TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2000年3月31日
<大雪>
こちらでは3月も終わりだというのに雪が降りやがった。天気予報大外れ。予報した責任者出てこい!!
一方では電車がスト状態に突入。火曜辺りまで続き、電車稼働率が最大で50%くらいまで落ちるらしい。こっちなんかは田舎でただでさえ電車が少ないのにそこへこんなのが来るとなるとたまったものじゃない。しかもやることが中途半端。ストやるなら徹底的にやって電車を全部止めちまえ!!


<電撃姫5月号>
何でも電撃姫はその手の雑誌の中の実売部数が1番らしい。確かにその辺の「エロCG載っけてこっ恥ずかしい意味のない台詞載っけるだけでメーカー広告と怪しげな広告で誌面の半分以上を埋める」ようなクソ雑誌共とはひと味違うからな。そうそう、それと今月から何かコンシューマーギャルゲーの広告が入るようになったぞ。確かDCソフトの「Close to」とPS2の「LoveSongs」だったかな?これってやっぱりらじお尊師の野望か?エロゲーならこういうのは欲しいんだけどねぇ。前者のキャラデザインなんかはごとPだし。


<気になるエロゲー>
【もみじ】
買うと意気込んでいたが最近その気力が落ち気味。もしかしたら買わないかも知れない。
でもブルマープレイがあってCVが「こおろぎさとみ」っぽいことを考えると……ああ、どうしよう♪

【捕われた硝子の心】
ポリゴンエロゲーは盟友のアニオタ君の管轄分野で俺としてはいつものように素通りしようと思ったのだがキャラがいかにも2Dって感じで良さ目。今までのポリゴンものは劇画チックだったからな。もしかしたら買うかも……いや、そもそも低スペック気味のうちのマシンでまともに動くのだろうか?「DANCING CAT’S」はまともに動いたんだけどな。

【ぽこぽこ将軍】
何か「eye’s ONLY」のキャラも出てくるらしい。買う予定。しかしサブタイトルの「棚からこぼれたストーリー」とはどう考えても犬ホームズ(テレビアニメ「名探偵ホームズ」)の主題歌「そらからこぼれたストーリー」のパクリとしか思えないな。

【みずいろ】
陥落寸前。買うかも。

【ゆきうさぎ】
エッチにてアニメするとはいうが要は16枚絵の繰り返し映像。それならばそんなものは無い方がいいように思えないか?


<新世紀くりいむレモン>
18禁アニメ、くりいむレモンが復活するらしい。出るのは「エスカレーション」シリーズ。エスカレーションマニアのダハーカ君大喜び!!


<テレビ鑑賞>
せっかく休みなんだから面白いものでもやってるかと思いきや……

【HUNTER×HUNTER】
最後に伏線残したがやはり打ち切り。しかし次回放映が「パラッパラッパー」とは……。

【オールスター感謝祭】
馬鹿な芸能人共が大騒ぎする番組なぞどこが面白いんだ!?誰か納得のいく説明しろ!!

【クレヨンしんちゃん】
普段の奴は面白いが映画の奴はいまいち。血備魔瑠虎と同じだな。

【モーニング娘……】
後世に恥を晒す気か!?死ね!!!!


<キムカッファンも大怒り>
【原文抜粋】
日本の歴史教科書の検定問題に反発した韓国のインターネット愛好者らが31日、文部科学省や問題の教科書の出版元などのホームページ(HP)に一斉に接続したため、HPがマヒして接続できない事態が起きた。「歴史わい曲教科書の検定通過反対」として、電子メールなどで31日の「一斉接続」が呼びかけられていた。
 韓国メディアによると、1回のクリックで6カ所のHPに2、3秒間隔で接続を続けるプログラムが事前に広く出回っており、一斉接続の「攻撃先」として、文部科学省や自民党、問題の教科書の編集を主導した「新しい歴史教科書をつくる会」などが挙げられている。韓国警察当局は「コンピューターウイルスの送付や不正ソフトの使用などが判明した場合は取り締まる」と戸惑いをみせているという。

【フォースパラゴンの見解】
楽しすぎ。確かジャップが歴史の教科書作るときに自分たちのアジア侵略行為を正当化するかのような表現をしたのが発端なんだよな。面白いからもっとやれ。



●2000年3月30日
<東京ゲームショウ2001開催>
普通なら初日はビジネスデーで一般人やクソガキ共は入場できないのだが今回は午前だけがビジネスで午後から一般に開催された模様、何かX−BOX辺りが凄いらしい。それといつもなら出展などしない任天堂が珍しく出展したらしい。ゲームボーイアドバンスの売り上げ向上が目的か?ゲームショウは4/1まで。


<エロゲー戦線>
今月は購入数が5本になるはずだったのだが予定がちょっと狂って購入が来月にずれ込み、4本になった。従って来月の購入予定数は3本。今週は沈黙。


<レンタルビデオ屋に襲撃!>
「恋姫」貸し出し中。借りようと思って1ヶ月以上待ってもこの有様。仕方ないから今週は「きゃんきゃんバニー」の残り2巻を借りた。で、最終巻は勿論スワティで大フィーバー……となるはずが予想通りキスだけしてお終い。ゲームでもこのキャラはエッチがないからこちらでも無いと思ったらやっぱり無かったな。臭作でいえば高部絵里みたいなものだ。こいつは仕方ないのかも知れない。
従って今回はアニメオリジナルキャラのスワティの従姉妹のシェリーで萌えまくり♪


