TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2000年12月31日
<エロゲー封印!>
兄貴が来てしまったのでエロゲーは全て封印されてしまった。風邪が何とか治ったからヤリまくろうと思ったのに・・・・・・。しかもそれだけじゃなくパチンコゲームやらせろとか言ってPSも占領された。合掌。


<今年のヤリ納め>
相手は「NZP」の鞠乃かと思ったのが「光を・・・」の格闘娘(名前忘れた)になってしまった。別にこの娘にしようと思ったわけではなく、鞠乃とやる前にうちの兄貴が来ちゃったのでこの娘で止まってしまい、その結果、ヤリ納めの相手となってしまったのだ。そういえば去年もなんかそんな感じだったような気がする。合掌。


<2000年終了>
今年も大変お世話になりました。来年もまた宜しくお願いします。ああ、エロゲー年越ししたかったなぁ・・・・・・。



●2000年12月30日
<大掃除の日>
風邪が完全に治ってないのに今日は大掃除の日となった。窓拭きやら換気扇掃除やら部屋の片づけやらと大騒ぎ。ただでさえ辛いのに寒いのが重なってますます辛くなった。
うう、せっかく快方に向かっていたのに・・・・・・。こんな事なら掃除など先週のうちにやっておくべきだった、大誤算だ。



<エロゲー封印!>
明日からの悪夢に備えてエロゲーを封印したので出来なくなった。しばらくエロゲーはお休みだな。ただヤリ納めはしておかないとな、そういえば去年のヤリ納め相手は「アウトライン」の安芸ちゃんだったが今年はどうなるか?やっぱり現在本命の「NZP」のスパッツ萌え萌えの鞠乃かぁ?(笑)


<クイズダービー>
たまたま見たらTBSでやってた。日刊ゲンダイ連載の「ゴシップちゃん」の作者、はらたいらの熱狂的ファンである俺にとってはまさにたまらない内容でした!勿論穴馬キャラの篠沢教授もいい味だしてます!この後に「8時だよ!全員集合!」と続けばもう連続射精ものだったのだが、まあ「クイズ100人に聞きました」に続いたので良しとしよう。
ああ、昔は良かったなぁ・・・・・・。



●2000年12月29日
<何か嫌な予感はしていたが>
どうも今までの無理が祟ったのか風邪を引いてしまった。昨日は何か暖房入れても寒かったから変だと思ったのだが・・・気分最悪、一日中お休み。結果的に年末恒例の大掃除が進まなくてやばい状態。


<年末恒例のマホトーン&モンティノ攻撃!>
俺には困ったことに別居している兄貴が居るのだが(何で義妹ぢゃねーんだよ!?)その兄貴が31日に来るらしい。去年も言ったが当然の如く俺のエロ萌え属性は秘密なので完全にエロゲーは封じられる。ただ去年と違うのはエミュがあること。一般のゲームなら問題なくできるからしばらくはこれで我慢するしかない。禁断症状が出ないことを祈ろう。


<成年コミック>
「はだかんぼ(都夢たみお/雄出版)」を先日購入。陵辱が一本もない奴でエッチは派手気味。俺にとっては大当たり!!萌えまくりです!!気に入ったので次もこの作者の奴を買おう。


<NaturalZeroPlus持ってない奴クソ!!>
HPに情報が載っていた。殆ど無断転載。
【万里子ストーリー3】
本編にて、「美澤万里子」のサイドストーリー(全部で2話)を全て取得した後、アクセサリーパートの「キャラクターズコレクション」入り、「美澤万里子」を選択すると、「イベントシーン」に新たに3話目が追加されるらしい。
現在俺は万里子ストーリーは1つだけ拾得しているから後もう一つとらなくてはならないことか。しかし個人的には見たくないな。どう考えたって内容が「万里子との別れ」だからな。

【宮村劇場】
アクセサリーパートの「キャラクターズコレクション」に入り、「小端愛」を選択、「*********」をクリックする(2ヶ所、共に同じ)。「宮村劇場」を選択する。

【システムボイスパスワード】
来年の1月22日に公開されるらしい。
現在俺が持っているのは「日奈美&彩音」と「千紗都 奴隷バージョン」。千紗都の方は玄武殿から教えて貰ったのだが何でも特典についていたテレカに書いてあったらしい。


<尽くしてあげちゃう2(トラヴュランス)実行中>
現在むつみを落として萌え状態。内容的には普通、難易度は少々高めでセーブ&リロードは必要だが悪い出来ではない。絵も俺好みなんだが唯一の弱点は音声がないこと。音声あればいいって以前このメーカーにメール爆弾を送ったんだがまだ入れようとしないんだな。


<プリンセスメモリー(カクテルソフト)実行中>
フィーリアも良いけどポーニィとかサリアンも捨て難いっす。でも何より楽しいのは地下迷宮散策。いつもなら劣情ムラムラでエロゲーやっていたのが今回は普通でやっています。



●2000年12月28日
<カモタン城に来襲!>
盟友の玄武氏とご対面。お互いエロゲーマスターということもあってか、エロゲー話に花が咲きました。当然の如く常人には訳の分からない専門用語が飛び交ったのはいうまでもありません。
「テメーらわけのわかんねー話してんじゃねー!」
とカモタン様が文句垂れてましたが、その時の気持ちは俺がガンダムネタを聞かされるときの気持ちと一緒です。1度くらいは経験しておくと良いでしょう。


<エロゲーゲット!>
勿論戦利品は欠かせません。沢山奪ってきました!!念願のプリズムハートも手に入れました!!萌えまくります!!


