TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2001年7月31日
<暑さが戻る>
FF5やって寝不足。ついでにエロゲーも少しやって寝不足。ついでに暑さが戻って寝不足。


<えろげー>
8月は防ぎたいと思いつつも既に陥落気味…。

【ゆきうさぎ】
停止状態。誰狙おうか迷っているがここはやはりゆきんこの「ゆーな」か?いやいや、スパイロボットの「みらの」も捨てがたいか……。
ゆーなやみらのがロリキャラなのはきっと俺の気のせいだろう……。


<Kanon>
淫茶がPS2にKanonとやらを移植するらしい。買うつもりは当然ありません。


<選挙違反はつきもので…>
「同姓のよしみで協力を」と書いた葉書を全国の村田さん宛に沢山出した馬鹿(参院選比例区に立候補した村田直治候補の運動員っていうか信者)が公職選挙法違反で逮捕されたらしい。
ちなみに当候補者はというとこの馬鹿の努力もむなしく、落選したとか。意味無いじゃん。


●2001年7月30日
<選挙>
予想通りでつまんねーよ。


<えろげー>
今日も今日でヤリまくり。夏バテ注意!

【ゆきうさぎ(LILIM)】
ようやく本編に入るところまでいった。さて最初の標的はどうするか……?
その一方ではエッチアニメーション堪能。まあ確かに単調っぽいが上手くいけば化ける可能性はあるレベルと見た。今後に期待したい。


<ネタ無し>
本日はこれにて終了。


●2001年7月29日
<世界選手権>
はっきり言ってつまらんが柔道でなんか新たな化け物が登場したぞ……!


<えろげー>
未プレイ。その理由はコンシューマーやってたから

【悪夢再臨!100メガショック!下駄君、これでも買いますか?】
前評判の高いSNOWの発売予定が10月にまたまたまたまたまた延期された挙げ句、音声がカットになったらしい!購入意欲消滅!スタジオメビウスクソ!!

【Only You】
かつてヒロインが某ときメモの藤崎なんとかに似ていたからって理由で会員専用ソフトで出ていた「Only You」がリメイクで出てきたが音声無いので完全無視。つうかアリスソフトはどちらかというと恋愛よりも鬼畜が得意みたいだから買わなくなった。まあゲーム性の高さは評価するけどね。


<コンシューマー>
唐突というか某記事に触発されてFF5(SFC)を開始。
俺様はチョコボと気長に旅するのが好きだったのだがレナたんとハァハァするために渋々クリスタル守備に協力することにしました。以後よろしく。
で、現在は長崎みなみ……ぢゃなくてセイレーンをぶっ殺して進撃中。次は山に行くことに。空飛ぶならタケコプター使えば良かろう??


<星のささやき(ジャニス)>
日本のアマチュア天文家共が4万円で星に好きな名前が付けられるというへんてこなサービスを始めるとのこと。対象は火星と木星の間にある小惑星で多く見つけながら名前を付けきれない発見者の協力を得て命名権を譲ってもらい、国際天文学連合に申請するそうな。名前は何でも良いらしいが既存のものとかペットの名前とかは駄目らしい。
俺がつけるならやはりエロゲー関連の奴ばっかりになるんだろうな。「Natural」とか「もみじ」とか「PALETTE」とか「ころみ」とか……


<人間将棋倒し>
新たに生後数ヶ月のガキが死亡した模様。これで犠牲者数11人突破!


●2001年7月28日
<奉仕させられる>
庭の手入れで駆り出された。奉仕されるのは好きだが奉仕するのは嫌いだ!


<えろげー>
庭の手入れで疲れたが取り敢えず突撃

【ゆきうさぎ】
CD3枚組。まずインストール。最小(300MB前後)だと音楽と音声が同時に出せないので事実上の最小は標準2の音声以外インストール(500MB前後)のようだな。
取り敢えず2時間くらいやったがOPから未だ抜け出せず。これは同級生2か?なんか長すぎ。で、主人公はやはりアリスソフトのランスみたいな性格の奴で爆笑。ミルフィーは……ああ、成る程ね。確かに最高だ。

【Naturalシリーズ持ってない奴クソ!】
DVD EDITIONはCD版に毛が生えたレベルくらいとの噂。CD版持ってる奴はわざわざ買わなくても良いようだな。

【マイフェアエンジェル(プリンセスメーカー18禁版?)】
結局買わなかったのだがやはり要HDがかなり大きく、1G前後との噂。相変わらず効率性が悪いな。

【Theガッツ!3〜山でガッツ〜】
買う気はないが怖いもの見たさでやってみたいね。(笑


<ハドソン陥落>
ボブソン高崎でおなじみの「ハドソン」が訴訟大好き帝国「コナミ」の軍門に下った模様。


●2001年7月26日
<暑中見舞い>
暑中見舞いが届く。誰かと思えばチャンピオン(仮名)だった。目に留まったのは「相変わらず暴走しているか?」の文章。
暴走しているとはなんと失礼なっ!!ここを見ればいかに私が暴走していないかがよくわかるでしょう!?(死


