TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2001年8月31日
<夏休み終了>
宿題やったか?


<えろげー>
「雛ちゃんの唄声(アンフィニ)」
「は〜とFULLカレンダー(セレナーデ)」
を購入。かくして今月は最後の最後で無購入達成とはなりませんでした。来月も無理でしょう。はぅはぅ(泣


<ミス三宅頓挫>
三宅島で毎年行われていた田舎娘決定イベント「ミス三宅」だが昨年は行われず、今年は100万かけて周囲の反対押し切ってやろうとしたものの、応募者が全く居なくて中止になったらしい。最高!


<手抜き>
これから雛たんとハァハァするので今日はこれで終了。


●2001年8月30日
<そういや>
何かTBSでやってたな。中絶云々って特集。夏だからって開放的になるのか、あっちこっちでヤリまくり。まあそれは良いんだがなにを狂ったのか、避妊しないで望まぬ妊娠。そして中絶。
お前ら馬鹿か?気持ちはわからんでもないが避妊は必ずしろ。膣外射精?オギノ?あー、それ確実な避妊じゃないぞ。とにかく女は必ず男にコンドームをつけさせろ。拒否する男なんかだったら別れちまえ。こういうので最後に泣くのは決まって女だからな。でもコンドーム破れちまったら終わりだな。そうなってもいいようにピルとかといった二重防衛も考えるべきか。
ちなみにエロゲーでは中出しOK。なんか男の種が悪いのか女の畑が悪いのか知らないが妊娠しないし、なにより空想の世界なのでそちらでは大いに中出ししまくりましょう。中出し最高!!(ぉ


<えろげー>
明日のための突撃準備が整いました!!そんなわけで今日はエロゲーは無し。自家発電も無し。パワーチャージ!!


<ゲートウェイ夜逃げ>
「ゲートウェイ」というDOOMの「恐怖の発端にもなった空間転移装置」みたいな名前の偽善国PCメーカーが日本から撤退したらしい。
電撃姫でもお勧めPCとして挙げられることが多かっただけに俺も名前だけは知っていて、実は前に2台目のエロゲーマシンとしてゲートウェイのやつを考えていました。


<週間女性最高!!!!>
さあ待ちに待った藤田さんの同人漫画Kanonとその記事。その内容はおそらくエロゲーを槍玉に挙げて叩きまくる森山法相やPTAも大喜びの記事!!かと思ったら……
「この『カノン伝説』という漫画は…」
冒頭から「Kanon」を「カノン」と言っていることから怪しいと思ったら案の定凄い勘違いしています!!どうもこの漫画を藤田さんの創作ものと思っています!!
で、同人漫画の内容に行くのだがその内容は
「腹を空かせて盗んだタイヤキを食べようとしたあゆを見つけた祐一が鉄拳制裁の後に説教、しかしあゆは祐一とタイヤキを食べたかったからと釈明、それに感銘した祐一はあゆといい雰囲気になるがそこへタイヤキ泥棒を追ってきた警官が。あゆは機転を利かせて祐一を犯人に仕立てて逃走し、捕まった祐一は心の中で秋子に助けを乞うが、その秋子はジャム作りに夢中。」
というもの。勿論週間女性はそこへのツッコミを忘れません!!
なんとこの漫画に出てくる「月宮あゆ」を誘拐されたクソガキと同一人物だと決めつけ、不条理ギャグと推測。主人公の祐一も名前が似ているということで藤田竜一さんの分身と断言。そして精神科医まで登場して一言
「こんなもの描く奴はみんなロリコンだね!!ドキュソだね!!病院逝った方がいいよ!!今ならうちで安く診てあげるからさ。是非来なさい!!」
いやぁ、見事な名推理、犬ホームズも真っ青!感服いたしました!それがし、今後は週間女性を愛読書にしようと思います!!週間女性最高!!!!


●2001年8月29日
<あゆと長瀬>
あゆ??月宮あゆがどうかしたのか??
長瀬?葉っぱのゲームにそんなのがいたよーないなかったよーな??


<えろげー「同窓会Refrain」>
巷では売れてはいるらしいがこちらとしては全く興味なし。F&C信者とはいっても狂信者ではないということです。呂布並にすぐ裏切るし。


<テレビ朝日が逃げまくり>
連日騒いでいた稲垣さんのことだがテレビ朝日はこれに対してほとんど知らん顔を決め込み、「やじうまワイド」に出ている芸能リポーターの梨元には番組スタッフから「稲垣のことについては論評しないように」と言われたとか。
どうしてこんなことしてるんでしょう?


<週間女性にて>
週間女性9/11号に「独占入手『黒磯女児連れ去り犯』が描いた“ロリコン漫画”」という凄く面白い記事があるらしい。どうも「ロリコン漫画」とは藤田さんが書いた同人誌Kanonの模様。これは是非その筋の専門家、萌え号さんに論評して貰いたいものですねぇ!!!!
ってことで明日辺り見れたら見てみる。楽しみ〜♪


<新橋でちゃんばらごっこ>
東京の新橋で昨日の夜、暴力団50人が結集して傘を武器にバトルロイヤルがあったらしい。
銃を使わなかったのはやはり日本だからか。偽善国辺りだったらえらいことになっていただろうな。


●2001年8月28日
<仕事中に考えていること>
「『雛ちゃんの唄声』発売まで後…」
ダメダメ状態。なんとか顔に出ないよう努力しております。


<えろげーを予約に…>
さあ「雛ちゃんの唄声」予約だー!128cm最高!!とばかりにソフマップ行ったんだが……
既に予約在庫は0!!うぎゃあああああ!!!!俺の雛たん萌へ〜の野望がああぁぁ……!!!!
……と危うくなるところでした。いやだなー、俺がそんなヘボミスをするわけが無いじゃないですか。はっはっはっ(笑
しかし実は俺が来ていたときには在庫が一桁だった。いやぁ、結構前人気高いのかねぇ??まあ駄目だった時は値段が高いと評判のComikeやらヨドバシに遠征やら考えたんだけど…取り敢えず安心♪


<えろげー回収情報>
「傷モノの学園」なるもののパッケージにて局部の黒塗りが失敗しており、回収になった模様。どうでもいい。


<X−BOX発売延期>
今年中発売予定の筈が来年の2月22日発売予定に延期。「第2の3DO」と噂されるX−BOXの命運やいかに?