<パソコンパラダイス>
玄武氏に見せて貰った。いまいち。修正が異常にきつかったり、広告がやたら多かったりと散々。E−LOGと争えるくらいのレベルだな。ただ音声有りの場合の表記がフルか否かがわかるのはいいと思った。電撃姫にそれはないからな。とはいえ、この雑誌は買うに値せず、合掌。


<ダーククラウド>
PSソフト。カモタンがいうにはゼルダのパクリらしいが俺が見た感じ面白そうだ。そのうち買うかも知れないな。


<NZP持ってない奴クソ!!>
鞠乃とらぶらぶ状態。がその影には常に死んだ妹の吉野が・・・・・・うごぉ、正直に喜べない・・・・・・。


<幼なじみ(プリマ)>
何かストーリーがクソ。音声とかキャラは良いのに・・・・・・。どうりで安く売られていたわけだ。


<明日も来襲>
年の瀬で忙しくなるのにまたカモタン城に行く羽目になった。こうなったら暴れまくってやるにょ!



●2000年12月24日
<今日は特別に更新>
まあ去年と同じ。本来なら仕事に行く日だったのだが他の人間がお祭り気分なのに仕事なんていってられるか!ってことでお休みとした。


<ラジオチャリティーミュージクソン>
今年もニッポン放送系で実施中!ただでさえ懐の寒い時期なのに人から目の不自由な人を助けるための募金と称して金巻き上げて音の出る信号機を作る為の金にするとほざいている偽善ラジオ番組。夏の偽善テレビ番組「24時間テレビ」に比べると映像のないラジオということもあってか、いまいち盛り上がらないが偽善フリークは当然必聴しないといけません!勿論私は録音していますよ!!
ところで音の出る信号機ってまさか「ピヨ!ピヨ!」という単調な音を出すアレか?もしそうだとしたら一生懸命募金しても報われないような気がするぞ。募金するいじょうは音ではなく音楽のなる信号機にすべきだろう。そう、「ブランニューハート」とか「新しい予感」とか「ハートのクッキー」とか「せつない糸」とか「Natural Generation」とかが流れるような信号機を!!


<NZP持ってない奴クソ!!>
鞠乃萌え〜〜、ってことで少しだけ実行中、大して進んでません。
一方ではアクセサリーのシステムボイスで電撃姫F&C特集号に載っていたパスワードを入れたら日奈美&彩音バージョンが追加された。まだまだシークレットがあるので今後ゲーム内やHPとかで公開されていくのだろう。


<恋ごころ(RAM)>
持っている奴は知っていると思うがPCの時刻を12月24日にしてルゥエンディングを見ると普段とは違ったエンディングが始まるぞ。


<「カードキャプターさくら さくらカード編」完結>
最終回ということで見たけどカードキャプターさくらを真面目に見てたのは第1話と第2話くらいなので何が何だか良くわかりませ〜ん。(笑)
唯一わかったのは小狼にさくらをとられたこと、さくらの方もまんざらでないって事、最後はちょっと消化不良かと感じたこと、さくらみたいなキャラではこちらは発情必至だということ、そしてやっぱりエッチが無くてクソと感じたことくらいだ。
ふん、そんなにさくらが好きならくれてやる!俺には千歳や千紗都や空や鞠乃がいるから全然悔しくないにょ!(><)


<ちょっとした噂>
「どっちの料理ショー」でやらせ発覚。多数決選択で負けた方は食べられないというルールだったらしいがちゃんと後で全員食べていたそうだ。っていうか、全部やらせに決まっている!!視聴率さえとれれば何だって良いのがテレビ局の考えだからな。


<山下達郎クソ!>
何でもあの歌が大ヒットらしい。あんな歌のどこが良いんだ?さっぱりわからん。ってことで誰か、あの歌のどこがどう素晴らしいのか説明してくれ!



●2000年12月23日
<何かねぇ>
スーパーに買い物に行ったのだがどこもかしこもクリスマス一色、これを契機に何でもクリスマスにこじつけて売ろうっていうのが見られた。まあこんなのは毎度のことだから慣れたけどうっとおしいな。何故かイブの夜だけ大騒ぎしてクリスマス当日は何事もなかったかのような普通の日になるし。



<NZP持ってない奴クソ!!>
NaturalZeroPlusが今日到着したので早速インストールしてアクセサリー部分のキャラクターコレクションのイベントシーンだけをちょっとやった。たまらないっす。まだ本編に入ってないのに萌え萌え状態です。ああ、かつての感動が甦る!!ってまあ、前作のイベントの焼き直しなんだけどね。
えっ?Hイベントシーン?そういやまだ見てないな。それ以前に本編やらねば・・・・・・。


<何か売り切れ続出だったとか>
ついにパソコンパラダイスどころか、電撃姫にまで手を出し始めてしまい、エロゲーマスターと成り果て、パラゴン化したと半分喜んでいる盟友の玄武氏の怪情報によると秋葉原では店に行列が出来て前評判の高い「NZP」や「エルフの缶詰」や「顔のない月」といったエロゲーソフトが既に午前11時前後に完売してしまったそうだ。
そもそも俺の田舎では行列自体起きないんでびっくり仰天。いや、さすが都会は違うね。ただこうしてみるとやはり俺の読みの甘さが露呈する形になるよな。今回は通販を使ったて難を逃れたがそれは単に運が良かっただけだからな。もし運が悪ければ・・・そう思うとやっぱり背筋がぞっとするね。


<奴隷市場(ruf)>
DMで体験版が届いたのでプレイ。中世が舞台で奴隷市場で買った女の子と同居を楽しむ(?)純愛にも鬼畜にも走れるADVらしい。音声は体験版故、ヒロインのビアンカのみだったが萌え萌えな声で良い目。ただ絵柄は個人的に買いたいというレベルのものではなく、テーマが奴隷市場という凄く重たそうなこともあり、購入意欲無し。


