TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2000年6月30日
<MISSION COMPLETE!>
数々の誘惑を切り抜けてPC購入以来初のエロゲー非購入月間達成!来月のリバウンドに期待しましょう!(><)

<今月は電撃王を買わずじまい>
そういえば来月の28日(金)に電撃姫10号が出るな。勿論買う。電撃王は・・・どうしようかな・・・?

<THE ダンジョンRPGに填る>
エロゲーそっちのけでいまだに熱中。コツをつかめば結構楽しい。記録も残るし宝石集めによるスコアアタックもなかなか。電撃王のレビューを見て買った奴だが俺にとっては当たりでしたな。この調子で次はTHE 恋愛シミュレーションを・・・ていうかエッチのないギャルゲーなんぞクソ!!

<Natural2持ってない奴クソ!!>
前作Naturalでは奴隷化せずに感情を「恋」や「愛」の状態で千歳をどんどんエッチにしてしまおうという「隠れ淫乱」が出来たのだがNatural2ではどうなんだろうか?一応初回プレイの千紗都ではエッチを控えめにしてもレベル50までいったからあるいは・・・・・・。

<TBSの「to HEART」>
こちらでは再放送をやってる。勿論某リーフの「To Heart」とは全くの無関係。頭文字を小文字に変えたりするあたりが以前騒動を起こした「人間失格(後に人間・失格となる)」の失敗を見習っていてしたたかといったところか。俺としてはタイトルを某リーフのやつと同じにしてリーフ信者(東鳩信者)の逆燐に触れて大荒れして欲しかったんだけどね。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:5−2−5−1
総合戦績:64−71−58−64
R1500復活に向け爆進中、まだ諦めてはおらぬぞ!

<麻雀「第2回毒キャモタン杯」結果>
先週、身の程知らずの毒キャモタン様が性懲りもなく攻め込んできたので勝負しました。

第1回戦
持点27000 [1]毒カモタン [2]Fパラゴン [3]片翼の堕天使 [4]くせどす
東1局 0本場(リーチ0) Fパラゴン 3900 片翼の堕天使 -3900
30符 三翻ロン 発 混一色
東2局 0本場(リーチ0) 片翼の堕天使 2700 毒カモタン -700 Fパラゴン -1300 くせどす -700
20符 三翻ツモ 平和 門前清模和 ドラ1
東3局 0本場(リーチ0) 毒カモタン 3000 Fパラゴン -2000 片翼の堕天使 -1000
30符 一翻ロン 場風
東4局 0本場(リーチ0) Fパラゴン 9000 くせどす -9000
満貫ロン 対々和 ドラ3
南1局 0本場(リーチ0) くせどす 5200 片翼の堕天使 -5200
40符 三翻ロン 三色同順 ドラ1
南2局 0本場(リーチ0) くせどす 2600 毒カモタン -2600
40符 二翻ロン リーチ ドラ1
南3局 0本場(リーチ0) 片翼の堕天使 11600 毒カモタン -11600
30符 四翻ロン 断ヤオ 平和 リーチ 一発
南3局 1本場(リーチ0) くせどす 2300 毒カモタン -1300 片翼の堕天使 -1000
30符 一翻ロン 中
南4局 0本場(リーチ0) 毒カモタン 7700 片翼の堕天使 -7700
30符 四翻ロン 平和 リーチ 一発 ドラ1
---- 試合結果 ----
1位 Fパラゴン +25
2位 くせどす +2
3位 片翼の堕天使 -11
4位 毒カモタン -16


