより実はこの前クソヨドバシに売ってました。

<エーテル解散>
アセンブラージュのブランド「エーテル」が7月に発売予定の「好きだよっ!」の発売を最後に解散することになったそうな。別にアセンブラージュ自体が無くなる訳じゃないのでどうでもいい。

<エロゲー展望>
何も買いに行きません。

<Natural2発売まであと8日!>
浮気厳禁ということで今回はそれを破らせようとする3人について
「端本久美子」
主人公の隣に住むお姉さん、未亡人。
俺は未亡人萌え〜じゃないので特に敵ではない。

「安芸山かのこ」
主人公の恩師の娘、無口。
ロリロリだ!ニーソックスだ!俺の弱点を巧みについてきたのでやば目。

「江崎日奈美」
主人公の同僚。
実は一番ヤバイ牌。ショートカットで眼鏡っ娘で童顔で・・・むむむむむ!

<こんな役もやってたのか・・・>
最近なんかフリーになったらしい「丹下桜」だがスーパーリアル麻雀P5の「早坂晶」のCVをやっていたということを耳にした。実際俺は「脱ぎはするがやらせてくれないゲーム」なんぞに興味ないのでどうでもいいが後学のため是非ともその名演技を拝聴したいものだ。というより早いところエロゲーで声優やって下さい。

<F1サーカス情報>
第1戦:ベルギーGP(雨→曇・22周)結果
1位:A・セナ(マクラーレン)=10
2位:N・マンセル(ウイリアムズ)=6
3位:G・ベルガー(マクラーレン)=4
4位:M・ハッキネン(ロータス)=3
5位:K・ベンドリンガー(マーチ)=2
6位:J・アレジ(フェラーリ)=1

リタイア:F・パラゴン(ウイリアムズ)=0
完走台数=17/20 F・パラゴン完走率=87.87%

予選13位でスタート。途中何ら支障無く5位まで浮上したF・パラゴンだったが4周目、スタート地点直後にあるタイトカーブに減速もせずにヘルダイブ!!無念のリタイアとなった。敗因は天気が雨から曇りに変わったことに気を取られたため。情けなさ過ぎる・・・・・・。
次走は第2戦「フランスGP」

ドライバーズポイントランキング(第1戦終了)
1位:A・セナ(マクラーレン)=10
2位:N・マンセル(ウイリアムズ)=6
3位:G・ベルガー(マクラーレン)=4
4位:M・ハッキネン(ロータス)=3
5位:K・ベンドリンガー(マーチ)=2
6位:J・アレジ(フェラーリ)=1
最下位:F・パラゴン(ウイリアムズ)=0

●2000年5月13日
<クソカモタンと麻雀しました>
結果2着。1着はカモタン・・・俺自身善戦していたのに何故勝てんのだ!?絶対おかしい!!こんな負け方は認めないにょ!!!!

<無職少年(キャットキラー→ネオ麦茶)>
自らのHPで1000HITとれなかったからって逆上した挙げ句、バスジャックという「よくがんばったで賞」をあげたくなるような無職少年がまたまた偽善行をやったそうな。何でも革命を起こすなどという素晴らしき書面を「血税を蝕む畜生共」に送りつけていたらしい。いや〜楽しいねぇ。
ちなみに17歳は刑事事件に問えないから家庭裁判所送りになるらしい。異例の措置として刑事事件にするなら話は別だがこのままいけば早くても数年後には自由の身になる可能性もある。精神障害が認められれば尚更だ。勿論ウィザードリィの首切り忍者な「酒鬼薔薇聖斗」もこの対象だ。こんな奴らが再び外に出てまた事件起こしたらどうなるんでしょうな?

<ネタがないので豆の話>
いろんなゲームがあって最高な気分。今回はその中の1つについて。残念ながら18禁ではありません。(爆)
「ROD・LAND(ジャレコ)」
ゲーム内容は主人公達(ロリロリ女の子妖精。萌え〜!)がさらわれた自分たちの母親を助け出すためにマブーツの塔に挑むアクションゲーム。ゲーセンで狂ったようにやってついには1コインクリアを達成した思い出深いゲームなので俺自身いつかコンシューマーに移植されるだろうと待っていたのだがいつまで経っても移植されず、それどころか後に出た「ゲーム天国」なるお馬鹿シューティングが移植される始末となったため、諦めていた。それが今こうしてPCで出来るとは・・・感無量。
このゲーム、キャラの可愛さはさることながら、攻撃方法が敵を掴んで地面に数回叩き付けるという残忍さがなかなか良い。何より凄いのは裏面である「閉ざされた世界」が遊べるということだ。(クレジット投入後の画面でコマンドを入力することで遊べる。)ゲーセンのゲームで裏面があるやつなど初めてだ。
ただ一方では派手さに欠けるものがありその辺は残念なものがある。それにしてもなんでコンシューマーに移植されないんだろうか・・・?PCだと動きが荒くて辛いのに・・・。

