TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2006年5月31日
<5月もお終い>
来月あたりから「暑さ」という地獄と戦うことになるのだな。



<エロゲー>
来月当たり少々手強くなる感じ、今のところの候補は「いもうとブルマ2」「まほたま おしゃぶり編」「フルアニ」

なんかまだ出てきそうな予感がする。当然全部買うなんて出来ないだろうから選択の必要が出てくるだろう。


<コンシューマー>
一応目はつけていたが、すっかり忘れていて先日思い出して調べたら既に発売されていた「新・豪血寺一族(ノイズファクトリー)」を買った。

知る人ぞ知る歌う格闘ゲーム、かつて豪血寺2でクララ使い(レベル=鳥無き島の蝙蝠)としてゲーセンで醜態を晒していた自分が蘇る!あまりの興奮に10歳くらい若返った気分ぢゃ!!
…ということで感想等は覚えていたら後日。


●2006年5月30日
<ギャルゲーになど興味はありません>
「君鱚」が人気らしいが正直ヤれないゲームに興味などない。



君が代をオリコン1位にしよう
音楽番組ではアニメソングが上位に来ても捏造か無かったことにするのだが、君が代を上位にもっていったらどうであろうか?

大々的に取り上げれば一部の方々が黙っていないだろうし、かといって無視したりすればこれまた別の一部の方々が黙っていないだろうしでどちらにしても面白いことになりそうな予感がする。



<水攻の計>
オンラインゲーム運営のアエリアがサーバー内にあった情報記憶装置(ハードディスク)が30台紛失、最大65000人分の個人情報が流出した可能性有りと発表。

辿っていくとこれが萌えゴルフに繋がっていたわけで結果昨日萌えゴルフは長時間メンテに。遂にそれがしのところにも火の粉が飛んできたようで、さてどうしたものか。



<限界突破>
ソースネクストが「ウイルスセキュリティZERO」を7月6日にも出すらしい。セキュリティソフトに付きものだったボッタクリこと「年間更新料」がかからないやつらしい。ただ正確に言うとサポートは無期限ではなくWinVistaのサポート終了時まで。

また大胆なことをやってきたな、シマンテックソも見習え馬鹿。


●2006年5月28日
<寄る年波>
最近勃ちにくくなってきた感じがするぞ。体が悪いのではなく食傷気味とみた、多分。



<エロゲー>
結局買ったのは「まほたま ブルマ編」のみ。「晴れ天」はどうしてもやりたいものでもないと判断したので値崩れを待つ。

「まほたま」はなかなかなのだが、ババァがいることと挿入は殆ど無いらしいところが不満。ババァのブルマではいまいちか。
アニメ自体は良いのだから今度は中出し編とか出してくれ頼む。ちなみに次はおしゃぶり編だがターゲットキャラは真子&ちさらしいので買ってしまうだろう。



<ジャワカレー>
インドネシアのジャワ島で大地震があったらしい。死者多数。

しかしジャップに被害がないようなので相変わらずマスゴミは大して触れもせず流しているようです。これが自国なら特番組んで大騒ぎなのにこの差は一体何なのだろうか?


●2006年5月26日
<クーたんフィギュアに挑発される>
このままでは私もフィギュア萌え族(仮)の仲間入りで御座います。



<漫画>
久々に購入。

「三国志 12 −進攻玄徳軍−(横山光輝/潮出版)」
「水の戯れ(ほしのふうた/久保書店)」

前者の「三国志」は赤壁の戦いの後から劉備の荊州制圧、劉備が孫尚香と結婚して荊州に逃げるところまで。
後者の「水の戯れ」はロリロリでショタもいるのはいいんだがもう少し挿入に拘って欲しいなと…つまり相変わらず。



<兵法「やたらCMやるところはハズレ」>
「代々木アニメーション学院」が、募集要項などで「入学辞退者には学費返還」としながらもキャンセル料などと称して一部を返還しなかったのは景品表示法違反(有利誤認)にあたるとして、公正取引委員会は学院を経営する代々木ライブ・アニメイションに再発防止などを求める排除命令発動。

ニュースになって排除命令とまでいっているからかなり悪質だったのだろうか。
しかしこんなところ大金出して行ったとしてもその後人生バラ色なんて話はまず聞かないけどな。本当にその道を目指したいのならそもそもこんな「頭がお花畑のオタ共」を釣るブービートラップになどかからないだろう。

今回に限らずCMというのは良いことしか言わず悪いことは隠すか小さい字で一瞬表示するだけ、まずはこの腐った広告体勢を直して欲しいところだ。


●2006年5月25日
<フィギュア萌え族(仮)な広告>
なんでもクーのフィギュアだそうだ。(参照

これは諸葛亮先生の罠ですよ!