第2回戦
持点27000 [1]毒カモタン [2]片翼の堕天使 [3]Fパラゴン [4]くせどす
東1局 0本場(リーチ0) 毒カモタン 1000 Fパラゴン -1000
30符 一翻ロン 平和
東2局 0本場(リーチ0) Fパラゴン 2100 毒カモタン -700 片翼の堕天使 -700 くせどす -700
40符 一翻ツモ 発
東2局 1本場(リーチ0) 片翼の堕天使 8200 毒カモタン -2100 Fパラゴン -4000 くせどす -2100
30符 四翻ツモ リーチ 一発 門前清模和 ドラ1
東3局 0本場(リーチ0) 毒カモタン 1000 片翼の堕天使 1000 Fパラゴン 1000 くせどす -3000
流局
東4局 1本場(リーチ0) Fパラゴン 8300 毒カモタン -8300
満貫ロン 平和 ダブルリーチ ドラ2
南1局 0本場(リーチ0) 片翼の堕天使 500 くせどす 1500 毒カモタン -1500 Fパラゴン -1500
流局
南2局 1本場(リーチ1) 片翼の堕天使 4000 毒カモタン -800 Fパラゴン -1400 くせどす -800
20符 三翻ツモ 平和 リーチ 門前清模和
南3局 0本場(リーチ0) くせどす 2900 片翼の堕天使 -2900
30符 二翻ロン 断ヤオ 平和
南3局 1本場(リーチ0) くせどす 6100 片翼の堕天使 -6100
30符 三翻ロン 平和 一盃口 リーチ
南3局 2本場(リーチ0) くせどす 9300 Fパラゴン -9300
40符 三翻ロン リーチ ドラ2
南3局 3本場(リーチ0) 毒カモタン 1500 Fパラゴン 500 片翼の堕天使 -1500 くせどす -1500
流局
南4局 4本場(リーチ1) くせどす 4200 片翼の堕天使 -3200
30符 二翻ロン 平和 ドラ1
---- 試合結果 ----
1位 くせどす +31
2位 片翼の堕天使 +1
3位 Fパラゴン -12
4位 毒カモタン -20

総合結果
1位 くせどす +33
2位 Fパラゴン +13
3位 片翼の堕天使 -10
4位 毒カモタン -36

1回戦目で予定通り圧勝したまでは良かったが2回戦目の南3局で俺がリーチの3面待ち(2・5・8の索だった気がする)していたにもかかわらず親の追いかけリーチ(待ちはカンチャンかペンチャンだった気がする)に振り込んでしまい命運尽きる結果となった。こういうことがあるから麻雀はやめられませんな。
ちなみに毒キャモタン様は・・・きっと今回は調子が優れなかったのでしょう。次回に期待しましょう。


●2000年6月29日
<最近の天気>
面白いくらいによく外れてるな。次の日の天気すら外すんなら週間天気予報とか3ヶ月予報なんかするんじゃねぇ!!

<アセンブラージュな気分>
アセンブラージュからDMが来た。以下の3作品の通販案内だった。
明日発売の「神語(Euphony Production)」
7月14日発売予定の「好きだよっ!(エーテル)」
8月25日発売予定の「はぁとでネットワーク(Euphony Production)」

一応通販特典はあるがそれ相応の魅力を感じない上、あろう事か定価なので当然無視。誰が定価で買うもんか!(以前この構えをとって「My Friends〜初回版〜(Euphony Production)」を買い逃した苦い経験がある)
ちなみにこのDMが来る時点で個人的に絶対に買おうと思っていたのはコスチュームHがウリの「好きだよっ!」と俺の得意ジャンルでもある純愛丸出しの「はぁとでネットワーク」。神語はDMで明日発売だということを初めて知った。

<エロゲー展望>
エロゲー非購入月間初記録が打ち破られそうな気配。誰か助けて〜(><)
【神語(Euphony Production)】
ミステリーAVG??絵柄がちょっと・・・って感じ。メーカーは信用できるので外れることはないと思うが・・・。ちなみにこのエロゲーはマックにも対応しているらしい。

【チャットしようよ!(BLACK PACKAGE)】
はにゃ〜んにさせられたエロゲー。「神語」という強敵の前に敗れる可能性も・・・。

【さくらんぼ海岸(フェアリーテール)】
ライト感覚の純愛エロゲー。名作「Natural2」の後作、ある意味悲惨。HD喰らうのは必至なので買う可能性はかなり低め。

<Natural2持ってない奴クソ!!>
巷では空の方が人気あるらしい。まあある意味、前作の千歳に一番近いキャラだからなんとなくわかるな。でも千紗都もいいぞ、メイド服着てるし(爆)

<18禁アニメでGO!>
闘神都市2の第3巻は前回とは違って陵辱が目白押し!!俺はこういうのは苦手です。さ〜て、今度は何を借りようかな??


