TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2000年11月30日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「阪神3歳牝馬ステークス(G1)」(芝1600m)


<明日の予定>
明日は久々にヨドバシに行く。買うのは「ま・ま・ゴ・ト(Triangle)」なのだが他にも魅力的なのが。

【天誅2】
前にカモタン氏のところで1をやらせて貰ったが結構面白かった。皆殺しゲームなのだが派手に殺しまくるやつではなく、こっそりと殺していくのが特徴のゲーム。背後から忍び寄ってブシュって刺したり相手の首を掴んでゴキってやるのはなかなか楽しい。何か今日辺り2が出たらしいし最近コンシューマーはご無沙汰なので・・・・・・。

【CANVAS】
カクテルソフトのエロゲー。何でも盟友の失速沈没船さくら号様が買っちゃったそうです。どうやら前から狙っていた模様。完全に先を越されました!!(><)
キャラのはにゃ〜んぶりにもっと早く気付けば今頃買ってやっていたかも知れません。しかし今は金がないので今回は見送りとなるでしょう。

【ビデオテープ】
ビデオ録画といったら「世界丸見え」か「CCさくら」くらいのものだがどちらも消化が上手くいってないのでビデオテープが足りない。というわけで買う。

【アニメイトへGO!】
ちょっと探し物があるので行けたら行くつもり、っていうか店の場所忘れた。しかしあの店内の雰囲気はさすがの俺にも耐え難いものがある。実に言葉では表現できない恐ろしいところです。とか何とか言っておいて過去に成年コミックをそこで買ったことがあるのだが。(死)


<ハコてん雀終了>
最後の女が結構強かったがイカサマアイテム駆使してクリア。で、再び2人打ちできるのでまたすっぽんぽんにしてヤリまくろうと思ったら、最初の弱っちいぢょしこーせい相手にいきなり十三不塔(役満)を食らって逆にすっぽんぽんにされました。相手のしかも1巡目のツモ上がり故、防ぎようがありません。スーパーヅガンの明菜ばりの運の良さですね。(><)


<ネクタリスクリア>
ひいひい言いながらようやく全16面クリア。最終面のNECTORなんぞは空中からハンターがこれでもかといわんばかりに攻めてきて更に地上からはギガント2部隊の侵攻。防ぎに防いでようやく勝利を勝ち取った。もうやりたくないと思いながらもまたやってます。いや、何か楽しいんだなこれが。えっ?裏面?難しすぎてやる気がしません。

【ハンター】
戦闘攻撃機。これといった弱点が無いので複数の部隊で囲んで倒すしか方法のないかなり厄介なユニット。殆どの場合、敵側が中立工場から手に入れてしまう。

【ギガント】
要塞型戦車。移動力は低いがかなり強い。地上ユニットでは最強を誇る。


<見苦しいとしか言えんな>
鬼畜米英の大統領決めだがブッシュの勝利がほぼ決まったらしいのに一方のゴアが「勝ったのは私だと信じている!!」という寝言を言っているらしい。


<あんたの時代は終わったよ>
サッカーの三浦何とかって奴が京都パープルサンガから戦力外通告を受け、事実上クビになったらしい。



●2000年11月25日
<確か明日は雨だと聞いていたのだが>
晴れだって。天気予報クソ!!


<電撃姫F&C特集号〜今こそ北伐を断行し、国賊「魏」のエルフを討つべし!!〜>
何かページが薄い割には悪税込みで¥700、高いっす。

【Naturalシリーズ持ってない奴クソ!!】
電撃姫F&C特集号に攻略が載ってた。なんか凄いボリューム。俺がやったシナリオは全体の内の少しにしか満たないことを痛感させられました。空のシナリオはまだちょっとしかやってないし。そういえばきゃんきゃんバニー6の攻略もあったのでここを利用してモナコシナリオをやってしまおう。あっ、でもそうなるとすけこましをしなきゃいけないんだよな。すけこましはしたくないんだけどなぁ・・・・・・。

【Natural Zero+〜パラゴンの野望〜】
新作のヒロインは2の柴崎彩音の腹違いの妹だそうだ。ただゲーム期間が10日間らしいので純愛パターンだとエッチは1回だけという可能性が考えられるな。(最悪0回・・・)
そうなるとちょっと個人的には引いてしまうかも。あと「お兄ちゃん」ともいわないらしい。ううむ、これはどうしたものか・・・・・・。
一方のアクセサリーの方は前作のキャラのサイドストーリーがあるとか壁紙があるとか何か知らないが凄いらしい。

【CANVAS】
キャラがはにゃ〜んな感じでいいと思ったがここまで買う余裕は今のところありません。しまったな・・・・・・。

【リップスティックアドベンチャー4】
昔どこぞでやってたクソドラマとは何の関係も無いらしいサスペンスもの。興味は今のところ無し。

【同窓会again】
買うつもりは今のところ無し。何でもエッチシーンが見所らしいが果たして??

