TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2000年1月27日
<名雪>
都心を中心に雪が振りまくって交通機関が軒並み麻痺気味。土曜じゃつまらないから出来れば昨日辺りにそうなって欲しかったな。今回は雪道で転倒して死んだという体を張ったギャグを披露した人も出たらしい。


<NZPシステムパスワード>
HPで公開されたそうだ。PASSは以下の通り

美澤千歳(奴隷バージョン)=01−0323
鳥海千紗都(奴隷バージョン)=02−7856
鳥海空(奴隷バージョン)=03−5683
多上愛姫(奴隷バージョン)=04−1110
端本久美子(奴隷バージョン)=05−0725
鳥海千紗都&鳥海空=06−0222
鳥海千紗都(お子様バージョン)=07−0161
鳥海空(お子様バージョン)=08−1758
ひとみ&よしみ=09−1343
鳥海千紗都(DUOバージョン)=10−6587
鳥海空(幼児退行バージョン)=11−3865
安岐山かのこ(ライトバージョン)=12−0214
萌木玉緒(伝説の妹キャラ)=13−0624
鞠乃&ネコ共=14−1025
江崎日奈美&柴崎彩音(漫才コンビ)=15−1022

【戯言】
確かNatural2では萌木玉緒の声は違っていたからCVの鳩野比奈は野垂れ死んだと思っていたのだが今回生存が確認され、システムボイスで登場。個人的に萌木玉緒は俺の5本の指に入るお気に入りキャラだから感無量。
ああっ!かつての萌え栄光が甦る!!やっぱりNaturalタマバージョン出して欲しいなぁ・・・・・・。

【そういえば】
PALETTEってコンシューマーに移植されないねぇ。CANVASとかクソトゥインクルレビューとかが来るくらいだからPALETTEも来てもおかしくないと思ったのだが。まあ移植されても買わないけどね。ギャルゲークソ!!


<電車でGO!>
何か山手線あたりで酔って線路に転落したおやぢを既に電車が近付いているのに助けようとしてこのおやぢと全く面識のない2人の正義感溢れる方2名が酔ったおやぢと一緒に電車の餌食となってお亡くなりになったそうだ。果たして助けようとしたこの2名は本当の善人で勇敢だったのか、それとも偽善風を吹かせて勇敢と無謀を履き違えたただの馬鹿だったのか。・・・それともギャグ??
死ぬのは本人の勝手だが残された者のことも考えた方が良いと思うぞ。


<ネタねーよ>
真・三国無双データ消してまた最初っからやってる。皆殺し最高!ただ今日は自分も殺されたし何か停電も起こってそれでも殺されました。今日はこれで終了。



●2000年1月26日
<寝てた>
ネタねーや、困ったな。


<ゲームラボ勃ち読み>
相変わらず暴走ぶりがうかがえる。コラムとか読むと結構毒を吐いてるのでその辺は楽しい。しかし改造コード云々のところはさっぱりわかりません。来月は「美少女まるかじり」という怪しげな特集があるらしい。なんか楽しみ。でさ、昔アスキーやエニックスや光栄辺りもエロゲー出してたって本当?


<偽春菜>
面白いらしいので導入。ただ著作権抵触とかで何か制作者にメールが来たらしい。いたずらメールじゃなければ偽春菜はそのうち表ネットから消えるのか?
ちなみに今日のスケジュールは知世と拳で語り合って死亡する事になってましたが大きく変わってしまいました。


<ネタが無いんで真・三国無双HARDモード>
皆殺しでストレス解消とどこに攻撃&救援に行くかといったシミュレーション性があまりに楽しいので未だにやっているのだがEASYから始めて全キャラクリア、最近はNORMALもクリアしてHARDに突入した。難易度が上がると敵の初期士気が高かったり敵が全体的に強くなったりときつくなる。しかし今や殆どの武将は最強ランクなので大丈夫とたかをくくっていたのだが・・・・・・。
取り敢えずキャラとしては使えない呂蒙でやったのだが思った以上に大苦戦、今までなら敵陣に向かって単騎で突っ込んで大奮闘ってことが出来たのだがHARDでそんな事しようものなら連続でダメージ食らって袋叩きにあいそのうち死亡。雑魚が馬でひき殺せなくなった(一部除く)から強行突破も不可能。敵が頻繁に防御使ったり無双技を使い、体力高い上に与えるダメージ量が余り大きくないのでなかなか倒せない。それでいてこちらの護衛兵なんかあっさり全員死亡。護衛兵が死ぬから武勲ポイントも殆ど得られず(マイナスされることも)。使えないキャラとはいえ、最強状態でこれなのだから初期状態なら1分と持たないのではないだろうか?
結果として黄巾と夷陵で大苦戦、虎牢関で大将やられて終了。合肥で自キャラがやられて終了と散々だった。これではストレス溜まりまくりだな。ただ一方の利点としては単独行動が事実上不可能になるので仲間と行動することになり、助けたり助けられたりといった機会が増えることや作戦が成功した時の爽快感が上がること(特に赤壁)が挙げられる。
でももうやりたくないな。(><)


