TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2001年9月30日
<シスプリの最終回録画忘れる>
どうでもいい話さ。俺は全く気にしていないよ。本当だよ!多分……。


<えろげー「Darling(ちぇりーそふと)」>
まだインストールのみ。何か細かくインストールできるらしい。最大だと1GB余裕でオーバーだが声有りの最小限だと600MB前後か…。多い方か。


<えろげー「ヒナ〜いっぱい大好き〜(OPTIM)」
陽菜たんとヤリまくりのまさに抜きゲー。要HDは数MBでお手軽。音声良好。さすがビジュアルアーツ系、安心できます。たまりませんなぁ。ゲヘヘヘ……。


<蜀が再び動き出す>
F&Cが新作を発表。「水月」と「ひまわりの咲くまち」の2本。
前者はノベルもの、那波町というところを舞台に、記憶を失った少年とそんな彼を取り巻く女性達の話になるらしい。原画は☆画野朗。…なんとなく水夏と間違えそうだが。
後者はエロゲーお得意のAVG。「子供の頃出会った少女に一目惚れした主人公が、10年後、彼女を捜してその町の祖父の経営する銭湯へとやってくる」というものらしいがこれだけじゃよくわからん。原画がCARNELIANだのドレンチェリーとからしいのでグラフィックは期待ということか?
まあ新作は良いとして…ところでいつになったら「univ 愛編」は出るのでしょうか??確か最初の「univ 恋編」が出た1ヶ月後に愛編が出るとか聞いていたのですが……。


<週間モーニング連載「ジパング」>
ついに戦闘勃発か!?偽善国偵察機に見つかりその後続には偽善国の戦闘機が…!その数およそ40!
さあどうする?いくら最新鋭の駆逐艦といえども40前後もの戦闘機を相手にどう戦うというのだ?それとも逃げるのか?
こりゃ目が離せませんわ。


<週間モーニング連載「蒼天航路」>
週間少年ジャンプの「ハンター×ハンター」と休載記録を競っていたが敗れて連載中。(笑
長ったらしい前座を終えていよいよ曹操軍を火攻めにすることを提案するも、赤壁は現在冬、風向きが北西からなのでそんな時に火を放てば孫権軍、つまりこちらが丸焼けだ。
さあどうする?相手が東南からの風になる春まで待ってくれそうにないだけにこのまま玉砕か!?っていうかまだ前座が続く気がする。
前座というのはアニメ「ドラゴンボール」シリーズでいえば睨み合いってところだ。


<東尾引退>
監督引退が続く中、今度は西武の東尾が引退だって。強いチームなのに優勝できなかったから責任とって引退だそうだ。
阪神あたりじゃ到底考えられない引退理由だな。


●2001年9月28日
<寝てました>
ゲームやりまくり。いや、エロゲーじゃなくてコンシューマーの真・三國無双。
自堕落的で有意義な一日でした。


<えろげー「すわっぷAふぉ〜B(OPTIM)」
ちょっとだけやって最初のエッチであっさり昇天。やはりフェラ時のチュパ音は強いね。
それと妹凶暴。クソ兄貴呼ばわりされ色気のかけらも無し。実に現実に沿っていてお兄ちゃん属性の私としては悲しい限りであります。


<購入えろげー>
「ヒナ〜いっぱい大好き〜(OPTIM)」
「Darling(ちぇりーそふと)」

これからじっくりねっちょりぐっちょりとやる事にする。


<性教育冊子「思春期メール」>
富山県の厚生部ってところが性感染症やら妊娠中絶の低年齢化が進んでいるのに懸念。クソガキ共に正しい性知識、つまり正しいセックスの仕方とやらを教えてやろうと「思春期メール」なる冊子を作ったらしい。冊子の内容はというと
「思春期の体の変化や恋愛感情などに加えて『セックスは何歳からしてもいいの』『セックスのルールは』など性行為に関する素朴な疑問と答えや、避妊と性感染症予防の両面で効果的なコンドームの着け方を図解付きで紹介」(抜粋)
実に良いものじゃないか。はっきり言って学校の保健体育では遠回しに言いやがるから訳が分からなかったんだ。しかもまともに教えねぇ。実践も無し。これじゃあ性感染やら望まぬ妊娠が増えるのも当然だろう。っていうか取り敢えず内容見てみたいものだ。送付希望でも出してみるかな。と思ったら…
なんと配布となる段階で県教育委員会が「こんな事まで教える必要ない!」といつものように「子供の教育に良くない」に名を借りた偽善発言を展開。そんなわけで配布は現在暗礁に乗り上げているとか。
少なくとも俺は「子供の教育に良くない」といった趣旨の発言をする大人共が一番子供の教育に良くないと思うな。こんな馬鹿がいるから性感染やら望まぬ妊娠が増えるんだ。
ってことでこんな馬鹿大人に期待しないで皆さんもエロゲーで性知識を勉強しましょう。……エロゲーでは中出しが横行し、無くても外出し。しかも陵辱とかもあって……駄目じゃん。(;´Д`)


<暗君監督引退>
巨人の長嶋監督が今季で引退。去年優勝したんだからそこで有終の美とばかりに引退しときゃ良かったものを……。
で、後任監督は原だって。何かこいつも暗君のような気がするが……。


<星野監督引退>
中日の星野監督も引退だとか。またそのうちどこかの監督で出てきそうな気もするが。


<仰木監督も引退>
Aクラス維持出来ずに引退だそうだ。どうでも良いって感じか。


<槙原も引退>
ピンチの時に出されて挙げ句に逆転サヨナラ喰らいまくりでこちらとしては実に楽しい限りの演出を見せてくれた槙原がやっぱり引退。
何か出てこないなと思っていたら2軍にいたらしい。


●2001年9月27日
<えろげー「すわっぷAふぉーB(OPTIM)」>
伏兵である「すわっぷ」に斬られてしまいあえなく陥落。先陣として今日届いた。
明日のためにパワーチャージしようと思ったのだがそれも叶わぬらしい。嬉しいやら悲しいやら……。
ってことで明日は2本到着予定。


<こんしゅーまー「真・三國無双2(コーエー)」持ってない奴クソ!>
ずっとやりっぱなし状態。もうシナリオ無いと思ったら「関羽千里行」という俺みたいなミーハーレベルならある程度は知っているけど三国志の知識ない奴にこの話はわからないんじゃないか?って感じのシナリオが出てきた。「小さいマップがあって手抜き」と先日いったが小さいマップは数多くあるみたいだ。
しかしこうしてみると完成度の高さに改めてうっとり。この調子で今度は日本の戦国時代を扱ったものを出して欲しいね。「桶狭間」とか「川中島」とか「長篠」とか「手取川」とかをこのシステムでやってみたいものだよ。出るとしたら当然買う。


<近鉄優勝>
一昨年、去年と連続最下位のまるでセ・リーグの阪神みたいなパ・リーグの近鉄が今年は予想外の大健闘。西武、ダイエーを下してパ・リーグ優勝したそうな。
今度は日本シリーズだがまだ日本シリーズ優勝経験はないとか。12年前の日本シリーズでは巨人を相手に3連勝。あっさりリーチをかけて「巨人はロッテより弱い!巨人クソ!!」などとほざいておきながらその後4連敗して醜態を見せた近鉄。今年は果たして…?