<我がお気に入り牝馬名は「シーシーサクラ」>
「所有する競走馬の名前を無断で使われた」として、馬主23人がコンシューマーゲーム「ダービースタリオン」を制作するアスキーを訴えていた裁判一審は馬主側の敗訴となった模様。
なんか馬名のパブリシティー権云々とかで騒いでいたみたいだけどゲームによって馬の名前とかが広まるしそれだけ人気も出るから別に訴えるほどのものではないと思うが。そんなことしている暇あるならシャレになってない馬名をなんとかして欲しいものだな。


●2001年8月27日
<えろげー>
停止中。
「はぁとふるCafe」で思ったんだがこのゲームのエッチではやはりフィニッシュ描写が無いのが多いな。ちゃんと全部のエッチシーンでちより&チカがイって中出し描写しなきゃ駄目だと思うぞ。それがあってシステムが安定してればこのゲーム、完全お勧めエロゲーとなるのだが……。


<甘過ぎだな>
SMAPの稲垣さんは結局釈放されたそうです。記者会見でしきりに反省。だったら最初からやるな!今後は謹慎する模様。で、この稲垣さん、SMAPにはどうも未練があるらしい。ファンのバックアップもあるからそこを考えるとある意味謹慎後復活ということも。
…甘い、甘過ぎ。これじゃ今回のような馬鹿がまた出てくるだろうが。田代だってあんな馬鹿芝居やって謹慎してあっさり復帰だもんな。やっぱり甘過ぎるよ。この甘さが後に何らかの致命傷を呼び起こさなければいいがな。まあこんな馬鹿が出てくる分こちらは楽しませて貰えるんだけど。


<メガンテ>
東京で刃物持った危ないおやぢに警官が職務質問しようとしたらいきなりそのおやぢが彼に向かってきて刃物でぶすっとやって警官は逝ってしまったらしい。まあこんなんじゃただの無駄死にだがさすがその警官、死ぬ間際にメガンテ発動とばかりにその男を銃で射殺。
いや、さすがですな。この警官を見習いたいものです。どうせ犯人は捕まったって死刑なんかにはなかなかならないし。


●2001年8月26日
<SMAP最高!>
お祭り状態。


<えろげー>
停止状態。まあ来週辺りには……。


<だいれくとめーる>
エロゲーメーカーよりDMが来ました。

【D.O】
「雑音領域」の宣伝。サスペンスものらしいが買うつもりは無し。前回の「プラスチックハネムーン」はちょっとだけ傾いたけど今回は全然ですね。

【アイル&あいりゅ】
アイルからは「もっとしてしておねーさん」の宣伝、逆レイプものらしいが絵がちょっと好みに合わないか。見送り。
あいりゅからは「プリズムサウンド」、バンドものの恋愛ADVか?これは今のところは何とも言えず。

【アクティブ】
「麻雀幻想曲3−2001EDITION−」の宣伝だがアクティブの製品は今後一切買うつもりはないので完全無視。

【アクトレス】
「ディスグレイス」の宣伝。憧れの先生がソープ嬢だったというのが本筋の恋愛ADVらしい。絵は良いので候補になる可能性はあるかも。


<別に歌のタイトルは「セロリ」じゃなくて「マルチ」でも良いんじゃない?>
昨日逮捕されちゃった稲垣さんですが制止を無視して発車した際に婦警さんに怪我を負わせてしまったので道路交通法違反と公務執行妨害だけでなく傷害容疑が上乗せされた模様です。で、逃げた理由だが「ファンに見つかったから」と現在はファンに責任転嫁しているとか。
一方名古屋ドームのSMAPコンサートは残る4人で強行。フジテレビの「SMAP×SMAP」の27日放送分は別番組と差し替え。31日のオカマドラマは稲垣が出てくるシーンをカットしての放送となるらしい。
ただでさえ衰退期のSMAP。ここへ来て馬鹿が出たために一気に寿命を縮めたか?(笑


<校舎のガラス割り>
尾崎豊のあの歌を真似て中学のクソガキ共が夜に校舎のガラス割りまくって逮捕だって。面白すぎるので今度は尾崎豊の真似で自殺してください!!


●2001年8月25日
<藤田の波及はここまで>
幼女誘拐ですっかり有名になった藤田さんだがこの人が書いた絵がファミ通でやってる柴田亜美の漫画の絵と酷似しているため、頭の堅い識者共に面白いくらいに叩かれているらしい。
とりあえずKanonとかAIRじゃなくて良かったですね。(苦笑


<えろげー>
朋友の悪夢氏もGREENで萌え状態。これは次回作のラブ・エスカレーターのリメイク「Lovers」にも期待がかかりそうですね!もっとも今年中に出るのかどうか怪しい状況だが。またGREENの時のように年末辺りに突然発売なんて事になるんだろうか?

【私達、ポッカポカの気持ち】
かえるにょぱにょ〜ん進撃再開!現在地下165階!レベル600達成!地下100階でプル・ラタニアなる強敵がいたことを考えると200階辺りで何かありそうな気配はするが……。


<「笑顔のゲンキ」と「君色想い」以外のSMAPの歌は認めねぇ!!>
SMAPの稲垣吾郎が道路交通法違反(違法駐車)と公務執行妨害(警察官の制止を振り切り発車)で現行犯逮捕されたらしい。
ついでに運良く大麻とかでも見つかれば更に面白くなりそうだな。


<れっつ、ばんじー!!>
フランス人のスタントマン「テリー・ドウ」さんが偽善国の自由の女神像からバンジージャンプをしようとしたそうですが捕まって失敗に終わったそうです。
今度は東京タワー辺りにでも来てください。


