TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2000年10月28日
<ドラクエ3(SFC版)三昧>
エロゲーそっちのけで熱中。鞭類の複数同時攻撃アイテムの登場でFC版に比べ、簡単になっているな。ってわけで今日は全体的に手抜き。ネタ無いし。


<電撃姫11号>
【DVDアニメビデオコーナー】
「はんどめいど・メイ」なんて言う、どう見たってオタク向けに作られたとしか思えない中途半端エロアニメがコーナーの表紙を飾ってやがった。これはきっとらじお尊師の陰謀ですな。
で、その中で俺の目に付いたのは「With You」。残念ながら一般で出るらしい。だがキャラを見てびっくり。全然ゲームと似てないじゃん。キャラクターデザインの関係上、こうなるのは仕方ないが特にそういうことに余りこだわらない俺がこんなこと言っているんだから相当の物だって事だろう。しかも声優陣見たんだけど・・・・・・
鳴瀬真奈美:及川ひとみ
氷川菜織:ならはしみき
と出ていた。・・・・・・おい、これってやばくないか?何がやばいかって?PC版のWith Youをやっている奴ならこの言葉の意味は判るだろう?

【新作姫】
新作姫を見て目に付いた作品
「ま・ま・ゴ・ト(Triangle)」
「とらいあんぐるハート3(ジャニス)」

前者はお兄ちゃんと慕う年下の幼なじみとの同棲生活を描いた作品。後者は言わずと知れた純愛感動物、とらいあんぐるハートシリーズの3作目。今のところ前者を買う可能性が極めて高い。いや、こういう同棲物でヤリまくるやつは個人的に好物ですから・・・・・・。
逆に後者は買うかどうか微妙な状態。1はかなり好きなんだが2は余り好きになれなかったからな。もしかしたら買わないって事も有り得るな。おまけにここのジャニスってところはバグがやたらと多いし。


<巨人優勝。クソ!!>
(><)



●2000年10月27日
<今月は1本のみ!>
先月はリバウンドでエロゲー購入数6本という実に不名誉な快挙を成し遂げたが今月は1本で済むという珍事態となった。つまり今日はエロゲーを買わなかったということ。いや、ヨドバシ行っていられるほど暇ではありませんでした。今のところ来月の購入確実ソフトは11月30日発売予定の「はぁとでネットワーク(Euphony Production)」の1本のみ。来月も1本で終われるのか、それとも・・・・・・?


<電撃姫11号購入>
せっかくエロゲー購入意欲が喪失していたのにこんな物買って中を見たもんだからさあ大変、我がパラゴンソードが甦ってしまいました!!
来月は1本以下で終われるかどうかそもそも大疑問です!いや、無理かぁ?(><)

【AIRインタビュー】
文字だらけだが興味あったら読みましょう。俺は現時点では読んでないけど。

【エロゲー売り上げ】
勿論我らが鍵っ子信者必携の「AIR(Key)」が1着!2着の「ELYSION(テリオス)」に大差をつけての勝利です!!

【好きなエロゲー】
電撃姫10号のアンケートにより選出、上位3位は次の通り。
1着:Kanon(Key
2着:こみっくパーティー(リーフ
3着:To Heart(リーフ
ちなみにNatural2(フェアリーテール)は4着。Kanon砲や東鳩に負けるのは仕方ないにせよ、こみパなんぞに負けてしまうとは・・・・・・!これはきっと何かの陰謀です!そうに違いありません!!

【攻略ページに「プリズム・ハート」があったのだが・・・】
失速帆船さくら号様大推薦(?)の「プリズム・ハート(ぱじゃまソフト)」の攻略があった。といってもあったのはメイプルとイーナとコメートのみ。何故全員の攻略をやらない?それに何故、妹の筈のメイプルが攻略対象に?・・・・・・いや、落とせるのか・・・・・・俺はてっきり攻略不能キャラかと思っていたのだが・・・・・・。
と、いうことはいわゆるアレですな。禁断の兄妹愛って奴ですか。そうとなれば「お兄ちゃん属性」の俺にとってはまさに大好物!!こりゃ即買わなきゃ駄目ですな!!グヘヘヘヘへ!!!!
あっ、でもメイドさんのコメートも捨てがたいっす。(爆)

【ついに月刊化だコラ〜!!】
一応来月はF&C特集号、12月は美少女ソフトカタログ2000が出るそうな。多分俺は両方買うでしょう。
で、その後、来年の1月より電撃姫が月刊化されるとのこと。ああ!この日をどんなに夢見たことかっ!あれっ?じゃあ電撃王の電撃姫プチは終了ですか?
何はともあれ、これで電撃王を買う必要は無くなりましたな。これからが楽しみです!!E−LOGクソ!!!!