<一方のセ・リーグ>
どこぞの暗君監督がメイクミラクルなどと寝言をほざいている状態。今日も乱打戦の末に負けたからもう奴のところの優勝は無理でしょ。


●2001年9月26日
<エロゲー以外で寝不足だぞ!>
AIRっていうのやってんだけどもう最高ですね!!敵が画面内にばんばん出てきてそいつらを殺しまくり、頼りない味方共を引き連れて敵ボス倒して気分爽快!!これ持ってない奴クソです!!皆殺しフリーク失格です!!……はて?AIRってこんなゲームだったか??
ってことでコンシューマーで寝不足。珍しいこともあるとお思いでしょうがこれがかつての俺の姿、つまり本物です。エロゲーはTo Heartあたりから触れだしたライトユーザーです。エロゲーマスターだと思いこんでいる人は悔い改めるように。(><)


<えろげー「プリンセスメモリートゥルータイピング」>
何か28日にそんなものが出るらしい。カクテルソフトって無くなったっていうかF&Cは健在だからどうでも良いんじゃない?とは思いつつ、どこが出してるかと思えばF&Cとシャルラック。よくわからん。
で、内容はというと…あんまり公開されていないのか、これまたよくわからん。ただ予想されるのは「エロが薄い」ということ。見たところ前作の「プリンセスメモリー」のタイピング用リメイクといった感じだからまあ当然エロも薄くなるということで…って事でプリンセスメモリー持ってる俺にとっては買う価値もないやつだ。
じゃあ何故取り上げたのかというとフィーリア萌えだから(意味不明)。いや、☆画野朗の絵は良いなと思って。CANVAS欲しいんだけどエロ薄いって言うしな。☆画野朗原画のNaturalもどきとか出ないかねぇ?いや、画太郎じゃなくて☆画野郎ね。


<えろげー「鬼作(エルフ)」>
DVD版で登場。なんと今回は鬼作の声もあるとか!勿論CVは俺です!!鬼作のモデルが俺だったから当然でしょう!!ついでに来月には臭作のDVD版も登場!!たまりませんなぁ、買わないけど。


<こんしゅーまー「真・三國無双(コーエー)」
ついに呂布撃破!!俺様にかかればこんなものよ!ぎゃはははは!!
しかし倒し方というと他の味方が果敢に戦っているのに遠くから弓矢で狙い撃ち、呂布がこちらに近付いて来たら一目散に逃げ出し、最後は味方が止めを刺そうとガードしている呂布を集中攻撃している時にこっそりと呂布の背後に回って後ろから無双乱舞かまして撃破……
よ、要は勝てばいいのだよ、勝てば。(汗


<パキスタン経済制裁解除>
何か核実験やったとかで偽善国から経済制裁…つまり兵糧責めやられていたパキスタンだがここへ来て偽善国に協力すると言うことで経済制裁解除だって。
さすが偽善国、経済制裁やった理由が「俺達が核兵器無くそうと努力しているのにそれに反しやがるから正義の鉄槌を!」じゃなくて「核兵器持って良いのはうち(アメリカ)だけなんだよ!ましてやうち(アメリカ)に逆らう奴が持つなど言語道断!!」ということがあっさり判明。
本当に正義のために経済制裁していたならどんな理由であろうとも解除なんて事は絶対しないだろう。これでまた1つ偽善国とあだ名される理由が加わりましたな。


●2001年9月25日
<そろそろか>
偽善国の報復攻撃秒読み段階に。楽しみはこれからか?


<えろげー>
陥落しました。何が陥落したかは秘密。秘密です!!しくしくしく…(泣


<こんしゅーまー「真・三國無双2」持ってない奴クソ!!>
張遼でやっていた時も何か変だとは思っていたが、新シナリオ「合肥新城包囲戦」は魏軍でやると恐ろしく難しいことが判明。理由は魏軍の方の士気が敵の士気より圧倒的に低い状態から始まるから。こうなると味方が面白いようにやられて援軍もあっさり壊滅、結局は総大将の司馬懿を守る羽目になるがこの人も何を狂ったのか、前線に飛び出す始末。
何とか許楮でクリアはしたが敵撃破数は1778人。……新記録であります。EASYでこれだから難易度上がったらどうなるんだ?


<こんしゅーまー「Quake3」で皆殺しタイム!>
結局対戦ものだから最近飽きが来た。DOOMのようにマップ探索型で後ろの壁が開いて敵が沢山〜♪みたいな罠が沢山あるようなものだともっと長持ちしたと思うのだが……。
まあ同じIdソフトウェアのものだから面白い事は面白いんだけどね。


●2001年9月24日
<殿、ご決断を>
そろそろ決断の時、伏兵をかわして無事予定通りのエロゲーを購入となるのか!?
……多分無理でしょう。


<エロゲー「トロワ(リメイン)」」
どうも発売延期していたらしい。少々目を付けていて様子見だったが台詞のために「CD3枚組」で要HD1GBというふざけた醜態を見せてくれたので完全に購入意欲消失。
内容が厚いならともかく、どう見ても薄そうな感じでこれか?「雛ちゃんの唄声(要2MB)」を見習え!クソ!!


<結局ネタ無し>
最近の話題は偽善国のテロのことばっかりでいい加減飽きてきたな。まあ今度の期待は偽善国の報復攻撃にあるんだろうけど。


●2001年9月23日
<えろげー>
来週はダーリンとヒナ買って今月は3本(コンシューマー入れて5本)で決まりと思ったがここへ来てヒナを出す予定のOPTIMの「すわっぷAふぉ〜B」も欲しくなってしまう。やべーよ、伏兵だよ…。


<こんしゅーまー「真・三國無双2(コーエー)」>
三国勢力を1キャラずつ一通り回ったらもうオープニングエディット可能状態になった。とはいえ、まだ使えない武将多数、普通にクリアすれば出てくるやつは良いとして前作の呂布のようなのは知らないといつまでたっても出てこないタイプは困るところ。

【やってて気付いたこと】
・小さいマップのステージがある。ちと手抜きか。
・コーエーのHPで「無双英傑ランキング」があるらしい。
・武将によってシナリオ構成が違う。前作は共通で黄巾の乱から始まったのだが…
・張遼使ったけど相変わらず使えない奴だ。ただ5連チャージからのレイジングストームもどきは使える。最終ステージ、このキャラで初の1000人殺し突破。強い武器持てば使えるということか。
・呂布強すぎ。勇敢に戦いを挑んだがあっさり殺された。
・孫尚香萌え。



<偽善国テロ犠牲追悼チャリティーコンサート>
何かそんなのがあったそうで見てみた。大物有名芸能人が出たらしいがこちらにしてみれば「あんた誰?」って位にしか見えず。
…歌ってる暇あるなら瓦礫撤去作業を手伝って欲しいところだ。


<狂牛病>
何か牛がそれにかかると脳がスポンジ状態になって立てなくなるという病気らしいがそれがとうとう日本の千葉で確認されたそうで更にその牛が飼料になって出回ったり他の感染の疑いのある牛も全国に散らばったとかで事前に気づけなかった農水省とかといったお得意の後手対応も出てきて大騒ぎとか。ちなみに消費者の反応はさして大きくなく、まだ対岸の火事って感覚。
人間への感染は牛の内臓とかを食べなければ感染はしないだろうといわれているが……。


●2001年9月22日
<今のところ>
エロゲーのことはしばらくはどうでも良いです!


