TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2001年11月29日
<風邪療養中>
もう少しで治るかも。


<ブランド滅亡情報>
制服グランプリ、アニメ絵ヘアヌードとかでエロゲー界に新風を巻き起こしたリセアンが消滅。
また1つの時代が終わった。


<大嘘情報 Kanonアニメ化!!
最高だな!絶対作れ!コノヤロウ!!
フジテレビで深夜放送…なつかしいねぇ。当時は俺もどこからかそんな情報を拾って僅か3分間の「ミッドナイトアニメ・くりぃむレモン」というやつだけのために一度だけ見たことがあったが……いや、あの時はまだ18禁アニメなぞ一度たりとも見たことの無かった「レベル1」だったもんだから見た瞬間……。
あの時が全ての始まりだったんだろうなぁ……。え?くりぃむレモン?数年後にレンタル屋でエッチシーンだけを編集したクライマックス全集とやらをを見つけて録画して散々オカズにしましたが何か?


<逮捕>
ファイル交換ソフト「WinMX」を使ってビジネスソフトなどを交換可能状態にしたとして著作権法違反で東京の大学生の馬鹿と専門学校生の身の程知らずが逮捕された模様。
善人な俺には全く関係のない話ではあるが悪いことは出来ないものだな、うん。


<詐欺>
すぐに切れた電話に対して着信履歴に基づいてこちらからかけるという習慣を突いた悪質な迷惑電話があるらしい。
被害は主に携帯電話、なんでもそれは電話がかかってきたと思うとすぐに切れるらしいが着信履歴が残るのでそれにこちらからかけてやると案内テープからからアダルト情報サービスに繋がり後になって情報量と称した請求額が……。というシナリオ。
取り敢えず知らない番号は無視した方がいいようだ。ま、狼煙と糸電話しか使わない俺のところではこれまた全く関係の無い話だな。


<PS2値下げ>
もう持ってるからどうでも良い。グラディウス3&4最高!真・三國無双シリーズ最高!持ってない奴クソ!!沈没するDCにすがりついているセガ信者の屑共は皆殺し!!!


●2001年11月28日
<風邪療養中>
っていうか再発気味。


<ちょびっつのパクリ>
スクアドラ・Dが放つ新作「まいむ」にちぃたん似のキャラが居るらしい。
キャラがロリーなので目を付けておくか。ところで「ちょびっつ」って何??ちぃって誰??いや、真面目な話。


<今週のエロゲー>
ぴあきゃろ3の前評判の高さに騙されてはいけません。2同様エッチはおまけ程度の壊滅的レベルでしょう。…だとしたら買うなら大悪司か?それとも滅亡に追いやられつつあるウランの起死回生作の駅弁か?
どっちにしろ俺にとっては今週は完全無視。


<ドラクエ4>
こちらは第2章中盤から全く進んでいないというのにうちのばーさまときたら第4章まで逝ってしまっていてネタバレとばかりにこちらに楽しそうに話しまくり。
いや、確かに俺はファミコン版で4はやったけどね……。(;´Д`)


●2001年11月27日
<風邪療養中>
ネタもないので寝る。


<えろげー>
ネタはないが「はじめてのおるすばん」が陥落しそうな様子。¥5800が地雷臭を漂わせているが……。


<ファミ通>
先週のやつだったかに「プリズムハート」の評価を見たが6とか7という成績。
何ですかこれは!?こんな素晴らしい、メイプル&コメート萌え萌えのゲームをよりにもよって6とか7の低評価とは!!確かにKIDとかいうクソメーカーが関わっていたりエッチがなかったりといったことが低評価の原因にはなったと思いますがそれを差し引いたとしてもオール9くらいが妥当。これはファミ通の陰謀です!そうに違いありません!!そうであると確信している!!…っていうかギャルゲークソ。


<どうかんがえてもネタ無し>
すまん、やはり何も思いつかなかったのでエロゲーやって寝る。何か箱に入ったままの未開封な謎のエロゲーがあるがこれも近々手をつけるつもり。
ちなみに犠牲者数が30000を突破してもいつものように何もしません。


●2001年11月26日
<風邪なのに仕事>
大丈夫な感じに見えるがまだ回復はしてません。っていうかあまり良くなくて本当は寝ていたいところ。
まあ駄目ならまた美しく退くことにする。


<エロゲー「ぶっかけ天使シルキー&ミルキー(Evolution)」>
お気に入りキャラの愛たんで満足してしまい最終話になった時点で放置していたが再開してクリアー。誰と仲良くなるかでエンディングキャラが決まるというがそれらしき選択肢がゲーム中になかったので誰になるかと思いきやなんと愛たんになりました。
嬉しいので今日も愛たんで自家発電♪


<ドラクエ4(PS)>
現在第2章中盤近く。うちのばーさまは第3章にいったとかで見事に先を越されて鬱。


<増税>
何か発泡酒にかかる税金を上げる動きがまた起こっているらしいな。儲かるところから金を奪い取ってやろうという魂胆が丸見えだが、俺はアルコール類は一切駄目で飲まないし酔っぱらいは大っ嫌いなので面白いからタバコ同様どんどん税金を上げてしまえ。


●2001年11月25日
<風邪>
療養中。


<えろげー「Memorie…(以下略)>
修正ファイルがHPであがったがそれを使っても駄目。っていうか中身はFDと同じ……。これはうちのPCが悪いということだな。いや、それ以前にバグを作っていることがクソ。
やはりおとなしくクリアデータを待とう。


<来月の攻勢>
来週はぴあきゃろ3と大悪司だがこちらにとっては完全に対岸の火事。むしろ来月をどうするかだな……。
今のところ怪しげなのが12/27発売予定の「萌えキュン!ゆにっ娘ま〜じゃん(ユニゾンシフト)」と12/28発売予定の「はじめてのおるすばん(ZERO)」か……!


