TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る


●2008年11月30日
<ネタ無し>
たまにはオナホールでマキシマムアタック。



<エロゲー>
ああ、いつの間にか闘神都市3が発売している!
気付かなかったということはつまり興味がないこと…と思ったら、なんと私のウンコPCでは動作環境を満たしていませんよ!!ってことで終了。

ふん!こんなもの最初から欲しくなんか無かったわ!ほ、本当だじょ!!



<コンシューマー>
挫折気味だったスライムワールドのアーケードモードをようやくクリア。

文章の内容が少し違うだけで、いつものエンディングだった。その文章の内容はエゲレス語がわからぬ能無しの小生が見るに、「(感想の)お便りちょうだいね♪」みたいな感じ。
ちっとも報われないエンディングにさすが洋ゲーだと感心した。


●2008年11月28日
<ようやく回復>
やはり治るのに2週間くらいはかかっているか…。



<テロ>
インドでテロ発生と妙に大騒ぎしているから、どういうことかと思ったら日本人が巻き込まれているそうな。

日本人が関わっていなければ数十秒で流されるレベルなのが、関わると結構長くなるのはいつものこと。
自分のところに火が来れば騒ぎ、対岸の火事なら知らん顔という偽善ぶりを徹底しており、実によろしい。



<年金テロ>
厚生労働省の元次官とその家族が殺されるというのが先日発生。んで、出頭してきた男が逮捕されたらしい。

なんか散々年金絡みのテロとか言っておきながら、流れが違う方向に逝っているらしい。今後また変わる可能性もあるが、素人プロファイリングをしていた連中は涙目もいいところだろう。

まあワイドショーの素人プロファイルならまだ許せる(?)が、変態新聞がネットのウィキペディアに書かれたものをネタにして、「書き込みが犯行前の時間に書かれたものだから怪しい」とデカデカと新聞に載せたのはまずかった。
オチは「ウィキペディアの書き込み時刻は世界時刻」だったわけで、書いた毎日新聞は赤っ恥。ついでに朝のワイドショーの新聞紹介で扱っちゃった放送局&素人プロファイラー共も巻き添えという楽しい事態に。

今も昔もマスゴミは悪い意味で変わっちゃいない。最近はネットのおかげでこの馬鹿共がいかに情報操作をしまくっていたかが露見して助かっているが、このまま連中を野放しにしておくのもまずいので早く粛正して欲しいぞ。


●2008年11月25日
<寒い>
クソネコちゃんが布団の中に入って来るゾ。



<崖犬のその後>
2年くらい前に「崖にいる犬を救出して大騒ぎ」なんて静かなブームが訪れ、「馬木かずこ」とかいうババァが抽選で当たり引き取ったらしいが、その後飼いきれずに放棄、動物管理センターに逆戻りしたそうだ。

このババァを含め、抽選に来ていたのは話題の犬だから欲しいという短絡的な理由を持った連中で、他の野良犬には目もくれなかった屑共だったんだろう?
だとすれば、こうなるのは当然の結果だったし、当たったのがババァじゃなくても結局この犬は今回と同じ末路か、下手すればもっと酷い最期を迎えたかも知れないな。
こんな血も涙もない連中はとっとと死んで貰った方が良いと思うのですが、いかがなものでしょうか?



<小室ぷろでゅーさー>
小室哲哉、保釈される。保釈金は3000万円也。

保釈金は小室の奥さんとかglobeのメンバーが出してくれたとか色々言われているが、よく出てこられましたな。でも拘置所にいた方が安全だったんでないかい?
いずれにしても今後が楽しみ。復帰を誓っていたが、たまたま時流でヒットした程度の腐れ楽曲でどこまでやれるか?


●2008年11月23日
<寒いダス>
灯油が一番安い時の3倍以上と高くて参った。



<エロゲー>
真・恋姫無双(BaseSon)が12月26日発売予定。
前作の続編ではなく、キャラを大幅に増やしたリメイクらしくないリメイクにするつもりらしい。

あれだ、クソコーエー商法を思いだした。このままシリーズ化していくのかしら?
でもこれは悲しいことにただのエロゲー、つまり紙芝居なのよね。無双アクションとかタクティカルシミュレーションにでもしたらさぞかし楽しそうだが。



