TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2008年4月30日
<ネタ無し>
ネタ無し。



<DOOM>
気まぐれで再びDOOMに填る…というよりは続きといったところ。事実上では最高難易度である「Ultra Violence」でやったのが実は1作目のみだったので、今度はDOOM2からその難易度でやっている。
ちなみに更に上の難易度「Nightmare」もあるが、敵の速度が異常で、しかも一定時間で倒した敵が復活という到底クリアできない代物なので存在しないことにする。

…正直楽しすぎて射精しまくりである。下手に知識があるから、思わぬところで思わぬ強敵が現れたりして苦戦しまくり。敵もやたらと多くて現在も弾があまり無くて大ピンチ。
いやぁ、DOOMはやっぱり楽しいわ。


●2008年4月29日
<黄金週間>
私にとっては関係のない話ですわ。



<エロゲー>
以前に比べて購入数が格段に減ったと思う今日この頃。

【おなトレっ!〜同い年とHなトレーニング〜(たいれるPiccolo)】
前作のような極めて単純な抜きエロゲーを期待したのだが、どうもストーリー面を若干強化、こちらとしては少々期待外れであった。

【image(ドールハウス)】
相変わらずの滑らか動画だが、動画が若干少な目だったり、フィニッシュが曖昧など不足が目立ったのが印象。



<コンシューマー>
ファンタシースター2、マンカバーで全滅。セーブをしていなかったのでかなり前に戻されてやり直し…。

奴の強いところは常に全体攻撃であるということと、比較的序盤で出てくること。迷宮の広さも凶悪だが、一部の敵も凶悪だったりする。



<悪政>
ガソリンの暫定税率、30日にも衆議院で強行採決されて価格が戻り、更にガソリン自体の値上げも追い討ちをかけて、全体としてかなりの値上げが予想されるらしい。

「年寄りは早く死んでね♪」なんていう後期高齢者医療制度もできたし、年金制度も壊滅寸前だしで、あまりの政府の無能ぶりに周囲は騒いでいるが、こちらから言わせて貰えば、まずはこんな民を苦しめる連中を国の代表として選んだ貴様らの無能を恥じろと言いたいところだな。
要するにこんなはずではなかったと怒るなどお門違い、むしろ自分達の選んだ代表が有り難い政策をしてくれたことに泣いて感謝しろってことだ!馬鹿!


●2008年4月27日
<病気療養中>
ファンタシースター2を始めた。

早送りで戦闘が短時間で終わる。難易度低くしているので金も貯まりやすい。実にやりやすくなった。迷宮は相変わらず鬼難易度だが。



<烏合の衆>
消化リレー終了。一応成功に終わったらしい。

色々あったみたいだが、マスゴミがフィルタリングをしている様子で本当は何があったのかよくわからん。
しかし他国なのにどこぞから沢山湧いてきた支那人共を見るに、「烏合の衆」とはよくいったものだと納得した。戦は兵の数で決まるってか?



<痴女>
いつだったかワイドショーで秋葉原で露出狂女が下着を露出しているなんて特集をやっていたが、このたびその女、「沢本あすか(30)」が東京都迷惑防止条例で逮捕されたそうだ。現在は釈放。
ちなみに職業は自称グラビアアイドル、年齢は自称22。

テレビで見たが、この間抜けな女とそれを取り囲んで写真を撮っている気持ち悪い連中…それこそミサイルの1発でも放り込んでやりたくなるくらいの光景であったが、あっさり捕まったようである。

しかしこういう目立ちたがりやって、必ず人通りのあるところでやるよな。そんなにやりたいなら、誰も来ない田舎の山奥とかでやってくれよ。迷惑千万だ。
あと年齢に関しては現実を素直に受け入れるが吉。夢と現実の区別がつかない人は本当に厄介ですね。