<ついでに巨人もクソ!!>
3連勝で王手だって。クソ!!!!


<エロゲー批評>
今週はお休み。



●2000年10月26日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「天皇賞・秋(G1)」(芝2000m)


<疲れ気味>
睡眠時間は7時間くらいで仕事はいつも通りの筈なのに何か疲れ気味らしく、体がだるい。性欲は相変わらずだから良いとして一体どうしたのだろうか?


<18禁アニメ「パレード・パレード」>
全部見たけどやっぱり普通。可もなく不可もなし。さっさと肝心の部分だけ録画して返してしまいましょう。次は11月になるのを待って「マジカルカナン」とか「とらいあんぐるハート」とかを借りてやろう。もっともあっさり借りれるとはこれっぽっちも考えてはいないが・・・・・・。


<ドラゴンクエスト1(スーファミ版)>
1を何ともあっさりとクリアしてしまった。ファミコン版に比べるとかなり簡単に、しかも親切になっているな。
たとえば敵から得られる経験値やお金。これがファミコン版に比べるとかなり多くなっている。スライムとかは同じだったが敵が強くなるにつれて格差が出て、メタルスライムに至ってはファミコン版が110ポイント前後に対してこちらは750ポイント以上。それでいてレベルアップに必要な経験値が同じものだから結果的に多くの戦闘をしなくてもレベルアップが出来る。これならファミコン版のようにストレスが溜まらない。
いや、全くいい時代になったものだな。ファミコン版なんかは敵が強く、得られる経験値も少なかったものだから結構難しくて苦労したものだ。あっ、でも太陽の石はこちらも相変わらずだな。当時はあれ見つけるのにどれくらい掛かったことか・・・・・・。
で、クリアしたのは良いのだが実は俺はローラ姫なぞ助けてません。一応ドラゴンはぶっ殺したんだけどね。別に「助けて宿屋に泊まりまくってヤリまくって最後は責任とらずにトンズラっ!」っていう真の勇者たる超必殺技もあったんだがしつこいローラ姫にはそんな技なぞ効かない事が判ってたんで諦めました。っていうか、俺には千歳と千紗都と空とあかりとマルチと小鳥とさくらと乃絵美と真奈美と・・・(中略)・・・がいるし(爆)。


<ドラゴンクエスト3(スーファミ版)>
実はこちらも開始。今回の主人公は俺じゃなくて女勇者。ただ性格は俺そのまんまなんで見事に「みえっぱり」と診断されました。・・・・・・そうか、俺は見栄っ張りだったのか・・・・・・。(><)
いろいろキャラ作って(何かやけに女が多いです)プレイ中。フィールドの音楽聴いて「ダイの大冒険」を思い出しちまった。確かダイの大冒険でこの曲使ってたよな?
ところでスーファミ版から導入された「性格」とは何だ?何か良いこととか悪いこととかあるのか?


<一方のエロゲーは・・・>
何か今はどうでもいいって感じです。明日、用事がてらにヨドバシ辺り行く可能性もあるがその確率は低めだな。一応明日をもってエロゲーを買わなければ今月のエロゲー購入数は1本で終わる事がほぼ確定するのだが・・・・・・。


<球団内がぬるま湯だからこんな事が起きるんだよ!>
巨人の捕手の杉山って奴が宮崎のスナックにて女性に襲いかかり、更には抵抗されたのに腹を立てて履いていたスニーカーを脱ぎ、トイレのスリッパに変形、女性の頭を16連射して逮捕されたそうだ。
で、当人の言い訳は「酔っていたので記憶にございません」なのだがその後、ちゃっかり球団に退団届けを出しているからこの言い訳は間違いなく嘘でしょう。確信犯ですな。こんな奴はとっとと死刑にでもして下さい。いや、死刑確定ね♪
こんな馬鹿げた事件起こすクソ巨人だから日本シリーズはもう死んだも同然と俺は思っていたんだが・・・・・・。


<日本シリーズ>
そう思っていたのに今日の試合は2−1で巨人勝ちやがった!これでダイエーは2勝2敗。ナベツネ帝国クソ!!


