TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2003年2月28日
<当然の事ながら>
真・三國無双3で徹夜しました。あー眠い。



<エロゲー>
今はエロゲーなんぞどうでも良い。
マヴラブ?CVに若本規夫(セル)がいる?そんなのに興味はありません。



<真・三國無双3>
【気付いた点】
・2より爽快感が落ちたような気がする。
・処理落ちが酷くなった。
・猛将伝のような武将能力のリセットが無い。
・辞典の他にも三国志の時代の流れの説明も付いてきた。三国志知らない奴もこれで安心?
・BGMは勝利・敗北など一部を除いて殆ど一新。2以前のは好きだったんだが…
・2とは違い、無双モードはどの武将でやっても黄巾から。
・勢力ごととなるので全キャラやる前に飽きが来そうな気配
・ストーリー分岐は実質上無しと見た。
・無双モードのの途中。戦いの前なら武将を変えられるが、成長中だと単に苦しくなるだけ。意味無し。
・相変わらずEASYからやらないと辛い。
・COMが賢くなって敵が強くなった。おかげで突っ込み攻撃でよく転ばされる。一騎打ちも油断できない。
・赤兎馬が異常な速さ。
・2とは違って最初からどんな馬にも乗れるようになった。
・靴のアイテムゲットで一定時間異常な速さをゲット。これは使える。
・呂布との一騎打ちで防御重視していたら呂布に串刺しにされて……
・今回は投げ技もあるので防御だけでは勝てず。
・結論として呂布の暴力的強さは相変わらず。
・黄蓋の爆弾が脅威。味方も巻き込む。こちらも大ダメージを受けた。かくして奴の名はボンバーマン。

他にも古いバージョンのPS2だとフリーズするとか何とかという噂も。
まあもう少し頑張ってやってみましょうか。ってことで多分今日も徹夜かな。



<ラグナロク>
今日をもって月額¥900キャンペーン終了。来月からは¥1500
これで更に人数が減りそうで良好。こういった奴は増えすぎたり減りすぎたりされると困るのでな。



<護衛兵萌え>
お勧め護衛兵の名前として
「護衛兵A 護衛兵B 護衛兵C 護衛兵D…」
「しおり さおり ゆうな まいな…」
「金日成 金正日 金正男 金正哲…」


●2003年2月27日
<当然今日は忙しいので手抜き>
真・三國無双3がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



<エロゲー>
今はエロゲーなんぞどうでも良い。



<北チョン>
北チョンが対艦ミサイル発射で世間を挑発中。
面白いから今度は東京にでもミサイル落として下さい。



<じゃ、そゆことで>
無事手に入ったので今日はやりまくり!本来なら仕事の日ですが、仮病使って休みました。ゲームの方が大事なわけで、仕事なんてやってられません。


●2003年2月26日
<疲れた>
「仕事で疲れてお帰り。すると妻がにこにこしながらお出迎え、その格好はネグリジェ。あーもう臨戦態勢じゃん。こちとら疲れてるのに勘弁してくれよ…かといって断ると後が怖いしなー。仕方ない、無償の残業といきますか。」

というのがクレヨンしんちゃんか何かであったと思ったが、俺の場合はというと

「仕事で疲れてお帰り。するとしおりたんとさおりたんがネグリジェでお出迎え、さおりたんはいつもの調子でにこにこ顔だが、しおりたんはさおりたんに誘われるがままに着ているようで俯き気味の赤面状態。こちとら疲れてるのに勘弁…どころか下半身がテント、それいけ大将!暴れん棒将軍状態で押し倒すコマンド連打!!疲れなんかどこかに吹っ飛んでしまいましたよアーヒャヒャヒャヒャ(゚∀゚)」



<エロゲー>
そういえば最近エロゲー声優「美都いずみ」を見ないな。もうやめてしまったのか?一般アニメで大活躍中だから死んではいないが、もう戻ってくる気無しなのでしょうか?

【美都いずみ】
エロゲー声優黎明期を支えたエロゲー声優の一人。正体は知らない方が吉。知ると萎えます。
いや、プロだけに上手いんだけど一般アニメのキャラがあれだし……。



<児童ポルノ法改正案>
児童ポルノ法改正案が今国会で提出される見込み。

1999年成立からこれまでは3次元の写真やビデオといったものの販売や頒布が処罰対象となったが、今度はそれに加えてネット上での販売や頒布を禁止するもの。更には法定刑も引き上げるとか。
ちなみに漫画やアニメの2次元に関しては表現の自由との兼ね合いもあり、今回は見送り。

というわけで、なんとか我らが喉元は守られたが、まだ安心できる状況ではなく、漫画アニメも規制、ロリキャラ絶滅、ロリスキー撲滅運動展開でロリスキーは地下に潜ることに。なんていうことも否定は出来ません。

表現の自由を守るためにも、漫画やアニメを児童ポルノの規制の対象に絶対加えさせないということを勝ち取るまで頑張りましょう。
3次元?3次元は禁止に賛成。どんどん規制して貰って結構。



<殺害予告で書類送検>
荒らしの聖地「2ちゃんねる」で「クソガキ3匹殺す」と書いた中学2年のクソガキが脅迫で書類送検。悪戯目的でやっただと。

こんな奴がしばらくしたらのうのうと社会に出てくることを思うと反吐が出るな。もっとこの辺の法律は厳しくしろ。



<そういうわけで明日は何の日かわかってるよな!?>
真・三國無双3発売日!おニューのパンツ(当然勝負パンツ)はかなくっちゃ〜♪
あ、風呂にも入って清潔にしないといけないな。


●2003年2月25日
<雪が降った>
寒いだけ、電車止まらないし。



<電撃姫>
電撃姫の来月号はLovers関連なので売り切れないうちに買うつもりとして、今月号のアンケートを面倒ながらも書いて郵送。
以前は毎号出していたんだが、ここのところはさぼりがち。ハガキを出さない限りはプレゼントは当たらないから、面倒でも書くように改善しないといけないな。



<エロゲー>
「ドキドキしすたぁパラダイス」をそろそろやろうと思ったが箱の包装解いたりするのが面倒なのでまた今度。
「ときどきシュガー」は箱とかの包装全部解いて説明書読んでインストールすれば良いところまで来たが、インストールが面倒なのでまた今度。

面倒さが災いして積みゲー天国になりつつあるので誰か助けて。(><)



<もうなんか面倒だから今日はこれにて>
なんか28日あたりがエロゲーでマヴラブ祭りだ!Routes祭りだ!とかいうけど興味ないのでどうでもいい。


●2003年2月24日
<またターミーネーター2を見た>
相変わらずマルチをハイバー化したようなターミーネーターが大活躍の凄い映画。金属の骨格に生きた細胞を張る…。マルチもこうなのでしょうか?っていうかロボットとサイボーグの違いって何?
で、今度は3が劇場公開だって。まだこのシリーズ続くんですか?