<F1サーカス情報・その1>
第15戦:イタリアGP(晴・26周)結果
1位:N・マンセル(ウイリアムズ)=10
2位:A・セナ(マクラーレン)=6
3位:G・ベルガー(マクラーレン)=4
4位:R・パトレーゼ(ウイリアムズ)=3
5位:F・パラゴン(ロータス)=2
6位:M・シューマッハ(ベネトン)=1
7位:M・ハッキネン(ロータス)=0
完走台数=17/20 F・パラゴン完走率=90.32%

予選6位でスタート。序盤で当然の如く事故が発生するも難なくかわしたF・パラゴンだったがこれまた当然の如く序盤は走りが安定せず6位を走り、ラスト4周でピットインしたM・シューマッハを抜くも、4位のR・パトレーゼには及ばず、5位に終わった。
尚、今回の時点でA・セナが優勝できず、F・パラゴンがポイントをゲットしたため、F・パラゴンの2年連続ワールドチャンピオンが決定した。
次走は最終戦「ニチブツGP」

ドライバーズポイントランキング(第15戦終了)
1位:F・パラゴン(ロータス)=86
2位:A・セナ(マクラーレン)=71
3位:N・マンセル(ウイリアムズ)=70
4位:G・ベルガー(マクラーレン)=39
5位:R・パトレーゼ(ウイリアムズ)=36
6位:M・シューマッハ(ベネトン)=35

8位:M・ハッキネン(ロータス)=13

<F1サーカス情報・その2>
最終戦:ニチブツGP(晴・30周)結果
1位:R・パトレーゼ(ウイリアムズ)=10
2位:F・パラゴン(ロータス)=6
3位:M・シューマッハ(ベネトン)=4
4位:J・アレジ(フェラーリ)=3
5位:M・ブランドル(ベネトン)=2
6位:A・スズキ(フットワーク)=1

リタイア:M・ハッキネン(ロータス)=0
完走台数=13/20 F・パラゴン完走率=90.62%

もともとがテクニカルサーキットだったためか、序盤から終盤にかけて荒れ模様のレース展開、上位から下位までコンスタントにリタイア車が続出し、結果は上記の通りとなった。A・スズキは今シーズン2度目の入賞を果たしている。
一方のF・パラゴンは予選12位でスタート。途中で幾度かピンチを迎えるがG・ベルガー、A・セナをかわりにリタイアさせてピンチを乗り切っている。しかしセナのリタイア直後にそれまでの無理が祟ってサスペンション故障。修理後も6速ギアの内の5速が入らなくなり、加速が上手くいかず、1位のR・パトレーゼには26秒差と追いつくことが出来なかった。
来シーズン第1戦は「ベルギーGP」

ドライバーズポイントランキング(最終戦終了)
1位:F・パラゴン(ロータス)=92
2位:A・セナ(マクラーレン)=71
3位:N・マンセル(ウイリアムズ)=70
4位:R・パトレーゼ(ウイリアムズ)=46
5位:G・ベルガー(マクラーレン)=39
5位:M・シューマッハ(ベネトン)=39

8位:M・ハッキネン(ロータス)=13

今シーズンのワールドチャンピオンはF・パラゴンが勝ち取り、2年連続ワールドチャンピオンの偉業を達成した。

●2000年5月12日
<ネタ無し>
以上。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:4−0−1−2
総合戦績:37−39−34−36
1500台回復、一進一退といったところ。

<電撃姫9号に見る俺の勝手な期待の新作>
◎「Natural2−DUO−(フェアリーテール)」
買わない奴クソ!!

◎「はぁとでネットワーク(Euphony Production)」
純愛もの。ここのメーカーは気に入っているので買う。余談だがここのメーカーの前作「悲愛」は陵辱ものだったため買っていない。

○「Eye’s ONLY(アイノス)」
詳細は不明、アニメちっくな絵が気に入ったし純愛っぽいのでターゲットにした。

○「好きだよっ!(エーテル)」
キャラ原画は「CAMPUS(PS版は「Screen」)と同じ人、「CAMPUS」ではかなり世話になったので今回も買うつもり。萌えまくり確実か??