<えろげー>
明日は俺は回避だけどやっぱり狙いは「Theガッツ3〜山でガッツ〜」で決まりですか?いや、さすがの俺でもタカさん相手に抜ける強者ではありませんから……。
一方のマイフェア何とかってのは某盟友が突撃かますそうなので逃げる準備を整えて温かく見守るつもりです。

【ゆきうさぎ(LILIM)】
ゲット。って、なんか届いた箱がものすごくでかいんですけど……。

【水夏(CIRCUS)】
体験版が来た。どうやらこれをやって気に入ったら買えとのこと。そもそも最初っから興味がなかったので買うつもりはことさら無いが体験版はやれる暇があったらやる。

【ソフィアたん下敷き】
水夏の体験版とは別に同じく送られてきたのがInfantariaのソフィアたん下敷き。なんでもユーザー登録の100名に当たるプレゼントで当たったらしい。下敷きなぞ使う機会はないが団扇代わりには使えそうだな。(←極悪)


<任天堂動く>
任天堂がエンターブレイン社ら2社を相手に訴訟を始めた模様。事の発端はエンターブレインが発売したPSソフト「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」が任天堂の「ファイアーエルブレム」と似ていたことと発売1ヶ月半前まで「エムブレムサーガ」というファイアーエムブレムの関連製品と間違えそうな名称で予約販売していたこと。
前のコンシューマー狂いの俺だったらこういうこともよくわかるんだが今のエロゲーにしか目が逝ってない俺では何の事やらさっぱりわからんって感じ。


<高速道路で女死亡>
なんか高速道路上で手錠はめられたまま死亡だって。どうしようもない不良だったみたいだから大方男にでも騙されて殺されたんだろ。全く、小さい頃に知らない人にはついていってはいけないって教わらなかったのか?


<反撃開始>
どこかで痴漢に間違えられた男がその後裁判で無罪となり、ストライクバックよろしく、痴漢扱いしてきた女子高生に対して慰謝料やら何やらを求めて逆提訴した模様。
最近ではただむかついただけで痴漢にでっちあげる馬鹿女もいるというからそういう奴らへの見せしめには良いかも知れないな。あ、勿論痴漢は犯罪だゾ。ゲーム内ではやっても現実では決してやってはいけません。


<読売新聞放送塔>
読売新聞のテレビ欄に放送塔というちゃちな投稿記事があるが、たまに偽善発言が出てくるので要チェックだ。
今回目に付いたのは
「サザエさんで磯野家とフグタ家は同居しているのに表札に磯野家しか無いのはおかしい」

貴様の質問はサザエさんは何故歳をとらないんですかと同じレベル。そもそもアニメだし何よりその程度の重箱の隅をつつくようなことなどぐだぐだ抜かすな!!それに俺はサザエさんが大っ嫌いなんだ!!あんな人の苦労を余所に平和きどってるやつ見てると虫酸がはしる!!磯野家に火を放って全員皆殺しにしてやりたい気分だ!!

「こんにちはの誤表記『こんにちわ』が多く、こういうのは見る気が削がれる」

じゃあ見るな!!貴様はNHK教育のロシア語講座とかだんご3兄弟のあっというま劇場とかおじゃる丸とかでも見てろ!!そもそも日本語難しすぎだ!!


<余談だが>
ずっと前の放送塔で
「セーラームーンがあまりにも酷すぎます。うちの娘は泣きじゃくってご飯も食べなくなりました。」

なんてのがあったな。確か最初のセーラームーンの終盤は悲惨の一言でどんどん味方が殺されてしまうという凄まじい展開だったからな。確かにありゃガキには酷か。まあ現実をガキ共に教えるには良いものだと思うがな。


●2001年7月25日
<暑い>
クーラーなんて邪道だ!やはりここは扇風機で……死む〜〜〜。


<えろげー>
前も言ったが「君が望む永遠」は回避。電撃姫見たけどこれは既に俺の手に負えるものではありません。でも何となく怖いもの見たさで……。

【エロゲーじゃないけど】
滅亡したクソハードDCにて「カナリア」の発売予定日が8月23日に、「AIR」の発売日が9月13日になった模様。
エロのないギャルゲーなんぞどこが良いんでしょう??


<取水制限>
なんか少し前は大丈夫とか抜かしていて俺としては眉唾気分で聞いていたのだが思っていたとおり貯水が減ってきているそうでそのうち取水制限が起こるかも知れないとのこと。
相変わらずクソだなと思うがうちの旅行好きなばーさまに言わせると日本ほど水の豊かな国は無いとか。


●2001年7月24日
<援軍はまだか……!?>
暑すぎて殆ど寝られないまま仕事へ。さすがにきついの一言。続くようなら臨時休暇にする見込み。


<えろげー>
まだNatural2DVD出てないが結局買えないので俺もクソ確定……

【ゆきうさぎ】
結局陥落しました……。購入確定。うぐぅ。


<改名、人間将棋倒し>
マスコミはこぞって警察とか主催側の責任にしているな。しかし将棋倒しとなった直接の原因は当時橋にいた馬鹿通行人共であって奴らが自己中心的に動かなければこんなことにはならなかったはず。それを全て誘導しなかった警察とかになすりつけてあげくには被害者面してインタビュー応じてるんだからこれこそがまさに偽善者だな。