【F&Cの歴史にて目に付いた言葉】
1991年の暮れの事件って確か京都辺りで起こったエロゲー万引き事件だと思ったが違ったか?こんな馬鹿のせいでソフ倫なる圧力偽善団体が出来てエロゲーにまでモザイクなんてもの等が掛かるようになっちまったんだろうな。


<ハコてん雀でヤリまくり>
何か脱衣のスクロールのところで処理落ちする。インストールが最小だからか?それともうちのエロゲーマシンではパワー不足ということか?ちなみに難易度は低いみたい。ゲーセンのように敵の暴力的な積み込みや引きの強さは今のところ見受けられない。初期持ち点も1000じゃなくて25000だしイカサマアイテムあるしどんな役でも4回上がればクリアだし。
それとちゃんとエッチあります。ゲーセンのようにパンティーまでで終わりなんていう蛇の生殺しなんて事はありません。やっぱりエロゲーはこうじゃなくちゃいかんよ、うん。


<はぁとでネットワーク発売延期!!>
12月8日になった。クソ!!
しかしそうなると来週は「ま・ま・ゴ・ト(Triangle)」だけで終わりそうだな。このソフトは予約していないので来週ヨドバシに行くつもりだ。ヨドバシさんは非常警戒網を張って楽しみに待っているように!!



●2000年11月24日
<レンタルビデオ屋に襲撃!!>
先週借りた奴を帰して熟成期間に入るつもりだったのがなんと今日はレンタル料が¥200(アニメは¥150)に!当然貪欲な俺は借りようかと思ったが借りたいものが特になく断念。なんか凄くもったいないことしているような気がする・・・・・・。


<まさかこんなに早く来るとは>
11月22日、つまり一昨日に気まぐれで注文したエロゲー「ハコてん雀(Zyx)」がなんと今日きやがった。予想以上に早過ぎ。俺の目論見では早くて来週と踏んでいたのに・・・・・・。
おかげで今週もエロゲーに明け暮れることになりそうです。(><)


<ハコてん雀>
CD3枚組でなんと必要最低HDが1.5GB!!(最高1.7GB)最低でこんなに食らうとは予想外。HDにいくらか余裕はあるものの、こいつはかなり痛いです。やはりアニメーションの容量がこういった事態を招いたのだろうか?
しかしこう考えると最近のエロゲーではHD思いっきり食らうようになったな。Win95辺りの時代では数十MBくらいで済んだのに・・・・・・・。


<アクティブからDM>
「麻雀幻想曲2(2001EDITION)」の通販案内だった。定価より2300円安い6500円(悪税込み/送料・手数料向こう持ち)だし代金引換にしても代引き手数料は向こう持ちなのでお買い得といえばお買い得なのだが俺はここの製品でクソゲーを掴まされた過去があるので今回も買うつもり無し。


<D.OからDM>
「星空ぷらねっと」の通販案内だった。しかしこちらは¥8800(悪税・送料・手数料向こう持ち)とほぼ定価そのまんま、こんな値段で誰が買うか馬鹿!ネット通販で買った方がよっぽど安いわ!!まあもっとも最初っから買うつもりなど無いが。


<エロゲー批評>
今週はお休み


<そろそろ成年コミックでも買うかな>
エロゲーも良いがこちらの方はご無沙汰なのでそろそろ何か買おうかと思っている。ネットで成年コミックのサンプル数点を見れる良いところを見つけたのでここで吟味してからネット本屋で購入しよう。
しかしエロゲーといい、本といい、家に居ながらにして買えるようになるとは・・・成年コミックなどそれこそ昔は
コンビニ等に行ってエロ漫画雑誌を勃ち読み→いいのを見つけたら作者をチェックして→成年コミックを扱っている本屋へ行き→その作者の作品を買う→2時間以上も成年コミックコーナーにいたのでポリスメンに包囲される→有無をいわさずブタ箱送り!
といった面倒な手続きをしていたものだ。(成年コミックは大概カバーされているので表紙だけ見て買うのは非常に危険故、こうしていた。)


<キムタクが工藤静香と結婚へ>
統計的に離婚率が高いらしい「出来ちゃった結婚」をするそうです。あ〜あ、中出ししまくったのか?中出しはゲームの中だけでやれ。現実で欲望にとらわれたままやると人生変わっちまうぞ。っていうか、今日のワイドショー最悪。非常につまらなかった。



●2000年11月23日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週土曜は「ジャパンカップダート(G1)」(ダート2100m)
今週日曜は「ジャパンカップ(G1)」(芝2400m)


<パラゴンソード沈黙す>
そりゃぁ、あれだけ狂ったようにやれば十分でしょう。まあ来週にはまたエロゲーを買うつもりですがね。(苦笑)


<きゃんきゃんバニー6でヤリまくり>
6人攻略・・・といっても1人ずつ地道に攻略。先週は葉月萌えだったが今は恵萌えのかえる属性と化しました。いや、アイドルとか眼鏡っ子とかもいいんですがね、やはり俺はロリキャラには勝てない運命にあるらしくて・・・・・・(笑)


<マテリアルガールでヤリまくり>
終盤で停止状態。そういえばこのゲームでは淫乱度が高い状態でエッチするとグラフィックや台詞が変わるんだよな。そう考えるとNaturalシリーズでもこういったものをやって欲しかったなって思う。Naturalシリーズでは台詞こそ変われども、グラフィックは変わらないからねぇ・・・・・・。


<ちょっと気になる「とらいあんぐるハート3」は買いか?>
12月の始めあたりにとらいあんぐるハート3(ジャニス)が出るらしい。前作の2が結構ヒットしたらしく、今回もその期待が掛かっているようなのだ。一応俺もそれには目を付けてはいるのだがどうも俺の中ではこのシリーズは1だけで良いという気分が強いため、見送る可能性が高いというのが本音だ。まあ2もやったんだがどうも1ほど萌えなかったというのが正直なところなので・・・・・・。