<ネタが無いんで真・三国無双の特殊テクニック?>
【ボスを倒さないで倒す】
やってればわかると思うが主にボスクラスの敵は地面に倒すと体力が回復したり攻撃力、防御力が上がったりと良いことがない。じゃあ地面に倒さなければ簡単に倒せるだろうということで3回だけ通常攻撃の繰り返しということをやったらあっさり倒せた。最初のうちはボタン入力のタイミングがわかりずらいので苦戦するが会得すればかなり楽になると思う。

【弓攻撃】
「敵は一定の距離に近付かなければ攻撃しに寄ってこない」のを利用してボス敵を弓矢で攻撃、あっさり倒すといったことが出来る。特に自分が余り強くないときは敵に矢を当てても倒れないから回復の機会を与えずに簡単に倒すことが出来る。あの暴力的な強さを誇る呂布もこれで楽勝。但し条件として他の味方が周りに居ないこと。この技は相手がその場に止まっていることが条件となるからだ。味方が大勢居たら相手に気付かれて動き回られて味方が壁になって矢が当たらないだろう?

【赤ゲージ】
今日初めて知った。体力が赤になると無双ゲージが自動でチャージされていく。チャージされるまで逃げ回って溜まったら反撃といった姑息な手段が出来る。本当に姑息だ。

【中段当て身打ち?】
シフトボタンでガードというのは周知の通りだが敵の攻撃をガードした際にシフトボタン押したままタイミング良く(適当でも良いと思う)攻撃ボタンを押すとカウンターを出す。なんかかっこいい。だけど与えるダメージは・・・。

他にも何かありそうだな。


<ネタが無いので真・三国無双の武将>
なんか前に暇つぶしでやったけど飽きたので終了。他のサイトでやってるみたいだから勝手に探して見て頂戴。(どうしようもなくいい加減)
ってことで俺なりに見た武将評価
【一番使える武将:趙雲】
全方位をカバーできる攻撃×3からの強攻撃の使い勝手と無双技の繋がりの良さを持った万能キャラ。俺としては一番使えると思う。

【どうしようもなく使えない武将:張遼/呂蒙】
攻撃速度とろい、攻撃範囲狭い、使える技がない。無双技も使えずと良いところが全くなし。完全上級者向けキャラか?


<ネタが無いので真・三国無双のイベント>
取り敢えず普通では気付きにくい奴を・・・
【呂布叛逆】
フリープレイで「虎牢関の戦い」を選択。董卓軍に付き呂布か貂蝉以外でプレイして貂蝉がやられると発生。
普通にやると恐らく発生しないので発生させたければ開始からしばらく放っておくと良い。当然呂布が敵に回ると厄介です。

【孫権の援軍】
「合肥の戦い」で発生。張遼が登場すると本陣突入を恐れてプレイヤーが倒してしまうことが多いが、放っておくと発生。孫権の増兵部隊が登場する。ただそれだけ。

【魏延と姜維が登場】
五丈原の戦いにて魏でやるとほぼ確実に登場する伏兵。蜀の場合は出てこないから魏の時のみのイベントかと思ったらただ条件が厳しかっただけ。
発生条件は「五丈原の戦い」を劉備軍の姜維以外プレイ、関羽軍と諸葛亮軍と張遼軍が健在でマップ上の左側の上から2番目の進入拠点を封鎖すれば発生する。

他にも何かあるかな?


<なんかエロゲー三昧じゃないじゃん>
今日は寝る以外は真・三国無双皆殺し三昧だったんです!!文句ありますか!?っていうかいつもエロゲーやっているような言い方しないで下さい!!まあそれも外れちゃいないんだけどね・・・・・・。(><)


●2000年1月25日
<セガ、今年の3月末をもってDC生産中止!!>
【戦闘履歴】
セガ、DC生産中止決定!!
全セガ信者被害甚大!!
全セガ信者士気大幅低下!!
反セガ連合軍士気大幅上昇!!
パラゴン軍、セガ信者淫茶軍と戦闘開始!!
パラゴン「今こそメガドライブと32Xでセガに裏切られた積年の恨みを晴らすとき!我らがソニーの威勢を世に知らしめるのだ!一気に押しつぶすぞぉー!!スーパーあかりん萌え萌え〜〜!!!!」