<クラウドファンクラブ>
何か年会費払って入ると良いことがあるらしいがそれ以前に興味なし。詳細など忘れた。



●2000年12月22日
<GAMEOVER>
今日はいよいよ「NaturalZero」の発売日。俺は煩悩に満ち溢れた感情を抑えつつ、ヨドバシへと向かった。
で、何事もなく無事ヨドバシに到着。時間としては午後の3時くらいといったところ、今日は他の用事もあったからちょっと遅くなってしまった。が、

「まあ今回はフェアリーテールだから売り切れるとしても夕方頃だな。それにいつものように沢山置いてあるだろうから心配ないだろう」

と安心な気分でエロゲーコーナーへと足を進める。しかし辿り着いたのはエロゲーコーナーではなくCD−Rの専門売場・・・・・・。どうやら昔とは配置が異なっているらしい。

「そりゃ半年以上も行かなきゃ変わりもするか」

と変に納得しつつ、CD−R買ってエロゲーコーナー探しへ。ところが次に辿り着いたのがなにやら妖しげな設定原画集が沢山ある場所。

「おお、これが噂に聞きしKanonの設定原画集か。確かこういうのって2000円以上するんだよな。高いよ。こんな物買う物好きなんて居るのかねぇ?」

と鬼畜王ランスの設定原画集買った自分のことは棚に上げて置いて暴言をはきつつ、電撃姫のソフトカタログ特集号を探すが見あたらない。ここに無いということはコンシューマーゲームの売場にあるということか。
で、ようやくエロゲー売場に到着した俺だが・・・・・・

「狭い、狭すぎるよ。スペースが人1人が何とか通れるくらいのところにエロゲーコーナーがあるよ。前は広かったのに何でこうなったんだ?まあいいや、NaturalZero買ってとっととおさらばだ。」

と思い、並べられているエロゲーからNaturalZeroを探し始めた。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・無い・・・・・・?」

そう、無いのだ。どこを探しても見つからないのである。

「売り切れ??そんな馬鹿なことがあるか!?午後とはいえ、まだ夕方じゃないぞ。その辺のマイナーなエロゲーなら売り切れもわかるが今回はメジャーなエロゲーなんだ。入荷数だって過去のデータからして多いはず、きっと見落としているんだ。そうに違いない。」

しかしそれでも見つからずみるみるうちに俺の顔は青くなっていく、最悪の事態が俺の頭の中をよぎった。そして終局は訪れた。

「『NaturalZero+』は売り切れました!!パラゴン君はまだ買っていないんですか?残念でしたね〜、まあこれに挫けずに次回入荷を待っていて下さい!当然次回入荷日はお約束の『未定』で〜す♪まあ最低で1週間、長ければ1ヶ月以上は入荷しないでしょうね。ニャハハハハハハハハハ!!!!」

つうこんのいちげき!パラゴンは17556542ポイントのダメージをうけた!!

「ば、馬鹿なぁ〜!!せっかく俺が今日こうして時間割いてやってきたのに売り切れだと〜〜〜!?俺はなぁ・・・俺はなぁ!これのために今日まで辛い日々を生きてきたんだ!!これだけ・・・これだけの小さな幸せのために生きてきたと言っても過言じゃないんだぞ!!!!それを・・・それをぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!!!(怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒)」

無惨にも夢を打ち砕かれた俺はその場に崩れ落ち、目からは大粒の涙が止め止めと無く流れ落ちた。ヨドバシへの怒りは大きかったが何よりもこのような展開を読めなかった自分自身がとても悔しく、腹立たしく、情けなかった。
そしてそんな俺に近付くものが・・・・・・警備員だ。既に包囲されている。俺はゆらりと立ち上がった。

「クソヨドバシ・・・・・・俺様を敵に回したことを後悔させてやる!!まずは貴様らクソヨドバシの犬共から血祭りにあげてやるにょ!!!!」

その後のパラゴンとヨドバシの行く末を知るものはいない・・・・・・。


<電撃姫ソフトカタログ特集号入手>
ヨドバシでも手に入ったが実はうちのクソ田舎でも売っていた。再入荷したらしい。タイミング悪いな。
中身はまだよく見ていないからノーコメント。しかし最初のエルフの広告見てびっくり。ついに鬼作おやぢが登場しました。しかも俺そっくり、っていうか、これ俺がモデルだ!臭作の時の臭作おやぢは俺がモデルだったが今回もそうなってしまったか!最高!!(><)


<PSO>
サーバーに繋がらなかったりセーブデータが吹っ飛んだりとかなり楽しい状況になっている模様。ネットやゲームでは絶対にやってはいけないことやってるじゃん。どうしたセガ?見切り発射でもしてしまったか??(笑)
それと思ったのが信者たちの反応。かなり寛大です。心広いね。感心するよ。やっぱり人間はこうじゃなくちゃね。でさ、これが通勤電車とかで事故とか停止信号とかで遅れたらこの人達は果たして同じような対応をするんでしょうか?俺なら両方において怒り爆発ですな。


<NaturalZero>
まあ予約していたんで冒頭のような素晴らしいシナリオは回避できた。しかしまさかヨドバシに行くことになるとは夢にも思ってなかったからこんな事ならば発売から1日遅れで到着する予約などしなければ良かった。と感じたのだがまさか売り切れなどという強烈な罠が待ち受けていたとはな・・・・・・。やっぱり予約していて正解でした。ってことでNaturalZeroは明日到着予定。萌えまくるにょ!♪



●2000年12月21日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「有馬記念(G1)」(芝2500m)