<ドラクエ5>
ケイン:
「私はマーリナの為にリークの民とリークの王位継承権を捨てよう!」
マーリナ:
「では私はこの国と私の全てを捧げます・・・・・・。」

ってことで噂には聞いていたが究極の選択を迫られた!ビアンカとフローラ、選べるのは一方のみ!
うがーーーー!!迷う!迷うぞぉぉぉ!!こんなことは大河RPG「ファンタシースター3(セガ)」の結婚イベント以来のことだ!!それこそは「神岸あかりとマルチのどちらかを選ぶ」とか「鳥海千紗都と鳥海空のどちらかを選ぶ」とか「萌木玉緒と野々村小鳥のどちらかを選ぶ」とか「トンカツ定食とテンブラそば定食のどちらかを選ぶ」とかいったような、まさにどちらをとっても後味が悪いという選択だ!俺にどうしろっていうんだ!?
で、1年悩んだ結果・・・・・・フローラと旅をする羽目になりました。・・・・・・おかしい・・・・・・俺はこんな事のために旅をしてきたのではないはずなのだが・・・・・・一体どこでどう狂ったんだろうか?っていうか、こういうことは普通目的を達成したときにやるものじゃないのか??


<ホイミスライムを仲間にするいい方法>
ダハーカ君が探しているそうです。いい方法あったら教えてあげて下さい。


<暇つぶし企画〜真・三國無双 勝手に武将ファイル 許緒編〜>
元農民だが曹操に捕らえられ、そのまま登用される。怪力を誇る魏の武将で数々の戦線に参加。主に曹操の守衛を行い、時には他国の猛将と名勝負も演じた。途中から彼の名前が出てこなくなるがどうやら曹叡(曹操の孫)の時代まで生きていたらしい。
ゲームでもその怪力が生かされており、通常攻撃×3からの強攻撃では敵兵を人形のように吹っ飛ばしてしまうという豪快さを見せる。が、使える技をいったらこの程度のもので他は使えない。無双技も連続攻撃が出来ないので役立たず。全体の攻撃速度も遅い。しかし一番悲しいのは許緒のグラフィック、まるで金太郎か何かです。さしもの俺も引いたくらいだから許緒ファンは卒倒確実でしょう。


<結局は茶番劇>
間際になってから造反組が内閣不信任案採決を欠席して内閣不信任案が否決されたらしい。噂では野中という親父が造反組に離間の計を仕掛け、それがこういう結果になったとのこと。要するに結束力が薄くてそこを付け入られたって事ですな。
しかし今思うにどうして宮沢内閣の時の小沢の謀反のように水面下で動くということをしなかったのかねぇ。表だって動けばこういったことが起こるのも考えられたと思うが・・・それが出来ない理由でもあったのか?


<松浪君暴走!!>
今回のようなつまらない国会の中で唯一我々視聴者をちょっとだけ楽しませてくれたのが無能の代名詞ともいえるタレント議員、団子ちょんまげの松浪君。内閣不信任案反対の弁論の際に野党のヤジに腹を立ててコップの水をまき、野党の自称風紀委員達の逆燐に触れ、彼らが演壇に殺到。審議が5時間くらい中断されたそうな。結局この馬鹿は登院禁止の処分をくらったそうな。
甘いな、こんな奴は除名にしろ。いや、コップの水をまくだけじゃ駄目だ。どうせなら消火器を使うとか汚物をまくとか機関銃をぶっ放すとかもっと楽しいことをしろ。



●2000年11月18日
<パラゴンソードぶん回し中!!>
いやぁ、程々にしなきゃいけないことはわかってはいるんですがね・・・・・・。(苦笑)


<ナンデスカコレハ????>
ホワイトアルバム(リーフ)のCDのトラック25に面白いものが入っているというので聞いてみたが・・・・・・ナンデスカコレハ????
そういえばこれ聴いててわかったことだがこのゲームが作られている時点で既にPS版To Heartの開発が始まっていたようだな。後トレーディングカードって買うまでして集めて楽しいものなのか?


<ドラクエ5実施中>
何かモンスターが仲間になって現在ラインハット城2度目の訪問まで来ている。モンスターが仲間になるのは結構面白い。ただその分装備品揃えるのに金が掛かる。俺は装備品を現時点での最強状態にしてからイベントとかに臨むからなかなか進まない。まあ急いでやる必要もないか。
でも腐った死体が仲間になるのはやめて欲しいっす。


<暇つぶし企画〜真・三國無双 勝手に武将ファイル 趙雲編〜>
元は公孫賛の部下だったが、劉備に出会い、その人徳に惚れ込んだ彼は公孫賛が袁紹に滅ぼされた後に劉備に仕える。その後、数々の戦線に参加。部下を率いての戦いと個人での戦い、全てにおいて優れていた。長坂にて劉備の息子の劉禅(当時は赤子)を守るため、曹操軍100万の中を単騎で無事に突破したことから長坂の英雄とも呼ばれる。(OPでの趙雲の映像はその時のもの)かなり長生きしたが五丈原の戦いの辺りで死亡したらしい。
ゲーム内ではかなり使いやすいキャラ、通常攻撃×3からの強攻撃は全方向をカバーできる攻撃なので使えるし、無双技も浮かせての連続ヒットが可能なので敵からの反撃率も低い。初心者向けキャラ。