▲「チャットしようよ!(BLACK PACKAGE)」
チャットナンパゲーム。買う可能性有り。

△「Twin Way〜一瞬の時の中で〜(Studio e−go!)」
山本和枝が原画のエロゲーはやりたいとは前々から思っていたが音声が無かったので諦めていた。が、この作品では音声を使うらしい。(電撃姫の誤植の可能性等があるため、確定ではない)音声使うなら買ってもいい。

「S.N.O.W(ザウス)」
キャラとかはそこそこいいが何となくハズレっぽい感じが漂う。

(記号説明)
◎=間違いなく買う。
○=買う可能性大
▲=買う可能性は50%といったところ。
△=買う可能性低め。
無印=多分買わない。

<エロゲー批評>
今週は「Pure Doll(Triangle)」を批評しました。

●2000年5月11日
<エロゲーパワー復活>
ヤリまくるぜ!!というよりもうヤっちゃいました!!1月の時は禁断症状が出かかったが今回は大したこと無かった。免疫がついたのかそれとも・・・?

<Natural2発売まであと15日!!>
「千沙都」のCVは「長崎みなみ」、「空」のCVは「永瀬江美弥」になる模様。
「長崎みなみ」はエロゲー界では言わずと知れた声優なので説明無し。出演作は数多い。声の幅も広く、ロリキャラから普通の少女、果ては魅惑ある大人の女性までこなす実力派、安定性は高い。そういえばこの声優は今作品の前作にあたる「Natural」でもCVやってたな。由羽というメガネっ娘ロリキャラを・・・あれはあれで何か凄かったな(苦笑)。
一方の「永瀬江美弥」は・・・誰それ??ってことでちょっと調べたら「ハートに火をつけて・・・」で松田涼子のCVやってた人だということが判明。声優レベルとしては・・・普通の声は違和感無し。ただゲームのキャラクター設定上、かなりきつい存在だったので俺は攻略していません。だからエッチシーンに関しては未知数。今度攻略でもしてみるかな・・・。
他のキャラの声優もF&CのHPで発表されているが聞いたこと無い人ばっか。そういうわけで実力の程は全員未知数。
尚「Natural2(通常版)」の発売予定日が5/26から6/2に延期になったらしい。初回版(携帯ストラップ付)は予定通り5/26発売予定、これはあっさり無くなる可能性大。ま、俺はもう並んでいるからそんなことは気にしなくてもいいんだけどね。

<エロゲー展望>
今週は何も買いに行きません。以上。

<電撃姫9号に見る期待の旧作>
「天使のひな(BELL−DA)」
とにかくヤリまくる内容らしい。余裕があったら買います。

「Forever My LOVE(フェアリーテール)」
要HD520MB以上という暴挙の前に購入断念しつつも実は狙っているソフト、新しいPC買ったら買うかも知れない。

「My★フェアりんく〜妖精白夜物語〜(ライトプラン)」
これもヤリまくる内容。やり方次第ではヒロインがロリや巨乳系とかになるらしい。HD喰らうので現在敬遠気味。

「有限会社ロンドン★スター〜恋のダブルクリック〜(ジャニス)」
何か決め手に欠けるので購入には至っていない。

「せんぱい(MOON)」
純愛とか言われているがその実はヤリまくりの抜きゲーらしい。パッケージに書かれていることとゲーム内容が違うらしいが抜きゲーなら買ってもいいかも知れない。ただキャラが俺好みじゃない。この辺が勝負の分かれ目か。

<声優「塩沢兼人」急死>
10日の午前0時54分死亡。死因は9日午後4時頃、自宅階段からの転落の際の頭部強打による脳挫傷。享年46。
なんでも階段から落ちた時は本人は平気だと言っていたらしい。その後午後10時頃に容態が悪くなり病院へ搬送されたが既に手遅れだったそうな。人はいつか死ぬとはいえ、こういう形で死ぬのは何か皮肉なものだな・・・。
塩沢兼人の主な出演作:
「ドカベン」雪村
「北斗の拳」レイ
「機動戦士ガンダム」マ・クベ
「名探偵コナン」白鳥刑事
「クレヨンしんちゃん」ぶりぶりざえもん

<F1サーカス情報>
第14戦:ブラジルGP(晴→雨・35周)結果
1位:A・セナ(マクラーレン)=10
2位:M・シューマッハ(ベネトン)=6
3位:N・マンセル(ウイリアムズ)=4
4位:F・パラゴン(ロータス)=3
5位:M・ブランドル(ベネトン)=2
6位:M・ハッキネン(ロータス)=1
完走台数=10/20 F・パラゴン完走率=90.00%

