TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2003年7月31日
ロリコン
まあ電車内の網棚で拾った…もとい、売店で購入した夕刊フジでも見たんだけどZAKZAKにも載っていたので。
で、注目は

ロリコンには2種類ある。見て楽しむ純粋なロリコンと、Hを求める『ペドフィリア』。ペドは病気の部類。

まあつまり俺みたいに「筋金入りのロリだけど、3次元には興味が無いので3次元幼女には一切手を出さない。」というのは病気でも何でもなく、むしろ健康で人畜無害ということですね♪

……3次元に興味なくしている時点で既に病気だろうという突っ込みは却下。(><)



<エロゲー>
停止。



<ラグナロク>
タートルアイランドパッチでかなり様変わり。いろいろ変わったが、プレイヤーに影響するのは次の通り。


【モンスターパワーアップ?】
打撃攻撃一辺倒のモンスターが一部、魔法を使うように。
魔法はこちらの攻撃が当たると詠唱中断で防げるので場合によっては敵は弱体化しているのかも。


【HP、SPの回復速度が向上】
今までのHPとSPは1ずつ回復だったのが、ステータス反映によって回復力が大幅に向上。
これによりアコライトが馬鹿みたいに強くなりました。なにしろ今までだったらSP切れたら時間がかかる回復をせねばならず、場合によっては経験値効率が悪くて下位の狩り場に行かなければならなかったのが、今回のでちょっと座ればあっという間に回復。ヒールやら何やら実質使いまくり放題で上位の狩り場もOKになったんだから。

ただアコライトのあの弱さを実感しつつ、SP回復力で魔法使いまくりのプリーストに憧れるという「苦しみを一種の快楽として楽しむ」ことができなくなってしまった。それは残念かも。


まあこれからの傾向としては、いつも通りプリーストを目指しつつ、しおりたん、さおりたんとハァハァするということで。


●2003年7月30日
<玉袋>
R−TYPE FINALの2面のボスが睾丸袋に見えなくもない。



<梅雨明け>
昨日も豪快に天気を外してくれた偽予想屋こと気象庁によるとうちでは8月に梅雨明けだと。

また30度を越える猛暑がくるのか。PCに向かうのも辛くなるからエロゲーやらネットゲーがあまり出来なくなるな。
が、何より辛いのは寝ることか。暑い中寝るのは地獄も良いところだ。



<エロゲー>
いきなり動き出したと思ったらいきなり完全沈黙。
まあこんなものですよ。



<たまきゅう>
たまきゅうが超高速でDCに移植決定。

やはりこうなったか。この制作者共ははロリキャラと楽しく気持ちよ〜くエッチするのがいかなる事か全くわかっておらん!誰が買うか!クソ!!



<噂>
SCOREが「巫女さんだーいすき(仮)」を開発中とかそうでないとか。

当然ロリが出てくるべきですよねぇ!いや、出てくるべきだ!!



<そんななか>
SCOREの「先生だーいすき」がロットアップ(生産終了)した模様。在庫は現在市場に出回っている物のみとなります。

さのもとさん!最後のチャンスかも知れませんよ!本当に買わないんですね!?
なに?金が無い?あ、レイクと書かれたビルから何か出てきましたよ!!それからどこからか変な歌も流れてきました!

♪Let's go
Won't you take my hand
For I will be your man
So tonight we gonna dance the night away♪



<戦国無双>
クソコーエーが真・三國無双の日本版、「戦国無双」を来年の春あたりに出すらしい。詳細は不明。

朋友のカモタンが出たら買うといっていたから奴は多分買うでしょう。俺も当然発売日に買う。



<阪神優勝>
阪神優勝を商標登録していた男が阪神側と交渉の末、阪神側への有償譲渡で決着。

つまらん。もっと俺を楽しませるために、もめてくれれば良かったのに。というより、譲渡なんかせずに使用料取って儲ければいいのに。馬鹿かこの男は。



<天下二分>
宇宙戦艦ヤマトの著作権訴訟が和解。松本零士(漫画家)と西崎義展(プロデューサー)双方が共有する形で解決したそうな。

平和的でいいですな。夢を与える道具で争ってはいけませんよ。


●2003年7月29日
<寝不足!>
寝不足、原因は当然の如くというかエロゲー。
さすがに5時間しか寝ないのはまずく、眠くて仕事行くのやめようかとまで思った。



<エロゲー>
【開始前】
最近は積みゲーも処理できない状態だったのが、発売日に買っておきながら完全積みゲーと化していた「初恋(RUNE)」を突如開始。完全に唐突、気まぐれ。


【開始】
開始。ヤローキャラの音声はいらねーからコンフィグで消そう…あ、竜也の中の人がベジータだ。カカロットとは言ってくれません残念。
で、このゲームは序盤の選択で攻略キャラが決まるらしい。当然今回の目標は妹の杏!これ以外はクズ!(ぉ

そんなわけで全軍、私に続けー!萌え〜〜〜!!


