TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2000年7月29日
<暑いっつってんだろーが!!>
ハワイや沖縄じゃねーんだ。いい加減にしろ!

<DESTROYED ALL ENEMIES MISSION COMPLETE>
難易度最低、初期残機3、WAITレベル1、ステージセレクト&フル装備コマンド不使用でグラディウス3をクリアした。感無量。
戦いもこれで終わりかと思いきや、次は4にて甦ったクソゴーファーを倒しに行かなきゃならん。実に面倒だ。

<結局沖縄サミットって何だったの?>
別名「宴会サミット」ってことで盛り上がったのは日本だけ。諸外国は非難ごうごうで相変わらず日本首相の外交の弱さを露呈しただけに終わったそうな。800億以上投資しておいて何やってんだか・・・。そんな金があるなら俺に全額寄付しろ!

<BIGLOBEが値下げ>
9月から無制限時間の2000円を投入するらしい。これでテレホ時間が増えれば言うこと無いのに・・・・・・。

<ネタ無し>
電撃姫で次のエロゲーでも探すかな・・・・・・。

●2000年7月28日
<どおりで夕方に再放送やってたわけだ>
ということでルパンの特番をぼへ〜っと見ていた。いや、このシリーズはいつ見ても楽しいねぇ。

<電撃姫10号>
今日発売・・・・・・の筈が売ってねーじゃねーか!さすがクソ田舎!!もう1件の「立ち読み禁止しているくせによく潰れないなぁという不思議な本屋」でようやく見つけて買いました。

【ジェリーフィッシュ】
アニメーションエロゲー「GREEN」を出したジェリーフィッシュの次回作はあのPC−98最後のエロゲー「ラブ・エスカレーター」のWin版になるらしい。こちらはエッチが結構多かった純愛ものだそうでこれは期待大、音声が入ればもはや言うことはありません。絶対買います!!

【美少女ソフトヒットチャート】
勿論トップは我らが最終兵器、諸葛亮孔明こと「Natural2−DUO−」。成り上がり新興宗教国リーフやエッチが淡泊のくせにエロゲーメーカーなエルフ、音声入れやがらないアリスソフトを寄せ付けない大勝利。俺の目に狂いはありませんでした!!萌え〜〜〜〜〜!!

【攻略記事】
発売から早くも攻略やってる「TWIN WAY」、だけどこれって攻略が必要なのか??一方、「チャットしようよ!」はやはり難易度高めっぽそう、買うのやめた。

【メイドインドリーム】
つまらん、やめろ。

【でじこでGO!】
8月22日と23日の午前10時55分からTBSにて何かが放映されるらしい。一体何が起こるんでしょう?

<新たなPCはどうしようか・・・?>
エプソンダイレクトの「EDi Cube TC535MR」が良さそう。HDDが15GBとそこそこでメモリも増設すれば問題なし。17インチディスプレイ付きでだいたい10万数千で買える。ちなみにこれ、電撃姫10号にお勧めPCとして出てました。
スペックは・・・
「EDi Cube TC535MR」
CPU Celeron 533MHz(128K)
OS Microsoft Windows98 Second Edition(プリインストール&CD添付)
ビデオ Intel 810 with integrated 3D(AGP 2X)
メモリ PC100対応SDRAM 64MB(64MBX1)
HDD 15GB(Ultra ATA))
CD-ROM CD-R/RW(ATAPI)(書込4/書換4/読込24倍速)
FDD 3.5型FDD
キーボード&マウス 日本語対応112キーボード&ホイール付きPS/2マウス
モデム K56Flex V.90対応 ボイス機能無し(PCI)
サウンド機能 Crystal CS4280(標準搭載)
スピーカ ステレオサウンドスピーカ
ソフトウェア(標準) Virus Scan for Windows
ソフトウェア(標準) DIONかんたんご利用CD-ROM
ソフトウェア(標準) B’sRecorder GOLD
ディスプレイ WB770 17型 エプソンダイレクト製

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:1−6−5−2
総合戦績:75−95−79−73
依然R1500台を漂流中。R1600台はやはり無理っぽい??一度は行ったから行けないことはないと思うんだけどね。