<森内閣も終わりっぽいか?>
余りの馬鹿っぷりが災いして自民党から造反者が出たらしく、上手くいけば2日後の内閣不信任案が通ってしまうらしい。もし通ってしまえば馬鹿森は内閣総辞職か衆議院解散総選挙を決めなければならない。まあたとえ森が倒れても愚鈍な農民を騙して票を獲得して約束を反故にする極悪自民党は健在だから特に情勢が変わるということは無いでしょう。しかし前の自民党は単独専制で不動のものだといわれていたが今は他の党と組んでようやく過半数確保だもんな。自民党も落ちたものだな。



●2000年11月17日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「マイルチャンピオンシップ(G1)」(芝1600m)


<更新遅れた>
決してエロゲーに夢中になってて書くのが遅れたってわけじゃありませんよ!信じて下さい!!(><)


<ヤリすぎ>
よほど1ヶ月以上新しいエロゲーをやっていなかったせいかどうかは知らないが延々と睡眠時間削ってまでエロゲーでヤリまくってしまいました。しかも僅かな睡眠時間の中でも夢の中でエロゲーやってました。
実際こういうことは健康上大変好ましくない行為なので、良い子の皆さんは絶対真似をしてはいけません。


<ビデオレンタル屋に襲撃!!>
何かヒロインの声がピカチュウの声に似ていたような気がした「とらぶるえぼけーしょん」を返却して・・・今週は何も借りるつもりはなかったのだが・・・あったよ、あった。「とらいあんぐるハート」が。で、当然借りちゃいました。
感想は・・・内容はとらいあんぐるハート2だったのだがこりゃ完全にファン向けのやつですな。ゲームのとらいあんぐるハート2をやったこと無い人は何がなんだかさっぱりわからんと思うね。で、エッチはというと最後の1回だけだが・・・うむ、モザイクが少な目だし濃厚な絡みでなかなか良いぞ。だけど時間が短めからか、ちょっと消化不良気味。もっと時間取れば威力も倍増すると思うのだが・・・まあ消化不良でも俺をイかせるには十分な威力ですがね。
一方のマジカルカナンは貸し出し中だったがどうでも良いって気分。どうも陵辱色が強いみたいなのだ。俺は陵辱に興味ないもんで。


<きゃんきゃんバニー6でヤリまくり>
何か8人同時攻略というすけこましをするとモナコシナリオが始まるらしい。俺は1人しか狙わない主義だし複数攻略できるほど器用じゃないのでそこに辿り着くのは絶対無理だろう。エッチは各キャラに2回しか無いみたいだ、もっと増やせ。ちなみに最初に落としたのはロリキャラ着ぐるみの恵ちゃんではなく、眼鏡っ娘の葉月ちゃんでした。眼鏡っ娘バンザーイ!!
ん?・・・・・・葉月?そういえば某おジャ魔女どれみにそんな名前のキャラがいたよーないなかったよーな。


<マテリアルガールでヤリまくり>
Naturalのストーリー部分をへぼくしたような感じの調教タイプの抜きゲー。音声は合格点。それと何か効果音が結構やらしいです。当然ヤリまくり。


<ネクタリス>
GALOISを1時間くらいかけてクリア。かなり苦戦して一時はこちらの地上部隊が殆ど壊滅し、前線を下げる事態を生んだものの、最終的には制空権を取っていたこちらが勝利を収めた。よく戦争論とかで「空を制するものは戦いを制す」っていうけど今回の戦いはまさにそれを裏付けるにふさわしいものだったな。さて次の戦場はMAP10のDARWINなのだが・・・・・・。っていうか、このゲームやるの辛いっす。


<エロゲー批評>
RISEを批評しました。そういえば12月始めあたりに出る「ななこOS」というゲームはこのゲームと福袋ディスクというおまけを付けたお買い得品らしいぞ。


<もう我慢できまへん。パラゴンソードカモ〜ン♪>
今日も徹夜でまたやるにょ!!エロゲーヤリまくり人生万歳!!!!(><)



●2000年11月16日
<何か変だぞ?>
スピーカー左から出てくるWAVE音になんだか知らないが僅かながらにノイズが混じるようになった。右は異常ないのに一体何が起こったんだろうか?CD再生の時はノイズはないのだが・・・もしかしてこれって故障か?


<パラゴンソードカモ〜ン♪>
で、買ったものはというと・・・
「きゃんきゃんバニー6(カクテルソフト)」
「マテリアルガール(駒屋)」

実は後1本、「はぁとでネットワーク(Euphony Production)」があるのだがこれの発売日は11月30日までなのでそれまでお預け。さて、今日からしばらく萌えまくり、ヤリまくり状態になりそうだ。しかしここまで我慢してきた甲斐があったぜ、俺はこれだけのために生きているようなものだからな。グヘヘヘヘヘ!!


<私達ポッカポカの気分>
かえるにょぱにょ〜ん地下迷宮編実施中。
死闘の末、地下100階にいたボス、「プル・ラタニア」を撃破。さすがに強敵で2人程犠牲になったがこれで地下迷宮編はめでたく終了・・・・・・いや、まだ続くらしい。やはり地下1000階という噂は本当なのか・・・?