●2000年6月24日
<頭が痛いぜこん畜生>
寝たら治った。睡眠不足ですな。ネットやるようになってから極めて生活が不規則になったものだ・・・・・・。

<衆議院総選挙>
入れるところは「消費税廃止」と「ソフ倫の殲滅」と「18禁アニメ&ゲームにおける局部のモザイクの完全除去」等を掲げる「はにゃ〜ん真理党」のフォースパラゴン様だ!それ以外は認めん!!

<Natural2持ってない奴クソ!!>
▼インストール状況による違い
【最小インストール(400MB以上)】
通常はDISK−Bでプレイ。調教シーンと追加シナリオの際にディスク交換が必要。面倒くさい

【標準インストール(850MB以上)】
DISK−Bでプレイ可能だが追加シナリオの際にディスク交換が必要

【フルインストール(1500MB以上)】
DISK−Bを入れておけば交換の必要は無いらしい。

これらから察するに
DISK−Aは「全部のグラフィックと追加シナリオの音声」
DISK−Bは「メインシナリオの音声とCD−DA」
DISK−Cは「調教シーンの音声データ」
ということが考えられる。

▼TRY NEXT AREA
プレイ毎に善人度と悪人度が溜まり、MAXになると善人度では「DUO編(純愛AVG)」。悪人度では「DARK編(調教SLG)」が遊べるらしい。俺は一生DARK編が出来そうもなく、その辺の評価は出来ないので誰かメールか何かで評価を送って下さい。

▼不具合??
CPU使用率を上げることでキーレスポンス(マウスクリック等による反応速度)等が改善されることは前に述べたが、どうもプレイを続けていくと使用率を上げていても悪くなっていくという報告があるらしい。俺の場合は元々ゆっくりやる性分からか、そうは感じなかったが・・・。

<18禁アニメでGO!>
闘神都市2の2巻目鑑賞。ストーリーはやっぱり強引で話しにならんがエッチの方は濃厚、今回は葉月と2回(といっても1回目はかなり短いから実質1回かも)。前回のセレーナ戦同様、かなりいい線いってます。特にフィニッシュで腰の動きが早くなるのはポイント高いね。
考えてみれば今まで数々の18禁アニメ見てきたけどこういうのは無かったような気がするな。

<BLACK PACKAGEからの贈り物(使用前)>
昨日発売の「チャットしようよ!」のデモ版が頼みもしないのに送られてきた。昨日を乗り切り、来週買わなければPC購入以来初の「エロゲーを1本も買わなかった月」が確定するというのに俺様にエロゲーを買えというのか?ふざけるな!そのような甘言にはのらぬぞ!!

<BLACK PACKAGEからの贈り物(使用後)>
システムは前に出たソフトで俺も持っている「プレシャスLOVE」を継承しているみたいだ。気になるHD容量は最低10MB(この場合音声が入るのかどうかは不明)で、エッチシーンは・・・・・・。
はにゃ〜〜〜〜〜〜ん♪・・・・・・い、いかん!このような甘言に騙されてはいけないのだ!こ、ここまで来たのだから目標を達成しなくては!!
ぜ・・・ぜぜぜ・・・絶対に買わないにょ!!(><)


●2000年6月23日
<計画倒れ>
何も買いませんでした。このままいけば初の「エロゲーを1本も買わなかった月」になるのだが・・・・・・。

<Natural2持ってない奴クソ!!>
純愛に限って言えば前作のNaturalは他のキャラのイベントを全て済ましていても最終的にTRUSTの一番高いキャラとのエンディング・・・となっていたのだが今回のNatural2ではTRUSTに関係なく、イベントを全て済ませたキャラとのエンディングになるようだ。
そういえばNatural2スペシャルHPに行ったときに思ったのだが千紗都と空、それぞれに個別エンディングがあるのようなのだ。確か俺がゲットしたパスワードは「かのこ」と「日奈美」と「千紗都と空の2人一緒」・・・あれ?千紗都シナリオをハッピーエンドでクリアした筈なのに何故千紗都専用のやつが無いんだ?

