TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2000年8月31日
<夏休み終了!!>
当然夏休みの宿題は全部やったよな!?全部やってない奴クソ!!

<宿題くらい全部自分でやれ!!>
先週のサザエさんを見たくもないのにたまたま見ていたらカツオが自分の宿題をマスオや波平にやらせるという凄まじい光景を目にした。こりゃ親が甘過ぎるな。要領的にはいいかも知れないがこんな事では将来カツオはバスジャックかなんかして家庭崩壊なんて事になるんじゃないか?っていうよりこんなもの放映して苦情の1つも出ないのは非常に不自然です!三菱のリコールよろしく、揉み消しているんですか?

<真・三國無双>
「丞相諸葛亮、謹んで陛下に申し上げます。先帝はフェアリーテール王国を再興させようとしましたが、志半ばにして崩御なされました。
現在、このエロゲー界は、エルフの魏、アリスソフトの呉、そして我らF&Cの蜀に分けられています・・・が、蜀は魏や呉に比べ、余りにも弱小です。
この状況を打破し、フェアリーテール王国を再興させるためにも、我らは魏と戦い、勝利しなければならないのです。
陛下、どうか私に北伐の許可をお与え下さい!」

というわけでヤリまくり状態。今日になって隠しキャラの諸葛亮が登場したので使っているが・・・武器が毛扇なものだからてっきり弱いと思いきや・・・いや、結構強いね。特に囲まれたときは通常攻撃×3からの強攻撃が効果的。
でもさすがに最近は飽きが来たって感じだな。無双モードが全5ステージというのはちょっと少ないような気がする。それと後半は味方が面白いようにやられるからとるべき戦略も限られてくるのが痛いな。でも爽快感は相変わらず。

<こっちもヤリまくり>
先週買った「神詩」で萌えまくり。明日にでも批評したいがちょっと微妙だな。
それにしても今月も1本で終わってしまったな。最盛期は月に4、5本平気で買っていたのに・・・いよいよエロゲーにも飽きが来たのか?・・・と思いかけたのだが考えてみたところ、どうも単に買いに行くのが面倒なだけらしい。それと少し金に関してケチになってるな。

<どらくえ>
あんまりいい評判きかないね。買う気ますます喪失。そういや昔こんなラップ調の歌あったっけ
「超最新型ファミコンソフト、超力超絶長蛇の列!雑誌で言うほどおもしろくね〜、十日後秋葉で大特価ぁ〜♪(クソゲー)」

ファミコンソフトをプレステソフトに変えればすなわちドラクエ7ということですか?合掌。

<ゴーゴー・アイ・ランド>
PCのエロゲーをコンシューマーでギャルゲーに改造して売り出す一方、ペプシマンといったイカれたゲームを出す謎の秘密結社「KID」が「ゴーゴー・アイ・ランド」なるギャルゲーを今年の11月あたりに出すらしい。
で、エロゲーマスターの俺が見たところ・・・これPCの「トゥインクルレビュー(フェアリーテール)」じゃん。おいおい、まさかこれコンシューマーで出すのか?確か俺はこのゲーム。期待外れのクソゲーとして評価した奴だぞ。こんなもの出すならまだ同フェアリーテールの「PALETTE」を出していた方がいいと思うのだが・・・・・・。
で、魔剣Xさんはこれ買うんですか?あ、失礼しました!魔剣Xさんは既にPCで買うんでしたよね!?っていうか個人的に買わない方がいいと思います。これ買うならNaturalシリーズ買え!!


●2000年8月26日
<どらくえ????>
真・三國無双が非常に面白いんで買う気が失せました。

<真・三國無双>
一応関羽でクリア、蜀ルートはステージ3から順に「長坂の戦い」→「夷陵の戦い」→「五丈原の戦い」と続くのだが夷陵からストーリーがおかしくなってる。史実では夷陵では蜀軍は大敗北を喫し、五丈原では諸葛亮の死亡により漢中に撤退する筈なのだが・・・。いや、むしろ一番違和感を感じたのが武将、夷陵で周喩が生きていたり、五丈原で劉備や関羽とかが生きているのはどう考えてもおかしいような気がする・・・。
しかしこんなにたくさんの人数が画面内を走り回っているのによく処理落ちしないものだな。まあさすがに一部では処理落ちがあったのだが・・・あ、後これでもかと出てくる敵を次々と倒すのはかなり楽しいですな。皆殺しフリークにはお勧めです。っていうか絶対やれ。

<現在個人的に買おうと思っているソフト>
「恋ごころ(RAM)」
無期延期で諦めていたのだが10月ということで発売が決まったとのこと。まあまた延びるでしょう。気長に待つかな。

「はぁとでネットワーク(Euphony Production)」
ここのブランドはかなり安定しているので個人的にお勧め、ただまた発売日が延びたそうな。合掌。

「ラブ・エスカレーターWin版(仮)(ジェリーフィッシュ)」
GREENでも濃厚なエッチが楽しめたがマニアに言わせるとラブ・エスカレーターの方がエッチは濃厚だとのこと。これは期待大ですね!!並んで買います!!!!でもいつ出るかまだわかってません!!っていうか、そもそも出るんですか!?