<邪聖剣ネクロマンサー>
ずっと前にやっていたのだが終盤近くで挫折してパスワードも捨ててしまったので諦めていたのだが最近になってネットで攻略情報を得て闘志が戻ってきたのでやり直すことにした。さあ今度はどこで挫折するか楽しみだ。それにしてもパスワード書くの凄く面倒くさい。初期の頃のゲームだからバックアップが無いんだよな。PCエンジンのエミュレーターがあってそれで遊べればパスワードの書き写しなど必要ないんだが……。

【邪聖剣ネクロマンサー】
PCエンジンでハドソンから出たRPG。復活した魔空王を倒すために勇者が邪聖剣ネクロマンサーを求めて冒険するゲーム。非常にゲームバランスが悪く、攻略無しではクリアが困難といわれる辛口な作品。


<ネタ無し>
自家発電して寝る。



●2000年3月29日
<しまった!>
今日がコーエーの「決戦2」の発売日。が、まだ手に入れてない。最近はエロゲーばかりにうつつを抜かしてコンシューマーを無視していたので発売日に気付いたのは発売日の数日前だったのだ。それだけならまだ良い。気付いた時点で予約するなりして手に入れればいいのだ。しかし今回買わなかった理由は今月エロゲーを買いすぎたため、今月のエロゲー購入数は5本なのだ。ああ、しまったぁ!もうこれ以上の支出は出来ないーー!!(><)


<しかも悪いことは続くようで……>
エロゲーの方だが今月は地雷を踏みまくっているようなのだ。「コンディションブルー」以外の「聖☆淫魔」「ぶっかけ天使」「花譜」がほぼ外れなのである。(ぶっかけ天使はあまりやってないが評判はあまり良くないらしい)
下手な冒険などしないでおとなしく「同窓会again」といった堅実なものを買って4月の「みずいろ」でも予約しておけば良かったか……無念。


<「花譜(Ani Seed)」クソ!>
アニメがウリとかいってたけどその出来はいまいち、エッチアニメも萌え上がらず。HD使う割にはGREENに遠く及ばず。フラグも変で知らないイベントが突然起こって混乱、しかもネタバレものだから感動半減。挙げ句の果てにはエッチ場面で強制終了する始末。買うんじゃなかった。買う前にジャニス系列ブランドだと知っていれば様子見に転じたのだが……クソ!!


<鬼作おやぢ登場>
明日が鬼作の発売日らしい。俺は買わない。カモタン様に全て一任しました!


<DCに移植>
盟友の玄武氏の怪情報によると「同窓会again」と「カナリア」がDCに移植される模様。勿論販売元はNEC淫茶。「同窓会again」が移植決定とは早いな。ん?コンシューマーなら「フレンズagain」とするべきじゃないの?
カナリアは……知らん。そんなものエロゲーであったっけ?って感じ。で、移植決定は良いけど本当に滅び行くDCで出すんですか?
一方のKey信者こと萌え号さん期待の「AIR」は見送りになったらしい。Kanon同様、キャラ音声論争があるとか言って喜んでいたようだが残念でしたな。っていうかKanon移植でそんなことがあったのか?駄目だな〜、俺の献策を採用しなかったな?じゃあ今度のAIR移植の時に俺の策を使うといい、ちなみに俺の策というのは

声優として以下の者を起用すれば論争無く平和解決!実行すべし!(一部のみ抜粋)
加藤みどり(ご存じサザエさん)
大山のぶ代(国民的アイドルドラえもん)
田中真弓(男役ばっかりな一応女声優)
矢島晶子(但し野原しんのすけの声限定)

全く……こんな良い策を何で使わないんだか……だから変な争いが起きるんだ……ぶつぶつ。


<無罪>
あの薬害エイズの主犯格な皆殺しおやぢが無罪となったそうだ。当時はエイズに関する認識が乏しく、過失はなかったというのが無罪の理由らしい。遺族とすればたまったものじゃないだろうな。



●2000年3月24日
<ミールで馬鹿騒ぎするから罰が当たったんだろう>
西の方で地震が起きたらしい。こちらにすれば対岸の火事、ミールが日本に落ちなかったからきっと神様が残念賞で地震を起こしてくれたんでしょう。
しかし相変わらず災害に弱いね。以前神戸の地震後に世間は散々安全対策とか何とかほざいておきながらこの様かいな。これが東京で起こったらどうなるよ?まあ日本は地震国で狭い上に人口密集だからそれを考えるとしょうがないか。
それと残念なことに今回森の馬鹿はゴルフはしていなかったらしい。っていうか誰だよ、こいつが総理辞めるなんて言い出した奴は。


<知事選挙>
明日がそうらしいのだが街宣車が全くこねぇ。俺のところが田舎だからって馬鹿にしているな!?そうに違いない!!
いや、来てもうるさいだけだから来なくても良いんだけどね。(ちっ、せっかく今回は投石部隊用意していたのになぁ。)


<エロゲー購入>
「花譜(Ani Seed)」
を購入。
さあ今夜はこれで大フィーバー!!……あるいは地雷で大激怒か……。


<「花譜」実行中>
音声以外インストールで700MB前後といったところ。最初はそれ以外のインストールでやったんだが途中で強制終了しやがった。最小の400MBじゃ駄目なのか??あと修正ファイルがもう出ていた。さすがジャニス!しかもアップデートでセーブデータが消えるそうだ。デバッグぐらいちゃんとしろ!クソ!!