●2000年10月21日
<毒カモタン氏襲来>
いきなり来るっていうんで面倒くさかったが慌てて掃除、こんな状態の部屋に人は入れられんだろうってことで渋々やったんだがやり出すとこれが不思議、確かに面倒くさいのだがやめたくなるような気は起きない。つまり俺は「掃除をするのは嫌い」じゃなくて「掃除をすることを考えるのが嫌い」ということになるのだな。
で、今回貰ったのがスーパーファミコンのエミュ。当然注目作はドラゴンクエストシリーズ、もうプレイすることなど諦めていたのだがまさかこのような形で出来るようになるとは・・・・・・取り敢えず1から開始だ〜〜〜ってことで最高な気分。


<さすがの毒カモタン氏も参った模様>
PC画面見てカモタン氏一言
「エロゲーのショートカットが多い」
今数えたら14個だって、全体ショートカット数は現在47なのでそんなに多くないと思ったが・・・いや、多くないと思っている時点で駄目人間確定ですか?
更にはPCの箱兼エロゲーパッケージ貯蔵庫に入っていた逢魔ヶ刻の記憶(BLACKPACKAGE)見て一言
「お前、これ、やべーよ」
何がどうやばいのかは言ってくれなかったので本当のところは判らないが、俺が推測するところ、恐らくその余りのロリキャラ(見た目が小学生)ぶりに対してのコメントだと思う。まあこれがある以前に100本を越えるエロゲーがあること自体やばいと思うが。


<18禁アニメビデオ「パレード・パレード」>
前半だけ鑑賞。まあ普通ですな。ちゃんとエッチあるし、モザイクは少々きつめかな。ちなみに今回は両性具有ものです。


<真・三國無双>
前回までの話(嘘):
高原馬謖の街亭失陥後もパラゴン諸葛亮は幾度となく北伐を行うが、そのたびにらじお司馬懿により阻まれ、思うように行かない。それもその筈、今の蜀と魏の戦いは言ってみれば日本とアメリカのような戦い。いくら諸葛亮といえども、弱小の蜀で強大な魏を相手に勝つには余りにも分が悪すぎたのだ。
それでも何とか勝ち進み、ついには祁山にて司馬懿との直接対決に勝った蜀軍はその勢いで一気に長安を落とそうとしていた。
と、ここで来たのが蜀皇帝「劉禅」からの突然の帰還命令。使者から劉禅が「諸葛亮が謀反を起こす」という流言を信じたことを聞き出し、諸葛亮は愕然とする。ここで命に背けばそれこそ謀反の証、命に従えば絶好の機会を逃しての退却となる。
しかし何より諸葛亮にとってショックだったのは劉禅に自分を信じて貰えなかったことであった。
「私は一体今まで何のために戦ってきたのだ・・・・・・?」

EASYで一通り楽しんだ後、今度はNORMALで挑戦。さすがに難しい。EASYのように敵陣真っ直中に切り込んで行くなどということが出来なくなった。1回のダメージがでかくなるし、兵卒クラス以外からの攻撃を食らうとこちらの攻撃の手が止まってしまう(相手に連続攻撃されやすくなる)。更には将軍クラスの敵のLIFEも高いとこちらに不利なことばっか。EASYでかなりキャラを鍛えたのに苦しいな。まあそれでも上手くやればやられないから楽しいことは楽しいが。やはり最初にやるならEASYだな。NORMAL以降をやるのは強くなってからの方がいいぞ。
で、ここで簡単なボスキャラの倒し方。
ボスキャラは地面に倒すと次に起きあがった段階でLIFEが回復したり攻撃力、防御力が上がったりと良いことはないのでそれを防ぐためには3回通常攻撃をして倒さないようにするといい。で、LIFEが無くなりそうなところで一気に攻撃。こうすればあっさり倒せたりするものだ。最もこれが使えるのは実質一騎打ち状態の時、味方が総勢でボスキャラに袋叩きしている状態になっているときは使えないが・・・まあその時は弓矢攻撃だろうな。弓矢は箱の中にあるが、確実に手に入れたいなら弓兵長を倒すことだ。


<ダイエー勝利!>
日本シリーズ第1戦。序盤は0−2とリードされていたダイエーだがその後1−3、更には7回で3−3とし、9回で5−3、そのまま逃げ切る逆転勝利を収めた。その調子でクソ巨人を叩き潰して下さい!!えっ?サッカー?何それ?



●2000年10月20日
<レンタルビデオ屋に襲撃!!>
いくらか期を熟させたのでエロビデオ借りに行くか〜ってことで遠征。
で、あったよ、あったあった!「マジカルカナン」「とらいあんぐるハート〜さざなみ女子寮〜」。期待はしてないが見てやってもいい位の奴があったよ!でも10月末まで新作扱いだったよ!最悪!!クソ!!
一方のNatural(純愛編)も2巻とも貸し出し中!!1巻目は録画したからいいとしていつになったら2巻目が見れるんだぁ!?えっ?鬼畜編?置いて無かったよ。
他には「姉妹いじり」「無人島物語X」「臭作」とかもあったけど鬼畜は嫌いなので除外。っていうか、「めいKing」が無いじゃん。あれ見たいのに・・・。
で、何借りたかというと「パレード・パレード」っていう成年コミック系の奴、いつだったかアングラサイトで同名の漫画見たから借りてみようかということで借りた。多分つまらないだろうな。


<雨の日にやったこと>
たまにはピザでも食ってやるかぁ〜ってことで一番小さいサイズで一番安いのをたった1つ頼んで大雨が降る時間帯に持ってこさせた。相手の都合など全く考えていません!まあ大雪の日よりはマシでしょう?