●2001年8月23日
<録画忘れる>
昨日の某国営放送総合の「その時歴史は動いた」の録画を忘れた。その日の題材は三国志。三国志ミーハーレベルファンの俺としてはまさに必見ものだったのが見事に忘れてしまったのだ。半分は台風で番組潰れるかなって気分だったんでそれがまずかったか……。
一応外出先で気づいたんで、ばーさまにでも頼もうと思ったが……よく考えたらばーさまはビデオなど触ったことがないという猛者だし更によく考えたらそのビデオ、再生しようものなら最後、
「ああああああぁぁ〜〜〜〜!!いっちゃうううぅぅぅ〜〜〜!!」
という妖艶な映像と素晴らしい音声と共に始まるように……!そう、いつもの悪い癖で先日、めいKingだったか何かで抜いたときのビデオをそのまま入れっぱなしにしておいたのだ!!
そんなわけで諦めました。まあ後始末はちゃんと全部しましょうってことですね。(涙


<えろげー>
無論今週も動きはありません。このまま無購入月達成!!…じゃなくて先日お伝えしたとおり「雛ちゃんの唄声」が最後の最後に控えていて陥落予定です。128cm相手にどうやって勝てというのでしょうか?(><)


<性剣さん震撼!葉っぱ掲示板閉鎖>
葉っぱ信者と荒らしとの戦争が激化したためリーフの掲示板が閉鎖された模様。って本当の理由は何なんでしょ?


<コンシューマー>
「団地妻の誘惑」でおなじみのクソコーエーの「真・三国無双2(PS2)」が9月20日辺りに出るらしい。当然買う。三国志ファン並びに皆殺しフリーク必携ソフト。


<H2Aロケット打ち上げ>
何か近いうちにあるとか無いとか、またドクロ雲が空を覆うのか?(笑


<セクハラじゃないとすると愛情表現ですか??>
高知大の男教授が女子学生にセクハラして現在懲戒免職寸前だとか。当人は「事実は認めるが、セクハラとは認識していない」と楽しい言い訳を披露。
こんな女性の敵は有無を言わさずとっととクビにしてしまいましょう。勿論その後は公開処刑。


●2001年8月22日
<今年の夏は台風でござる!>
信長の野望みたいにリセットできないのが辛い。ってな感じでやっぱり線路水没で電車止まりまくり。止まるなら完全に止まってくれ。そうすれば休めるし。


<えろげー>
朋友の名言集さん経由で「君が望む永遠」の回収原因となったCGはCGギャラリー2ページ目左下1枚目にあるという情報が流れてきましたが真偽の程は定かではありません。

【Infantaria(Circus)】
既にマイシェラシナリオ終えてお蔵入り状態だが再インストールしてやってみるとCDの読み込みが早いことに気づいた。前はCDを「先読み無し」で気づかずにやっていたからな。あの時は遅くてたまらなかったが、これなら最小の5MBでも遊べるな。ってかんじで今回は久しぶりにマイシェラたん萌え状態。いやぁ、回想モードは便利ですなぁ。


<容疑者逮捕…だが!>
栃木で起きた幼女誘拐だが1匹…藤田竜一(HN:夜ノ森一輝/22歳)が捕まったのをニュースで知った。まあこんな馬鹿はどうでも良いかと思っていたらナレーションでこいつの趣味を聞いて戦慄が!!
「趣味は『パソコン、アニメ、テレビゲーム』…」
こいつオタクじゃねーか!!ってまあここで終わっておけば何事もなかったのだがその後もこれを掘り下げていき……!!
「中学の時のアルバムには好きなテレビ番組に『ミンキーモモ、スイートミント、きんぎょ注意報!…』ミンキーモモとは子供向けのアニメで…」
うわああぁ〜!!どれもガキ向けのアニメで女の子向け!!しかも俺全部それ知ってて見てたし!!…じゃなくて!クソナレーション!!アニメのことまで説明しなくていい!!(><)
で、なんとかナレーション終わったと思ったら今度はテレビ局お得意の「知人のコメントこ〜な〜」中学時代の同級生とかがモザイク声変えで出てきて
「恋愛シミュレーションゲーム…ときメモとかが好きで、現実と空想の区別がつかないところがありましたね。」
「こいつはいつか犯罪やらかすんじゃないかと思ってました!!」的な素晴らしい発言!!っていうかこの容疑者、エロゲーにも手を出していたって感じがするぞ。これからの状況次第じゃ最悪の場合エロゲー界に再び暗黒時代が……!!
…で、散々騒いだけど結論からいうと今回はちょうど俺が犯罪やらかして捕まったらどうなるかって感じのシミュレーションですね。いやぁ、こうなること考えると絶対悪いことは出来ませんよ。


●2001年8月21日
<台風>
もう駄目かも。明日辺りがやばそうか?


<えろげー>
「白鷺の鳴く頃に(アクトレス)」のセーブデータが前回の修理の際に無くなったので再びプレイ開始。…といってもこのゲーム、内容が短いのでスキップ使ってあっという間にエッチシーン。内容短いから損した気分だがエッチは濃い目なのでそちらで満足。


<レンタルビデオ屋に襲撃!!>
前は戦意喪失で借りなかったが今回は借りました!!久しぶりだったので思いっきり力尽きるまでやってしまいました!!

【Campus 後編】
同名エロゲーのアニメ版。なんか前編は一体何だったのかっていうような内容。後編だけでも成り立つかも。
エッチは巫女の「彩女」と義妹の「舞子」で純愛パターンな愛撫有りフェラ有りセックス有りのノーマル。彩女の方はエッチがぶつ切り感覚だったので録画編集に苦労しました。こういうのはあんまり良くないな。
で、やはり萌えてしまったのが舞子の方。義妹の立場もさることながら、上目遣いのフェラがたまりません。ゲームの時同様、大いにフィーバーさせていただきました!!
こうして見ると前編よりは良いかも知れないな。まあしばらく18禁アニメから離れていたのもあるが。

【めいKing エピソード4】
同名エロゲーのアニメ化。悲しいことにこの最終巻しかなかったのでこれだけ鑑賞。おかげで話はよくわからず。まあそんなのはいいけど。
エッチは女山賊サンドラと王女シャルロット。どちらもらぶらぶエッチで前者はパイズリ、後者はフェラと違いはあるものの、愛撫とセックスは共通。なんかモザイクが若干薄かったような感じがした。で、これまた当然萌えまくり。思いっきりやらせて頂きました。
そんなわけで今回結構良かったんでめいKingのバックナンバーも見たい気分。お気に入りキャラでメイドのティアもいたからきっと前の方でやったんだろう。ああ〜見てえ〜!!ビデオ屋に導入をお願いしてみるか。


<大麻所持で逮捕>
石田純一の息子のいしだ壱成が大麻所持で現行犯逮捕だって。以前から大麻を使っていたらしい。誰かたれ込んだやつがいて警察が内偵を進めていたそうだ。


●2001年8月20日
<台風>
なんかこっちに来そうな気配じゃん。電車止まるから来ないでくれ。


<えろげー>
24時間テレビの前に完全沈黙。

【君が望む永遠】
噂だと「君が望む永遠」がアソコのモザイクが不完全だったとかで回収になったそうです!!ちっ!やはり鬱覚悟で買っておけば良かったか!?