<18禁アニメでGO!>
闘神都市2の残り2本を借りてきた。多分つまらんだろうが暇つぶしということで。Naturalの2巻目は貸し出し中で借りることが出来なかった。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:0−5−4−6
総合戦績:59−69−53−63
最悪です。R1500切ってます。もう駄目かな・・・・・・。

<血の雨が降るにょ♪>
【某記事より抜粋(?)】
インターネットの掲示板に「西千葉の町に血の雨が降るにょ♪」などと、千葉大に危害を加えるような文章を書き込んだとして、威力業務妨害の疑いで立教大三年の佐々木孝洋容疑者(仮名・23)=千葉市若葉区若松町=が千葉県警に捕まった。襲撃日を予告したため、大学側は職員を動員して警戒するなど大騒ぎとなった。
書き込みは先月24日午前0時3分、あるホームページ(2ch)の掲示板に突然立ち上がった。
『千葉大生罵倒専用スレッド』と題し、「千葉大生ってむかつくんだよね。マジで逝っていいよ」で始まり、「明日、千葉大に殴り込むぜ」と連続で25回も打ち込まれた。
翌日からは一層、過激になる。
「今日は暴れるのはやめておいたが、時機を見て千葉大学を恐怖のどん底に陥れてやる」
「決行は来週の月曜日。昼食時図書館付近に注意しろ」
「鉄パイプなんて生ぬるいことはしないからな。簡単に殺ってやるからな」
「どんなことがあっても西千葉は血の雨だ」
「腐れ外道の千葉大の女はみんな死ね」
などと手が付けられない状態に。
誰でも参加できる掲示板らしく、匿名で犯行を煽る第三者も飛び入り参加し、日を追うごとに不気味さは募った。
26日になって、見かねた第三者(俗にいう偽善者)が千葉中央署に通報。同署から連絡を受けた千葉大では翌27日から、ターゲットとされた西千葉キャンパスの図書館周辺にあるゴミ箱をすべて撤去し、職員二十数人が見回りを行うなど、大騒ぎになった。
不幸にも襲撃日とされた29日は何も起こらなかったが、千葉大は同署に「大学の業務を妨害した」として被害届を提出。サイバーパトロールなどを担当する県警のハイテク犯罪対策室が追跡捜査したところ、佐々木容疑者(仮名)が浮上し、今月13日早朝、自宅にいるところを逮捕された。
「『書き込みをすれば騒ぎになるだろうと思ってやった』と言っています。なぜ千葉大を選んだかは、はっきり話していません。実際に襲撃するつもりはなかったようですが、だからといって、何を書いてもいいというわけにはならない」と、ハイテク犯罪対策室では事の重大性の認識不足に激怒している。自室には掲示板で示唆した凶器などはなく、パソコンなどが押収されただけだった。
悪質きわまりない学生を輩出してしまった立教大学側(東京・池袋)は、「本人がどの程度書き込んだのか。どうやって本人と(警察が)特定したのか。表現の自由も関係してくると推測できるので、処分をどうするかは拘留が解けて本人から事情を聴いてから(要約=取り敢えず学校側としては巻き添え喰らいたくないので即刻退学処分にしま〜す)」と慎重な態度をとる。
何の不満があって、佐々木容疑者(仮名)は激情をネットに爆発させたのか。決行予告の前日28日から「(書き込みを)やらなくなったようだ」(捜査関係者)というが、逮捕されたその後も千葉大の掲示板は一人歩きしているそうでネットでは今も、
「佐々木君(仮名)、おもしろすぎ! また体を張ったギャグに期待してるよ!」
「出所したら取り調べの様子やその後のことなどの報告してね」
などと、佐々木容疑者(仮名)自身をメインテーマにした書き込みが続いている。