●2008年4月25日
<病気療養中>
ファンタシースター4をクリアした。

脳内でフレナたんをメイドロボに転職させたのは言うまでもない。



<実写版「烏合の衆」>
長野で消化リレーは明日らしい。スタートはどこぞの寺だったが、どこぞの空き地に変更。
ランナー周りは、ランナーを囲って支那から来た自称聖火防衛隊員2匹とあとは警官&機動隊員をたっぷり揃えて周りからはランナーが見えないような状況にするつもりだとか。
一方で外野は支那支持とチベット支持とで応援合戦になる模様。

何が起こるかわからないが、応援合戦あたりは支那人が数を頼みに他国でやりたい放題やっているらしいので、今回も何かやる可能性が高い。展開次第ではチベット支持派とリアルファイトになるかも知れないので期待できるだろうか。ランナーから聖火を奪うのはどうなるのだろうか?いずれにしても我々を楽しませてくれるイベントにして欲しいものだ。



<牛>
偽善国から輸入の牛肉からまた危険部位が出たそうだ。

この調子じゃ何百回やっても許してしまうのだろうな。自給率が弱いゆえの宿命か。
それより支那の毒餃子の件はどうなったのかね?「人為的に入れられた」とまでは出たが、それ以降は全然進んでないじゃん。連中の謝罪もないし。


●2008年4月24日
<病気療養中>
だいぶ治ってきたような気がする。



<コンシューマー>
何だか知らないうちに「無双OROCHI 魔王再臨」とかいう無双OROCHIの続編が出ていたらしい。

廉価版にでもなったら買うかね。
もうこの手のはいい加減飽きが来たし、最近では敵を撃破しまくる爽快感よりも、弱い味方と理不尽なイベントのせいでストレスが溜まる方が目立ってしまい、クソに成り下がってしまっているからな。



<天誅>
音楽著作権を管理しているJASRACに、独占禁止法違反の疑いで、公正取引委員会が立入検査を行った模様。

なんでも音楽著作権市場を完全独占し、他を全く入らせないように仕組んでいたらしい。
集めた金の使途を全く示さず、著作権者を助けるわけでもなく、記憶媒体(ハードディスクや携帯音楽プレイヤー)に著作権料を上乗せしようとか無茶な提案したりとやりたい放題、世間からは著作権ヤクザとかマフィアとか揶揄されていたところだが、悪行が祟って天誅が下ることになりそうだ。

大概こういうのは芋蔓式で色々出るだろうし、当然この組織の力も弱まるから不満を持っている連中が蜂起する可能性もあるぞ。今後も注目であろう。
著作権を守ることは確かに必要だが、それをやろうとしないこんな利権組織などは必要ありません。潰せ。


●2008年4月23日
<病気療養中>
無期懲役でなくて残念じゃったのう!今後は獄中で自らの不明を恥じて、地獄への片道切符の交付を待つがよいぞ!ウヒャヒャ!!



<人生終了>
18歳の時に見ず知らずの母子を殺害したが捕まってしまい、裁判で謝罪していたと思ったら、突然「ドラえもんが何とかしてくれると思った」等色々なギャグを披露しだした元少年こと福田孝行(27)に2審差し戻しで死刑判決。

上告するとか言っていたが、それは不可能に近いのでまあここでお終いだろうな。
反省したように見せかけて世間を欺いたつもりが、友人に出した本音の手紙と、差し戻し審で馬鹿弁護団の口車に乗ってギャグ路線に変えたことが運の尽きであったようだ。

しかし少年法はおかしいよな。18歳だから云々と散々騒いで、ここへきてようやく死刑確定だからな。こんな馬鹿げたことで9年は長すぎだ。
今回はこれで終わるのだろうが、今後も理不尽なことが繰り返されていくのだろう…。


●2008年4月22日
<病気療養中>
何だかよくわからないが症状が酷くなった…。



<ニコニコ動画でお茶濁し>
【DOOM】PLUTONIA MAP31 〜Cyberden〜(サイバーデーモンの巣窟)【DEMON MOVIE】

DOOMシリーズでも特に難しいのがFINAL DOOMのPLUTONIA、その隠し面である31面(難易度はUltra Violence)でサイバーデーモン様と戯れる楽しい動画。
サイバーデーモンの恐ろしいところは異常なまでのHPと装備しているロケットランチャーで、飛んでくるロケット弾の直撃を喰らおうものなら死亡確実!むおおおお〜ん!!