<玄倉川>
もうすぐ何年とかなんかテレビでやってたが確かに前そんなのあったな。川の中州にキャンプ張って大雨降って増水の危険性があるのに人の警告無視して中州に取り残されて濁流に流されていった馬鹿共の自業自得な事件が。
今回のテレビでは放映されてなかったが今でもあの馬鹿共が流されて行く瞬間の映像を思い出すと心がウキウキします。
「馬鹿は死ななきゃなおらない」
って言葉はなんだかここから生まれたような気がするな。


●2001年7月23日
<暑い>
去年はせいぜい30度くらいだったのが今年は33度くらいに……!!だから異常気象だろうが!!もはや扇風機も役に立たぬ……。


<えろげー>
Natural2 DVD EDITION持ってない奴クソ!!ってことでDVDドライブ持って無くて買えなかった俺もクソ確定。(><)

【同窓会again】
まだOP、先は恐ろしいくらい長そうだ。


<ドミノ中止>
兵庫のドミノ倒しにからんでか、フジテレビでやってた27時間テレビ内の「ドミノ倒し」が中止になったらしい。


●2001年7月22日
<暑いぞ>
もうすぐ支援部隊が到着するはずなのでそれまで何とか耐えたいもの……!


<えろげー>
暑い中やって自家発電やって更に暑くなって……

【ただいま修行中!】
一巡終了しました!アネットエンド、ただしパラメータ不足でエッチ無しのハッピーエンド(事実上のバッドエンド)に終わってしまいました!!仕方ないのでやり直し。
で、2巡目あたりでようやくハッピーエンド。どうもパラメータ上昇が難しいので上昇数値がアップする仲間と一緒にやった方がいいようだ。エッチは最後で1回のみっぽくて選択しながらのエッチ。ええ、勿論最後は中出しですとも、決まってるじゃぁないですか。(笑
まあ俺としては悪い出来ではないと見たが……
「殿!文章スキップ時に強制終了しました!!」
若干バグがあるらしい……。


<必殺!人間ドミノ!!>
兵庫県あたりで花火大会で歩道橋に殺到した馬鹿共が将棋倒しならぬ人間ドミノを披露して怪我人数十匹、ガキや老人が10匹くらい死んだ模様。行楽に行って死んでればわけないな。で、やっぱり今度も人間将棋倒しゲームなんて出るんでしょうか??


<27時間テレビ>
要はいけ好かない芸能人共が大騒ぎするだけの番組。見る価値もありませぬ。


●2001年7月21日
<ファイナルファンタシースター10>
どうでもいいです。昔みたいに時間が有り余っているわけじゃないからRPGはあまりやりたくないな。


<えろげー>
G’z GATEの方で¥3000セールが!俺にもっとエロゲーを買えということですか!?いやぁ〜〜〜!!(><)

【同窓会again(フェアリーテール)】
ゲット。ロリキャラばかりじゃ食傷気味になるのでたまにはこういうのも良いかと……。

【雛ちゃんの唄声(アンフィニ)】
俺の次のターゲットである「雛ちゃんの唄声」。実はビジュアルアーツ系なのでシステムや音声は安心できそうだ。が、ここへきて発売延期になった模様。取り敢えずこれで今月は3本と確定。

【エロゲー批評】
今週は「はぁとふるCafe」を批評しました。バッドエンドを思うと今でも涙が……。


<やふー>
メッセンジャーがバージョンアップしたらしいので……なんと今回はクソマックにも対応!ようやく日の目が見られそうですな。ちなみに我がIDはforceparagonだが最近接続してなかったりする。


●2001年7月19日
<たまには遠征……?>
いつもエロゲーばっかやっているので明日くらいは外に出て師匠のダハーカ様あたりに奇襲でもかけて当初から計画していた奴の妹が持っているというPCに俺様のお宝コレクションを沢山インストールしてきてやろうかと思ったのだがよくよく考えたら今日はファイナルファンタジー10というネームバリューのみで周りを騙くらかしているゲームの発売日、奴は名言集と肩を並べるほどのスクウェア狂信者なのでこの機会を黙って逃すことはまずないでしょう。
従ってこんな様子では間違いなく断られるか邪魔したとしてこっちが殺されるかのどちらかになると思い,万が一そうならなくても行ったその日にはファイナルファンタジー10の素晴らしさやらスクウェアの快進撃ぶりやらチョコボのかわいらしさやらスクウェアのトムソーヤの続編熱烈希望の話やら延々聞かされること請け合い。今回は諦めることにした。
ファイナルファンタジーといえば俺も7だけはやった。確かに面白かったんだけど途中から何を目的に戦っているのかがさっぱりわからなくなったのが今でも記憶に残る。
で、何を目的に戦っていたんだっけ?ああ、思い出した。確かティファとエアリスとの3Pがセフィロスの馬鹿のせいで出来なくなったんで頭に来て皆殺しモードになって戦っていたんだったな。うん。ユフィ?誰それ??