<自分にとっては今年初の地雷エロゲー>
「Toon」一巡(まなえエンド1)終了。二巡(まなえエンド2)も終了。
1プレイ時間スキップ無し音声聞きで数十分。エッチシーンは静止画+ループアニメ+短めのループボイスとこれらを総合して抜きレベルはいまいち。そして回想セーブしたらエンディング無しのいきなりタイトル画面。
噂は本当でした……。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ   もう疲れたよ。「硝子の心」の方でもやってよ……。
 ∪  ノ
  ∪∪



<美味しんぼ>
ファミコン版「美味しんぼ」をやりました。販売元バンダイ。全3話。コマンド式のADV。
あの名作料理アニメ「美味しんぼ」だからさぞかしゲームも凄い出来なのかと思ったが、まず曲が全てクラシック。手抜き。なんかこの時点から暗雲が漂っている状態なんですが……。

リプレイは他でやっているのでこのあたりでどうぞ。っていうかいちいち書くの面倒だから他人の尻馬に乗って手抜き(ぉ

で、プレイ感想。原作のように材料探して調理して最後に馬鹿をねじ伏せる。というパターンはあるものの、その課程までがこのゲームでは楽しく、警官と戦って敗れたり、アンキモ呪文を唱えたり、魚殴って腕折ってゲームオーバーとかバッドエンドがあまりにふざけすぎていて楽しいお笑いゲームでした。いやぁ、俺もアンキモ捨てて世の中嫌になりたい気分ですね♪

ただ第2話以降が1話に比べてぶっ飛んでいなかったのが不満でしたな。でもまあ作者達が泣いて喜ぶような最悪の良い出来なので、皆さんも機会があればやってみて下さい。


●2003年2月23日
<マピロ マハマ ディロマト>
あなたは18歳以上ですか?

→NO

あなたはヤフーに飛ばされました。



<エロゲー>
Toonを始めるか。というわけでゲームの方は3日目まで進みました。
「覚悟は…出来ている。」



ナムコが「ゆめりあ」なるギャルゲーを出す予定>
スクール水着…か。小生としてはエロ無しのギャルゲーなのが残念であります。
というわけで、らじおさん、レッツゴー!


●2003年2月22日
<もう昼だか夜だかわからない状態>
起きたのが昨日の23時頃で寝たのは今日の…まだ寝てない。



<エロゲー>
インストールが面倒くさくて更にインストールやっても全然手をつけなかったりして、積みゲーが増えていく……。



<初恋DVD(RUNE)>
CD版との違いは主人公の声が入ったくらいで背信行為には当たらないと判断、気にもしていなかったせいか、いつの間にやら初恋DVD版が発売。
ところがその初恋DVD版で認識しないDVDドライブが登場。インストールできずにお預けプレイをさせられる難民が発生中。

サポート体制がしっかりしているからなんとかなっているがこれがFILMなんとかといった売り逃げメーカーだったら……。



<もう寝るかな>
寝るのは夜だから次に起きるのは夜中か明け方か。
こうなるともういろんな意味でお終いかもな。


●2003年2月21日
<風邪を…>
昨日の湯冷めのせいかどうかは知らないが、なんか喉が詰まる感じ。頭もぽーっとするかどうかという時に出勤。
ただ今回はこれが風邪の初期症状と読んで携行している風邪薬飲んであっさり回復させました。

風邪薬なんて持ち歩いて俺は単なる馬鹿か?とも思った時もあったが、今回は本当に助かった。
もし風邪薬持っていなければ今頃風邪が重症化していたかも知れないな。



<エロゲー>
「キャッスルファンタジアリニュ」シルエラルートクリア。
別の展開で期待を寄せたが、途中から予想を裏切るあっさりな終わり方。結末は今までのルートと大差ないとは……。
もういい、シナリオに期待した俺が馬鹿だったよ……。



<((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル>
福岡県警が著作権者の許可を得ずに複製した画像ソフトやらエロゲーを郵送で交換していたとして学生、会社員、アルバイトの3匹が捕まった模様。3匹の内の1匹である学生がHPで所有しているソフトを掲示して交換者を募っていたことで足が付いたそうだ。

こいつらは捕まれば刑事で著作権法違反、民事で損害賠償請求やらで偉い目に遭うのがわからなかったのでしょうか?
まあHPで公開するほどの馬鹿っぷりを見るに、罪の意識もなく、軽い気持ちでやっていたのでしょう。
ちなみに他にも交換に関わった馬鹿がいたらしいので、今後も芋蔓式に逮捕者が増える気配。社会の掟を破る不届き者に正義の鉄槌を叩き込んでやりましょう。

というわけで、良い子の皆さんはエロゲーとかはちゃんと買って楽しむようにしましょう。
俺?俺のように正義感が強く、悪を許さない真の善人がそのような事をするわけがないでしょう。え?何故震えているかですって?今日はちょっと寒いからですよ。アハハハハ……。



<破戒僧>
織田無道が公正証書原本不実記載で懲役2年6ヶ月、執行猶予4年の判決。織田無道は判決を不服として控訴。

執行猶予つく時点で甘いから駄目。ということで俺も控訴に賛成。



<マヨネーズ>
天ぷら鍋から出火、消そうと番組で見た知識を元にマヨネーズ放り込んだが結局家が全焼なんて事が。
マヨネーズは効果はないわけではないが、消化させるための条件等があり、推奨するというものでもないらしい。