「サイバーデーモンの前では泣く子も(絶望のあまり)笑う」
私もこのステージはやりましたが、殆どがロケットランチャーの餌食となりました。ちなみにPS版のFINAL  DOOMにはこの面はないので、やりたいならPC版しかないでしょう。


●2008年4月20日
<病気療養中>
ら、らめえ…オ、オナホールでいっ…いっちゃう…!い、いぐ、いぐいぐいぐいぐ…いぐぅうううううううう!!!!



<ファンタシースター3>
個人的に絶賛だが、他人にはお勧めできない「ファンタシースター3」をやりまくっているが、やっぱりイベントや台詞が少ないわ。
キャラも個性的だし、結婚イベントもあるのだからもっと台詞とかイベントとか演出とか豊富にして欲しかったのに。これじゃクソゲーと評されるわけだ。
ただそれ故に脳内妄想が出来まくるという点もあるようだな。特に描写がない事が多いのでそういうところで楽しめるのは良いかも知れない。

そんな薄っぺらなストーリーだが、個人的に面白いのは1代目の伴侶選択でマーリナを選んだ場合だろうな。2代目以降、話がどんどん悲惨な方に向かっていくのでかなり楽しい。3代目でようやく物語の核心に触れるから長続きもする。
逆にリナ側だと、2代目で3代目がやるべき事まで次々とやってしまって核心にも触れてしまうのでいまいち。3代目はもはややることがほとんどなくなってつまらん。

ちなみに今回も伴侶はマーリナ→リンといってしまった。確か初回プレイがこれだった。
マーリナはまあ1代目の最終目的だから良いとして、2代目の伴侶であるリンも捨てがたい。リナの娘という位置付けだし、いわゆる「ツンデレ」なのでこれがまた良い感じだ。
ああ、このゲーム、どこかが改良してリメイクしてくれないかね。


●2008年4月19日
<病気療養中>
ファンタシースター3をやりまくり。



<自滅>
利権のために2011年7月末辺りにテレビはアナログ放送を潰してデジタル放送のみとなるが、それに先だって今夏から「アナログ」という文字や、アナログの終了時期を字幕をテレビのどこかに映すらしい…。

鬱陶しい字幕出して何が楽しいのかさっぱりわからん。それ以前にアナログ潰すことが愚策。単にテレビの滅亡を早めているだけでなんら良いことはない。
こんな無駄なことを企画した奴はとっとと捕まえて死刑にしてしまえ、目障りだ。


●2008年4月18日
<病気療養中>
やはり風邪を引いていた。

さすがのわしも寄る年波には勝てないようぢゃ…。



<それでもボクはやってない>
ミラーマンの植草様、2審でも懲役4年の判決。

本人は不当判決と騒いでいるのでこのまま最高裁まで行くつもりなのだろう。まあその調子で「無理が通れば道理が引っ込む」を実践して下さい。



<まぜるな危険!>
なんでもムトウハップ(硫黄入り入浴剤)とサンポール(トイレ用洗浄剤)を合わせて、硫化水素なる致死性の極めて高い気体を作り出して自殺するというのが最近流行っているらしい。

児童ポルノ風にいえば、有害であるムトウハップやサンポールなどは発売禁止にしないといけませんね。単純所持も不可にして持っている連中は全員逮捕しましょう。国がどういう対策をとるのか見物であります。
しかしこれってテロにも使えそうだな。朝夕の満員電車なんかで使ったら手軽に無双ごっこが出来るんじゃないかい??