<NEOGEO「リアルバウト2」>
ギース様でアルフレッドとの対決が実現、射精状態。最後はお約束のレイジングストーム、これまた射精。(でも一番良いのはやはり韓国テコンドー偽善野郎の鳳凰脚を当て身で返したときだろうな)
しかしギースとかクラウザーのような決まりやすい超必殺技ならアルフレッド戦まで何とかいけるがテリーだと無理っぽいな。殆ど防御されるかライン移動でかわされるんだもの。



●2000年3月23日
<床屋行き>
床屋の為にわざわざ隣駅まで遠征。いや、近くにも床屋があるんだが何分値段が高めで……。で、安いところで済ませて浮いた金をエロゲーに回しているという次第でございます。
塵も積もれば何とやら。こういった日頃の節約は大切だと思うのですがいかがなものでしょうか?


<インファンタリア(Circus)終了>
マイシェラEND。何か個人的に内容に少々不満有り。マイシェラ萌えの俺には途中からは辛い展開だったな。その辺ユーザーカードに書いて送ってやろう。もっとも汚い字だから読んでくれるかどうかは疑わしいが。


<レンタルビデオ屋に襲撃!>
「恋姫」貸し出し中。何か噂ではエッチがなかなか良いらしいから借りようと思っているのにいつもこんな状態。仕方なく今回は「きゃんきゃんバニーエキストラRV−1」を借りた。何でもこの作品は前に出た同名作品の2話分を詰め込んだ奴らしい。(だから「RV」がついている)
で、この作品、いつも貸し出し中じゃないのでクソなのかと思って全く期待はしてなかったのだが半分くらい見ての感想は「普通」。ストーリーは当然いい加減で派手なものは感じないけどエッチは中途半端じゃないみたいなので借り損というわけではないようだ。他にもRV−2とRV−3があったから来週にでも借りよう。


<ぢつはネタ無し>
自家発電して寝る。



●2000年3月22日
<ネコ回復>
必死の看病で回復させた。全く世話を焼かせるネコだな。


<眠い>
次の日が出勤なのに睡眠時間削ってまでエロゲーやってたから眠すぎ。体調悪いことにして休もうかと本気で考えました。皆さんもエロゲーのやりすぎには気を付けましょう。いや、別にエロゲーに限った事じゃないんだけどね。コンシューマーでもやりそうなことだし。


<コンビニにて>
あのコンビニにあるうるさいくらいゲーム紹介している訳のわからん機械が
「CANVAS(DC)予約受付中」
とかほざいていた。……コンビニで予約する奴などいるのか……?値段は定価+悪税だし何より相手は大概素人のアルバイト店員だから理解して貰うのに一苦労。おまけに時間帯によっては他の客もいるわけで……。考えただけで楽しそうだな。そんなわけで誰かやってみてくれ。


<同人誌拾い>
何か拾ってきた中に可憐とかが出ているを見つけた。最初は「誰それ?」って感じの俺だったが何か引っかかるので調べたところシスタープリンセスにその名が……。
え〜と、じゃあつまりここで「お兄ちゃん」の肉棒を口やアソコにくわえてたりしているのって……。いや、これはきっと何かの間違いだな。そうに違い……
「パラゴンソードカモ〜ン!♪」
これは久々の掘り出し物だな!実に良いものを手に入れた!家宝にしよう!!ウヒャヒャヒャヒャ……!!


<インファンタリア(Circus)実行中>
睡眠時間削ってまでやってたのがこれ。全体が長い上に1回目はバッドエンドだったものだから熱くなってしまって……。その後はめでたくマイシェラに萌え状態。しかし選択が悪かったのか、ハードHモードに入れずこれまた熱くなって途中でやり直し。現在は終盤。
そういえばユーザー登録者全員プレゼントの「うたう絵本」の締め切りが今月末までらしい。早くクリアしてとっととユーザーカードを送ろう。


<そのインファンタリアでPASSが!>
何か数回起動したらいきなりパスワードを求められた。どうやらコピー対策らしい。買った直後に違法コピーしてどこぞのオークションとか中古屋で売却してしまい、パスワード画面を前に真っ青になっている馬鹿がいたら最高だろうな。勿論私はそのようなことを一切しない善人ですから何ら問題なくクリアーしました。違法コピーは犯罪です。皆さんやめましょう。って誰ですか!?私を偽善者呼ばわりする人わ!!(><)


<聖☆淫魔〜いじめてインクちゃん〜(アリエルーフ)実行中>
……地雷だった……。
ちゃんと他のサイトで評価見て決めたのに……クソ!!


<ぶっかけ天使シルキー&ミルキー(evolution)実行中>
何かこれ、確かにHシーン多めっぽいけど音質が悪くないか?もしかして……地雷?