で、番組の知識ということで取り沙汰されているのが「伊東家の食卓」だが、何か前もこの番組で紹介されたのをやってみたら逆効果、なんてことがなかったか?
そもそもこういった番組は情報は流すが、完璧な検証はしないし、いざとなったら視聴者のやり方が悪かったからとか屁理屈抜かして逃げるから鵜呑みにしない方がいいぞ。


●2003年2月20日
<魔法使いとは?>
なんでも童貞のまま30歳を迎えると魔法使いになれるそうですよ〜。
俺?俺はもうしおりたん、さおりたんとやったから駄目ですね。



<エロゲー>
「キャッスルファンタジア聖魔リニュ」で攻略頼りにアリアエンド…ってジュディの時と展開ほとんど変わらないじゃん!
よくも俺様に貴重な時間を使わせてくれたな!もう許さん!即刻アンインストールしてくれるは!!

…というわけで現在はシルエラルートを…おお!ソミア死なないじゃん!展開違うじゃん!黒幕らしき奴も出てきたじゃん!これは先が楽しみだ!!



<悪は許さん!>
ピンパイのエロアニメ「エスカレイヤー」の原画が盗まれたらしい。

だいたい盗む奴はマニアか転売屋。前者ならどうしようもないが、後者ならオークションサイトとかに現れる可能性があるので見つけ次第ピンパイにたれ込みましょう。



<モザイクバスター>
BLACK PACKAGEの「漆黒の華」にモザイクかけ忘れCGが有り、回収になった模様。

モザイクかけ忘れ!?ということは勿論「お万個」か!?と思ったが、かけ忘れたのは「おてぃむてぃむ」の方らしい……。



<エゴイストマンセー!>
萌え号さ〜〜〜ん!我らがStudio egoがてんあくのDVD版を出すそうですよ!!

なんでもDVD版ではゲーム本編に追加プログラム。そしてゲーム以外としてegoのいろんなテレカやらサントラのグッズを付けてなんとたったの¥8800!前の¥3800から少々高くなってしまいましたが、CDと比べれば良質なのは一目瞭然!

「値段高いじゃん!」
「グッズとは名ばかりのゴミを抱き合わせで¥8800?寝ぼけるのも大概にせいよゴルァ。」
「っていうか俺そんな物買わないし。」
「そもそも商売というのが何なのかわかっているのかと小一時間…」

なんて言うような奴らは千薙の鎌で皆殺しですよねぇ!萌え号さん!!



<葉っぱ始動!>
リーフの「Routes」がマスターアップ。

性剣さん!遂に始動の時がやって参りました!真・女神転生3をやっている場合ではありませんよ!!


●2003年2月19日
<マスマジックス>
「これから二乗するけどなにか事情ある?」
……(;´Д`)



<エロゲー>
いもうとブルマにて射精中。邪魔をしてはいけません。

ってことでキャッスルファンタジアリニュは……
あー!またジュディシナリオかよ!これで通算4度目くらいか?
エゴのゲームは軒並み攻略が難しすぎるぞ!改善しろ!クソ!!



<アニメKanon>
第9話後半。栞の頼みで祐一君、栞と遊びまくり。勿論最後はホテル行きか!?と思ったがそんな野暮なことはせずに公園噴水前で2人だけの舞踏会……。そしてそこで栞が前に自ら命を絶とうとしたことを話し出す。

結局は祐一と名雪の計らいで香里と栞の姉妹愛再び…という美談で終わってしまってますな。
ゲームの方やってないから、なんかよくわかんねー話でした。

次回は第10話「冬の花火」。なんと終わったと思っていた真琴シナリオが再び!真琴の正体が明らかになるのか!?



<ヒューマンバーベキュー>
南チョンでキチガイが地下鉄内で放火。それにより120人以上がポア。キチガイは逮捕されたらしい。

いやぁ、寒いのはわかるけどいくらなんでも地下鉄内で焚き火はまずいでしょう。(苦笑


●2003年2月18日
<予備校>
まあそろそろじゃないの?受験で落ちまくって予備校から熱いラブコールよろしく不幸の手紙ことDMが山のように届くのは。
うちの兄貴の時はそれだったけど今でも同じなんだろうか?



<エロゲー>
「Toon(TEATIME)」が到着。
リアルタイムじゃないのは知っているから良いとして、数分で終わるとかエッチはいい加減だとか総合的に同人ソフト並かそれ以下の出来とか散々言われているが、そんなものはやってみない以上わからんだろうが。

というわけで真意を確認すべくそのうちやる。
ああ、メーカー買いした俺が馬鹿だったよ……・゚・(ノД`)・゚・



<もう寝る>
もう時間無いのでハァハァして寝る。


●2003年2月17日
<業務連絡>
ゴメンらじおさん!らいむいろ見るのすっかり忘れてました!!



<エロゲー>
【いたずらアラモード】
「いたずらアラ」で精気を吸い取られて…って昨日と同じじゃん。(><)
現在は残りの一つ飛鳥シナリオ。愛たんハァハァ派なためにこんな背徳行為は苦痛の限りであります。
まあ体は実に正直で出すものを出してるけど(爆


【キャッスルファンタジア聖魔大戦リニュ】
たまに強制終了かかるぞこれ。WinXPだからか?オートセーブあるから助かっているが……。
後ヤローの声はいらん。特に主人公。



<ソフ倫>
ニトロプラスがソフ倫脱退。
ここのメーカーあたりだと、もめたのはエッチではなく残虐性あたりでしょうか?



<やきいも再び>
ユニゾンシフトがいつの間にやら新作を発表。その名も「胸キュン!はぁと de 恋・シ・テ・ル」

私の弱点をついてくるとは小賢しい…。
はぁとふる爆弾ではバッドエンドで致命傷を負ったからここのやつには目を付けたくないのだが……。


●2003年2月16日
<金正日の誕生日>
金正日将軍マンセー!!