【開始後】
ルート確定。柚純ルートへ…。エッチも発生、体は実に正直で、楽しいくらいに反応してくれました。現在地はエッチから急展開中。

……これで終わりと思うなよ ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!



<運無き男>
「先生だーいすき」で4人のロリキャラではなく未亡人おねいさんに当たった時といい、「結い橋」で妹ではなく幼なじみに当たった時といい、「みずいろ」で妹ではなくリボンのお化けに当たった時といい、俺の初回プレイは呪われているのか?

まあ滅多に当たらないからこそ「はじるす」初回プレイで双子エンド迎えた時の感動はひとしおだったって事なんだろうな。



<ノレパン三世>
ルパン三世が朝方再放送やっていたからあれかと思ったらやっぱりあれだった。今週の金曜日に特番をやるらしい。

忘れてなければ観る。余談だがついでにアバレンジャーも観てしまった。なかなか面白かったです。



<今日は早く寝るぞ>
かくしてエロゲーはお休み。
俺の場合、いったんやり出すと止まらないが、いったん止まると全くやらない状態になってしまうので、また積むかもな。


●2003年7月28日
<7月も終わりだというのに気温は平年以下>
「平年が異常な高温であり、現在の温度が適であります。」と言えないのか気象庁は。
っていうか天気外しすぎ。外れる予想屋なんて使える以前の問題だ。死ね。



<エロゲー>
妹汁で吸い取られました おしまい。



<ラグナロク日記(アコライト)>
怒濤のジョブレベル47へ。

後3つなんだけどこの1週間、廃人のようにやってようやく1レベルアップだから……。



<ラグナロクを続けよう>
そろそろ飽きてきた。もう少しレベル上げしやすく…俺以上に廃人がいるからそれは無理なんだろうな。


●2003年7月26日
<地震>
東北で地震があり大騒ぎになったが、こちらでは某国営が少し騒いでいただけで、他局はいつもの通りレギュラー番組やってました。

この地震が関東、ましてや東京あたりならこんな態度はとらないと思うが。
ちなみに朋友のさのもとさんのロリ根城が今回の地震発生付近にあったらしいが無傷で無事とのこと。
どうやら奴の城はロリパワーで空中に浮かぶことも可能らしい。



<エロゲー>
不動。コンシューマーで三國志戦記やR−TYPEをやり、ネットでラグナロクをやるので時間が無い。



<イラク復興特別措置法>
イラク復興特別措置法が成立した模様。

これで国を守るべきはずの自衛隊が何故かゲリラ戦が続くイラクへ放り込まれるわけで、まあ自衛隊員の誰かが現地で襲撃されて死ぬのは時間の問題だな。
応戦?攻撃ということに躊躇がある自衛隊にそんな事が100%上手くできると思うか?

しかし国民もここまでやられて全く自分達の過ちに気付かぬとは馬鹿の極みだな。かつて戦争で極限の苦痛を強いられ、戦争後に2度とその過ちを犯さないためにと憲法で戦争放棄を掲げた国とは到底思えないような光景だ。

今後のシナリオとして
自衛隊員が死んで物議を醸し、そこで自衛隊を撤収させるか、はたまた偽善国のいいなりとなって続けるか。仮に続けたとして、自衛隊員が恐れをなして次々と辞めてしまい、兵がいなくなったので今度は徴兵制かなにかを作り、若い奴らや失業者を強制兵役に…と個人的には予想しているが果たして?


●2003年7月25日
<天皇制反対派の戯れ言>
書類で今日の日付に平成何年〜と訊かれたことがあったが、そもそも西暦で覚えているのでそんなものは知らぬ。
っていうかなんで平成なんて別の年号があるんだよ。ややこしいからやめろ。



<エロゲー>
今日はプリズナーで幼膣でハァハァ…。
既存のエロゲーで満足してしまい積みゲーに手がつかないようです。



<R−TYPE FINAL>
3面の巨大戦艦で終わり。下手すれば1面で終わる。
先は長いな。っていうか俺多分ド下手。



<阪神便乗>
阪神のリーグ優勝がもう目の前といった感じで、この頃になると決まって出るのが「俺(或いは私)、実はファンだったんだ」とか嘘抜かす売れないタレント。
まあこんな馬鹿共は放っておけと思ったら、なんかあちこちで便乗ものが出てきてついには任天堂までもがゲームキューブの…。