<ねこねこファイナル>
ねこねこソフト最後の作品「スカーレット」が明日出るのだが発売前から修正ファイルが出ていてやる気まんまんそれいけ大将。

最後になってまでアンインストールしたらHD全消去なんて妙技はご勘弁を。



<兵糧攻め>
原油高によりティッシュやトイレットペーパーの価格が7月より上がるとの噂。

オイルショックか?ティッシュを毎日馬鹿みたいに使う俺にとってはこういうことは非常に困るのですが。



<ぅゎ ょぅι゛ょ っょぃ>
山梨県で小学1年の幼女を拉致しようとしたガキ(16)が未成年者略取・誘拐未遂容疑で逮捕。幼女を連れ去ろうとしたら防犯ブザーを鳴らされ、近くにいた小学2年の幼女にカメラ付き携帯電話で逃走用バイクのナンバーを撮影されて返り討ちの御用となったらしい。

素晴らしき機転、よくやった。お兄ちゃんが誉めてあげよう。そうそう、捕まったガキは当然死刑ね、か弱き幼女を襲うカスなど生きることすら許しませんよ。


●2006年5月23日
<また雨だと>
せっかく晴天が来たのにまたこれか。



<期待の駄作?>
でフルアニのエロアニメムービーデモが出てきた。

出来は良い感じ、これくらいなら突撃かけていいかも知れないが…。



<インスパイア>
麦ちょこ倶楽部が「コスプレ!きょにゅー麻雀」を開発中。

どこかで見たようなキャラですが気のせいです。果たして発売できるのでしょうか?



<使用者による感想であり結果には個人差があります>
TBSが「ぴーかんバディ!」の番組内で白インゲン豆のダイエット法「白インゲン豆を数分間炒った後、粉末にしてご飯にまぶす」を紹介したが、これを試した視聴者が吐き気や下痢を発症、入院する者まで現れ、TBSは厚生労働省から注意を受け謝罪。
白インゲン豆を生や加熱不足のまま食すとインゲン豆内のタンパク質「レクチン」により食中毒を起こすとのことでそれが原因。

以前伊東家の何とかにもあったような出来事だな。あの時は日本テレビは「視聴者が悪い」と開き直っていたけど今回のTBSは素直に謝罪か、妥当だ。
しかし楽して痩せようなんて法があるわけなかろう。そんなもの作っていたらとっくにノーベル賞ものだ。それ以前にマスゴミ共はダイエットを奨励するその腐った考えから改めろ。


●2006年5月22日
<本日のGTAも…>

_[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ ) ココノトコロツカマッテバカリ…
  | |  | |



<主題歌の話>
昨日はワンピースやっていたんだけどいつの間にか主題歌変わってやんの。

それにしても主題歌を短期間で変えるアニメが増えたな。さながらゲーセンで人が一生懸命やって少し上手くなってきた頃にそのゲームがゲーセンから無くなってしまうかのような「印象に残る前に消える」感じだ。

昔のアニメなんか最初から最後まで同じ主題歌なんていうのが当たり前だったのだが、これはどういうことだ?歌い手を祭り上げての金稼ぎか?特に名探偵コナンあたりなんか酷くて一体何十種類流せば気が済むんだというレベルだ。

それに主題歌自体にしてもどの作品とまでは言わないが、明らかにそのアニメに合っていない歌なんかあって映像も突貫感覚で無理矢理気味、番組冒頭の顔とも言える主題歌をこんなにして何が楽しいのだろうか?