ってことで皆様ご周知の通り、Xデーが本当にやってきてしまいました。セガシェアの4割を占めていた家庭用ゲーム機「ドリームキャスト(鳥粕)」が今年の3月をもって生産中止!!今後は他の家庭用機の軍門に下り、ソフト方面のみで活躍する事が決定した。これは事実上のセガの家庭用機敗北宣言!セガ信者発狂!!楽しすぎます!私も昨日、祝杯をあげて大騒ぎしました!!
さて、セガの敗因だが某記事ではこう書かれていた。(要約)

「セガは満を持してDCを出したがこれが大コケ、更に採算を度外視した技術向上を行ったため、DCを1台売っても1万円の赤字が出るほどだった。ソフト方面でそれを補えれば良かったのだが頼みの綱である人気ソフトが出なかったため、結果として今回のような事態になった。」

技術向上云々は本当かどうかわからないが人気ソフトがなかったのは事実だな。はっきりいってサードパーティーも本腰入れてDCでソフト出して無かったようだし、(特にナムコ、やる気のなさはMDの時と全く同じ)最近ではPCエンジン末期時にも見られた「ギャルゲーマシン化」していたし。
いくらハードが良くてもソフト方面が駄目なんじゃ所詮ゲーム機のPC−FXや3DO、PCのMacと同じじゃん。
このほかにも個人的に昔から思っていたことだがセガの広告は下手すぎ、なんか自信がないのかどうかは知らないがコロコロとイメージを変えるものだから・・・こんなんじゃライトユーザーに認知されるわけないだろ。まあDC発売に際してサターンユーザーを全て切り落としてしまった時点でセガは本当に終わりだと思ったけどね。
で、セガの今後だが他会社の軍門に下ることにはなったものの、ソフトは結構いいものを出すところ(一部除く)なのでその辺は期待できるのではないだろうか?
そういえばDCで今後もソフト出続けるのか?その辺セガはどう言ってるのか知らないが「引き続き出していきます」と言ったらその言葉は嘘だと確信すべきだな。何故ならMDや32XやSSの末期時にも同じ言葉を吐いて守らなかった経緯があるからな。っていうか、生産中止時点でDC滅亡は確定でしたな。いや、これは失礼した。ハッハッハッ・・・・・・。

【何となくセガ信者のダハーカ君から通信】
>3月末で、中止だって。
>とうとうその時が、来てしまった!
>思ったより、早かったな。
>せめて、『サクラ3』まで待つべきだったと思う。

さすがのダハーカ君も雲行きの怪しさには気付いていた模様。そういえば「サクラ3」はどうなるんだろう?いや、それ以前にDCソフトの今後はどうなるんでしょうな?自然消滅かな?


<エロゲーマシン修理完了>
なんかセガの件で薄れてしまったが修理に出していたPCが先日戻ってきた。修理に出してからわずか5日、2週間は掛かると読んでいたのだが早かったな。で、付属の明細見たら
「マザーボードを取り替えました(保証期間内につき¥0)」
・・・・・・・・・まざーぼーど??てっきり俺はサウンドボード辺りが逝かれていたのかと思ったのだが・・・実は結構深刻な状態だったのか?
それで早速接続して確認したがちゃんと直ってました。やはりエロゲーは絵も含めて音声も命ですからね!!しかし一体何故今回のような「雑音大発生」が起こったのだろうか?初期不良か?それとも・・・!


<同窓会again(フェアリーテール)が明日発売>
なんか前人気高いからそれにつられて買おうかと思ったがソフマップに予約入れてないし明日は明日で天気予報で雨だか名雪だかいい加減なこと言ってるのでほぼ見送り確定。いや、それ以前にNZPとかPureHeartやらなきゃならんし。っていうか早く「ラブ・エスカレーター」出ないかなぁ?


<成年コミック>
1ヶ月くらい前に注文して半分忘れかけていたがなんか届いたらしいので購入しました。
「甘いおしおき(都夢たみお/富士美出版)」

う〜ん、でりしゃ〜〜す♪ただ最後の作品がちょっとハズレっぽい。他はいい感じ、陵辱無いのも良いね。


<やっぱりセガ最高!!>
いよいよ狂信者達の瓦解が始まり、各地で荒れている模様。これからも目が離せません!!あ〜こんな事なら俺もセガ信者続けてれば良かった!!ぐひゃひゃひゃひゃ・・・!!