<えろげー>
仕事中もちよりたん&チカたんのことしか考えられず、BGMの「Hey!!FancyGirl?」が延々頭の中を流れるという凄まじい病気に掛かってしまいました。今回はかなり萌え度が大きくて重症ですな。まあいつものことなので1週間もすれば治まるでしょう。
ちなみに「エロゲーに大量出資していること自体病気だろうが!!」というツッコミは受け付けません。(><)

【はぁとふる爆弾】
あっさりと念願の姉妹丼に突入しました!それがし、感無量であります!!もう思い残すことはありません!!!!

【君が望む永遠】
巷ではなんか期待されている作品らしいが、その内容たるやかなりシュールとのこと。俺みたいにちよりバッドエンドであっさり死んでしまうような弱者が手を出すべきソフトではないので完全無視を決め込むことにしました。


●2001年7月18日
<昨日死んじゃったので今回もカント寺院で蘇生>
ささやき−いのり−えいしょう−ねんじろ!

そういえばこの前も死んだな。確か……そうそう、Natural2で千紗都らぶらぶだったはずが最後にかのこを選んでしまった時だったな。


<えろげー>
【はぁとふる爆弾(ユニゾンシフト)】
昨日のバッドエンド終了で「翌日は仕事なのでここで終了」だった。しかしこのまま諦めてしまえば翌日の仕事なんて到底手に付くはずもない。ということで
「仕事を仮病……じゃなくて体調不良で休んで睡眠時間を削ってちよりたんハッピーエンドを目指す!!」
を覚悟しました!!ちよりのために全てをなげうつ、なんて素晴らしいんでしょう!!(ぉ
とはいえ、日頃から無精でセーブなどしていなかった俺なものだから最初からやりなおすという気の遠くなるような……と俺はここで保険の意味もかねてちよりルート進入直後に別にセーブをしておいたことに気づく。先日からちよりとらぶらぶになり前後不覚になっていた俺だったがその中においても今までの経験からこのあまりの快進撃に不審を持っていたのだ。
結果的にはこれが功を奏しバッドエンドからわずか数分後、ちよりたんハッピーエンドを迎えることに成功したのである。俺の復活も早まり、仕事もOK、睡眠不足にはなったが……。ただファーストプレイで極端な萌え状態でバッドエンドだったからその時の反動で心の傷はちょっと大きいか。バッドエンドを思い出すと涙が出てくるもんな。
ちなみにバッドエンドになった理由はちよりと一緒にお風呂に入らないという選択をしたから。はっきりいってこんな核心部分に関係のない選択をひとつ外したくらいで最後はこちらが介入する間もなくバッドエンドというのは酷すぎだ。せめて核心の場面で出てくる選択を誤らなければOKくらいにして欲しかったところだ。
さーて次はチカたんかな?いや、それだとちよりたんを捨てることになるからここはちょっと難しいが思い切って姉妹丼といこうか?今後も楽しみだにょ!ゲヘヘヘヘヘ!!(やっぱり私は死んでた方が良かったデスカ?)

【ただいま修行中!(FISH CAFE)でフライングゲッター】
明日発売のはずが今日来ました。パラゴンソードカモ〜ン♪


●2001年7月17日
<パラゴン白帝城にて死す>
こ……こんなはずでは……ち、ちよりたん……(涙


<えろげー>
【はぁとふる爆弾で死亡】
一巡終了!!
ちよりとらぶらぶモードに入りもはや勝利は確実といわれた俺だったが終盤でまさかの大逆転負け!!
エンディングを前にして俺の頭の中は真っ白、涙ぼろぼろ、茫然自失!
「な、何故だ!何故なんだ!?何故最後のここぞと言う時に選択肢も出ずにバッドエンド直行なんだ!?うおおおおおお!!!!(涙」
……パラゴンは死んでしまった……。


<お詫び>
フォースパラゴン様は上記理由のために49735187793015ポイントのダメージを受けて死亡してしまったので本日のエロゲー三昧はこれにて終了させていただきます。状況次第では明日以降HP自体更新できるかどうかもわかりません。


●2001年7月16日
エロゲー感染度チェック
久しぶりにやってみると

あなたは48.75%ギャルゲーに汚染されています。

 ぎりぎり一般人のレベルに残れるかどうかというところです。
しかし一歩間違えば奈落の底へ落ちていくだけです。というか、
落ちていく可能性の方が高いですね。
 ここまできたら無駄なあがきをせずに、どっぷりはまった方が
貴方のために良いかも知れません。


とのこと。前はもっと高かったような気がしたが……。まあ下がったということは俺がまともな人間に戻りつつあるということだな。そうだな。そうに違いない!そうであると確信している!!