●2008年4月17日
<病気!?>
風邪引いたかも知れぬ。
対策はしっかりしているつもりでも、駄目な時は何をやっても駄目。



<どらくえ5>
ドラゴンクエスト5のDS版は7月17日発売予定。

PS2でリメイクしたからもういいじゃんって気もするが、まあ稼ぎたいらしいからまたリメイクするのだろう。出来に関しては、過去の実績からしてセガのようなクソとは違い、問題は無いと見ている。

気になるのはビアンカかフローラの究極の選択に新たな物が加わるとかという噂。それがしが可能性として考えるのはルドマンと結婚…じゃなくてビアンカとフローラ両方と結婚して両手に花か。こうなったら倫理観はともかく、さぞかし楽しいだろう。
それにしても聞けばビアンカとフローラのどちらをとってもストーリーにほとんど変化はないそうだな。フローラしか選んでいなかったからビアンカの場合は微妙な点でどう変わるのか知らないが、180度違うストーリーにすればそれはそれでまた面白くなったのに。


●2008年4月16日
<ネタ無し>
22日には「ドラえもんが何とかしてくれると思った」とか楽しいことをのたまっていたあの人に判決が下るらしい。



<エロゲー>
すっかり忘れていたが、シルキーリップの話。
結局中身はどうだったのかというと、見聞する限りでは、ガキ編ではPCエンジン版を元にしたらしいストーリーが展開でエロ無し。大人編は主人公が別キャラ(男)で触手万々歳な内容だったそうだ。

やっぱり買う価値が無くてがっかりした。私が求めていたのはこんな物ではない…。



<カオス>
どこぞで老人が自転車を用水路に投げ捨てた悪ガキ共を怒ってぶん殴ったらその老人は傷害で逮捕されたらしい。

一昔前ならごく当たり前の光景で、「こりゃガキの方が悪いわ、クソガキは反省しろ!」だったのが今では逮捕ってなんですかこれ?
他でも教師が生徒に体罰を加えたらクビになるとか、何か今の世の中狂ってないかい?


●2008年4月15日
<ファンタシースター漬け>
4はクリア直前まで来たので満足して終了。

全シリーズで一番良くできていたのはやはり4か。



<ひぐらし脳>
自らのファンの女(15)に金と体を要求し、数回にわたりセクースしたとして県青少年保護育成条例違反容疑で石井ショウ翔(24)が逮捕。
このお方、毒めぐという名で同人誌でイラストレーターをやっていたそうで、あのひぐらしも巻き込んでちょっとした話題になっていたそうだ。

絵が純粋でも心はどす黒いという典型ですか。まあこれが人間ですから。現実は過酷ですね。今度は獄中イラストレーターとして奮起して下さいませ。



<才あれば何をやっても許される>
羊水発言で失脚した倖田來未(25)が復帰したそうだ。

まだ稼げる価値があると判断されて復帰してきた屑がまた1人。こんなモンスターが公共の電波でまた大暴れするのかと思うとぞっとするわ。
そういえば山本モナとかいう淫乱女も今では何事もなかったかのように大暴れしているな。才能があれば何をやっても許されるのだろうか?


●2008年4月13日
<ネタ無し>
支那オリンピック聖火リレーは絶賛開催中!!!!

聖火ランナーの周りにいる青の軍団が支那から派遣されたかなりやばい連中だと噂されているがどうなのかね。



<休刊即ち廃刊>
かなり長く続いていたらしい「ログイン」が廃刊。

フロッピーディスクの時代からあったとは聞いているが、それが未だに続いていたのが驚きか。
そういえばエログインはどうなったかと思ったらこちらは8年ほど続いて2003年に廃刊したそうな。あんな大半広告で何の役にも立たないウンコ雑誌がそれだけ続いていたのもまた驚きである。