<コンシューマー「真・三國無双2」>
徹夜同然でプレイ。取り敢えず趙雲で一巡したが全体として1を上回る面白さ。1も1でかなり面白かったがそれを越えてしまうとは…!
当然皆殺しフリークとしては必携のソフトです!持ってない奴クソ!!ましてやこんな良いソフトがあるのにDCのAIRなんていうギャルゲーをやって萌えまくっている奴はもっとクソ!!但しリトルモニカ物語で萌えている奴はぎりぎりセーフとす。(ぉ

【やってて気付いたこと】
・操作は前作とほぼ同じ。
・前作よりスタートボタンで出る戦略マップが小さく表示されて見にくい。
・読み込みは前作より若干良くなっているかも知れない。さして待たされず。
・趙雲の4連チャージ攻撃のラストが相手を空高く浮き上がらせて浮き上がっている相手の上に回りこんで上から叩く「ドラゴンボールによくある攻撃法」なので気分爽快。
・ボスクラスの敵の起きあがりによる卑怯な自動回復等が無くなった。代わりに体力値が高くなって気力溜めで体力回復するようになっている。
・敵からはあまり回復アイテムが出なくなり、そこらにある壺からはよく出てくるようになった。
・護衛兵がすぐ死ぬ。
・前作同様、初期ステータスだとNORMALでも難しい。
・キャラの台詞が全て音声化された。
・前作ではガード時の攻撃はカウンターだったが今回は間合いを空ける行為に変更。
・ダウン回避操作が加わったので倒されても軽快なプレイが可能になった。
・自分が弱いと馬は自分を乗せてくれず、振り落とされる。馬の分際で生意気な!
・戦闘中でもセーブ可能
・うざったいデモが飛ばせるらしい。
・買って損無し。


<えろげー「カオスクイーン遼子#2(Scoop)」
安いんで買ってみたがシナリオは聞いていたとおり一本道。そのシナリオも強姦みたいなもので個人的に合わず。良いのはアニメくらいか。
ってことで報告終わり。


<コンピュータウイルス>
ニムダというHPを見るだけで感染するという恐ろしいウイルスが出てきたらしい。


●2001年9月21日
<さあやって参りました!>
さあ昨日は待ちに待った「AIR(DC)」の発売日!度重なる発売延期に何度も枕を涙で濡らしましたがこんな生活も今日でおさらば。当然私も通常用、保存用、布教用と買いました!!手に入れられなかったなんて奴は生きている資格もありませんね!AIR(DC)持ってない奴クソ!!


<ヨドバシ襲撃>
そんなわけで頼りないソフマップなぞ無視してヨドバシへ来襲!!まずはコンシューマー、狙いは勿論「真・三國無双2」。AIRもあったけど誰があんな鬱促進ゲーム買うか!そもそも本番無しのギャルゲーじゃねーか、ギャルゲークソ!!
で、ゲットできたかというと……そりゃあ開店時に突入かけたから問題なく入手。ただ平日で開店時なのでがらがらだと思いきや、コンシューマーのところにはいくらか人が居ました。これで既にちょっと驚き。この時点で田舎者風情丸出し。平日でもエロゲーで長蛇の列が出来る某所に比べりゃ大したこと無いのに。


<やめときゃいいのに更に侵攻>
無事に目的物を手に入れて帰ればいいのにそのまま調子こいてエロゲーコーナーに侵攻。また配置換えしたのか、道に迷いつつようやくエロゲーのところに到着。
さすがに開店時、客は誰は無く、勿論まだ目下危険物体であるリトルモニカ物語は発売されておらず。フライングをやらないのは真面目なのか単に田舎だからか。
改めて見ると新しいソフトは当然のように無い。まあこれはいつものこと、発売されているはずのソフトが入荷されてなかったり或いは売り切れというのは田舎にあるヨドバシの得意技だ。だが一方ではかなり昔に出たエロゲー、クラフトワークの「Frowers」があったりと変なところも……お、「同棲」の廉価版もあるな。これの原画ってKanonとかの原画と同じだろ?当時出たときは欲しかったんだが音声が無くて泣く泣く断念。今回は……やっぱり音声無いじゃねーか!!音声入れろ!タクティクスクソ!!
しかしこうなると品揃えが良いのか悪いのかさっぱりわからんな。ヨドバシにエロゲー買いに行くときは掘り出し物探しな気分で行くと良いかも知れないというのが今回の結論だ。
ちなみにヨドバシのエロゲーラインナップを眺めている間、こちらの様子を遠くから見ている人が居ました。それはヨドバシの店員。どうやら俺のあまりの鬼畜顔とエロゲーの発売日でもないのに早くから来てうろちょろしていることに違和感を感じたらしく監視していた模様。何か俺が悪さすると思ったんですか!?全く酷い偏見です!社長室に抗議のメール出してやる!むきー!!(><)

【今回の戦利品】
「真・三國無双2」
「カオスクイーン遼子#2」
…何故エロゲーがあるんでしょう??


<ポートレイト回収>
何かアリエルーフの¥3800ポートレイトというエロゲーが回収になったらしい。また無修正が出たか!?と思ったらBGMが入ってなかったのが回収理由だとか。
……つまらん。


<お前それわざとだろ!?>
徳島で肛門検査する女性(28)に医師3人のもとで内視鏡を入れるとき、本来肛門に入れるべき内視鏡を誤って膣に挿入だって!しかも終わりになるまで気付かずに子宮口とかつっついて診察したとか。わざとじゃねーのか?っていうか別の内視鏡入れてたんじゃねーか!?最高!!


<セックス禁止>
アフリカ南部のスワジランドってところでエイズ対策のために若い女性は5年間のセックス禁止だって。男との握手も駄目だとか。当然周りは非難囂々。
禁止する以前にまずはエイズとかに関して勉強した方がいいんじゃないのか?


<ってことで…>
真・三國無双やりまくるのでこれにて終了。


●2001年9月18日
<えろげー>
実は最近沈黙気味。雛たんで大爆発起こしてそれが元で復活かと思いきや、また縮まってしまったってところか。
とか何とか言っておきながら今日も今日で
ではいきますよ。
き、来てください。ご主人さまぁ〜〜〜!!
とかいって雛たんとヤリまくってる状態では説得力なぞありませんか?


<コンシューマー「真・三國無双2」>
真・三國無双2が出るというのに未だソフマップでは予約すらしてないのでどうやら木曜あたりにヨドバシ遠征になる模様。
果たして品揃えの悪いクソヨドバシになんぞあるのだろうか?コンビニ??あんなところで誰が買うか。DCのAIRだってあんなところでは買わないだろう?それと同じさ。


<げーむきゅーぶ>
英雄さんの情報で秋葉原では「ゲームキューブ」購入の行列の長さがエロゲー「いちご打」購入の行列の長さに負けたらしい。
エロゲーに負けてしまうとは任天堂、いきなり風前の灯火か!?(笑


●2001年9月17日
<あっちの世界で拾いまくり>
これでまた新たなコレクションが増えそうだ♪


<えろそんぐ「メイドさんロックンロール」他>
あの伝説の「メイドさんロックンロール」をはじめとしたストーンヘッズの電波ソング達が1枚のCDとして出るらしい。その名も「メイドさんベスト」。ただし限定2000枚。
怖いもの聴きたさ感覚で興味あるので欲しいかも。いや、「まじかるぶっくまーく」であっさり昇天してしまっている俺ではあまりに危険すぎる行為か?(笑


<偽善国神風特攻/ブッシュが撃墜許可>
ホワイトハウスの悪魔ことブッシュがテロ直後に「ワシントンに向かう民間機がいたら撃墜しても良い」と言っていたそうだ。
実際もう撃墜したんじゃないか?4機目が何かどっかに墜落したとか言っていたけど案外それって攻撃喰らって墜ちたかも知れないし。無論真相はひた隠し。そんなのが公になればただでは済まないだろう?