もういいよ、クソハイエナ共が。好きなようにしてくれ。


●2003年7月24日
<馬鹿の典型>
先日、ワイドショー化した夕方のニュース番組の特集で見た話。
某男性を取り上げ、血糖値が上がり気味なので、解消にと最近流行のアミノ酸飲料を寝ても覚めても飲んでいたら糖尿病になりましたなんてのがあった。

ちょっと考えれば気付くと思うが、こういった飲料水には必ず糖分が含まれているわけで、その量も結構膨大。そんなのも知らずにただメーカーの健康を名目にした宣伝文句に乗せられてしまうとは馬鹿も良いところ。
貴様らも暗黙に宣伝文句は信じない方がいいぞ。

ちなみにこの件に関してメーカー側は、実は糖分が含まれているので云々と完全逃げ腰。偽善国でこんな事起こればすぐにメーカーは訴えられるだろうな。勝つか負けるかは別として。



<エロゲー>
宣伝といえばエロゲーにも言えるな。「豪華声優起用」とか「感動のシナリオ」とか「マルチたんとエッチしまくり!!」とかいった過剰な煽りがあればだいたいクソゲーだ。

最近の典型だと「ガンガン生射ち」か。煽り文句は凄かったが中身はクソだったとか。
そう考えると今度出る「恋する妹は切なくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの(CAGE)」はなんとも危険な匂いが漂うな。



<永遠はあるよ、ここにあるよ>
Loversはやっぱり8月29日に延期。

既にこのゲームは延期を楽しむものになっております。いい加減にしろ。
但し何かの間違いで発売になったら当然買い。買わない奴クソ…なんて言っているからクラゲは調子に乗っているのかもな。



<阪神優勝>
阪神優勝の4文字を商標登録していた男がいてそれが通っちゃっていた模様。
当然「阪神優勝」を使う際は、この馬鹿に許可を貰うことになり、お金を払わなければなりません。

楽しいことする奴もいるものだな。こんな馬鹿げたことするのはコナミくらいかと思ったが。


●2003年7月23日
<多分ネタ無し>
時間無いので割愛。



<エロゲー>
既存エロゲーで満足な毎日。

ただ来月は間違いなく購入に動くぞ。



<ラグナロク日記(アコライト)>
ジョブレベル46!
なんと1週間と少しで次レベル達成!エルダーとは違って常に死と隣り合わせだが、獲得経験値の速さは秀逸。このペースでいければ9月あたりにも転職可能。そして桃園の誓いを果たし大団円へ……。



<そんなわけで今日もラグナロク>
R−TYPEとかはそのうちやる。
前にも言ったが「そのうち」と付くと大抵積みゲーと化します。


●2003年7月22日
<只今のエロゲー総本数(寄贈除く)>
多分190本くらい。
いよいよ200本に迫って参りました。(><)



<業務連絡>
萌え号さんがHP移転完了で再開。リンクコーナーにて修正しました。



<エロゲー>
この時点で予約に動こうとしないっていうか実は動くの忘れていたから今月は多分1本でお終い。
欲しい物はあるにはあるが、すぐにでもやりたいという感覚ではない。こういう時は決まって積みゲーになるのでそれなら積みゲー消化に回った方がいいだろうな。



<洪水>
九州だと豪雨で土砂崩れやら落石やらで被害続出。その影響で何匹か死亡しているらしい。

ご冥福を…と言いたいが、ある意味死んだ方が楽かも知れないな。生き残ると復旧等があるし、被害によっては元のような生活に戻れなくなるし。それを考えるとどうもな…というのが個人的見解。

しかし常日頃から防災とか言われているのにこの様は一体何なんでしょう。


●2003年7月20日
<奉仕活動>
今日は庭の手入れ。草刈り。普段の季節とは違ってさして暑くなかったのが救い。

だから俺は奉仕されるのは好きだが奉仕するのは嫌いなのだと何回言わせれば…。



<エロゲー>
疲れてやる気もせん。



<コンシューマー>
R−TYPEそっちのけで「THEダンジョンRPG」に燃えていたなんて言ったら、R−TYPER「マルチ」の性剣さんにぶっ殺されてしまうので言えません。



<コンシューマーR−TYPEの経験の歴史>
【PCエンジンHuカード「R−TYPE1・2」】
借り物。4面1枚でで2枚にわけて出された奴。。はじめてのあーるたいぷ。4面から5面への装備の引継はパスワードで行われる。
移植度は2枚組を除けば多分完璧。

