TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2000年9月30日
<私達、ポッカポカの気持ち>
今日も今日で「かえるにょ〜」の極めモード実施。地下何階で飽きてくるか今から楽しみです!!ちなみに現在地下21階。

<一方では>
エロゲー買いまくるのはいいのだが登録ハガキ出してなかったから溜まりに溜まって今日渋々処理を行った。見てみるとNatural2の登録ハガキすら出してないではないか。さらにはコンシューマーの方も結構出してないし。そのせいか、受取人払いの期限が切れている登録ハガキも発見!ゲーム名は「檸檬〜影絵亭ノスタルジヤ〜」で平成12年6月30日までだってさ。ははははは・・・・・・(><)

<檸檬で思い出した>
「檸檬」とその前作品「DEVOTE」についているおまけCDの「ユーザーズボイス」に俺の投稿したやつが載っていた。そういや以前ここのメーカーのゲームで「入院」って奴を買ったんだよな。で、ユーザー登録ハガキに感想を書いて最後・・・「ご意見、ご感想をメディアに掲載させてもよろしいですか?」ってあったから「かまわない」にしたんだった。(これでピンと来た奴は大したもの。ビジュアルアーツ行のハガキはみんなこうなっているのだ。確かあのKanonもビジュアルアーツが関わっているからハガキは同じだと思う)
で、何を書いたかというと

「全体的には悪くない出来。残念な点と言えば音声数が少ない事と(一部とHシーンしか無い)攻略が難しいことか。」

何か当たり障りの無いような事書いてあるなっていうか、俺が書いたんだよな・・・・・・。しかしまあ俺の汚い字をよくぞ読んでくれたものだ。あんな汚い字だから速攻ゴミ箱送りかと思っていたのだが。

<ユーザーハガキは出すべきか?>
結論は「必ず出す」。メーカー側はきちんと読んでくれているようだし、他にも新作のDMや体験版、メーカー特製(?)の粗品やみかん型の時限爆弾、マルチ、スーパーあかりんなどといった珍品も送られてくるので必ず出しましょう。

<所詮日本も野蛮国>
何でもシドニー五輪の柔道男子百キロ超級の決勝で敗れた篠原信一(27)に「疑惑の判定」を下したニュージーランドの審判「クレイグ・モナガン」が国内から緊急退避したらしい。
事の起こりは同決勝にてモナガンが普通に見れば一本の判定にすべきところを有効としてしまい、結果、篠原が負けてしまったというもの。で、この後日本から手紙や電子メールが殺到、その内容たるや、
「篠原選手に謝罪しろ!」
「柔道界から引退しろ!」
「ニュージーランドクソ!」
「お前を殺してやるにょ!」
「マルチを冒涜するとはいい度胸だ!」
「千紗都萌えぇ〜〜〜!」

当に偽善発言のオンパレード。
で、結局ショックを受けたモナガンは慰安旅行に出かけてしまったそうな。
いやぁさすが偽善国にして風紀がしっかりしている日本、鬼畜米英に負けじと本領を発揮しております。っていうか、あんたらもしかして暇人??


●2000年9月29日
<私達、ポッカポカの気持ち>
延々と1日「かえるにょ〜」の極めモード実施。有意義過ぎる1日となってしまいました。いや、面白いんだな。こちらのレベルがどんどん上がっていくのが・・・・・・。

<暇なので雪印に因縁でも付けてやろう!>
何でも香川県辺りでガキ共のエサとして出されていた雪印の200ml牛乳の味が変だとガキ共や教職員共からブーイングが起こって回収騒ぎになったらしい。取り敢えず保健所で調査が行われているらしいが規格基準に問題はないとのこと。後考えられるのは食中毒菌とかということになるのだが・・・・・・
まあ「寝てないんだから!」って台詞を受け狙いで披露するオヤジが社長をやっていたような会社だからこのまま他でも連発的に起こって会社自体滅亡してくれれば楽しいこと間違いないところ。
で、文句の内容はというと
「バターやヨーグルトの味がする」
「味が濃い」
「甘い」

・・・・・・・何かいいがかりのような気もするな。これで何事も起きなければ雪印はこいつら相手に損害賠償請求でもするのか?
一方、対する工場側というと
「酸度が若干高かったかもしれないが基準値はクリアしている」

聞きようによっては逆ギレ。基準越えてれば味なんてどうでもいいのかい?こりゃダメだな、気分としては「喉元すぎれば〜」とか「人の噂も〜」てところか?こんな会社放っておくとまた何かやらかしそうなんでとっとと潰してしまえ!!っていうか、薬害エイズで有名な厚生省の安全宣言って結局何だったんだ?

<シルフィード>
カモタン氏のところで言ってたゲームアーツの3Dシューティングゲーム。カモタン氏は買ってしまったらしい。俺はメガCD版でやったことあったから知っていたんで完全に見送り。
メガCDでやった感想では確かに見た目は凄いし、途中で英語の通信が入ったりと面白い部分はあるがシューティングとしての評価は落第点。弾を上手くよけたり撃ちまくって皆殺し〜!って爽快感がない。グラフィック命のゲームだったからね。
それにしてもゲームアーツはセガ信者の味方ぢゃなかったんデスか??