●2008年4月12日
<ネタ無し>
いつものように睡眠不足なので寝る。



<すれいやーず>
スレイヤーズの新シリーズがそのうち始まるらしい。で、毒カモ様がアメリアが棒読みと馬鹿にしていた。

アメリアの中の人と赤ずきんチャチャの中の人は同じなのですよ。それで私はチャチャの狂信者でして…私を挑発するとは良い度胸ですわ〜♪
まあ確かに下手だけど。ちなみに赤ずきんチャチャの時は更に下を逝く下手っぷりでした。


●2008年4月11日
<いいエロ漫画を手に入れるコツ>
重要なのはこの二つかと思います。

【表紙だけで判断しない】
表紙で興味を持つところまでは良いが、表紙と中身が違うことがあるため、表紙買いは危険。
中身を閲覧できる書店に逝って確認するか、出版社のサイトによってはサンプルもあるのでそちらを参考にしましょう。もっともそれらが不可能な場合は結局表紙買いの博打を迫られるわけですが…。


【人のお薦めを鵜呑みにしない】
人それぞれ嗜好(絵柄、純愛、陵辱、ロリ、熟女、ショタ…その他)が異なるので、人のお薦めを鵜呑みにはしない。自分の嗜好を理解しましょう。



<成年コミック>
そういうわけで私が絶賛していても、人によってはとんでもない地雷と化したりするものです。

【童貞白書(後藤寿庵/三和出版)】
女の方は全体的に年齢高めでいまいちだが、ショタだしエロ濃厚だしで個人的にクリティカルヒットと相成った。久々に大当たりを引いて満足している。


【すくフル(望月奈々/フランス書院)】
絵柄が萌え系。しかしながら線が細すぎていまいち実用性が低めでした。エロはそこそこなだけにああ残念無念。まあ相方(童貞白書)が凄すぎたのもありますけど。



<電車停止>
昨日中央線でケーブル火災、電車が7時間以上停止。

冷たい雨、早朝のすし詰め電車、情報が錯綜、無能な駅員による形だけの謝罪といつものJRぶりを披露していたそうな。
よくもまあそんな状況で皆我慢できるな。切れやすくなってきたとはいえ、それでもジャップは我慢強い生き物なのだろう。

それにしてもあちこちで騒がれていたが、騒いで貰えるとはなんと羨ましい。もしこちらのような田舎で同じ事が起こっても、その扱いは他にネタがなければ取り上げられるというレベルに留まるだろうな。まあこれが都会と田舎の違いよ。


●2008年4月10日
カネゴンさんのブログが炎上閉鎖したのでまとめてみた
4月1日の78ちゃんねるネタ。かなり笑わせて貰ったが、本家の方は炎上閉鎖したそうな。



<雨>
この間は暴風雨でした。

暴風雨になると決まって出てくるのが傘の残骸。暴風雨の後には必ずあちこちにひしゃげた傘が転がっていて、まさしくそれは嵐の後の風物詩といえましょう。



<逃走中>
聖火リレー、今度は偽善国で行われたが、聖火ランナーがスタート後に倉庫へ姿をくらまし、しばらくしてから別の場所に忽然と現れたそうだ。

抗議者達をかわす狙いだったのだろうが、だったら最初から聖火ランナーを中止にすれば済むのでは??


●2008年4月8日
<久々にフレナたん(384歳)に萌ゆる>
ファンタシースター4も同時進行。
その作品に登場するフレナたんはロリアンドロイド。多分東鳩のマルチの元ネタ、またはインスパイアだろうが、なんとも萌える。
今気付いたがフィールドで歩くときも他キャラとは違ってせかせかと一生懸命歩いているぞ。これがまたたまらん、ハァハァ。



<消化リレー>
聖火リレーが行われているらしいが、エゲレスでは消化しようとする妨害行為、フランスでは装甲車まで出てきて聖火を護衛するという厳戒態勢に更に妨害行為がつくという事態になっているそうだ。