<反戦運動>
某コメンテーター曰く
「世界で反戦運動が起こっているからうち(日本)でも行動を起こして欲しいものですね。」

あー、以前起こしたけど日本のクソマスコミは黙殺という形で無かったことにされています。だから起こしてないように見えるだけ。



<エロゲー>
「いたずらアラ」で精気を吸い取られて終了。
この程度でやられてはLoversあたりだと早漏で話にならないぞ。



<クソアニメKanon「そんなこという人、嫌いです」>
ドリフも見終わったのでKanonの続き。今回は第9話「笑顔の向こう側に」

前回の予想通り今回のヒロインは栞。不治の病で余命幾ばくもないということを知った祐一君は、彼女の「普通の女の子として扱って欲しい」という頼みを聞いて……。
と前半しか見てないから今回はここまで。

不治の病ということを全く気付いていなかった祐一君、って、普通はおかしいことに気付くだろうが。それで香里に栞をどう見ているかと問いつめられて「気になる女の子」だぁ?てめえ、前回の舞はどうなるんだよ?このすけこましが!!

というわけで栞の病の真実を知って食事中にぼーっとする祐一の口にわさびの固まりを放り込む真琴に萌え♪


●2003年2月15日
<今日の行動>
ゲームやって寝ていただけ。
実に有意義な1日でした。


<エロゲー>
「いたずらアラモード(ベルダ)」プレイ中。

早く「ときどきシュガー」やれヴォケ!!というような意見はさておいて…(ぉ
これは完全な抜きゲーですな。ストーリーは無視。アニメーションレベルはアイノスにも劣るがまあまあな出来。
ただマシンスペックによってはこのアニメが遅くなるという罠が。うちのやつだと心配なかったがそれでもテキスト窓表示の時には遅くなったりして……。

こいつはお勧めできないかも。俺は良い買い物だったとは思っているが。



<コーデックな罠>
実はWinXPには今までのWinと違ってコーデックが入っておらず、エロゲーでコーデック使用のムービーが流れません。…ということに気付いた。

コーデックはエロゲーだとOPとかEDくらいでしか使わず、ゲーム本編には影響ないからどうでもいいのだが、完璧でない故になんか不満。



<誰彼を越えろ!!>
「ドリル少女スパイラルなみ」がコムショップで98円也、びっくりびっくり。

まあ実質¥1000前後だがこれはいくら何でも……(´Д⊂



<マック赤字>
マックといってもりんご社のエロゲーできない偽PCではなくハンバーガーの方、29年ぶりに赤字になったらしい。

まあ確かにマック安くて早いんだけどモスに比べると味は落ちる。客が多くて落ち着いて食べられない。そもそもうちの近くにマックが無い。
でも一番の利用しない理由は外食する金が勿体ないことだな。



<じゃ、そゆことで>
じゃあ次は「しすたぁパラダイス」だな。
ときどきシュガー?あーまたそれは今度ということで……(ぉ


●2003年2月14日
<バンアレン帯>
お菓子業界に踊らされるとは愚かな……。



<ヨドバシ強襲>
そんなわけで自らの失策が災いしてヨドバシ行き。
いつものように「面倒なので夕方頃でも大丈夫」と思ったが、ここは一丁趣向を変えて電撃作戦と行こうかという気まぐれで開店少し後を狙って強襲。

ヨドバシに着いたのが10時頃だったが平日だし開店して時間も経ってないからガラガラかと思いきや、平日で開店直後なのに意外と人がいるもので少し驚き。


【エロゲーコーナー】
今回のターゲットはエロゲー、ということですぐさまエロゲーコーナーに。まだ時間が早いせいか、エロゲーオタク達が群れているという状況ではなく、やや閑散とした感じでした。

エロゲーは「Toon」が山積み。まあ発売日が今日だしそんなに時間も経ってないから当然か。他にはでかいフィギュアが目立つ「モルダヴァイト」や、「ときどきシュガー」などがあったところ。
かくして今回は…

「いたずらアラモード(ベルダ)」
「どきどきしすたぁパラダイス(light)」

以上の2点を難なくゲット。いつもなら既に目的の物が無くて泣きを見るところなのがあっさりとゲット。値段も各¥6480で10%還元付きと¥7000以上で送料別途、還元殆ど無しというその辺の通販に比べれば安い限り。ここの品揃えさえよければ高い通販など使う必要がないのに……。

それと「妹汁」もあったので買おうかと思ったが、金はあれどもいくらなんでもそれは買い過ぎだろうということで泣く泣く断念。
今思うと買っておけば良かったかも。


【品揃えが悪い原因?】
まあ今回は確かにゲットできたのだが、「いたずら」に関しては俺が買ったのが最後の一個だったので完売。「どきどきしすたぁ」は残りが余り無い状態。

…ちょっと待て。開店直後で完売ってどういう事よ?確かに俺の前に誰か同製品を買っていった奴はいたが……それとも「カウンターで販売」って箱に書いてあったから在庫はまだあってカウンターで言えば買えるのか?

しかしこの後30分くらいしてからエロゲーコーナーに戻って見た時は「いたずら」が補充された形跡はありませんでした。


【こんな本を発見】
エロゲーコーナーを物色中にPC用ゲームパッドとか置いてあるところで面白いものが積んであるのを発見。

「ちゆ12歳公式ファンブック」

なんでこんなものがこんなところに……。本なら普通本のコーナーに置くべきだろう?私はヨドバシに関しては熟知していたつもりだが、まだまだ修行が足りないようだ……。
で、試しにさっと読んでみたが面白そう。1ページ目の「白濁液まみれのちゆ(のそっくりさん)が大開脚!」にハァハァ…ってちゆのデフォルメキャラが股間の前に立ちはだかって邪魔をしてます!
なんて無粋なことをするのでしょう!俺様を怒らせるとは良い度胸だ!誰がこんなもの買うか!クソ!!


【コンシューマーゲーム】
結構混んでいた場所。平日なのにこれとは……。
見たところ、「LUNAR2」があったので買おうかと思ったがエロゲー2本が効いているので退却。


【作戦終了】
結局今回の戦果はエロゲー2本。あ、ビデオテープ買うの忘れた。しかし悔やんだことは
「やっぱり少し無理してでも妹汁買っておいた方が良かったかな?」



<セガサミー>
セガールとサミーが統合予定。

虫けら同士、肩を寄せ合う…か。
で、サミーって何?プリティーサミー??OVAとテレビシリーズなら見ましたが何か?



