TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2000年2月24日
<暇>
従ってネタ無し。


<ラグナ手に入らず>
ソフマップですら手に入らない状態。完全に甘く見ていた。しかし気持ちとしては半分どうでも良くなってる状態。購入見送りか?


<私達ポッカポカの気持ち>
かえるにょぱにょ〜ん極めモード実行中。
LV462で地下128階に突入!果て無き戦いは今日も続く・・・・・・。いや、それでも楽しいんだけどね。ただいつも思うにこのゲーム、エロゲーとしては落第点も良いところですな。


<ネクタリスユニットエディット進行中>
15面分作ってそのうちここでアップするつもり、現在13面分作ってテストプレイ中。ネクタリス本編で16面までクリアできる人なら多分楽勝かと思います。
テストプレイしたいという奇特な人はメール下さい。データを送ります。


<ターミネーター2鑑賞>
ターミネーターとは一言でいえばマルチの全てを全く正反対にしたような奴でしょうか。で、天空の城ラピュタ同様、何度やれば気が済むんですか?



●2000年2月23日
<今日は買い物>
ちくしょー、レタス高いなー。298円だって。俺様の主食の牛乳(1リットル)も188円と高め。新聞とってないから広告が入らないんだよな。ぶつぶつ・・・


<今日はレンタルビデオ屋に襲撃!>
「恋姫」「Campus」に照準を合わせたが全部貸し出し中。クソ!!今回は諦めよう。
で、一般作の筈なのに何故かアダルトアニメコーナーにある「ぴあきゃろ2DX」のキャスト見たんだけどこれって・・・・・・!!


<今日はときメモ>
長い間封印していたのだがちょっと調べたいことがあったので起動した。
・・・・・・やはり吉野茜はあのヘルメット女だったか・・・・・・。そういえばこのゲームやって最初の攻略がこのヘルメット女だったような気がする。
かくして俺はまた1つ、知ってはならないことを知ってしまったのであった・・・・・・。


<今日はNEOGEO>
【ジョイジョイキッド】
ステージ1のフロア7が難しすぎ。


<今日はMAME>
【スーパーパックマン】
これってナムコミュージアムにすら移植されなかったから諦めていたのだがMAMEで出来るので感無量。昔はこういうゲームに狂ったように金をつぎ込んで遊んだものだよ。

【ロードランナーシリーズ】
ハドソン(家庭用)とか採京(アーケード)とかが出していたクソだっせー奴じゃなくてアイレムが昔出していたアーケード版ロードランナー4部作。
個人的なお気に入りはゲームセンターでも金をつぎ込んで遊んだ2作目の「バンゲリング帝国の逆襲」。1作目は簡単なのだが全体的に陳腐なのでいまいち萌えず。3作目以降は難しすぎて遊べません。


<今日はエロゲー>
やってません。(死)



●2000年2月22日
<禁断症状発生>
寄贈ミスでプリズムハートが出来ない状態とはいえ、特に何の変化もないので安心していたらいきなり禁断症状発生。NZPの鞠乃で抑えたがどうも雲行きが怪しくなってきた模様。ううむ、何とかせねば。このままではスポーツ紙の3面を飾ってしまうぞ。


<エロゲー購入>
浪漫珠(Angel Smile
を購入。確かこれってディスクドリーム系のブランドだよな?あそこの奴は俺の知る限り悪い奴は出してないはずなのだが何故これは¥3000以下という叩き売り状態だったのだろうか?ちなみにヨドバシでは¥6000前後で売られていた。ヨドバシクソ!!


<キャッスルファンタジア聖魔大戦リニューアル終了>
ジュディENDだって。電撃姫の攻略見ると適当にやってたら大概行くことになるエンディングと判明。仕方ないから今度は攻略見ながらやってみるか。一度クリアした戦闘はしなくて済むし。


<森蜃気楼に直訴>
愛媛みかんの行方不明者っていうか遺族が森蜃気楼に船の引き揚げ等の直訴したらしい。
甘いね、それくらいでこのゴルフ馬鹿が動くわけないでしょ、口では何とでも言えるし。まあ俺としては今回遺族の誰かがこの馬鹿を刺し殺してくれないかと期待していたんだけどねぇ。