当然ながらチベット侵略に対する抗議の結果なのだが、これはまた実に楽しい状況だ。オリンピックなんてうるさいだけでつまらないイベントであったが、今回だけはそうではないようで開催が楽しみである。




<過保護>
2度にわたる喫煙、どこぞのオヤジと旅館でズコバコで芸能界を追放されていた加護亜依とやらが芸能界復帰するそうだ。

ヤク中の槇原なんとかも今では何事もなかったかのように芸能活動しているし、たとえ殺人等の重犯罪をやったとしても、芸能界では稼げるという価値があれば許されるレベルなのだろう。
この調子なら田代まさしなんかもそのうち復活しそうで楽しみだ。


●2008年4月6日
<虚塵連敗>
ようやく勝って勢いに乗るかと思ったが…今日も負けることを願う。



<ファンタシースターやりまくりにつき手抜き>
なんと1ではサイコウォンドを使うとラクスタ(逃走成功率100%)が発動するらしい。
今の今まで知らなかった…なんてこった。
ちなみにサイコウォンドに関してもこれまた「さいこうおんど」と読んでいた。だって1のゲーム中では「オ」の部分が大きい字になっていたし…。

一方では3もやっているが、なんとバグまでバッチリ完全移植だ。
きちんとこういったバグは取り除いてくれよ。この調子だと他の作品でもバグまでしっかり移植されているのだろう。良い意味でも悪い意味でも完全移植だ。


●2008年4月4日
<高校野球>
なんでも朋友のアニオタ様が母校の応援のためにわざわざ甲子園にまで逝ったとか。

夏の時も逝っていたらしいし、なんというか物好きですな。本来なら私も逝くべきなのでしょうけど、面倒なので今後も奴に全て任せよう。



<ビアンカとフローラ>
なんか噂によると、未だにドラクエ5の結婚イベント、ビアンカ派とフローラ派が覇権をかけて争っているそうだ。

どうやら私のようなフローラスキーは異常で、抹殺されるべき存在らしい。
しかしあんな状況にしておいて「女イラネ、盾だけよこせ」って言うわけにもいかないし。大体主人公が最初の時に「かくかくしかじかだから大人しく盾をよこせ、さもなくば家に火をつけるぞ」って言えば良かったんだよ。そうしておけば何の迷いもなくビアンカを選んだのだ…っていうか多分結婚もしなかっただろう。世界中のおにゃのこを食べまくるっていう野望もあったし。

ところでビアンカとフローラのケースよりもファンタシースター3の1代目結婚、マーリナとリナの方が厳しいと私は見ている。
ビアンカとフローラの場合はビアンカが一応幼なじみという優位があるけど、こちらの方は双方ほぼ互角で全く譲らずという状況だからな。人気がないので話題にも上がらないが、もしドラクエくらいに有名であれば、こちらでも覇権争いが起こっていたかも知れぬ。
ちなみに私はマーリナに逝きました。マーリナ捨てたらお前は何のためにここまで来たんだ?って事になりますし。まあリナを捨てても2代目でリナの娘が出てくるのでそちらをいただければ問題はありません。



<プロ野球>
虚塵6連敗!!wwwwww
…と用意して待っていたら逆転勝ちだって。

つまんね。中日もしっかり空気を読んで叩き潰してやれよ。


●2008年4月3日
<花見>
テレビでやるような花見をする連中を見ると、無性にミサイルの1つでも放り込んでやりたくなるのは何故であろうか?



お釈迦様は唯我独尊
4月1日3月31日よりヴァルキリー2日記。それにしてもこの声優、ノリノリである。

エロゲ声優がエロゲをやるという話はあれども、ここまでぶっ壊れているのは今まで見たことがない…。



<鍵将軍マンセー!>
特報!我らが偉大なる鍵が新作「Rewrite」を発表しましたよ!