<来週は電撃姫11号発売日>
勿論買いますよ。俺の聖書(性書ともいえる)ですからね。


<偽宇多田ヒカルが立命館大に合格>
偽宇多田ヒカルで有名な倉木舞衣っていう、今だけ最盛期女が立命館大の産業社会学部に特別選抜入学試験で受かったそうな。まあいわゆる推薦みたいなものですな。一応売れてる芸能人みたいだしここで落としたらそれこそ外部から何言われるかわかったもんじゃないから取り敢えず入れたんでしょう。でもこの女を一般試験で行かせたらどうなるだろうな?そうした場合は答案用紙の改ざんとかでやっぱり合格になるのか?
それにしても倉木舞衣のCD、馬鹿売れみたいだな。あんな下手くそな歌のどこが良いんだ?宇多田ヒカル同様、俺は大嫌いだな。聴きたくもねぇ。
まあ「売れるCD=良い歌」というわけではありませんからな。こういった歌がその良い例でしょう。現にだんご3兄弟あたりを今でも良い歌と思っている奴ってどれくらいいるんだ?


<必殺!旗つつみ!!>
大阪辺りで走行中の電車にゴルフクラブの「サンドウェッジ」が弾道ミサイルの如く飛来、ガラスを突き破って女性乗客にクリーンヒット、ナイスショット!!って事が起こったらしい。
原因はクソガキがゴルフクラブを素振りしていたところ、手からクラブがすっぽ抜けてしまったためだとか。そこへ電車が運良く通りかかったもんだからこいつ、余りにも運がないな。いや、奇跡だねこれは。距離の長いパー5のホールで向かい強風の中、アルバトロスを決めるくらいの。
結局このガキ(中学生)の責任は問われないことになったらしいが当然の如く
「電車と止めた罰金と壊したガラス代」
「乗客にけがをさせたのでその治療費と慰謝料等」
は払うことになるでしょう。未来のタイガーウッズを目指していたのかどうかは知らんが、だとしたらとんでもない代償になりましたな、合掌。

(注):サンドウェッジ
ゴルフクラブの一種、主にグリーン外近くからのピンへのアプローチや、バンカー(砂地)に深く埋もれてしまったボールの脱出に使うもの。打つとボールが短い距離で高く飛ぶので風の影響をまともに受けやすい。


<エロゲー批評>
「eye’s ONLY」を批評しました。今回は手抜き。



●2000年10月19日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「菊花賞(G1)」(芝3000m)


<エロゲー購入意欲喪失>
先週あたりにエロゲーを買いに行くぞ〜!ってかんじで息巻いていたのを何とか抑え、今週買おうかと思っていたのに突然意欲喪失状態となった。禁断症状が収まったか?いや、性欲の強さは相変わらずだな。じゃあいったい何なんだろう?欲しいソフトが特に無いからか?
ま、何にせよ、このおかげでしばらくは金が流出しないで済みそうだな。


<DANCING CAT’S終了>
アニオタ君から寄贈のDANCING CAT’S(Dreams)というポリゴンエロゲーをクリアしました。何かこのエロゲーやたらとHD食らっているから(1GB近く)とっととセーブデータをFDに写してアンインストールしてしまいましょ〜。


<リアルバウト2>
アルフレッドがついに登場。音楽はちょうどPS版のリアルバウトSPのアルフレッド面の読み込み無しって感じ。俺はこの曲が結構お気に入りだったので自家発電と同様な至福の一時を過ごさせていただきました!!


<またらじおさん辺りにでも訊いてみようか?>
エロゲーデモ情報番組「おとなのWindows」がスカイパーフェクTV!の371chで毎週水曜午後10時あたりからやっているらしい。が、うちにはチューナーがないので見ることが出来ない。一体どんなものなんだろうか?エロゲーのデモ垂れ流すだけで終わりか?それとも前やってた「美少女ゲームTV!」みたいに顔が化け物、声がロリのエロゲー専門声優が出てくるのか?