<ソーサリアンハァハァ劇場>
【前回のあらすじ】
気まぐれで、はじるす戦隊「ソーサリアン」結成。


【灰色のダンジョンへ】
今回挑戦するのは「灰色のダンジョン」。
なんでもこの迷宮、アントロノフとかいうオヤジが趣味か何かで作ったらしいのだが、そこへモンスターが住み着き、最近では迷宮から溢れ出して人々を襲いだしたらしい。
迷宮を閉鎖しようにも仕掛けが多く、当のアントロノフも既にお亡くなり。このままでは被害は増えるばかりなので、なんとかして迷宮を封印してほしい…とのことらしい。

そういうわけでこの迷宮にやってきたのだが…っていうか今回そもそも依頼なんか受けてません。物見遊山で来ました。
モンスターをちゃちゃっと倒してレベル上げをするもよし。迷宮内で年季の入った壁を観賞しながらお弁当を食べるのも悪くない。そうそう、迷宮内で3Pも良いな。声が響いて普段より萌えそうだ。ぐえへへへ!!


【アントロノフの孫】
色々やってふらふらしていたのだが、案の定道に迷いました。しまった!オラ達は方向音痴だったんだ!!
迷いまくってあちこち移動していると色の違う変な床を発見。げしげしと踏みつけてやるが、何も起きない…。あー、一体なんなんだよここは??

そんな中、コボルド地帯で経験値稼ぎ。実はここの敵は倒すと次々と新しく出てくるので一ヶ所で攻撃し続けていれば勝手に経験値が溜まるのだ。粘れば1000〜2000は稼げるぞ。
普通にやっていたのではなかなか稼げないからこういう稼ぎポイントを見つけて稼げば難易度も下がるだろう。

そしてそんな我々の前に現れたのがアントロノフの孫のウェッジとかいう奴。「嫁さん達とセクースしに来た」なんて言ったら追い出されそうな気配だったので、ここは封印しに来たと嘘を吐いたら封印を頼まれてしまった。ちっ、つく嘘を間違えた…。


【狂喜の盾】
この迷宮を封じるためには「賢者の鍵」が必要で、それを手に入れるために更に「狂喜の盾」「悪夢の鎧」「魔性の剣」が必要とのこと。

まずは狂喜の盾を取りに行くことに。
ウェッジから貰った「古びた指輪」、それを使って封印されている扉を開け、その先にある色の違う床、そして冒頭の方で「踏んだけど何も起こらなかった床」を順番に踏むことで新たな通路を確保。狂喜の盾はあっさり手に入った。

が、近くにあった扉に手をかけたらトラップ発動。ソーサリアン全般においてこういう扉の罠が多く仕掛けられていて、DEXが低いと面白いように罠にかかるのだ。
案の定不器用な私は疲労の罠にかかり、HPが減ってしまった。
今度からは罠解除はDEXの高めなしおりたんにお願いするかね。しかし先に進むと知識を全て消してしまう罠や5歳も年をとってしまう老化の罠等の凶悪な罠が出てくるから、ペンタウァの道場に通ってDEXをあげたりしなければならぬか。


【悪夢の鎧】
幸先良く先へ進んだのだが、ここへ来て詰まった。

まずは鎧の絵が刻まれた石版。
この先に鎧があると思い、橋を渡り突き進んでいったら、橋が途中でなくなって下の針山に真っ逆さま。あーちくしょう、罠かい。
しかし数十メートルくらい落ちて普通なら死亡するはずが、ほぼ無傷。世の中には自分の半身くらいの高さから落ちても死ぬ人がいるくらいですから、反対にどんな高いところから落ちても死なない我々がいても不思議ではないでしょう。疑問に思うまでもありません。

その帰り道に気になったのが、真ん中の炎と左右5本の火のついていない燭台。よく調べたら指輪が入るので、入れてみると右から2番目の燭台に火がついた。これは何かのヒントか??

そしてもう一つは盾の絵が刻まれた石版。
盾を掲げたり、盆踊りをしたりと色々やってみたけど何も起きない…。ウェッジに聞く限りではここで盾を掲げろとのことだが…。
仕方ないのでもう一度ウェッジに聞きにいったら、よくわからんとかぬかしやがった。仕方ないのでさおりたんにウェッジを締め上げさせてヒントを吐かせた。知っていることは最初から全部吐けコノヤロウ!