<武人としての血が騒ぐ・・・>
俺にとって今年最後のエロゲーとなる「Natural Zero」がいよいよ発売なのだが予約したために届くのは明後日になるようだ。従って明日はメッセンジャーなどで「NaturalZero最高!!」などといった自慢話はしてこないように!(><)


<こんな事なら予約するんじゃなかった>
予備のCD−Rディスクが無くなりそうなのでどうも買いに行かなきゃならないようだ。さらに電撃姫の美少女ゲームカタログ特集号が未だに手に入っていない。さすがクソ田舎!何故どこも置いてねーんだよ!ってことで仕方なくヨドバシに遠征だ!!一応俺が現れないとの情報を流しておいたから警備はさしたるものじゃないと思うが油断は禁物。いつものように警備員に囲まれないことを祈ろう。
しかしこうなるんだったら「NaturalZero」は予約にしなければ良かったな・・・・・・。


<NaturalZero+>
NaturalZeroだが1のキャラも出てくるというのは周知の通り、しかし
「声優はどうなるよ?そもそもNatural1はかなり昔のゲーム、当時の声優で現在でも目に付くのは『長崎みなみ』と『歌織』くらいでしょ?他はもう見ていないから野垂れ死んだか何かしちゃったんじゃないか?まあ『美都いずみ』辺りはアレだから健在というのは知ってるけどさ。」
と思っていたらちゃんと居るようであのNaturalキャラがあの声でしっかり甦るそうです。(勿論万里子お姉ちゃんも)うきゃきょけき〜〜〜!最高!!
あっ、でも個人的にサイドストーリーの原画はたもりただぢと針玉ヒロキで統一して欲しかったな。


<PSOって何?>
てっきりP.S.ONEの事かと思ったんだが(本当にそう思ってた)その正体はファンタシースターオンライン(PHANTASY STAR ONLINE)。へぇ、そんなものが出たんだ。いや、全く知らなかったよ。まだDCは生きてたんですか。しぶといですな。


<コンビニでちらっと勃ち読み>
【先週のドリームキャストマガジン】
聞くところによると表紙レベルがPCエロゲー雑誌並にパワーアップしちゃったらしい。勿論エロゲーマスターの俺としてはどの程度のものか見てみたかったんだが無かった。おかしいな、いつもなら腐るほど売れ残っているはずなのに・・・・・・。
仕方がないので今度カモタン様にでも見せて貰おう。

【週間モーニング】
ジパングは購読中。蒼天航路も先々週から再会した。で、勿論メインはOL進化論!!(笑)
これは来週も楽しみだと思ったら次回の発売は1月・・・・・・先々週に合併号出して1週間空けておきながらまた1週間空けるのか??

【メンズアクション】
いかにも妖しそうだったので手にとって見たら案の定エロ漫画雑誌。しかし俺に言わせるとエッチがいい加減気味なので中途半端エロ漫画雑誌と認定。まあそれでもどこぞの雑誌で連載中のラブひななんぞに比べれば遙かにレベルは高めではありますが・・・・・・。
えっ?買ってないよ。俺の戦略は「雑誌で良いのを見つけて作者を覚えて単行本」って奴だからね。確か前に言ったよな?


<遊ぶインターネットとDOS/V USER販売停止>
何か東京都から3回くらい不健全図書の指定(有害図書指定)を食らったらしく、書店やコンビニでの販売が停止になるらしい。指定となった原因は不明だが同雑誌のCD−ROMにあるえっちぃ映像が標的として有力とのこと。
しかし今回のは不健全として扱われるほど有害なものなのか?最近は物騒な世の中だからお偉い方が躍起になって低俗なものを排除しようとするのを考えるとどう見たってとばっちりだよな。
ところで電撃姫辺りはどうなんだろう?一応こういった不健全図書となる標的は主にアダルト雑誌やパソコン誌あたりにいっているそうだから案外1回くらいくらってるかもな。以前の電撃王の美少女ゲームカタログの時に比べると消しもしっかりしちゃってるし。

【電撃王・電撃姫における「消し」】
雑誌に載せるエロゲーの画面はいつもモザイクをかけた製品とは限らない。時にはモザイクをかけていない制作中の画面を載せる必要性が出てくるのだ。そんな時には当然モザイクの代わりとなるもの、つまり「消し」として性器の部分だけを黒く塗りつぶす等の処置をしなければならないのである。(しないと当然の如く「有害図書→廃刊」となる)
以前の電撃王の美少女ゲームコーナーではこの消しが薄めで目をこらせばアレがかろうじて見えたものだが現在では消しがしっかりしてしまい、見えなくなっている。



<年末年始更新変更のお知らせ!!>
誠に勝手ながら年末年始(12月24日〜1月7日)のエロゲー三昧の更新は通常の「木・金・土」ではなく、以下の通りとさせていただきます。愛読者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがご了承願います。

12月=24日、28日、29日、30日、31日
1月=1日、2日、5日、6日、7日

エロゲー批評と1月8日以降のエロゲー三昧は通常通りとなります。



●2000年12月16日
<ドラクエ5やりまくり>
延々やって有意義な1日を過ごした。ネタ無し状態。


<ドラクエ5>
魔法の絨毯の使い道がつかめず次に何をすればいいのかわからなくて困っていたがようやく解決、その後は妖精の村が見つからずこれまた困った状態。人の話を上の空で聞いて覚えてないことが多いからこうなってしまうんだろうな。
で、現在は例の高いところにある神殿に乗り込んだところ。どうも雰囲気からして終盤らしい。しかし相変わらず金欠状態で装備がいまいち、敵との戦いではまず逃げないからレベルは上がって行くんだが金が溜まらないのはなんとかならんのか?