●2000年1月20日
<何かエロゲー封印な気分>
FDDのこともあるがHD空きが500MBくらいとうっきゃ〜んな状態。「ままゴト」とかといった大容量エロゲーが出来ないじゃん。(><)


<従ってネタ無し>
ってことで今日はちょっと雑談。
何か聞くところによると最近は痴漢による冤罪が出てきているらしい。つまり電車内で痴漢なぞしてないのにたまたまそばにいた女(大概自意識過剰な「心が不細工女」)から痴漢呼ばわりされることである。
こうなるともはや何をいっても無駄。そのまま事務所に連行されて警察まで介入して犯人扱いされて拷問されて嘘の調書書かれて会社首になって前科がついて・・・と見るも無惨な結果が待ち受ける・・・・・・。
絶対認めなければいいとはいうけどその場合でも裁判沙汰にまでなって余計な時間と費用を使う羽目になるし社会的地位を失う。当然無罪となる保証もないし時には痴漢をしていないという証明をするために屈辱的な実験もしなければならないという。
これじゃおちおち満員電車になんか乗れないじゃん。それにもし俺がこんなんで捕まったらいくら否定しても家宅捜査とかされたら俺がやりましたといわんばかりの怪しいアイテムがぞろぞろと・・・・・・・!!
考えるだけでも恐ろしいことだ。これは絶対に捕れないな。


<音ゲー>
【Natural2OP】
2076点
回転ピース以外は全部有りなので全体的に難易度が高い。カエルになってしまったこともあって高得点を獲得することは出来なかった。

【東鳩OP】
1545点
曲は短いが少々難易度が高い。穏やかな曲だからといって難易度が低いとは限らないいい例といえよう。



●2000年1月19日
<PC9821復活>
現エロゲーマシンが修理に入ったので現在旧エロゲーマシンが稼働中。最悪の事態を回避して安泰かと思われたが旧PCではFDDがぶっ壊れており、バックアップファイル(エロゲーのセーブデータ)を旧PC内に送って使うことが出来ない。そういうことも考慮してあらかじめ使いそうなデータを旧PCに転送したのだが失敗したらしく、ファイルが壊れてました。
こんなことならCD−Rにコンプしたエロゲーのセーブデータだけでも記録しておけば良かった。面倒くさがって結局やらなかったんだよなぁ(><)


<げっちゅ〜、げっちゅげっちゅげっちゅ、コミ〜ケコムラブ〜ミ〜♪>
噂には聞いていたが怖いもの聴きたさにComikeのテーマソングを聴きました。勿論死んでしまいました。これ有線で流れたら凄いだろうな。っていうか、どうして誰も企画段階で止めなかったんだよ!?


<兄貴の家に来襲>
ちょっと野暮用で行ったのだが・・・本当にあったよ、パチンコ台が・・・!!こりゃ完全に填ったな。ジャンルは違えども俺のエロゲー依存症と変わらないわ。やはり血は争えないということか・・・・・・(><)


<阪神大震災>
対岸の火事イベントとしては最高でした。当時はかなり楽しませていただきました。
それにしても世間は冥福云々っていうけどそれ以前に地震の対策何にもしてないじゃん。冥福する暇あるならそっちの方を何とかせぇよ。そうじゃないと死んだ奴らは浮かばれないぞ。


<センター試験>
今年も受験生(競走馬)の苦しい顔が見れそうです。是非頑張って試験で失敗して予備校から励ましのDMを受け取って下さい!!


<音ゲー>
【「光を・・・」のED主題歌】
1960点(クリア)
曲は穏やかながらもピーススピードが複雑な上に速めで時間差もあり見にくいということもあり、難易度が高い。クリアはしたが出だしで躓いたこともあって一時はカエルにレベルダウンしてしまった。

【「NaturalZeroPlus」のOP主題歌(フルバージョン)】
2862点(クリア)
2番からの時間差とピースの見にくさは少々難しい他は比較的簡単な構成。余裕な筈なのだが所々でミスが目立ち高得点をあげることは出来なかった。


<年賀状追加>
スイートバジル/ギルティ/ruf(エロゲーメーカー)
ピザーラ(ピザ屋)
から頂きました。


<エロゲー批評>
「ま・ま・ゴ・ト」を批評しました。



●2000年1月18日
<アクシデント!!>
先日言ったと思うがMIDIやWAVEに伴う雑音があまりにも酷すぎるので問い合わせたところ、修理が決定しました。明日にはエロゲーマシンとしばしのお別れです。当然こうなるとネットは不可能、それどころかエロゲーも完全封印という兄貴襲来の時を凌駕する最悪の事態に!!当然このHPも停止します。俺様最大の危機!禁断症状が防げずにスポーツ紙3面を飾ってしまうのか!?NOーーーーーー!!!!


<PureHeart(SAGA PLANETS)購入>
噂じゃ一度やったらお終い系のエロゲーらしいが欲しかったので狙っていたところ、¥2980に値下がりしたので購入。ビジュアルアーツ系なので音声レベルは高め、現在ヒロインのアルファとヤリまくりです!!ただこのヤリまくり状態も明日には・・・・・・(><)


<セガサティアン大縮小>
何か知らないがセガサティアンBBSのほとんどが明日をもって突然消滅するらしい。増えすぎたBBSを見直すとか言ってるがそうだとすると事実上の経費削減。ここまでセガは追いつめられているのか?こうなるとセガのXデーも近い・・・?