<ネクタリス>
ユニット生産できないから自由度が制限されるが他のゲームには無い包囲網効果とか支援効果で戦略性が格段に上昇する。ただ1ステージごとに頭使いまくるし、味方ユニットがやられると精神的にきついので狂ったようには出来ません。有利になったときの味方のターンの曲は個人的にかなり好み。
で、現在地はというとMAP9の「GALOIS」、後半戦に入ったのはいいが初期配置がこちらに不利になってきている状態。ユニットもこちらが少ない。しかも恐怖のハンターもいやがる。どうやって勝てって言うんだ?
ところでこのゲームではMAPネームがそのままパスワードになっているからMAPネームさえ判ればいきなり最終面なんて事も出来る。ちなみに最終面MAPネームは「NECTOR」。俺はそんなとこまで行ったこと無いが何故か知ってる。それとMAPネームを逆に入力すれば恐怖の裏面もプレイ可能。(1面ならREVOLTのところをTLOVERと入力すればいい。最終面ならROTCEN)

【包囲網効果】
敵を複数のユニットで囲ってしまうこと。こうすることによって敵の士気が落ち、敵の攻撃力、防御力が低下して、強力なユニットにも対抗できるようになる。クリアのためには絶対必要。支援効果との併用が可能。

【支援効果】
敵を攻撃した際、近くに味方のユニットがいれば、攻撃時では味方の支援で攻撃するユニットの攻撃力が上がり防御時では攻撃を受けるユニットの防御力が上昇する。これを上手く使えば強力な敵にも対抗することが出来るようになる。クリアのためには絶対必要。当然包囲網効果と合わせて使えばより強力な効果が期待できる。

【ハンター】
敵のガイチ帝国が誇る攻撃戦闘機。対地、対空において強大な攻撃力を持つ。弱点がこれといってないため、普通に戦ったのではまず勝ち目がない。単独で向かってくることが多いのでおびき寄せたうえで包囲網効果や支援効果をフルに生かして戦えば勝機はある。包囲が曖昧だと手傷を負わせても工場に逃げられて回復されるので注意。


<暇つぶし企画〜真・三國無双 勝手に武将ファイル 甘寧編〜>
元は劉表(荊州を治めていた武将。後に病死し、その直後に曹操が攻めてくる)の部下だったが、重用されず呉に降る。その後は呉を代表する猛将として活躍するが、夷陵の戦いで沙摩科という武将に討たれて戦死。
攻撃速度は早いが攻撃範囲が前方のみの技しか持っていないので囲まれると弱いのが欠点。無双技は連続ヒットが可能なうえ、射程が長いのでかなり使える。


<こみっくパーティーがアニメ化>
何か知らないがアニメ化するらしい。詳細は不明。全13話くらいになるらしいのでまあ出来るとするならアニメのTo Heart同様、地方局くらいでしょうな。間違ってもNHKや民放局のゴールデンタイムとかにはならないでしょう。でもリーフ信者は喜んでいるようです。俺?18禁じゃない奴に興味など有りません。


<萌え萌えフリーク必見!>
クリスマス前後にでじこやラブひなのスペシャルがあるらしい。うむ、これまでには空きのビデオテープを用意しておかないといけませんな。あっ、そういえば夏に録画したでじこスペシャルのやつをまだ見てなかったりする。


<No〜!It’s a monster!!>
我らのYAWARAちゃんが谷とかいう物好きと交際していることを認めたそうで、週始めのスポーツ紙はあの素晴らしき笑顔が一面を飾っていました!



●2000年11月11日
<寒くなってきたな>
いよいよ冬到来か?まあ暑いよりは寒い方が俺はいいな。


<メールが来ました〜(ななこ風に)>
ソフマップより連絡があり、エロゲーを発射したとのこと。曜日指定してあるから来るのは来週だ。今までの通販はComikeの方を使っていたがこちらだと手数料などと抜かして1000円くらいぶん取るのであまり使っていなかった。今回乗り換えたソフマップの方では代引き以外なら送料¥0だし(ソフマップカード入会金は取られるが)10%還元が働くしで良いことだらけ。ソフトの値段もヨドバシよりちょっと高いものの、交通費や要時間、行っても希望のソフトが置いて無くて無駄足になる可能性があること等を考えればこちらの方が断然得だ。いや〜、便利な世の中になったものですなぁ。


<エロゲープレイ中>
バーチャコール3(フェアリーテール)のセーブデータが理由あって無くなったんで現在プレイ中。効率化を図る意味で同時攻略やっているが純愛主義者(?)の俺としてはやはりこういうのは後味悪いな。かといって1人ずつ攻略では時間が掛かるし。


<そういや面白い番組が>
昼頃日本テレビで「ズームイン史上最大商店街ドミノ対決(再)」などという商店街でドミノをやらかすというお涙頂戴の素晴らしい番組やってた。はっきり言って馬鹿、全国(主にクソ田舎)の醜態をさらすには十分すぎる番組となってました。あっ、しまった。ビデオにとっておくべきだったな。


<暇つぶし企画〜真・三國無双 勝手に武将ファイル 張遼編〜>
元は董卓の部下だったが、董卓が呂布の裏切りで殺されると呂布につき、呂布が曹操に敗れると曹操につき、最終的には魏を代表する存在となった。曹操の死後も跡を継いだ曹丕に仕えたが、夷陵の戦いの後、曹丕が呉に攻め込んで敗走した際、深手を負ってそれが元で死亡する。
武将としては関羽や甘寧に並ぶらしいが、はっきり言ってゲームでは一番使い勝手の悪いキャラだと思われる。攻撃速度はとろいし使える連続技もこれといって無し。無双攻撃も連続ヒットになりにくいなど良いところが全くないのだ。皆殺しの爽快感が無いだけにストレスも溜まりまくり。誰かこいつの効果的な使い方があったら教えて下さい。