<蹴鞠なんてどうでも良いけど>
女子中学生(14)に金払ってエッチした破廉恥選手の平島さん(19)所属のサッカーチーム「アビスパ福岡」がJ2に降格。ざまを見よ。


●2001年11月23日
<2月以来の大風邪>
病院逝って薬貰って治療中。完治までまあ1週間というところか。
しかし現在の医療費は社会保険で2割負担だがこれが後には3割負担になることを考えると「小泉死ね」ってかんじだな。


<電撃姫12月号>
なんか買うのすっかり忘れててこのままいくと電撃王の増刊で不定期に出ていた時期の創刊号から欠かさず買っていた記録が潰えることになるかと思ったものの、今日難なく入手。
今はまだ少ししか見てないがなんと電撃姫のお馬鹿企画「メイドインドリーム」がエロゲーになるらしい。
なんだ、やればできるじゃん。その調子で「シスプリ」も18禁として出せ!!


<「フーリガン(フロントウイング)」VS「ゆうれいは同居人(アイノス)>
鳴り物入りの「フーリガン」。電撃姫12月号にはエッチアニメがちょこっと載っていてもし俺がこれを発売前に見ていたら買っていたかも知れないと思われたそのフーリガンだが音声が出ないとかムービーが流れないとかといった不具合が発生しまくりで地雷だった模様。
いくら主題歌に串田アキラを起用しようがメディア展開しようがこれでは話にならず。現在HPでは「こちらでは不具合なんて見られなかったけど貴様らがうるさいんで対処してやるよ」みたいな感じで不具合報告フォームなるものが出来ていて…っていうかこのメーカー、エロゲーをなめてるだろ?
一方の「ゆうれい」はやはりモザイクがきつすぎるらしく……。やはりアニメエロゲーはジェリーフィッシュの「Lovers」(発売日未定)を待つしかないのか……。


<えろげー 「Memories Zero(Euphony Production)」>
乃亜シナリオと野真シナリオクリア。まあ話は悪くないんだが難易度の高さは単なる足枷にしかならず。後はクリアデータ待ち。もうやる気はしないな。


<ドラクエ4(PS)>
少しやってみたが町を3Dにして立体感出しているのはどうでも良いって感じ。建物の陰に隠れたりすると厄介だしいちいち角度変えて動くの面倒くさいし。
で、現在は……少ししか進んでません。先日までファミコンの「チャレンジャー(ハドソン)」に没頭していたうちのばーさまのところにPSとソフトを置いてやり方等を教えたら狂ったようにやりだしたので……。


●2001年11月22日
<美しく退くことも私の美学です>
遂にぶっ倒れました。仕事お休み。後1日発病が遅ければ何とかなったが……まあやろうと思えば「無理矢理出勤」なんて強硬策もあったが俺の忠誠心なんて呂布並だし無理は良くないということで。


<こんしゅーまー>
「ドラゴンクエスト4(えにくす)」
PSソフト。久々に購入。何かクレイジータクシーもPSで出たとか出ないとか。
昔のようにコンシューマー一筋ならそういう情報は的確に掴めたんだが今はエロゲーが大勢を占めてしまったので……。


<えろげー 「Memories Zero(Euphony Production)」>
乃亜たんをターゲットにしたのがいつの間にやら野真に流れる浮気ぶりを発揮。良いところまで行ったと思いきやいきなり「計算外のエラー」で強制終了。……バグらしい。確か製品と一緒にFDが付いてきていて修正ファイルとかとあったが何故か起動できなかったんで放っておいてやったんだが。
で、HP行って調べたらどうやら俺の場合はバグではあるが一応時間切れによるバッドエンドらしい。やはり難易度が高かったということか。ここのやつはバッドエンドやフラグ無視のまったりプレイが出来るから好きだったんだが……もう潮時かも知れないな。
そういうわけで現在は攻略使って他力本願プレイ。


<ブランド滅亡情報>
TOPCATが11月22日発売の「ReNN」を出して滅亡。なんかReNNの開発が一時中断したからそこから考えると仲間割れか??


<狂牛病>
周りがうるさいので渋々調査しだした厚生労働省が運良く2頭目の狂牛病感染牛を発見して大騒ぎ。
風評被害拡大は間違いないところだな。あの安全宣言はやっぱりガセだったという証明になって信用失墜。牛肉を食べる会に出ていた馬鹿オヤジ共は安全だと抜かしていたのに今回のことについてどう説明するつもりだ??っていうかこれも小泉の馬鹿がいう痛みを伴う改革の1つですか?


<避妊薬>
偽善国が「張る避妊薬」を開発した模様。なんでも女性の下腹部にそれを張って皮膚を通じて経口避妊薬(ピル)と同じ成分のホルモンを吸収して妊娠率を防ぐとか。
コンドームと合わせればかなりの効果は望めるだろうが日本に来るのは果たしていつの日か?


<ヤフー逝ってよし!!>
ソフトバンクの孫が「ヤフーBB開通が遅いのはNTTのせいだ」とサポート体制のずさんさを棚に上げて責任転嫁し吠えている模様。
ADSLやるならやはり天下のNTTか?


<そんなわけで>
「パンドラの夢」の話題は禁止。決して俺が持っていないからという理由ではないし、今日ヨドバシに突撃かけようとしたが風邪引いて動けなくなってしまったので諦めたというわけでもありません!信じろ!!