<エロゲー批評>
今週はお休み。


●2000年7月27日
<面白いくらい天気予報外れるな。特に週間予報>
昨日は「今後はずっと晴れるでしょう。気温も暴力的に高いです」などと抜かしておきながら次の日には「しばらくはすっきりしない天気が・・・気温の方も・・・」
そんなんじゃ気象庁へ石投げられて当然だって。
ちなみに現在の日本の気象衛星は23年くらい前に打ち上げられた「ひまわり」が最後とのこと、次期の気象衛星も打ち上げようとしたらしいが皆さんご存じの通り、この前見事にドクロ雲と化してしまいました。そう、H2ロケットのことです。

<そろそろ新たなPCを>
うちの化石PCも逝かれ気味だしエロゲー持ってる割にはインストールしているのは少な目・・・ということでそろそろ買い換えかと思っている。
目的は完全エロゲーなので高スペックなものは必要なく、メモリとV−RAM、HDDがでかけりゃ後はこだわらないといった体勢。というわけで現在模索中。

<エロゲー展望>
次期購入PCについて検討中につき買いません。

<電撃姫発売日だ>
明日がその日。一応有害指定図書じゃないから18歳未満でも買えるはずだ。

<東京キャラクターショー大盛況>
予想通りクソ暑いのに満員御礼だったらしい。ご苦労様。


●2000年7月22日
<暑いし眠いし・・・>
昼はクソ暑く夜は猛烈な睡魔が・・・睡魔はいいとして暑さは何とかならんのか?

<沖縄さみっと??>
安室なんとかっていう馬鹿女が何歌ってんのかさっぱり判らないというレベルの歌ともいえない歌を沖縄サミットにて披露。こんな歌がいいなんて最近の奴らは耳が腐っているのか?

<東京キャラクターショー>
早い話が2次元キャラクターグッズの即売会。知らなかった。今日と明日やっているとのこと。今日は終わっちまったから行くなら明日だな。場所は幕張メッセ。
とはいえ、俺はこんなとこに行くのはお勧めしないぞ。だって考えても見ろ、このクソ暑い時期にそんなところにたくさん人が集まったらどうなると思う?冷房が効いても意味無くなるしましてやオタク共が汗がねっちょりくっついたシャツで闊歩し、、密着してくるのを考えると・・・まあ中が混まなければこういうこともないだろうけど・・・・・・。

<キレないために>
数日前のテレビ番組、何とか人間学(名前忘れた)でそんなことやってた。最近の奴らは我慢が足りなくて人生をぶち壊してしまうらしいな。で、キレないためには
「肉、砂糖を摂る」
「自分の好きな運動をする(嫌々だと意味がないそうな)」
「感動する」
を実践すればいいらしい。まあ見る限りはストレス発散みたいな感じだな。ちなみにこれを俺風にアレンジすると、
「何でも食いまくる(勿論女も)」
「自家発電をヤリまくる」
「東鳩やKanonをやって感動する」
こうして見ると俺の場合はエロゲーのおかげでバランスが保たれているということになるのか。いや、実に素晴らしいことだ。(><)


●2000年7月21日
<頭が痛てぇ・・・>
寝不足だな。最近はクソ暑いのでまともに寝れない状態が続いていたから多分それだろう。

<そもそも買うつもりもなかったので>
今日は何も買いませんでした。今月は1本で打ち止めっぽいが果たして・・・?

<来週は電撃姫10号が発売の筈・・・>
創刊から買っているので勿論買うつもり。変な読者参加企画やハイブリ2などと抜かすクソなものもあるが安定性では一番ではないかと思う。月刊化すればもっと強くなると思うがどうだろうか?

<訂正情報>
先日グラディウス3にてエキストラステージへの行き方を載せたがこれが見事に間違っていたので訂正。
「最後のボスの三方向弾に当たる」
これだけで沙羅曼蛇面、グラディウス面にいけることが発覚、勉強不足でした。

<エキストラエディット>
グラディウス3にて最後(?)の隠しモードが登場、メーターの順番こそ代えられないものの、武器を自由に選べれる様になった。但しこれを選ぶと必然的にノーマルコースの最初からとなるため、ビギナーコース、ステージセレクト等での使用は不可能。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:4−6−3−5
総合戦績:74−89−74−71
堅実な攻めでR1550台後半にいた俺だったが同じ相手に惨敗を喫するという予想外の展開により、現在は1530台まで転落、いずれこの借りは返すつもりです・・・!