まあ主題歌を短期で変えるということが多いのはそれを支持する声が高いということなのだろう。自分のような主題歌を大切にする考えはもう古いということなのかも知れない。



中の人が同じキャラ
こういうので一番インパクトがあるのが

「ケロちゃん(CCさくら)=某水星人(セーラームーン)」
「綾波レイ(エヴァンゲリオン)=バカボン(平成天才バカボン)」
「キシリア(機動戦士ガンダム)=アラレ(Dr.スランプ)」
「しんのすけ(クレヨンしんちゃん)=えりこ(アイドル伝説えりこ)」

といったような明らかに違う声を出すような台詞屋だと思うがいかがなものか。
ちなみに個人的にインパクトがあったのは魔法少女メルルで陵辱ながらも魅せられる映像なのでハァハァしていたらメルルの中の人があの「しんのすけ」だと気付いた時…こやつめハハハ!



<エロゲー>
むらむらしたので勢いで買った。「晴れ天」是非で揉めているのに何をやっているのだ私は……少し反省している。

「くいっく CLICK! 道川めぐみ編(柏党)」
「ご奉仕ミウミウ(my precious)」
「Delusion(ドールハウス)」

全部ゲーム性皆無、後者2つは事実上観賞するだけ。これはエロゲーと言っていいのか?

「くいっく」は絵が陳腐ながらもブルマニアンとして期待をかけたのだがクリックしての台詞の種類が少なくエッチもいまいち気味で外れ。

「ご奉仕」はうちのPCが悪いのか何だか知らないが映像が粗め、服装は裸含めて3つだがモーションは同じで手抜き…ただ抜けるには抜ける。外れ気味。

「Delusion」はなかなか、顔が3次元気味でエッチこそ1種のみだったが綺麗な映像に殆どかかっていないようなモザイク、滑らかな動きとかなり上出来であった。欲を言うなら挿入シーンとかかゆいところに手が届くような魅せる演出があればもっと良かったと思う。今後に期待したい。


●2006年5月21日
<本日のGTAの結果>

_[警]
  (  ) ('A`)
  (  )Vノ ) マアイツモノコトダケドネ
  | |  | |



<フィギュア萌え族(仮)>
さのもとさんフィギュアを手に入れて暴走中。

これまでもかなりの痴態を晒してきた私だが、それでもたぶんこのお方の1/10も変態になりきれてねえ…。(;´Д`)



<エロゲー>
アリスソフトが「妻しぼり」を開発中。

一応様子見。



<エロゲー要注意馬>
の「フルアニ」が来月辺りに出るらしい。

とにかく気になるのがエロの方できちんと抜けるものがあるのかどうかすら不明。当たりか外れかはここで決まるだろうな。
しかし普通に考えたらエロアニメを売りにしてくるならとっくに射精心を煽るサンプルを出す戦略をとるわけで一向にそれをやってこないところを見ると単に出し惜しみしているのかそれとも…。


●2006年5月20日
<クソ暑い>
雨はやまねーしクソ暑いし洗濯物乾かねーしでここはひとつ気象庁に火をつけて晴天の祈祷でもいたそうか?



<エロゲー>
「晴れ天」の購入是非で脳内議論中でそろそろ決着をつけなくてはならないのだが、何だか買いそうだ。

それにしてもよくブロッコリーがケチをつけてこないな。どこぞのエロゲーの時はミントそっくりなキャラを作ったらブロッコリーがケチをつけてきて髪の色やら名前やらが変わってしまったというのがあるのに。



<迷宮入り候補>
秋田でガキが殺されたらしい。殺された前にも別のガキが殺されていて現在事故死とされているらしいが…。

栃木の幼女殺害の迷宮入りの件もあるし今回も迷宮入りの可能性はあるかも。そろそろ古畑任三郎でも呼んだらどうよ?


●2006年5月18日
<なんと今日は朝倉ゆうなと朝倉まいなの誕生日ですよ!>
しまった!昨日だった!!('A`)



<萌えゴルフ>
博打マシンレアアイテムが変更。

今度のつまらぬ着物になど興味はないのでメンテ前に魔法ステッキ獲得に最後の挑戦。
今こそ本領を発揮する時!3度目の正直!愛よ!勇気よ!希望よ!しおりたん、さおりたん、そしてクーたん!我に力を!!ハイルマルチィィィ!!!!