<パキスタンでキャンプファイヤー>
パキスタンにて地元紙「フロンティアポスト」がイスラム教のマホメットを冒涜した記事を載せたら新聞社が暴徒数百人に襲われて火を放たれたらしい。
いやー凄いね。やることがストレート、日本辺りならせいぜい何かを馬鹿にしても抗議の電話とかメール止まりでしょ。こういうのは日本でも見習わないといけないよ。


<反町と松嶋結婚>
誰それ?何故マスコミはそんなどこの馬の骨とも知れない奴らが結婚するくらいで騒いでいるのだ??この分だと明日のワイドショーはつまらなくなりそうだな。



●2000年2月17日
<ネタ無し>
そりゃ徹夜でキャッスルファンタジアやって更に今までもキャッスルファンタジアやってりゃネタなんか無いわな。有意義な1日でした。(><)


<18禁アニメ>
レンタルビデオ屋に襲撃!!
「恋姫」とか「Campus」とか借りようと思ったのだが全部貸し出し中。「まじかるカナン」や「Natural」はあったけど借りる気力起きず。めいKingは何故か最終巻だけあって新作扱い。臭作シリーズはあったが興味なし。
で、今回借りたのは「ファイブカード」の1巻目。ケースの裏がゲーム画像のみでいかにも地雷っぽい印象を受けたが意外にも中身はまともだと感じた。しかし抜くには低いレベル。
ストーリーがわけわからずなのはいいとしてエッチシーンはもっと濃くすべきだと思う。


<キャッスルファンタジア聖魔大戦リニューアル実行>
音声有りになったのは良いがCDが3枚で音声有りだと要HDは約1GB!!何とかならなかったのか?それ以前にディスク2からの音声インストールが出来ずにいきなり修正ファイルダウンロード。これだからエロゲーは困る。
で、内容はシャイニングフォースやDALK等に見られるシミュレーションRPG。これが結構楽しい。成る程、TWINWAYが期待されてて期待外れに終わった理由が良くわかったよ。


<バックアップが飛んだ!!>
PCエンジン内にあるバックアップが全て吹き飛びました。原因は「長い期間電源を入れなかったから」
PCエンジンの内蔵バックアップは電池を必要としないが、電源を定期的に入れないと消えてしまうのだ。説明書にそんなことが書いてあったのだがまさか本当に消えるとは・・・しかも今回消えたのがRPGのデータ・・・・・・。



●2000年2月16日
<いざ出陣!>
面倒くさいながらも行って来た。その結果は・・・

【ヨドバシ】
13%還元は18日をもって終了するらしい。
で、肝心の「ラグナ」は・・・・・・。
無いよ!入荷すらしてなかった!最悪!ヨドバシクソ!!品揃え悪すぎ!!俺のところが田舎だからって馬鹿にしているな!?そうに違いない!!
ってことで腹いせに店内でチェーンガン掃射して以下のものを手に入れました。
「キャッスルファンタジア〜聖魔大戦リニューアル〜(Studio e.go!)」
他にもブルマー萌えの俺にとっては鬼門の「CANVAS」とか鞠乃萌えの「Natural0」とか聖剣様御用達の「誰彼」とかあったけど無視しました。っていうか、ラグナが無いというショックで購買意欲などどこかに逝ってしまいました。
ところでディアブロ2の日本語版ってあったんだけどこれって面白いの?買おうかと考えたが今回は保留にした。やった奴感想教えて。

【ゲームセンター】
天地を喰らう2が置いてあったからやってたんだけど初期人数3のエクステンド1回のみという高難易度。何とか頑張ったが最終面の呂布のところで戦死。2面の夏侯惇のところで死んだのが敗因だったな。それと近くにあった音ゲーが凄くうるさかった。あれ何とかできんのか?