●2001年11月20日
<風邪をひく>
苦しすぎ。喉が痛い。仕事休みたいが12月後半に仕組んだ「連環の計」の実現のためそれは出来ぬ状態。
風邪の原因は「寒い中パラゴンソードを装備したから」じゃないと信じたい……(><)


<水夏カード使用>
定期入れに入れてても使えるところが確かに便利ではあるがキセルが出来なくなったり電車が来て定期が見つからない時の改札強行突破が出来なくなったりと言った弊害があるらしい。
まあ強行突破はしょうがないとしてキセルは関係ないな。俺のような善人は不正乗車などいうことは絶対にしないのれすから♪


<みずいろ お返しCD その2>
ねこねこソフトから到着。内容物はCDと葉書。
葉書の方は出すと「しょんぼりファンクラブ」に入会できるらしい。入会金、年会費無料。早速送るか。
CDの方の内容は「雪希ちゃん○6歳」と「ドラマCD」の2本。
「雪希ちゃん○6歳」は前と同じやつかと思ったが今回はちょっと違うらしく婦警さん♪うむ、これは朗報だな!パラゴンソードの準備をせよ!!
一方の「ドラマCD」は以下の通り。

第1話「桃園の誓い」
自称漢の皇族の血を引く劉備が関羽と張飛に出会い桃園の誓いをかわすシナリオ。

第2話「虎牢関の戦い」
帝を擁して好き放題やらかす皆殺しフリーク「董卓」とそれを憎む連合軍との戦い。結果は連合軍の勝利に終わるが董卓は洛陽を焼き払って長安に逃亡。が、その董卓も呂布の裏切りで死亡する。

第3話「三顧の礼」
戦に勝てず逃げ回る劉備が天才軍師の諸葛亮を得るシナリオ。1、2度目は不在だったが諦めず3度目の訪問。ようやく会うことに成功し、軍師を獲得する。

第4話「赤壁の戦い」
曹操率いる魏の天下統一は時間の問題。そこで諸葛亮は孫権率いる呉を魏と戦わせることに。呉は魏の船団を丸焼きにして逆転勝利を収める。

第5話「漢中王劉備」
蜀の地を手に入れた劉備が次に目を向けたのが漢中。再び曹操と戦った劉備は勝利を収める。そして劉備は配下の将達の推挙で曹操の魏王に対抗し漢中王を名乗る。

第6話「関羽の不覚」
呉を甘く見ていた関羽は魏と呉に挟撃される形となった。かろうじて麦城に逃れ、呉の包囲の中救援を待つが劉封が救援要請を断り、ついに関羽は捕らえられ、呉にて処刑される。

第7話「孔明南蛮行」
孟獲が反乱を起こした。これに対し諸葛亮は彼を「捕らえては放す」の繰り返しで心を攻め、遂に7度目にして孟獲を信服させることに成功する。

最終話「五丈原の戦い」
これまで幾度となく失敗した北伐。今回こそ成功させるため、諸葛亮は病を押して出陣する。しかしその悲願は果たされることなく諸葛亮は陣中で病死した。

ってせっかく書いたのに聞いてみたら内容全然違うじゃん!!


●2001年11月19日
<水夏カード>
定期をタッチ方式で改札通過可能なSuica式に変えた。何か少し重くなった。ペンギンにはなれませんでした。


<えろげー>
以下のものを購入。

「Memories Zero(Euphony Production)」
「Fifth Twin(RUNE)」

前者は以前クソヨドバシに行って手に入れようとしたが入荷すらしていない田舎っぷりを発揮して手に入れられず、今日になってようやく手に入れたソフト。後者は廉価版ソフト。¥3000位で手に入れた。これはプリンセスメーカー18禁版か??


<Memories Zero開始>
要200MB以上。前は要数MBで良かったのに…。で、今回は「My Friends」のような「フラグ無視、バッドエンドが存在せず適当にやっても誰かと結ばれる」というまったり展開を期待したが育成SLG…?あまり考えたくはないが「はぁとでネットワーク」みたいにバッドエンドなんてあるのか?ま、取り敢えずプレイしていつものようにバッドエンド迎えて鬱になって寝込むとするか。(ぉ


<Fifth Twin停止中>
買ったはいいがいきなり積みゲー……。そういえば同窓会againも積み状態だった。


●2001年11月18日
<気が付けば>
既にこの本能に忠実なふざけたHPは設立3年目を迎えていました。とはいえ、これからも何の変化もなくいつものように進みます。


<パンドラの箱より 第3番「決断」>
そんなわけで前人気が異常に高い「パンドラの夢(ぱじゃまソフト)」。
ソフマップ予約は残り僅か、この時点で決めなければ手に入れることは困難になるかも知れないということで決断の時が来た。さあ俺が取った決断とは!?


<「フーリガン(フロントウイング)」VS「ゆうれいは同居人(アイノス)」>
どちらもアニメ有り。
「フーリガン」はゲームに力を入れているのか、コンシューマー入りを狙っているのか、かなり宣伝をやってはいるものの、エッチアニメーションはサンプルすらなくどういうものになるか見当も付かず、最悪「アニメはなかったことに」ということも。
「ゆうれい〜」は前日から言っているようにアニメーションレベルは相変わらず良いがモザイクきつすぎ。主人公の早漏が治っているのかは不明。
ここは様子見に転じて突撃隊(人柱)の報告を待った方がいいかも知れないな。


<WinXP>
何か知らないうちに発売されたらしく、秋葉原では発売日に深夜営業までやりだすところもあったらしいが売れ行きは不調だったらしい。
で、次の日に秋葉原で行列が出来たらしいのでWinXP目的の行列かと思いきや、その行列の正体はエロゲー「フーリガン」の体験版配布の行列……。


<雅子流産祈願>
雅子様雅子様なんて馬鹿な言葉聞くようになったからどうしたのかと思ったらもうすぐ(11月下旬から12月に)生まれるらしくそうなれば周りは大騒ぎになるのは必至。
だから生まれたとして何が嬉しい?金が手にはいるのか?お腹がいっぱいになるのか?エロゲー詰め合わせでも貰えるのか?そもそも生まれてきたガキにまで「様」を付けるんだからどうしようもないな。これだから国民は馬鹿だと言われるんだ。いい加減「皇族=税金ドロボー」だという図式に気付け。


<無事解放>
一攫千金を狙ってアフガニスタンに乗り込んだが現地の村民ごときにあっさり変装を見破られタリバンに捕まっていた柳田さんが無事解放されたとのこと。
……つまらん。


感染症大作
ナイス埼玉!春野日和(倖月美和orひなたぼっこor下桐鈴芽)の音声で萌えろ!!