<やっぱりあったよ!最高!!>
先日、「高橋尚子という女に国民栄誉賞、田村ブス子は蚊帳の外」ということを述べたがその後、案の定ってかんじで首相官邸や総理府に
「田村ブス子も誤審で金メダル取ったんだから国民栄誉賞をやるべきだ!」
「日本生まれの柔道をなめている!」
「千歳と千紗都と空にやるのが先だ!馬鹿!!」
「マルチを差し置いてあんなメス豚にやるなど言語道断!!」
「っていうか、さくらちゃんに何故あげないんですか!?今度首相官邸と総理府に火だるまトラックを突っ込ませますよ!!」
といった抗議のメールが殺到。これに対し、中川官房長官は「女子陸上初の金メダルだから・・・・・・」としどろもどろな説明をしているが事態はしばらく収まらない模様。

例え馬鹿女が国民栄誉賞取ったって別にメール出したこいつらが直接幸せになるわけじゃないのに何騒いでいるんだが・・・・・・。いや、もしかしてメール出したのは全部田村本人か?相手にされなかった腹いせに他人装って出したとか(笑)


<つくならもっと上手い嘘つけよ>
で、その中川官房長官だが週刊誌「FOCUS」に右翼団体幹部とのツーショット写真が掲載され、ピンチの状態。本人は
「記憶にございません」
等の名台詞を吐きまくり。が、同週刊誌に載っていた他の疑惑(内容忘却)に関してははっきりと否定し、
「事実無根、出るとこに出てやっても良いんだぞコラ〜!」
といい放っているらしい。

この時点で嘘確定じゃん。他のことははっきり言って肝心のことだけ記憶にございません?こいつただの馬鹿か?こんな馬鹿に国を任せるな!まあもっともこんな馬鹿を選んだのがさらに馬鹿な日の丸国民だからある意味しょうがないことか。


<まあ寒くなってくるとこういうのが出てくるんですよ>
嫌がる女性を無理矢理押し倒し・・・!ってのは最近よくある(?)話で俺の得意技(??)なのだが今回はハイヒール欲しさに女性(36)に襲いかかった千葉県松戸市の私立大学生が未遂した挙げ句、強盗致傷で逮捕されたそうだ。で、この馬鹿はなんと言っているかというと
「ハイヒールを見ると欲しくなってしまうのでやった」

一種の魔が差したって奴か?まあこいつの人生はここで終わりだな。しかしここでこうなって正解だよ。こんな奴が社会に出たらそれこそは何するかわからんからな。俺みたいにさ。っていうか、俺の方がよっぽどマシだ!!(本当か?)


<雪印クソ!!>
食中毒殺人専門会社「雪印」が息を吹き返しつつあるらしい。イトーヨーカドーで牛乳やチーズを無料配布したらしい。
・・・あの程度の裁きでは倒産にはならぬということか、ふっ、まあこちらの読み通りではあるけどね。そう簡単に潰れちゃ面白味がないでしょう?さて、次はどうしようかな?(微笑)


<いまいち注目されていない>
パラリンピックが始まったらしいがオリンピックに比べると余りにも注目度が低い。テレビ中継しないのはもちろんのこと、いつからやるのかすら判らなかった状態。以前から偽善者共がこのことを取り上げて改善すべきだと言っていたが今回もその声はマスコミに届かない模様。差別をするのはやめようと言いながらもしっかり差別してるじゃん。


<明日のエロゲー批評だが・・・>
何やろうか考えがつかない状態。先週の「恋ごころ」は盟友の玄武さんからのリクエストだったのだが・・・・・・さて、どうするか・・・・・・。



●2000年10月14日
<さあ今日もPCだネットだエロゲーだ>
って感じでいつものように椅子にどっかり座り・・・「ぶにゅ」。
ぶにゅ?で、次の瞬間「ふぎゃぁ〜」。
俺の椅子にうちの猫が寝ていやがったらしくそのまま俺がそこへ座ってしまったらしい。ちゃんと確認はしないと駄目だな、うん。


<私達ポッカポカの気持ち>
かえるにょぱにょ〜ん極めモード続行中。現在地下64階、レベルは212。レベル至上主義者の俺にとっては最高な気分。ああ、これで音声があって女の子達とのエッチがあればどれだけ良いことか・・・・・・。
で、この極めモードの地下迷宮だが果たして何階まであるのだろうか?確かDALKの地下迷宮はPC−98版で1000階、FM−TOWNS版とWin版では100階だったような気がしたな。・・・ってことでちょっと調べたらかえるにょ〜では1000階あるという噂が・・・・・・・・・・・・完全クリアはいつになるのだろうか?