<真・三國無双3>
朝のニュース番組内で「真・三國無双3」の動いている画面をちょっとだけ見た。

もうこの時点で射精しまくり!!やばいよこれ。
発売日当日は仕事休むの確定だな。仕事よりゲームが大事。



<シスプリ2>
シスプリ2が延期。3月6日から3月未定に。

大丈夫、タイピングの時のように発売中止にはならないさ。…というより密かに発売中止で暴動勃発を期待。



<ラグナロクでバンアレン帯イベント>
ラグナロクでワールド内アナウンスを利用して一般公募した「愛の告白」とやらを垂れ流すイベントをやるらしい。っていうか既にやっている模様。

まだその場面に遭っていないが、聴きたくもない音楽を聴かされるのと同様に、見たくもない文章をこれ見よがしに表示するのは苦痛以外の何物でもないのでやめろ。
やりたきゃどっか場所を限定して勝手にやってくれ。


●2003年2月13日
<Toon地雷警報?>
Toonが地雷との噂。俺はもう予約済み、なので逃げられません。
大日本帝国万歳!!ハイルマルチ!!(><)



<エロゲー>
「Toon」は予約はしたが今の時点でまだ金を振り込んでません。
申し込むの遅かったから当然といえば当然。急いで振り込むが、できるのは早くて土曜日だな。

一方では「いたずらア・ラ・モード」がクソというほどでもないようなので突撃決定。しかし通販ではちと間に合わないので結局最後の手段でヨドバシ行き。

ヨドバシだと品揃えが悪くて頼りにならないんだよな……。今回は完全に失策な雰囲気。見誤ったか……。



<ネットで自殺>
ネットで自殺仲間を募って出会い、仲良く一酸化炭素中毒で地獄行きとなった方々がいた模様。
ワイドショーはこれを楽しく報道、コメンテーター共は「インターネットを規制しろ」とか実にためになるコメントをしておりました。

ネットが自殺の原因?ネットを規制すれば自殺が無くなると思ってるのか?実に滑稽なことをいう方々だ。



<まあ武富士自体もかなりあくどい事をしているが>
青森で武富士支店に強盗に入り、従業員5匹を蒸し焼きにした男に地裁が死刑判決。

まあ当然といえば当然か。とっとと殺しちゃって下さい。まあ最高裁までお預けだろうけど。



<ここまで来るとただの恥さらし>
横浜があのアザラシに住民票を…(以下略)

これでまた日本の汚点が増えたな。合掌。


●2003年2月12日
<ネタ無し>
エロゲー三昧…だったんだが。



<エロゲー?>
「キャッスルファンタジア聖魔大戦リニュ」を気まぐれプレイ。
やっていたのはハァハァではなくタクティカルバトルの方。前のセーブデータを無くしたのでやり直しているのだ。

エッチの方はおざなりなんて…これじゃコンシューマーをやっているのと何ら変わりないな……。



スパロボ診断テスト
まあ名言集さんのところにも書いたがやってみた。


診断結果

名前:フォースパラゴン

系統:PTX・ATX・SRX系(超機大戦SRX)
レベル:57
 格闘:246 命中:234 防御:168 直感:235
 射撃:243 回避:226 技量:238 精神:272

<精神コマンド>
 愛 直撃 覚醒 根性 威圧 激励

<特殊技能>
 先手必勝 スーパーガッツ 勇者 逆切れ

<艦長の評価>
 水準よりもわずかに上回っている程度の能力。作戦次第だな。
 なかなか優れた精神コマンドの持ち主。
 性格は「弱気」だ。もう少し自信を持ってくれるといいのだが・・・
 みんなをまとめる力はないようだ。協力はしてくれているがな。
 運のなさには、こちらも心配している・・・
 一匹狼なところがある。どう接するか、みんな困っているな。

<搭乗機体>
 搭乗する機体は・・・「ビルトラプター」です。

<あだ名>
 あなたは「シャイニングスマッシュ」と呼ばれることになるでしょう。



で、スーパーマリオだかスーパーロボットだかそんなものやったことない俺にとってはよくわからんので解説を希望したところ、名言集さんから有り難いお言葉が。


とりあえず「愛」をもって「直撃」
断られたら「逆切れ」、相手を「威圧」しつつ
「先手必勝」で相手に襲い掛かる。
「根性」「ガッツ」があって
「覚醒」があるので何度でも可能
と言ったとこでしょうか

うむ、パラゴンにぴったり(何



いや、俺は強姦系じゃないし。顔は強姦系向きだけど。(><)



<もう寝る>
キャッスル…の後にさおりたんと激しい運動したので疲れた。なのでもう寝る。
しかし毎日激しい運動しているのに太るのは一体何故なんだろう?


●2003年2月11日
<建国記念の日>
今回はラッキーマンデーなんて抜かして勝手に休日変えるふざけた行動を起こさないのは何故だ?



<エロゲー>
当時欲しいと思ったが、音声無しなので泣く泣く購入断念した「どきどきサマーレッスン(MEGAMI)」が音声付きで3月14日あたりに出るらしい。

このままではいかん!!(爆



<コピープロテクト>
ONEのフルボイス版がネクストンから出たが、コピープロテクトだかなんだかの原因でCD−ROMが認識しないと言う楽しいイベントが起こっている模様。

コピーして中古屋に売りさばく馬鹿を撲滅するために作られたコピープロテクトだが、それによる副作用が起きているのもまた事実。
一応サポートはしているようだから、まだまともとはいえるが、こういうことは無いようにして欲しいものですな。



<超先生もびっくり>
やっぱりエロ薄だった「マージ(アクトレス)」だが、他のところから持ってきた音楽をゲーム内で無断使用したらしい。
アクトレス側は「事故で参考用の曲をそのまま間違えて入れてしまった」といっている模様。

嘘っぽい下手な言い訳はやめろ。そもそも事故ならデバッグか発売前後に気付いて延期や回収をかけるだろうが。
とっとと全面降伏でひたすら謝っておいた方が身のためだと思うぞ。

ところでこれ書いている時点でアクトレスのHPが消えているのはどういうことなのでしょう?