<恐ろしいことに・・・>
おジャ魔女どれみ♯が夏休み、東京タワーに・・・これ以上は恐ろしくて言えません!!(><)

<エロゲー批評>
TWIN WAYを批評しました。


●2000年7月20日
<海の日??>
あまりにもナイスな休日ネーミングに脱帽。海の日と言わず「でじこの日」とか「魔法少女の日」とか「おジャ魔女どれみしゃーぷっの日」とかでもいいような気がする。

<パラゴンソードカモ〜ン♪>
TWIN WAYでヤリまくり状態。しかし暑さが災いして連チャンがいまいち。だから夏は嫌いなんだ・・・・・・。

<これは期待していいのか??>
電撃姫9号にもちょっと載っていた「eye’s ONLY(アイノス)」が8月25日に出るらしい。ジャンルとしては純愛アニメーションエロゲーとなる模様。HPではかなり強気なことが書いてあったので期待してていいということなのか?俺は買うつもりだがなんかひっかかるな・・・・・・。

<エロゲー展望>
「サクセス!(Scoop)」
「SnowDrop(スイートバジル)」
「ドリル少女スパイラルなみ(エヴォリューション)」
がちと気になったが多分買わないでしょう。Natural2とかTWIN WAYがまだ途中だしね。

<これってどう思うよ?>
要約面倒だから転載

今年3月、「銃夢(がんむ)問題」と呼ばれる事件が起きた。これは、あるマンガ家が「ハンドルネーム(別名HN。ネット上で利用するニックネーム)が自身の作品のタイトルと同じだ」として、このHNを使用していたネットワーカーに「HN使用の中止」を求めた事件だ。これに対して他のネットワーカーたちは猛反発。逆にマンガ家自身が大規模情報系BBS(掲示板)などでバッシングを受け、結局彼は6月上旬に関係者に全面謝罪を行うことで3カ月にも及んだ戦いは幕を閉じた。その事件が終わりを告げようとしていたころ、似たような争いが別の場所で繰り広げられていた。「キャラクター作家とファン」の戦いだ。
このキャラクターは大手都市銀行や関西地区のTV局のイメージキャラクターにも採用されているほどの「大人気キャラ」だ。
「ファンサイトも多く、ファン自身もそれぞれの活動方法でキャラを盛り上げていたんですが、ある日このキャラクター作家姉妹が突然、“類似した名前およびイラストの掲載・使用中止”を告げる文章を公式サイトに掲載し、ファンサイト管理人あてに次々と『内容証明メール』を送りつけてきたそうです」と話すのは、この問題に詳しいネットワーカーのYさん。
「そのメールは『犯罪・裁判・告訴』という文字が何度も出てくる、すさまじいものでした。ファンに送る文章とは思えないですね」。これを突然送りつけられたファンサイトのいくつかは何の対応もできぬまま閉鎖に追い込まれたのだが、同時にこの問題を考えるサイトがファンの手によって開設され、そこでは現在も活発な議論が交わされているという。「ここまでファンの反発が大きいと、マスコミレベルの問題にまで発展する可能性が大きいのではないでしょうか」(Yさん)。
この件に関してフリー編集者である清田良雄氏は「作家さんの気持ちはよくわかりますが、キャラクターって芸能人と同じようなもの。ファンあってのものだと思うんですよね。内容証明メールはちょっと行き過ぎのような気がします」と語る。また、ネットアナリストの中川雅弘氏は「ネット界での著作権は『暗黙の了解』というルールに従って均衡を保っていることが多く、理解ある企業やファンはそれを守りながら共存しています。今回のように一方的な“権力行使”を行ってしまうと『銃夢問題』のようなファンの反逆が起こりかねません」と指摘する。
前述の「銃夢問題」、そして99年に起こった「東芝問題」など、一個人から発生した問題が大きなニュースになることも珍しくない。企業や作家らが「ネットの掟」を心得ることは、「ネット社会」で生活するために必要不可欠な要素ではないだろうか。

【フォースパラゴンの論評】
気分はまるで子供の喧嘩。銃夢事件で「強気に出たはいいが集中砲火を喰らって謝罪した漫画家」っていうのは結構笑えるね。しかしいくらか売れるからって無理な権力行使なんてするとそのうち誰からも相手にされなくなっちまうぞ。