(注):メガCD
メガドライブのCD−ROM機器。メガドライブ(あるいはメガドライブ2)が無いと使えない。ソフトは「惑星ウッドストック」や「コズミックファンタジー」などクソなものが沢山出たが、中には「LUNARシリーズ」や「ライズ・オブ・ザ・ドラゴン」といった名作や、「タイムギャル」や「魔法の少女シルキーリップ」などといった怪作も出た。
ちなみにメガドライブとメガCDを合わせた「マルチメガ(ハイルまるちぃ〜!!ではありません)」があるのだが国内では販売されなかった。そのサイズは携帯できるくらいの小ささ、(だいたいDVDケースくらいの大きさだったと思う)何で発売しなかったんだ?これだから当時の任天堂に勝てなかったんだよ!!セガクソ!!!!

<クレヨンしんちゃんスペシャル>
ぼへ〜っと見ていた。
トレジャーハンターみさえで出てきたジャッキーチェン似とサモハン似のおとり捜査官の声が石丸博也と水島裕だった。っていうか、吹き替えの人じゃん。完全に狙ったなこれ。結構楽しかったんで今度のパロディーははコロンボ辺りでもやってくれ。


●2000年9月28日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「スプリンターズステークス(G1)」(芝1200m)

<今週は沈黙だが来週は・・・>
ソフトを買う予定もないし完全な沈黙週。だが来週は候補となるソフトが2つ、
「恋ごころ(RAM)」
「プリズムハート(ぱじゃまソフト)」

「恋ごころ」は前からの購入候補だったので確定だが、問題は「プリズムハート」。こちらは欲しいとは思うも、先日のリバウンドで少々やばい状態なので見送られる可能性有り。
そういえばセガサティアンのアニメ支部で大活躍中の失速帆船さくら号氏が買うって言ってましたな。じゃあそちらの評価を待つとしましょうか・・・・・・。

<私達、ポッカポカの気持ち>
って訳でかえるにょぱにょ〜ん一応クリア。攻略見なきゃクリアなぞ到底不可能。来週辺りにでも批評するつもり。
ちなみに一応というのは本編をクリアしたので一応という意味。現在はDALKからの名物企画。地下迷宮突入の極めモードに入っています。

<キミにSteady>
そういやコンシューマーで出るだの何だのといっておきながら数年経ったからもう発売中止にでもなったかと思いきや、何か最近出たらしい。で、元は勿論エロゲー、かなり前にD.O.から出た奴でフォースパラゴンの宝物庫を見ればわかるとおり、俺も持っている一品。PC版では全体的に難易度が高かったがコンシューマーではどうなっているんだろうな?
で、ファミ通を勃ち読みしてこのことに気付いたんだがグラフィック見てびっくり、キャラがまるで別物。名前見て「ああ、あのキャラね。」って感じでかろうじてわかるレベル。丸々移植をやったわけではないみたいだな。

<巨人優勝だコノヤロー!!>
つまんねーよ。最高につまんねー。今年もボロ負けして最下位で馬鹿監督クビ!ってなったら面白かったのに!!っていうか阪神辺りが優勝しろ!そっちの方がよっぽど面白い。

<週間モーニング>
蒼天航路を読むために勃ち読みしているんだが・・・どうやら作者が急病になったらしく、連載休止状態。これで読むものといったらOL進化論くらいしかねーじゃねーかと思っていたら最近はかわぐちかいじ作の「ジパング」を読んでいる。内容は太平洋戦争のミッドウェーにタイムスリップした現代の最新護衛艦が過酷な運命に翻弄されるという内容。
で、先週は鬼畜米英の潜水艦との戦闘、そして今週から来週にかけては偶然助けた日本軍人に未来を教えるといった内容。俺としてはこういった内容は好きな方なので今後に期待したいところだ。


●2000年9月23日
<サッカー負けたよ、最高!!>
ようやく予選を突破したにもかかわらず、日の丸王国日本は決勝トーナメント1回戦で偽善大国こと、アメリカに負けてしまいました。後半は2−1でこのまま行けば勝利だったのが、終盤で見事に追い付かれて同点にされ、延長戦に持ち込まれた挙げ句、それでも勝負が決まらずに最後は運任せ的なPKで敗退という素晴らしきシナリオ。しかもその終盤で追い付かれた原因がこちらのファールから起こったPK。これさえなければ日本勝ってたんじゃないか?しかしよりによってアメリカに負けるとは・・・合掌。
あっ、そういやブラジルも負けたらしいよ。

<一方、東京ドームでは>
有り余る資金で物量作戦を展開する巨人が今日優勝かと言われていたんだが中日に負けたんで優勝はお預けになったそうだ。実につまらん。サッカーで盛り上がっているときに優勝してその時の視聴率を俺は楽しみにしていたのに・・・・・・。

<ダハーカ君は行かないそうです>
本人曰く、

>お久しぶりです。
>今日と明日は、ゲームショウでしたね?
>会場が幕張メッセになってからの常連でしたが、今回は、
>いきませーん!
>スクウェアもセガも出展されないからです。
>ワンダースワンカラーのFFしか目玉がない。
>コナミ天国じゃ、駄目です。10万人いくかな?