「Eye’s ONLY(アイノス))」
アニメーションエロゲー、なんか凄そうなので買うつもり。ただはずれの可能性有り。


●2000年8月25日
<今日はヨドバシに遠征>
久方ぶりに遠征。電車に乗ったまではいいがなんと特急待ちで某駅で7分も待ちぼうけをくらい、帰りでも同じく特急待ちで7分待ち。計14分の無駄。これだからクソ田舎は困るよ。いや、それ以前に特急待ちを2度もくらうこと自体あまりに運が悪いということか・・・?

<真・三國無双を購入>
パラゴン諸葛亮:
「ところで周喩殿、戦わずして毒カモタン曹操を引き上げさせる策があるのですが・・・」

魔剣周喩:
「戦わずして?馬鹿げたことを、そのようなものがあるわけなかろう。・・・いや、聞くだけ聞こうか。」

パラゴン諸葛亮:
「なんでも曹操はかねてより二人の女性を捜しているとのこと。『この二人の女性を手に入れ、天下を統一した暁には二人の女性を肉奴隷にしてうはうはげはげはむっちゅ〜んな生活をする』と曹操の息子の曹植が詩にしたそうです。で、その二人の女性がこの呉にいると聞いたのですが・・・」

魔剣周喩:
「曹操のことだ。あり得る話だな。で、その二人の女性の名前は?」

パラゴン諸葛亮:
「確か・・・さくらとマルチという名前でしたな。彼女らを捜し出し、曹操に差し出せば曹操は喜んで兵を引き上げるでしょう。呉は安泰・・・というわけです。」

魔剣周喩:
「ぬ・・・ぬぬぬぬぬぬぬぬう!!曹操め!なんということを・・・!!」

パラゴン諸葛亮:
「・・・?どうかしましたか?」

魔剣周喩:
「曹操め、私の妻を肉奴隷にするだと!?おのれぇ〜〜〜!!許さん!!絶対に許さんぞ!!!!」

パラゴン諸葛亮:
「なんと・・・!?」

魔剣周喩:
「さくらは今は亡き名言集孫策様の奥方様、、そしてマルチとはこの私の妻のことだ!!!!」

パラゴン諸葛亮:
「こ・・・これは・・・申し訳ございません、そのようなこととは知らず、愚策を教えてしまいました。」

魔剣周喩:
「いや、諸葛亮殿はいいことを教えてくれた。この周喩、そのような破廉恥な奴には仕える事など出来ぬわ!!!!」

というわけで買った。今までのアクションゲームといえば味方がおらず、戦略性無視の孤独な戦いといったものが多かったのだが、このゲームは味方がいるし、戦略性も求められる。ゲームとしてはかなり難しいようだが長く楽しめそうだ。
ただ弱点としては1シナリオが異常に長いことか、1時間前後はかかるし、戦いの途中でのセーブもできないので時間のない奴にはお勧めできないな。後、ゲーム内のストーリーはかなり簡略化されているので三国志について何の知識もない奴にもお勧めできない。アクションゲームが苦手な奴は論外。

<エロゲー未購入月達成!!・・・・・・・の筈が・・・>
「神詩(BLACKPACKAGE)」
を買ってしまいました。いや、電撃姫見たときから欲しいな〜、とは思っていたもので・・・あはははは(><)

<どらくえ狂想曲>
こちらのヨドバシでは明日の7時30分より1000本を販売するらしい。俺はしばらくは買わないから明日の様子を見に行くことは出来ないが多分長蛇の列になるだろうな。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:0−5−0−2
総合戦績:82−109−94−82
依然調子悪目。R1500回復はいつの話やら・・・・・・。


●2000年8月24日
<偽善の祭典無事に終了>
最高の盛り上がりを見せた偽善の祭典「24時間テレビ」が無事に終了しました!今年も例年同様、見事な偽善っぷりと意味もないイベントが乱舞!その素晴らしさはここで書き表せないほどです!来年にも期待しましょう!!当然ですが私も24時間マラソンにちなんで24時間エロゲーを敢行しました!!
しかしみんながみんな、そろいもそろって同じシャツを着ているのはある意味不気味だったりするな。朝やってた某番組の右下に出る手話通訳のババァまでもが黄色いシャツ着ていたのにはある意味びっくり、ところであれってやっぱり偽善者の証なんですか?