<コンディションブルー(Petit Pack)実行中>
適当にやってメルEND、思うにメルは誰とも結ばれなかった時用のキャラだな。
しかしさすがBLACK PACKAGE、安定性が高くて安心。今後とも宜しくお願いしますよ。


ダハーカドットコム設立>
俺の盟友にして師匠の臥龍先生ことダハーカ君がHP作りやがったので皆さん荒らしに行ってあげて下さい。っていうか野郎、富野由悠季&安彦良和&スクウェア信者というオーソドックスな攻め方してきやがった。俺の師匠なんだからエロゲー関係に行くのが筋ってものだろう?


<ワルド元艦長活躍中>
謝罪の意向を示し、証言台に立ったものの、「全ては部下のやったこと、私は最善を尽くした」と責任転嫁に走っている模様。遺族が日本人だからまだ良いが被害者が同じ鬼畜米英ならこいつとっくに遺族に殺されているだろうな。



●2000年3月17日
<ネコ帰還>
行方不明だったクソネコか酷い状態で帰ってきやがったので病院行き。


<同人誌拾い>
最近ではまたあっちの世界で拾いまくり状態。しかし思うに同人誌は当たり外れがあまりに大きいな。当たれば大フィーバーだが外れればそれまで。おまけに同人誌は高い。話2本程度で1000円前後とは……リスクを考えるなら安定性が高めで900円前後で10本程が楽しめる成年コミックの方が良さそうだな。まあ成年コミックだと一部を除いてオリジナルものしか読めないけどね。
従ってエロゲーはほとんど停止中。


<エロゲー購入>
「聖☆淫魔〜いじめてインクちゃん〜(アリエルーフ)」
いやぁ、¥3800シリーズで安かったものだからつい……ハッハッハ。
これで今月は3本購入。実は後1本控えているんだよね。今月も買いすぎ。(><)


<ネクタリス「策士、策に溺れる」>
Stage8の「RABBIT」だが今度は敵のドレイバーが回り込んできているのに気付かず自軍の収容所(本拠地)を落とされるという見事な負け方を披露してしまいました。
いやぁ、前線が上手くいっていたからそっちの方に気を取られて……。まいったな。


<ハンター×ハンター>
原作は読まずに(週間少年ジャンプ自体読んでいない)アニメの方見てたんだけど次回で終了。どう見たって打ち切り。面白くなってきたところで突然終了とは……。


シスタープリンセス
恐ろしいことにアニメ化されるそうだ。勿論標準で録画しなくっちゃ〜♪っていうかアニメも18禁にして出せ!!こんな蛇の生殺し状態で満足できるか!!クソ!!



●2000年3月16日
<ネズミの死骸発見>
ネコが勝手に捕まえてきて遊び殺したやつだろう。ミイラ化して出てきました。(><)


<エロゲー購入>
「ぶっかけ天使シルキー&ミルキー(evolution)」
を購入。なんか凄く地雷の雰囲気が漂うんだけど玉砕覚悟で突撃。さあその結果や如何に?
で、今回もソフマップだったからいつものように発売1日遅れになるかと思ったが何と今日きやがった。こうなればもうComikeの方は用無しだな。あ、でも品揃えはComikeの方が上なんだよな。ヨドバシはもはや論外。


<レンタルビデオ屋に襲撃!>
今回はまじかるカナンの2巻目を何となく借りてみたのだが……
う〜ん、エッチはあることはあるけど短めだし陵辱っぽいし……期待してた最後のちはやとのらぶらぶエッチも短め。体位もゲームのマジカルカーマインシナリオの時と同じ。これでどうやって抜けと仰るんですか??やっぱり18禁アニメは30分じゃ苦しいね。


<シスター・プリンセス>
「シスター・プリンセス」が去る3月8日に登場。12人の妹(勿論フルボイス)と戯れるという俺様のようなお兄ちゃん属性にとってはリーサルウェポンもいいところなソフト。初回限定版は妹達の音声が入ったアラームクロックと携帯ストラップと限定トレーディングカードという「カードなんたらさくらたんハァハァ(DC)」の抱き枕カバーには劣るものの、素晴らしき特典。今はもう初回の方は無理だがこりゃ是非とも手に入れねば!!と思ったのだが……実はこのゲームには最大の弱点があった。そう、PS故にエッチの無い全年齢用なのだ。
ちくしょー何でエッチ入りの18禁で出さないんだよ!?18禁だったら絶対買っていたのに!!メディアワークスだろ!?電撃姫出してるんだろう!?だったら18禁版も出すべきだ!!いや、出せ!!!!本番行為の無いギャルゲークソ!!!!