結果
「ラッキーパンヤ10個」
「ゴミテープ10個」


⊂⌒~⊃。Д。)⊃  < この才を生かせぬとは…愚かな時代よ……。



<熱烈歓迎!>
聞けば6月から駐車違反を民間に委託、車内に人が居ない状態で止まっていたら即違反というシステムになるらしい。

こちらにとっては殺人兵器のくせにでかい図体で我が物顔で道を占拠して走り回り、邪魔なところに止まっていたり、泥跳ねやったり挙げ句信号無視までやらかす車に絶大な恨みがあったので今回の制度は熱烈歓迎!

良い機会なのでルールも守れないような虫けら共は皆殺しにしろ、駐車料金すら払えないような貧乏人は車自体買うな。そんなに車乗りたきゃ乳母車でも転がしてろ。



<新どっちの盗撮ショー>
日本テレビの炭谷宗佑アナウンサー(26)が今年2月に横浜駅内で女子高生のスカート内をカメラ付携帯電話で隠し撮りして捕まり、県迷惑防止条例違反で書類送検、その後起訴猶予。
対する日本テレビは「社員のプライバシーにかかわることなのでコメントできない。当社としてすでに社員には適切な対応を取っている」のみの発表。

どうやら日本テレビはニュースやワイドショーでも知らん顔を決めこんだらしい。他人の不祥事は叩くくせに身内の不祥事は隠蔽か、さすが偽善団体マスゴミだ。その調子でこれからも馬鹿な国民共を再び破滅へと導いてやってくれ。


●2006年5月17日
<射精天国>
毎日しているので量がいまいちというのはいかがなものか。(´・ω・`)



<雑音でも売れれば官軍>
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディング主題歌「ハレ晴レユカイ」がオリコンシングルで5着に入ったらしい。

また買いまくって1位にしてやろうなんてことがあったようだな。アニメソング等を嫌う音楽番組で嫌でも紹介させてやろうというのが目的らしいのだが、そもそも上位入賞したって奴らは無視して流すか捏造して存在自体無かったことにするかのどちらかしかしないのだから無駄だと思うがな。
私からしてみれば「他にすることはないのですか?」ってところだ。


●2006年5月15日
<ネタ無し>
今日も射精しまくり!!完全中毒。



<エロゲー>
「晴れ天」の購入是非を巡って悩み中。

様子見に転じようとしたのに欲しくなってきたのはどういうことであろうか。アラーの神のお告げか?



<蹴鞠>
蹴鞠のワールドカップの代表が決まったらしい。

開催は6月、ジャップはとっとと予選敗退での終了を願う。


●2006年5月14日
<DOOM終了>
最後のサイバーデーモンとかスパイダーマスターマインド達との死闘を経て終了。精神的にはかなり疲れたが有意義な殺し合いが出来た。



<ワンピース>
先週はお休みだったが今週はやるだろうと思っていたワンピースはK−1の特番により今週も休止…。

昔「わたしとわたし−ふたりのロッテ−」というアニメをやっていて毎週楽しみに見ていたんだが、やっていた局が日本テレビというのが悪くて、1ヶ月ほどクソ虚塵の野球でぶっ潰されて激怒したことを思いだした。
K−1なんてつまんねーやらせ番組は深夜にでもやってろ!ぶっ転がすぞコノヤロウ!!



おまいらwwミスター味っ子のOPを1位にしようぜw
エヴァのOP曲に合わせて作られた味っ子OP、総毛立つ出来。
しかし今の世代は最早伝説と言われた料理アニメ「ミスター味っ子」は知らぬか。まあ興味あったらビデオでも借りてみることだ。



<PS2の現在地>
たらたらやっていたPS2だがブルーダムでつまり気味でとうとう疲れた。

少ないヒント、敵が少々手強い、とにかくヤケクソに広い迷宮、プレイヤーキャラの最大TPがさして高くないのに消費量が高いテクニック群がこのゲームをクソにしている原因。
とにかく疲れたのでしばらく放置する。実際ファーストプレイの時もあまりの難しさに半年以上放置した経験があるな。