●2000年11月10日
<ビデオレンタル屋に襲撃!>
取り敢えず期待はしてないが見てみたいエロアニメビデオ「まじかるカナン」と「とらいあんぐるハート」を借りにいったぜ〜!ってことで行って来たのだが・・・やっぱり無かったよ!貸し出し中だってさ!最高!クソ!!ついでにCampusの前編があったがこいつは当分新作扱い。100円アップさせてまで借りたくねぇ。とはいえ、新作外れれば今回のように貸し出し中なんて事になるんだろうな。Naturalは言わずと知れず貸し出し中。
他に目立ったのといえば何故かアダルトビデオコーナーに一般作であるはずのピアキャロ2DXシリーズやはんどめいどメイがあるではないか!!らじおさん!これらは18禁だったんですか!?(笑)
で、結局借りたのは「とらぶるえぼけーしょんRV」って奴。龍炎狼牙の原作らしい。一応見てみたがいまいち。キャラは良いがエッチがやや消化不良気味だな。


<何か届いた>
しかし届いたのは注文したエロゲーではなくて注文したエロゲーの領収書。どうやら決済承認が通ったようだな。この様子なら来週には届くだろう。楽しみに待つとするか。


<私達、ポッカポカの気持ち>
かえるにょぱにょ〜んの地下迷宮編は未だ続いている状態。死闘の末、地下100階に到着したポロン達が見たものは・・・・・敵の名前忘れた・・・・・・まあとにかくそこには強いボスキャラがいて平均7500位のダメージを与えてくるそいつに全滅させられたってわけだ。どうやらレベルが低かったようだな。仕方ないのでまた地下91階あたりからやり直すとするか。


<ひさっちょさんから質問が来ております>
「Natural1の方で全ED(確か11種類位あると思ったが)を見ると何かメッセージが出るらしいがそのメッセージが何か教えろコノヤロウ!」っていう質問を盟友のひさっちょ様から頂きましたが、俺は鬼畜ルートはやらない主義なので全EDを見ることは出来ません。誰かこの質問に関して答えを知っていたら掲示板にでも書き込んで下さいませ。


<エロゲー批評>
今回は「とらいあんぐるハート」を批評しました。



●2000年11月9日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「エリザベス女王杯(G1)」(芝2200m)


<最近の愚痴〜天気予報編〜>
一昨日は「二日後は晴れるでしょう」
昨日は「明日は曇が出てくる可能性があります」
今日は「今日は雨が降りそうですね」」

ころころ変えんじゃねーよ!しかもこれを聞いてる時は大概仕事に行く憂鬱で最悪の時間帯なので雨になると頭に来ること請け合い!しかも時には他人事のようにほざきやがるから怒り爆発!!更には明日の天気すら見事に外すくせに週間予報やる始末。コロス!!


<何か届いた>
しかし届いたのは注文したエロゲーじゃなくて神詩(BLACKPACKAGE)のテレカ。何でもテレカが当たるキャンペーン中に登録ハガキを出したから当たったらしい。届いてから「そんなものあったっけ」って俺としてはあっけらかんな感じ。まあ懸賞というのはこういうものなんですよ。


<B.B.〜Oh,yes!Jonny!〜>
っていうはちゃめちゃなバカエロゲーがフェアリーテール(どうもフェアリーテール・レッドゾーンっぽい)から明日出るらしい。一応HPで見てみたけど「あめりか〜ん」な絵が怪しい雰囲気を漂わせている模様。別世界に逝きたい人は買うといいかも知れません。俺?俺はこちらの世界で一応満足しているので買いません。


<Love Songs〜アイドルがクラスメート〜>
先週のファミ通の新作で目にした。何でもD3パブリッシャーがギャルゲーとして出すらしい。で、どっかで見た感じの絵だなと思ったら原画が「きみづか葵」だって。確かこの人ってエロゲーの「Campus(PS版はScreen)」とか「好きだよっ!」(メーカーは両方ともエーテル)とかの原画もやってたな。俺としてはほんわかな感じの絵といった印象があるので結構好きだ。というわけで買うか。
あっ、でもこれはギャルゲーだったんだな。じゃあ買えないな。エロゲーになるのを待つか。いつになるかは見当もつかないと思うが・・・・・・いや、そもそも移植自体無理か。


<ネクタリス>
ネクタリスというゲームをハドソンからダウンロードしてプレイ出来るらしい。ネクタリスとはかつてPCエンジンで出た戦略シミュレーションゲーム。PSにも移植された奴だ。
いつだったか俺もPCエンジンで体験版をやったが適当にやってたらゲームオーバーになって155mmKanon砲な気分になった。既存の戦略シミュレーションのように兵器の生産が出来ないし、敵の方が優位になっているステージが多いからこいつはかなり難しいぞ。知能に自信のある奴はやれ!
しかしあるのはWin版のみ。マック版は当然ありません。マッククソ!!