<鳩野比奈>
よせばいいのに興味本位で調べたら俺としては余りお気に入りでないくりぃむレモンの亜美に辿り着いた。知らない方が良かったと後悔しています。っていうか、お兄ちゃん属性でPALETTEで萌木玉緒に萌え萌え状態だった俺は同時に亜美にも萌え萌えだったってことになるんですか?(><)


<エロゲー批評>
ネタが無いので今回は地雷ソフト「Fall Love Story」を酷評しました。
エロゲーマスターとはいえども地雷は結構踏んでいたりするものなんですよ。



●2000年2月15日
<明日出陣!>
明日はヨドバシ行く予定なのだが・・・あー面倒くせー、悪い癖が出てきた。しかも何か天気が変らしい。やはり通販使うべきだったか・・・・・・。


<NZP実行中>
ようやく9日目までやってきたが、吉野の事と鞠乃の事が一気に攻めてきて全然喜べない状態。これでバッドエンドだった日には卒倒は確実だ。さあどうなる!?前作の2では安岐山かのこの前に惨敗を喫したが今回はその汚名を返上できるのか!?


<NEWS23にエロゲー>
昨日だったか、TBSのNEWS23で幸福論という大川隆法が一枚絡んでいそうなテーマをやっていたんだがその中で「加奈(<D.O)」というエロゲーが取り上げられていた。といっても取り上げられていたのはエロではなくその中にある「(妹を)守る」というもの。
実際俺が見た限りでは予想通り大したこと無かったのが正直なところ。一応説明してオタクな奴出演させてそれについて語らせただけ。(ところがこのオタク感動しているのか緊張してるのか何だか知らないが殆ど説明せず)そのせいかどうかは知らないがVTR後のスタジオの面々もわけわからずといった感じだった。いや、それに萌える奴が理解できないって感じだったというべきか。
・・・にしても・・・幸福論といえばやはりAIRでしょう!?何でAIRを取り上げないんですか!?ねぇ!?萌え号さん!?



●2000年2月11日
<今日は特別に更新>
今日は特別更新。昨日告知するの忘れてた。すまん。従って今日は誰も見ないだろうから手抜き。(意味不明)


<誰彼>
俺は買ってないからここでは取り上げません。誰彼について詳しく知りたい人はリンクコーナーからリーフや聖剣氏の所へ逝くなりヤフーとかで検索かけるなりして下さい。俺の誰彼に関する知識はガンダム並だと思って間違いないでしょう。


<SUNK!>
先日の船と潜水艦の事故だが、生き残った船長の話によると事故後、相手の潜水艦はこちらを助けるどころかとどめとばかりに艦船ミサイルを連射、更にはハッチを開けて救命ボートに乗り移っていた人に対して機銃掃射したらしい。


<森蜃気楼>
最近馬鹿やりまくってる森蜃気楼だが今回のSUNK!事件では任天堂のゴルフ(勿論ファミコン版でカートリッジは初期型)に熱中で初動が遅れたそうな。
何か世間ではこれに関して偽善魂燃やして非難しているらしいが、こんな馬鹿が居ようが居まいが行方不明になった奴らが生存か土左衛門で出てくるという時間が早まるわけじゃないだろう?非難する矛先が違うような気がする。



●2000年2月10日
<調子悪すぎてお休み>
パラゴンソードまで無反応。こりゃかなり深刻。明日は休み決定。ばたんきゅ〜。
当然エロゲーはする気力無し。来週のラグナまでには完全回復させなければ。・・・・・・いや、こうやって焦る気持ちが回復を遅らせているのか?


<テレビ鑑賞>
食うか寝る以外にやってることといったら「三国無双で皆殺し」か「エロゲーで自家発電」のどれかなのだがそれらが出来る状態ではないので布団に潜ってテレビ鑑賞。

【ディズニーシリーズ】
あ〜面白い。大笑い。最高。(投げやり)

【ゲームEX】
こんな不況なのにいぜん潰れる気配がないカルチャーブレーン最高!同じくケムコも最高!コンパイルは相変わらず田中何とかって自分は歌が上手いと勘違いしている馬鹿男が歌う歌付きのぷよぷよBOXしか取り柄が無くて最高!そんなもの出す暇あるなら低価格で「笑ゥせぇるすまん」移植してくれよ。
あんたら、この番組見なきゃ相当のモグリだよ!!ってことで今度から録画しておこう。山ロリエ最高!確かに生理用品みたいな名前だ。(笑)

【コンビニ番組】
何かつまらないけど見ている。
大木凡人ファンの俺としてはやはりスーパーワイドでやっていた時のような2時半の男としての大木凡人の方がいいかと・・・・・・。
俺の場合、コンビニは商品の値段が高いから利用するのは非常時と成年コミック受け取りの時と勃ち読みの時だけ。