というわけでゲームショウは明日で終了。明日は雨らしいから少しは客が・・・・・・多分減らないだろうな。イベントが集中しているのは日曜だし。

<かえるにょぱにょ〜んプレイ中>
噂では聞いてはいたがこれは確かにエロゲーじゃねぇな。一応そういったCGがおまけ程度であるだけの話。そのかわりゲーム性は高く、難易度まで高い。俺はゲーム性を求めて買ったんだが高難易度まで期待はしていないぞ・・・・・・。

<Eye’s ONLYプレイ中>
アニメーションの出来はいい、音声は一部のみ。ストーリーは短めだがエッチは悪くない・・・なのになんかしっくり来ないな。GREENの時のような激高な萌え方じゃない。これは俺がアニメーションエロゲーに慣れたからかそれともこのゲーム自体いまいちパンチ力に欠けているからか・・・?


●2000年9月22日
<エロゲー到着>
時間指定はしていなかったので待っていたんだがいつまでたっても来ないのでティッシュの補充のためにスーパーへ買い物に行ったところ、その間に来たみたいで親が受け取ってくれてました。まあ内容品は「ゲームソフト」で親は俺がゲーム好き(勿論コンシューマー)ということを熟知しているし、外出中にもし来たら受け取っておいてくれとあらかじめ言っていたので特に疑われることもなく事は済みました。
・・・最もこれは俺がエロゲーマーと化したことを親が知っていなければ成り立つ話ですがね。

<めいKingで萌え萌え状態>
やっぱりティアだね。メイド萌え〜!!!!
そういえば10月始めに出る「プリズムハート」ってソフトの原画はめいKingの原画やっていた人と同じだったと思ったが・・・?

<東京ゲームショウ>
なんか明日から2日間あるみたいだけど俺はエロゲーやりまくるんで行けません。当然の事ながらここは毎回ゲームショウに行っているダハーカ君(盟友、スクウェア信者、ロボットアニメおたく、何故か魔法少女関連の知識もいくらか持っている、俺の師匠)に全て任せましょう!!ってことでダハーカ君、レポートをよろしくお願いします。勿論それ以外の人からのレポートも募集しています。
で、俺の期待株はやはりカルチャーブレーンとケムコとNECインターチャネルですね!!実際滅亡の危機にさらされているセガにも期待したんだけど今回は尻尾巻いて逃げたみたいでこちらは不戦敗。
そういえば以前ダハーカ君が言っていたんだがあの「ぷよぷよ」でちょっと人気が出たからって調子ぶっこいて領土拡大を謀ったら見事倒産寸前にまで追いやられたコンパイルのブースが会社更生法適用前の時に比べると恐ろしく小さくなり、しかも隅の方に追いやられていたとか。・・・最高ですな、合掌。

<せんだみつお逮捕>
酒乱運転した上、他車に当て逃げしてその後捕まったらしい。
で、誰こいつ?そういえばNHKでやってた「人形劇・三国志」で関羽か張飛の声やってなかったか?いや、諸葛亮の声を森本レオがやっていたのは覚えているんだけどね。って、まあどうでもいいことです。ただ「せんだみつお」って聞いて思いついたことがこれ。
ちなみに車のナンバーは7878(ナハナハ)だそうな・・・・・・。

<キムカッファン、所詮貴様も偽善者であろう?フハハハハハ!(リアルバウトのギース様の台詞より)」>

記事抜粋

シドニー五輪の放送のためNHK(日本放送協会、海老沢勝二会長)のニュース番組の放映時間が変更されていることに対し、NHKが苦情を申し立てた視聴者に謝罪し、一部で受信料の払い戻しに応じる手続きをしていたことが22日、分かった。ところが、NHKは後になって「手続きは判断ミスだった」として、これを撤回した。NHKは既に、9月分の受信料を徴収せずに10月分に振り替える内容の海老沢会長名の領収証を一部の視聴者に発行しており、ちぐはぐな対応に疑問の声が上がっている。
NHKによると、五輪のために毎日午後7時からの「ニュース7」の放映が大幅に遅れる日が続いた。15日は開会式の中継でニュース7は放映されなかった。
このため、東京都内の視聴者が「五輪以外にも重要なニュースがたくさんあるのに、定時のニュースを五輪のために飛ばしたり、遅らせるのはおかしい」などと電話でNHK放送センターに抗議。さらに受信料の返還を求めたところ、担当者は「意見はごもっとも。9月分の受信料を返す」などと応じたという。
その後、既にこの視聴者が支払っていた8、9月分の受信料のうち、8月分(1395円)だけを徴収したとする「放送受信料領収証」が、「再発行」の印鑑が押されて視聴者の自宅へ郵送されてきた。徴収している9月分については「10月分へ充当します」とのただし書きがあった。領収証には海老沢会長の名があり角印が押されていた。
NHK経営広報部は「確かに会長名の入った領収証を郵送したが、職員の判断でやったもので間違いだった。ニュース番組が変更されたからといって受信料を返すことはあり得ない」と説明。この視聴者に対しては「なかったことにしてくれ」と領収書の撤回を求めている。
領収証を受け取った視聴者は「会長の角印まで押してある領収証を送っておいて『間違いだった』では済まない。納得のいく説明をしてもらいたい」と反発している。 

【フォースパラゴンの見解】
そう思うんだったら受信料なんか最初っから払うなよ!別に強制じゃねーんだから。まぁこちらとしては楽しませて貰っているので逝ってよし、ってところでしょうか。