<セガ教祖死す>
秋風の吹く五丈原、1つの流れ星が墜ちていき、そしてそれとほぼ同時に孔明の手から白羽扇が落ちる。
「丞相!丞相!!」
姜維の呼びかけもむなしく、ゆっくりと目を閉じた孔明が再び目を開けることはなかった。
「何故だ……!何故天は丞相をこんなにも早く…………!」
嗚咽が辺りを包む中、姜維もそれ以上の言葉を発することが出来なかった。

ってことでセガ教祖の大川功が死んだらしい。いつだったかどこぞの新聞じゃ「セガはこの親父に支えられてるようなものだ」といわれていたからそれが本当だとしたらセガは本当にお終い?いや、DC撤退で被害を最小限に食い止めたからまだ生き延びれるか?
ま、どっちでもいいや、対岸の火事だし。


<飯島直子離婚>
いわんこっちゃない。見た目と外見だけで判断すると手痛い目に遭ういい典型だな。



●2000年3月15日
<ネコが行方不明>
メスの方が現在行方知れずに。こりゃ死んだかも。


アクティブからDM>
「ねがぽじ」と「Handle With Care」。体験版も来たので「ねがぽじ」だけやってみたが香澄の声が違和感あったものの、内容的には悪くはなさそう。キャラも個人的に良い。ただ前回の「スタ★グラ」で地雷踏んだのでもうここの製品は一切買わない構え。全体的にアクティブの作品はエッチが淡白過ぎるんだよな。今回もそれっぽいし。
それと何かアクティブが新ブランド「えくれあ」と「ETOILE」を立ち上げたらしい。こいつらも同罪、ここの製品も買わない。
余談だがETOILEってところはこの前エロゲーの開発中のCG(つまり無修正のCG)をサイトにアップしてしまったらしい。現在は当然消失。ちっ!俺ももっと早く気付いていれば……!!


<エロゲー購入>
「コンディション・ブルー(Petit Pack)」
っていうタイトルがクソエルフの「リフレインブルー」に類似している奴を購入。BLACK PACKAGEのブランドだから地雷ということはなさそうだが……。


スパスパ人間学
TBSでやってる番組。爆笑問題を始めとするクソタレント共が非常に気にくわないがそれ以外のところは面白いので見るべし。
で、見てて思ったのが脳会議。俺の脳なんか性欲等を司る視床下部が大半を支配しているかと思ったのだが先ほどのアクティブの「ねがぽじ」でそうでないことが判った。つまり……

視床下部はいつもの俺と同じで餓狼状態。エロゲーなら何でもやりたい。
扇桃体は見た目で「ねがぽじ」を好きだと判断。
しかし海馬はかつてアクティブの作品「スタ★グラ」にて地雷を踏んだことを記憶していた。今回もそんな雰囲気。
前頭葉は「ねがぽじ」の購入見送りを決定。

う〜ん、納得。ちゃんと脳は人並みに機能しているって事ですな。


<TOTO>
1億円当てた奴が突き止められた模様。あ〜あ、黙っておけばいいものを。
大金得たことが判ってしまうとコバンザメ(金だけが目当ての自称『友達』)が寄ってくるし偽善者からの嫌がらせの電話とかがくるし人間関係壊れるしで良いことなんか何1つ無いぞ。ロト6のCMあたり見ればそんなのわかると思うけどな。
「息子は1億円持っている……!」


<奈良県警で贈収賄>
相変わらず身内には甘い模様で書類送検だけだって。普通は懲戒免職でしょ。こいつらは「泣いて馬謖を斬る」という故事を知らないのか?



●2000年3月10日
<実はもうばれていたりして……>
親がネコを探して俺の部屋に入ったそうでゴミ片づけろだのティッシュの空き箱片づけろだのと言われた。言われたのはそれだけだった。
……確か俺の部屋って今はエロゲー雑誌や成年コミック、エロゲーやらエロゲーの箱やらが散乱していると思ったのだが……。まあ気にしないでおこう。(><)


<私達ポッカポカの気持ち>
かえるにょぱにょ〜ん実行中
レベル516で142階に突入。HPも10000突破。最終階目指して進撃中。本編クリア後ならCD入れ替えでBGM選曲が出来るので好きな音楽でプレイが可能。(但しトラック1は再生できず)極端な話「Natural Generation」とか「鳥の詩」でもプレイ可能って事。勿論ゲーム内容と曲が全く合わないからそれでやるつもりは毛頭ないのだが。
で、今曲として使っているのはPS版リアルバウトスペシャルのアルフレッドのテーマ。100階のプル・ラタニア戦では秦兄弟のテーマでプレイしてたな。
従ってエロゲーは停止中。


<ネクタリス>
制作者の俺がStage8のRABBITで負けてしまった。いや、今回は作戦ミス。っていうかラビット戦は一か八かって要素が多少あるんだよな。攻撃力はでかいくせに装甲が薄いからな。8対8で1回だけの戦いで片方が被害甚大で片方が全滅なんて事がよくあるし。
それとエディット面では負けた後に再び始まるけど前に占領された中立工場が占領されたままでスタートになるのでゲーム終了してやり直せ。簡単になったりクリア不可能になったりするから。


<キャラフェス>
今年は4月29日に実施の模様!オタクグッズが氾濫するのはもちろんのこと、長崎みなみがコスプレして怪しげな洗脳曲を披露するなど素晴らしきイベントが盛りだくさん。それにこの時期になると気温は暖かくなっていてそこへ汗くさいオタク共が大量に集まってきて会場内が暑くなるのは間違いないだろうから……きゃ〜〜楽しみ〜〜〜〜♪