【関口書店】
読書が趣味の俺としては期待していたが単に流行に流されて芸能人が馬鹿騒ぎしているだけのつまらない番組。ドキュメント面で感傷を誘っているようだがそれで感動しても買うべきかどうかは別。歌のCDと同じ理論だが「売れている本=面白い本」とは限らないぞ。
それにしても直木賞のブスの理想男性の高さにはしょうがないにしても中村うさぎは世の中を完全に舐めきってますな。


<SUNK!>
カードキャプター武蔵丸事件でおなじみのハワイオワフ島近辺で日の丸帝国の水産実習船「愛媛みかん」が浮上してきた鬼畜米英の原子力潜水艦「ジェリーフィッシュなGREENシーウルフ」から対艦船ミサイルを食らって沈没したらしい。大半は助かったそうだが9人くらい行方不明だとか。こりゃ死んだな、合掌。



●2000年2月9日
<病院送り>
診てもらったら38度だって。どうりでパラゴンソードも不発なわけだ。話になりません。
今日明日、下手すりゃ明後日もお休みです。しかし以前は風邪ひいても大事には至らなかったのに・・・俺も焼きが回ったか・・・・・・?


<バンアレン帯>
スーパーいったらバレンタイン監督特集とかいって店頭に製品が並んでいた。
ふっ、お菓子業界に踊らされるとは何と愚かな・・・・・・。


<エロゲー批評>
DEVOTEを評価しました。


<成年コミック>
爆発寸前!!(虎向ひゅうら/晋遊舎)
を購入したのだが見たら何とシリーズもの、俺は読みきりものが好きなのに・・・!どうやら今回はハズレ気味らしい。成年コミックからはしばし手を引いた方がいいみたいだ。


<ルーシー発見?>
ルーシー何とかっていうパツキンねーちゃんらしき遺体が香港にはほど遠い神奈川辺りで切断された状態で発見されたらしい。まだ未確認。



●2000年2月8日
<大風邪>
最近まで風邪をひいていていったん直ったのが再発して大風邪になった。昨日はそんな状態で仕事に行ったものだから現在も気分は最悪。こんな事なら有休でも取るなりしておとなしく休んでしまえば良かったと後悔しています。明日辺りは病院直行かも。


<遂に登場>
「鬼作(エルフ)」の発売予定日が3月30日になった。ただ詳細は不明、どんな内容のゲームになるのでしょう?まあ判ることといえばどう見たって純愛ものじゃないということか?勿論今回の鬼作おやぢのモデルも前回の臭作同様俺らしい(><)


<偽善国万歳!>
在沖縄米軍のトップであるアール・ヘイルストン四軍調整官という奴が部下に対して沖縄県の知事らを名指しして「all nuts and a bunch of wimps(あいつらは馬鹿で弱虫)」と中傷したメールを送ったのだがそれが世間に露見したからさあ大変、当人は大慌てで知事のところへ赴き、平謝り状態で「言い訳の余地はない」としながらも「真意ではない」と謝罪の場でも偽善ぶりを発揮したらしい。
なかなかユニークな奴だな。そんなわけでこいつは死刑決定。


<猥褻事件連発>
東京都の亀戸辺りで最近幼女ばかりを狙って彼女らに抱きついたりお尻を触るなどといった猥褻事件が多発しているらしい。何とうらやましい・・・もとい、いやらしいことを!
いたいけな少女達を性欲の捌け口にするなんて絶対に許せません!
でもこれがうちの近辺だったら俺が無実の罪で捕まるかも知れないな。え?今回の事件は俺が犯人?やだなぁ、そりゃ確かに昔は俺も・・・・・・いえ、何でもないです。今のは忘れて下さい。



●2000年2月3日
<まだ風邪ひいてる>
うぐぅ。


<電撃姫閲覧中>
相変わらず文字だらけ、読み応え有り。「えっちぃCG載っけてお終い」なんて事はありません。勿論某パソコンパラダイスのような極めて邪魔っけな金塊マークなんてありません。やはりこうじゃなくちゃいかんよ、うん。でも黒ズミ消しは昔に比べるときついな。
で、何か今回は以前より厚いと思ったらポスターやら過去のカタログやらが原因の模様。広告も増えた感じ。エロゲーソフト紹介は何か先月出た電撃姫エロゲーカタログの焼き直しっぽいな。そういえば世間では月刊化による内容薄化が懸念されているようだが来月以降はそうなってしまうのだろうか。エロゲーといってもひと月に出る本数は少ないし。隔月くらいに抑えておいた方が良かったのでは?