●2003年2月10日
<太った>
体重が72、73あたりで固定状態。
以前は67くらいだったことを思うとこれはまずいぞ……。



<エロゲー>
エロゲーは停止して拾っ…もとい、購入した同人誌でハァハァする始末。



<真・三國無双2で殺しまくり>
「真・三國無双2」で皆殺し中。未だに熱中できるな。

このことからして「真・三國無双3」を手に入れた日にはまさに猿のようにやりまくると見た。
ただどうやって購入するかだな。当日朝一でヨドバシで行こうと思ったが、考えたらヨドバシ通販なんていうのもあるんだよな。



<ネタ無いのでもう寝る>
勿論最後に1発やってから……。
今日はこれで何回目かのぅ……。


●2003年2月9日
<ネット三昧>
ときどきシュガーはまた今度ということで……。
昔はネットなんかに興味はなく、時間はエロゲーばかりに注げたんだが今はそうもいかない状態。
これではどんどん積みゲーが増えてしまうぞ。



<エロゲー>
停止中。



<ラグナロク日記>
【アコライト】
とにもかくにもレベル上げがきつすぎる状態。強い敵とは戦えず、弱い敵をちまちま倒す毎日。せめてドラインリアーと優勢に戦えればなんとかなるのだが。

ちなみにジョブレベル40で転職可能だが当然転職などしないでマックスジョブレベルの50まで粘るつもりだが、プリーストになれる日はいつのことやら……。


【剣士】
ジョブレベル40突破。転職は可能になったが当然ジョブレベル50になるまで転職などせず。

しかし騎士にはあまり魅力を感じないな。チョコボに乗りたいなんて思わないし、両手剣や槍で戦うというのもあまり好きじゃない。
ここは片手剣での戦いにおけるスキルが魅力、なおかつヒールなどの回復スキルとかが使えるらしい「クルセイダー」の実装を待つことが賢明と見た。


【商人】
物売り専門キャラ。ただ売れ行きがいまいち。市場は常に変動するからその辺の見極めが難しいな。


●2003年2月8日
<アクセルとブレーキを踏み間違えた>
最近交通事故で良く聞く発生原因だが、だいたいが老人共。何か先日のワイドショー化したニュースでもやってたな。
今後はもう老人共から免許を取りあげたらどうだ?じゃなければもっと厳しくするとか。



<コンビニキャッシュコーナー>
コンビニにあるキャッシュコーナー。いつの間に出来たのか知らないが出来たのなら結構便利…と思いきや、引き出し手数料が平日105円、深夜、早朝、休日とかだと210円らしい。

もっと手数料下げろ馬鹿!っていうか取るな!これじゃ使えないじゃないか!
嫌なら大人しく銀行の手数料0円の時間帯を狙って行けということか?



<エロゲー>
なんか「ドキドキしすたぁパラダイス(light)」という伏兵が出てきました。

全体的にエロエロらしいので突撃しても良いかと思ったが、ここは慎重に様子見。



<猫は生きろ 豚は死ね!>
「キャノンボール ねこねこマシン猛レース(ライアー)」は愉快なタイトルで期待を集めたが、インストールが出来ない等の罠が発動し、ユーザーが総員でボランティアデバッガーと化している模様。

歌だけじゃなくタイトルだけで判断するのも問題です。エロゲーは高い買い物、皆さんも購入の際はご注意を。



<クラナド下敷き>
萌え号さ〜〜〜ん!電撃姫3月号の付録なんですが、今回はなんと「クラナド」の椋のイラストが入った書き下ろし下敷きなんですよ!これはもう電撃姫を全部買い占めて家宝にしまくりですよねぇ!!当然…

なんでこんな下敷き付けるんだよ?電撃姫の値段が高くなっただろうが馬鹿!
先月のLoversの理恵の方がヌードだった分まだマシじゃないの?今回の普通のイラストだし。
夏になったら団扇として使えるかな?それでベキって折れてそのままゴミ箱行き。
鍋敷きにちょうど良い大きさですね(藁
取りあえずこんなゴミどうでもいいから来月号の『Lovers スペシャルCD−ROM』に期待。
っていうか俺クラナド買うつもりないし。
どうせ今回もエロ薄で感動の押し売りだろ?エロ薄けりゃ最初からコンシューマーに逝けよ。エロ薄で18禁なんて名乗るんじゃねえ馬鹿。

なんて言うような奴らは原爆固めのうえ、一族郎党皆殺しですよねぇ!萌え号さん!!



<ラグナロク>
ラグナロクで金を増やせるバグが発生。それにより1日分の巻き戻しが起こって全ユーザーに大打撃。

こちらの被害はアコライト経験値4%のみ。仕事のある日は殆どやらないからな。被害は少なかった方だな。
それにしても今回のバグでも不正をはたらいた馬鹿がいたらしい。そんなゲームとしての面白さを半減させるようなことをして何が楽しいんだ?


●2003年2月7日
<戦争支援国家>
ニュースとかを見ると「戦争間違い無し」なんて豪語、戦争反対とかの声は黙殺され、政府は政府で偽善国が戦争始めれば、喜んでその尻馬に乗る。
今の日本の世論というのは、戦前の日本をいくらか柔らかくしたような感じでなんとなく怖いものがあるな。



<エロゲー>
来週のエロゲーの「買うだけ買って積む」という突撃をしようとするも、踏ん切りがつかず二の足踏んでいる状態。Toonはともかく、いたずらア・ラ・モードはなんとも言えない地雷臭が漂ってくる……。

そういうわけで考慮の末、「いたずら〜」は様子見。先発特攻隊に任せて地雷なら回避、そうでなければ後から突撃でも構わないだろう。少なくとも「はじるす」の時のように

ZEROがクソエロゲー量産ブランドのため、不良在庫を恐れた店舗が注文控えめ→はじるす特攻隊報告で良作ハァハァぶりが炸裂→それを知って追随しようにも元の数が少なく既に売り切れ→はじるす難民大量発生