<週間モーニング>
【ジパング】
今週も楽しませていただきました。来週も楽しみです。そういえば来週の火曜に単行本1・2巻が同時に出るらしい。

【蒼天航路】
いよいよ赤壁の戦いへ、孔明がかっこよすぎ。最高!だが開戦までしばらく時間が掛かりそうだ。それとこの漫画は三国志正史の方を使っているから・・・どうなるんだろう??

【OL進化論】
逝ってよし!


<最悪の危機は回避、今日はバックアップに忙しいので手抜き>
まあこんな時のためにかつてのエロゲーマシンを捨てずにとって置いたのでPC修理でエロゲーが出来ないという偽善者お喜びの事態を避けることは出来た。もっともパワーダウン(現在の1/5以下)は否めないけど、幸い欲しいエロゲーがしばらく無いのが救いか。ってことで明日以降のエロゲー三昧も更新はちゃんとする予定です。(一応予定)



●2000年1月13日
<レンタルビデオ屋に襲撃!>
ある程度熟成させたからいいかと思って行ったのだがちょっと駄目っぽかった。もう1ヶ月は熟成させないと駄目なようだ。仕方ないのでファイブカードなる同名エロゲー原作のつまらなそうなビデオ借りようと思ったのだが
「すいません。これは貸し出し中なんですよ。『貸し出し中』と書かれたゴムが取れちゃったみたいですね。」
どういうわけか知らないがうちのTSUTAYAでは18禁アニメのケースはテープが入っておらず、レジ奥から現物を出してくるので今回もいつものように待っていたら数分後にバイトらしきねーちゃんのこのあっけらかんな返答。普通なら怒り心頭でヨドバシの時の如く大暴れ、思いっきり犯してやるところだったのが今回は余り借りる気力もなかったし何より3次元相手では勃たないので結局何も借りずに立ち去りました。

【そういえば以前にもこんな事が】
以前、ビデオを借りるときにバイトらしきにーちゃんにやって貰ったとき、俺は確か「バーチャコール2」の前編の方を借りたはずなのが帰って開けてみてびっくり、貸し出し中の筈の「MAMA(確かこんなタイトル)」の2巻目が入っていた。レシートの方にも後者の方のタイトルが・・・・・・。幸いこの時は後者の方も見たかった作品の1つだったので特に不満は感じなかったがそれ以来、借りた時に中身を確認するようにしている。


<今時になって2ちゃんねるに潜入(勿論エロゲー関係に)>
俺も立派なエロゲーマスターかと思ったのだがやはり所詮は鳥無き島の蝙蝠、井の中の蛙、俺を遙かに上回る猛者が揃っていました。俺もまだまだ修行不足ですな。で、そこで夏野蛍の正体を知ってしまった。
・・・・・・知らない方が良かったと後悔しています。(><)


<音ゲー>
今回挑戦したのは
【とらいあんぐるハート】
1167点(クリア)
はにゃ〜んな歌の割には複合ピースが多く、スピードも速く、後半では回転するなど、全体的に難易度が高め、ただ歌自体が短いのでクリアするだけなら何とかなるレベル。

【とらいあんぐるハート2OP(フルバージョン)】
2932点(クリア)
さびの部分で声が裏返っちゃってるのが最高なTHのOP、複合ピースが多く、スピードもそれなりにあるので難しいといえば難しいが暴力的とまではいかない。これがクリアできればかなりのレベルだと俺は思うが。

【補足】
「KISSより」=479点(2番最初で撃沈)
「きゃんきゃんバニー6(フルバージョン)」=2770点(クリア)


<偽善者万歳!!>
成人式で大暴れした馬鹿共が逮捕されたのは高松市からの告訴によるものだったがその正義ある市の行動に善良なるたくさんの人々から賛同のメールが高松市市役所に送られてきたそうです。勿論俺も送りました!!




●2000年1月12日
<今日の気分>
ソフマップクソ!!


<主に俺とさくら号さんに凶報!!>
ネット通販でエロゲー扱ってないクソヨドバシが全く頼りにならんのでソフマップに移行したものの、そのソフマップで異変が起こっている。現在確認されているのは次の2つ

【送料負担増】
今までは事実上の無料だったのが何と最低は¥300から、最高は¥800まで取られるようになった。はっきり言ってこれがここの魅力の1つだったのに何でこんな事しやがるんだ!クソ!!

【ポイント還元改悪】
今まではほぼ全商品が10%還元だったのが還元率がいい加減(1%〜10%)になり全体的にどうしようもなく低くなってしまった。はっきり言ってこれがここの最大の魅力だったのに何でこんな事しやがるんだ!クソ!!