<TOTO(読みはトート)>
サッカーくじの売り上げが9億近くらしい。そういえば俺の所でも「toto買ったぜ〜」なんて自慢している馬鹿がいた。買ったからどうしたというのだ??俺はギャンブルが嫌いなのでそんな話されても困る。
で、オフサイドって結局の所何??試合に水差すだけだからいっそのこと無くしたらどうよ?あ、後イエローカードとかも無くしていっそのこと何でも有りの格闘サッカーにしちまえ。そっちの方が楽しそうだ。っていうか、確かメガドライブで出ていたワールドカップサッカー(セガ)がそれそのものだった。かなり楽しかったです。


<森蜃気楼>
内閣不信任案で可決されてキレて総選挙に持ち込んでくれればさぞかし楽しかったと思うのだが自ら退陣で幕を引いてしまうのではつまらん。それにしてもどうしてこんな馬鹿おやぢが国民の代表である国会議員や内閣なんてやっているんだ?



●2000年3月9日
<ネコが風邪ひいた>
もう1匹のネコ(メス・避妊済み)が風邪ひいて病院行き。うつされたらしい。数千円損失。


<エロゲー停止中>
「もみじ(ルネ)」
もみじのCVがこおろぎさとみっぽい。多分買うと思います。っていうかソフマップで予約始まったら速攻で突撃!地雷じゃないことを祈ろう…………。


<エロゲー批評>
プリズムハートを評価しました。


<リアルバウト2でギース萌え>
アルフレッド出すのに超必殺技なら7回以上、潜在能力で5回以上KOを決めなければならないことと1回もKOされてはいけないという難条件。せめて後者のノーミスだけにして欲しかった。このアルフレッド結構強いので戦ってて楽しいのに。PS版だとたまに最初のうちにしか出ないから弱いんだよな。


<レンタルビデオ屋に襲撃!>
今回は「真・瑠璃色の雪」を借りた。
エッチが2回、両方とも相手は陽子。2回目で事実上瑠璃が邪魔しやがったのが不満。行為中のアングルはなかなか良いのでまあ悪くはないかと。録画しました。
で、このシリーズは続くのか?


<明日はエイリアン3>
映画なんか殆ど見ないのだがエイリアンシリーズは1〜4をレンタル屋で借りるほど好きな方なので見る。まあ3は前にも見たんだけど。2見て3見てない奴は必見。


<ワルド元艦長活躍中>
遺族が偽善者の涙の謝罪にコロッと騙されて落ち着いている模様。涙流す奴が軍法会議嫌がったり部下の「艦長は悪くない」という責任転嫁論に対して黙っていたりするか!?部下の責任は上司の責任なんだよ!!


<山下前次席検事不起訴>
結局守秘義務違反に当たらないとして不起訴。そりゃ証拠隠滅した後に証拠探したって何も出てくるわけないわな。停職6ヶ月だって。疑わしきは罰せずってか?甘過ぎ。懲戒免職にしろ。こんなに甘いとこの先誰も規律を守らなくなるゾ。



●2000年3月8日
<しまった!>
週間モーニングの勃ち読みを忘れた!
週間マガジンの勃ち読みを忘れた!
週間サンデーの勃ち読みを忘れた!
週間アクションなんか全然読んでない!
赤ずきんチャチャの最終巻買ってねぇ!


<ふと思ったこと>
またエロゲーが欲しくなる状態になりつつあるのだがどうしてこうなるのか、ふと考えたら電撃姫を見ているからだと判明。確かにPCを買うきっかけもエロゲーを買うきっかけもその殆どは電撃姫が関わっているというのは間違いない。
…おのれ!諸悪の根元は電撃姫だったのか!このようなものに出会ってさえいなければ俺は今頃エロゲーマスターになんかなってなかったはずだ!!
ってことで電撃姫は私の潜在能力を開花させてしまった恩誌です。今後とも宜しくお願いします。(死)


<インファンタリア(Circus)実行>
…といってもまだオープニング付近。先は長い。で、今回の標的は勿論ソフィアに………
「げっちゅ〜、げっちゅげっちゅげっちゅ♪」
……標的変更、ってことでここは幼なじみでお兄ちゃん属性なマイシェラに決定。ん?このCV「春野日和」って「With You」のミャーコか?Natural2のひなたぼっ子って偽名の時といいよく名前変えるな。紛らわしいから1つに統一したらどうよ?


<メイプルハート(ぱじゃまソフト)>
プリズムハートはメイプル&コメート萌えが余りにも酷すぎるので他のシナリオが完全に出来なくなりました。
そういえばぱじゃまソフトは今度はアクセサリーソフトの「ぷりずむ・ぼっくす」とやらを出すらしいな。っていうか、ぷりずむ・ぼっくす作る暇あるならメイプル&コメートとヤリまくる「Naturalもどき〜メイプル&コメートバージョン〜」を作って出せ!!ユーザーの大半はそういうのを望んでいるはずだ!!私はそう確信している!!!!