●2000年7月15日
<ネタ無し>
昨日買った「TWIN WAY」、インストールしただけでまだ動作確認すらしていなかったりする。これから一晩かけてやるかな。

<国民の三大義務の1つ「納税」>
なんか督促状まで来ちまったので昨日渋々税金を払いにいった。払ったのは「固定資産税・都市計画税」と「市・県民税」。
総額的には計7万近く吹っ飛びました。固定資産税は住んでいるところがクソ田舎なので3万前後で済むことになった。これは田舎に住んでて得をするものの1つだな。(とはいえ、やっぱり田舎はクソ。)
都心だったり駅の近くに住んでたりするとこんな安くは済まないらしい。現にうちの兄貴のところだと固定資産税関係だけでも10万近く盗られるそうだからな。まあ土地とか家屋とかの価値も左右してはいるんだろうけど。

<雪印やりたい放題>
芋蔓式にいろいろ出てくるので楽しくてしょうがない。大阪工場が閉鎖したり全国の工場が操業停止、果ては返品製品をリサイクルしたりと・・・かなり楽しいジョークを繰り広げています。面白いのでもっと荒れて下さい!!
まあこういうことがあるのは何も雪印だけに限った事じゃないんだよね。どこだってお客様より効率優先だしモラルなんてはっきり言って低すぎ。今回のは氷山の一角もいいところと思って間違いないでしょ。
でも俺が何より興味を持ったのは情報という武器。たった1つの情報が大企業に致命的な打撃を与えたというのは改めて思うにある意味凄いことだよな。

<新島で地震>
震度6弱なる地震により、島が北北西に6センチくらい移動したらしい。これからも余震等、楽しいことが起こりうる可能性があるらしい。期待大です。

<グラディウス3やってる奴なら知っていると思うが・・・>
グラディウス3のサウンドテストを聴いているとわかるが何故かグラディウスの1面の曲や沙羅曼蛇の1面の曲が入っていたりする。
これはおまけの隠しステージで一定の条件で出現するもの。条件は3面で鳴る「A LONG TIME AGO」とは違い、判りづらいが、判ってしまえばなんて事はないので知らない奴は是非やってみよう。ちなみにゲーム中で1度出現させればタイトルのエキストラゲームからいつでも遊べることが出来るようになる。
で、行き方は最終面のボスが出す3方向弾に当たること。一番上のに当たればグラディウス面に、真ん中のに当たれば沙羅曼蛇面に飛ばされる。一番下のには当たったことがないのでどうなるかは知らない。

<エロゲーネタ無いじゃん>
コンシューマーでそれどころじゃないんだよね。


●2000年7月14日
<クソ暑い>
暑くて動けねぇ・・・・・・。死む〜〜〜〜。

<雑学マルチプル>
恐ろしいことにいまだにあの「パタリロ!」が続いているらしい。現在69巻とのこと。

<エロゲーゲット・・・!>
1ヶ月以上の沈黙を破りエロゲー購入、買ったのものはというと・・・
「TWIN WAY〜一瞬の時の中で・・・〜(Studio e.go!)」

山本和枝が原画のゲームは以前からやりたいとは思っていたのだが、いかんせん、音声が無いために全て購入断念という道を辿ってきた。しかし今回の「TWIN WAY」で音声化が実現!購入となった。ただ案の定HD喰らいます。インストールしたところ、うちのHD(3GB)でも音声有りで480MBくらい喰らっているので大容量HDなら550MB位は覚悟した方がいいかと思われます。
一方、「好きだよっ!」は既に売り切れてました。油断してました。大誤算です。通販でも使わない限り、もう2ヶ月くらいは手に入れることは不可能かと思います。(><)

<ダリア友の会閉会>
そごうの瀕死により、ダリア友の会が閉会となったらしい。今年度の積立金は現金かそごうの商品券で返却される模様。
ダリア友の会というのは毎月1万円を納めることにより、年度の最後に満期となった場合、13万円分のそごうの商品券が貰えるというもの。そごうでしか使えない商品券という制限が付くものの、1万円得をするというシステムである。今時銀行に預けても利息などたかが知れているからダリア友の会は結構人気があったらしい。

<「さくらとあそぼ!」は買ってませんよ!信じて下さい!>
今度は新作として「さくらとパソコンどうぐばこ(ってタイトルだったっけ?)」というCCさくらのアクセサリーソフトが7月28日辺りに出るらしい。動作環境がペンティアム2以上なので俺の化石PCでは購入不可。まあ購入可だったとしても買わないけどさ。

<グラディウス3三昧>
ノーコンティニューで最終面までいったが、途中のサーチレーザー地帯で全滅、難易度は最低だがかなり難しい。やけくそな難しさだ。こんなもの本当にクリアできるのか?