<えろげー>
【ちかちゃんあ・そ・ぼ】
修正ファイル当てて強制タイトル戻りを回避の後、一巡終了。ちかたんがAV女優になってしまいした!!
あははは……一体何が悪かったんでしょ??(><)

【はぁとふる爆弾】
2度目はちゃんとやっていたが挿入CGが無くてうーんて感じ。最初の開通式が省略されていたのといい今回といいちと不安が目立つ。画竜点晴を欠くってかんじ。いや、悪くはないんだがな。既に俺は自分の中にある何かが「ぷちぷちぷーん」って感じで切れて大フィーバーしてるし。
後ようやくOP聴いたけどなんすかこれは??俺にはちと合わねぇ。


●2001年7月15日
<暑い>
風前の灯火(from源平討魔伝)


<えろげー>
クソ暑かろーが何だろーが俺様のエロゲーパワーは無敵……じぇねーよ、暑すぎて死む〜〜〜。

【ゆかちゃんあ・そ・ぼ】
殿!保護違反で強制終了が起きました!!ゆかたんと結ばれたら何の前触れもなしにタイトルに戻りましたがこれは仕様ですか!?
俺はNaturalみたいなのを期待したんだがなんか違うぞ。音声もフルじゃないぞ。バグもあるようだぞ。スタジオねこぱんちクソ!!

【はぁとふる爆弾再開】
ついにちよりたんと……!お、おおぉぉ〜〜〜♪しかし開通式が省略されています!!ユニゾンシフトクソ!!
かくしてチカたんを捨てることはほぼ確定。どちらに転んでも結果的に悲しい思いをするあたりが辛いところか。いや、3Pになれば別だけどさ。


<2008年ハイパーオリンピック>
大阪大敗に対して「大阪オリンピックいらない連」というガキでも考えつきそうなどうしようもない名前の反抗勢力が反撃に出た模様。膨大な経済効果に目が眩んで勝つ見込みもないのに大量の資金(勿論税金)を投入して招致合戦して予想通りぼろ負けすりゃあねぇ……。
それでも市長クラスの馬鹿どもは勝てると思ってたらしい。なんか戦時中の日本みたいだな。


●2001年7月13日
<暑い>
梅雨は終わってませんとかぬかしておきながら結局雨が降らずに梅雨明けだって。しかも連日30度越える異常事態。混乱を避けるために気象庁は世界破滅の前触れとか異常気象とかいわないのだろうか?


<えろげー>
「ゆかちゃんあ・そ・ぼ(スタジオねこぱんち)」
手に入れたはいいが暑くてエロゲーどころじゃない状態。
一方では「同窓会again(フェアリーテール)」が攻めてきてあっさり陥落。今月1本だけの予定はいったいどうなってしまったんだろう……?


<エロゲー批評>
今回は「恋のフローティングマイン」。廉価版が出たそうなので頃合いも良いと思い、これにしました。
廉価版ではクソゲー「スタ☆グラ」とかが出るとかなってるからそのうち最近出た「ねがぽじ」も出るんだろうか?


<バックアップ取り忘れても……!>
ネットというものは便利なものでクリアデータが落ちていたりするのでそれであっさり解決。オカズゲームと化しているやつでエッチ回想があるならこれは使える。いや、便利な世の中になったな。


<2008年ハイパーオリンピック>
前回ぬか喜びしてその後の落胆ぶりが非常に微笑ましかった北京が次の会場になったそうな。大阪は予想通り最下位と惨敗。息巻いていたのは市長クラスの上の人間だけだったもんな。


●2001年7月12日
<暑い>
なんとかせねば……


<えろげー>
復旧中につきほとんどエロゲーがインストールされていない状態でオカズとなったのがとらいあんぐるハートの小鳥。未だにその勢いは衰えず。ただ最近はクソ暑い状態が続いているので当然自家発電後は……!


<TVチャンピオン>
今回はモーニング娘オタクが集う素晴らしき番組でした!!たまんねー!!いや、俺もジャンルは違えども同じ穴の狢だけどさ。さすがにテレビに出てその醜態を晒したいとは思わないな。


●2001年7月11日
<PC帰還>
さあぶっ壊れた原因はなんだったのか?明細見るときの気分はまさに夏休み前に配られる悪夢の成績表を見るような気分〜♪
で、壊れた原因はハードディスクケーブルの不具合だったそうで交換してあり、ついでにOSの不具合もあったそうで再インストールしてありました。
おかげで全てのソフトが見事に吹っ飛びました。現在は必死に復旧作業中。
何にせよ取り敢えず解決。今回は半分俺のチョンボかと思ったがやはり故障だったということで。しかしサポート体制は万全だがPCはよく壊れるな。


<えろげー>
しっかりセーブデータをバックアップしておいたはずなのに「School Days」のバックアップの取り忘れが発覚!まだ他にも何かあるかも知れません!
そもそもインストールしてあったエロゲーが多すぎて対処できませんでした!!