【フォースパラゴン論評】
なかなか楽しい余興だったが気にくわなかったのは偽善魂を発揮して通報してしまった第3者と結局何もしなかった佐々木君(仮名)。
佐々木君(仮名)、男が一度言った以上はちゃんと実行して西千葉に血の雨を降らせようね♪


●2000年6月22日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「宝塚記念(G1)」(芝2200m)

<エロゲー展望>
今月は何も買わずに済むかと思いきや、やっぱりやってきました。明日はエロゲーを買おうかと思っています。候補は一応次の2本

【ぺろぺろCandy2〜Lovery Angels〜(ミンク)】
イメージクラブAVG。俺が持つミンクの印象は「いいエロゲーを輩出してはいるが声優レベルが低め」。これが無ければ勝負はついたも同然なのだが・・・

【チャットしようよ!(BLACK PACKAGE)】
恋愛AVG。難易度がどうかが気になるが結構欲しいと感じている1本。

<余談>
「魏」のエルフがマック版の下級生を明日発売するらしい。マッククソ!!

<18禁アニメでGO!>
先週借りた奴の感想
【Natural第1巻】
良くも悪くもない出来、エッチは中途で終わってしまう場面があり残念。千歳のCVは噂通りゲームの方の千歳役でもおなじみの歌織がやってました。(他キャラはゲームとは違う声優がやっている)本格的なエッチは俺が見たところでは2回といったところか。

【闘神都市2第1巻】
内容は時間の制約というお約束で結構強引。エッチの方は本格的なところでセレーナと1回。内容たるや結構濃厚でちゃんと最後は白濁液を思いっきり射してます。ただセレーナの乳の動きが少々粗めかなって感じた。

明日はこれらを返却してまた何か借りて来るつもり、グヘヘヘヘ・・・・・・。


●2000年6月17日
<取り敢えず100本目達成>
Natural2−DUO−が記念すべき所持ソフト100本目となったわけだが後が続かない状態。というより100本になってしまったこと自体屈辱的。そんなにエロゲー買ったっけ?

<ぴあきゃろ3クソ!!>
原画が「With You」と同じ人になるらしい。そういえばぴあきゃろ1・2の原画やってた人は葉っぱ王国リーフに寝返っちゃったんだよね。

<ネタが無いのでまた来週>
今月のエロゲーラッシュは月末になる模様。先月は1本で済んだが今月はどうなる事やら・・・・・・。


●2000年6月16日
<たまにはビデオでも見るかな>
ってことで先週は「櫻の杜2巻目」と「アッガルター1巻目」を借りたのだが・・・
【櫻の杜2巻目】
希に見るクソビデオ、元のエロゲー(アクティブが出していたらしい)からCGを持ってきてそれをただ動かしているだけの作品で声優も超下手クソ。早送りであっさり終了、金返せ!

【アッガルター1巻目】
オリジナル作品。ストーリーはいいのだがそれで終わってしまっている。エッチシーンが少な目なので不満足。2巻目と3巻目もあったがもう借りる気はしない。

<懲りずにまた借りよう>
ってことで今週は「Natural純愛編1巻目」と「闘神都市2の1巻目」を借りてきた。まさかうちのレンタル屋に「Natural」が置いてあるとは思わなかったな。でもビデオ版は期待してません。「エロゲーをアニメ化したものはクソ」ってジンクスがあるからね。

<エロゲー批評更新>
今回は「初音のないしょ!」を批評しました。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:5−5−0−3
総合戦績:59−64−49−57
一時は絶不調で1500を割っていたレートもここへきてようやく復調の兆しが見えて1500台に戻る。1600台復活なるか?