<偽善国神風特攻/ラディンをよこせ>
偽善国アメリカはどうやらラディンを先導犯と確定、アフガニスタンのタリバンに彼の身柄を要求する模様。拒否すれば当然武力行使!逆らう奴は殺すってやつですね。
結局アメリカは力でねじ伏せる策で行くようだ。そんなことやったって何の解決にもならんのに……。
「城を攻めるのは下策、心を攻めるのが上策」


●2001年9月16日
<えろげー>
まあ今月末までは沈黙ですな。


<コンシューマーSFC「ドラゴンクエスト5(えにくす)」>
ついに最後の敵ミル…ミル…ミル・ヨークスだったか??ってミル・ヨークスってアリスソフトのエロゲーの「ランス2」と「鬼畜王ランス」に出てきたロリキャラじゃん。結局大人のミルでしかやれなかったんだよな。ランスはロリコンじゃないらしい。俺とはちょっと趣向が違うか…ってそうじゃなくてだな……。(汗
まあとにかく(おそらく)ラスボスだ。なんかしらんがこちらが「??」な状態なのに相手がぺらぺらと訳の分からない事言い出して襲いかかってきたんで戦闘。話し合いとか麻雀とかで解決ってのは駄目なのか?
で、戦闘開始。最初はそこいらの格闘漫画にあるようにお互い牽制。こちらは普通の攻撃くらいしかしないし相手もなんか仕掛けては来るが大したもので無し。
そうこうしていたら相手が本領発揮。お約束の化け物になって襲いかかってきた。
一方こちらはまだ普通の攻撃。って何か本気出さずに勝てそうな感じ。こりゃ楽勝か?と思ったら奴が瞑想、HP回復だって、完全に持久戦。どうやって倒すんだよ?
結局1時間近く戦って勝負がつかずお開き。何か奴の瞑想を封じる手でもあるんだろうか?やっぱり光の玉とか必要なのか?


<げーむきゅーぶ>
いつの間にか出ていたらしいが俺は完全傍観モード。他もそうらしいのか、それともテロのせいでニュースとかで宣伝が出来なくて認知度が低いのか、思ったより売れていないらしい。
ソフトの1つ「スーパーモンキーボール」はなんとセガ、そういえばセガはDC滅亡時に他機種でソフトを作るといってたな。セガはゲームは良いの作るから地雷なんて事はないだろう。
もっとも全てのセガのゲームがそうとは限らないがな。


<偽善国神風特攻/偽善国が反撃か?「さあゲームの始まりです」>
今度は報復攻撃が焦点となっているそうでアフガニスタン辺りが目下報復攻撃地として有力。
こんな事やる暇あるんだったら他にやるべき事があるんじゃないか?そもそも報復なんていたちごっこもいいところだ。荒らしに過剰反応する風紀委員みたいだな。


「偽善国神風特攻/板挟みパキスタン>
その報復においてアフガニスタンが目標地とすれば当然拠点が必要。そこで目を付けたのがパキスタン。
偽善国はいつものようにその威圧的な態度で
「てめぇのところ通らせろ、通らせなきゃ殺す!」
といつものように明朗会計。だが一方のアフガニスタン「タリバン」からは
「あんな国に協力したらどうなるかわかっているんだろうなぁ!?」
とこちらも負けずに明朗会計。
さあどうするパキスタン??まあ対岸の火事なので楽しく動向を見守ることにしましょうか。


●2001年9月15日
<敬老の日>
老人共皆殺しの日。「医療費値上げして国はわしら年寄りに死ねというのか!?」という声が聞こえてきますが…
残念ですがその通りです。税金の負担になっているので申し訳ありませんが死んで下さい。
まあ先に死んで欲しいのは私腹を肥やす政治家ですけど。


<えろげー「SM3800シリーズ」>
エロゲーメーカーのPILがかつて出した「SEEKremasters」「学園ソドムremasters」「ラストチャイルド」を¥3800の廉価版として出すらしい。発売予定は10月26日。
全部陵辱系なので買う気は全くなし。あ、でも「ラストチャイルド」はいいかも。確かこの作品は児童ポルノ法に対するプロテスト的なものじゃなかったか?そんなわけでロリっぽく見えるのは気のせいです。


<えろげー「イ号型局地迎撃天使 ナナコ(Ape&Frog)」>
21日発売のエロゲー、調教があって本格的シミュレーションっぽい戦闘があってえっちアニメもあるとかでちょっとした伏兵かも知れない。
取り敢えず体験版(エッチなし、クソ!)はやったが演出が鬱陶しいものの、さして悪くは無さそうだ。まあこれがアリスソフトあたりだったら突撃をかますかも知れないのだが……ここは様子見か?


<ぴあきゃろ2(カクテルソフト)が懲りもせずに登場>
かつて出た「ピアキャロットへようこそ!2」はWin95と98にしか対応していなかったため、今度はWin2000とMeに対応した奴を出すらしい。発売予定は10月26日で値段は¥7800…。
高いじゃん。駄目じゃん。内容は全く変えずにこれかい?廉価版で出すべきじゃないのか?
前にも言ったがそもそもこのゲーム、何故人気があるのか俺にはさっぱりわからん。確かにシナリオやらグラフィックはいい目にしてもエッチが淡泊だったり難易度が異常に高かったりと俺にしては不満爆発だったぞ。
まあそんなこと言っておきながら「あずさクソ!!美奈たん最高!!」だったけど(ぉ


<偽善国神風特攻/小泉、偽善国に低姿勢>
口だけは達者な小泉総理は偽善国の報復活動に協力すると発表。
相変わらず自分よりも強い者には低姿勢を貫いております。あんな偽善国に協力する必要なぞ無し。協力したことで日本がテロの標的にされたらどうするつもりだ?ここは普段の偽善国にならって傍観モードに入るべきだろう?


<偽善国神風特攻/ビル崩壊関連自粛>
偽善国の事件のおかげでビルが崩壊するやつとかのCM等は全部自粛された模様。エースコンバット4のCMも今では流れなくなったとか。
…エースコンバットのCMは見なかったので何とも言えず。どういうやつだったんだろう?いや、そもそも何故自粛?ニュースで散々飛行機珍入の瞬間の映像垂れ流していて全く意味無いのに。


<マイカル死亡>
大手スーパーマイカルが勢力拡大しすぎて維持が出来なくなり倒産。民事再生法の適用申請を行いHP:1から復活する模様。
まあ前から危ないって噂はあったからそれがついに来たって感じですな。


<混浴教師>
宮城で教え子の女子生徒達と混浴したっていうんで教師が6ヶ月の停職処分になったらしい。
混浴しただけなら別にいいじゃん。俺よりはよっぽどマシだろ。


●2001年9月13日
<えろげー「SNOW」>
桜花たんと出来ないことが判明し、音声もカットとなり期待がどんどん薄れていく気分は絶望のスタジオメビウスの「SNOW」ですが発売が12月に延びてますます駄目調子になっているらしい。