<こみっくパーティー>
遂に4月よりアニメ放映開始!しかしあまりいい前評判を聞きません。うちでは地方局が映らないほどの田舎っぷりなので見れません。が、見れなくてもいいです。見たくありません。


<ネクタリス>
全15面完成。もう作りたくない。終了。暇ならダウンロードして遊べ。
ちなみに全面ちゃんとテストプレイしたのでちゃんとクリア出来ます。



●2000年3月3日
<ネコが風邪ひいた>
うちのネコ(オス・去勢済み)が風邪ひいたので病院に行くことになった。診て貰ったが軽い風邪らしい。ついでに見つかったのがノミアレルギー(推測)、総額6000円以上損失、高いよ。


<浪漫珠(Angel Smile)実行中>
双葉に萌え萌え状態。まだ1キャラしかクリアしてない。先は長そうだ。


<インファンタリア(Circus
まだ開封すらしてねぇ。RISEから分離したスタッフのメーカーか・・・お手並み拝見といきましょうか。


<電撃姫4月号>
【美少女アニメゲームメーカー】
アイノスとジェリーフィシュとソニアの対談。個人的な見解は現在ソニアが落ち目でジェリーフィッシュとアイノスがしのぎを削る状態ってところ。ジェリーフィッシュは今年中に旧作のリメイク、つまりラブ・エスカレーターのWin版を出すらしい。こいつは今でもPC98版がかなり人気あるらしいから発売決定となれば予約殺到、こちらの田舎なクソヨドバシになぞ絶対に商品が並ばないと考えられるだろう。俺?勿論買いますよ。っていうか本当に出るんだろうか・・・?

【目に付いた新作】
「もみじ(ルネ)」
何かヤリまくりのとんでもないやつらしい。鬼畜色が強くなければ買う。

「Sience(e−エ・レ・キテル)」
絵が良いので買おうと思ったら音声無し。却下。

「univ(カクテルソフト)」
電撃姫には書いてなかったが噂では2部構成の1部目となるらしい。1部目で恋人を見つけて2部目でNaturalみたいな展開になるとか・・・・・・。カクテルソフトだから何か信憑性が薄いな・・・。


<ネクタリスな宣伝>
現在13面分データアップ。ここから落としてプレイして感想送れ!
ネクタリス?ここからダウンロードが出来るはずだ。それとMac版は無いってさ、マッククソ!!
個人的に好きなのは敵の圧倒的な戦力を前に戦うStage9の「DEVOTE」。そのうち専用のコーナー作るつもり。



●2000年3月2日
<夜中まで寝てた>
プリズムハートで徹夜。殆ど寝られず。生活バランス崩壊。更新遅延。すまん。


<レンタルビデオ屋に襲撃!>
「恋姫」貸し出し中。が、「Campus(前編)」はあったので借りた。何か全編中途半端エッチとノーマルなエッチを垂れ流した作品。その心がけは悪くはないんだけどもっと動きは激しくしても良いと思う。イクというのにゆったりとした動きっていうのはちょっと・・・・・・。まあ出来は普通ですな。


<ゲームラボ>
読んだけど相変わらずマニアックすぎて理解不能。目に付いたのは以下の通り

【偽春菜】
配布停止になったらしい。早いうちに落としておいて正解だったな。

【プロテクト】
最近エロゲーでも複製防止のプロテクトがかけられるようになったらしい。・・・まあ倫理的な面では喜ぶべき事なのだろうが個人的には・・・・・・。
ってゲームラボでは不確実な破り方が書いてあるじゃん。


<プリズムハート(ぱじゃまソフト)>
終了。1巡目のメイプル攻略戦は1位までいけた(結局騎士の座を放棄)のに2巡目のコメート攻略戦では騎士にはなれたものの、もの凄く手こずってしまった。
他のキャラ?コメートの時には必然的にメイプルとは結ばれなくなり、精神的苦痛を感じたのでもうやらないかも。
メイプル萌え、コメート萌え、我が人生に一片の悔い無し!


<エロゲー批評>
「キャッスルファンタジア〜聖魔大戦〜リニューアル」を評価しました。
そういえばこのゲームにもプロテクトがかけられているらしい。


<噂>
何かリーフと講談社が盗作云々でもめたらしい。現在は和解したとか。盟友の葉っぱ信者こと性剣様は「事実無根」と怒り狂っているそうです。

【(多分)原文一部抜粋】
弊社製品「痕」おまけシナリオについてのお詫び
弊社が平成8年7月26日より販売させていただいております製品、Windows95/98専用ソフト「痕(きずあと)」のおまけシナリオにおいて、一部内容が講談社様発行の文庫本「ショートショートの広場 1」収録 吉沢景介様作の短編小説「できすぎ」に酷似しているとのご指摘を作者吉沢景介様ならびに講談社様より頂きました。
該当部分は、ゲームの本編シナリオを攻略すると出現する番外編シナリオの一つで、当時シナリオライターが感銘を受けた同作品の影響が色濃く出ており、結果的に原作に極めて類似しているとご批判いただいてもっともな内容となっておりました。
そこで早速、以降出荷分「痕」製品の問題部分削除、ならびに店頭在庫分の回収を平成13年1月中に行わせて頂きました。さらには今後このような事がないよう心がけて参ります。


<ネクタリス>
取り敢えず13面分までアップ。暇ならここからダウンロードしてやってみて下さい。
ネクタリス自体はここからダウンロードができます。但しMac版はありません・・・・・・。