<恋ごころのルゥのCG>
ルゥのCGで1枚だけどうやっても見れないCG「幸せの国2」があるのだがRAMのネタバレ掲示板ではその話題が集中。
ネタバレ掲示板なんだから素直にばらせばいいものを、出し方を知る偽善エロゲーマー共は「時期尚早だから教えねぇ」ともったいぶったもんだからついには「知ってるからって優越感に浸る奴らがむかつくにょ!!」といった逆ギレカキコも登場して面白いことに。こちらとしてはたかがCG1枚のために奮闘するエロゲーマー達の醜態を見せつけられるという楽しい一時を過ごさせて貰いました。
で、肝心のCGの出し方だが攻略サイトを巡ってみると一部で「わかってるけどRAMから正式発表があるまで伏せておく」等の偽善発言が出ていたりしてこれまた最高な状態。別にそうまでして隠すべきものではないだろう?
ちなみに俺は出し方なんぞ自慢のハンドパワー(謎)であっさり解読しました!決して出し方が全くわからずCG1枚のために悶々としていたなんて事はありませんよ!!(><)


<リアルバウト2ヤリまくり>
スタッフロールの音声キャストに「マミ キンゲツ」とあった。おそらく某コナミの某ときメモのあのキャラの声やってる人だろう。で、何のキャラのをやってるんだろう?全くわからん。まさかあのわけのわからん中国娘か?知ってる奴いたら教えろ。


<テレビネタ>
テレビ朝日で変なコンビニ育成番組が始まったらしい。最近流行の「やらせ番組」だな。どこで上手い具合に打ち切りになるのか今から楽しみです。しかし司会がみのもんたなのはまだマシとしてコンビニ店長が大木凡人とは・・・・・・。



●2000年10月13日
あなたのえろげ依存度チェック
俺の結果・・・

>あなたは82.5
>えろげに依存しています。


>LV. 5 ミドルヘビーユーザー級

>もうえろげおたくの寸前まで来ています。
>ここまで来るともうあきらめるしかないですね。
>流れに身を任せてえろげ道を極めましょう。

・・・・・・・・・・・おぅ、じぃざす・・・・・・・。(><)


<恋ごころ戦意喪失中>
未攻略があるが結論は出たので批評しました。・・・今考えると俺としてはこのゲームは買うべきではなかったかも知れないな。良薬といえども度が過ぎれば毒になるということですよ。


<皆殺し万歳!>
イスラエルとパレスチナ辺りで殺し合いの喧嘩が始まったらしい。発端はイスラエル兵へのリンチ殺人なのだがこれが面白い方向へ展開、イスラエル側の報復攻撃が空爆といった逆上ものになり、荒れまくっている模様。このまま行けば全面戦争か?これからが非常に楽しみです!


<何か10000Hit行きそうな気配>
これといって特に何もしないしお祝いやプレゼント企画などしません。っていうか、逆にお祝いとしてエロゲーあたり欲しい気分です!!


<ネタ無し>
エロゲーもしばらくお休み状態。来週あたり何か買いたいがこれといって目標無し。プリズム・ハート?うーん、どうしようかねぇ・・・・・・。



●2000年10月12日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「秋華賞(G1)」(芝2000m)


<恋ごころ戦意喪失・・・・・・>
前作「ねがい」は難易度が低くて良かったのに今回の「恋ごころ」は難易度がどうも高い。おかげでノーマルエンド(俗に言うバッドエンド)を迎えてしまい、その後もうまくいかず完全停止状態に。何で難しくしたんだよ〜〜!(怒)
しょうがないから他サイトの攻略に頼り何とか数人クリア。
で、内容はというと思った通りかなり重めでした。いや、重過ぎ!まさかKanonやAIR辺りはこんなものばかりなのか!?それともこれ以上・・・?ああ〜〜目頭がぁぁ〜〜〜〜!!だから俺こういうの弱いんだってばっ!!(><)
唯一納得いかないのは俺的に今のところ1番感動の「るぅシナリオ」で「るぅ」とのエッチが無いことだ!!ついでに「るぅ」と関連性のある「しゃお」とのエッチも無し。クソ!!


<その恋ごころで危機一髪>
難しかったんで寝る間を惜しんでやっていたのが仇となり、次の日は「睡眠不足、体力低下、頭からエロゲーのことが離れない、生ける屍、Natural萌え」という5段恐慌が表れてしまった。まあ何とか仕事には行ったが実際のところ、休もうかと思ったくらいだ。これだから俺はあまり難しいエロゲーって好きじゃないんだよね。こうなるとプリズム・ハートも購入は見送りかも知れないな。何か難しそうだし。


<Natural Zero+〜パラゴンの野望〜>
俺様を萌え萌えにし、エロゲー界の海原雄山こと、毒カモタン氏に「まあまあの出来だな(「Natural〜身も心も〜」プレイ感想)」と言わせたあの伝説が再び甦る!!
「Natural Zero+」2000年12月22日発売予定!!!!
といっても実際のところ詳細は不明。そもそも続編というべきなのか?本ストーリーの他にアクセサリー集や前Naturalシリーズのキャラ達が登場するらしいサイドストーリーノベルもあるみたいだしタイトルが「Zero」なんで外伝というべきなのかも知れないな。
で、俺は買うかというと・・・うーん、まだ何とも言えませんね。一応並んではいますけど(笑)