<えろげーめーかー「オーサリングへヴン」>
Theガッツ!でおなじみのオーサリングヘヴンがHPを開いた模様。一応Theガッツ!2のパッケージ見たけどこりゃホモゲーか何かと思ってしまうな。3についている「タカさん音頭」なんてのは一度聴いてみたい感じ。


<偽善国神風特攻/乗客も巻き添え>
神風特攻飛行機にはハイジャック犯だけでなく、乗客も当然乗っていて彼らは有無を言わさず特攻隊員に祭り上げられることになったそうでその中には日本人の名前も。
いやぁ、この人達は貴重な体験したことになりますな。何しろ終戦に日本がやっていた「特攻」を今の時代にリアルに体験できたんだから。俺も体験したかったなぁ〜♪
何?体験したら死んだ?死んだらザオリクとかフェニックスの尾とかを使えば良かろう?死体損傷が激しい時はカドルトだ。あれなら確実じゃないが灰の状態からでさえも復活可能だからな。失敗したらロストして蘇生自体不可能になるけど。


<偽善国神風特攻/解体ビルの如く崩落>
偽善国神風特攻で飛行機はビルの上部に当たったというのにビルの鉄骨が火災弱い仕組みだったらしく、支柱を失ったビル上層部が下の床に落下、そのまま「ぷよぷよ」の「ぷよ」の如く落下の連鎖反応を起こし、さながらビル解体の際にダイナマイトで爆破されたビルのように真っ直ぐに崩れ落ちたというのが専門家の見解だとか。
まあこちらとしてはポキッと折れて2次災害とかを期待したんだけど見事な解体の瞬間を見られたので良しとするか。


<偽善国神風特攻/パレスチナではお祭り騒ぎ>
反米感情のあるパレスチナでは偽善国神風特攻に大喜び、民衆はお祭りとばかりに騒いでおりました。
当然私もマロール使って現地に転移、記念キャンディー貰ったりして大いに彼らと楽しんできました!


<偽善国神風特攻/ラディンは犯人に仕立て上げられるのか?>
偽善国は腹いせに一番の反米感情を持つイスラム原理主義者のラディンさんをテロ犯の先導者として犯人にでっち上げる見込み。
正義(偽善)という名のもとに空爆でもやらかしそうな気配です。今後に注目。


<偽善国神風特攻/次の目標は…>
個人的にテロには屈しないなんて寝言言ってる大統領にプレゼントということでホワイトハウス辺り狙って欲しいです。あと自由の女神、あれやられたら偽善国民の士気はガタ落ち確実。もう報復なんて馬鹿げた事は考えなくなるでしょう。上手くいけば本土占領も可能かも知れません。
まあ一番手っ取り早いのは原子爆弾を落とすことですか。一度日本と同じ目に遭ってごらん。真珠湾以来の攻撃だなんて呑気なこと言えなくなると思うよ。


<沖縄台風上陸中>
沖縄は台風が止まりっぱなしで被害増大なのに偽善国の件のせいで誰も目を向けていないようです。あんな島どうなったっていいということでしょうか?


●2001年9月12日
<どこかでこんな事が…>
エロゲにはまって実際の女には興味がなく2次コンを公言し顔が鬼畜系のくせに純愛系しかやらねえといいつつ幼女系を好むと抜かす奴

そんな奴が居るのかい!?いやぁ、是非一度お目にかかりたいもんだねぇ!!(><)


<えろげー>
リトルモニカなんて今週じゃなくて来週じゃん。どうも混乱しているようだ…。これで果たして大丈夫なのだろうか?


<偽善国よ…思い知るがいい!大日本帝国万歳!!カミカゼあた〜っく!!!>
偽善国ことアメリカでいつものようにハイジャックが発生したのだが今回はちょっと違っていてあちこちで同時に発生。その後このハイジャック犯達はその飛行機をニューヨークにある「上から人を見下ろすためだけに作られた」としか考えられない世界貿易ビルセンターに神風特攻!更にそのすぐ後にはもう1機が同ビルに(リアルタイムで)連続神風特攻を仕掛けビルは大崩落、一方ワシントンの米国防総省も特攻を受けたらしい。
当然死者続出!スーパールーズなんてどこ吹く風!素晴らしすぎます!!無論、テロ攻撃受けたアメリカは大統領を筆頭に大激怒、「犯人を突き止め、アメリカにある兵器全部を使ってでも報復する」と息巻いております。
また反米感情のあるどこかの国を犯人にでっち上げて偽善魂爆発で爆撃しまくるのでしょうか!?今後が楽しみであります!!


<テレビ東京最高!!>
おかげでどこの局も特集組んで大騒ぎしているのにテレビ東京では「おはスタ」とかを何事も無かったかのように放送していました!!この度胸はある意味凄いですね。


<取り敢えずリアルタイムでテロ行為>
飛行機がビルに突っ込んで爆発炎上した時の快感はエロゲーでイっちゃった時の快感に匹敵しました!もうこれはエロゲーどころではありませんね!!


●2001年9月11日
<今年の秋は台風で…!!>
もうだめにゃの(;´Д`)


<えろげー>
ダーリンとかヒナって来週じゃなくて再来週だった。とはいえ、やばい状態。しかし本当にやばいのは実は来月だったりするのだ。そう、あれがくるんだよ。超巨大戦闘母艦「パンドラの夢」が……!!


<えろげー「はぁとふるCafe(ユニゾンシフト)」>
雛たんばかり構うのも何なので今日は久々にちよりたんとお風呂でGO!確認されているやつで唯一中出し表現のあるエッチなので今回も大いに堪能させていただきました!!
しかし回想終了後に強制終了。このソフトは本当にバグが多くて困る……。


<変態教師の借りていたビデオ>
結局犯人は中学教師の福本さんだがそもそも手錠をかけること自体危ないものだというのにその危なさを証明するかの如く近くのレンタル屋で借りていたビデオはというと
「絶叫レイプゾーン」「女子校生強制わいせつ」「ナンパして廃墟でレイプ」「放課後美少女H」「女子校生野外レイプ」「逆恨みの代償 姦魔輪姦」
といった素晴らしいラインナップだった模様。
趣味においては俺と対極をなす人かも知れません。取り敢えずエロゲー等に火の粉が来ないことを祈る。


<やふーDSL>
低価格で人気のヤフーのDSLだが、いきなり予告もなく規約変えて「1年以内にDSL契約を解約した場合は残りの使っていない月数分も払え」という事実上の1年契約ともとれる内容にしたために抗議の問い合わせが殺到し、ヤフー側は間違えたとか誤魔化してその項目を削除したらしい。
安い裏には何かあるって事でしょうか??


●2001年9月10日
<今年の秋は台風でござる!!>
やはりリセットはききません。もうだめだにょ。


<エロ萌えパワー復活>
よく考えたら「雛ちゃんの唄声」やる前まではエロゲーから離れつつあってエロ萌えパワー衰退だったのがやった後には見事に復活!わかっているだけでも今週はリトルモニカ、来週はダーリンとヒナが襲いかかってくるやばい状態にあります。今月エロゲー買えるのはせいぜい2本まで。当然これ以外にも伏兵が考えられます。
さあどうしましょう??