<奉仕活動>
あの馬鹿森がなんかほざいている。何でもいずれは高校までのクソガキ共に「奉仕活動」と称して一定期間、無理矢理共同生活させて農業や介護をやらせたりするらしい。当然の事ながらボランティア団体からは「強制させるのでは偽善・・・もとい、ボランティアとしての意味を成さない」と非難の声が。
さすが馬鹿森、奉仕活動を通じて非行を減らそうというのが狙いということか?だがな、非行が起こるのは何も学校教育だけが原因だとは俺としては思ってはいないぞ。社会環境や家庭環境、さらには親にも原因があると思うがな。っていうか、奉仕活動では生ぬるい、やるんだったら自衛隊辺りにでも放り込め!!
蛇足だが「奉仕」と聞いて俺がまず思いついたのがNatural2の調教シーンのLessonにある「奉仕」。内容はいきりたった主人公の逸物を・・・・・・(死)
こちらの奉仕活動ならいくらでもやって欲しいんだけどね、グヘヘ・・・。

<うぃずゆーがワンダースワンカラーで登場!!>
PCで発売され、それからはセガサターン、PS(「絆という名のペンダント」というだっせー名前で出ている)に移植されたWith Youがワンダースワンカラーで出るとのこと。当然エッチシーンカット、これだから携帯ゲーム機ってのは・・・・・・。
こんなもの買うなら直接コンシューマーのを買うかエッチシーンが見たいならPC版買った方がまし。ちなみに俺の評価はまだしていないがストーリーがいいので結構お勧めだ。最もエッチはヒロイン2人だけしかないけど。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:0−4−3−1
総合戦績:84−113−101−83
2週間でこれかい?まあ時間がないので・・・

<エロゲー批評>
今週はお休み


●2000年9月21日
<性欲の秋>
っていうか、俺の場合は困ったことに万年発情期です!!

<IT講習券??>
なんか小渕の遺言かなんかで総理になったっていうか、おそらくどさくさ紛れに強引に総理になったとしか思えないあの馬鹿森総理がIT講習券構想などというものを打ち出したらしい。
原案によると「約1億人いる成人のうち、すでに約4000万人はパソコンに習熟しているため、残りの半数にあたる約3000万人に対して初心者講習費(約1万2000円)の半額を国費で補助しよう」というもの。わかりやすく言うと「PC未経験者にインターネットやメール等を使えるように講習券を配り、それを使って講習を受ければ半額で済みますよ。」というものだ。
・・・・・・地域振興券の二の舞になるんじゃないか?こんなことより他にやるべき事があるだろう?プロバ料とか電話代とかテレホとか・・・・・・まあそれ以前にこの馬鹿オヤジをどうにかしないといけないな。

<サッカー勝ちやがった!!>
日本がブラジルに負けて南アフリカがスロパキア勝ってメイクドラマ〜♪
・・・だったはずが南アフリカ負けやがった!!これで日本の決勝トーナメント出場が決定!つまんね〜〜!!他人の不幸を喜ぶ俺は2勝しながら日本予選敗退というシナリオを期待していたのに!!
ってわけで予選勝ったから俺まで日本を応援する羽目になってしまった。予選勝ったんだから目指すは優勝だ!がんばれコノヤロー!!

<誰か止めろ!>
スカイパーフェクTV!のアニメ専門チャンネルのアニマックスで11月26日よりあのKONISHIKIをモデルとしたアニメ「ドッとKONIちゃん」というやつが始まるらしい。内容はKONIというクソガキが偽善活動をしてたくさんの愛を育てていくというもの。
・・・既にタイトルからして最高!つまらなさそうなオーラが満ちあふれています!果たして何回続くのか今から楽しみです!
更にKONISHIKI曰く、「ライバルはピカネズミ」
・・・おい、寝言は寝て言うものだぞ!テメーのアニメのライバルはでじこやはんどめいどメイ辺りで・・・もとい、でじことかでも貴様相手では役不足!テメーの相手は地方局で早朝や夜中辺りにやってるクソアニメの再放送で十分だ!!

<明日届くそうです>
今回買ったのは
「Eye’s ONLY(アイノス)」
「かえるにょぱにょ〜ん(アリスソフト)」

前者はアニメーションエロゲー、後者はエロゲーながらもエロが少な目のシミュレーションRPG。通販で買ったので明日届く予定。これで今月は6本確定です。こんなに買ったのは何年ぶりでしょう?いや、以前こんなに買ったことあったか??
というわけで明日に備えて滋養強壮剤飲んで寝ます。さようなら。(死)


●2000年9月16日
<因果応報>
「せんぱい(MOON)」
を買ってしまいました。もうやけくそ状態。だがこれでようやくおさまった模様、また月1程度に抑えられるよう努力します。しかし・・・リバウンド恐るべし・・・・・・。

<さくらんぼステーションクソ!!>
そういえばこれ買ったところはPCソフトの買い取りもやってたな・・・・・・。で、俺はCD−R持っているわけでぇ・・・・・・(以下略)。