こんなんじゃComikeとあまり変わらないじゃないか。ネット通販の情勢が悪くなったのが原因なのかどうかは知らないがせめて全商品10%還元は残して欲しかったな。俺にとってはここはライフラインだっただけに余りにも痛撃だね。さて・・・どうしよう??


<音ゲー>
エロゲー主題歌コレクションということで今回ビブリボンにて挑戦したのは
「きゃんきゃんバニー6」
「KISSより・・・」

結果として
前者は難易度がかなり低め、やりにくい角度にはなるものの、ピーススピードが遅く、複合ピースが無く順序よく流れてくるので楽勝でした。
後者は前者とはうって変わって難易度超高、ピーススピードが早すぎ、ピースが見にくい、複合ピースが鬼のように登場と凶悪。自己記録更新となる1番を何とかクリアしたが2番に入って撃沈。果たしてこれはクリアできるのか?

【ビブリボン】
PS用ソフトで出ている音をピースという物体に変換してそれらをボタン操作でかわしていくという一種の音ゲー。ビブリボン内部の音楽だけで遊ぶこともできるが市販の音楽CDを使って遊ぶことも出来る。¥2800(悪税抜き)


<エロゲー主題歌コレクション作成失敗>
「NaturalGeneration」のシングルバージョンを入れてしまったので結果的にCDを1枚無駄にした。フルバージョンがインストールディスクに入っているのを知らなかったのが敗因。現在はしっかりとフルバージョンを入れております。
で、困ったのは無駄になったCDの始末。嫌がらせ・・・ぢゃなくて日頃の感謝を込めてダハーカ君とかに送るとかエロゲー三昧読者にプレゼント〜、とかにしようと思ったがそんなことしたら著作権法違反になるので善人の俺は渋々処分することにしました。


<エロゲー批評>
「せんぱい」をかなりいい加減に評価しました。いやぁ、ここも最近ネタが無いもので・・・えっ?NZP?まだ一巡も終わってないんですよ、すいませんねぇ・・・・・・。



●2000年1月11日
<こいつは絶対やばいな>
NZPのOP曲が延々と頭の中を駆け巡る!しかも口ずさむ始末!仕事中も曲が頭を離れません!俺のエロ萌え重症は周りの人間には絶対秘密なのにばれたらどうするんだよ!?っていうかばれてるかも・・・誰か助けて〜(><)


<魔剣X様感涙!!>
マルチの1/1フィギュアというリーサルウェポンが遂に登場!東鳩でしか会えなかったマルチが遂に現実の世界に登場!ポーズは立ち固定ですが今後はポーズを変えられるオプションパーツも登場とのこと、そしてマルチファンにはたまらない耳アンテナが外せるのが何ともかゆいところに手を届かせる素晴らしき配慮!これはもう見逃せません!今ならこのマルチフィギュアがたったの21万円!!(悪税抜き)しかも今なら抗菌まな板と包丁もプレゼント!!詳しくはこちらへ!!
http://www.spring-c.com/

ちなみに俺は本物のマルチ(値段=車2台分)が出るまで待つことにします。もっともその時に俺が生きているかどうかは不明ですが・・・・・・。


<成年コミック>
「たのしいあそび(あらきあきら/コスミックインターナショナル)」購入。
無修正、全体的にやっちゃう相手はロリキャラですな。まあ満足なんだけど何かが足りないような感じがする。もしかするとマンネリ化しているかも知れないので熟成期に入った方がいいかも知れないな。


<ゲームEX>
正月特番を見るのをすっかり忘れてた!!当然ビデオにも録ってない!あのテレビ東京のミリオンセラー確実のゲーム達を紹介する番組の特番を見なかったなんて・・・!!俺は駄目な奴だーーーーー!!!!


<成人式で御乱交>
鳥無き島の蝙蝠で有名な四国あたりの成人式は何か結構荒れたらしい。しかも今回はクラッカー放った馬鹿共が告訴され、威力業務妨害容疑で逮捕されたそうだ。当人達は冗談半分でやったそうだが自分たちのやってることが冗談で済まないことを理解できない辺りこちらとしてはまさに美味。だが更にこちらの高揚心を誘ったのはその馬鹿共のうちの4人が20歳になっちまったせいで実名報道されたこと、全国に恥を晒したということでしょうか。
いや〜成人していきなりこのパフォーマンス!前途有望!こちらとしては十分に楽しませていただきました。ただ唯一残念だったのがこいつらが出頭してきたこと。そんなことしたら刑が軽くなるじゃないか!逃げ回って挙げ句に捕まればブタ箱送り確実なのに!!
しかし毎年の事ながら思うにこんな馬鹿共のために成人式だの言って無駄な税金使う必要ないだろう?まあそれ以前にこのような馬鹿共を生み出した馬鹿親を何とかしないといけないと思うがな。