●2000年6月15日
<ゲームやりすぎで眠い>
エロゲーやってたわけじゃなくてPSの「THE ダンジョンRPG」をやりすぎて眠いということ。そういえばエロゲーの場合でも同じ状態になるな。睡眠時間削ってまでやるもんだからその結果として仕事等に悪影響を及ぼす事になる。エロゲーとかのために会社を休むなんて事は避けたいものだね。(><)

<ぴあきゃろ3(カクテルソフト)が出るらしい>
詳細不明。俺はこのゲーム嫌いなんでどうでもいい。というよりもう出ないで欲しかったというのが本音。

<最後の会誌来る>
F&Cの最後の会誌が来た。思った通り次回からは年会費3000円。ちょっと高い。1年目あたりは様子見た方がいいかも知れないな。
F&Cの期待の新作は・・・「さくらんぼ海岸」くらいか・・・でもこれ、ライトな恋愛ものらしい。エッチもライトになってしまうのか?他の作品「きゃんきゃんバニー6」や「らぶらぶ・ナビゲーション」は今のところ欲しいとは思っていない。

<エロゲー展望>
今週も何も買いに行かない予定。

<選挙の季節がやってきました>
衆議院議員解散による総選挙が近付いてきたせいか、人が寝ているのにもかかわらず街宣車が大音量で走り回っていました。はっきり言って迷惑。
ちなみに立候補者に出会ったら「ふんっ!選挙前だけペコペコしやがって!!」と言ってあげましょう。立候補者は涙を流して喜んでくれるはずです。

●2000年6月10日
<暇>
今日は寝てました。そういや梅雨入りしたらしい。最近の天気予報は面白いくらいによく外れるので気象庁にパラゴンミサイルを撃ち込んでやりたい気分です!!

<Natural2持ってない奴クソ!!>
初回プレイ時における千紗都の最終レベルは50だったような気がする。優しく接するとなかなか上がらんな。かといって厳しくするなんて事俺には出来ないし・・・・・・。そういや前作のNaturalでは初回プレイでレベル40前後、レコードレベルは89だったような気がする。80以上ともなると超淫乱になって面白かったです。

<アリスソフト会報>
脱会したはずなのに何故か届いた。
目に付いたものといえば

【「さやかちゃん物語」はどうなったんですか?】
大人の事情という奴で出せないらしい。大人の事情って何だ?詳しく説明しろ!!

【DALKの完全クリアレベルは190か?】
クリアした奇特な奴がいたらしい。俺の現在の平均レベルは120だから全然先じゃないか・・・・・・。

【人間狩りがアリスCDに入るらしい】
「アリスの館4・5・6」に入っていた「人間狩り」がアリスCDに入るとの見込み。
人間狩りとは無人島に隠れている女の子を捜しだしヤっちゃおうというボードタイプのエロゲー。俺としてはネット対戦が出来るようにして欲しいのだが・・・・・・。

【零式とアトラク=ナクアが再販】
「アリスの館4・5・6」に入っていた「零式」と「アトラク=ナクア」が個別のゲームとして再販されるらしい。
「零式」とは遊撃歩行戦闘機「零式」を操り、チャリオットフェスタという大会に出て優勝を狙うという詰めRPG。
「アトラク=ナクア」とは女郎蜘蛛「初音」の宿命の戦いを描いたサウンドノベル。
ちなみに新しい倫理規定によりアリスの館に入っていたものとは一部内容を変えるとのこと。そういえばアトラク=ナクアには近親相姦があった様な気がするがその辺のことか?


●2000年6月9日
<Natural2持ってない奴クソ!!>
他のキャラに構い過ぎたせいで千紗都を裏切る結果となってしまいました。寝込むというのは冗談としてもショックを受けたのは事実・・・・・・無念至極。
それとエロゲー批評に「Natural2−DUO−」を載せました。

<まじかるカナンOVA化??>
あの魔法少女なエロゲー、「まじかるカナン(テリオス)」がOVAになるらしい。発売予定日は「1巻目=8月25日」「2巻目=10月27日」で¥6800(予価・悪税抜き)だそうな。
まあ何となくアニメ化になるんじゃないかとは思っていたが・・・・・・。
ちなみに俺は買いません。ゲームからOVAになって良作になるって事は殆ど無いからね。ただレンタル屋で出たら借りて見るつもり。勿論「肝心のシーンだけ録画」という黄金パターンをとります!!