●2006年5月13日
<誤差>
日にちの感覚が狂っていて今日は5月12日だと思っていた。



<スネーク>
花札屋の新ゲーム機「うぃー」の大乱闘スマッシュブラザーズ×にあのスネークが参加するらしい。(参照

こんなの見せられたら欲しくなってしまうが、引っかかってはなりません、これは諸葛亮先生の罠ですよ。


●2006年5月12日
<今日もDOOMでネタ無し>
不意打ちしてきたバロンちゃん(ショットガン約20発くらいで倒せる牛男)に陵辱されて死亡。

パッドでやっているんだが、やはり武器の切り替えがキーボードでしかできなのがきつい。
このゲームでは不意打ちなんてしょっちゅうだから素早く適格な武器への切り替えが必須であって、キーボードだとどうしても間違えて違う武器選んだりするし手がパッドから離れるのでその間は動きも制限されてしまう。僅か数秒のことなのだが一刻を争う状況でやるのでなんとかできないものかと思うが手段無し。
コンシューマーみたいにパッドのボタン1つで替えられると良かったんだが…。



<なのでもう寝る>
夢の中でもDOOM。


●2006年5月11日
<DOOMのやりすぎで眠い>
どこぞから拾ってきたDOOM WADで遊びまくり。

久しぶりに「怖くて先に進みたくないんだが、先に何があるのか楽しみなので進みたい、だけど怖くて先に…(以下略)」という葛藤気分を味わうことが出来た。



<DOOMのやりすぎでネタがないのでもう寝る>
じゃあ寝る前にDOOMを…。


●2006年5月10日
<天気大外れ>
死ね馬鹿殺す!



<エロゲー>
今月は「晴れた日には天使が見える(Pianissimo)」か…。

さてどうしたものかね、前ならいつもの全軍突撃だったが、ここのメーカーの前作「どきどきクローゼット」が見事に値崩れしたことと今回は散々延期して何とか出す感じだからメーカーが出した後にご臨終でこれまた値崩れという可能性を見たので様子見に転じた方がいいかも知れない。



<PS3>
プレイステーション3が11月11日に発売予定。20GBモデルと60GBモデルの2種類を出し、20GBは悪税抜きで¥59800、60GBはオープンプライスという名の不確定価格。

今のところ興味ないので買うつもりはないが、PS2の時みたいに欲しいソフトが出たら買おうかね。
しかし昔ならこれだけで自分は大騒ぎだったんだけど最近は本当に落ち着いてしまった、ゲームに飽きたわけではないんだがな。


●2006年5月8日
<地獄の月曜日>
鬱。



<テレビ東京様活躍>
驚いたことに昨日テレビ東京でプロ野球「ヤクルトVS虚塵戦」をやっていた。

なにが驚くべき事なのかというとあのテレビ東京様が野球を中継していたこと。試合場所は東京ドームだし休日だしでこういう時は必ずと言っていいほど日本テレビ辺りがやるのにこれは一体…。

復活したと思われた野球人気は案の定WBC絡みの一過性のもので最初高めだった視聴率も最近下火だから遂にテレビ東京がやるような時代が来たということなのだろうか?昔では到底考えられなかったことだ。



<きよはらだしはももたろうのこうげきをうちかえした!>
プロ野球の話、清原最近見ないと思ったら怪我して戦線離脱だって。

思った以上に早く怪我したな、まさに無駄飯喰らい。オリックスはやっぱり高い買い物をしたと思う、容易に予想できたことなのに何故高い金出してまで雇ったのやら…。



<訃報>
女優の「曽我町子」が病死、享年68。

誰それ?と思ったが、「ヘドリアン女王」と聞いてピンときた。
そうか、あの女王様が死んだか…人はいつか死ぬもの、今はただ冥福を祈ろう。


●2006年5月7日
<GWも終了>
明日は地獄の月曜日…。



性用語辞典 性辞苑
さのもとさんご推薦!テストに出ますよ!!

こういう知識はやはり大事だと思う。そういう自分に限って実践が0と言うのも問題だが。('A`)



<ワンピース>
絵柄はちっとも萌えないがストーリーは楽しいので安定して見ているワンピースだが今週休止…。

教育委員会なんてつまんねー番組やってんじゃねーよタコ!
しかしワンピースは聞けば原作に追いつくかどうかの勢いらしい。ジャンプ読まないのとアニメ楽しむために原作は一切見てないから詳細は不明だが、本当ならまあアニメ作る側も大変だな、こういう手のものは話の脱線もできないし。そうなると最近の隔週もしょうがないのか、さすがにいつかやらかした「1ヶ月休止」は困るが。