<麻雀−第3回毒キャモタン杯結果>
持点27000 [1]毒カモタン [2]くせどす [3]Fパラゴン [4]ko_te_tu
東1局 0本場(リーチ0) くせどす 2600 毒カモタン -2600
40符 二翻ロン 断ヤオ 一盃口
東2局 0本場(リーチ0) 毒カモタン 2700 くせどす -700 Fパラゴン -700 ko_te_tu -1300
20符 三翻ツモ 平和 リーチ 門前清模和
東3局 0本場(リーチ0) 毒カモタン 2900 ko_te_tu -2900
30符 二翻ロン 平和 リーチ
東3局 1本場(リーチ0) 毒カモタン 1800 ko_te_tu -1800
30符 一翻ロン 白
東3局 2本場(リーチ0) くせどす 8600 毒カモタン -4200 Fパラゴン -2200 ko_te_tu -2200
満貫ツモ 断ヤオ 門前清模和 ドラ2
東4局 0本場(リーチ0) くせどす 18000 毒カモタン -6000 Fパラゴン -6000 ko_te_tu -6000
ハネ満貫ツモ 白 混一色 ドラ4
東4局 1本場(リーチ0) 毒カモタン 1500 くせどす 1500 Fパラゴン -1500 ko_te_tu -1500
流局
南1局 2本場(リーチ0) Fパラゴン 8300 ko_te_tu -8300
40符 三翻ロン 白 リーチ 一発
南1局 3本場(リーチ0) Fパラゴン 3000 毒カモタン -1000 くせどす -1000 ko_te_tu -1000
40符 一翻ツモ 自風
南1局 4本場(リーチ0) 毒カモタン 1500 Fパラゴン 500 くせどす -1500 ko_te_tu -1500
流局
南2局 5本場(リーチ1) くせどす 11200 Fパラゴン -10200
30符 四翻ロン 平和 リーチ 一発 ドラ1
南3局 0本場(リーチ0) ko_te_tu 1300 Fパラゴン -1300
40符 一翻ロン 自風
南4局 0本場(リーチ0) Fパラゴン 3200 毒カモタン -800 くせどす -1600 ko_te_tu -800
50符 二翻ツモ 白 ドラ1
---- 試合結果 ----
1位 くせどす +53
2位 毒カモタン -3
3位 Fパラゴン -13
4位 ko_te_tu -37

今回は負けてしまいました。敗因は南2局で振り込んでしまったこと。これが無ければ2着にはなれたと思うのですが・・・・・・。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:1−6−7−2
総合戦績:70−83−71−66
R1500前半を迷走中、今回は2回負けているがそのうちの1回は国士無双に振り込んで瞬殺されてしまったものだったりする。

<エロゲー批評>
「まあじゃん黙視録」を酷評しました。


●2000年7月13日
<クソ暑い>
何の恨みがあるのか知らないが面白いくらい暑い。うちにはクーラーが無いので暑いとなると一巻の終わり。当然エロゲーやって自家発電やってなどということもままなりません!

<AIR発売延期>
周知の通り、最近調子に乗っているKeyの最新作、「AIR」の発売日が7月28日から9月8日に延期となり得ました。ひじょーに嬉し・・・いえ、残念なことです。

<エロゲー展望>
明日襲いかかってくるエロゲーは次のふたつ。
「好きだよっ!(エーテル)」
「TWIN WAY〜一瞬の時の中で・・・〜(Studio e.go!)」

「好きだよっ!」は当初から欲しいと思っていたエロゲー、一方の「TWIN WAY」は音声が入ることを知り、候補に挙がったソフト。
5月26日の「Natural2」を最後にエロゲーは買ってなかったのだがここへ来て絶体絶命のピンチ!エロゲー未購入記録は破られてしまうのか!?

<何か書こうと思ったが忘れた>
今日はこれで終了。プレイステーション2持ってない奴クソ!ついでにNatural2持ってない奴はもっとクソ!!