<きゃんきゃんバニー6が出るらしい>
今度はスワティじゃなくモナコになる模様。
モナコって何?スーパーモナコGP(セガ)の事か??今のところ興味なし。

<F&Cファンクラブが年会費制になる模様>
年会費3000円という見込み。ちょっと高い。従来の年4回会報に加え、F&Cカードなる専用プリペイドカード(?)や会員専用HPやソフト開発などと大々的に打ち立てているが・・・・・・
せめて2000円か1500円位にして欲しいところだ。
それと参考までに

【アリスソフトの場合】
・年会費1500円。年6回の会報、会員専用ソフトや会員しか入れないHP有り

【東鳩葉っぱ王国リーフの場合】
・年会費2000円。年4回の会報、1年だけ入ったことがある。会員専用通信販売(東鳩キャラの腕時計)が期間限定で一度あり、年度末にHPを詰め込んだCD−ROMが送られてきた。
魔剣Xさん!ちゃんと入会して愛しのマルチ腕時計(¥2800)を手に入れましたかぁ〜!?

<THEダンジョンRPGクリア>
地下52階に元凶である魔術師が居ました。暗闇の薬を投げつけて混乱させ、怠惰の薬で動きを遅くさせてからタコ殴り、あっさり勝負がついた。弱過ぎ。
でもこのゲーム1250円だった割には結構面白かった。今度は本格的なところで「トルネコのダンジョン」あたりでも買ってやってみようかな。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:6−6−6−5
総合戦績:54−59−49−54
1400台も危ういかと思ったが何とかしのいで現在は1500間近、果たして復活なるか?


●2000年6月8日
<俺の今の気分>
俺は・・・千紗都と・・・らぶらぶになる筈・・・だった・・・のに・・・(泣)

<お詫び>
フォースパラゴン様はNatural2の千紗都シナリオにて千紗都への愛を貫けずに大敗北を喫し、ショックのあまり寝込んでしまったため今日のエロゲー三昧は休止させていただきます。
皆様には大変御迷惑をおかけいたしますがご理解の程、宜しくお願いいたします。


●2000年6月3日
<ネタ無し・・・>
今俺の頭の中にあるのは「Natural2」と「殿様の野望2」と「THEダンジョンRPG」だけである・・・。

<Natural2>
やってない。止まっている状態。

<殿様の野望2>
オールクリアに要するクレジット数は9前後(難易度最低、初期お手つき3)。これでは話にならん。1コインクリアなど夢のまた夢。
難しい原因は昨日言った問題数とオタク度の増加と正解した際のタイムボーナスが少ないこと。前作の「殿様の野望」だと即答で13500点くらい(だったか?)のボーナスが入ったのだが今回は即答しても10000点しか入らない。結果としてお手つき数のエクステンドがしにくくなってしまっているのだ。
そういえば今日「長篠の合戦」のイベントが起きた。織田勢3000の鉄砲隊と武田勢15000の騎馬隊の激突だ。大将の武田勝頼の台詞「突撃ィィィィ!!」がなんとなく笑えた。そんなことだから織田信長に負けるんだよ。(苦笑)

<THEダンジョンRPG>
やる気が起きないなどと抜かしておきながら結構やってたりする。今度は宝珠を手に入れないで地下27階以降に行ってみるか?

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:2−5−2−6
総合戦績:48−53−43−49
何か調子悪目。トップだったのにオーラスで大逆転負けの最下位などというギャグもかましました。合掌。


●2000年6月2日
<Natural2持ってない奴クソ!!>
千紗都シナリオ、2月17日現在の順位は
1位:鳥海千紗都=TRUST76、レベル41、心情「恋」
2位:江崎日奈美=TRUST69、レベル10、心情「恋」
3位:安岐山かのこ=TRUST68、レベル0、心情「恋」
4位:柴崎彩音=TRUST55、レベル80、心情「親愛」
5位:端本久美子=TRUST35、レベル30、心情「友好」
5位:鳥海空=TRUST35、レベル18、心情「友好」

優しく接するのでなかなかレベルが上がらない。かといって厳しくするのは俺の性分に反する。ちょっと困った。
上位陣はやはり危惧していたとおり、江崎と安岐山が大追走状態。果たして千紗都はこのまま逃げ切れるのか?(笑)
下位陣は意外にも空が居る状態。もう1人のヒロインなのにどうしちゃったんでしょう?