<リーフの新作「誰彼(たそがれ)」>
何か新興宗教「東鳩教」のリーフから新作が発表されたらしい。タイトルは「誰彼(たそがれ)」、12月発売予定(延期の可能性大?)でそれ以外の詳細は不明。
詳細辺りはもしかすると盟友にして葉っぱ属性の聖剣さん辺りが何か知っているかも知れません。


<どうでもいいけど・・・>
Qちゃんなどという普通なら死にたくなるようなダサイあだ名つけられたあの女(?)が国民栄誉賞を受賞したらしい。一方の柔道の田村ブス子(一応メス?)は蚊帳の外だったそうな、合掌。


<アニメ「カードキャプターさくら」で苺鈴が散ったらしい>
散ったと言っても死んだわけではなく小狼にふられたそうだ。小狼はそこまでしてさくらのことが好きなのか?じゃあ俺はもう止める必要はないな。行けるとこまで行って押し倒すなり玉砕するなりしてくれ。俺は代わりに失恋した苺鈴を貰うことにしよう。グヘヘヘヘ!!
そういやぁ、エロゲー「My Friends(Euphony Production)」でも失恋した女の子が出てきたな。エロゲー批評自体はまだしてないが俺としては結構お気に入りソフト。バッドエンドも無いお手軽恋愛ものなのでやれる奴はやってみるといいぞ。


<フォースパラゴンのリンクに1件追加>
俺様の勝手な気まぐれで盟友欄に1件追加しました!!
ちなみにリンク依頼は掲示板かメールでどうぞ!



●2000年10月7日
<恋ごころ実施中・・・・・・>
後半突入っていうか、それまでの話はOPクラスだったのか??今回の作品も前作「ねがい」のように内容はライトなものかと思っていたのだが何か重そうな気配、いや、俺はこういうの弱いんだよね。こんなんじゃKanonとかはとてもじゃないけど出来ませんよ。


<ダイエー優勝>
足踏みしていたがついに優勝。数年前はファンから生卵を投げつけられるくらいの万年最下位チームだったのが信じられない変わり様ですね。そういや俺の知り合いに熱狂的ダイエーファンがいたな。今年の年賀状でも「ダイエー優勝!最高!!」なんてあったから今頃大喜びしていることでしょう。ちなみに日本シリーズは21日より開始。目標は勿論、ナベツネ独裁国の撃破です!


<鳥取県西部地震>
死者無しだって。どうも田舎が震源地だったらしく、阪神の時のような非常に楽しい状況にならなかったらしい。実につまらん。喜ぶことが出来ないではないか。


<オールスター感謝祭>
これまたもって非常につまらん。まだやらせ番組「電波少年」の方がまし。勿論TBSには抗議のメールを出しておきました!!


<ネタ無し>
エロゲーしたいので今日はきわめて手抜き。ぢゃ、また。



●2000年10月6日
<この番組は平成12年6月に収録したものです>
志村けんのバカ殿様っていうくだらん番組に再三にわたって謎なテロップが出ていたらしい。
はて?今までそんなことしていなかったというのにどうして今回はテロップを出したりするんデスか?
いやー俺は頭があまり良くないんでいまいち判りませんね〜〜、フフッ('-'*)


<ゲームEX終了?>
声とかは凄く元気があるんだけど何故か眼が死んでいる江戸家小猫さん司会のクソゲー紹介番組、我らがカルチャーブレーン&ケムコ信者必視、瞬間視聴率96.1%をゲットした伝説の番組事、あの「ゲームEX」を木曜に久しぶりに見ようと思ったのだがその時間はどういう訳かディズニー何とかっていう、もの凄くつまらんアニメ番組をやっていた。
まさかついに滅亡したのか?と思ったが、伝説がそんな簡単に滅びるわけがない。これは何かあるなとゲームEXの前々々々々身、ファミッ子大作戦からの愛視聴者である俺は長年の経験からそれを察知、すぐさま調査を開始した。
・・・で、調べてみたんだがどうやら時間が移動したらしい。移動後は土曜の朝7時だと。さすがにこの時間には見れそうもないので録画になりそうです。
それにしてもアメリカのアニメって本当につまらんな。どこが面白いのかさっぱりわからん。キャラクターもアレだから全然抜けないし。


<恋ごころ到着>
必要HD700MB以上だって。多過ぎ!!現在実行中。
少しやったが・・・何かキャラと声が合っているような無いような〜〜〜。
それにしても・・・・・・あー、プリズム・ハートぉ〜〜〜(涙)