24時間テレビ
皆さんの熱い応援もあって今年も無事終了しました!!
キリマンジャロ登山、遠泳、背中渡り競争、アンディフグ追悼試合(八百長)など、感動の連続でしたが特に凄かったのはやはり終盤の24時間マラソンゴール、これはまさに感動の嵐!私はエロゲー雑誌見て自家発電しながら研ナオコさんを応援していましたが最後のゴールでは涙で画面が見えませんでしたよ!!グランドフィナーレ内の歌で「新しい予感」や「Natural Generation」とかが流れなかったのは少々不満でしたが最後の歌となったサライで帳消し!
今年の募金金額は2億4442万6368円でした!世の中捨てたもんじゃありません!!
いやぁ、24時間テレビって、本当に良いもんデスねぇ!!!!


●2001年8月19日
<24時間テレビ>
クソタレント共の自己満足偽善番組大好評放映中!!俺なんかもうしょっぱなんから涙の嵐でした!!
それと月曜には21時からのスーパーテレビで24時間マラソンのドキュメントも放映されるそうです!!是非見ましょう!!


<兄貴がPS2購入>
結局兄貴はこちらに来ないので逆にこっちから行ってやったが兄貴が不在。仕事らしい。まあそんなのはいいとしてゲーム状況を見てみると…PS2があった。そういえば買ったとか言ってたな。
ソフトは様々でパチンコやパチスロソフトが主。…本当にパチンコ好きだな。他にはクレイジーバルーン2000とか…ああ!なんでPS版あしたのジョーのタイピングソフトがあるんでしょう!?キーボードもあるし!!これ買うのならPC買った方がいいんじゃないか!?PC買えばエミュ出来て憧れのスターフォースとか出来るのに!!
で、面白そうなんであしたのジョーやってみようと思ってパッケージ開けたらあしたのジョーとは別にもう一枚DVDが…タイトルは「女子校生解剖学」…?
……なんかゲームやる気が失せました。パッケージの中は見なかったことにしよう。


<えろげー>
停止中。来月が怖いな。間違いなくリバウンドが来るぞ……!


●2001年8月18日
<台風接近中>
取り敢えずこっちには来ないでくれ。なにしろこっちは雨に恐ろしいくらい弱くてちょっとしたことで線路が水没してあっさり電車が止まるからな。


<えろげー>
エロゲーは停止中だがオカズ方面ではとらいあんぐるハートの小鳥で思いっきり状態。小鳥たんは俺にとってかなりのクリーンヒットキャラなのか、数年たった今でもオカズ主力要員として大活躍しております!その回数は既に100回を越えているかも知れません!!


<ファイナルファンタジー5終了>
クリアレベル45。正義は勝つ!当然のことだ!!さて、これで晴れて再びクルルたんとハァハァできるぞ〜♪クルルたん寂しがっているから俺が身をもって慰めてあげよう♪ゲヘヘヘヘ!!…と思ったら今度はレナとファリスが邪魔しにきやがった。貴様ら俺に何か恨みでも……ありすぎるな……。確か俺って最初はレナたんハァハァとか言ってたような気がしたし……。
ゲーム総評として確かに話は面白かったんだが、いきなりやたら強い敵とか倒せない敵とかが出てきて一発死といったパターンが多いのが困りもの。敵の強さにもばらつきがあって1回の戦闘も長く、その辺はバランス悪目ってところか。
あと前も言ったがやはりジョブシステムは邪魔。自由度は広がるがその分どうしたらいいのかわからなくなるのが本音だ。


24時間テレビ
年に一度のお祭りイベントにして偽善の祭典「24時間テレビ」が本日18時30分より放映予定!!出場は微妙を思われた徳光さんも無事に総合司会として参加予定!目薬とタマネギ&まな板&包丁セットは欠かせませんね!!
それとうちの近く(といっても徒歩で30分以上)ではセブンイレブンで募金できるそうなので勿論私も募金します!!
しかし今回で24時間テレビも24回目。既にピークを過ぎた感があるのにどうしてやっているのかと思ったら噂ではスポンサーが儲かるからとのこと。成る程、そりゃ(一見すれば)いいことしている番組だからそういうやつにスポンサーとして出れば儲かりもするか。


●2001年8月16日
<巨人最高!!>
一昨日だったか、巨人中日戦で5点差ひっくり返されて逆転負けだって!!昨日も負けて……あ、日曜も負けたんだっけ?日曜のプロ野球ちゃんと見ておけば良かったな。前言ったがその日は長嶋のバカ息子と狂信者徳光が出ていたからな。奴らの負け惜しみな台詞が聞きたかったところだ。(笑


<えろげー>
なんかやる気おきねえっす。いや、良いことなんだけどね。
そういえばファミ通の合併号の「×××のしくみ」見たんだけど……その内容たるやエロゲーメーカーのエルフが出してる怪しげなグッズの批評。
……こんなの初めて見たよ……俺もまだまだ修行不足だな…ってそんなんじゃなくって……今や大衆誌となったファミ通でこんな事やっていいのか??いや、アーケードのコーナーで脱衣麻雀紹介していたような頃の大昔のファミ通なら良いかも知れないけどさ。


<朋友の性剣様より狼煙>
カロリータという変な挑戦状が届いたので受けて見ました。性剣氏はどうやら976.8カロリータらしいのでこれを下回れば俺の勝ち!
ふっ、この俺に挑むとは、お主、余程命が惜しくないのか!?返り討ちにしてくれるは!!
さあその結果は……!(属性スイッチ入で計測)