<現在の電撃王>
聞くところによると電撃姫プチ、つまりエロゲーコーナーが消滅してまともなゲーム総合誌になってしまったらしい。結構読み応えある雑誌だったが思うところ、売れていたのはやはりエロゲーコーナーがあったからなのでは?(笑)そう考えると廃刊は時間の問題か?あくまで憶測だけど。


<同窓会againの噂>
何か出る前はメーカーが「見所はエッチ」などとほざいていたがどうやら普通の出来の模様。やっぱり買うのやめた。Naturalと比べれば「月とスッポン」「名月と蛍」「龍と蛇」といったところだろう。


<「あいりゅ」からDM>
「ぷにぷに生乳店」の広告が入っていたが興味なし。買いません。そういや「KISSより・・・」が止まったままだ。


<ネタ無し>
今月も何とか1本に抑えたいが電撃姫見ちゃったんで欲望に負けるのは時間の問題。
さて来週は「誰彼」発売日。ジャンルはサスペンスホラーだそうで、葉っぱ信者の魔剣X様は絶対買うとのこと。また秋葉原辺りは平日だというのに行列が出来るのでしょうか??ああ、恐ろしや。



●2000年2月2日
<風邪ひいてる>
うぐぅ。


<エロ萌えパワー停滞?>
何かやる気無いって感じ。そのおかげでエロゲー購入が少なく済んでいるが正直に喜べないのは何故でしょうか?


<電撃姫3月号購入>
そんな萎え萎え状態の時に電撃姫購入。するとあら不思議、あっという間に復活。いろんなソフトが欲しくなった。特にCANVAS!ブルマー萌えの俺にあのグラフィックは破壊の剣って気分。やばいよ、買っちゃうかも。(><)


<プリズムハート(ぱじゃまソフト)>
先日寄贈で手に入れたんだが寄贈者の玄武氏のミスで現在プレイ不能状態。ああ!俺様のメイプル萌え萌え計画がぁぁぁ!!(泣)


<エロゲー批評>
「とらいあんぐるハート2」を批評しました。


<DC滅亡カウントダウンセール>
滅亡が決定したDCが今年の3月から¥9900(悪税抜き)に値下げするらしい。聞くところによると今年度の販売予定数のほぼ半分にあたる約28万台が在庫として残っていてそれと一掃するために値下げしたとか・・・・・・。


<ネタ無し>
風邪ひいてるせいもあってかどうも調子が悪目、その割にはパラゴンソードが元気なのは何とかならないものだろうか?



●2000年2月1日
<風邪ひいた>
うぐぅ。


<エロゲー停滞中>
先月購入はたった1本で終わりました。今月購入予定は2月16日辺り発売の
「ラグナ(にくきゅう)」
のみ、アイノスの軍人将棋も購入予定だったのだがこちらは4月末と面白いくらいに発売延期。ってことで16日あたりはヨドバシに行こうと思っている。そろそろコンシューマーも何か欲しいしね。


<電撃姫月刊化>
明日買いに行く。が、果たして売っているかどうか・・・・・・。


<ドリームキャストマガジン>
先週号を見たんだけど確かセガDC滅亡の報がこの本が出る前の日だったから間に合わなかったようでそのことは一切載ってなく、楽しそうな記事が盛りだくさんだったが、今となってはそれも悲惨さを漂わせる限り、今週号が楽しみ、まあ廃刊は時間の問題でしょうな。

【カードキャプターさくらクソ!?】
切り札として(?)発売されたDCの「CCさくら(知世のくりぃむレモンエスカレーション大作戦)」が読者レース244着と大惨敗したらしい。「キャラゲー=クソ」の定説は覆せず。レイアースのようなキャラゲーにして秀作なものはもう出ないのだろうか?


<ニアミス>
どこぞの飛行機が接触寸前だったらしい。ぶつかれよ!面白くないな。


<ネタ無し>
エロゲーが停滞気味だからねぇ・・・・・・。これは困ったぞ。