かくして盾の絵の謎を解いて「悪夢の鎧」をゲット。


【魔性の剣】
悪夢の鎧の力で先程の落ちる橋も落ちなくなり、渡ることが可能になったが、今度は動く部屋が登場。取りあえず適当にスイッチ押して出てみたらまた針山へ真っ逆さま♪

落ちながらふと頭に豆電球がつく。さっきの指輪を入れたら火のついた燭台が答えではないかと。
案の定それが答えとなっていて、その先にある魔性の剣を手に入れた。まあよく考えてあるわ。


【賢者の鍵】
ここいらに来てアントロノフも謎かけが面倒くさくなったのか、後は3つの武具を飾ることで賢者の鍵はあっさりと手に入ってしまった。
これをウェッジのいた後ろの鍵穴に入れれば封印、お終い。
ただ手に入れた後におかしいことに気付く。飾った武具が無くなってしまったのだ。そして閉じられていた扉が開いており…。


【デモンソルジャー】
中にいたのはデモンソルジャー。武具が本性を現し、巨大化して襲い掛かってきたのだ。
良い機会だ。オラ達ソーサリアンの実力をこの身の程知らずに思い知らせてやるだ!全軍突撃ー!!むおおおおぉぉ〜〜〜ん!!!!

…全滅しました!\(^o^)/
さすがにレベル0のHP100はきついわな。なのでこいつは放っておくことにした。実はこいつは倒さなくても良いのですよ。


【迷宮封印】
かくして迷宮封印に成功。封印しないで観光施設にでもすればいいかとも思ったが、まあしょうがないか。じゃあ今回の報酬は50億万ゴールドということで。

ウェッジは金を持っていないらしい。
……奴も迷宮に封印してきた。これで二度と迷宮からモンスターは出てこないだろう。


●2008年11月20日
<病気療養中>
うおー、また症状が悪くなったぞ!
なんか上手く行き過ぎるなと思った。



注目の新作エロゲ「戦極姫」が“恐ろしい出来”と話題に
どこぞの「恋姫無双」や「戦国ランス」に対抗して戦極姫(げーせん18)が出たらしいが、その出来がマーヴェラスものらしい。

久々の地雷登場か?絵の崩壊はキャベツアニメくらいにしてくれよ。



<ギャロップダイナの再来>
競馬の話。先日エリザベス女王杯があったのだが、ポルトフィーノが1着でゴール。
ところがこの馬、スタート直後に騎手の武を振り落としていた。

見たけど空馬が最後差してゴールしてしまうという、なんともシュールな光景であった。しかし騎手が居なくてもしっかりコースを走りきるとは良く調教されていますね。
ただ落馬になってしまったので、規定により失格(つまり最下位)。勝馬投票券は落馬の瞬間に紙屑と化しました。返金はされません。ご愁傷様です。


●2008年11月18日
<病気療養中>
今回はちょっと治りが早いような気がする。

いいことなのだが、自らの性格上、こういう時は何かあるなとかえって警戒してしまうな。



<エロゲー>
そういえば姪少女(たぬきソフト)の体験版が来ているらしい。

相変わらず主人公は変態で安心した。それにしても沙耶はサドか。こういうのはちと好みと外れるから…発売日は12月12日、さてどうしたものか??



<にゅ〜レコード>
大阪で東川達也(16)を車ではね、挙げ句6キロだか9キロ引きずって死亡させたとして、市川保(41)が轢き逃げで逮捕。酒も飲んでいたらしい。

先日も人間すりおろしがあったが、今回は距離が増えて新記録達成。人轢いて引きずって平然としているのだから他にもまだまだ人間の皮を被った鬼悪魔が存在しそうだ。勿論こいつも即死刑にするべき。ただすぐに殺すのではなく、じわじわとなぶり殺しにしろ。

で、こんな事が起きているのに車や酒に対しての規制の声が全くないのが不思議。これがロリ犯罪とか蒟蒻畑なら、すぐさま規制しろだのなんだのと騒ぎ出すくせに、飲酒運転とかは知らぬ存ぜぬですか、そうですか。



<大麻大学>
早稲田大学の学生が相次いで大麻取締法で逮捕されたらしい。

暗記力さえよければ頭がいいと見なしてきたツケが回ってきたか。「体は大人、頭は子供」な出来損ないが随分と増えたものだ。


●2008年11月16日
<病気療養中>
ああ、またやっちまった。大風邪を引いてしまった。
体調、気分共に最悪だ……。



<病院へ逝こう>
先日病院へ逝きました。

目の方はやっぱり駄目。治らない上に障害者とまで逝かないという「かゆいところに届かない位置」。
斜視だとか混合乱視だとか先天性ナントカとか色々言われたが、とにかくこの微妙な位置にいるのは嫌なので何とかしてくれ。