あなたのカロリータは
8968.1カロリータです。

委員長のコメント:
 あなたはかなり現代社会にとって危険な存在だという結果が出ました。
 その好意が欲求不満による物かどうかはわかりませんが、今の状態では最悪の場合社会から抹消される恐れがあります。早急に自分を見直しましょう。不満があれば趣味に打ち込んだりなんなりしてそれを忘れましょう。ただし世をすべて敵にまわす覚悟があるのならば今の思想を貫くこともいいかもしれません。
 すべては、あなた自身が決めることです。

…………きょ、今日のところはこれくらいで勘弁してやらぁ。うぐぅ(><)


●2001年8月15日
<終戦記念日>
もし日本がアメリカに勝っていたら今も軍国主義だったかも知れないな。


<兄貴こねーなぁ>
そもそも来るのかどうかも疑問。来なければエロ関連は封じられずに済むが肩すかしは食うだろうな。


<えろげー>
完全停止。ただ自家発電は止まってないので既存のエロゲーとかでヤリまくり。取り敢えず今月は「雛ちゃんの唄声」だけに押さえたいところ。
目下危険なのは「二枚で看護しちゃうぞ(トラヴュランス)」
かつてのトラヴュランス作品は音声が無くてCGが好みでも買えなかったのだが最近では音声を採用しだしたらしい。やはりエロゲーは音声がなきゃ駄目だよ。まあおかげで今回のように欲しいソフトが増えてしまったがな。


<ファイナルファンタジー5>
次元界で止まったまま。敵が卑劣な特殊攻撃使ってきて別の意味で強すぎるんで戦うときはファイガとかといった最強魔法使いまくり。戦闘中の使用MPを半減させる金の髪飾りは必需アイテムだな。
さて、進撃を開始……そうだ、進撃していたのは良いが道に迷ったんだった……。現実でもそうだがゲーム内でも俺は方向音痴だな。


●2001年8月14日
<いよいよ秒読み>
偽善の祭典「24時間テレビ・愛は地球を救う」は今週の土曜日に放映!!今年のテーマは「家族ってなに?」という素晴らしいもの。
俺にとっての家族は義妹であり、双子であり、ちーちゃんとくーちゃんであり、ちよりたんとチカたんということであり、3Pでハァハァということであります!!


<えろげー>
停止中。こういうのは止まるときは止まるが動き出すと止まらなくなるんだよな。


<ドイツ電撃作戦!!>
小泉が突然靖国へ参拝しに行ったらしい。だからこんな奴首相にするなと言っただろうが。今後中国や韓国がどう動くかが楽しみだな。


<天気予報外す気象庁クソ!!>
ファイアーウォール付きの気象庁のHPが中国語で「小泉首相の靖国神社参拝に抗議する」と改ざんされて閉鎖した模様。
そもそも次の日の天気すら外すくせに週間予報なんかやってるから罰が当たったんだ。


●2001年8月13日
<プロ野球>
日本テレビの奴少し見たけど酷いな。長嶋のクソ息子と徳光がいるもんだからよってたかって巨人の応援。その相手となったヤクルトには親の仇か何かのような扱いだ。これじゃ誰も見ないだろ。


<えろげー>
エロゲーは停止中なのにあっちの世界でいろんなもの拾ってきてそれで抜いてる俺って一体……。


<ネタ無し>
エロゲーも沈黙だし兄貴は来日予定だし仕事はあるしで最近は良いことだらけだ。もう寝る!クソ!!


●2001年8月12日
<盆休み>
仕事となった。何で他の奴が遊んでいるときに仕事に行かなくてはならんのだ……!!


<えろげー>
鮎川ひなたって誰?と思うが実はビジュアルアーツ系のえろげ声優。その声たるや一般の声優の丹下桜(代表作:CCさくらのさくら)に似ているらしい。が、本人説は薄い模様。試しに俺も「マシンメイデン(エボリューション)」や「檸檬(13cm)」で聴いてみたが……言われてみれば確かによく似ているねぇ!!ただ改めて思うにこの人フェラの際にチュパ音無いからちょっと消化不良気味。
なに?実際に聴いてみたい?確か13cmのHPの檸檬の製品紹介にサンプルボイス(キャラ名:カレン)があったと思うから勝手に聴きに逝け!


<靖国神社>
小泉が靖国神社へ参拝に行くかどうかが取り沙汰されているらしい。その神社ではA級戦犯祀っているからって中国や韓国辺りは参拝に非難的だとか。
変に干渉してくる諸外国もなんだが小泉が参拝に行くとだだこねるのも……。


<日航機墜落事故?>
上空でおかしくなったらもうお終いって典型。あの時もあの時でワイドショーは面白可笑しくやっていたな。


●2001年8月11日
<掃除>
散乱していたエロゲーやら雑誌やらを片付けた。何故こんなことしたのかというと兄貴が来週来るから。エロ関連は全て封じられます。


<志保ちゃんジャンプ&ジャンプ琴音ちゃん>
掃除していたら偶然発見したのがリーフのおまけCD。確か俺がまだリーフ信者だったころリーフファンクラブで貰った奴だったな。で、その中に入っていたのが「志保ちゃんジャンプ」と「ジャンプ琴音ちゃん」当時はまだネットやってなくてこれやるのに必要なMM95Xなるものが手に入らなくて出来なかった記憶がある。
で、現在はネットやってるのでMM95X手に入れて早速起動。ジャンルはアクションパズルで画面内のケーキ&果物を全部取って現れる出口に行けばいいらしい。BGMは志保のテーマ&琴音のテーマで…あ、結構面白いな。死んだ時に立つ墓標がなかなか良いぞ♪


<Natural持ってない奴クソ!!>
現所持数120本をゆうに越えるエロゲーを整理していたんだがNaturalが行方不明になった!!といってもなくなったのはコピーの方。マスターの方の読み込みがいまいち悪目だったので作っておいた奴だ。
まあマスターはちゃんとあったのでまたコピーし直すか……。


<レンタルビデオ屋に襲撃!!>
いくらか熟成させたからそろそろ良いかなと思って行ったが…あったやつで見てみたいと思ったのは「SeeIn青」「エスカレーション」「プリンセスメモリー」「D+VINE」。
が、これらはまだ新作。9月末まで待たなきゃならんらしい。まだまだ熟成が必要ということか。これら以外の注目として「Campus後編」や「めいKing4巻目」があったがなんか借りる気力が起きず結局今回は何も借りませんでした……。めいKingくらい借りておけば良かったか?
あ、そうそう、思い出したよ…!ダハーカさああぁぁん!!既に新世紀くりいむレモンのエスカレーションは出ていますよ!!勿論買っているんでしょう!?FF10の息抜きに見ていたんでしょう!?私の目は誤魔化せませんよ!!早く感想を送ってクダサーイ!!!!