<あの女が金メダル>
シドニーオリンピックで田村何とかって女が女子48キロ級柔道で金メダル取ったそうだ。っておいおい、何で取ってしまうんだ?そんなことしたらワイドショー辺りがまた「YAWARAちゃんおめでとう!!」なんて言い出すだろうが。
そういえば何で田村何とかって女がYAWARAって言われるんだ?全然似てねーじゃねーか、「不戦敗を除いて負け無し」って訳でもないし。あれだけは永遠の謎だな。

<俺のベストエロゲー>
よく考えたら述べたこと無かったな。今回はネタが無いのでこれでお茶を濁すことにしよう。

「Natural2−DUO−(フェアリーテール
「持ってない奴クソ!!!!」って散々言っているから当然の如く俺のベストエロゲー、2人のヒロインがいて濃厚なエッチが楽しめてさらには・・・至れり尽くせりだ。まあ俺としては正直ここまでやるとは思ってなかったね。前作のNaturalが良く出来てたしこの作品が出る前の「トゥインクルレビュー」が結構クソだったんで最悪の場合、ネームバリューだけで終わるかと心配していたのだが・・・。いや〜これを越えるゲームはしばらくは出ないんじゃないかな?

「Natural〜身も心も〜(フェアリーテール)」
当然発売日に買った期待作。バーチャコール3とかが良く出来ていたんで今回も大丈夫と安心して買ったソフト。勿論買ってからは千歳とヤリまくり状態に。レベルレコードは感情「愛」の89という記録も叩き出しました。
千歳の声優は歌織、2の方でも彩音の声をやっているけどそのギャップには驚かされたね。さすがプロというべきか。

「PALETTE(フェアリーテール)」
ヒロイン選択システムが斬新だったゲーム。エッチが淡泊だったが俺としてはかなり楽しませて貰ったソフト。っていうか従姉妹の萌木玉緒に萌えまくってしまったというのが最大の敗因(笑)。その酷さは当時、Natural萌木玉緒バージョンを出して欲しいなぁと本気で思ったくらい。
そしてこのゲームこそが俺の運命を大きく変えるきっかけにも・・・・・・。

「To Heart(リーフ)」
言わずと知れたリーフの大作、俺がPC買ってまずやったゲームなのがこれ、音声が無いのが欠点だがストーリーが秀逸。なんか世間はマルチ萌え萌え〜!なんて状態らしいが俺はあかりの方が好みだったりする。今時いないよ、あんな娘は。
そういえばコンシューマーに移植された時、葵のコスチュームが大きく変わってしまったよな。元は制服にブルマーだったのにコンシューマーでは完全に体操服になってる。これはどういうことなんだろう?元がエッチっぽかったから没になったのか?そう考えればレミィのパンチラなんか当然の如く削除だな。あ〜あ、これだからコンシューマーって奴は・・・・・・。

「アリスの館4・5・6(アリスソフト)」
エロゲーというよりはゲーム性の高さからベストにした奴。アリスソフトの昔のゲームと新作が入っており、半年は遊べるであろうといわれたもの。ゲームもエロも楽しみたいという人にお勧めと言いたいが確かもうこれどこにも売ってないんじゃないかな?アリスソフトの通販でも扱っていないようだし・・・・・・。

ってことで5つ程挙げてみた。取り敢えず個人的(恋愛主観、鬼畜系は嫌い)なベストゲームだから万人にお勧めとはいえないが購買の参考にしてはいかがだろうか。

<これくらいは常識として知っておいた方がいいと思う>
オーストラリアの首都がシドニーだと思った奴クソ!!


●2000年9月15日
<今日は何の日?>
今日は敬老の日といって、年寄り共をいつにも増して皆殺しにするという素晴らしき日です。

<パラゴン撃沈>
ここは何とか抑えるんだ!ただでさえ来週には出費があるというのにここで使ってしまったらそれこそは今月は火の車だぞ!!ああっ!でも目は既にエロゲー選別の方に!!やめろ!やめるんだぁぁ〜〜〜!!やめるにょ〜〜〜〜〜!!!!(死)
っていうわけで我慢に我慢を重ねてきた俺だったんだが皆さんの予想通りとうとう力尽きました。
今日買ったソフト
「さくらんぼステーション(マーシース)」
「有限会社ロンドンスター(ジャニス)」

今月に入って既に3本、かなりやばいです。来週には更に2本襲来してきます。ということは今月は5本・・・・・・!これがリバウンドというものなのか!?あぐぅぅぅ〜〜〜。(><)

<っていうか、更にやばい状態だぞ>
「せんぱい」というエロゲーも欲しくなった。既に抑えがききません。
誰か助けて〜〜(><)

<サッカー勝ちやがった>
個人的に見事な負けっぷりを期待していたのだが勝ちやがった。というより予選であの騒ぎよう、しかも実況や解説は完全に日本びいき、相手国の南アフリカを親の仇のように扱っている。言い換えれば巨人信者の徳光みたいなものだな。日本が勝って欲しい気持ちはわからんでもないがもう少し公平な見方をして欲しいところだ。だってそうしないと偽善という言葉が成り立たないだろう?

<オリンピック開幕>
メダルが幾つ取れるかなどという話題ばっか。参加することに意義があるというのが偽善発言であるということがよくわかります。ちなみに今年からは精液飛ばしが新種目として追加されたそうです!!内容は精液をどれくらい遠くに飛ばせるかを競うものです!!