<こんな問題なら頭も良くなるかも>
「796人の子どもを7人ずつロープでしばっていく。さて、何本ロープが必要か」
「651人の子どもにワニのいる池に6人ずつ手をつないで飛び込んでもらう。6人組はいくつできるか」
っていう聞いただけで素晴らしい気分になるような問題を宮城県辺りにある小学校の宿題で出されたそうで、父兄の偽善者方々がちょっとした騒ぎを起こしたらしい。
原因は教員が教材から問題をそのまま転載したことによるもの。しかしその教材とは「魔女に奪われた城を割り算の問題を解きながら取り返す」ものだったそうだ。その教材があれば前後関係がわかるから良かったとして確認を怠って問題だけを取ってきたものだから今回のようになってしまったわけだ。
でもこうした方がただでさえつまらん勉強も少しはマシになるような気がすると俺は思うぞ。だってこういう手の問題だと大抵「みかんとリンゴ」とか「太郎と花子」とか「トムとジェーン」とか「ギャルゲーとエロゲー」とかっていうつまらない代名詞が登場するだろう?


<やっぱりネタ無し>
来週からは掃除とかで忙しくなりそうだ。



●2000年12月15日
<年賀状>
必死こいて制作完了。PC持ってはいるが年賀状作成ソフトとかプリンターとか持ってないので全部手書き。しかも無地の年賀ハガキに何の味っ気もない汚い字。近い内に発射するので心当たりの方は覚悟しておくように!!


<有線大賞>
年賀状書きながら見ていた。勿論最多リクエスト曲賞はNatural2主題歌「せつない糸」!これに決まり!これ以外は考えられません!!私はそう確信している!!!!


<今度は愛ちゃん登場!!>
オリンピックが終わってあの「柔道取ったら何が残るのか予想もつかない女」が居なくなったと思ったら今度はあの卓球クソガキが登場した。野垂れ死んだかと思ったが生きていたのか?ならもう1度ぶっ殺しちゃる!!
しかしある意味この卓球クソガキも被害者かもな。恐らくお金貯まってウハウハしているのはこのガキじゃなくてこいつの母親だろう。


<これだけ使うならエロゲー買ってた方がまし>
何でも最高裁判決で弟が欲望に負けて使ったダイヤルQ2料金を電話契約者である姉が支払う羽目になったらしい。その額3ヶ月使用で13万7000円なり。電話加入規約には
「加入電話の契約者は、第三者が行った通話であっても所定の通話料金を支払う」
とあるらしく、それに基づいた判決だとか、合掌。


<エロゲー批評>
「はぁとでネットワーク」を批評しました。



●2000年12月14日
<先週>
何か先週はかなり有力なエロゲーが多数出たらしいな。で、俺が欲しいと思いながらも結局見送りとなったソフトは
「とらいあんぐるハート3(ジャニス)」
「20世紀アリス(アリスソフト
の2本。前者のとらいあんぐるハート3は2で打ち止め気分だったからいいとして後者の20世紀アリスを買わなかったのはやはり失敗か?数量限定販売らしいからかつて出た「アリスの館4・5・6」と同様、もう見ることはないだろう。かえるにょ国にょアリスはやりたかったな・・・・・・。


<セブンイレブンに来襲!!>
イーショッピングブックスにて注文したの成年コミック「桃極(奏 亜希子)」が来たそうなので仕事帰りに取りに行った。勿論こちらとしては予想外の要求を前におろおろするアルバイト店員を鼻で笑ってやろうと思ったのだが・・・・・・。
結果としては一度聞き返されたものの、あっさりと理解できたらしく数分足らずで持ってきた。レジ打ちで戸惑ってはいたものの、運良く(?)このケースの対応法を知っているババァ店員がいたのでこれまた数分で終了。まあこれなら合格点でしょう。っていうかあっさりしすぎてネタにならず。
ちなみに梱包の方は完全なので内容物は第3者では本だということ以外理解不能。これならそのテの本は恥ずかしくて買えねーよって人も安心ですな。


<かくして成年コミック購入>
エロゲーばっかりで食傷気味だったのでこうしてエロゲーとは無縁だった頃に立ち返って漫画でヤリまくるのもまた一興。満足満足♪
そういうことでまた注文しました。今度注文したのは
「はだかんぼ(都夢たみお/雄出版)」
「EARLY TIMES(拓人/シュベール出版)」
思うところ、来週当たりには届くだろう。楽しみ♪


<エロゲーも絶好調!!>
【幼なじみ(プリマ)】
安かったのとプリマがアクトレスの姉妹ブランドらしいので思わず買ってしまいました。今のところちょっとしかやっていません。しかし安いということはクソエロゲーなのか?そういった感じは見られないが・・・・・・。
ところでプリマのHPに行こうとしたんだが繋がらなかった。どういうことだ?ってことでこのゲームの内容とかを知りたい奴はComikeの検索で勝手に調べろ。

【Natural Zero+(フェアリーテール)】
購入決定!買わない奴クソ!!


<「はぁとでネットワーク(Euphony Production)」でヤリまくり>
今までのEuphonyブランドの純愛エロゲーは一途でいこうが八方美人でいこうがバッドエンドのないお気楽エロゲーだったので俺としては気に入ってたのに今回は難易度が上がってバッドエンドがある。攻略のコツがわかってしまえば簡単というレベルだがその辺は注意が必要だ。後フルボイスじゃないのでこれも注意。
で、現在のお気に入りキャラは斐川奈美。ピンクのショートカットでリボン付けてて従妹でお兄ちゃんでエッチの時に全部脱がしておきながらニーソックス(白)だけ履かせたままでやってしまうという破壊力の強さは俺を萌え萌えにするには十分過ぎます!!っていうか、よくわかっているぢゃないか。これが一番美しいということを(笑)
ちなみに奈美の声はNatural2で江崎日奈美の声やってた「ひなたぼっこ」っぽいと思うんだがどうよ?