<えろげー>
結構前に有限会社ウィル(ギルティ/スイートバジル)から暑中見舞いを頂きました。ありがとうございました〜。
一方のエロゲーは…相変わらず停止中。完全にエロ萌えパワーが停滞しているな。電撃姫見て少し盛り上がりを見せてはいたのだが……。
それとエロゲー批評にて「ゆかちゃんあ・そ・ぼ」を批評しました。


<ファイナルファンタジー5>
いよいよファイナルバトル!?クルルたんとの甘美な一時を邪魔したことを死をもって後悔させてくれるわ!!!!


●2001年8月9日
<原爆どっかーん♪>
長崎に原爆が落っこちた日であります。


<えろげー>
「雛ちゃんの唄声」であっさり陥落!このままなし崩しに陥落続出か!?(笑

【パンドラの夢】
発売予定日が10月26日になった模様。最強兵器がついに動き出す…!これもこれで相手が悪すぎ。


<ファイナルファンタジー5>
睡眠時間削ってまでやりまくり。どうにかラスボス倒してハッピーエンド。レナ共はほっといてクルルたんと旅に出てそのまま新婚旅行〜♪と思ったのだがそうは問屋がおろさんって感じでまだまだ戦闘続行。それどころかハァハァしていられる状況でもなくなってきた。ってことで現在2枚目の石版探して奔走中。
おのれ!俺様とクルルたんとの甘美な一時を邪魔しやがって!殺す!!


<北海道でぶすっとな>
今度は北海道でデブ野郎(24歳)が泥棒目的で他人の家に侵入。が、ガキに見つかって顔を見られたと思い、ガキを3匹包丁で刺してそのうち2匹死亡だって。当人はその後自首したそうな。
自首したら面白くねーだろーが。って泥棒失敗したくらいで殺すな。自首してきたから罪は若干軽くなると思うがそれでも懲役10年以上は確定か。


●2001年8月8日
<憤激リポート最高!>
町中に残土積み立てまくった挙げ句崩落したのでここぞとばかりに放送。
「かつて憤激リポートで取り上げたところでついに事故が!!」
相変わらプロレス並の派手な実況。偽善心あふれるリポーターの大活躍。いやぁ、これはいつ見ても楽しいね。ってことで見ろ。

【憤激リポート】
関東地区限定。日本テレビの「ニュースプラス1」内でたまに月曜の18時20分頃からやりだす特集。各地で頻発する悪事をリポートするのだがリポートして憤激してお終いという素晴らしい内容。


<えろげー>
現在停止中。
購入はここまで耐えてきたがそろそろやばいかも…と思ってたら!!

【雛ちゃんの唄声(アンフィニ)】
発売延期でこのまま頓挫するかと思いきや、その発売日が今月の31日に決定!!相手が悪すぎます。こればかりは避けようがありません。陥落決定。皆さんさようなら。(><)


<ファイナルファンタジー5>
森で迷ったぞコンチクショー!!


<野平元調教師死去>
73歳、肺炎で死去。ウイニングポストでは野広調教師か?確かゲームでは俺が最初に馬を預けたのがこの人だったな。


●2001年8月7日
<眠い>
エロゲーやりすぎで寝不足。しかもお腹壊してゆるゆる状態。


<えろげー>
ヴェドゴニアは最初から相手にすらしていませんでした。申し訳ございません。

【ただいま修行中!(Fish Cafe)】
シーラシナリオをクリア。思うにやっぱりエッチがラストのみと少な目、まあ前作の「おにいちゃんといっしょ」も似たようなものだったけどな。
それとサブキャラ「カテナ」のエッチシーンは見たけこれのどこがエッチ??と激怒レベル。やっぱり俺はアネットとやってた方がいいようですね。


<ネタ無し>
寝る。


●2001年8月6日
<原爆の日>
今日は広島に原子爆弾が落っこちてドクロ雲が上がったという素晴らしき記念日。アメリカじゃ原子爆弾落っことしたことで終戦を早めたと胸を張り、落っことした当人は英雄扱い。こんな偽善国には一度原子爆弾を雨霰と降らせてやりたいものですな。


<えろげー>
別に新作だけが脅威ではない。既に発売されたエロゲーも俺の財布を虎視眈々と狙っているのである……!

【はぁとふるCafe(ユニゾンシフト)】
姉妹丼シナリオ…今回の敵は親父!!さすがファイナルバトルに相応しい敵だな。だがちよりたんとチカたんから授かった愛と勇気と希望の力は無敵!そして我が剣(つるぎ)にもう迷いは無い!!俺は2人を幸せにしてみせる!!いくぞぉー!ギースゥーーー!!
で、結果は…
「それがし、これほどの幸せを感じたことは今までありませんでした!もう思い残すことはありません!!ちよりたんハァハァ…チカたんハァハァ…」
かくして長きに渡る戦いは終わった……。

【ゆきうさぎ(LILIM)】
「ゆーな」にしようか「みらの」にしようか迷った挙げ句ついに「ゆーな」とやっちまいました。主人公はあまり乗り気ではなかったようですがそんなの俺様が許しません!!ロリキャラなのはきっと気のせいです!!
余談だがゆーなのCVまた偽名使ってやがるな。その声の正体は「Natural2」のヒナのひなたぼっこであり「水夏」の名無しの春野日和であり「With You」のミャーコの倖月美和だ。ファイナルアンサー!!だから紛らわしいから統一しろっつってんだろーが。


<コミケに便乗>
東京都が交通局が8月10日から12日に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット60」に集まる金銭感覚麻痺しまくりのオタク共を餌にセーラー服の美少女アニメが描かれたバスの共通プリペイドカード3000枚を10日より限定販売する模様。
もはや東京都も財政赤字解消のためには恥も外聞も投げ捨てってところか?