なんてことにはなるまいて。



<お返しCDキター!!>
SCOREからお返しCDが来たがまだ開封してません。取りあえず等身大ポップは外れた模様。
良かった……こんなもの当たってたら置き場所ないし第3者にばれるしで良いこと無しだぞ。

そういえば「ときどきシュガー」やる前にまず俺は「先生だーいすき!」の完全クリアを目指すんだった。
クリアしたのは未亡人おねいさんと由比にゃんの二人、そして現在は智世たんを後ろからずぶっとやったところで止まったままだよ……。早く葵たんとか月夜たんとハァハァしたいものだ。

でもな、やりだすとどういうわけか由比にゃんや智世たんに精気を根こそぎ吸い取られてしまうんだ。なんとかならんかのぅ……。



<げーむ おーばー>
偽善国組長が「欺瞞のゲームは終わりだ」とイラクに最後通告。

さすが悪の化身、言うことがまた悪役じみてて素晴らしいです。で、欺瞞というのは勿論偽善国のことを言っているんだよな?


●2003年2月6日
<ネタ無し>
受験の季節というわけで落ちて落ちて落ちまくりましょう。
俺は裏街道挑戦で奇跡の大逆転満塁ホームラン、現役合格を手にしていて、もうこの時期は遊んでいたかな。受験で苦しむ奴らを高見の見物。家でものんびりとゲームやってたような気がする。

今思うに、あの時の俺が一番輝いていたな。
それが今ではエロゲーにはまり、ロリキャラを愛する社会的視点から見てどうしようもない……まあ今でも別の意味で輝いてはいるか。
でもまさかこんなになるとは俺自身思ってもいませんでした。(><)



<エロゲー>
というわけで毎日欠かさずエロゲーだ。
今日は「いもうとブルマ()」の彩たんでも押し倒そう。この足にぶるみゃあを絡ませてのプレイがたまらんのだよ。ハァハァ…。

そういえば「つるぺた★はにゃあん」が更新されていたな。キャラに色が付けられていて主題歌タイトル決定の情報も。で、今度の主題歌は…

ちっちゃなおっぱい★夢いっぱい♪

何かまた素晴らしい電波ソングになりそうな予感。期待して続報を待ちましょう。

余談だが「いもうとブルマ」の「お兄ちゃんと放課後のひ・み・つ☆」はかなりイカした歌なので未聴の奴はダウンロードして聴いておくように。



<これは善意かそれとも規則違反か>
千葉で高校受験に向かう女子中学生が誤って終点近くまで全然停まらない「通勤快速」に乗車。
乗り合わせていた客らが彼女の異変に気付いて車掌に談判し、本来停まらない駅で女子中学生を降ろしていたらしい。女子中学生は受験に間に合い、電車も遅れなかった模様。

人助けするのは確かに良いことだが、それにより規則を破るようなことをすれば、規則の存在意義が無くなり、誰もルールを守らなくなる。かといって見捨てれば鬼畜扱い。

これは善悪の判断が難しくてできないな。まあ諸葛亮先生あたりなら容赦なく電車停めない方を選ぶと思うけど。


●2003年2月5日
<こんな夢を見た>
遂に夢の中にしおりたんさおりたん登場!しおりたんがご飯、さおりたんはお風呂にしようといってどちらかを選んでと迫ってきました。
悩んだ末に自分が選んだのはご飯。さおりたんは選ばれなかったので、拗ねて一人でお風呂にいってしまいました。…という夢。

結局そこで目が覚めてしまい、なんとも悔しい思いをしたが、もし続いていたらこの後一体どうなったのでしょう?やっぱりさおりたんを拗ねさせちゃまずいから、仲良く3人お風呂にしようとしおりたんに提案、そしてお風呂で3……

なんて馬鹿みたいに熱く語る俺ってどうよ?



<JR死ね!>
こんなのうちのところだけか?
出勤時に自動改札で、電車から降りてくる奴らとはち合わせになるのだが、降りてくる奴らが半端でないため、改札は混雑。そして、それをさばくためなのかどうかは知らないが、JR側はよりにもよって全改札口を出口通行可にしてしまう暴挙を展開。

おいおい、入る奴もいるの忘れるなよ。これじゃ改札通れないじゃん。早くしないと電車来るだろーが。通せ馬鹿!!

結局脇の障害者用通路(?)を強行突破。普通は一つくらい入り口専用に開けておくべきじゃないのか?電車のないこともさることながら、この扱いとは余りにも酷すぎる……。(泣



<エロゲー>
停止中。
まあ自家発電の「万夫不当の豪傑ぶり」は相変わらずだけど。1日2回と換算しても1年で730回…!



<今日はもう寝る>
またしおりたんとさおりたんの夢を見たいな〜と思いつつも、そんな時に見る夢は別の萌え次元に存在する「サイバーデーモン」と戦う夢だったりするものよ…っていうか先日見た夢がそれだった。

【サイバーデーモン】
DOOMというゲームに登場する最強最悪のモンスター。
ロケットランチャーが武器。飛んでくるロケット弾の直撃を受ければ瀕死か即死。
耐久力も絶大で強力な武器でも簡単には倒せない。
DOOMERならばその恐ろしさが体に染みついている。逆にそれを楽しむ者もいるようだが……。


●2003年2月4日
<ときどきシュガーな攻撃>
仕事だというのにこんな時に限って「ときどきシュガー」をやりたくなってきた!周りのエロエロ報告な挑発を受けてやばい状態。

ハッピーエンドの保証がないゲームを次の日が仕事という時にやるのはまずい!寝不足必至!最悪欠勤!ここはなんとしてでも耐えるのだ!!