<リアルバウト餓狼伝説スペシャル>
レベル3にて実施。そしてついにナイトメアでギース様と対戦。あの素晴らしきBGMをバックに戦えるなんて最高〜〜!
・・・なんて思ってたらギース様強すぎ〜〜。何も出来ずに惨敗。でもこの強さがまた魅力といえば魅力ですな。で、勿論この時の俺の快感度は自家発電でイッた時に匹敵していました!!
いや、一応リアルバウト2でもギース様と戦えるんだけど2の方ではパワーダウンしているものだから何かねぇ・・・・・・。


<エロゲー批評>
「かえるにょ・ぱにょ〜ん」を批評しました。



●2000年10月5日
<田代まさし御乱心♪>
先月24日、タレントの田代まさしが「つば付き帽子にサングラス、マスク着用」という奇妙な出で立ちで東京都の某駅乗車券売機近くに出現、持っていた鞄の中にビデオカメラを隠して女性のスカートの中を盗撮していたところ、それを目撃した別の女性が近くの交番に通報、ポリスメーンが駆けつけて田代は東京都迷惑防止条例違反の現行犯として御用されるという珍事件が起きた。
で、今日そのことでワイドショーは見事な盛り上がり、当然の如く田代の記者会見となったのだが全面謝罪するのかと思いきや、
「偶然撮れてしまった」
と故意にやったことでないことをアピール。だがその言葉にまるで自信が無く、しどろもどろ状態。さらにはこんなことも・・・・・・
「自分の趣味でやっているギャグのためにやっていた。」
「『耳にタコができる』にちなんで『ミニ(スカート)にタコができる』というのを考えてスカートを撮っていた。スカートの中を撮るつもりはなかった。」
「誤解を招くようなことをしてしまった。馬鹿なことをした。」

やってないとか言いながら言ってることが矛盾しまくってて聞いてるこちらは大爆笑!勿論ギャグのために盗撮を行い、そのまま体を張ったギャグになってしまったという素晴らしき結末にも大爆笑!
しかし趣味のために「変装してビデオカメラを隠して〜」なんてことするわけ無いだろ!?貴様の趣味はギャグじゃなくて盗撮の間違いだ!そうとしか考えられん!!
しかも全面謝罪しない挙げ句、「こんな事をしたのは今回が初めて」とほざいている。こいつ絶対常習者だ!男の風上にも置けない、まさに女性の敵ですな!こんな奴死刑だ死刑っ!!
全く、最近の男は腐ってますな。もっと俺みたいに誠実かつ、紳士的に生きることが出来ないのデスか!?(死)


<ダイエー優勝見送り>
どこのテレビもやってないところがミソ。今日ダイエーは逆転負けし、西武が勝ったので優勝はお預けとなった。


<エロゲー購入>
恋ごころ(RAM

を購入、明日届く予定。個人的に期待作。散々延期にしやがったから期待もひとしお。
お風呂入っておにゅーのおぱんつ履いてティッシュとゴミ箱を準備しなくっちゃ〜♪(爆)



<一方で誤算>
今月末週金曜に出るはずの個人的に期待作の「はぁとでネットワーク(Euphony Production)」が11月30日に発売延期!これのために俺はプリズム・ハート見送ったんだぞ!明日は出かけるつもり無いし・・・どうしてくれるんですか!?


<真・三國無双>
前回までのあらすじ(嘘):
北伐を開始した蜀軍は先陣の「夏侯淋」をあっさりと撃破。その勢いで南安、安定を取ることに成功、その後の天水攻略では魏の武将「ダハーカ姜維」にてこずるも、諸葛亮の策により姜維を蜀に寝返らせ、北伐は順調に進んでいった。
しかし窮地に陥った魏は「らじお司馬懿」を派遣、司馬懿は蜀の弱点が輸送難にある事を見抜き、蜀の喉元とも言える街亭に出陣、対する諸葛亮も高原馬謖を防衛に派遣するが勝利を焦った馬謖は命令を無視し、結果惨敗。糧道を断たれた蜀は事実上敗北し、漢中に退却、北伐は失敗に終わった。
一方、街亭での失策による死刑は免れないと思われた馬謖だったが諸葛亮の恩情により、許された。
「そなたの命は私が預かる。馬謖よ、死して罪を償うのではなく、生きて、今後の働きで罪をつぐなうのだ。・・・よいな。」

というわけで(どういうわけ??)現在はクリアしてないキャラが「劉備」「孫権」「曹操」の状態でオープニングエディットも登場。これでオープニングに出てくる武将を設定できるようになった。このゲームもエロゲーみたいに狂ったようにやったな。皆殺しも面白かったし馬に乗って雑魚を跳ね飛ばしまくるのも良かった。
今度は決戦2で三国志が扱われるらしいのでそちらを買うことにする。今から楽しみですな。イヒ!