<偽善の祭典って冬にもあるのしってた?>
こちらはテレビではなくてラジオの方、そう、毎年12月24日、ニッポン放送でやる「ラジオチャリティーミュージクソン」だ。これは何なのかというと24時間『耳の不自由な馬鹿共のために音の出る信号機を仕方なく作るので募金をしろ!!』っといって善良な国民から金を巻き上げるだけ巻き上げて集めた金全部を本当にそのテの団体に寄付しているのかどうか疑わしいという番組。
まあ24時間テレビみたいに派手な企画やらないみたいだしやってることといったらクリスマス関連の歌を意味もなく何回も流したり、言うことが募金の呼びかけばっかりだし、何よりテレビじゃないからあまり注目されていないのかもしれないな。逆にテレビだったらかなり面白いことになるとは思うが・・・・・・。

<22日と23日の午前10時55分よりTBSで・・・>
この時点でもう過ぎているから見ていない奴は合掌。で、何があったかというと「でじこ」をやっていたらしいとのこと。勿論俺はビデオの標準で録画しました!!でもよく考えたらこの番組見ても合掌のような気がする。

<アンディ=フグ死去>
急性骨髄性白血病のため死去、享年35。本人は「今度の敵は私がこれまで闘ったなかでも一番の強敵です。しかし、私は勝ちます。ファンの皆さんの声援をパワーにして、リングの時と同じように、最大の強敵に勝とうと思います。10月の大会は残念ながら出られませんが、日本でこの病気と闘い、いつの日か必ず皆さんの前に現れたいと思います。」と言っていたらしい。
さすがの強者も病魔には勝てなかったということか、合掌。

<今日発売だ買ったかコラ〜!?>
シンプル1500シリーズのTHE恋愛シミュレーションが今日発売!!というより今日たまたま前のファミ通を立ち読みして知りました。えっ?俺は買いませんよ。それこそは「勿論最後は中出しだ〜!!」とか言ってエロゲーしまくってる俺がそんなエッチどころかキスすら無いようなクソギャルゲーなんぞやるわけないでしょうが。で、パッケージ見て思ったこと。
「足が邪魔ぁ!!」
こう思っているのは果たして俺だけであろうか??

<ポリゴンになんぞ興味ないと思ったが・・・>
先週カモタン城への来襲の際に手に入れた戦利品の中にDANCING CAT’Sという3Dポリゴンエロゲーがあったので早速プレイ。2次元にしか興味ない俺としては冗談半分でやったのだが・・・結構いいじゃん。これはこれでしっかり抜けたりするな。ただやはり個人的には2次元の方がいいかな。ちなみにDANCING CAT’Sはジャンルとしては簡単な音ゲーのようですね。

<ジョイパッドもゲット>
同じく戦利品、キーボードではとうてい遊べなかったネオジオ系格闘ゲームが楽しめるようになった。ゲーセンだと周りの音がうるさくてBGMが聞き取りにくかったが家でできるようになったので問題解決。最高なのはやはりギース様のテーマ、CDだと下手にアレンジして興ざめものだったのがROM版なので見事な曲に、あの曲をバックに闘う快感は自家発電でイッた時の快感に匹敵します!!

<CD−Rの使い方を勉強中>
取りあえず必要最小限のことは・・・ということでB’Sで焼くことは覚えた。そういえばNaturalのCDはどういうわけか読み込みミスが多いのでこの機会にコピーしてそれで楽しむとするかな。グヘヘヘヘ!!
ちなみに個人で楽しむ分にはいくら複製をしても法律で罰せられることはない。法律で罰せられるのは複製した奴を自分以外の奴に売ったりあげたりすることだ。

<実は今週を突破すればエロゲー未購入月に!!>
ここまで来たらもうやるしかないでしょう!ということで未購入月にすべく、頑張ってきた俺だが、今週は強敵が・・・。果たして未購入月の成否の結果やいかに!?

<どらくえ>
発売日が今週の土曜日ということを今週になって知りました。買うつもりは今のところ無し。


●2000年8月19日
<毒カモタンの居城に来襲!!>
偽善の祭典でもある24時間テレビ見たいからキャンセルしようと思ったが行くといろいろな宝物が手に入るので来襲!!
結構疲れたんで今日は手抜き気味。

<毒カモタン杯開催>
当然の如く麻雀、今日は俺の1人勝ち状態で終了。まあ運が良かったんでしょう。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:0−1−6−3
総合戦績:82−104−94−80
一方こちらはうって変わって絶不調。Rも1500を割り、お話にならない状態。この差はいったい何なんでしょう?