<エロゲー批評>
She’snを批評しました。


●2000年9月14日
<暴発パラゴン>
通販使いました。来週あたりに届く予定。何が届くかはまだ秘密。さらに明日にはエロゲーを・・・リバウンドが今頃になってやって来たということか・・・・・・。(><)

<今日発売!!>
DC版のKanonが今日発売!PC版とは違い、エッチシーンは無いが代わりに声優を起用、萌え萌え度倍増です!勿論ミリオンセラーは確実!DCも売り上げ増!これでPSなんぞクソ食らえですね!!
それと「Kanonを買わない奴らにはデュークトウゴウという超A級スナイパーを送り込む」と盟友の魔剣X氏がマルチの人形を抱えて言っておりました!
これは大変!額を鉛玉で打ち抜かれる前に一刻も早くKanonを買いに行きましょう!!

<メモリアルセレクション>
ときメモのことではなく、昔出たエロゲーの廉価版、¥3800(悪税抜き)で販売とのこと。以下のものが出たらしい。

『X-change』(CROWD) [AVG・声無し]
『狂*師 〜狙われた制服〜』(CROWD) [AVG・声無し]
『デュアルソウル』(アイル) [AVG・声有り]
『人形使い2』(フォレスト) [ACT・声有り]
『Heart Work』(アクティブ) [AVG・声有り]
『Angel Halo』(アクティブ) [AVG・声有り]
『同棲』 (タクティクス)  [AVG・声無し]
『MOON.』(タクティクス) [AVG・声無し]
『ONE 〜輝く季節へ〜』(タクティクス) [AVG・声無し]
『鈴がうたう日』(タクティクス) [AVG・声無し]
『お兄ちゃんへ』(Guilty) [AVG・声有り]
『臨界点 〜クリティカルポイント〜』(Guilty) [AVG・声有り]
『告白』(Guilty)  [AVG・声有り]

注目はやはり「ONE〜輝く季節へ〜」というべきか・・・他に俺個人で手に入れたいと思ったのが・・・特にないぞ・・・・・・。そういえば「告白」ってゲームは昔、体験版でやったが声優がすっげー下手くそだったような気がする。体験版だから下手だったのかも知れないが・・・。
一方アリスソフトでも自社ソフトの廉価版を出したとのこと。その中のアトラク=ナクアと零式は既にエロゲー批評で批評しているので見たい奴は勝手に見ろ。

<名古屋水没>
ダムが決壊し、名古屋が水没したそうです。見ていて実に楽しい出来事でした。で、その時こちらでは雨が降るどころか、満月が出ていました!そういえば十五夜だったんですね。


●2000年9月9日
<煩悩に勝つ!というより毒には毒をもって制す?>
取りあえず「エロゲーが無性に欲しい病」を克服、エロゲー買う前に今まで買ったエロゲーが途中で中断状態だからそれやれ、ってことで我慢。さあどこまで続くことやら・・・・・・。

<日経PCのDM>
日経PC購読の案内が来た。??・・・何故来る?そもそも俺がPC持ってる事を何故知ってる?ちっ!どこかの会社が人のデータを横流ししやがったな。

<布団干し>
いつもは俺がやっているんだが今日は我が母がやってくれた。で、ふと俺が思ったこと。
「確か寝床のそばには電撃姫と成年コミックがあったような気が・・・」
・・・・・・。ま、済んだことは仕方ないが完全にバレたなこれは。いつもなら部屋を片付けろだの言うのだが今回は全く言わなかったし。(人間というのは面白いものでまずいことは追求せず、避ける習性がある)
で、おそらくこのことは兄貴の耳にも入るんじゃないかな?

<兄貴はもう知ってたりして・・・>
「まずいことは追求せず避ける」・・・考えてみれば兄貴と俺の接点といえばゲームだったのだがPC買ってからというもの、ぎくしゃくしだして今ではゲームの話題を全く振ってこない状態なんだよな。・・・・・・ということは兄貴にもバレている・・・か・・・。

<実はネタ無し>
寝る。終了。


●2000年9月8日
<いよいよ今日発売!!>
今日は買い物に行ってブロッコリーとかいわれ大根とレタスと・・・(中略)・・・とても楽しかったです。おわり。
で、今日は何の日だったっけ?

<近所の中古屋へ行った>
中古音楽CDでいいのがないかと思い近所といってもクソ田舎だからどうしようもなく遠い某中古ショップに何年ぶりかってことで行ってみた。音楽CDの方はろくなのが無く、お話にならず。で、帰ろうとしたところ、中古PCソフトに大量のエロゲーが!!あれ?前に来たときはそれこそはエロゲーなど殆どあらず、見た目ですっげーつまらなそうな一般ソフトがあったくらいだったのだが・・・と思いつつどんなものがあるのか見てみると・・・
「バーチャコール3」「絶望」「恋のフローティングマイン」「カレッジテラーストーリー」・・・・以下略っていうか忘れた。
値段的には悪税抜き5000円前後でやや高め、どういう訳か俺の持ってるソフトが多いな。で、俺の目に留まったものは・・・
「せんぱい」「有限会社ロンドンスター」
・・・中古ということもあってかヨドバシより若干安いな。しかもこれは個人的に何となく欲しいと思ったソフト、先日の「好きだよっ!」で100メガショックな気分もあるしここで買って・・・・・・はっ、いかん!ここで無駄な出費は出来ないのだ!しかも最近はようやくエロゲー購買中毒が無くなってきているのに再発させるようなことをしてどうするんだ!?耐えろ!耐えるんだぁぁ〜〜!!
ってわけで只今煩悩と戦っております。が、墜ちるのは時間の問題かも知れません。はう〜〜〜。