「鍵?まだいたんだ」
「また感動と涙の押し売りが始まるのですね?わかります」
「っていうか俺買わないし」
「同棲のリメイク版マダー??」
「当然コンシューマー版とか18禁版とか色々出しますから信者達は全部買ってね♪」

なんていう奴らは毒餃子一気食いの一族郎党皆殺しですよねぇ!萌え号さん!!



<プロ野球>
いつの間にかペナントレースが始まっていたらしい。

「いつの間にか」というくらいなので、どうでも良いかと流そうと思ったら虚塵がまだ1勝も出来ずに5連敗したそうな。
他が弱いからってわざとハンデを与えてあげる辺り、さすが去年のリーグ優勝(何故か日本シリーズには出なかった)チームは貫禄が違いますねぇwwwww


●2008年4月2日
<カイジ終了>
兵藤の声がアカギの鷲巣様と一緒なのな、ってことでバッドエンド。

第2期もやりそうな勢いだが、それなら次週からすぐにやればいいのに。
昔ならアニメは延長となればそのまま続いていたじゃん。いつからいったん打ち切りにして、しばらく経ってから「第○期放映!」なんてまどろっこしいことを始めるようになったのだろうか?



<ファンタシースター1でお茶濁し>
セガマークIIIはファミコンに劣るどうしようもないマイナーマシンで、当然クソゲーのオンパレード、その中で出たのがこのファンタシースター。
中身はまあ普通のRPGなのだが、刮目すべきは3D迷路で、これだけ滑らかに動かすとは大したものだと感心したものである。
ラシークとその後それぞれにBGMがきちんと用意されていたのも斬新だった。ファミコンのドラクエシリーズだとストーリー上ラスボスだというのに普通のBGMで「こいつラスボスじゃないじゃん」とわかりまくりで萎えたものだ。
ただヒント少ないわ、最大MPが少なくて魔法がそんなに使えないわ、戦闘バランスも悪いわ、3D迷路なので難しいとかやっぱり悪いところはありまくりだった。

個人的にはそこそこ好きな方であるが、やはり3D迷路は勘弁して欲しいところだ。どこをどう歩いているのかさっぱりわからん。勿論マップは作るのが面倒だからやりたくない。
そういうわけで再びやっている現在も迷宮内のどこをどう歩いているのかさっぱりわからず、無駄にレベルだけが上がっていく毎日である。


●2008年4月1日
<4月バカ>
当サイトでは中止になりました。面倒だし。



<時の継承者 ファンタシースター3>
個人的にファンタシースター3は結構好きであったりする。
ファンの間では従来のシリーズから比べてあまりの出来の悪さに黒歴史化しているが、戦闘高速化、奇抜すぎる敵デザイン、鬱気味なストーリー、パーティーメンバーが増えるごとにパートが増えて次第にフィールド音楽が豪華になる、そして伴侶選択イベントと良い点は結構あったりするものだ。

それにしても伴侶選択は思い切り悩ませられるな。特に1世代目。
1世代目の目的は世界を救うためでも何でもなく、たださらわれた自分の女を取り戻しに行く話だからな。
そして最終的には女を取り戻すのだが、一方で伴侶選択に苦しむことになるわけだ。最初が勢いのみだっただけに真実を知ったその時では苦しみが倍増。最初の意志を貫くか、それとも??というその瞬間がなんともたまらない。
2世代目はただ惰性で結婚しているだけだからちとつまらんな。悩むことに変わりはないが。

まあ黒歴史化する辺り、内容が実はスカスカ、キャラがいまいち生かされていない、テクニックがほとんど役に立たない、リューカー(街に戻るテクニック)がない、奇抜すぎてかえって気持ち悪い敵…と悪い点も面白いくらいあるわけだが、ストーリー面や台詞、キャラの掛け合いなどを増やして私のような酔狂なファンが更に楽しめるようなリメイク版を作って欲しかったところ、しかしそれも叶わぬだろう、残念である。