<取り敢えず録画>
前に某国営放送でやった「その時歴史は動いたスペシャル〜三国志英雄伝〜」は見事に録画し忘れてしまったが昨日再放送をやったので録画しました。そのうち見てみる。
ちなみに当然の事ながら受信料なぞ一切払っておりません。払うつもりもありません。そんな金はエロゲーに回した方がよっぽど得策というものです。


<日本オリンピック会長の…>
つまらん、どうでもいい。


●2001年9月9日
<やっぱり台風がこちらに来るみたい>
また電車が止まるな……。


<ドリマガ…ああ…かつての硬派な姿はどこへ……>
たまたま手に取ってみたがやはり1/3がぎゃるげーという滅亡したハードには相応しい内容。もうセガは逝ってしまったんだからここはDCに18禁作品を18禁として出したらどうでしょうか?金を持っていない貧乏人とかPCに疎い人たちはこれで遊ぶということで……。論議を呼ぶ?こんな死んだハードなら大丈夫でしょ。現にPC−FXでは18禁作品出てたし。
で、気になったのは「こみぱ」。何か余り評判良くないようだが読者レースでは褒めちぎり。「フリーズするけど余り気にならない」なんて言う信者発言もありました。フリーズすること自体クソだろうが!!
一方ではAIRが9月20日に発売延期になった模様。俺は真・三国無双2に走るからどうでもいいことだ。っていうか三国無双と組み合わせでこれかったらそれこそは俺が前にやった「少女漫画と成年コミックを一緒に買う」くらいに異様な組み合わせとなるだろうな。


<QUAKE3(PS2)>
EASYでやってたんだが最後に来てアリーナマスター(CV:玄田哲章)強すぎ。まあなんとかクリアしたけど。
エンディングは…スタッフロールだけだった。まあこれはストーリー性はDOOM同様無きに等しいからな。


<ドラゴンクエスト5(SFC)>
途中で完全に止まっていたが再開。確か前回までは……
「成り行きでフローラと結婚してやった覚えなんか全然ないのにガキが出来ちゃってその後そのガキ共と行方不明のフローラ捜してたらオウム真理教…もとい光の教団という邪教集団が浮かび上がってきて本拠地に乗り込んでかつての恨みを晴らすため皆殺し開始。」
ってとこまでだったような気がする。確か本拠地ではリレミトが効かなかったし敵が強かったんで挫折状態にあったんだよな。
しかし最近やたらと戦闘バランスの悪いファイナルファンタジー5をクリアしたせいか、今回やったらあっさりクリア。現在地はイブールを殺して最終決戦に向かうところだが金が無くて全員の装備が充実していない状態。先は少々長いみたいだ。
そういえば結局俺はビアンカ捨ててフローラに走ったが実際ビアンカの場合のシナリオはどうなるんだろうか?噂じゃほとんど同じとか言うがそうだとしたら残念。それでは2度目のやる気が起きぬ。180度違うシナリオだったら面白かったと思うんだが……。


<中学教師逮捕>
以前知らない人に安易についていった馬鹿女が高速で放置され死亡した事件で容疑者として中学教師が逮捕された模様。この中学教師、かなり真面目だったらしく奴がいた中学ではかなりの衝撃を受けているとか。
まあ人は見かけによらないものですよ。私のように鬼作&臭作顔のくせに恋愛ものを好むようにね。


●2001年9月8日
<今年の秋は台風か?>
なんか台風が近くにいるぞ。途中で北に進路を変えたらそれこそは……!


<雛たんの次は……死ねゴルァ!!パラタタタタタタ!!!!>
1日中「QUAKE3」をやりまくり。何かに取りつかれたかのように重火器を撃ちまくり。ああ〜〜楽しいよ、楽しすぎるよ。特にロケット弾の直撃喰らってグチャって気持ち良い音と共に血飛沫が飛んで跡形もなくなるのが素晴らしすぎるね!!
ただDOOMのようなマップ攻略じゃなくて対戦攻略なので飽きが早い可能性があるな。人間同士の対戦なら面白くなると思うが。
後やっぱりロード長すぎ。


<今月のえろげー>
雛たんのおかげで後はどうでも良いやって感じになりつつあるが今月は2本買いたいところ。
1本はちぇりーそふとの「ダーリン」。エロゲーとして楽しめてその上完成した漫画を見れるというのだからこれは是非とも買いたいところ。
後1本は、どうしようか…?「ヒナ〜いっぱい大好き〜」に走るか情報のあった「てんしのはしご」に突撃するか……。前者はロリじゃないものの、ビジュアルアーツ系でエッチ満載(?)だから買ったことがなくメーカーデータも無いStudio Airのものよりは安定性は高いと見るが……。


<エロゲー批評>
「雛ちゃんの唄声」を批評しました。


<唾吐き伊良部クビ>
マイナーにいたものの、とうとう自由契約(クビ)になったらしい。このままいって他のチームがとってくれなければすごすごと日本に帰ってくるしかなくなるな。
いや、もう日本に帰ってこなくて結構です。


●2001年9月6日
<エロゲーのやりすぎで眠い>
また雛たんで……もうぴよぴよ状態。128cm恐るべし……。


<えろげー「いつかの空」>
スイートバジルの新作「いつかの空」。実はターゲットとして狙ったんだがゲームが難しそうなために回避。
まあ普通なら買っていたんだろうが今月はコンシューマー方面でも購入があるので今月は何でもかんでも買えるという安易な状況ではないのだ。


<コンシューマー「死ねゴルァ!パラタタタタタタ!!」>
久々に買ったコンシューマーソフトが「QUAKE3(エレクトロニックアーツ・スクウェア)」
俗に言うDOOMタイプの3Dシューティングゲームで、内容はとにかく目の前に現れる敵をマシンガンやロケットランチャーとかでぶっ殺しまくるという皆殺しフリーク感動のソフト。
で、やってみた。やはり皆殺しが目的なので楽しすぎです。特に旗の取り合いは最高!自分の中に眠るDOOMの血が甦ったって感じですな。
ただロードがかなり長かったりマップ表示が無かったりといった欠点も…。


●2001年9月5日
<えろげー「雛ちゃんの唄声」>
仕事に支障きたすからやらないとか言いながらやっちまいました。おかげで寝不足。
そんなわけで、一巡終了!結果は雛たんとハッピーエンド。取り敢えずバッドエンドになって泡を吹いて倒れて寝込むことは避けられたので良しとしたいところ。
しかし一方で…確かにハッピーエンドだったんだが、どうも平凡で何か違和感を感じる。結局雛とはこれといった劇的な展開はないまま。
いや、単に劇的な展開がありまくったエロゲーのやり過ぎで物足りなく感じているのか?平凡なハッピーエンドというのもありかもな。
まあまたやってみるか。調教もあまりしなかったし。ゲヘヘ…(ぉ


<雛たんに回想無し>
エッチの内容が豊富なのに回想モードが無いと来ている。これはちと辛い。


<雛たんやりまくったから夢の中でもハァハァ…>
雛ちゃんの唄声でハッピーエンドになって満足、雛たんの事で頭いっぱい状態で眠りについたから今回はきっと良い夢を見られるかと思いきや、見た夢は仕事で延々と残業させられる夢……何故だ!?(泣


<藤田さんから強い電波が出ています>
何かと話題の藤田さんだがなんでも少女をさらった理由が
「アニメの主人公になりたかった。ヒロインが欲しかった。」
だとか。
いやぁ、藤田さん、確かに主人公にはなれたかも知れないけどあんたがなったのは残念ながら悪の主人公だよ……。


<雛たんばかりで申し訳ございません>
俺がロリキャラ専用ユニットでカロリータ9000近い猛者で他は手つかず状態だからこの様であります。
誠にに申し訳ございません。


●2001年9月4日
<なんか半分忘れかけていたが>
ねこねこソフトからおまけCDが届きました。なかなか来ないんで最初のうちは
「広島に来てこっちに来ないとはどういうことだ!?うちを田舎だからって馬鹿にしているな!?そうに違いない!!ねこねこソフトクソ!!ついでに必要HDが1GB以上というのもクソ!!雪希たん最高!!」
ってかんじでいたものの、最近は半分忘れかけていてどうでもよくなりつつある状態だったところに来たってところだ。
まあそんなわけなんで早速少しだけやってみるか。

【雪希ちゃん○6さい】
当然最初にパラゴンソード装備で突撃かましたのがこれ。無理矢理デ○キャラットのコスプレさせた雪希たんとハァハァするシナリオでした。無論、幸せであります。それがしもこんな義妹欲しいです。どこかに転がっていませんかねぇ??