<偽善の祭典開催中>
意味もなくマラソンやってる馬鹿がいます。しかしこんなものやってどうするんでしょう?もしかして「マラソンのやってる姿に感動しました。○○円募金します」みたいな奴を期待しているのか?俺に言わせりゃ「自己満足でマラソンやってる姿見てやったから○○円くれ」ってところですな。

<今日の戦利品>
いろいろ手に入れました。今やってます。当然エロゲーです。というわけで今日はこれらをやりまくるのでこれにて終了。


●2000年8月18日
<エロゲーパワー解放>
兄貴が帰ったのでエロゲーパワー解放。既に禁断症状が出始めていたので助かりました!!
でも考えてみればエロゲーに毒されたことが秘密とはいってもおそらくPC買ったという時点でばれているような気がする。ただ口に出さないだけの話でさ。兄貴がアダルトビデオを持っているのを俺が知っててそれに関して全く触れないのと同じように。

<何も買わず・・・>
計画倒れ。ひどい時は月に6本も買っていたのに最近はかなりおとなしい感じだ。来週買わなければ一応エロゲー未購入の月となるのだが・・・

東京タワーでおジャ魔女どれみ
どれみ役とおんぷ役の声優が来るそうな。これはもう行かないと駄目でしょう!!ってことで準備していたんだがこの日はちょうど毒カモタンのところにエロゲーを略奪しに行く日になってしまったので泣く泣く断念となりました。誰か代わりに行って来て下さい。

<そういや宍戸留美ってさぁ・・・>
いつだったか日刊ゲンダイの「あの人は今こうしている(だったかな?)」のコーナーに出ていた気がするな。
「元アイドルだった『宍戸留美』」
そうそう、確か宍戸留美は最初っから声優だったんじゃなくてアイドルだったんだよな。取りあえず記事見るとコスプレアイドル・・・?何でも看護婦やバレリーナとかの格好で歌っていたからそんな風に言われるようになったらしい。よくわからんな。俺自身も宍戸留美ってのはよくラジオ聞いてた時代の時にどこぞの番組に出てたんで名前くらいは知ってたんだが・・・そんなことしてたのか。
んで、アイドルが失敗して声優に転向したらしいのだが最近まで名前聞かなかったので野垂れ死んだと思いきや、おジャ魔女どれみ♯で見事レギュラーキャラの座を勝ち取ってしまったそうな。

<サバイバルナイフで大活躍>
15歳少年(何故か加害者の未成年者の名前は伏せる)の凶行劇になかなか楽しいものを感じたが今日ニュース見てたら「ホラービデオ(13日の金曜日シリーズ)借りてたからそれが今回の凶行の原因ではないかと・・・」だって。おいおい、今度はこれで叩くつもりか?
以前、宮崎勤の事件の時にもそれこそは新しいものが大っ嫌いといわんばかりの頭が裸電球なオヤジ・・・俗に言う識者が「ゲームとかやる奴は夢と現実の区別が付かない」などと言いたい放題言っていたが今回もそうなってしまうのか?こういうのはホラー映画とかが直接の原因じゃないだろう?その理論が通るんだったらDOOM信者でエロゲーマーな俺なんかは今ここにいないよ。

<エロゲー批評>
「人間狩り」を批評しました。


●2000年8月17日
<パラゴンのエロゲーパワーは全て封じられた!!>
これはもう来ないなと安心しきっていた俺に凶報。兄貴が月曜の夜から来てしまいました。前々から言っているとおり家族には俺がエロゲーに毒されたことは内緒なので当然の如くエロゲーは全て封印。自家発電も出来なくなりました。まあ幸いこういうこともあろうかと部屋の片づけはしておいて正解でしたな。もし本当に安心してエロゲーやら何やらを放置していたことを考えると・・・・・・。
まあ明日帰るらしいのでそれまでの辛抱ですな。でもさすがにちょっと辛いね。何とか禁断症状は食い止めてはいるんだけど・・・・・・。

<エロゲー展望>
現在欲しいのはこの2本
「さくらんぼステーション(マーシース)」
「好きだよっ!(エーテル)」
いずれも発売日に買えなかったソフト。明日あたりヨドバシに行って調べたいところだがある可能性は低いと思った方がいいかもしれない。それに万が一あったとしても家にはまだ兄貴とかがいるわけで・・・。まあ最後の手段として通販という手があるのだが。