<「ま・ま・ゴ・ト(Triangle)」終了>
「ここから出る・・・ンっ!・・・んく・・・お・・・おにいちゃんの熱くて濃いの・・・いっぱい・・・理菜のお口の中に・・・出して・・・っ!」
ってことで終了。初回プレイとかが有無を言わさぬ「唐突な終わり」だったがようやく「永遠のままゴト」で終了した。しかし台詞がキテます。おかげで俺は萌えまくりです。
それとTriangleのHPにある修正ファイルで回想モードが追加されるのでインストールしたらすぐにダウンロードするように。ちなみに修正ファイルを使うとそれまでのセーブデータ(CG回想等一部を除く)が無くなってしまうゾ。


<ネクタリス>
エディットに入った。マップはあらかじめ用意されたのを使い、ユニットを自由に設定できるシステムらしい。現在3面分制作完了。大した面じゃないがやりたい奴はメッセンジャーなりメールなりで連絡して下さい。



●2000年12月9日
<たいやき属性>
食べた。やっぱり毒電波は感じませんね。いや、一安心。


<はぁとでネットワーク到着>
最近はそれこそ「即恋人→毎日ヤリまくり」なゲームばかりだったからたまにはこういった普通の恋愛ものもいいなと思って現在少しだけ実施中。勿論「ま・ま・ゴ・ト」も実施中。栄養ドリンクは欠かせません。


<「訴えてやる!」を視聴>
「行列のできる法律相談所!絶対訴えてやる!」
内容はいろんなトラブルを法律に当てはめたらどういった対応をとれるのかを紹介するというもの。それを今日偶然見た。・・・・・・へぇ、結構面白いじゃないか。その辺の何の為にもならないクソつまらんバラエティーよりかはよっぽど良いな。但し芸能人共は邪魔だし雑談も時間の無駄、それとこいつらの無知ぶりにも閉口。もっと勉強しろ!


<暇つぶし企画〜真・三國無双 勝手に武将ファイル〜>
【夏侯惇】
片目の武将で曹操の旗揚げ以来の部下。元々片目だったのではなく、呂布との戦いの際に片目を失っている。が、失った目をもったいないと言って食べてしまった変人。いつまで生きたかは知らないが諸葛亮の初陣にて手玉に取られた時が最後の目立った活躍(?)となっている。
ゲーム中では平均的な能力、攻撃の速さに加え、通常攻撃×3からの強攻撃が使えるため、俺から見てもかなり使い勝手のいいキャラだと思う。初心者向けキャラ、但し無双技は連続攻撃につなげにくい。

【孫堅】
孫権の父親、中国の兵法家「孫子」の子孫。地元にはびこっていた海賊討伐を機に頭角を表す。その勇猛さはかなりのもので将来を期待されたが192年に荊州を治めていた劉表との戦いの際に単騎でいたところを劉表の部下の放った矢によってあっさりと死んでしまう。
いわゆる平均的な武将。だが最初から護衛兵が多めだし何より君主なので敗北条件である「君主がやられる」が無くなり、ゲーム難易度が落ちるため、初心者向けキャラとなる。が、プレイヤーが使えるようになるのは他の武将をあらかた使い尽くした後になるのでおまけ的観念が強い。それどころかその頃に使うとかなり腕が上がっているはずなのであまりゲームが面白くないというのが俺の感想。
肝心の攻撃は攻撃×2からの強攻撃がダメージこそ小さめなものの、出が早いうえに相手を気絶させるので使えるがこれ以外は隙が大きかったり当たり判定が狭かったりと使えない。無双技は連続攻撃可能で最後はかっこいい切り込みが入るからいいように見えるが連続攻撃の際は相手を浮かせられないので逆にボスキャラの無双技で反撃を食らうことがあるので注意したい。

【馬超】
長安(今の西安)の西にある騎馬民族「馬騰」の息子。従兄弟に馬岱がいる。赤壁の戦いの後に曹操が馬騰を暗殺したことをきっかけに曹操に戦いを挑むが、離間の計の前に敗走。その後、蜀を攻めていた劉備軍と戦うが諸葛亮の説得で投降。その後は劉備の蜀に尽くし、222年に死亡する。目立った活躍は余り無いが、かなり強かったらしく、張飛と戦った際も一歩も譲らなかったという。
攻撃が早いが使える技が余り無く、囲まれると弱いキャラ。。攻撃×4のみで進んだ方がいいだろうな。無双技は結構使えるので敵武将の止めに使うべし。



●2000年12月8日
<たいやき属性>
たいやき食べました。でも私はたいやき属性ではないので何の毒電波も感じませんでした。


<「ま・ま・ゴ・ト」でヤリまくり>
現在進行中。ヒロインがお兄ちゃん連呼攻撃をしてくるのでたまりません。
それでPureDollの時もそうだったんだが台詞が結構キテます。「太くて固い〜」とか「ぐちょぐちょに濡れて〜」とか言ってくれます。でも放送禁止用語まではいきません。しっかりしてはいるんだな、うん。


<はぁとでネットワーク>
どうやら明日来る模様。今日はとっととヤリまくって早く寝てしまおう。グヒヒ・・・・・・。


<私達ポッカポカの気分>
かえるにょぱにょ〜ん実施中。現在はレベル423で117階に進撃。終わり無き戦いは続く・・・・・・。


<ネクタリス>
32面の「ROTCEN」クリア。といっても17面から1面ずつクリアしたわけではなく、パスワードコンティニュー使ってクリア。何か16面の「NECTOR」より簡単だったな。で、エンディングは同じ。つまらん。
その一方で裏技が、とはいってもバグ。
ラビットやリンクスの「攻撃後も移動が可能なユニット」で移動力を残して攻撃する。当然戦闘後に再び移動モードになるがここで移動終了後に他の味方のユニットを一切クリックせずに敵の移動可能ユニット(何でもいい)をクリックして移動範囲を確認後、これまた味方ユニットをクリックせずに移動したラビットやリンクスを移動キャンセル、つまり右クリックするとあら不思議、再び移動可能になりしかも再度攻撃が可能になるというもの。
そういえば昔ゲーム雑誌の裏技でこんなのあったわ。こりゃまさに完全移植ですな。