●2000年1月7日
<今日は特別に更新>
明日以降は通常通り「木金土」のみの更新となります。


<イース(PCE版)オリジナルサウンドトラック完成>
PCエンジンのCD−ROMの音楽データは何故かPCでは読み込めなくてPCでそれを聴くことは不可能だったのだがB’Sレコーダーでは音楽データが引き出せたのでそれを検出した後に「PCでもちゃんと聴けるイースオリジナルサウンドトラック」を完成させた。感無量。
ただ前日のエロゲー主題歌コレクションでもそうだったのだが挿入時の読み込みが上手くいかないことがある。おかしいな、この前これと同じタイプのCDを使った時はそんなことはこれっぽっちもなかったのだがこれは一体・・・・・・?


<年賀状追加>
アニオタ君(盟友)とR.A.Nソフトウェア(エロゲーメーカー)から頂きました。


<すまん、ネタが切れた>
ネタが切れたので今日は終了。


●2000年1月6日
<体調崩した>
何か知らないが気力が減退して体調を崩してしまった。原因は不明。


<計画倒れ>
こうなるとエロゲーはしばらく買わないことになりそうだ。


<オーディオCD作りに挑戦>
俺がB’Sレコーダーで出来ることといったら複製CDの作成(いわゆるバックアップ)くらいしかなく、これは勿体ないと思って必死こいて取説読んだところ、オーディオCDが作れるとのこと。それなら俺の念願でもあったエロゲー主題歌コレクションCD版でも作ろうと思ってオーディオCD作りに挑戦した。
で、結果は上手くいったのだが作るのが面倒、何しろCD−DAをWAVEに変換して・・・などということやらされたのだから。説明書によればチェンジャー機能があれば楽らしいのだが俺のCDドライブにはそのようなものは無いのだ・・・・・・。
まあ何にせよ、これで俺の野望がまた1つ達成されたわけだ。今度はPCエンジン版イースのオリジナルサウンドトラックでも作ってみるかな。


<餅被害続出>
何でも餅を喉に詰まらせて「GO TO HELL」しそうになったボケ老人が掃除機の吸引力で助かったそうだ。ずいぶん機転が効いたものだな。こういった時、周りの人間は慌てて何もできないのが普通だと思うが。
ちなみに一般的に餅を喉につまらせた時はみぞおちの上を押し上げて上腹部を圧迫する「ハイムリック法」なるものを使った方が良いらしい。それにしても毎年餅で死ぬ輩が多いのに餅業界はよく叩かれないな。いつぞやのこんにゃくゼリーの時は思いっきり叩かれていたと思うが。



●2000年1月5日
<先日もヤリまくり>
兄貴が帰ったのでヤリまくり状態に陥り最後は精根使い果たして倒れ込むように寝てしまいました。皆さんもヤリ過ぎと餅の食べ方には注意しましょう。


<兄貴がエミュに興味津々>
正月はエロゲーを封じられ、渋々って感じでエミュやってたんだけど兄貴がそれ見て興味を示した模様。そりゃそうだ。俺ですらさんざ湯水の如く金を投入してやった昔のゲームを完全な形で自由に出来るときた日にゃそれだけのためにPC買っても惜しくない。ってことで兄貴がそれだけのためにPC買うかも知れないなどと言い出した。
ジャンルが違うとはいえ、ちょっとしたきっかけでPCが欲しくなるとは・・・やはり血は争えないということか??(笑)

【うちの兄貴】
俺が極度の2次コンなのに対して兄貴は至ってまとも。俺も兄貴と同居していた頃、お約束の「兄貴の部屋荒探し」をしたことがあるが出てきたのは3次元のエロものばっかり(実につまらん)。ただ妙なところがあって何故かいくつかコンシューマーのギャルゲーを持っていたりする。最近はパチンコにはまって本物のパチンコ台を買ったらしい。
しかし同じ育ち方したのにどうしてこうも変わってしまうんでしょうな。やはり子育てというのは一筋縄ではいかない大変なものということでしょうか?


<さくらんぼ海岸(フェアリーテール)実行中>
ヒロインのめぐみと結ばれて萌え萌え状態。このゲームの出来は普通なのだがやはり発売したのが「Natural2」の1、2ヶ月くらい後ではタイミングが悪いとしかいいようがないでしょうな。


<「キャッスルファンタジア聖魔大戦リニューアル」は見送りか?>
ソフマップには無かった。クソヨドバシにはこの前NZP見に行ったときに置いてあったから買っておけば良かったのだが何しろその時は音声が入ったかどうか確認が取れてなかったしNZPの件で大荒れ状態だったからねぇ。
仕方ないから明日あたりヨドバシに行ってみようか?でももし無かったら無駄骨になるし・・・・・・こんな調子じゃ多分計画倒れだな。