<ネタがないので増設の話>
旧PCでのお話。俺がいつものようにエロゲーを購入してきたときのこと
「今日はぴあきゃろ2を買ってきたぜ!!萌えまくるぜ〜!!」
とこれまたいつものようにパラゴンソードとともにインストール。で、オープニング「ウェイトレスGO!GO!」を見たのだが・・・
「なんじゃこりゃぁ〜〜〜!?」
恐ろしいことに画面効果が歌に追いつかず、見るに耐えないものになっていたのだ。原因はメインメモリ不足。俺の旧PCは32MBだったので大量のデータ処理が追い付かず、このようなことになってしまったのだ。ぴあきゃろ2の動作基準は満たしていてもあくまでもそれは動作基準であり、推奨環境ではなかったのだ。
「最近のエロゲーは32MB以上が必須になってきているし、増設もやむなしか・・・それに滑らかなOPが見たいし・・・」
そう思った俺は渋々増設を行うことを決意した。
数週間後、ヨドバシにて店員を脅してメモリ(製品名忘れた)を手に入れた俺はそれを差し込むべく、PCを開けてマニュアル通りに・・・あれ?うまくささらねぇ、そういえば手に入れたのはSIMMだったんだよな。本来ならDIMMにしたかったのだが無かったんだよな。DIMMなら上から差すだけでいいのにSIMMだと斜めに入れてから真っ直ぐにするなんて面倒なことをしなくてはならない。しかも周りの部品が手に当たって邪魔で邪魔で・・・
で、数時間後にようやく終了。スイッチオン。あれ?なんか変だぞ。どうしたことかPCが「強制終了」の死の宣告とともにフリーズする。何回やってもダメだ。再インストールしてもダメ。
「どうなっとるんじゃ〜〜〜!?」
その後、メモリを外して見たら正常化。「不良品か!!?おにょれぇ〜〜〜!!!!」
怒り心頭に達した俺は翌日、魔法ステッキとショットガンを手にヨドバシに強襲。
「おかしいですねぇ〜。もしかしたらお宅のPCが壊れてるんじゃないですか?」
などと抜かす店員を八つ裂きにして代わりのものを強奪(ADTEC社製「AD−P64M72E(2枚組)」をゲット)。
家に帰ってまた数時間かけて差し込んで・・・で、スイッチオン。正常に動作・・・。
かくして俺の戦いは終わった。96MBに増設されたPCにて流れる滑らかなぴあきゃろ2のOPを見ながら俺は真っ白に萌え尽きていたのだった・・・・・・。
「もう増設はやりたくねぇ・・・あずさクソ!!美奈萌え〜〜〜〜!!」


●2000年8月12日
<データが復活>
新しいPCの登場により、FDDが壊れる前にとっておいたエロゲーのバックアップが復活、今回は手始めに「With You」のデータを甦らせて見ました。眼鏡っ娘バンザーイ!!
でも個人的には乃絵美の方が・・・(爆)

ストライクゾーン
やってみたら8歳と出ました。
遊びとはいえ、これは絶対おかしいですね。Natural2で千紗都を愛するはずが貧乳ロリキャラの安岐山かのこを間違えて落としてしまったり、PALETTEでどう見ても小学生くらいにしか見えない萌木玉緒に前後不覚の萌え萌え状態になったり、とらいあんぐるハートで某さくらちゃんに何となく似ている野々村小鳥にはにゃ〜ん♪になったりしている俺のストライクゾーンが8歳などとはとても信じられないことです!!
誰か、これは間違いだといってください!!(><)

<おまえらすごいよ>
電撃姫10号見てたらしょーもない記事発見
「精液ってどれくらい飛ぶの?」
事の起こりは9号にて「2mが最高値」を手始めに
「上に向かって70cm」
「発展途上だから70から80cm」
「調子が良ければ1mくらい」
「2m37cm!勝った!!」
「千紗都相手なら2mは軽いにょ♪」
などと素晴らしきネタがぞろぞろ(最後のは嘘)、いや、世の中は広いね。俺も俺でエロゲー三昧とすさまじいことやってるからどうかなとは思っていたけど上には上がいるものなんですね。しかしどうやって、しかもどこで測るんだ?やはり後始末が楽な風呂場か(笑)
で、俺の場合はというと・・・やったこと無いからわからん。やりたいとも思わん。

<8月14日といえば>
8月14日は玄倉川というところで人の警告を無視したが為に濁流の真っ直の中州に取り残され、最後には人間ドミノを熱演して激流に飲まれて13人が「GO TO HELL」しちゃったという命を張ったスタントプレーを披露してくれた記念日です。なんか可哀想って風潮があるけど退避した方がいいという警告を無視したんだから当然の結果です。死んで当たり前。今年もこんな馬鹿共が出ないか非常に楽しみです。