●2001年8月5日
<ビールが飲めなきゃ…>
ビールとかアルコール類は一切駄目なので結局俺の主飲となっているのは牛乳。かつて夏の間だけは牛乳を飲まずに麦茶を飲んでいたんだが最近では作ること自体面倒になってきたし特に飲みたいとも思わなくなったので飲んでいない。
で、昨日の飲んだ牛乳の量は軽く1リットルをオーバー。食事の時に平気で500ml以上飲むしそれ以外でも飲むからそりゃ越えるだろうな。
ちなみにこれでお腹壊さないのは免疫みたいなのがついているから。昔からこうだったからな。従って他のビギナーな人は真似をしてはいけません。


<えろげー>
完全停止中。


<電撃姫9月号>
せっかくエロ萌えパワーが沈黙気味だったのにこれ見たばっかりに……!!

【マイフェアエンジェル】
大人の絵本は俺にとってはやはりソフトに終了。まあ以前電撃王でやってた頃からこんな感じだったから不満とは思いつつ言うことはない。そもそも絵本だしな。続きはゲームで楽しめってことだ。
あとは…原画の山本氏を見る。……ああ、やっぱり化け物だな。まあいつものことですからもう驚きません。
それと…!萌え号さああぁぁぁん!!なんでもこのゲームではメイヴの主人公への呼び名が「テオ」「父さま」「兄さま」から選べるそうじゃあないですか!!それだけじゃなくて今回はデボスズメの育成も可能だそうじゃあないですか!!
何でこんな良いことを今まで黙っていたんですかああぁぁぁ!?

【真昼に踊る犯罪者】
絵が良さそうという単純明快な理由でちょっとだけ興味を持つ。出してるメーカーのデータが無いのでまだ何とも言えず。

【君が望む永遠】
だから買わないっつってるだろーが。

【Trois〜トロワ〜】
絵が良いので興味を持つ。が、内容が薄そうでリメインという正体不明のブランドなので様子見。

【Darling〜ダーリン〜】
ちぇりーそふとの新作。エロ漫画作成SLGで新妻とヤリまくり。なんか面白そう。ちょりーそふとはシステム周り充実でユーザーライクと言う評判がある。なのでこれは多分買うと思う。っていうか記事内に載ってた漫画最高!!

【パンドラの夢】
陥落寸前か。おのれ!まだ私は負けたわけではないぞ!!うぐぅ。

【Private Emotion】
年上の女性教師との同棲生活ゲーム。ちょっとだけ興味を持った。

【あしたの雪之丞】
ついに魏のエルフが動き出す。「学園もの」と仮名だったそれは姿を現した。絵の秀逸ぶりは相変わらず。さすがエロゲー界の覇者と言うべきか。

【水夏】
下駄様に全て任せました。

【リトルモニカ物語】
ハァハァな感じなので良いと思いつつ、ここのメーカーのデータ無し。ここは前に「Fifth Twin」ってやつを出してそれは今廉価で手にはいるらしいのでそちらから試そうかと思っている。

【SNOW】
改めて音声の無いことを確認。桜花たんとヤリたかった俺のこの欲望はどこにぶつければいいのだ!?スタジオメビウスクソ!!

【RE☆さいくりんぐDay’s】
大学再受験恋愛AVG。ちょっとだけ興味を持つ。

【Be Side〜幸せはかたわらに〜】
蜀のF&C、フェアリーテールの新作。まだ何とも言えない。なんでも「PALETTE」で出てきたませガキ「高山小麦」が成長して出てくるそうな。小麦か…なつかしいのぉ。

【天使たちの午後2001】
大昔ヒットしたというエロゲーのリメイクか??ネームバリューに終わりそうな気配がするのは果たして気のせいか?

【私に今夜☆会いに来て】
美人三姉妹とヤリまくりの夜這いものらしい。既に発売されているから評判を調査してみるか……。

【未来にキスを】
明るい主従関係なヤリまくりAVGか?まだ何とも言えないな。

【DEVOTE2】
13cmの新作。前作はちと不満だったがビジュアルアーツ系で安定性は高め。今回はおそらくGREENとかには遠く及ばないものの、アニメもあるし期待できそうだが……?

【二枚で看護しちゃうぞ】
実は伏兵。音声入りでおまけゲームもあるらしい。トラヴュランスのメーカーデータもあるのでもしかすると…!8月未購入における最大の敵か?


<ファイナルファンタジー5>
【現在地】
もう止まらない状態。えーと、潜水艇手に入れました。

【ジョブうんちく】
ジョブだが現在は主人公がナイト→魔法剣士(これこそマジックナイトか?)に、レナたんが赤魔導士→白魔法使い→時魔導士に、じじいが赤魔導士→青魔導士→黒魔導士に、男女海賊がシーフ→忍者にと変更した。取り敢えずわかったことは他のジョブになった場合、それまであったアビリティーを持っていけるのは1つだけってこと。つまりある程度アビリティーレベルを上げたらとっととより良いジョブについた方がいいって事らしい。だったらゲーム内で教えろ!スクウェアクソ!!

【複数魔法】
複数魔法のはずが1人にしかかけられないので不思議に思っていたら左右に入力することで選べるということを知らなかったわけで……。空中遺跡進入の際に初めて知りました。だからこういうことはゲーム内で教えろっていってんだろーが!スクウェアクソ!!

【レナたん受難】
癒しの杖で仲間をひっぱたく役目を背負わされております。たまに誤って敵を叩いてしまうことも。


●2001年8月3日
<お知らせ>
ここのエロゲー三昧同様にエロゲー批評も不定期更新にします。


<えろげー>
今月は購入意欲が無い状態。エロ萌えパワーも少々落ち気味。
これはもしかすると今月は0本でいけるかも……!