【水色の土曜日】
どうやら日和シナリオの模様。雪希と結ばれなかった話なぞ俺は認めねぇ!!やる気もしねぇ!!クソ!!
……まあ義妹いなけりゃ日和が一番だったと思うけど。相手があまりにも悪すぎましたね。

【はなくまちょう】
ポートピア連続殺人事件のパクリ。「そうさやめろ」であっさりと終わってしまいました。

【ほりーゆーじを倒せ】
タイトルはドバゴンクエスト。ドラクエのパクリ。最初に逃げたら稲妻リーチ棒で殺されて終わり。その後少しやったが人気を雪希に奪われた日和の気持ちがひしひしと……。

【野武士】
漫画らしい。以上。

まあ総論として…音楽聴いて「みずいろ」清香シナリオプレイ時のあの胸を締め付けられるようなストーリーを思いだしてしんみりしてしまった。やっぱり俺こういうの苦手。


<えろげー「雛ちゃんの唄声」>
仕事に支障が出るので現在停止中。


<田中君逮捕>
栃木で起きた幼女誘拐の藤田君の相方の田中君がさいたまで偽善者の通報により逮捕された模様。
時効まで逃げ切れなかったか、残念。


●2001年9月3日
<スーパールーズ>
雑居ビル火災の4階にあった店の名前で、学生服にルーズソックスといったアレな服装の女達が接客する飲み屋、俗に言うキャバクラ。
…やはりこんなところで死んじゃはっきり言って救いようがありませんね。


<えろげー「雛ちゃんの唄声」>
雛たんハァハァ…ってことでやばいっす。はぁとふるCafe並かそれ以上にやばいっす。これでバッドエンドなんかになった日には一体俺はどうなってしまうんでしょう??泡吹いて倒れて1週間くらい寝込む程度で済むのでしょうか?
で、現在は元彼女である上高地の誘いを断りました。雛たん一筋の俺はその程度の誘惑では落ちません!!
とか何とかいいつつそこの選択肢のセーブデータを取っておいて後で誘惑に乗ってみようかと考える俺はやっぱり鬼畜ですか?


<所詮馬鹿>
あちこちの学校宛に「新学期にガキ共を皆殺しする。」といったテロの予告状を出した中年親父が捕まったらしい。何でもこの馬鹿は池田小の事件を参考にしてやったとか。
…捕まって当然だな。


<ネタ無し>
寝る前に雛たんともう一回…(ぉ


●2001年9月1日
<防災の日にちなんで>
雛たんハァハァ…


<えろげー>
2本買うとそのうち1本は外れ!!これ定説。

【雛ちゃんの唄声】
個人的に今のところ大当たり!ロリ、貧乳、ニーソックス、まさに俺の大好物!!声もOK!!システムはビジュアルアーツ系なので何ら問題無し、最高!!
私の目に狂いはなかった!!!

【ハートFULLカレンダー】
定価¥5800(悪税抜き)、薄過ぎる説明書、インストール無しに始まる、これらから嫌な予感がしたが見事的中!システムがクソです!フルスクリーンに出来ません!!メッセージウインドウが消せません!!ゲーム期間短そうです!!主人公の声があってうざったい上に主人公の声のみを消すことが出来ません!!女の声がまともなのが唯一の救い、どうやら地雷を踏んでしまったようです!!
私の目に狂いはなかった!!!(泣


<ぎゃるげー>
たまたま電撃PS見てたらプリンセスソフトっていう謎のメーカーが「ぬくもりの中で(PS)」というものを出したことを知ったがどうも見覚えあるかと思う絵だったらその正体はエーテルがブランド消滅時に有終の美とばかりに出したものの、恐ろしいくらいにクソだったエロゲー、「好きだよっ!」と判明。
まあこのゲーム、ストーリーは悪くなかったけどエロが壊滅的だったからなぁ…。
嫌なこと思いだしちまった。


<ファイナルファンタジー6>
5を終了し今度は6を開始。何か今度は女が主人公で既に俺の出番は無し。今回はクリスタル絡みじゃないのだろうか?現在地は3つのシナリオ分岐が発生して泥棒野郎のシナリオに突入したところ。


<萌えろ萌えろー!キヒヒヒ!!>
防災の日だってのに東京の新宿の雑居ビルで火災発生。中が狭く、防火設備も怠っていたために44人が退路を断たれて蒸し焼きになって死亡したらしい。
で。死んだやつらだが3階のマージャン店はいいとして4階のキャバクラがからんでか、ヤローが多いことに気づいた。
お前らスケベだな。それで死んじゃ割に合わないだろ?夜遊びせずにとっとと家帰って寝てりゃよかったんだよ。っていうか名前公開されてんじゃん!キャバクラで死んだことが全国に知れ渡るなんて最高!!
…ところでその雑居ビルの看板、「セクハラクリニック」って何なんでしょ??(苦笑


<さあ本日最後を飾るのは…>
週間女性のあの記事の原文らしきものを拾ってきました。参考にどうぞ。いやぁ、改めて見るとやっぱりツッコミどころ満載ですなぁ。っていうか全部つっこめそうです。(笑

衝撃スクープ
「小2女児連れ去り犯」が描いたロリコン漫画≠ヘ美穂[7]ちゃんそっくり!」
栃木県黒磯市の秋元美穂ちゃん連れ去り事件で逮捕された藤田竜一容疑者が趣味で描いていた同人漫画を独占入手。そこには、藤田容疑者の心の中で抑圧された少女≠ヨの歪んだ欲望が渦巻いていた──

「美穂ちゃんをひと目見た瞬間に、可愛かったので、とっさに手元に置いておきたいと思った」

栃木県黒磯市の小学2年生・秋元美穂ちゃんの誘拐事件で、逮捕された藤田竜一容疑者の供述が明らかになるにつれ、その心の中に巣くっていた暗く歪んだ欲望≠ェ浮き彫りにされつつある。
中学の後半から不登校ぎみになり、全日制高校に進学したものの、すぐに投げ出してしまった藤田容疑者。定時制高校に再入学し、なんとか卒業は果たすが、その後も仕事は長続きせずアルバイトを転々としながら過ごしてきた。おとなしく内向的な性格で、捜査本部の調べに対しても、
「趣味はパソコンとアニメとゲーム。東京で開かれるコミケのコスプレにもよく参加していた。架空の世界の主人公になりきるのが好きだった」
などと供述している藤田容疑者だが、唯一、本当の自分をさらけ出すことができる秘密の場所≠ェあった。
共犯の田中邦彦容疑者と一緒に過ごす時間と大好きなパソコンの前に座っている瞬間だった。