●2000年8月11日
<今日は庭の掃除〜♪>
当然1日丸潰れ。クソ暑い中でボランティアという名の強制労働を強いられました。一戸建てはこういうところが面倒なんだよな。しかし何より辛いのはうちはクソ田舎なので蚊が多いということ。しかもどう猛なので面白いくらい刺されました。かゆくてたまりません。
こんなことなので今日はエロゲー購入どころではありませんでした。

<兄貴が来るのか来ないのか・・・?>
はっきりしないらしい。明日よりお盆休みに入るらしいので来るとしたら明日・・・?
できればこのまま来ないで欲しいところ。来たらエロゲーが全て封じられてしまいます!!

<スピーカー通してエロゲー・・・(昨日の続き)>
ヘッドホンでCD−DA以外を聴くことが出来ず、愕然とした俺だったが何とかできないものかとエロゲー萌え萌えパワーを使って考えたところ、
「スピーカーを抜いてそこにヘッドホンを接続したらいいのでは?」
ということを思いつき、早速実行。結果はちゃんとヘッドホンで聴くことが出来た。ただしこの場合はスピーカーは当然使用出来ず。スピーカーを使いたい時とかはいちいちPC裏側に回らなきゃならん。面倒だ。PC−98のように表に全部の音が聴けるヘッドホン端子をつけて欲しかったな。

<顔が既にセクハラな親父に判決>
横山ノックが有罪になったらしい。が、執行猶予付き、つまり執行猶予内におとなしくしてれば懲役刑は無しにするという激甘なもの。いくら社会から徹底的に叩かれたからとはいえ、甘過ぎだね。高い地位にて増長して女に手を出し、更に自分は無罪と大ボラ吹いたこんな野郎は死刑にすべきだ!!
というより、2次元女を食いまくっている俺がこんなこと言っても説得力無し??

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:4−4−5−1
総合戦績:82−103−88−77
R変動特に無し1500を越える日もまだ遠そうだ。


●2000年8月10日
<第2次パラゴン計画発動>
初代エロゲーマシン「PC9821V233M7」。約4年間ありがとう!!あなたのことはしばらくは忘れません。っていうか、今後は新たなエロゲーマシン「EDiCubeTC535MR」のバックアップにまわって頂きます!!
というわけで新しいPC買いました。前回は30万近くという大金で買うという暴挙をやらかしたが今回はそれを反省して10万そこそこのPCにした。
本来ならここで初めて発表するはずだったのが、毒カモタンの馬鹿野郎様に口止めするの忘れて先に毒ニュースで記事にされてしまいました。が、勿論これは俺の策略です。ちっとも悔しくありません。(><)

<新たなエロゲーマシン>
前にも候補として出したけど結局それを買った。
「EDi Cube TC535MR」
CPU Celeron 533MHz(128K)
OS Microsoft Windows98 Second Edition(プリインストール&CD添付)
ビデオ Intel 810 with integrated 3D(AGP 2X)
メモリ PC100対応SDRAM 64MB(64MBX1)【192MBに増設】
HDD 15GB(Ultra ATA))
CD-ROM CD-R/RW(ATAPI)(書込4/書換4/読込24倍速)
FDD 3.5型FDD
キーボード&マウス 日本語対応112キーボード&ホイール付きPS/2マウス
モデム K56Flex V.90対応 ボイス機能無し(PCI)
サウンド機能 Crystal CS4280(標準搭載)
スピーカ ステレオサウンドスピーカ
ソフトウェア(標準) Virus Scan for Windows
ソフトウェア(標準) DIONかんたんご利用CD-ROM
ソフトウェア(標準) B’sRecorder GOLD
ディスプレイ WB770 17型 エプソンダイレクト製

<配線接続>
とにもかくにも面倒なのがこれ、前回は恐ろしいくらい苦労したが今回は前回の経験とかもありやっぱり苦労しました!!前回と違うのは初代エロゲーマシンを外して新しいエロゲーマシンをつけること、さらに初代エロゲーマシンを別の場所で再びつけることと気の遠くなるような作業。マニュアル片手に頑張って数時間後、ようやく終了。セットアップも無事終了しました。それにしてもなんでPCってのは接続が面倒なんだ!?コードも沢山あってちょっと油断しようものならすぐに絡まってしまう。もっと楽にできないものなのか??
後マニュアル見たけど親切さではPC98の方が上だな。PC98は分厚いのが4冊、EDIのほうは分厚いのが1冊と、一見EDIの方がいいように思えるがEDIは本当に必要最小限のことしか書かれていないので初心者だと苦労すること請け合いだろう。初めてPC買う奴は直販用ではなく、多少の犠牲を覚悟してでもメーカー制でいった方がいいだろうな。苦労したいなら話は別だけど。

<で、早速実験>
【実験材料1=MAMEの殿様の野望2】
PC98だと音割れしたり画面がコマ送りだったりと最悪極まれりだったがなんとEDIは滑らか、音割れもなし。最高!!!!