【ラビット&リンクス】
移動力がある対地ミサイルランチャー装備のバギー。攻撃後も移動力が残っていれば行動可能なユニット。対地攻撃力は大きいが装甲は無きに等しい。対空に対しては機銃で対応できるが威力はかなり低め。ラビットは直接攻撃可能タイプ、リンクスは間接攻撃可能タイプ。


<爆弾少年の噂>
何でもテロリスト志望の爆弾少年が犯罪に走ったのは漫画の影響を受けたからということを聞いた。大人っていうのは自分達の都合が悪くなると自分達が忌み嫌う娯楽に因縁をつけるのか?別に原因なんてそれだけじゃないだろう?ええ加減にせぇよ。(怒)


<松田聖子離婚>
大方の予想通り離婚したそうだ。次は安室辺りが離婚するんじゃないかと思うけどどうかな?


<鈴木その子死去>
誰それ????


<エロゲー批評>
「マテリアルガール」を批評しました。



●2000年12月7日
<宣伝>
け〜いば〜♪け〜いば〜♪うつくし〜い〜♪
今週日曜は「朝日杯3歳ステークス(G1)」(芝1600m)


<エロゲー到着>
「ま・ま・ゴ・ト(Triangle)」が到着。しかし必要HDが820MB・・・?うげげ。
一方の「はぁとでネットワーク(Euphony Production)」はもう発売延期にならないようなのでここ数日はヤリまくりになりそうです。
さて、後は「NaturalZero+(フェアリーテール)」なのだが・・・やっぱり買いか??未だに悩んでいる状態。


<餓狼〜MARK OF THE WOLVES〜>
ゲーセンでやったときはあっけなく終わってつまらんと思ったのでもうやってなかったのだが、家でやれるようになってからは何か結構面白く、現在填り中。何とかレベル3でクリアするかあっさりやられるかという段階に来ました。そのうちカモタン様とかアニオタ君とかと対戦したいものですな。
で、使うキャラといえばテリーやロックというおよそエロゲーやるときの俺とはうって変わったかのような硬派ぶり。っていうか、これが元の姿ですからね。間違っても
「やっぱりお気に入りはほたるちゃんだよね。使い勝手が結構良いし何より『おにいちゃ〜ん♪』だし、でも一番良いのは超必殺技の天翔乱姫。フィニッシュの騎乗位はたまりません!!アレでご飯3杯は軽いですよ!!萌え〜〜〜!!!!」
などということはこれっぽっちも考えていませんのでご安心下さい。(死)


<成年コミック探し>
・・・ということで(どういうこと??)成年コミック探しに入った俺だがネットで検索を重ねるもいいところが全くない。手続きが面倒だったり手数料だの配送料だのと不満が見られるところばかりで結局今まで通りにコミックトレインとかまんがの森とかアニメイトとかに足を運ばなきゃならんのかと諦めムード。暗礁に乗り上げてしまった。
「・・・そういえばイーショッピングブックスがあったな。しかしあんな雑誌すら扱わないようなところが成年コミックなんぞ扱ってるのかぁ?」
既に諦めモードで検索。
「・・・・・・近くのセブンイレブンで受け取れば手数料や送料は0円か・・・これは魅力的だが肝心の奴は・・・おっ、おお、おおお!♪」
・・・ということで(だからどういうこと??)今回は「桃極(奏 亜希子)」を注文。ついでに「ぷにぷに(奏 亜希子)」も欲しかったがこちらは取り寄せ不可能だとメールで来たので断念。(さすがに2年前の奴は無理のようだ)
今回買うのは取り寄せなので時間は掛かるものの、あるのかどうかもわからずに時間と交通費をかけて本屋に行くよりはこちらの方が遙かに良いです。本の評価の方もネットで検索かければすぐに出てきて参考になるし。いやぁ〜全く良い時代になったものですなぁ〜〜〜♪長生きはするものじゃわい、ハッハッハッ(笑)


<爆弾テロ発生>
何でも東京の歌舞伎町のビデオ屋で爆発事件があったそうで犯人は17歳の少年(名前不詳・将来の夢がテロリストになること)。それに至った動機はどうも資格試験に落ちた挫折らしく、「誰でもいいから殺したかった」という健全そのものだったがそれに付け加えられたのが「(持っていたショットガンを人に向けて)撃っておけば良かった」という後悔の台詞。
まあ順風満帆の人生でちょっと転けたからってそのまま暴挙に走るとは忍耐力が欠けているということですな。っていうか、やるなら徹底的に爆弾撒いてショットガンぶっ放して最後は税金無駄食い族の巣窟の永田町辺りで派手に死ぬべきだ!爆弾1個だけ使ってあっさり捕まってどうするんだ!?つまらんではないか!!それで将来の夢がテロリストとはキミはまだまだ甘いゾ!!



●2000年12月2日
<寝てました>
従ってネタ無し。


ジェリーフィッシュ
何でもHPが出来たらしい。「GREEN」作っていた時はかなりもめたところだから次のソフトはは出ない可能性もあったが正式にHPが出来たということはこれからも大丈夫ということなのだろうか??まあ今のところはラブ・エスカレーターのWin版に期待だな。


<ドラクエ5>
現在地はエルヘブン。金が溜まらず装備品を揃えるために停滞中。魔法の絨毯なんて手に入れたが一体何に使うんだ??