●2001年11月15日
アフロ三世バナー劇場
ナンデスカコレハ??


<諸葛亮、祈祷成功!東南の風!>
ソフマップが出し惜しみしやがったせいで「Memories Zero」を他所で¥2000も高い値段で買う羽目になった俺だったが少し調べたところ、まだ注文確定となっていないことを確認。注文確定となればもうキャンセルは出来ないがそうでなければ……!
かくして相手の弱点を突いた俺の策は見事成功し、キャンセル成功!早く注文確定のメールをこちらに出しておけば良かったものを。今回はソフマップに客を取られたようなものだな。消費者は冷酷だから逃げられないようちゃんと縄で縛っておけ!ふはははは!!
っていうかいくらルールを守っているとはいえ、基本的にこんな事をしてはいけません。社会的信用を失います。俺もこれは今回限りにする。


<ブランド滅亡情報>
ネクストン系ブランド「PL+US」(代表作:トリコロール)のHPが閉鎖された模様。
掲示板では「HPは消えたけどブランドは解散していない。そう確信している!」などといった信者書き込みがあったが、HPが閉鎖してもブランドが続いたという例は現在のところ1件もありません。PL+USはこの常識を覆すんですか?いやぁ、今から楽しみデスねぇ!!


<エロゲーマスターらじおさんの 「キャンディストライプ」裏話>
予定だと
1ヶ月前に発売するハズだったんだよね<DC版
で、ある程度ファンをつけておいてから
『人気にこたえて』18禁移植発表!
(当然製作は同時進行だったけど)
しかも電撃DCの独占スクープと言う形で話題作り
(発売日の関係で数日遅れで他のエロゲ雑誌にも掲載するのだが)
当然、信者になった者たちは
「うぉ〜!これはPC版も買わねば!!エロエロ〜〜〜〜!!」
と妙な奇声を発しながら金をつぎ込む・・・
というシナリオだったらしい

ところが
DC版の1ヶ月の遅れ
PC版の販売は別会社なので、発売日は変えられない(雑誌紹介も)
最初の発表になった電撃DCのフライング販売
等が重なって、DC版発売の数日前にその筋の方々に広まってしまった
その筋の方々なら当然エロゲ待ちになってDC版は買い控えられ
不幸にも予約してしまっていた人柱たちのレビューがアップされると
こりゃPC版も買うに値せずとの評価を下されてしまった
さらに声優の関係でPC版ではキャラが2人削られることも判明
もうダメダメって感じ
いっそのこと発売が遅れるとわかった時点で
PC版の後にずれ込ませればよかったのに
2月14日が木曜だから、そのあたりがちょうど良かったかも
『DC版オリジナルキャラを2人追加』というあおり文句で(藁

何故か名言集さんのところにあったので奪ってきました。最高だな。セガ発売の期待のギャルゲーがこの顛末とは…「策士、策に溺れる」ってやつか?おとなしく最初からPC版出してからDC移植っていう風にすれば良かったのにな。世の中悪い事は出来ないものだな、うん。


<破滅の歌or撃破の歌>
「まじかるぴゅあソング(Getchu.com)」購入。
ああぁ〜〜!素晴らしすぎるううぅぅ〜〜〜!!長崎みなみ最高!貴様らも買え!これは命令だ!!


       +     +
  +   (´▽`) <みなみおねいさんの歌声は最高だね!!!!
    +    +

聴いていたらなんだか頭が痛くなってきたよ……(;´Д`)


●2001年11月14日
<今日の出来事>
夜の寒い中、某駅の近くでギターをひいて歌っている若者数名がいました。そういえばここから出世した歌い手もいるとか、きっと彼らもそれを目指しているのでしょう。夢を持つのは良いことだと思いつつ私は電話機に向かっていったのでした。
モシモシ、警察?今駅の近くでギターを持ったキチガイ共が騒音撒き散らして奇声を上げているのですぐ来て逮捕してくれない!?


<モザイクバスター(後編)>
アイノスの新作「ゆうれいは同居人!?」のデモをダウンロード。2時間もかかった。さすがモデム!この遅さが良いんだよ!モデム最高!!ADSLクソ!!
で、見てみたんだが確かにモザイクでかいよ、ぽこぽこ軍将で改善されたと思ったら逆戻りかい?しかもモザイク自体も相変わらず厳しすぎて何が映ってるのかさっぱりって感じ。モザイクは何とかGREEN並に薄く出来ないのか?アニメーションレベル良いだけにこれは大失点か。
一方では今回確認できなかった主人公の早漏ぶりが気になるところ。今まではこれのおかげでエッチシーンが短くなってしまっているので…今回は改善されているんだろうか……?
とはいえ、なんだかんだいっても見たら欲しくなりました。あーあ、見事に罠にはまってしまったな……。


<結局ネタ無し>
エロゲーやって寝る。雛たんハァハァ…。


●2001年11月13日
<夢>
サイバーデーモンが出てくる素晴らしい夢を見た。知ってる奴は知っているよな。DOOMの史上最強と恐れられたロケットランチャー装備の化け物だ。わからない奴のために分かり易く言うと「真・三國無双2でこちらが瀕死状態の時にこちらに向かって来る体力満タンの呂布」って感じ。
夢の中の俺は流れ弾(ロケット弾)を必死に避けて奴に見つからないよう身を隠していました。あー怖かった。


<急いては事を仕損ずる>
既に注文した「Memories Zero」だがこの期に及んでなんとソフマップで登場!しかもこちらより安いときた。
「おのれ!ソフマップ!謀ったな!?」ってことでこちらは大混乱。もう少し待っておけば良かった!うぎゃああぁぁ!!(死


<どっちかといえば報復テロを期待>
何か偽善国で飛行機が落ちたらしい。事故だかテロだかと言われているがどちらかは不明。
こちらとしては勿論「アフガニスタンでジャイアニズムを発揮している偽善国アメリカにアラーの神が天罰を下した」という方を期待したいところです。