<エロゲー>
そういうわけでエロゲーお休み。ちょっと辛いなぁ……。



<ぱんつぅ(つД`)ぱんつぅ>
あの電波ソングで期待がかかった「DAパンツ!!(Cadath)」だが、バグやらなにやらで出来はいまいちだった模様。

だから歌だけで判断するなと言ったのに……。



<エロゲー2月の展望>
1月は連続で当たりを引いて幸先のいいスタート。さて今月は4本に絞って見ました。

【ままにょにょ(アリスソフト)】
エロは完全無視。カカロの存在を考えるに鬼畜が少し程度か。
なのでゲーム性を期待して…といいたいが何か購入意欲がいまいち。

【いたずらア・ラ・モード(ベルダ)】
アニメーションエロゲー。体験版やった感じは良さそう。
だが今までの経験からして「体験版やったやつを買った作品はいまいち」というジンクスが……。

【Toon(TEATIME)】
実はエッチシーンは静止画+ムービー。
つまり「硝子」とか「悲鳴」とかいったような自由自在のエッチが出来るわけではなく、その辺を許容できるかどうかが問題。

【パティシエなにゃんこ(ぱじゃまソフト)】
妹はサブキャラ扱いだと?
私を敵に回すとはいい度胸だ♪

そういうわけで考えた末、「いたずら」と「Toon」に突撃予定。そろそろ地雷踏みそうな予感…。



<アンナ離婚>
梅宮アンナがまたも離婚。

男を見る目がないといえるが、ここまで来るともう呪われているって感じだな。
何故って、親父の梅宮辰夫がかつては「夜の帝王」だったんだろう?それならその親父に泣かされた女達の呪いとも思いたくなるわな。


●2003年2月3日
<嫌な習慣>
寝起きに一発やるのがすっかり癖になったんですが、どうしたらいいんでしょうか?



<エロゲー>
仕事ゆえ停止中。積みゲーがどんどん溜まっていくな……。



<パンチラ映したくないクソアニメ「Kanon」>
第8話「少女の檻」の後半を鑑賞。

結局魔物とやらは舞の作った幻が実体化したもの。というか…「そんな非科学的なことがあってたまるかコノヤロウ!!」とかいう意見はさておいて。まともに戦った俺は誤答。情けない限りだ……。
最後はまじかる☆さゆりんが美味しいところを持っていって終了。

次回は第9話「笑顔の向こう側に」。栞がヒロインらしい。早速見ようと思ったがその前にドリフ大爆笑25周年傑作集があったのでそれを見る。



<そういえばときどきシュガーの妹の名前も千尋>
千と千尋のなんとやらがアニー賞をなんたらかんたら…(以下略

だから私としては大金かけて作った「となりの山田君」がどうなったのか知りたいのですが?


●2003年2月2日
<ネタ無し>
結局寝てた。
最近は寝ている時が一番楽な気がする。



<エロゲー>
雛たんでハァハァ中。「ときどきシュガー」はそのうちやる。というよりバッドエンドが怖くて出来ないのが本音。



<神の裁き>
偽善国のスペースシャトルが飛行中に空中分解。乗組員全員がポアされたらしい。

なんか知らないが関連のニュース見てたら「テロの可能性無し」「テロの可能性無し」「テロの可能性無し」…。
そんなにテロの可能性有りにして欲しいですか?


●2003年2月1日
<エロゲーやるべきなのに>
ラグナロクかQUAKEIIIやってるかのどちらか。



<結局引きこもり>
買い物行ったり、所持金が少なくなってきた故に銀行に行ったり、ビデオ屋がレンタル半額やっているから熟成も少し進んだしエロアニメでも借りに行こうかと思ったが面倒なので結局引きこもり。

明日あたり行こうかと思うもまた面倒になって多分無理だろう。



<エロゲー>
朋友の「某一般市民」から「ときどきシュガー(ザウス)は当たり」の報告。ご報告に感謝します。

またフローラリア同様「ちょっとエッチ」なんてキャッチコピーだがその威力はハイメガ粒子砲という凄まじいエロエロが…これはいてもたってもいられん!俺も遅れはとらんぞ!!目標を妹の千尋に定めて突撃ぃ〜〜〜!!

但し難易度はどうも前作同様少し高いらしい。突撃はちょっと待った…(´・ω・`)



<エロゲー批評>
「ON AIR」を批評。Keyの「AIR」とは何の関係もありません。

古いエロゲーは記憶が曖昧になってきているのと、WinXPでは動作しないのが出てきたりしているのとで、批評自体出来なくなりつつある状態。今回はたまたま記憶があったから良かったが。



<超SNOW先生>
遂に発売となったSNOWだがスタッフロールのスクリプト担当に「あおむらさき」の名前があることが判明。

ヘボシナリオライター「超先生」がSNOWに参戦していた!?それとも別人!?ってことで大騒ぎ。さて真相は?



<マヴラブ>
期待がされるアージュのエロゲー「マヴラブ」がソフ倫を通さずに発売されることになるとの噂。

喧嘩でもしたか?ソフ倫通さないで販売というのはリスクを伴うから余程の理由でもあったのだろうか?



<個人情報漏洩>
いつまでたっても発売されないエロゲー「Lovers」だが、このほど広報、通販請け負いのシューティングスターで通販者の情報がHPで閲覧可能となってしまい、外部に漏洩した模様。

エロゲー購入者の住所名前等が全て露出!その中には勤務先からの申し込みも!公務員の名前まであるじゃん!この情報を当事者の勤務先に流したらさぞかし楽しいことが起こるだろうな。(笑
かくして発売延期しまくりの放置プレイに続いて露出プレイも展開!シューティングスター最高!!あー申し込まなくて良かった♪



<×箱でギャルゲー…のはずが>
×箱で発売予定だった「グリーングリーン」が発売中止。PS2版は出るらしい。

ギャルゲーになった時点で興味無し。そもそも移植されることになっていたなんて初耳。それと技術的にPS2版じゃなくてPS版としてでも出せるのでは?



<るいぱんこ!!>
先日完全滅亡した増長会社ことコンパイルは「ぷよ」をはじめとする権利関係をアイキに譲渡。

一応ぷよ関連は守られるわけか。まあぷよには愛想尽かしているからどうでもいいか。ただ魔導物語は1をメガドライブでやって面白かったからPSあたりで移植して欲しいところだけど。



<ガンホーマジック>
オンラインRPGだが孤高の戦いが主なラグナロクで不正ユーザーのアカウント停止措置が行われた模様。

いいことなんだが一方ではこんなことも。対岸の火事とはいえ被害者の言い分が事実なら悲惨。