<THEダンジョンRPGクリア>
最終26階にて聖杯を手に入れてクリア。激ムズ、バランス悪い。何度死んでやり直したか覚えきれないくらい。しばらくやる気が起きないな。ところが26階から下がまだあるようで・・・・・・。

<他にネタがないので「殿様の野望2(カプコン)」のお話>
1コインクリアを目指して大奮戦中。だがはっきり言うと難しい。問題数が半端じゃないので覚えきれないのだ。しかも俺にとっての苦手ジャンル「百人一首」や「芸能・音楽」あたりは死活問題。得意ともいえるはずの「アニメ」や「ゲーム」もオタク過ぎるものが出たりするとお手上げ状態。1コインクリアなんて本当に出来るのか?
俺から見て一番簡単に天下統一が出来そうだと感じた武将は「伊達政宗」。序盤は周りに大した強国がないし、1582年以降に羽柴秀吉の本拠に攻め入ったときに発生する「覇者への道」に勝利すれば秀吉領全てを手に入れることが出来るからだ。

<Natural2に忙しいのでこれで終了>
これからまた千紗都と一緒にお風呂に入るのでこれで失礼。(爆)


●2000年6月1日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「安田記念(G1)」(芝1600m)

<Natural2持ってない奴クソ!!>
前回のトゥインクルレビューの大誤算もあって今回のNatural2はただのネームバリューに終わる可能性があるんじゃないか(続編とかいいながら前作よりも出来が悪く、クソゲーになる)と俺自身ちょっとだけ思っていたのだが・・・・・・。

現在千紗都シナリオ続行中、だいたい中盤を過ぎたあたり。取り敢えずここまでの暫定評価として言えることは
「前作を越えた出来」
「お勧め度は★★★★★(星5つ)」
「千紗都萌え〜〜!」
「江崎日奈美の性格が前作『Natural』の由羽に似ている」
「安岐山かのこはやっぱり強敵だった(><)」
「柴崎彩音のCVは歌織だが前作の千歳の声とはまるで別人、期待しないように」
「今までフェアリーテールの作品は陰部がつるつるだった(何も描かれていなかった)のに今回はモザイクになった」
であろうか。まあ詳細は追々エロゲー批評で述べるからここでは割愛させて貰うが・・・いや、最高ですな。

<買おうかどうか迷っている身の程知らずな人達へ情報>
Natural2の機能面等で気付いたことをいくらか。
「最低インストール(要400MB以上)だとエッチ(調教)シーンの時にCDを入れ替えなくてはならない」
面倒くさい。HDに余裕があれば標準インストール(要850MB以上)にするべきだろう。

「どのCDからでも一応起動可能」
基本はDISK−2を入れて始めるが、最低インストールの場合にエッチシーンでセーブ、中断した時の次回からの起動方法はDISK−3からでOK、つまりいちいちDISK−2を入れてから指示に従ってDISK−3を入れなくてはならないなどという愚行をする必要が無くなった。標準インストール以上の場合は特にCDの入れ替えは必要無いらしい。

「メッセージウインドウの下にオプションアイコンが表示できるようになった」
素早く目的のオプションメニューを出すことが出来る。便利。

「CPU使用率の設定でリアクターパワーアップ」
マウスクリックの反応が鈍く、何度押してもメッセージが進まない。ということがあったのでシステムコンフィグでCPU使用率を最大にしたら改善された。俺の化石PCでも結構快適になる。説明書にはちょっとしか載ってないので意外と見落としやすい。

<エロゲー展望>
何も買いに行きません。
Natural2の通常版が明日発売するらしいが俺は手に入れているのでどうでもいい。別に桶狭間に出陣する必要はない。今回も売り切れ必至か?

<Natural2の批評は先になる見込み>
そもそも一巡すらしてないから出来ません。明日の批評は絶対無理。今月中に出来るかどうかも疑問。ボリューム的に凄まじいし。

<Natural2に忙しいのでこれで終了>
これから千紗都と一緒にお風呂に入るのでこれで失礼。(爆)