<CANVAS>
カクテルソフトから出たあの「CANVAS」がDCに移植とのこと。俺にいわせると今のDCは落日のPCエンジンを思い出させますね。


<成年コミック>
「純真少女(こけこっここま/松文館)」ゲット
どう見てもキャラが小学生です。こりゃたまりません。修正は薄めながらも有り。ただ内容はややダーク、女の子が痛がってるのもいただけないな。ただ作者曰くには最初の単行本らしいのでこの画風を維持してストーリーとかエッチ描写を改善すれば化ける可能性はあると俺は思う。


<エロゲー批評>
「プリンセスメモリー」をいい加減に評価しました。



●2000年1月2日
<お知らせ>
明日と明後日のエロゲー三昧はお休みします。


<PC故障か?>
WAVE&MIDIに伴う左スピーカーからの雑音が酷い、ちょっと調べたがどうも外気温度に関係しているようで温度が低いとそうなってしまうらしい。こういうのってやっぱり故障っていうのか?実害はただうるさいだけなのでFDDぶっ壊れるよりはマシだがこれはこれで鬱陶しい。


<エロゲーパワー大暴発!!>
兄貴が出掛けたのでここぞとばかりにヤリまくり!!「NZP」の鞠乃を相手に姫初めを行い、その後はLOVEMATEに魔手を伸ばし、まさに酒池肉林状態に。
現在は気分すっきり、それにしても我ながら思うに禁断症状が出かかっていた分凄まじいものがありましたな。


<LOVEMATE(ミンク)実行中>
好感度がメーターでわかるし途中までの同時攻略が可能なので部員を4人集めれば後は楽勝。難易度はやや低めというべきか。エッチは各キャラ1回だけだが味があって良いです。
一方で気になったのは音声。ミンクが出しているツーショットダイアリーは音声がクソだったので今回はどうかと思ったがまともだった。これは改善したということになるんだろうか?


<プリンセスメモリー(カクテルソフト)終了>
徹夜で実行。ポーニィ&サリアン狙いだったのだが何故かフィーリアと結ばれ、フィーリアENDを迎えた。
蛇足だが実は姫初めの相手はフィーリアにしようかと思っていた。ところがグラフィックが俺好みでもエッチがかなり淡白。これぢゃ自家発電としては力不足ですな。


<今度はプリズムハートに手を出そうかな〜♪>
兄貴が明日帰るそうだ。エロゲーマスターの挑戦は果てしなく続く・・・・・・。



●2000年1月1日
<新たな一年の始まり>
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。


<エロゲー封印中!!>
エロゲーだけならともかく、エロに関するもの全て、つまり成年コミックとか電撃姫の閲覧も封印されているため、その苦痛は想像を絶する。少々禁断症状も出てきてやばい雰囲気。
兄貴は3日あたりに帰るらしいのでこちらはそれまで我慢する羽目になりそうだが明日兄貴が知人のところへ行く可能性がある。姫初めをするならその時がチャンスとなるだろう。


<兄貴がPSのパチンコゲームに夢中>
現在兄貴が三洋のパチンコパラダイスシリーズなるものをやってる。ギャンブル好きらしいから買ったらしい。まあそれは良いのだがPSのある場所がPCの近くなのでこうなるとこちらは全く身動きがとれなくなる。ネットであっちの世界に行くこともままならん。ある意味これも苦痛かも知れない。


<2001年最初の購入エロゲーは?>
現在の候補は「キャッスルファンタジア〜聖魔大戦〜リニューアル(Studio e.go!)」。前に出た同名作品だが、今回ついに音声が入ったらしい。これはかつて絵が良いから欲しいと思ったのだが音声が無くて購入を断念した奴だ。何だか買いそうな気配だ。


<正月のテレビ>
何故毎年毎年見ていてもつまらないことをやるんだろうか?これらって視聴者の意見を全く無視していないか?


<年賀状到着>
今日現在で来たのは次の通り(順不同)
【盟友】
ダハーカ
毒キャモタン
チャンピオン(仮名)
ダイエー室長(仮名)

【エロゲー会社】
13cm/アーヴァリオ
ソニア
BLACKPACKAGE(何故か2通来た)
アクティブ

【その他】
みす和夫後援会
千代田火災海上保険

何か去年とあまり変わりばえがしませんな。まああまり来られたりすると手書きでやっている俺にとっては苦痛なのでこれくらいがいいかも知れない。


<2000年12月31日に皆殺し>
どこかで一家惨殺事件があったらしい。日本のミレニアム最後を飾る皆殺し事件となりました。でめたしでめたし。


<ダハーカ君へ個人的な業務連絡>
我らが盟友のチャンピオン(仮名)が結婚したそうだ。三次元女に興味を持つとは奇特な奴だな。(苦笑)