【PCエンジンスーパーCD−ROM「R−TYPE コンプリートCD】
変なストーリービジュアル付きのR−TYPE。BGMがアレンジされててクソ。処理落ちが無いので難易度がやたらと高い。主人公のCVがキン肉マン。

【プレイステーション「R−TYPES」】
R−TYPE1・2を詰め込んだやつ。今なら廉価版で入手可能。
読み込み抜きなら移植は完璧。ただ難易度まで完璧だったのが困りもの。

【プレイステーション2「R−TYPE FINAL」】
椎名へきるは要らないと思います。(ぉ


こうしてみるとR−TYPEシリーズは結構買っていたりするものだな。ちなみにアーケードでは「R−TYPE」と「R−TYPE2」と「R−TYPE LEO」を持っているけど、入手経路は企業秘密です。



<らいむいろ>
らっじおさ〜〜〜ん♪エロゲーに新旋風を巻き起こした「らいむいろ」がPS2に移植されるらしいですよ!!当然計画通りであり、今回も絶賛の声続出で売れまくり!!

サクラ大戦のぱくり
大々的に取り上げた割には…ってことで竜頭蛇尾
エロが薄くてやっぱりエルフクソ!
ばかほりが関わっている時点で終了。
「新旋風というかまああれだ、ナタデココとかエリマキトカゲレベル。
だから電撃姫もこんなのでページ割くなよ。
っていうか俺買わないし。
マルチメディアは失敗するという定説があるけど今回もその定説通りになったな。(禿藁

なんて言う奴はバルチック艦隊への人間魚雷にして皆殺しですよねぇ!らじおさん!!



<デ・ジ・キャラットにょ>
ちょっとチャンネル回してたらデ・ジ・キャラットのエンディングが「EQUAL ロマンス」だった。

まさかこんな古い歌が使われているとは思わず、ちとびっくり。
ちなみに小生は鉄腕アトムを見ていたのでちっとも見てません。っていうか時間帯悪いよ。サザエさんの時間帯にアニメをぶつけるようなものだ。



<忍者ハットリくん>
忍者ハットリくんが映画で実写化だって。ハットリくん役が赤ずきんチャチャのリーヤの中の人だって。

おいおい、暑くなって頭でもおかしくなったのかい??


●2003年7月19日
<ヨドバシ行き>
ヨドバシに行った。目的は「R−TYPE FINAL」。他にもエロゲーとか買いたかったが、今回は家族が揃う機会があったのでエロゲーまで買うわけにはいかず。

親の目は誤魔化せるが兄貴の目まで誤魔化せるかどうかは不透明だったからな。危険な橋は渡りません。



<大人がこれじゃガキも悪くなるわけだ>
ヨドバシでのレジ待ちでのこと、レジで精算中の家族連れのオヤジと後ろで待つオヤジが半ば喧嘩腰の口論をしていた。理由は待っていた方のオヤジが精算中のオヤジに早くしろと言って煽ったから。

煽る方も煽る方だが、そんな挑発に乗って言い返すオヤジもオヤジ。いい大人がこれか。どうりで最近のガキは常識が無いわけだ。



<エロゲー>
停止。



<コンシューマー>
「R−TYPE FINAL(アイレム)」入手して開始。

「R−9 アローヘッド」で漢らしくKIDSモードから始めたが最初はやっぱり1面で終了。今はなんとか3面まで来たがこの調子だとクリアは無理か?



<眠い>
なんか書きたいことあったような感じがしたけど、眠くなってきたのでお終い。


●2003年7月18日
<吉野屋>
最近は吉野屋の牛丼をよく食べる。といっても、近くに吉野屋が無いのでいわゆるレトルト。タイヘイがよく扱っているので注文して食べるのだ。
味はちょっと薄目か。醤油ぶっかければ美味くなるかなってところで。実際の店舗との味の差は、最後に食べたのが7、8年くらい前なので記憶に殆ど無くて比べようが無し。

っていうか店舗が5駅先(1駅電車で5分前後)にしか無くて更に駅から下りて結構歩かないと行けないっていうのはどういう事よ?



<エロゲー>
「Sky」でエッチに辿り着いたが…悪くはないんだけどね。使い回しがあるんだな。おかげで背景が見当違いだったりするんだな。



<知らない人についていってはいけません>
東京で小学生女4人が誘拐、監禁されていたらしいが、全員無事で犯人は自殺。

こいつらは「知らない人についていってはいけない」というルールすら守れなかったのか?金欲しさについていったらしいから馬鹿もいいところ。普通なら即死の選択だな。
大体こいつらの親はどういう教育をしてきたんだ?