<エロゲー雑誌「電撃姫」>
掲示板にてハスター氏が言ってきたのでネタついでにちょっと。
前にも言ったんで繰り返しとなるが現在の俺の月刊愛読誌。元々は電撃王という見た目はまともなゲーム総合誌を買ってしまったのが始まり。その当時は当然電撃姫なぞ無くて電撃王の最後近くでエロゲーを数本紹介するという陳腐なものだった(美少女ソフトカタログという特集を組むときはあった)が、PC持って無くてエロゲーという秘境に興味を持ってしまった俺にはあまりにも破壊力絶大。その後電撃姫が増刊で出てそれにまで手を出した俺はついに……!というやつ。
何故俺が数あるエロゲー雑誌からこれを選んだかというと

「メーカーインタビューなどの記事があり、文章が比較的多い」
「広告が少な目」
「CGだけ載っけてお終いというレベルではない」
「局部にやたら邪魔っ気な金塊とかが載っていない」
「PC購入法があって素人の俺でも購入に踏み切れた恩誌」
「表紙が普通の3次元女で買うときに違和感がない」
「比較的手に入りやすい」

ってところ。俺としてはCGもさることながら情報も欲しいのだ。それを見ればこれに辿り着くのは必至。まあ大部分は当時PCの知識が全く無かった俺にPC購入法のコーナーでCPUやらHDなどの用語の説明があって初心者の俺でも購入に踏み切れたという恩誌という点だろうか。まさにこれが無ければ俺はエロゲーをやりまくるような駄目人間にはならず、コンシューマーでまともなゲームだけやっていたことだろう。
ただこの電撃姫にも弱点があって誤植があったり(音声有り無しとかに誤植があると結構致命的)噂を誇大化したり新作ソフトの情報が薄かったりするところが……それと最近はつまらん読者企画が始まって雲行きがおかしくなってきている。これからどうなるんだろうか?


<他に読んだエロゲー雑誌の辛口な感想>
【E−LOGIN】
過去に2冊ほど買ったが広告が半分を占めていてしかも値段が高いという駄目っぷり。記事もCGを載せてお終いって感じ。巷では人気があるらしいがどうして人気があるのか今でも理解しかねる。誰か人気の秘密とやらを教えてくれ。

【パソコンパラダイス】
E−LOGと大差なし。局部に金塊があるのは完全な嫌がらせ。見た感じは情報雑誌というよりはPC持ってない貧乏人が抜き目的に買うような雑誌。これも人気があるようだが何故人気があるのかこれまた不思議。誰か人気の秘密とやらを教えてくれ。

【ファンタジェンヌ】
広告が若干少な目でいいと思いきや、CG載せてお終いレベルな雑誌。攻略記事は連載ぶつ切り感覚で不満。その後こちらの予想通り廃刊になった。
ただこれ読んでなかったら「とらいあんぐるハート1」は手に入れてなかったわけで複雑な気分。当時の電撃王とかではほとんど載ってなかったんだよな。

【コンプティーク】
音声有りとかの情報が無い。そもそもエロゲー専門誌ではない。論外。


●2001年7月10日
<ネタ無し>
ネタ無し。


<えろげー>
最近「パンドラの夢」なるものが現れ近隣の盟友が次々と萌えはにゃ〜んとなり駆逐されている模様。敢然と戦う俺を見習わぬか。全く根性のない奴らだ。

【実は俺が根性無しだった】
「ゆかちゃんあ・そ・ぼ(スタジオねこぱんち)」と「ただいま修行中!(FISH CAFE)」の攻撃を受け陥落。購入が決定してしまいました。結果的に今月1本に押さえる目標は果たせませんでした。
……こんなこともあるでしょう。(><)

【はぁとふる爆弾(ユニゾンシフト)】
最新の修正ファイルが出た。が、現在はぁとふる爆弾はPC修理中につき停止中。しかしサポート読んでると謝ってはいるものの、「貴様らのPCが悪いんであってこっちは何も悪くない!!萌へ〜〜〜!!」って感じが伝わりまくりのような気がするのは果たして気のせいだろうか?まあユーザーをデバッガー変わりにして何もしないメーカーとか「仕様です!!」とか言って開き直るメーカーよりはましか。

【噂】
SNOWの発売日がやっぱりまたまたまたまた延びた模様。


●2001年7月9日
<夢を見ました>
素晴らしいエロゲーを手に入れ狂喜乱舞する俺。しかしそこで目が覚める。夢かと非常に残念がった俺だったが目が覚めてもエロゲーがあると認識。大喜び。しかしこれまた夢で目を覚ましてみると結局それまでのことは既に夢だったというオチ。つまり夢から目覚めた場面もまた夢だッたっつーことですな。


<えろげー>
旧PCではかなり制限されてしまい停止中。たまにはSweepersで抜くかと思い実行。ってSweepersって知ってる奴は果たしてどのくらいいるのだろうか?

【とらいあんぐるハートリリカルおもちゃ箱】
たかがアクセサリーソフトの分際で結構売れているらしい。別にどうでもいいことです。野々村小鳥(とらいあんぐるハート1に出てきたキャラ)さえいれば他は何も要りませぬ。でも3作目のレンたんとやりたいと思っている俺はやはり鬼畜ですか??