【実験材料2=魔女っ娘シルク(エロゲー)】
PC98ではエッチアニメーションが死んでしまっていたがこちらでは違和感無し。クソ暑いのについ抜いてしまいました。(爆)

【実験材料3=GREEN〜秋空のスクリーン〜(エロゲー)】
これは特に変わりないように見えた。低スペックでも十分動くアニメーションエロゲーということですな。で、これまたクソ暑いのに抜いてしまいました!!(連爆)

<FDDぶっ壊れているのにバックアップを移動中>
メールにデータを圧縮して送信し、EDIで受信すればOK、手間はかかるが確実。しかし未だにわからないのはFDDが壊れた原因。どこぞの毒ニュースでは「精液かけてぶっ壊した」なんてことが書かれてたが大嘘です。信じてはいけません。
それにしても何でだろうな・・・・・・あの時飛びすぎて付着した精液はちゃんと拭き取ったのにってちっがーーーーーう!!!!何言わせるんですか!?

<標準で付いてるマイクロソフトIME98(漢字変換ソフト)が使えねぇ>
すごく使いにくい。口では言い表せないくらい。まあこんなことは予測済みだったのでPC98の遺産である一太郎8を叩き込んでATOKに代えました。

<音源がへぼい>
毒ニュースで悪夢さんが言ってましたがその通りでした。仕方ないのでこれまたPC98の遺産であるソフトウェアMIDI「VSC−88」をインストール。これでもへぼいが我慢できる範囲。

<CDプレイヤーもへぼい>
何の味っ気もないので以前から使っていた「To Heart CDプレイヤー」を設定。
ハイルマルチーー!!

<結果>
俺としては満足。エロゲーできるしHD結構あるしこれで10万ちょいならお買い得ってところでしょうか。

<しかしここで重大な欠陥を発見!!>
そう思っていた矢先、とんでもないことに気づいた。なんとヘッドホン端子からでは音楽CDしか聴けないことがわかったのだ。つまりそれ以外の音はスピーカーからでしか聞くことが出来ず、エロゲーをやるときは・・・そう、あ〜んな声やこ〜んな声が外部に・・・・・・うぎゃああぁぁぁぁ!!(死)

<エロゲー展望>
新たなエロゲーマシンを手に入れ、HD危惧症から脱した俺だったが明日買うものは特になし。というより、何も考えてません。


●2000年8月5日
<明日は原爆の日>
8月6日といえば原爆が広島に落とされて何十万という人命が失われたという日である。今日はテレビでそれ絡みの特集をやっており、アメリカ側の認識のところだけをちらっと見たのだが・・・
「原爆が落とされたことによりいくらかの人命は失われたがそれ以上に他の多くの人命が救われた」
なんて事をいってた。つまり原爆があったからこそ戦争の長期化を無くし、早く戦争を終わらせることが出来たといいたいのだろう。さすが偽善大国、自分たちがやらかした大罪を無理矢理正当化する辺りなどは見事としかいいようがありません。じゃあお前ら逆の立場になって原爆落とされて同じこといわれたら納得いくか??
ちなみに原爆落とした奴らはアメリカじゃ英雄扱いだとさ。

<ネタ無し>
エロゲーは止まってるからな・・・・・・。そろそろ何か買おうかな・・・。

<内輪ネタ=魔剣Xさん暴走中>
「はいるまるちぃ〜」でお馴染みの魔剣Xさんが「ONE〜輝く季節〜」やら「まじかる☆アンティーク」やらに填り込んでしまい、萌えまくってるそうです。いよいよ潜在能力が開花し、本領発揮というところでしょうか?私もうかうかしてられませんね。(苦笑)
というわけで暴走記念ということでリンクコーナーに「聖剣のほこら」を加えました。

<リンク募集中>
リンク依頼は掲示板かメールにてお願いします。

●2000年8月4日
<今日は掃除>
少しだけきれいになった。あくまで少しだけ。しばらくしたらまた元通りになるだろうな・・・・・・。

<追加>
9月14日のアリスソフト2800攻勢の中には「アトラク=ナクア」も入ってました。

<エロゲーは?>
結局買わなかったな。先月もリバウンドだ何だと言いながらも1本しか買わなかったし・・・エロゲー分野でも夏バテか??