<暇つぶし企画・殿様の野望2から引用>
問題:
次のアニメの中で主題歌を主演声優が歌っていないのはどれか?
1:ペルシャ
2:クリィーミーマミ
3:マジカルエミ
4:パステルユーミ

【俺の思考】
しまった!まずパステルユーミは見たことがねぇ!!わからん!マジカルエミは殆ど見ていない!!っていうか主題歌聴いたことねぇ!残りのの二つが違うならこの2つのどれかだな。ちっ!
で、クリィーミーマミは・・・「そうよ女の子のハ〜トは〜♪」確かこれは主演声優の太田貴子が歌ってたよなってことで除外。
ペルシャは・・・「港へ抜ける路地から〜♪」ん?確かこの歌は主演声優の富永みーなが歌ってた奴じゃないよな。新主題歌も歌っていた形跡がないし・・・てことでこれだ〜!!オーディエンス!!(この間わずか数秒っていうか宇宙刑事ギャバンの蒸着速度並)
結果は勿論正解!確かに少々難しいように思えたがらじお尊師には遠く及ばないものの、俺も魔法少女に関しては多少なりとも知識はあるのだ!残念だったな!ふはははははは!!
っていうか俺ってやっぱり立派なオタクですか??(><)

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:1−0−4−0
総合戦績:84−109−98−82
やってる暇が無い。

<エロゲー批評>
「好きだよっ!」を批評しました。


●2000年9月7日
<ついに明日発売だコラ〜!!>
「ついに明日、「AIR(key)」が発売されます!!思えば度重なる発売延期に何度枕を濡らしたことか!しかしこの悲しみからも明日解放されるのです!俺は勿論買いますよ!!予約はしていますが並んで買います!!」
とKanon砲に洗脳された盟友の魔剣X氏が熱く語っていました!えっ?俺?AIRは音声が無いので却下になったって前に言わなかったっけ?

<ハッカー参上!>
リーフとKeyにハッカーがでたらしい。前者はHPの内容を変えられ、後者は部外秘の音楽データが盗まれた可能性があるとのこと。当然2つの掲示版はちょっとだけ大騒ぎです。取りあえず犯人捜し(懸賞金ゼロ)をやってるらしいので偽善者は参加しましょう。

<領空侵犯につき攻撃するぞコラ〜!!>
妙な噂を聞いた。あの特許を取りまくって調子ぶっこいているコナミが「着せ替え特許」なるものを申請していたらしい。
着せ替え特許とはとどのつまり、「裸のCG、画像をあらかじめ作っておき、その上に服のCG、画像を重ねて同じ構図で違う服を着せる手法」という奴だ。
当然これがよく使われるのはギャルゲーとかエロゲー、もしこれが通ってコナミの天下になるとコナミの許諾無しに・・・・・・っていうかいい加減にしろよ。ジャレコとか攻撃するのは見ていて楽しいからいいがこっちには来るんじゃねぇ!!

<まじかる☆アンティークオリジナルサウンドトラック>
オリコン初登場で47位だったそうです。魔剣Xさんが大喜びしています!!で、オリコンてなに??オリジナルコンボ????

<100メガショック!!>
先週買った「好きだよっ!」だが・・・いや、明日批評する・・・・・・。

<真・三國無双>
毒ニュース見てたらカモタンが真・三國無双の体験版をやったとの情報を得た。案の定、「皆殺しフリーク必携!」とあった。俺と同意見なのでこれはもう間違いないでしょう!ってわけで誰でもいいからぶっ殺しまくりたい奴は買うべし。
ただやはり三国志の知識が皆無だといまいち面白くないのでネットで勉強するなり三国志関連の書籍を読むなりして勉強しろ!
ちなみに俺の主な三国志知識はアニメ「横山光輝・三国志」とゲーム「三国志・孔明伝」から得た。

<三國無双のシナリオの補足・史実はどうだったのか?>
【黄巾の乱】
張角という気が狂ったオヤジが反乱を起こすというシナリオ。ゲーム上ではしっかり張角を討ち取れるが、史実(三国志演義)では黄巾の乱が鎮圧される頃には張角は病死してしまっていたそうな。余談だがKOEIの三国志5だったかそのへんで出ていた張角の顔はオウムの麻原に似ているような気がする。

【虎牢関の戦い】
どさくさに紛れて政治の実権を握り、悪事の限りを尽くしている董卓という性格が毒カモタンそっくりなオヤジをぶっ殺すシナリオ。史実でも連合軍は勝利するが、董卓は都の洛陽を焼き払って長安(今の西安)に逃げてしまう。当然追いかけようとした連合軍だったが、いまいちな統率力のせいで自然解散、その後、董卓は貂蝉という女を巡って呂布によって殺され、その呂布もまた、劉備と曹操の連合軍によって殺された。