【殿!ご決断を!!】
ソフマップにて「ゆかちゃんあ・そ・ぼ」と「ただいま修行中!」 の予約数があとわずか!さあどうする!?このまま陥落かぁ!?(笑)


●2001年7月8日
<ネタ無し>
寝てました。


<えろげー>
ついにジェリーフィッシュの「Lovers(ラブ・エスカレーターのリメイク)」がその姿を現し……え?発売日未定……?今年中に出るのか不安であります!
しかし万が一出たら買い。アニメーションレベルは最近出た「ゆきうさぎ」を凌駕すること間違い無しだ!!
で、一方のゆきうさぎだが夜伽シーンで音声がないことが発覚。駄目じゃん!!


<コンシューマー>
雷電DX上級7面でゲームオーバー。コンティニューはしない主義なのでこれにて終了。誰か隠れキャラのレーダーとかの位置教えて。


●2001年7月7日
<七夕>
今日は七夕記念でやりまくりだ!グェヘヘヘヘ!!


<パラゴンのエロゲーは封じられた!!>
修理に入ったのでしばらくの間いくらかのエロゲーが封じられます。しかしまた旧PCが役に立つときが来るとはな……。


<エロゲー批評>
今週は「たっちまいはーと」だ。結論はやはりいまいち。


<成年コミック>
萌え号やらダハーカが最近買って狂ったように萌えているようだ。かわって俺の方は最近はちょっと沈黙か。
それにしても成年コミックも最近はなんか緩和状態にあるのか、昔は修正がありまくりでどうしようも無かったのに今では殆ど無修正状態。(恐らくあまり目に付かない単行本の場合で目に付く雑誌とかでは修正がかかっていると思う。詳細希望)それだけではなく最近ではネットで成年コミックが手軽に手に入る時代にすらなった。宮崎勤の馬鹿のせいで一時期はどうなるかと思ったが人の噂も七十五日、感無量だ。この機会に皆様も是非成年コミックを読んでみてはいかがだろうか。っていうか既に読んでる?
で、復習の意味で成年コミックを買う時のポイント。

【良質な物を手に入れるために】
よくある「表紙で買う」のは衝動買いと同じで一種の賭け。大概失敗する。損失はエロゲーに比べると微々たるものだがやらない方が良い。
一番良いのは中身を見ることだが知っての通り殆どの店では成年コミックにはカバーが被されているのでそれが出来ない。そこでコンビニ等に置いてあるエロ漫画雑誌に目を付けるのである。ここで勃ち読みして良い作品を選び、その作者を覚えてその作者の成年コミックを買う。こうすれば良質な物は手に入れられるだろう。但しこの方法でも希に失敗する。どういうことかというと同じ作者でも画風が大きく変わることがあるからだ。同じ作者とはいえども、昔の単行本には注意が必要だ。
最近ではネットで調べるというのも出てきている。あっちの世界ではそういったものがごろごろしているのでそういうのを見て決め、ネット通販で成年コミックを買うのである。俺が今使っている方法がこれだ。
ちなみにそのネットとかで調べると成年コミックを評価しているサイトもあるがあくまで参考程度にしたほうがいい。人によって嗜好は大きく変わるからだ。しかもだいたいは表紙と評価しか載せてないのでそれを鵜呑みにして買うと結果的には冒頭の「表紙買い」と似たような状態になってしまう。


<今年も映画でどれみっ!!>
クソガキ専用の映画で今年もあるとか、何故か大きなお友達も来るそうで……でもキン肉マン2世は見てみたいかも。


<遂に逮捕>
あまりにジャップがうるさいのでしぶしぶ引き渡ししました。ってところか?そもそもあの地位協定が極めて抽象的でいい加減。やったら即刻逮捕くらいの意気込みで行かなきゃ駄目だ。
取り敢えず「レスキュー911」でも見て心を和ませるか……。


●2001年7月5日
<クソ暑い>
もはや扇風機だけでは駄目か?このままでは死んでしまうので何らかの対策を考える。


<修理確定>
そんなわけで「どうなっとんじゃゴルァ!」と電話してみた。インストールしたアプリケーション関係調べろとか再インストールしろとかいろいろ言われたがそもそもインストールしたアプリケーション、つまりエロゲーは数知れずで調べようがないし、インストールが正常に出来ない怪しい状態なのに再インストール中に書き込みエラー起こした日にはたまったものじゃないと思い、ここはプロである相手方に任せることにして半ば無理矢理修理確定。
しかし普通、保証期間内に2度もトラブル起こすか??来年度以降の保証延長も考えた方がいいかも知れないな。


<えろげー>
1本で抑えるどころか伏兵の登場により雲行きが怪しい状況へ。「ゆかちゃんあ・そ・ぼ」と「雛ちゃんの唄声」がそれ。
他に怪しそうなのは「My Fair Angel」とか「水夏」とか「研究日誌」とか「にゃんてシャトン」とか「Natural2DVD」とかTheガッツ3とか……
やばいじゃん。(><)


<メイド倶楽部>
ちぇりーそふとのゲームのCGを盗用して初登場前からいきなり大チョンボをかましたメイド倶楽部が新たにソフト名を発表。その名も
「メイドの館〜絶望編〜」
ナイスネーミング!既にメイド倶楽部が絶望状態であります!