予選11位、スタートしてから僅か数周で突然雨が降り出し、その後は雨の中でのレースとなった。雨というせいもあったのか、レースは大荒れ、特に下位の方ではリタイアが続出し、上位においてもフェラーリ勢が全滅、ウイリアムズではR・パトレーゼがF・パラゴンに追突した際大きく弾かれてタイヤバリアへ突っ込みリタイア。G・ベルガーも他車との競り合いによる接触でリタイアした。
終盤でF・パラゴンは猛追をかけ、ラスト5周では3位のN・マンセルに0コンマまで迫ったがそこへきてサスペンションが故障、更に他車の妨害もあり結果、表彰台に上がることは出来なかった。
次走は第15戦「イタリアGP」

ドライバーズポイントランキング(第14戦終了)
1位:F・パラゴン(ロータス)=84
2位:A・セナ(マクラーレン)=65
3位:N・マンセル(ウイリアムズ)=60
4位:G・ベルガー(マクラーレン)=35
5位:M・シューマッハ(ベネトン)=34
6位:R・パトレーゼ(ウイリアムズ)=33

8位:M・ハッキネン(ロータス)=13

●2000年5月6日
<パラゴンのエロゲーパワーは封じられている!!>
・・・・・・(><)

<俺様は忙しいので今日は手抜き>
昨日カモタン城へ行った際に戦利品として手に入れた「豆」、アーケードゲームが入った奴だがその内容たるや凄まじいもの、新しいものから古いものまで何でも入っている。特に古いものは俺がゲームセンター荒らしだった頃出ていた奴がこれでもかといわんばかりの豊富な品揃え。伝説となったあのスターフォースも遊べる!!最高!!
たださすがにキーボードで遊べるものではない。パッドかジョイスティックが欲しいところだ。あとうちの化石PCだと動きが荒いし音割れがする。これのおかげでA−JAXはとても遊べるものではなかった。うむむむむ・・・。

<ふと思ったこと>
とあるエロゲーをしていていつものようにエッチシーンを鑑賞していたときのこと。ある女の子キャラの放尿CGがあったのだが、陰部にはモザイクが掛かっているものの、放尿自体にモザイクが掛かっていないことに気付いた。確かソフ倫の規定では「身体から出た尿にはモザイクをかけなくてはならない」とあったはずだが・・・でもこのゲームちゃんとソフ倫シール張ってあるね。どういうことなんでしょう?ま、いいや、今日もこれで抜こ・・・!
「しかしパラゴンのエロゲーパワーは封じられている!!」
・・・・・・(><)

<F1サーカス情報>
第13戦:ベルギーGP(晴・22周)結果
1位:F・パラゴン(ロータス)=10
2位:A・セナ(マクラーレン)=6
3位:N・マンセル(ウイリアムズ)=4
4位:G・ベルガー(マクラーレン)=3
5位:R・パトレーゼ(ウイリアムズ)=2
6位:M・ハッキネン(ロータス)=1
完走台数=17/20 F・パラゴン完走率=89.65%

予選6位にてスタート。今回も前回同様、逆上するかと思われたF・パラゴンだが、好スタートから一気に3位まで躍り出ると、その後は堅実な走りをキープ、途中リタイア寸前の危ない箇所もあったが最終的には1位でゴールイン。ワールドチャンピオン連覇への大きな1勝となった。
尚、F・パラゴンは来シーズンをF1トップチーム「ウイリアムズ」で走ることが今回のレース後、正式に決まった。
次走は第14戦「ブラジルGP」

ドライバーズポイントランキング(第13戦終了)
1位:F・パラゴン(ロータス)=81
2位:N・マンセル(ウイリアムズ)=56
3位:A・セナ(マクラーレン)=55
4位:G・ベルガー(マクラーレン)=35
5位:R・パトレーゼ(ウイリアムズ)=33
6位:M・シューマッハ(ベネトン)=28
7位:M・ハッキネン(ロータス)=12

●2000年5月5日
<パラゴンのエロゲーパワーは封じられている!!>
(><)

<カモタンの住処に珍入>
「俺様の所に来ないと貴様の大切にしている某水星人「セーラーマーキュリー」のぬいぐるみが蜂の巣になるぜ!!グヘヘヘヘヘ!!」という脅しに掛かってやむなくカモタン城へ行きました。
PS2最高!!グラディウス最高!!まだ頭の中でグラディウス3のBGMが鳴っています。やっぱり行くんじゃなかった。(><)

<バスジャックに刺されて「デスクリム損」になったババァ>
噂によるとバスジャックした少年に偽善者風吹かせて説教垂れたために逆上した少年にざっくりとやられてしまったそうな。これが本当だとしたらこのババァは勇敢と無謀とを履き違えたことになります。まさに死に損。もっと命を大切にしましょう。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:3−5−4−4
総合戦績:33−39−33−34
1500割ってしまった・・・果たして復活なるか?