<暇つぶし企画〜真・三國無双 勝手に武将ファイル〜>
【夏侯淵】
曹操の旗揚げ以来の部下。急襲のプロでその戦功は数多い。しかし一方で策を考えずに突出し過ぎるところがあり、蜀との漢中奪還戦の際にそれが仇となって蜀軍に包囲され、黄忠との一騎討ちにて討ち取られ、戦死する。
使えないことはないが攻撃が前方対応のものしかなく、通常攻撃×3からの強攻撃も範囲が狭く、隙が大きい。囲まれると苦戦は必至だが無双技は浮かせの連続攻撃が可能なのでそれは使える。どうもキャラの性質としては黄忠と似ているようだ。

【孫尚香】
孫権の妹。赤壁の戦いの後に正室の甘夫人を亡くした劉備と政略結婚するが、その後劉備は呉との約束を破って益州(つまり蜀)に侵攻、これが呉との関係を悪化させ、結局彼女は呉に連れ戻された。その際に劉禅を連れ去ろうとしたが失敗している。歴史では結構酷い扱いのようだがNHKの人形劇「三国志」の方では愛し合っていた2人が呉によって無理矢理引き離されたという悲恋的な設定になっている。
通常攻撃×2や通常攻撃×3からの強攻撃が射程が少々広めで無双技も使えるという一見してかなり使いやすいように見えるキャラだが実は全体的に能力値が低く、護衛兵もあっさり死亡する事が多い。そのために武勲値が得られにくいのである意味かなり使いづらいキャラといえるかも知れない。弱いうちの突出は厳禁、呂布なんかとは間違っても戦わないこと。

【張飛】
劉備の義兄弟。息子に張苞というのがいる。大の大酒飲みでそれに絡む失敗が多かったがその失敗を全て矛一本で挽回した豪の者。関羽に「自分より強い」と言わせたくらいである。長坂の戦いでは殿を務め、橋で単騎にて追いすがる曹操軍100万をその威圧で足止めさせ、劉備軍の窮地を救ったというのは有名。ただ一方では部下に対して乱暴なところが多々あり、結果、夷陵の戦い突入前に部下に寝首をかかれ、あっけない最期を迎えてしまう。
攻撃速度が遅く、使える技も通常攻撃×4と無双技くらいしかないといまいち良いところはない。しかし夷陵の戦いではプレイヤーキャラが張飛なので実質的に張飛が真っ先にやられる事を防ぐことが出来る。



●2000年12月1日
<計画倒れ!!!!>
何か行く気が失せてしまいました。結局今日はヨドバシには行ってません。仕方ないので「ま・ま・ゴ・ト(Triangle)」はネットで注文することにした。


<バトルロワイアル>
何か今月そんな映画が上映されるらしい。だがこれはなんと15禁。つまりR指定だ。とはいってもそうなったのはえっちぃ奴だからではなく残虐なシーンが目白押しだからだとか。内容は離島に流された中学生42人が最後の1人になるまで殺し合うというサバイバルものらしい。
で、一方でいわゆる頭の固い馬鹿識者共が偽善心丸出しで上映させまいと躍起になっているという。勿論理由はお約束の「子供の教育上良くない」。
俺としてはお前らの存在自体がよっぽどガキの教育に良くないと思うがな。あっそういえばこういう似たような関連でどこぞのクソつまらんバラエティー番組の1コーナーが潰されたらしいぞ。


<BSデジタル放送開始>
何だか知らないがいろいろとうるさかった。だから10万以上出してBSデジタルにすると何か良いことでもあるのか??


<今年の流行語大賞>
端から見るとなんか凄く下らないのにそんな暇なことをやったらしい。 んで、大賞は
「IT革命」
「おっは〜」
特別賞は
「最高が金で最低でも金」
「Natural2持ってない奴クソ!!」

馬鹿森の「インポテンツ革命」にオカマリーヤの「リーヤの声クソ!!」が大賞??で、特別賞は田村ブス子の「最高がアジャコングで最低でもダンプ松本」と俺様の名台詞「ハイルNatural!!萌え〜〜〜!!!!」……と。
もはや何も言う気になれん。末代までの恥ですな。こんなことでネタ埋めしてる俺も恥だけど。(><)


<暇つぶし企画〜真・三國無双 勝手に武将ファイル〜>
【太史慈】
元は弱小皇族の部下だったが呉の孫策(孫権の兄)に敗れ、後に彼に仕える。将来を有望視された猛将だったが赤壁の戦いを前にして病死する。
攻撃速度は速いのだがそれ以外に良いことはなく、囲まれると苦戦は必至。しかも無双技が前突きという連続にも繋がらない情けなさ過ぎるものなのでこれまた使えない。どうしろというのだ??

【黄忠】
蜀の五虎将の1人で弓の名手。元は劉表に仕えていたが赤壁の戦い後の劉備の荊州平定の際に関羽と一騎打ちの末、引き分けて劉備に降る。60を越えてもその武勇に衰えはなく、「老いてなお盛ん」という代名詞になった。その後、劉備の蜀平定や漢中奪還戦等に従軍。、猛将夏侯淵を討ち取るなどの活躍をしたが、夷陵の戦いにて戦死する。
使い勝手は悪くないが囲まれると厄介。通常攻撃×3からの強攻撃も攻撃範囲が狭いうえに隙が大きいので多用できない。無双技が使えるのと弓攻撃が強力なのがせめてもの救いか。


<エロゲー批評>
ハコてん雀を批評。今回も手抜きです。