●2001年7月4日
<今日の出来事>
どこぞのニュース番組内で
さてイチローの次はジュンイチローです。
という身の毛もよだつような素晴らしいギャグをキャスターが何気なしにほざいていたが寒いギャグのくせに涼しくなるどころかよけい暑くなった。頭に来たので抗議の電話をかけました!!こんなキャスタークビにしろ!!


<えろげー>
次の日に仕事があるのにエロゲーやると確実に寝不足になるので停止中。従ってはぁとふる爆弾も停止中だ。
言い忘れていたが「はぁとふるCafe」は強制終了が起こりやすいが一般保護エラー表示の場合は何故かセーブが出来たりするのでダメージはそんなんでもなかったりする。が、やはり内容が良くても技術的な面がクソではねぇ……。
取り敢えず今回はちよりたん狙いだ。まあ理想は3Pでハァハァなんだが。


<木村太郎暴言>
昨日の夕方のフジテレビ「スーパーニュース」内で木村太郎という「非常につまらないギャグ」を得意技に持つおやぢが沖縄の鬼畜米英兵によるレイプ事件について
大変不幸な出来事だったが、これからの交渉に日本側にとっては幸いになる事件になるかもしれない
と発言。勿論それと同時に偽善心あふれる視聴者方から40本前後の抗議電話があったらしい。
あー、俺スーパーニュース見てたけどそんなこと言ってたっけ?全然気付かなかったわ。


<その鬼畜米英レイプ兵だが>
なんか合意の上でやったとか実に楽しいこと抜かして容疑を否認している模様。こいつは死刑にすべきでしょう。いや、死刑にしろ。
一方では沖縄に対してアメリカの上官が謝罪に来たとかいっていたがその上官がいつだったか仲間内のメールで沖縄県知事とかを馬鹿だのなんだのと抜かしたその人。(名前忘れた)
こいつまだ居たのか??さすが偽善国と言われるだけのことはあるな。


●2001年7月3日
<今日の出来事>
小泉小泉ってうるせぇ!!


<えろげー>
今月確定してしまってるのが「ただいま修行中!(FISH CAFE)」で他は無し。さあこのまま上手くいって今月は1本のみに抑えたいところ。従って変な情報は送ってこないように!!しかし電撃姫読むからなぁ……。そもそもあれ読むからおかしくなるわけであって…って先月のはぁとふる核爆弾は電撃姫では扱いが小さかったのに何故それに転がってしまったんだろうか??


<伝説マガジン>
読みたいんだけど見つからない。これだから田舎ってやつは……。


●2001年7月2日
<昨日のこと>
37.1度だって!It’s a new record!俺の体温より高い素晴らしき数字!!どうりで暑すぎると思った。こんな時は最終兵器の扇風機!これで解決!ああっ!しかし吹いてくるのは冷風ではなくて熱風であります!!死む〜〜〜〜!!!!
別にエアコン買う金くらいあるんだが俺が欲しいのは夏だけ使ういわゆるクーラーという奴。しかしこの前ヨドバシ行ってちょっとみたらあるのは夏冬に使うエアコンだけ。クーラーは売ってないのか!?っていうかあんなもの使ったら人間駄目になる!やはり扇風機が一番だ!!(><)


<えろげー>
暑くてそれどころじゃありません。ちよりたん萌へ〜〜〜♪


<書き込みエラー>
いくらか実験的にやったが頻発に出現。どうしようもないので近々エプソンダイレクトに電話する予定。ほぼ修理確定だな。前のNECの奴はこんな事無かったんだがな……やはり安物PCは駄目か?


●2001年7月1日
<今日の出来事>
うちのクソネコ(メスの方)がネズミを捕獲。が、殺さずに俺の部屋に逃がして知らん顔。従ってネズミが苦手な俺が逃げ回るネズミを捕獲するはめに……。


<えろげー>
胸キュン!はぁとふるCafe(ユニゾンシフト)開始!!
殿!インストール中に書き込みエラー発生しました!!オープニングで音が鳴りません!!ゲーム途中で頻繁に強制終了してしまいます!!ユニゾンシフトクソ!!
でもキャラとBGMと音声は良いぞ。ああ、ちよりたん……萌へ〜〜〜♪


<再び書き込みエラー>
直したはずがまたおきた。…一体どうなっているのか全くわからん。実験的に「Natural2(800MB)」とか「My Friends(280MB)」で試したがこちらでは異常なし。「はぁとふるCafe(80MB)」とか「たっちまいはーと(100MB)」ではでエラー発生。相性の問題か?別に困るのはインストールの時くらいだからさして深刻なことでもないんだがエラー起きるとインストールやり直さなきゃならんし起動時に長いスキャンディスク&デフラグが起きるので面倒なのだ。何よりストレスが溜まる。まあスキャンディスクはその場は無視して寝る前にでもやって終了後に電源落ちるように設定すれば問題ないのだが……。最悪また修理か?


<別に浅香唯のファンじゃありません>
たまんねーな。嫌いな歌も混じっているのが気にいらんが。で、浅香唯だが今は女優やってるらしい。俺にとってはどうでもいいことだな。