【官渡の戦い】
曹操と袁紹が中原の覇権を巡って起こった戦い。最初こそ袁紹が圧倒的に優勢だったが、曹操に食料庫を焼き払われ、浮き足立ち、そのまま敗走。失意のうちに袁紹は死去。その後、袁紹の子供達が跡を継ぐことになるのだが、後継者争いが起こってしまい、その隙を曹操につけ込まれ、袁一族は滅亡した。
ところでこのシナリオでは何故か劉備が袁紹軍にいて、関羽が曹操軍にいる。実はこの戦いが起こる少し前に劉備は曹操と戦ったのだが、大敗を喫してちりぢり状態になっていたのだ。(劉備は袁紹の客将、関羽は曹操の捕虜&武将となっていた。)

【長坂の戦い】
官渡の戦いを勝利した曹操が南征を開始。三顧の礼をもって諸葛亮を迎えた劉備だが曹操軍100万の前にはなす術無く逃げ回るというシナリオ。史実ではとにかく逃げるのみ、趙雲が赤子を胸に入れて単騎で曹操軍を突破したり、長坂橋にて張飛が敵を食い止めたりといった出来事はあったが、やっぱり逃げるのみ。ゲームのように反撃に転じたりはしない。

【赤壁の戦い】
曹操軍の前に降伏論者が多数を占める呉に単独乗り込んだ諸葛亮は彼らをことごとく言い負かし、周喩までをも参戦派に持ち込み、曹操軍と孫権軍が赤壁にて激突、本来吹かない「東南の風」が諸葛亮の祈祷で吹き、(実は東南の風が吹く日が偶然あっただけで祈祷で吹いたわけではない)火計をもって呉が逆転勝利を収めたという有名な出来事。敗走した曹操は陸地でも劉備達の追撃にあうが、最後は関羽の手によって逃がされた。(関羽はかつて曹操の元から抜けたとき、何の咎めも無く、その恩があったのだ)

【合肥の戦い】
俺自身このことは良く知らない。わかっているのは孫権軍10万が張遼軍5千の前に敗北を喫したことくらい。

【夷陵の戦い】
荊州を奪われ、その際に関羽が捕らえられ、呉によって処刑されたのを知った劉備が諸葛亮らの諫めも聞かず怒り狂い、報復にと呉を攻めた出来事。最初こそ蜀軍が優勢だったが、長期にわたる戦いにより、陣が伸びてしまい、そこを呉の知将、陸遜に見破られて陣を分断され、火を放たれて蜀軍は大敗北を喫し、劉備も失意のうちに死んでしまった。

【五丈原の戦い】
漢室を侵した魏を潰すべく、諸葛亮は呉と同盟を結び、北伐を行ったが、司馬懿という強敵によって一進一退。やがて激務が続いた諸葛亮はついに五丈原で帰らぬ人となり、蜀軍は退却を始める。一方、将星(諸葛亮の命の星)が墜ちたのを見た司馬懿はここぞとばかりに蜀軍を攻めるが、突然死んだ筈の諸葛亮が現れる。驚いた司馬懿は敗走、が、実は司馬懿が見たのは諸葛亮の格好をした木像だったのだ。


●2000年9月2日
<クソ暑い日続く>
暑くて何もする気がしねぇ・・・

<寝ぼけながらやってた>
昨日のエロゲー批評とエロゲー三昧は寝ぼけながらやってた。改めて見ると批評あたりは手抜きもいいところだな。ってわけで神詩の批評に「フォースパラゴンの初回リプレイ」と「バッドエンドにならないために」を加えておきました。

<Natural2持ってない奴クソ!>
「千紗都隠れ淫乱化計画」実施中。ポイントは感情を従属等にさせずにレベルを上げていくこと。現在のところ、50を越えたので今後どうなっていくかが非常に楽しみデス!!これが終わったら勿論空にも同じ事をやります!!

<ネタがない>
これからエロゲーに浸かるのでこれにて終了。


●2000年9月1日
<今日はヨドバシを襲撃!!>
今回の目的はエロゲーではなく、掃除機のゴミフィルターが目当て。予備が残り少ないから渋々買いに行ったのだ。

<で、手には何故かエロゲーがΣ( ̄□ ̄ ;>
用事を済ませた後、エロゲーコーナーを見て回った。今週は特に買うものがなかったので、既に発売されていながら手に入らないソフトを探した。当然の如く品揃えの悪いヨドバシ、ろくなものがないので諦めて帰ろうとしたところ・・・
「好きだよっ!(エーテル)」
を発見!!他のエロゲーに混じって何となくって感じで1本だけ置いてあったので見逃すところでした!!勿論買いました!!
というわけで今月のエロゲー未購入達成は1日もたたずして成らないことが確定しました。(><)

<「好きだよっ!」はクソマックにも対応>
「好きだよっ!」は日本の市場では1割しか占めていないといわれているクソPC「マック」にも対応している模様。エロゲー「アウトライン」で萌えまくった盟友のキャシャリンさんには朗報になるんでしょうか?

<どらくえ売ってた>
てっきり売り切れかと思ったがちゃんと売っていた。今のところ無理してまで欲しいとは思わない。気が向いたら買う。

<麻雀「東風荘」途中経過>
今週の戦績:1−0−0−0
総合戦績:83−109−94−82
なんと今週は1試合しかやってなかったりする。いや、余り暇がないもので・・・

<エロゲー批評>
神詩(かみうた)を批評しました。