<シルバー告別式>
シルバーババァ1匹の告別式のために1000人も集まったらしい。暇人多しっていうかこいつら馬鹿か?だから森みたいな悪人が後を絶たないんだろうな。
国民的アイドル?ただマスコミが担ぎ上げただけじゃん。



●2000年3月1日
<電撃姫アンケート>
先日、先月号のやつ書いて出したんだけどこれって小学生でも読めるんですか?だって職業の所に「小学生以下」というのが・・・まあ読めるんだったらOKですな。学校で習う性教育なんぞはよく判らない言葉でお茶を濁されるからね。こういう視覚的なもので勉強した方が手っ取り早いでしょう。あっ、でも強姦とか中出しは駄目だよ。俺のように人生変わっちゃうよ。
で、1年にプレイするエロゲーの数は20本以上・・・と。そういえばアンケートのプレゼント、当たった試しがないな。


<プリズムハート起動(前編)>
盟友の玄武氏から援軍が到着!今まではプリズムハートを電撃姫で指をくわえて見ているだけだったがそんな悲しき日々も今日でお別れ、これで俺様のメイプル萌え萌え計画が実行に移される!!ゲヘヘヘヘへ!!!!・・・と思ったら・・・・・・また起動しないよ!!何じゃこれは!?
結果、いろいろ試したけどやっぱり駄目。NO〜〜〜〜!!
パラゴンは死んだ。
「このままでは終わらんぞぉ〜〜〜!!!!ううっ・・・(泣)」


<エロゲー購入>
「白鷺の鳴く頃に(アクトレス)」
「インファンタリア(Circus)」
を購入。3月になる前に届いたので2月中では4本もエロゲーを買ったことになる。2月も1本で抑えようと思ったのに・・・・・・。


<「白鷺の鳴く頃に」実行>
何かあっという間に終わっちゃったんですけど・・・。短い話の中にエッチがてんこ盛りって感じだった。何か同社が出してたセデュースの亜流って感じ、原画同じだし。


<「浪漫珠(Angel Smile)」実行>
やってみたけど結構良い目。双葉がとらいあんぐるハートの小鳥と同じ声っぽいので萌え状態。
何故こういうのが3000円以下で叩き売られていたのだろうか・・・・・・?


<プリズムハート起動(後編)>
「貴様のメイプルを想う気持ちはその程度のものだったのか!?立て!立つんだ!ジョー!!」
一度は敗れた俺だったがメイプルを想うその気持ちが再び俺の闘志を甦らせた!
で、いろいろ考察した俺はイースサウンドトラック制作での事を思いだし、B’Sを起動。そこで俺はあることに気付く。
「・・・・・・そういうことだったのか!!」
かくして起動ディスクを完成させた俺はめでたくプリズムハートを起動することに成功したのだった。愛の力があればどのような困難でも克服できるものです!私はそう確信している!!


<プリズムハート実行>
前哨戦終了。現在2位。萌えキャラは勿論・・・・・・。あっ、でもコメートも捨てがたいっす。(死)


<成年コミック>
「つるつる(あ〜る・てが/富士美出版)」
を購入しました。無修正。出来は普通っぽいが女の子がやせこけてるのか、がりがり気味。初単行本らしいのでこれからに期待したいところ。


<赤ずきんチャチャ既に終了!!>
聞くところによれば既に去年の6月で連載が終了したらしい。俺様大ショック!
思えばチャチャとの出会いは偶然なものだった。姫ちゃんのリボンをたまには見てやろうとチャンネル合わせたらいきなり始まった番組がこれ。何だこりゃと思いつつ見ていたが見終わったときには俺は既にチャチャ信者と化していたのだ・・・。(信者ということは秘密にしていたのだがこの翌日、ダハーカ君にあっさり見破られる。ダハーカ君曰く、「パラゴンの好きそうな番組かと思って」っていうか、あんたロボットアニメ専門じゃないんですか!?どうしてこんな物見るんですか!?ニャンダバー最高!!)
しかし・・・また1つの時代が終わったということか・・・・・・。俺は明日から何を糧に生きていけばいいのだ・・・?仕方ない、今後はパワーパフガールズで萌えるか・・・・・・。
あっ、その前に赤ずきんチャチャの最終巻を買わねば。

【赤ずきんチャチャ】
彩花みん原作。集英社の「りぼん」にて1992年読み切りで発表、同年7月号より本格的に連載開始された主人公の「チャチャ」を中心に起こる出来事を書いたギャグ漫画。全13巻。
アニメ化もされ、こちらではチャチャが変身したり両親を助け出すために大魔王に挑むなどといった原作には無いオリジナル性が見られた。アニメ版はLDでのみ発売。
ちなみにアニメ版OPはSMAPの「君色想い」、キャストではリーヤの声をSMAPの香取慎吾がやっていた。


<SMAPのアルバムが出る>
何でも全てのSMAPの曲を網羅したアルバムが今月の23日あたりに出るらしい。別に俺はSMAPが大嫌いなのでどうでも良いことなのだが注目したいのはその中に「君色想い」や「笑顔のゲンキ」があること。名言集さん、姫ちゃんのリボンファンや赤ずきんチャチャファンにとってはこれは勿論買いですよね!?


<シルバー逝く>
シルバーババァが108歳で死去。ゴールドを追いかけるように亡くなりました。でめたしでめたし。