<それいけ鴻池たん>
先日楽しい発言をした鴻池のオヤジが、今度はさきの東京の誘拐監禁事件について「このクソ女共は被害者なのか加害者なのかわからない」とまたまた楽しい発言。

まあ安易な事して周りに迷惑かけた点じゃ加害者ともとれるな。今回も良いこと言うじゃないか。



<長崎>
長崎で特急列車が横転。負傷者おおよそ60人。

なんでも横転でたんぼの中に突っ込んだとか。「たんぼ」というのが我ら田舎フリークにとってはたまりません♪
で、可能性としては置き石なんてあるけど人為的でガキがやったことになればこの前のように楽しいことになりそうだ。



<命運尽きた女>
秘書給与流用疑惑の辻元元衆議院議員が詐欺で逮捕。

何故今頃?ずいぶん期間が空いているよな。この女か、あるいは社民党に恨みを持つ誰かの陰謀を感じずにはいられないが。


●2003年7月17日
<多分さのもとさんスペシャル>
ネタ無いので振ったんだろうなんて言う奴はぶっ殺す。



<エロゲー>
Skyを少しだけやったが本当に少しだけでまだ良いのか悪いのかわからない。



<大手サイト>
朋友のさのもとさんのHPが大手サイトに紹介されたらしい。

実に素晴らしいことですな。壊日記を見て貰って露出プレイを極めて下さい。
って紹介されたのはオーディオ関係?そんなものあったっけ?そもそもさくらたんとハァハァする露出プレイサイトだと思ったが違ったのか…?

参照:【さのもとさんのハァハァサイト

ちなみにうちは地下サイトも良いところなので大手に紹介されると少々困ります。そんなことされるとそのテの画像も載せられなく…いえ、なんでもありません。
とか言いつつ、なにげにヤフーに載っていたりするがな。



<さくらたん>
萌え号さ〜〜ん!なんでもJ−SKYでカードキャプターさくらのパズルゲームが出来るそうですよ!有料ですがこれはもう遊びまくりですよねぇ!!

とつくづくキャラクターものはクソゲーが多いなと思う今日この頃。
今日びパズルなんか流行らねーんだよ。作るならコンシューマー機でさくらたんとベッドでプロレスごっこするゲームとか、小僧を道頓堀にす巻きで放り込むゲームとかでも作れってんだよ馬鹿!って感じですよねぇ!さのもとさん!!


●2003年7月16日
<でんき予報>
今年の夏は電力供給が出来ないからと停電になる可能性があるとか。

元を正せば、東京電力が原子力発電所のトラブルを隠したのがこうなった原因なのに、それを開き直って停電になるから貴様ら覚悟しろとは良い度胸だ。



<エロゲー>
仕事のある日はヤリ込みはしない。



<永遠はあるよ、ここにあるよ>
Loversの発売日が8月1日から8日へと延期。

発売延期間隔がだんだん狭まってきたからいよいよ発売かと思わせておいて、一気に発売無期延期なんて事もあり得るから要警戒。「発売された日が発売日」というのがくらげの作法でございます。

まあ今年の阪神と同じようなものだ。



<R−TYPE FINAL(アイレム)>
なんか今週発売らしい。前から知ってはいたが、途中ですってんてんに忘れていてDMで思い出した。

さて買おうかどうしようか?難易度低いといいんだがな。
ちなみに初代は7面、2は4面で挫折した。難しすぎるというのがこのシリーズの特徴。難しければいいというものでもないぞ。
PSの雷電シリーズみたいに難易度低ならヘタレでもクリア可能、高ければ上級者でもクリア困難くらいが理想。



<翻訳機>
タカラが犬翻訳機に続いて猫翻訳機を出すらしい。

うちのクソ猫用に買っても良いかも知れない。


●2003年7月15日
<ネタ無し>
当然手抜き。



<エロゲー>
なんか知らないが安かったので「Sky(ちぇりーそふと)」を買った。

じゃあクソと噂のアニメーションでも拝ませていただきましょうか。



<爆弾男>
福井で積年の恨みを晴らすために爆弾を製造し、知人宅に仕掛けようとした男が誤って爆弾を作動させて全身火傷で重体。

生半可な知識で爆弾作ると痛い目に遭う典型。というより知識を得すぎたために動かしたり解体しようとしたら即爆発という楽しい物でも作ったのだろうか?