夜ノ森一輝>氛氓サれが、藤田容疑者の隠されたもうひとつの顔であった。夜ノ森こと藤田容疑者は、ホームページ上で『ファインエンジェル』という美少女系ゲーム≠フ同人サークルを主催していた。彼自身が書いた自己紹介の欄には、

≪誕生日7月28日生まれ しし座B型/住みか‥栃木の発展途上っぽい所/一応同人漫画家。なんで一応かっていうと、まだ代表作ってもんがないから。いずれは今風に言うと「カリスマ同人コスプレサークル」と言う長い肩書き的な称号を得て、笑って楽しく踊って活躍したいです≫

そんな言葉が、今も虚しく残されている。
パソコンの前で、藤田容疑者が仮面を脱ぎ捨て、夜ノ森一輝になる時転々。それは同時に、日ごろ社会から抑圧されてきた歪んだ欲望≠ェ解放される瞬間でもあった。
本誌が独占入手した藤田容疑者が描いた一連の漫画には、22歳の青年が決して足を踏み入れてはならない禁断の欲望≠ェ渦巻いている。
「藤田容疑者は、美少女との架空の恋愛シミュレーションに夢中になるあまり、空想と現実との区別がつかなくなっていたのかもしれません。取り調べでも、パソコンやアニメの話題になると途端に冗舌になるのです」(捜査関係者)
わずか7歳の少女に向けられた藤田容疑者のどす黒い欲望=Bこの奇妙な事件の動機を解き明かすカギは、すべてこの漫画の中に秘められていたのだ──。

【同人漫画家・夜ノ森一輝の誤算】
自己紹介の欄でも「代表作がない」と自嘲気味に揶揄していたように、同人漫画家・夜ノ森一輝の作品を知る人は少ない。それゆえに、今回入手した漫画が彼の唯一オフィシャルな作品であり、本人なりに心血を注いだ力作といっても過言ではないだろう。

『カノン伝説』というタイトルをつけ、ホームページ上でもかのでん≠ニいう愛称で呼ぶなど、ひとしおの愛着があったようだ。

作品は、タイトルのカノン(追復曲)にちなんだのか、1話1ページ形式でありながら全5話で1つの物語になるという多重構造になっている。したがって、それぞれのページの最後のコマにも必ずオチ≠ェつけられているのだが。
それが、必ずしもオチとしての効果を上げていないところが自称・同人漫画家≠フ悲しさであり、夜ノ森一輝の限界を示しているようだ(特に、3ページ目にはまったくオチがつけられていない!)。
ストーリーも実にたわいのないものだ。少女が空腹のあまり、たい焼きを盗むのだが、それを見咎めた青年(2人の間には恋愛感情があるらしい)が、少女の無邪気な計略により逆に警察につかまってしまうというもの。ラストに唐突に登場する女性についても一切の伏線も説明もなくジャンルとしては、不条理系のギャグ漫画に分類される作品といえるのかもしれない。
だが、刮目すべきは、そのような技術論的なことではないのである。ここに描かれている少女の顔に、今、1度注目していただきたい。

肩までのロングヘアとつぶらな瞳、顎の形、そして、髪にさしたカチューシャに至るまで。この面影は、誰かに酷似してはいないだろうか……。
そう、見れば見るほど、被害に遭った秋元美穂ちゃんに生き写しなのである。

そして、さらにもう一点、2ページ目に登場する男性の名前も見逃してはならない。

この青年の名前は裕一=Bそして、藤田容疑者の名前は竜一=Bこの青年が藤田容疑者の分身であるということは、もはや誰の目にも明らかであろう。

小説のひとつのスタイルとして、自分の実生活をモデルにした私小説というのがありますが、書き手からすると、主人公を自分に似た名前にしたほうが感情移入しやすいという人が多いようですね」(書籍編集者)
つまり、この漫画は、藤田容疑者の理想の世界をそのまま具現化したものであり、欲望≠フ私小説だったのだ。

その意味では、美穂ちゃんに会った瞬間に藤田容疑者が、彼女を「とっさに手元に置いておきたいと思った」のは、むしろ当然の成り行きであり、美穂ちゃんは、藤田容疑者が思い描いてきた理想の少女≠フ姿、そのものだったのではないだろうか。

【誰か、助けてください……】
「まず、彼のような年齢でこのような女の子を描くというのは、大別してロリコンであるといえると思います。まともな成熟した女性とは付き合えない、精神構造的に幼稚なタイプですね。
本誌の依頼で、藤田容疑者の漫画に目を通した精神科医の町沢静夫さんは、深いため息をついた。

「内容を見ても、随所で女の子をいじめていますね。もちろん、この場合は、女の子がたい焼きを盗んだことがいけないのですが、一方ではロリコン的なサディズム≠フ表れだと見ることもできます。彼は、幼い女の子が好きだけれど、いじめたいという気持ちもあるんですね。こういった衝動は、相当、以前からあったんだと思います。その欲望がついに抑えきれなくなったというのが、今回の事件なのではないでしょうか。

藤田容疑者の変調はいったいいつごろから起こり始めていたのだろうか──
藤田容疑者がこのかのでん≠執筆し、ホームページにアップしていたのは、昨年の3月から6月までの約3か月間だった。1週間にほぼ1話ずつのペースで6本ほど連続して発表した後、第7話にあたるエピソードを描いている途中で、突如、更新をストップしてしまったのである
前出の捜査関係者によれば

「昨年の7月ごろ、藤田容疑者は、それまでまじめに勤務していたディスカウント店を無断欠勤し、解雇されています。店側が理由をただすと藤田容疑者は家族とトラブルがあり、彼女にもフラれた。何もかもいやになった≠ニ話したそうです

ホームページの「日記」コーナーに、以下のような書き込みがなされたのもちょうどそのころのことだったという。

≪自分にどれだけの価値があるのか……?/存在意義、つまりは引き止める理由。/いや、なんだかんだ言ってもやっぱさすがに簡単には立ち直れませんわ。/これだけ日を経ても、まだそういうことを言っているのはさすがにやばいかも。そして自己嫌悪。/誰か、助けてください……
≪嫌い、嫌い。/一番嫌いなのは……僕。僕なんて……≫

やっぱダメだよ。本当に。/だってさ、世の中ってそう甘いもんじゃないよ。/それ以前に狂気の瀬戸際かも


これらのメッセージは、いったい誰に向けられたものだったのだろうか。精神に変調をきたすほど何かに追い詰められていた藤田容疑者は、このころを境に、より一層欲望♂Q巻く空想の世界に逃げ込んでいくことになったのだろうか。そして、次第に空想と現実との区別がつかなくなった藤田容疑者の前に、美穂ちゃんが現れたのか……。
被害者に危害が及ばなかったことだけが不幸中の幸いではあったが、いたいけな少女を連れ去り監禁した罪は決して軽いものではない。カノンは音楽用語では繰り返しを意味するが、藤田・田中両容疑者には、このような過ちは2度と繰り返さないでほしい。

【記者の目】
ページを追うごとに次第に雑になる絵。神経質そうに見えるが彼は以外に無秩序人間かも。