<ファイナルファンタジー5>
RPGの恐ろしさここにあり、ってかんじで1日中やりっぱなし。やりだすと止まらないのは悪い癖だ。
で、内容はやっぱり一部を除き、予想通りの展開になりました!そんなわけでレナたんハァハァはやむなくお流れ、さすがの俺もこの展開ではそうも言ってられない状態って事で真剣に取り組むことにします。本当です。
そんなわけで今はまじめにククルたんハァハァを実行すべく飛竜草を探しに行っております。(ぉ


<治安国家伝説の崩壊>
今年上半期の刑法犯の発生が約129万件で検挙率19%と軒並み最悪でいよいよ他国並に治安が悪くなってきたとか。
ちょっとしたことで刺されて死に損になるような素晴らしい時代が来たということか。


<将棋倒し>
主催者の明石市と警察がグルになって虚偽報告したり茶髪の馬鹿共に罪をなすりつけたりと茶髪共以上の醜態を晒しているという。
役人というのはどうしてこうもいざというときの適切な処置がとれなかったり事実を隠そうとしたりするんだろうな。


<小6男子首吊って死亡>
ふざけているうちに間違えて首吊って死んじゃった♪って説があるらしい。そうだとしたら面白すぎ!!


<クソガキ保護>
埼玉県で親がショッピングに夢中になってる隙に車内から生後6ヶ月のガキが連れ去られたらしいがその後無事に保護されたらしい。
そもそも暑い日中にガキを車内に置き去りにする馬鹿親が今回の被害者だっただけに何事もなく終わってしまったのは実に残念であります。


●2001年8月2日
<ビール>
夏はビールというが俺は飲みません。いや、飲まないのではなく苦くて不味いので飲めないのだ。従ってビールのどこが美味いのかがそもそも疑問。


<えろげー>
FF5中につき停止中。名言集さんやダハーカさんの策にまんまとはまってしまいました!!


<恐るべき噂>
悪法、「児童ポルノ禁止法」により、エロゲーでは「18歳未満の明記を禁止」、「近親相姦の禁止」が自主規制として行われてきた。
が、ここへきてこの法律の原案者、つまり悪の元凶である森山真弓法相がポルノ法の改正(こっちにとっては改悪)に動きつつあるという。かつてこの法が制定されるときにはマンガやCGといった絵も規制対象として含まれていたのだが俺の裏工作や周りの反発で見送られた経緯があり、今後の動きが気になるところ……。
現時点においては表現の自由等、強力なガードがあるものの、もしマンガやCGが禁止物として含まれ、それを所持しているだけで罰せられるような時代が来たら……!それはロリキャラの消滅を意味し、俺にとってこの世の終焉を意味することとなる……!!

【児童ポルノ法】
18歳未満の児童のポルノをインターネットで公開することや児童の売買行為などを禁止する法律。主に東南アジアで多発する児童虐待を防止する目的で制定された。

【18歳未満の明記の禁止】
ポルノ法に合わせてソフ倫(コンピューターソフトウェア倫理機構)がエロゲー界への波及を防ぐために自主規制で制定したもの。これによりエロゲー内で18歳未満の年齢を表示したり18歳未満とわかる表記(高校等)が出来なくなった。
ただしロリキャラでも18歳未満の年齢表記をしなければOK。

【近親相姦の禁止】
その名の通り。ソフ倫の自主規制でエロゲー内での近親者とのセックス表現等が禁止された。
ただし義理の関係ならいいらしい。(義母とか義姉とか義妹とか……)


<沖縄で単騎駆け発動!>
沖縄で吉永安伸さんという25歳の若者が何を血迷ったか、いきなりバーサク状態となり単騎駆けを発動!手始めに自分の両親を包丁で刺し、それとは別の包丁(刃渡り17.5cm)と鎌を装備して上半身裸で外へ飛び出し、散歩中の中年オヤジを鎌で斬りつけ、次に中年ババアを包丁でメッタ刺し、最後は遊んでいたクソガキ共に襲いかかるという派手なパフォーマンスをしたらしい。
この後、このバーサク野郎は警察に捕まり、メッタ刺しされた中年ババアが死亡、他は軽傷。バーサク野郎は調べに対して「悪魔退治をするためやった」とか「無かったことなので信じない」とか「チョコボ最高!」とか意味不明なことを言っているらしい。
……いやぁ、最近暑い日が続いてますからねぇ、こういうのも出てくるんですよ、はっはっはっ(笑


●2001年8月1日
<寝不足>
FF5やりすぎて寝不足。だからRPGってやつは〜!


<えろげー>
お休み中。沈黙になれば購入本数も減るかも知れぬ。


<ファイナルファンタジー5>
やってたんだけどここへ来てうんざり気味。なんかもう展開が読めてる感じだしジョブは増えすぎて何が良いのかさっぱりわからん状態。自由度を広げたつもりだろうがそれがかえって悪循環を起こしているような気がする。取り敢えず主人公はナイトで、レナたんとじじいは赤魔導士、男女海賊はシーフにしているが果たしてこれで良いのだろうか??
で、現在地はカルナック城を脱出したところ、火事場泥棒やってた挙げ句、ボスがいるのに気が付かずに足止めをくらい、残り10秒というところで辛くも脱出。
なんかここは緊迫感があって結構楽しかった。


<扇千景さまさま>
今回の選挙、保守党は散々な結果だったらしいが注目は扇千景のババァ。選挙開票日では全く当確が無く、やけになったこのババァは「私はやりたくて党首やってたわけじゃない!」と暴言。その後、自分が当確になると「今後もやりまーす、ヨロピクね」といった手の平返しをしたとか。
このババァ、とんでもないかませ犬だな。どうせならこのババァも落ちて全滅すれば良かったのに。


<ここは偽善国?>
どこぞの馬鹿女がファミリーマートの濡れた床ですっ転んだからってファミリーマート相手に1000万の慰謝料を求めたという普通ならアメリカ辺りで起きそうなふざけた裁判があったらしく、1審ではこの女は負けたものの、2審でなんと勝ってしまったらしい。
勝利で獲得予定の慰謝料は115万、勝因は「店側は、年齢性別が異なる不特定多数の客を相手にする以上、客が急いで足早になったり、その靴底が減っていたりすることも前提にして安全を図る義務がある」
こりゃこのまま最高裁行きか?(笑