●2003年7月14日
<完全回復>
今日からまた仕事。



<エロゲー>
進展無し。結局積みゲー崩しやらなかったし。



<エロゲーメーカー滅亡情報>
代表作「『花の記憶』シリーズ」のフォスターが滅亡。

花の記憶はクソに近い出来だったからどうでもいいや。



<三國志戦記、実は劉備と関羽と呂布のCVが無双と同じ>
孫策っていうか、孫策は序盤で死んだので事実上は孫権シナリオ終了。結果は「天下二分」。

で、再び劉備の、今度は呂布との同盟を選んだが、そろそろ飽きてきた。シナリオは多彩だが、結局やるのは「人材集め」「戦闘で連鎖」だけ。無双のように万人にお奨めというやつではないな。



<ラグナロク日記(アコライト)>
ジョブレベル45!
だいたい1つ上げるのに1ヶ月…。となると今年中に転職できるかどうかというところか?

そんなわけで今回は刺激を求めて故郷のゲッフェンにある地下迷宮に再挑戦。
毒キノコ相手に良い線行っていたが、結果は8匹以上の毒キノコに袋叩きにされてお終い。逃げようにもSPが無かったのだな。
効率は良いが死にやすいな。ただエルダーのところだと刺激が少なくてやっているうちに眠くなるからなぁ。



<DC>
ダ・カーポのアニメが放映中らしいが、本編が短いとか声優のPVうざいとか非難ごうごう。

興味無いからどうでもいいや。気が向いたら見てやってもいいが、多分放映時間忘れて他チャンネルの通販番組でも見ているだろうな。



<虚塵帝国>
昨日は雨で中止。前半戦終了を飾る虚塵阪神2連戦は阪神の圧勝と相成りました。
江川はともかく、徳光の反応が気になったところ。っていうか、やっぱりナベツネTV、奴らが出たニュース番組内では「試合の結果なんていつ放映したの?」って感じでした。

勝った時は鬼の首をとったかのような喜び様で放映しまくるのにな(笑


●2003年7月12日
<回復>
包帯取れた。多分回復。



<エロゲー>
足の指痛めて歩けなくて休んでいたんだからエロゲー崩しでもすればいいものを、三國志戦記に夢中で手つかず。

で、今月のエロゲーは…なんか決め手となる物が無いな。
強いて挙げるなら「恋する妹は〜(CAGE)」「ドキドキお姉さん(アトリエかぐや)」くらいか。「胸キュン(ユニゾンシフト)」は今回見送り。前作のCafeで離間の計にかかって血の涙を見たからな。

…といいつつ胸キュンの紹介記事を見ると欲しくなってくるのは何故だろう??



<不適切なのはこういうオヤジの存在そのもの>
鴻池とかいう政治のお偉い方なオヤジが長崎の幼児殺害の件について「親は市中引き回しのうえ、打ち首にすればいい」と毒の効いた台詞を放ったらしい。

当然周りからは不適切発言だと非難ごうごうだけど俺は同感。自分のガキがやったならその親も同罪だ。一族郎党皆殺しにすべきだ。



<無法地帯>
やはりというか、長崎幼児殺害の犯人のガキの本名やら住所やらがネット上掲示板で流出。削除も行われてはいるようだが、すぐに新しいのが書き込まれ……。

楽しい限り。もっとやれ。加害者ばかりを保護する少年法を許すな。


●2003年7月11日
<眠いので寝た>
ぐうぐう。



<エロゲー>
零式(アリスソフト)やってた。

久しぶりに遊ぶと結構面白かったり。



<三國志戦記>
劉備編もクリア。エンディングは「天下二分」。
ホウ統がいて諸葛亮が荊州の守りに専念できた時のifシナリオ。諸葛亮先生理想のシナリオでした。

で、次は孫策だけど…あーあ、史実通り死んでるよ。



<O−157>
S・O・F・TがO−157学習ソフト「水夏〜おー・157章〜」を出す模様。全年齢対象。

なんかいつだったか教育ソフトとして投下しようとしたら、頭の固い馬鹿な大人共が「AV女優を教育の場に出すようなものだ!」と差別発言ともとれる暴言をほざいて物議かもしたやつか?


●2003年7月9日
<只今治療中>
今度は本当に回復するのだろうな?



<エロゲー>
DALK外伝をちまちまと…。



<しばらくワイドショーが面白くなりそうです>
先日長崎で4歳のガキが全裸で屋上から突き落とされ殺された事件があったが、このほど12歳のガキが犯人だった模様。
しかし14歳未満は刑事責任が問えないので逮捕ではなく補導。当然処置も甘いものとなるわけで…。

被害者の家族にしてみれば最愛の息子をどこの馬の骨とも知れぬクソガキに殺され、殺した12歳のガキの家族も多分家庭崩壊。当人は良いかも知れないが周りが地獄と化すのは必至。