<児童ポルノ法2002>
児童ポルノ法によりエロゲー界ではソフ倫なる偽善集団が「18歳未満とわかる表記の禁止」という自主規制をしたのはここでもほざいたことである。
で、今度は2002年11月あたりにこの悪法を作った諸悪の根元、森山のクソババァがさらに調子ぶっこいてこれを改悪して前回実現できなかった「絵や漫画やゲーム」といった架空の創造物をも規制対象として加えようとしているらしい。
仮にこれが実現すると「18歳未満と見える創作物を買う、持つ、ネットで公開する」等であっさり捕まることになる。エロゲーやらエロ漫画などのロリキャラはまず絶滅。持っているだけで犯罪だからこちらとしては見つからないよう必死の抵抗…ってな感じになるな。ロリキャラ大好きな俺としても身を隠すためにこのHPも閉鎖ということに。はっきり言って地獄だ。生きる意味が無くなる。
が、ここで我らの味方となるのが日本国憲法にもある「表現の自由」。
今回の改悪は児童ポルノ法の主旨である「東南アジアで頻発する児童虐待を無くすため」とはかけ離れており、ましてや実在しない創造物にまで手を出すのは表現の自由に反するというのが反対派の意見。
さてこの戦い、どういう決着となるのか。本格的な闘争は来年になってからだろうが…勿論危なくなってきたらこちらは私設暗殺部隊「ぷにもえ隊(仮称)」を森山さんに派遣する意向です。


●2001年11月12日
<ネタ無し>
仕方ないから今日はとらいあんぐるハートの小鳥相手にヤリまくり。毎度の事ながらお世話になります♪


<Fifth Twin発見!>
ソフマップで「Fifth Twin」発見!廉価版なので買い!リトルモニカと同じ原画なのでロリマンセー!…と思ったが今月は出費が11/22辺りで多くなりそうなのでそこを軽傷で突破できたら購入予定。多分無理だな……。
しかしこんなものがあるのに何故Memories Zeroが無かったんだろう?売れると見込んでなかったか?話題にすらあがらないものな。マイナーも良いところか。


<モザイクバスター(前編)>
アイノスの新作「ゆうれいは同居人!?」のデモがあがったらしいがモザイクがでかすぎでダメダメとの噂。
一応真偽のためこちらも見てみようと思ったが容量がでかすぎて(27.4MB)駄目だ。時間がかかりすぎる。時間がある機会を見て落とす。モデムクソ!!


●2001年11月11日
<ネタ無し>
おじゃる丸の声やってた小西寛子はいずこへ…?


<ADSL>
別に今のどうしようもないクソ重いネットをやってドラキュラのような生活を楽しむのも良かったがここへ来て現在の場合とADSLの場合とでは維持費が大差ないものとなりそれならばとADSL乗り換えを考えているところだが今はまだ時期尚早、NTTが8Mを導入するまで待つことにする。
しかしここで困難が。うちはとんでもない田舎なのだ。見たところ確かにADSL対応地域内ではあるのだが対応地域といっても我が城が位置するのは端の方で隣は非対応地域…。これってもしかして「対応地域内でも一部対応できないところ有り」の「一部対応できないところ」……??


<エロゲー「Memories Zero」注文>
届くのに軽く1週間以上はかかるかと……(泣


<エロゲー批評>
「真昼に踊る犯罪者」を批評。残念だが今回は外れ気味だった……。


<みさえじゃないんですか??>
「PALETTE(フェアリーテール)」に出てきたマセガキ「小麦」が「Beside(フェアリーテール)」では年頃の大人となって登場したらしいが声は美都いずみでは無かったとの噂。
これは喜ぶべきか悲しむべきか微妙なところ……。は?美都いずみが誰かだと?そんなの貴様で調べろ。っていうかこの声優は「正体知ると抜けなくなる声優さん」の一人だというのは間違いないだろうから知らない奴は調べるな。


●2001年11月9日
<雨だというのに出陣>
そもそもビデオを返しに行かなきゃならないのでなんとも面倒だったが延滞金払いたくないので渋々出陣。ビデオは熟成期に入る。


<ヨドバシへGO!>
ビデオ返却の後はヨドバシへ!今回のターゲットはEuphony Productionの「Memories Zero」。エロさは無いが程良く鬱にならずに純愛ものが楽しめるという期待で購入決定。
が、心配はあった。こちらのヨドバシは田舎に位置するため、品揃えが悪いのだ。いつもならこんなクソ店は頼らずにソフマップにするのだが今回に限ってソフマップは予約すら行っていない状態で……。先週気付いた時点でG’z GATEにしておくべきだったか?


<ヨドバシエロゲーコーナーを占拠!天命我にあり!!>
一抹の不安はあったがいつものように店内で迷いながらもエロゲーコーナーに到着。そして目的物を探し始める。その光景は端から見ればいつものように不気味そのもの。警備員が集結するのも時間の問題なので短期決戦だ。
で、探し始めたが……無い。全然無いのだ!やはり品揃えの悪いヨドバシ、所詮はこんなものか。焦る俺だったが5分後、あることに気付く。エロゲーコーナーは2つに分かれていて店奥にあるのが旧作もの。店頭に置いてあるのが新作だったのだ。俺が散々探していたのは旧作の方だったのだ。これじゃそもそも見つかるわけがない。
自らのボケに失笑しながら改めて新作コーナーを見てみると「夢天使DC」「SisterHeart」「しすたぁ☆ボーイ」「キャバ手バカ一代」「新任英語教師 祐美子とテニス倶楽部 濡れたアンダースコートの挑発」などとちゃんとした品揃え。なんとソフマップでは入手不可能だった「リトルモニカ物語」もあるではないか。どうも俺はヨドバシを厳しく見過ぎていたみたいだな。これなら目的物は造作もなく手に入るだろう。パラゴンソードは準備万端である。