<ドラクエ5プレイ中>
カモタンにいわせるとかなりの出来だとか。進み具合はまだ序盤、幽霊城をクリアした辺り。まあゆっくりやりますよ。


<発掘者から一転詐欺師に大昇格>
藤村という親父が発見した60万年前のものだといわれていた石器が、実は自分で埋めたものだということが公になり、この親父は考古学者から一転、ホラ吹き男爵になり、大騒ぎになっているらしい。
ばれるきっかけとなったのが毎日新聞の写真撮影。本人は「発見しなくてはいけないというプレッシャーがあった」とか「魔が差した」とか涙ながらに言っているが、涙流すくらいなら最初からやるなよ、それに毎日新聞のインタビューでは否定してたろ。ばれなきゃ良いって気持ちがあったのは明白じゃねーのか?いや、それ以前にそんなことしてまで発見したことにして本当に楽しかったのか?ってのが俺の見解。
一応この石器をネタに特に何か悪さをやったとかということはないらしく、刑事事件としては扱われない模様。代わりに教科書作る会社あたりは改訂を余儀なくされるからこの馬鹿親父が痛めつけられるとするなら教科書作る会社に損害賠償として民事訴訟に持っていかれる事だろうな。


<ギリシャバスジャック>
結局犯人は投降。挙げ句の果てに取調中に飛び降り自殺したそうだ。死ぬならバスジャックしたバスの中でダイナマイトとか手榴弾を体に巻き付けて着火して死ね。面白くない死に方するな。楽しみが減ってしまったではないか。


<勇者ロト>
何でも一口200円のロト6って数字当て宝くじがあるらしいが1等賞金1億円が誰も当たらず、現在4億にまで持ち越されたらしい。当たる確率は1/6090000、予知能力でも持たない限り当てるのは無理に等しいから当たるって事はないと思うが、お遊び感覚でやるのはいいかも知れないな。それで当たればラッキーだし。
で、今回俺はそのお遊び感覚で予想だけしてみたがさっぱり当たらず。よく「予想は当たるが賭けると外れる」って話を聞くけど俺の場合は予想の時点で外れまくり、これなら賭けても大外れだろうな。くじ運最悪。
まあそれでも万が一何かの間違いで当たったとするなら俺の場合は貯金だな。(エロゲー買いまくり?多分それはしないだろう)そして隠し口座を作って誰にも教えないつもり。教えればロトのCMじゃないが家庭内では骨肉の争いが起こるだろうし外では「自称友達」が寄ってくるからな。生活形態も変えないと思うぞ。


<YAWARAちゃん熱愛!!>
野球選手の谷っていう善良な人が毒牙にかかったそうです。現在寝技に持ち込まれて絶体絶命の状態だとか。誰か彼を助けてあげて下さい!



●2000年11月4日
<ネタ無し>
ネタ無し状態。そういえばギリシャあたりでバスジャックという楽しいイベントがあったらしい。実はちょうどこの時期にうちの親が阪急交通社を利用してその辺に旅行へ行く予定だったらしいが日にちの都合がつかず中止にしたそうだ。運がいいな。


<ネタが無いのでダハーカ君とお話>
暇だったんで電話。PC買うのを勧めたがやはり買う気はないとのこと。どうも買うための魅力が見あたらないらしい。金が無いとかそういうことではないようだ。では買うための魅力を持たせてやろうと主にエロゲーの世界へのお誘いをかけたところ、
「エロゲーに興味はありません」
とのさっぱりなお答え。普通ならこりゃ駄目だなと思うところだが勿論相手が俺となると話は別。確か前に嫌がるダハーカ君に無理矢理エロゲーやらせたデータを持っていたので分析した結果、
「ただキャラクターの趣向が違うだけでまんざらエロゲーは嫌でもない様子」
と出たのだ。つまり脈はあるって事。もしエロゲー属性が開花すれば俺の師匠ですからきっとそのパワーは俺を軽く凌駕し、凄まじいものになるでしょうな。
まあ時間をかけてゆっくりと籠絡していきますよ。フフッ('-'*)


<ネタが無いのでエロゲー購入>
来週あたり危険かと思ったら・・・・・・!既にエロゲーをネットで3本も注文してしまった。到着は来週以降。何を買ったかは到着の都度、エロゲー三昧で発表します。
しかし・・・せっかくここまで我慢してきたのに・・・・・・(><)



●2000年11月3日
<何か悶々な状態>
そろそろ新しいエロゲー欲しいね。来週あたり危険かもしれんな。


<バラモス倒して終了>
こっちが必死になって強くなろうとしているときに呑気に構えていたバラモスとかいう馬鹿を八つ裂きにしてドラクエ3は終了。さて、今度はドラクエ5でもやるかな。あっその前にドラクエ2やらなきゃならんか。
しかし悪の親玉というのは大概自ら動こうとしないな。そんな風に油断しているから最後は人間ごときに倒されちまうんだよ。まあ主人公がそれであっさり死んだら物語が終わってしまうんだがな。


<久しぶりに麻雀>
対戦相手は玄武氏と毒カモタン氏とmax−ryu氏。

東1局 0本場(リーチ0) 毒カモタン 3000 玄武※ -1000 Fパラゴン -1000 max-ryu -1000
流局
東2局 1本場(リーチ0) max-ryu 4200 Fパラゴン -4200
30符 三飜ロン 平和 ドラ2
東3局 0本場(リーチ0) 毒カモタン 1000 Fパラゴン -1000
30符 一飜ロン 平和
東4局 0本場(リーチ0) 毒カモタン 12000 Fパラゴン -12000
ハネ満貫ロン 平和 三色同順 リーチ 一発 ドラ1
南1局 0本場(リーチ0) max-ryu 7700 毒カモタン -7700
60符 三飜ロン 中 ドラ2
南2局 0本場(リーチ0) 玄武※ 500 max-ryu 1500 毒カモタン -1500 Fパラゴン -1500
流局
南3局 1本場(リーチ1) Fパラゴン 5200 毒カモタン -4200
40符 二飜ロン 断ヤオ 河底撈魚
南3局 2本場(リーチ0) 玄武※ 8600 毒カモタン -2200 Fパラゴン -4200 max-ryu -2200
満貫ツモ 発 自風 ドラ3
南4局 0本場(リーチ0) 玄武※ 1500 max-ryu 500 毒カモタン -1500 Fパラゴン -1500
流局
南4局 1本場(リーチ1) 玄武※ 8700 毒カモタン -6700 Fパラゴン -1000
50符 三飜ロン 白 発 リーチ

結果
1位 玄武※ +35
2位 max-ryu +11
3位 毒カモタン -14
4位 Fパラゴン -3

・・・・・・まあたまには負けておかないとね。接待麻雀も辛いですよ。あはははは・・・・・・(><)


<エロゲー批評>
迷った末にお茶濁しで「入院」を批評した。最近この批評もネタが無くなってきたな。特にこれを批評しろといった注文も無いし、しばらく休止にでもしようか・・・・・・?