当然今回も加害者を助けて被害者無視の法が作動するんだろうな。結局は殺したもん勝ちか。諸行無常。


●2003年7月8日
<予想通りだが>
三國志戦記のBGMが頭から離れません。個人的には全体マップBGMと攻城BGMが好み。



<うごかざることやまのごとし>
足は治療中で快方に向かっ…といいたかったが、横着して遠くにあるかかりつけの病院じゃなく近くに出来た病院を頼ってみたのが大失策。これがヤブで結局元の病院に行ったが、膿む一歩手前という危険な状態で爪を深く切るという荒療治を受ける羽目に。

治療の際は地獄のような激痛を味わい、包帯巻かれ、まともに歩けず。仕事なんかそもそも行けるわけもなくお休み。
もう少し早く動けば被害も少なく済んだのが…何をやっているんだ俺は。(泣



<エロゲー>
足は動かないがエロゲーは出来る!
ただ動けないからしおりたんとさおりたんには騎乗位で我慢していただきます。あ、座位でもOKか♪



<三國志戦記>
良い機会だから三國志戦記やりまくり。

現在劉備編だが史実通り、赤壁の戦いへ向け江夏への果て無き逃亡劇。荊州乗っ取りという分岐もあったがそれは出来なかった。そんな義に反することはできん。

しかし小義に拘るばかりに大義を駄目にすると諸葛亮先生に言われました。
確かにウジウジしていたから漢王朝再興すら叶わなくなるんだよな。



<ジンボロフ・カルノフスキー>
データイーストが破産宣告うけて完全に倒産。

コンパイルとは違って名作を出し続けた会社が結局コンパイルと同じ道を辿るとは世の中というのは非情なものだな。



<真・三國無双3 パワーアップキット>
やっぱりというか何というか「真・三國無双3 猛将伝」がそのうち出るらしい。

正直今にして思うと、2の猛将伝はいまいちだったしディスクの入れ替え面倒だしで出して欲しくはないんだけどね。



<イラクでサバイバル>
国会で「イラク特措法」が決まりそうな予感。

日本本土を守るためならともかく、なんでそれとは無縁の遠い国に自衛隊送る?
法案内容の大雑把ぶりや時期から見て偽善国の復興要請に応える法としか思えないが、
「偽善国やエゲレスがイラクに爆弾落としまくって滅茶苦茶やったんだから貴様らだけでなんとかしろ!大体お前らのやってることは侵略も良いところなんじゃないの?」
みたいなことも言えずにただハイハイ従っているなんて日本は偽善国の犬も良いところではないか。

そんな中、無能小泉はイラクの自衛隊送りは安全だとか抜かしている模様で、自衛隊からゲリラや自爆テロとかによる死者が出たらどう言い訳するつもりなんだ?
安全だと思うなら貴様ら国会議員も自衛隊と一緒にイラク行って復興活動しろ。っていうかこいつら自衛隊を駒か何かとしか思っていないな。


●2003年7月7日
<日記更新を3日も空けてしまったわけだが>
三國志戦記を飯を食う、寝る時間帯を除いてずーっとやってた。
当然ここの更新なんかどこ吹く風というわけで済まぬ。



<エロゲー>
エロゲーはおろか、自家発電すらしなかった。これはかなりチャージされているので期待できそうだ。(何が?



<今頃三國志戦記(コーエー)>
買った当初は難しすぎて放り投げたが、我慢の末にようやく要領を得て完全にはまってしまった。連鎖決まった時の快感が射精に匹敵するんじゃないかというやつでもうたまらん。

そんなわけで曹操編クリア。総プレイ時間約30時間。エンディングは「遅すぎた天下取り」。赤壁前までは史実通り進めたが、後顧の憂いを断つために洛陽の西を平定している隙に…。

曹操編クリア後に改めて劉備編やっているが…上手くいくなぁ。人材も集まるし戦闘でも互角以上に戦える。当時曹操軍の強さの前にクリアできなかった荊州防衛も楽々クリア。
最初の頃のあの苦労がまるで考えられないような展開だ。



<でも三國志戦記はやりません>
コンシューマーでこんなにはまったのは久しぶり。しかし代償が大きく、後になって通常生活でやるべき雑務に追われることに。
間違ってもこのゲーム、仕事のある日は出来ないな。

ちなみに三國志戦記2は三國志戦記1に毛が生えたような物らしいから買う気は無し。1だけあればいいや。


●2003年7月4日
<只今治療中>
病院に行って治療はして貰ったが、爪を切られることもなく回復経過は「?」。



<エロゲー>
今週って何か良いのあったか?くらいな感覚。



<pooh!>
先日TBSのpooh!とかいう番組で2次コンオタクを検証した素晴らしい特集があった模様。
その内容たるや、エロゲオタが妄想のスーパーモードを語ったり、キャラの誕生日にケーキ出して祝ったり、ゲームキャラの別れとばかりに携帯投げ捨てたり、初エッチで妄想スーパーモード発動で素っ裸になったり…。