<やっぱりクソ暑い昼間はおもいっきりテレビに限る!!>
笑っていいともなんて何の役に立つ??馬鹿共の遊技など見るくらいならこっち見てる方がよっぽど楽しいぞ。役に立つし。

<グラディウス4・クソゴーファーめ!俺様に逆らうとはいい度胸だ!!>
高速スクロール面が異常な難しさだ。無傷で切り抜けられるのかこんなところ?
個人的に4の方の音楽はあんまり好きじゃない。何か合わないんだな。3の方では見当違いっぽいBGMはあったけど嫌いって事はなかったんだが。そういえば4の2面ってツインビーヤッホーな感じのBGMっぽいんだけどどう思う?

<ちょっと注目「真・三國無双」>
見た感じ天地を喰らう2??シナリオ分岐とかあるらしいがどうなんだろう?見てみて面白そうだったら買うかも知れない。PS2専用??大丈夫大丈夫。あ、でもポリゴンで操作が難しかったら駄目だろうな。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:3−4−4−3
総合戦績:78−99−83−76
R1500割りそうでハイルマルチ〜な状態。ちなみに後1回2着出すと100突破。祝え。

<エロゲー批評>
「零式」を批評・・・っていうか今回は攻略になってるような気がするのは気のせいか?


●2000年8月3日
<暑い>
早く夏なんて終わってしまえ!!そういえば学生は夏休みなんだよな。羨ましい限りだ。ところでそういう奴らにこういう話題は時期尚早かと思うが夏休みの宿題はちゃんとやっておいた方がいいぞ。夏休み終了間際になって真っ青になってる馬鹿共は時代は変われども一緒だからな。あれは見てる方は非常に楽しいが自分がそうなったらたまったものじゃない。
俺の場合はちゃんと計画をたててやってたな。ガキの頃に苦い思いをしていたからそれ以降は全く夏休みの宿題で泣くことはなかった。夏休み後は悠々自適なものだったよ。やっぱり宿題は計画たてて早めにやるもんだ。夏休み終了間際にやるなんてテストの一夜漬け並みに意味がないと思うぞ。
で、宿題で一番厄介なのが日記と自由研究。
日記はいっぺんに出来ない厄介なもの。こればかりは地道にやるしかない。ネタがないときは結構困ったものだ。
自由研究は自由じゃないくせに自由研究などと抜かすどうしようもなく面倒なもの。こんなものやって何の意味があるんだ?こんなもの出すくらいなら机に向かってやる科目を多くされた方がましだよ。
ちなみに俺の過去の自由研究テーマ(代表)は「エロゲーの功罪と今後」

<でんこでGO!>
アニメ絵じゃなくて着ぐるみ登場。突然現れてカーテン閉めたり冷蔵庫の裏に潜んでいたり押入に隠れていたりとナイスな演出を披露。面白いのでもっとやれ。っと思っていたらこの前隣の部屋の電気つけっぱなしでいつものように自家発電していたところ、机の下の人の股間からいきなりでんこちゃんが現れ、
「じゃん♪」
と一声、隣の部屋の電気を指差されました。
他でやってもいいけどうちではやらないで下さい・・・・・・。
「電気を大切にね」
だからもういいって。(><)

<部屋が凄まじい状態>
来週あたりエロゲー封印の鍵となる兄貴が来るかも知れなくなったので明日にでも掃除をするつもり、今周りにはエロゲーやらエロゲーの箱やらエロ本やらエロゲー雑誌やらティッシュの空き箱やらジュースの空き缶やらが散乱し、ゴミ箱には恐ろしいものが溢れんばかりに詰まっています。
どうしても掃除しなくてはならんのか・・・・・・?

アリスソフト
来月14日に¥2800として廉価版ソフトを出すらしい。
タイトルは「かえるにょ・ぱにょ〜ん(SLG)」「デアポリカ(AVG)」「零式(詰めRPG)」」
個人的にかえるにょ・ぱにょ〜んは欲しいね。エロは少ないらしいけどゲーム性は抜群っていわれているようだからね。デアポリカはどうでもいい。零式は既に持ってます。

<ホモゲー>
エロゲーにおいても男×男というシチュエーションは少ないながらもあったものの、ついにそれを表に出してきたホモゲーが登場!!その名も
「好きなものは好きだからしょうがない!(プラチナれーべる)」
あたしゃホモは駄目なのでノーコメント。

<エロゲー展望>
多分何も買わないかと・・・・・・

<お知らせ>
来週10日のエロゲー三昧は第2次パラゴン計画発動のため、お休みになる可能性があるのであらかじめご了承下さい。