<エロゲー批評>
「つん★デれ!〜ぷにゅぷりEX〜ダウンロード版」を批評しました。


●2006年5月6日
<連休終了間近>
地獄の月曜日も間近。長期連休の最大の弱点はここだからこれをどうにかすればいいわけだ。



<萌えゴルフ>
マスタリー波動砲全弾解放、やりまくって疲れた。10万から12万PPくらい稼いだような気がする。

しかし実は稼いだPPはこれといって使い道はない。スパイクハンマー買ってMプレイも良いけど勿体無いのでここは集めたPPを見てニヨニヨしていよう。



<エロゲー>
最近商業エロゲーでは腐り気味の我がエロゲーアンテナだが「じぃすぽっと」の「エッチしよっ!」に反応した。

誤受信ということもある、もう少し様子を見るか。



<GWでGTAで人生オワタ>
福岡県で5日午前2時頃、免許取り立ての18歳男の運転を筆頭に男女計6匹が乗用車でドライブ中にカーブで横転してガードレールにぶつかり、高速道路の橋脚にぶつかるコンボを披露、後部座席の4匹が地獄への片道切符をゲット。

ああ、なんとも可哀想…ガードレールが。
運転手は運良く生き残ったらしいので今後は「死んだ方がマシだった」ということをその身で味わうことになるだろう。車というのは人生をも破壊する凶器、本当に怖いな。


●2006年5月4日
<渋滞の中民族移動とはご苦労なことです>
仕事と買い物の時以外は外出しない半引きこもりの自分には無縁なことです。取りあえず渋滞の中に向かってリアルGTAとか飛行機が墜落とか面白いことが起きないかな。



<萌えゴルフ>
思ったよりも早く補助券が溜まったので再び挑戦!魔法ステッキを手に入れろ!!

「ラブラブアズテック100個」

そりゃあクーたんとはラブラブですけどね…。(´・ω・`)
当たりアイテムのうちに入るアズテックが出やすい時期らしいので良い結果ではあるが、やはり魔法ステッキを手に入れたいところ。レアアイテム切り替えまで後1回出来るだろうか。

しかしよく考えてみると魔法ステッキは「あればいいけど無くても大したことはない物」なのだな。必死になって手に入れる物なのか少々疑問には思う。まあそのおかげで何千何万と博打マシンに金を貢ぐなどという愚行はしないのだが。



<エロゲー>
「まほたま ブルマ編(Erogos)」の情報登場。

なんとなく自分が思っていたのとは違うような気がするのは気のせいだろうか?


●2006年5月2日
<昨日のクソ暑さに参る>
早ければ6月辺りからこのクソ暑さが容赦なく襲い掛かってくるかと思うと鬱になる。



<萌えゴルフ>
明日から5日までPP2倍なので溜めていたマスタリー波動砲を一気にぶっ放すつもり。
それとなんかGM大会もやっているが、当然部屋が立った2〜3秒後くらいに埋まるくらいの高競争率だろうから参加出来ないだろうと思っていたら、たまたま見つけたところで出場枠が開いていてあっさり入場。

世の中わからないものだな。ちなみにメンテ後に参加賞で何か貰えるらしいが期待しないで待つ。



<エロゲー>
ティンクルベルということで買ってみた。

「闇夜ト星ノ冥土館」
「輪舞曲−ぷにゅぷり女子校編−」

どちらもダークな話。前者はストーリーがよくて楽しめた。後者は漫画形式、ちょっといまいち。
どちらもエッチはいいのだが、どうも小生はダークものなものは受け付けないのかいまいち。やはりらぶらぶエッチが良いのかと再認識した。あと闇夜から男が出てきたらしいが要らない。ふたなりの方が楽しいと思う。



<廉価>
アリスソフトが「大悪司」「夜が来る!」「エスカレイヤー」の廉価版を5月26日に出すらしい。

エスカレイヤーあたり買ってみようか。
何度も言ったような気がするが、不思議なことにこれだけ廉価版が出ているのに鬼畜王ランスの廉価版だけは未だに出ていない。出し惜しみしているのか?それともリメイクで作るつもりなのか?アリスソフトは何を企んでいるのだ?



<オタ釣り>
萌え号さん大興奮!「夜明け前より瑠璃色な」がアニメ化。詳細不明。

もう何でも有りだ。この調子じゃ萌えゴルフもアニメ化しそうだ。