<Natural2発売まであと21日!>
既に並んでいます!!

<・・・・・・>
今日は疲れているのでこれにて終了。

●2000年5月4日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「NHKマイルカップ(G1)」(芝1600m)

<パラゴンのエロゲーパワーは全て封じられた!!!!>
兄貴が来ちゃいました。私の正体は秘密なので実質上はエロゲーが出来ません。禁断症状が出ないことを祈りましょう。(><)

<Natural2発売まであと22日!>
さあ、注目の動作環境は・・・
◆OS:日本語版Windows(R)95/98/2000/NT4.0(SERVICEPACK3以降)
◆CPU:Pemtium 166MHz以上(推奨:Pemtium2 266MHz以上)
◆解像度:640×480 ハイカラー以上(推奨:フルカラー)
◆HDD空き容量:850MB以上(最低 400MB以上/フルインストール 1.5GB以上)
◆空きメモリ:空き32MB(推奨:空き64MB 以上)
◆CD−ROM:4倍速(推奨:8倍速以上)
◆音源:MIDI、WAVE、CD−DA
◆Direct(TM)X3以降

ざけんじゃね〜〜!!「HDD空き850MB以上」も確保できるかコノヤローー!!というより400MB以上すらやばいっす。フルに至っては1.5GB!!まさに気分はDOOMのウルトラバイオレンス!!いや、ナイトメアか!?でも買います。買わない奴クソ!!
余談だがMACは当然の事ながら対応外、マッククソ!!

<「こみっくパーティー」がDCに移植だ〜!>
どうでもいい、滅亡寸前のクソハードに移植するなりなんなり勝手にして下さい。PC版持ってる「玄武」さんは買うんですか?というよりむしろ怪しいのは「らじお」さんや「魔剣×」さんあたりといったところでしょうか・・・?

<Infinityって何?>
エロゲーメーカーの「Infinity(代表作が思いつきません)」ってところのHPが突然閉鎖したらしい。詳細は不明。実際行ってみたら真っ白な画面の左上に「Infinityのホームページは閉鎖しました」と一言。一体何なんでしょう?う〜ん、みすてりやす〜〜。

<エロゲー展望>
明日は「こどもの日」だから子作りに励むぞ〜〜〜!ってことで今週は何も買いに行きません。

<F1サーカス情報>
第12戦:スペインGP(晴・32周)結果
1位:R・パトレーゼ(ウイリアムズ)=10
2位:G・ベルガー(マクラーレン)=6
3位:A・セナ(マクラーレン)=4
4位:F・パラゴン(ロータス)=3
5位:N・マンセル(ウイリアムズ)=2
6位:M・ブランドル(ベネトン)=1

8位:M・ハッキネン(ロータス)=0
完走台数=15/20 F・パラゴン完走率=89.28%

予選6位でスタート、前回の失態をしないつもりで走り始めるも、相次ぐ他車の妨害(?)によりあっさりと逆上したF・パラゴンは出会うマシンのほぼ全てを弾き飛ばす無理な走行を重ね、3回のウイング破壊、1回のサスペンション故障で計4回ものピットインを余儀なくされてしまった。なんとか落ち着きを取り戻したときには既にファイナルラップ、3位とのA・セナの差が20秒以上という結果に終わっていた。ある意味リタイアしなかったのが不思議なくらいのレース。
次走は第13戦「ベルギーGP」

ドライバーズポイントランキング(第12戦終了)
1位:F・パラゴン(ロータス)=71
2位:N・マンセル(ウイリアムズ)=52
3位:A・セナ(マクラーレン)=49
4位:G・ベルガー(マクラーレン)=32
5位:R・パトレーゼ(ウイリアムズ)=31
6位:M・シューマッハ(ベネトン)=28

8位:M・ハッキネン(ロータス)=11

最終戦(第16戦)が近づき、いよいよワールドチャンピオン争いも佳境に入ってきた。昨シーズンはF・パラゴンの独走状態だったのが、今回のワールドチャンピオン候補はF・パラゴン、N・マンセル、A・セナの3人となり、勝負の行方もわからなくなってきた模様、果たして勝利を勝ち取るのは誰なのだろうか?