<Memories Zeroゲット…??>
しかし……無い!「Memories Zero」だけが無いのだ!!時間はまだ昼。エロゲー発売日に気色悪いオタク共が列をなす秋葉原ならいざ知らず、こんな田舎でこんなに早く売り切れる筈がない。しかし現実は無いのだ。そこで最後の策。いつものように俺を監視していた店員をふん捕まえて
今日発売の『Memories Zero』は無いのか!?
とパラゴンソードを相手の喉元に当てつつ問いただしたところ数分後の調査の後に帰ってきた言葉は
未定です。
ソフトの発売延期ではなかった。売り切れでもなかった。つまりヨドバシは最初からそんなものを入荷するつもりはなかったのだ。無くて当然である。
先程までパラゴンソード装備の俺だったが次の瞬間にはロケットランチャーを装備することとなったのだった。


<我が野望が……!馬鹿なっ……!!>
で、結局ショックから「リトルモニカ」も手に入れず電撃姫も買い忘れ時間と金を無駄に使ってしまう結果となった。
無念至極。ヨドバシクソ!!もうこんな店絶対頼らないぞ!!っていうか「Natural Zero」の時もヨドバシに無くて危うく泣きを見るところだったのに…何をやっているんだ俺は……。(泣


<エロゲー「パンドラの夢 通常版」発売中止??>
ぱじゃまソフトの超巨大戦闘母艦「パンドラの夢」の通常版が発売中止になったという噂あり。
本当だとすれば初回版のみで終わりで後は生産打ち切りということか??それともそうやって煽っておいて後で何かやらかすのか?いずれにせよ今の段階では何ともいえないな。


●2001年11月8日
<ネタ無し>
やはり昼は「おもいっきりテレビ」に限る。「笑っていいとも」なんて見てる奴は死刑。


<エロゲー「真昼に踊るエロゲーマー(ソフトハウスキャラ)」>
2巡目クリアでハーレムエンド。取り敢えずデータが揃ったので近日批評予定。
…あくまで予定。


<おま毛CDな気分>
PILが新作を発表。12月14日発売予定。¥4800(悪税抜き)。タイトル名は…
タイピング 鞭打
……取り敢えずソースネクストから訴えられないことを祈りましょう。


<やっぱりネタ無し>
明日はヨドバシへ出陣。寝る。


●2001年11月7日
<エイケン>
聞くところによると「エイケン」というこちらにとっては恐ろしい漫画があるらしい。


<えろげー>
「Memories Zero」はソフマップの予約項目に無しってことで手に入る可能性が薄いヨドバシになってしまった。こんなことならおとなしくG’z辺りで予約しておけば良かった。金曜日は泣く泣くヨドバシ行きだ。ソフマップクソ!!


<SEX税>
石原のオヤジが掲げた「ホテル税」。1泊1万から1万5千までのホテルに¥100。それ以上は¥200の税金を取るという案らしい。当然ラブホテルも対象に。
払うの嫌なら野宿ないし青姦しろって事ですか?


<通り魔>
ピアス云々で父親と喧嘩して家出した馬鹿女(16)が金目的のキチガイ(17)に殺されたそうだ。
だから少年法をもっと厳しくしろ。名前公表して成人と同じ罰を与えるべし。っていうか殺人犯は全て死刑。親も同罪。一族郎党皆殺し。


●2001年11月6日
<パワーパフガールズ>
偽善国アニメ「パワーパフガールズ」。こちらでは水曜の夕方から居なくなったのでどうなったのかと思ったら日曜の朝に移っていた。
……完全な左遷ですな。


<えろげー>
今週の金曜に「Memories Zero(Euphony Production)」を買うつもりなのにソフマップの動き全く無し。しまったな…このままだと品揃えの悪いヨドバシに出陣する羽目になるぞ。そこでもし無かったら発狂確定ではないか……。


<馬鹿発見>
電撃ネットワークの南部というヤローが鼻から牛乳を飲んで目から出す芸に挑戦して右耳鼓膜破裂。全治1ヶ月。
馬鹿もここまで来ると何とやらってところか。


<ナイスショット>
タモリが他者の打ったゴルフボールを左顔面にぶつけて打撲のため入院。
ゴルフプレイ時には注意したいところ。俺はやったことすらないけど。あ、ゲームではやったな。任天堂の「ゴルフ」とメガドライブの「PGAツアーゴルフ2」くらいだけど。


●2001年11月5日
<18禁アニメで…抜けるのか??>
【とらいあんぐるハート 秋編】
ストーリーはまあ良いとしてもエッチに関しては……薫の従姉妹が怨念に取りつかれて薫とちょっとしたレズのみ、この程度で18禁とは笑わせる。当然抜けません。最悪。金返せ!クソ!!

【D+VINE】
面倒なんで1と2の総括。元ゲームやったことないから知らないがストーリーは極めて手抜きだろう。各巻それぞれエッチは2回ずつ。お相手は1巻目はマナティとシヅキ。2巻目はプリオルとサクラ。さして短くないしそれなりに濃厚で悪くはない。腰の動きが終始緩やかなのが不満ってところか。
で、3巻目に続くそうで2巻目でサクラと結ばれてくさい台詞吐きまくっていたのに主人公のハイド君は3巻目でミアとやってしまうらしい。まさにすけこまし。こちらにしてみればエッチが増えて楽しい限りだけど。っていうか3巻目を見る機会があるのかどうかは不明。レンタル屋にあったかどうかもわかってないしあったとしても新作だな。


<エロゲー「ヒナ(OPTIM)」>
前に言ったがこのゲーム、前作「すわっぷ」のBGMが使い回しされていて手抜きかと思っていたが「すわっぷ」から更に前作、「こすちゅうむ」でちょっと調べたら……ああ、あったよ。「こすちゅうむ」のBGMもヒナの方で使っているな。こりゃ完全に手抜きだわ。しかも「こすちゅうむ」と「すわっぷ」の間にもOPTIMは何か出していたらしいからその辺のやつも使っていそうな感じ。確かにBGMはゲームには合ってはいるけどねぇ……。