<ドリームキャストマガジン>
ちょっとだけ久しぶりに先週号あたりの「ドリームキャストマガジン」を勃ち読みしたんだが何か1/3くらいがギャルゲーページと化していた。気分は落日のPCエンジン?いや〜、「Beep!メガドライブ」の時はここまで酷くなかったと思うのですが・・・・・・DCの終焉は近いのか?
一方では相変わらず読者レースが続行中。メガドライブではソードオブソダンが、サターンではデスクリムゾンが最下位帝王だったがDCは・・・・・・
「学級王ヤマザキ」
確かこれって去年の12月あたりのエロゲー三昧で「ミリオンセラー確実!!」とかって予想たててたんだよなぁ。どうやら「ミリオンセラー」は誤りで「最下位帝王」が正解だったようですな。
まあニアピン賞ってことで許して下さいませ。(苦笑)


<偽善自民党>
ただでさえテメェらが税金の無駄遣いしているくせに金がないとか言って何の努力もせずにいる自民党あたりがビール税の引き上げを企んでいるそうだ。狙いは勿論発泡酒。まあ因縁つける事は最近では当たり前だから良いとしてその付け方が
「ビールと差がないのに税率に差があるのはおかしい」
酒税はテメェらが決めたんだろーが。それを守って作ったものに対して文句を付けるなどまさに妬み以外の何物でもないな。
別に俺はビールは飲まないからどうなろうと知ったことではないが今後こんな感じでこちらに火種が回ってきて因縁つけられて「ゲーム税」とか何か作られたりでもしたらたまったもんじゃないな。現にああいうお偉い共はゲームに見るバーチャルリアリティーを完全な悪だと思っているようだしな。



●2000年11月2日
<ヨドバシ離れ>
最近はネットでブツが手に入るようになったし先日は盟友の失速沈没船さくらさんから良いところを教えて貰ったし、いちいち交通費出してヨドバシ行くのも馬鹿らしくなったな。行ったとしても品揃え悪いし。ポイントカードは2年間使わない(2年間買い物をしない)と失効になるからこの際全部使ってしまうか・・・・・・。


<ドラクエ3三昧>
最後の敵、バラモスがいるらしい城に到着。ぶっ殺してくれるわ!!と思ったがうっかりやの女僧侶がベホマラーはおろか、ベホマすら覚えてねぇ。このままじゃ間違いなく負けるだろうからしばらく経験値稼ぎだ。ちなみに戦闘から逃げたことはすごろくの時以外、1度たりともありません。ドラクエ2は完全停止状態。ドラクエ5や6なんか手すら付けてない。


<エロゲーパワー停滞中>
ドラクエばっかやってるもんだからエロゲーは衰退気味。でもコンシューマーが俺の本来の居場所だったから当然のことだな。
ただそう言ってられるのは今のうちだけであって・・・・・・。


<ちょうど明日は祝日>
そんなわけで我が師匠のダハーカ君の家にでも押し掛けて行って、隙を見てこっそりとPC(何でも妹が持っているらしい)に俺様の大好物な「いかがわしきソフト」を沢山インストールしてきてやろうと思ったのだがどうも明日は俺の方が忙しくて都合がつきそうにない。ダハーカ君もいかがわしきソフトを是非ともやりたいと心からお望みだったようだが・・・すまん、今回は無理のようだ。この計画実行はまたの機会ということでその時まで楽しみに待っていて下さい。ちなみにこのことは他言無用です!特に本人には絶対内緒です!!


<ときめもファンド>
あの特許取りまくりで悪行三昧を働くクソコナミが投資信託「ゲームファンド」を通じてゲーム制作資金を集めると言い放ったそうで、1口1万円で10口以上から応募できるそうだ。(期間は今年の11月9日から12月20日まで、12億溜まったら期間中でも募集終了)。対象のソフトは「ときめも3(仮)」と「新ときメモ(仮)」、このソフトの6ヶ月間の売り上げで償還率が決まるというものなのである。応募特典としてときメモ3の限定版やゲーム内のスタッフロール掲載権などがあるらしい。
まあ簡単に言ってしまえば博打。ときメモ3の株主になるようなものだ。上手くゲームが売れればお金が儲かってウハウハ状態。下手して売れなければ元本割れしてヅガーン!!ということになるわけだ。
俺は博打が嫌いなのでこんなものには手を出さないつもり。まして今回の場合はときメモ3がどういったものなのか等、判らないことだらけで予想がつかない。一応過去のときメモシリーズの売り上げデータと最近のゲーム事情から考慮すると俺としては「売れなくて元本割れ」といった見解を出している。が、あくまでこれはデータ上のこと。実際は何が起きるかわからないからな、競馬と同じようにさ。