●2000年7月8日
<雑学マルチプル>
「ヒステリー」の語源は「子宮」なんだそうな。なるほど、だから女性にしか使わないのか。

<内輪ネタ>
DCでネットやってるダハーカ君(スクウェア信者/ロボットアニメおたく/得意ジャンル=RPG)とお話。DCはクソハードの分際でネットを有料化したからダハーカ君もいい加減PC買っているかと思いきや・・・
「従量制でやってるよん♪」
というありがたい答えが返ってきた。それだけではなく、18禁ページ等が見れない機能(ペアコンって言うのかこれ??)を解除していないという。
「別にそういうのは見たくないからいいよ。」
心から本当にそう思って言っているのか・・・??ちなみに彼によるとここはきちんと見れるらしい。ということはここは18禁じゃないということだな?
PCは買わないのかと聞いたところ、買うつもりはないとのこと、これからもネットには填らず、ROMだけで行くそうだ。ちっ、つまらん。
「ぢゃ、これから発売日に買ったファイナルファンタジー9の続きやるから♪」
永遠にやっとれ・・・。

<イース2>
PCで「イース2エターナル」がようやく出たらしい。勿論俺は買ってません。(爆)
俺がやったのはPCエンジン版の方、こちらはイースの1と2がカップリングされた奴だ。
PCエンジンに限って言うとイースシリーズは4作出ている。オタクマシーンのPCエンジンだから声優起用は当然至極、ダーム役の銀河万丈やリリア役の鶴ひろみなんかがいる。
俺自身失敗したのが安くなるのを待ち過ぎてイース4を買い逃したこと。イース4ではリリアやドギが出てくるのは勿論のこと、1の後半を飾ったあのダームの塔も再び出てくるらしい。ちきしょーやりてー!けど今はプレミアがかかって手に入らないだろうなぁ・・・・・・。

<グラディウス3激ムズ>
難易度を3以上にしないと3面にて「A LONG TIME AGO(グラディウス1の4面、沙羅曼蛇の2面、グラディウスIIの1面のメドレー)」が聴けないそうな。引き金となる移動砲台が出ないのがその理由。この曲結構お気に入りなのになぁ・・・・・・。

<警告>
近いうちにウエストゲートなるところから「まあじゃん黙示録Remix」なるものが出るが、間違っても買わないように!
何故かって??クソに決まってるからだろ!!


●2000年7月7日
<七夕に来たのは台風だった>
うちのようなクソ田舎は少しくらいの悪天候であっさりと電車が止まってしまう。これは田舎にしかない特権だな。まあ何故かしょっちゅう止まってる中央線には劣るけどね。

<エロゲーそっちのけ>
グラディウスヤリまくり。激ムズ、1度死んだら復活不可能。1番簡単にしてもやっぱり難しい。そもそもこのゲームはクリアできるのか?

<Natural2が出たらしい>
F&Cカードというネット用プリペイドカード(?)が付いた限定版が出たらしい。値段は初回版や通常版と同じ¥8800(悪税抜き)。ということはこれが出る前に買った奴(特に通常版を買った奴)は損したということになるのか?トゥインクルレビューの時(後になって豪華になった奴を売り出した)といい今回のことといい、ちょっと手段が汚いような気がするぞ。

<ファイナルファンタ汁9発売>
そういえばそんな日でしたな。当然買いませんでした。でもニュースでちらっと見たら少し欲しくなった。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:5−6−6−0
総合戦績:69−77−64−64
R1500台を彷徨っている状態。R1600台への再進出はあり得るのだろうか??

<エロゲー批評を更新>
今回のソフトは「きゃんきゃんバニーPrimo(カクテルソフト)」を批評しました。


●2000年7月6日
<リバウンド王パラゴン>
ダイエットでも恐怖の存在といわれるリバウンド。俺のエロゲーにおいても例外ではなく、既に禁断症状が出始めています!誰か助けて〜(><)

<エロゲー展望>
実は今日発売の「恋ごころ(RAM)」を手に入れようと思っていたんだがなんとびっくり、当日になってHPを覗いてみると発売日が未定になっているという事態に!!理由はお得意の諸般の事情、直前になってソフ倫の規定にでも引っかかったか??
いや、実は数日前から発売日が未定になってしまったという怪情報を得てはいたんだけどね。ううむ、個人的にはいくらか期待はしていたんだが・・・・・・。

<で、何を買ったのかというと・・・?>
しょうがないから「チャットしようよ!(BLACK PACKAGE)」を手に入れようとヨドバシに突撃をかけたのだが・・・?
気が付くとプレイステーション2を手に入れてました。いや、もう諦めていたんだけどね、見たら売ってたもんだからつい・・・。

<グラディウス最高!!>
ついに念願のグラディウス3&4をゲット!見事な出来、難しすぎ、最高!!