<他人の不幸は蜜の味>
サッカーチームアビスパ福岡の選手、平島さん(19)が6月30日〜7月1日にかけて選手寮にて18歳以下と知っておきながら14歳の女子中学生に2万円払ってエッチするといううらやま…もとい、破廉恥な行為をして児童買春禁止法の疑いで逮捕された模様。
プロだからって増長したか?それとも理性が性欲に負けたか?いずれにせよこいつの人生終わったな。ざまを見よ。


●2001年11月3日
<エロゲー「恋愛CHU!」>
インストールに650MB前後。ビジュアルアーツ系とはいえどもCDが2枚以上となると容量が途端に大きくなる。1枚なら5MB前後でOKなんだが……。
で、電波ソング聴いて開始。オープニングからエッチがあってそれからも毎日やりたい放題。ストーリーも大事だがエロも大事だ。ストーリー重視ばかりでエッチがおまけ程度なあのゲームとかあのゲームとかあのゲームとか…(略)…は見習え!!


<牛娘>
少女漫画誌「なかよし」の12月号から2月号を買うともれなくモーニング娘フィギュアが(以下略)。
…………誰か止めろ。


<CMスキップ機能は著作権法違反??>
偽善国でCMスキップ機能が著作権法違反だとか何だとか言って訴訟が起きている模様。
俗に言う難癖というやつですな。偽善国ならではのイベントか。


<自転車代行引き取り>
置いてはいけないところに自転車おいておくと知らない内にトラックがやってきて全部持っていかれて後で遠く離れた保管所に取りに行く羽目になりおまけに保管料を取られるというのが現在のシステムだがこれにつけ込んで京都で引き取りの代行業が出てきたらしい。保管料の他に手数料がかかって自宅まで運んでくれるとか。
まあ俺のところみたいに持っていかれたら5駅くらい離れたとんでもないところまで取りに行くことや帰りのこと、さらには無駄に食う時間とかを考えればそういうのがあると便利だとは思う。が、そもそもいけないのは放置とか違法駐輪。これはなんとかならんのか?


●2001年11月2日
<エロゲー「真昼に踊る犯罪者(ソフトハウスキャラ)」>
上手く進められないので説明書を読むと……なんとちゃんと依頼開始前に戦闘の有無とか成功率の表示とかがあるというではないか。ってことで事態一変、説明書を良く読んだら上手く行くようになって一日中やりまくり。ちゃんと説明書は読めってことか?んなことやってられるか!面倒なんだ!チュートリアルくらいつけとけ!クソ!!(逆ギレ)
で、ゲームの方だがレベル上げやらイベントが楽しくてストーリーも伏線有り気味だったのでエッチなんかどうでもいいって感じになり全く抜かない状態に。いや、全部中出ししまくりで声優レベルもアトリエピーチ系で気になることといったら音声がノイズ混じりくらいのものでエッチ自体は悪くはなかったのだが…。強姦が多かったからだろうか?らぶらぶエッチだとちゃんとパラゴンソードが機能したからな。しょうがないからこの場は別のエロゲー「すわっぷ」の三つ編み眼鏡っ娘の優希たんで補完。いやぁ、いつもお世話になります♪
かくして一巡終了。何か最後の方の話がよく見えなかったが結果は…これは「ルネリアエンド」と見るべきか?出来れば鈴たんとかアーティたんとかを望んだんだが……。ただショックはないな。この主人公、既に3人に手を出してるし(笑


<一日中エロゲーという退廃な生活もと思ったが>
実際買い物(食料買い出し)でも行こうと計画していたのだがエロゲーやりまくりで面倒くさいということで行くのやめようかと思ったのだがふと思い出したのがビデオの返却日。
「今日返しに行かなきゃ延滞だ!!」
延滞料金払うものほど馬鹿らしいものはないので仕方なく夕方なのに出陣。ついでにネコの食料も尽きかけていたので仕事が増えて鬱。


<レンタルビデオ屋に渋々襲撃>
渋々レンタルビデオ屋に行くことになったのだが良いことはあるものだ。なんと今回は偶然にも¥100レンタル!!(旧作のみ)アラーの神は我に祝福を与えた!何か乗り気はしなかったがこれで士気上昇だ!今回は¥100ということもあって客が多く、女性客も多かったがそんなことは気にしない気にしない。威勢堂々と18禁コーナーへ挿入!…もとい進入!
が、熟成期に入ろうと思っていたところ故、これといったものは無し。Seen青は相変わらず貸し出し中。¥100ということもあって既にいいやつは軒並み貸しだし中。上手くはいかないということか……。それでも何とか探しに探した結果、「とらいあんぐるハート 秋編」と「D+VINE CAVE1&2」の3本を見つけて借りることに。批評は出来れば後日行う。
余談だがなぜか「こみっくパーティー」が18禁コーナーに…。これは18禁じゃないだろ?テレビシリーズのやつだろ?多分「Piaキャロットへようこそ!2DX」と同じ扱いにされているんだろうな。何も知らないやつは借りていって鬱になるんだろうか?恐ろしい罠だ……。


<実写ではインポ状態にゃの>
この期に及んで3次元系も借りて見ようかと思ったが完全に戦意喪失状態。希に3次元の耐性が低くなる時期があってここのところ3次元に世話になってなかったからそろそろかと思っていたのだがやはり駄目か……。3次元の耐性が強いということは犯罪に走る可能性を限りなく低くしてくれるから性犯罪者予備軍ともいわれる俺にとっては有り難いことは有り難いのだが。