おいおい、勘弁してくれよ。いくらエロゲー中毒の俺でもここまでしないぞ。
そりゃあ、幻覚見たり、妄想しまくりで目の前が見えなくなってたり、バッドエンドでショックのあまり寝込んだり……もしかして俺も同類…?
っていうかこれやらせでしょ?ねえやらせだといって、お願い。(;´Д`)

ちなみにスタジオの雌豚共は「いつの時代の人間?キモーイ」とかいって汚物を見るような眼差しをしていたそうな。当然か。

【参照】http://k-develo.hp.infoseek.co.jp/cap2/pooh.htm



<またpooh!>
で、2次コンオタクの次の日はエロゲー声優特集なんかやったらしいが、出てきたのが人気落下中のらいむ隊で、現実を見つめずに天狗になっているあかほりさとるで、「声優の顔は見ない方がいい」という格言が似合うエロゲー声優「児玉さとみ」おねえさんで……。

両日併せて言えるのは、
「知らない方が幸せ」


●2003年7月3日
<足の指を怪我したので病院行き>
別に事故にあったとかではなく、巻き爪から来る一種の持病。爪が肉に当たりそこから出血。ここ数年なんともなかったが再発した。

しょうがないので病院行き。治療の時痛いんだなこれが。



<エロゲー>
「プリズナー(SD)」でエレナシナリオを終えたが、予想を覆す展開にびっくり。抜くどころではありませんでした。



<年に1度のお祭りゲーム!>
オーサリングへヴンが今年も恒例のマッシヴゲーム「The ガッツ!5」を出すらしい。

で、「The ガッツ!缶」って何よ?「The ガッツ!ワイフ」って一体…?



<すけこまし主人公再び!!>
ファルコムでイース6が作られているらしい。

買うかもな。どうせ今回もイースとはなんら関係ない話だろうけど。
で、買ったとしたら当然やります。イース6ハァハァ劇場を。


●2003年7月2日
<今日もハッスルダンス>
さおりたん相手にハッスルダンス。



<エロゲー>
「ドキドキお姉さん(アトリエかぐや)」
イベントCGを見た。またいらぬ煩悩が湧き起こった。

今月は結構欲しい物が出てきて何にするか迷いそうな予感。こうなったら電撃姫を買って止めを刺そうか?



<タバコ>
タバコの値上げは昨日話したが、今度はタバコに書かれている注意表示の改訂が行われる模様。
つまり今までに書かれていた「あなたの健康を〜」が、具体的な病名を挙げての注意「喫煙は肺がんの原因と〜」といった表記になる。

既にこういったことは外国では当たり前、その表示もタバコ箱の数十パーセント枠を使って表記されていたが、日本はそれに比べて完全に発展途上。
それだけでも恥じるべきなのに、世界保健機関(WHO)を中心に進められているタバコ規制強化に対して日本は偽善国と共に規制強化反対派となり、タバコ規制を進めさせないようにしているとか。

日本のお偉い方は国民の命よりもタバコ企業やお金の方が大事って事だな。人間、こうはなりたくないものだ。



<ほのぼのレイプサークル「スーパーフリー」>
スーパーフリーの和田サンが準強姦罪で起訴。当人は罪を認めた模様。

こんな奴は殺してしまいましょう。
それにしても酔わせた女を輪姦とか強姦写真撮って口封じとか、陵辱エロゲーばりのシナリオですな。


●2003年7月1日
<7月>
梅雨だが、梅雨が明ければ地獄の夏が待つわけで。

クーラー欲しいがあれに頼ると自ら弱体化の道を歩むことになるからな。



<エロゲー>
積みゲー崩すどころかDALK外伝やりまくり。

まあこれも積みゲー崩しには間違いないが……。



<回収キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!>
先日お伝えした3LDK(DEEP BLUE)のモザイクバスター通過の件はやっぱり回収。

あー、目的のブツは手に入れたから、もうどうなっても良い。(ぉ
しかしたかが1枚の無修正CGのために回収で大損とは運が無いな。



<タバコ増税>
今日からタバコが再び増税。

ただこれでタバコやめる奴は少ないらしい。絶好の機会。もっと増税してしまえ。
しかしこれでやめないとは立派なニコチン中毒だな。まさに国家公認の麻薬。こんなのでいいのか?
まあたばこ吸う屑共がいくら死のうが構わんが。