<雪印最高!!>
食中毒菌ばらまいた挙げ句、隠蔽工作まで謀って消費者の信用を失墜。こういう会社は即刻廃業すべきでしょうな。ちなみに今日近所のスーパー見たら雪印製品は跡形もなく姿を消していました。田舎のくせにこういうことだけは早いな。
ところで何故こんな事をここで挙げたのかというと俺が牛乳愛飲家だから、ただそれだけ。

<殿様の野望2レコード達成>
武将、毛利元就。類希成る智力によりわずか3万両でたやすく天下を統一せり。
戦場にとどろく勇者の叫び、知恵と勇気で連戦連勝せり。
彼こそ無敗の乱世の覇王


●2000年7月1日
<ネタがねーぞコラ〜>
結局エロゲー買わなかったし18禁アニメの方も再び沈黙状態に・・・・・・。

<「好きだよっ!」が次のターゲット>
設立しておきながら2作目にしてあっさり閉鎖となるアセンブラージュの1ブランド、エーテルが放つ最終作「好きだよっ!(今月の14日発売予定)」が次のターゲット。コスチュームHをウリにしているのでかなり期待できそう。
勿論コスチュームHというのだから半脱ぎは間違いないでしょう。ただ気になるのはCDが2枚組になるということ。HD喰らうのか・・・?

<Natural2持ってない奴クソ!!>
千紗都編とDUO編の千紗都のギャップが笑える。千紗都編ではすぐにお互いをわかりあえるのにDUO編だと「アンタ誰?」ときたもんだ。
それと千紗都編やって気付いたことだがオープニングが違ってた。確か1回目は主人公からの視点で語られていたのが2回目だと千紗都の視点から語られるオープニングになっていた。どういうことなんだろう??

<あまりにもネタが無いのでシルキーリップのお話>
「魔法少女シルキーリップ(日本テレネット?)」
タイトルやマシン環境から見てどう考えてもオタクをターゲットにしたとしか思えないゲームで、セガの旧世代機「MEGA−CD」で出ていたもの。内容はというと頭がお馬鹿の女主人公「リップ=ゲルソーク=ゼングルクル(だったっけ?)」が魔法の国の女王になるために人間界にて生活するという今となってはありがちなもの。
評価としては「ゲーム性最悪」だとか「音声が風邪気味でフル音声じゃない」だとか「マップが意味もなく広すぎる」だとか「マルチがいねぇぞこのヤロウ!」だとか悪い部分ばかりが目立っていたが、反面、ストーリーが結構しっかり出来てたり、1話毎にOPとEDが流れたり最終話のエンディングではOPテーマのフルコーラスバージョンが流れるなど、オタッキーな人には狂喜確定な要素があり、このソフトが出た時期が時期だけに(プレステなんて無かった時代っていうかギャルゲー黎明期だった)伝説として語り継がれるようになったのである。
声優陣はというと主人公のリップは「山本百合子」で主人公のライバルとなるイザベラは「久川綾」、他にも俺の知っているところでは「篠原恵美」や「龍田直樹」や「小林清志」などと結構な顔ぶれだったのだが、ゲーム内ではあまり音声が入ってなかったので結局この豪華声優陣も効果激減となってしまう・・・・・・。
で、俺のエロ萌え視覚で言わせて貰うとリップとイザベラは小学5年生くらいの設定の筈なのに胸がでかいのである。それこそは昔、週間少年ジャンプでやってた「地獄先生ぬ〜べ〜」にでてくる女共(あいつら本当に小学生なのか?)と同じくらいに。こいつら絶対年齢詐称していやがるな。いや、個人的には小学生でもいいんだけどね。(爆)
ちなみにこのゲームは一時期、「PCエンジン」という「ときめきメモリアル(コナミ)」なる大作ギャルゲーを出した旧世代機に移植されるという話が出たのだが、開発画面やオリジナルキャラの設定などと結構なところまで進んでいながら大人の事情という超必殺技で頓挫したらしい。合掌。