<だからこんなバイト使うなよ馬鹿!!>
3本ゲットして周りの客を気にせずレジへ。やはり混んでるなって事でしばし待ち状態。当然待っている間も平然。エロビデオレンタルの達人としてはこれらの行為は基本中の基本です!おどおどしていたらかえって逆効果なのは冷静に考えればわかることだ。
数分後、ようやく回ってきた俺の番だったがいつものように会員証を出す俺にアルバイト店員の金髪のにーちゃんが一言
すみません、こちら3本の内2本は新作扱いになってしまうのですが
(゚Д゚)ハァ?
そんなわけがない。確かに俺はいつも頭の中じゃ「ちよりたんハァハァ」とか「小鳥マンセー!」とか「げっちゅ〜げっちゅげっちゅげっちゅ♪」とかといった健全な妄想絶好調モードだがこういう時はちゃんとするのが常。間違えることは100%無いのだ。
そんなわけないだろ?そもそも新作のシール張って無いじゃねーか、これが何で新作扱いなんだよ?説明しろゴルァ!
いえ、側面に7泊8日のシールが無いんですよ。ですから…
新作なら普通は『新作¥100UP』ってシール張るだろ?張ってねーじゃねーか、従ってこれは旧作だ。貴様、さては新手のボッタクリか!?店長呼べ!
何か納得いかない顔でアルバイト店員は店長らしき人物のところへ行き相談。数秒後あっさり解決。どうやら向こうの手違い(7泊8日シールの張り忘れ)だったようで旧作として借りられることになった。これで「新作扱いで借りられません」って言って来れば
「じゃあこれは詐欺じゃねーか!新作扱いかも知れないが今回はそちらが間違えたって事で旧作料金の7泊8日で貸せ!民法1と民法2で「優」を取った俺様をニャめるなよ!!習った内容はすってんてんに忘れたけど♪
と言ってけちょんけちょんにしてやろうと思ったのだが…つまらん。
そんなこんなで貸して貰えることになったものの、18禁アニメは何故かビデオケースに入っておらず、レジカウンター裏にあるために今度はそれを探すわけで7泊8日のシール無しくらいで騒ぐ馬鹿アルバイト店員だから探すのに時間かかって数分間の待ちぼうけ。効率性悪すぎ。ってあーあ、そんなこんなしてたら横から客のハゲオヤジが割り込んできたよ。ほう、実写系4本か、あんたもやるねぇ、ヒッヒッヒッ♪


<油断大敵>
そもそも¥100なんてやったら忙しくなるのくらいわかるだろうが、そんな日にこんな馬鹿アルバイト店員使うなよ。
しかし今回は黙っていたら新作料金取られていたところだったな。前にもここで借りたときは違うビデオが入っていたり、借りようとしたやつが実は貸しだし中だったりといったことがあったが…全く、油断も隙もありゃしない。ちなみに今回のことはいつものように本部にメールで苦情を送っておきました!これで今回のような馬鹿が出なくなって間違いが減ればこちらとしては幸いです。
ああ、良いことをした後は気分が良いねぇ!!(´▽`)
……しまった、電撃姫を買い忘れた。油断大敵。


<また伏兵>
アイノスが11月22日に「ゆうれいは同居人!?」を出す模様。アニメーションレベルはジェリーフィッシュに引けを取らないものの、ストーリーの短さと主人公の早漏でマイナス状態。今回で挽回なるか。
また買いたいソフトが1本、これは困ったぞ……。


<いしだ壱成>
大麻取締法やら麻薬取締法で捕まったいしだ壱成にたいする判決は「懲役1年6ヶ月、執行猶予3年」。
甘過ぎ。見せしめのために死刑にしろ。


●2001年11月1日
<エロゲー「真昼に踊る犯罪者(ソフトハウスキャラ)」>
取り敢えず始めたがレベルとかの概念があってゲーム性があるのかと思いつつも、戦闘とかはオート等とこちらの介入する余地が無いのでいまいちつまらん。しかも失敗理由も不明とくるからこちらは「?」。おかげで失敗したらロードの繰り返し。ゲーム性高くするならアリスソフトのように徹底的に高くして欲しいところだ。エロの方は…淡泊かも知れない……。
もしかしてこれは地雷だったのか??


<エロゲー「カナリア(フロントウイング)」
DCにも移植されたらしいカナリアの通常版が¥5800で11月22日辺りに出るらしい。店で買うなら¥4800前後ってところか。
安くなったなら買ってもいいかも知れない物だっただけに……さてどうしよう?


<淫茶暴走中>
ギャルゲー出しまくりで活躍中のNECインターチャネルが「Kanon」をPS2に移植するとのこと。発売日は取り敢えず未定。
当然移植となればPS2ならではの新CGやら新ボイスやら新エッチなどの追加機能は間違いないでしょう!これは今から楽しみデスねぇ!!
っていうか早くPC−FXの天外魔境出してくれよ。いつまで待たせるつもりだ??


<フェラチオ…?オッケイ!>
アフリカ南部にあるザンビアというところでドイツ人男性観光客が懲役6年を科せられたそうでその理由が
口を使ったセックスという不自然な性行為をした
とのこと。なんでもザンビアでは道徳法により不自然な性行為が禁止されているらしく、口を使ったセックス…つまりフェラチオは駄目らしい。
じゃあ何が「自然な性行為」なのかと聞きたくなるが取り敢えず言えることは
「郷にいらずんば郷に従え」


<冬の偽善の祭典「ラジオチャリティミュージックソン」>
毎年恒例となったラジオのニッポン放送系列で12月24日に金を集めて音の信号機作るなどとほざき、つまらない歌を垂れ流しする「ラジオチャリティミュージックソン」だが今年はは大魔人なんて変なあだ名が付いているあの佐々木さんがパーソナリティを務めるらしい。
しかし夏の偽善の祭典「24時間テレビ」に比べると知名度とかがいまいちなのはやはりラジオだからか。テレビでやればまた違ってくるんだろうか。


<飯が不味い!殺す!!>
青森でガキ(13)が自分の母親と食事の味で口論になって母親を殴り殺したらしい。
そんな理由で自分の人生変えるとは…凄まじい世の中になったものだな。いや、それ以前に母親を殴ること自体言語道断。