一方で耳鼻科も検査目的で逝ってみたが、こちらは異常なし。但し直立姿勢時の安定性に欠け、更に目のこともあり、後日MRIと相成りました。つまり「貴様の頭がおかしい可能性があるので見てみまちょうね〜」ってこと。
我ながらキチガイだとは思っていたが、今度のMRIではっきりするということか。楽しみだ。



<訃報>
筑紫哲也とかいうおやじが死んだらしい。享年73。

よくわからんが凄い人だったらしい。いや、このおやじがでていたニュース23はほとんど見ていないし…。


●2008年11月13日
<晴れ>
ここのところどんよりで曇りでついでに雨も降って困っていたのだが、ようやく晴れてくれた。



<日テレ万歳!>
先日の日本シリーズは結局西武が優勝した。

しかしやっていたところが日本テレビ。そして会場は虚塵の庭である東京ドームと虚塵優勝におあつらえのシチュエーションだったのだ。
そんなところに西武が優勝したものだから、日本テレビは敵の優勝を虚塵の庭で生放送する羽目になり、実況は通夜状態に。
そして悔し紛れなのか、インタビューがまだ全部終わっていないのに放送を打ち切るという快挙をやってくれました。

虚塵が勝ったら大喜び、放送時間なんか更に延長するくせに…。なんて楽しい連中なのだろう。



<コンシューマー>
スライムワールドを相変わらず楽しんでいるが、死んだら最初からやり直しのアーケードモードが鬼。普通のプレイヤーなら理不尽な罠を前に死にまくる「ロジックモード」が鬼になるのだが、それ以上。

なにしろ死んだら終わりのくせに隠れワニの即死罠がしっかりあって、モンスターはアホみたいな多さと強さ。
まあ短いので出口を見つけクリアはするも、クリアメッセージは素っ気ないもので、実は出口は1つではないとか言い出す始末。

つまり出口のそばに隠し通路があり、それを発見してより厳しい道のりの後に出口があるも、、更に隠し通路があって…。の繰り返し。本当の出口に辿り着くのが難しすぎるのだ。
あまりに難しいので卑怯なセーブとロードを繰り返してクリアしてやろうと思ったが、それでもクリアできねぇ…。
これだから洋ゲーはたまらない。もう挫折寸前だぜ!ヒャッハー!('A`)


●2008年11月9日
<スポーツネタでお茶濁し>
中出し上等。



<プロ野球>
何かいつの間にか日本シリーズが開始されていて、いつの間にか3勝3敗で第7戦にまでもつれ込んでいるらしい。

いつの間にかと言うとおり、どうでも良い感じ。野球がここまで廃れるとは数十年前には想像もつかなかったことだ。まあこちらとしては見たい番組をことごとく潰してくれた存在なのでこのまま潰れてくれても良いかなと思うも、今時のテレビは通常番組すらクソときているから困る。



<仮病力士ドルジちゃん>
朝青龍が今場所休場。

さすが仮病力士。モンゴルに帰ってサッカーでもしまくっていたのかね?協会も親方もとっとと除名なり破門なりしろよ。



<ゴノレフ>
石川五右衛門だか何とかいうガキがゴルフでプロ初優勝と大騒ぎしているのを耳にした。

ハニカミ王子とかいうのが思った以上に活躍しないからって、また変なのを祭り上げたな。マスゴミも随分と必死だ。
へ?こいつがハニカミ王子??冗談よせやい。



<ソーサリアンハァハァ劇場>
現在メガドライブ版の「ソーサリアン」を楽しんでいるので、今回から延々とリプレイを垂れ流します。当然ながらネタバレなのでそこいらは覚悟の程。

…というわけで、自分としおりたん、さおりたんを巻き込んで何でも屋「ソーサリアン」を結成。自分とさおりたんはファイターでしおりたんはウィザードだ!

職業は数値の上下があるので気楽に選べないのが難。下げ数値のない農夫とか家政婦とかが無難か。ところで「無職」はないのかね?

年齢に関してはしおりたん、さおりたんを16とするので自分は結構年上に…。ボーナスポイントはその分入るが、これは寿命との戦いになるかも知れぬ。
「はじるすで彼女らは18歳以上で貴様は大学生だからその設定はおかしい」という文句は受け付けません。

ちなみに他にもドワーフとかエルフがいるけど除外。連中は我々人間と違って寿命が長いそうで、特にエルフなんかに至っては200歳くらいまで生きるらしい。その分レベルアップは遅いそうだが。

次はペンタウァの町。ここが我々の巣窟。
色々あるのだが、全てにおいて言えるのは金が必要なこと。魔法や道場での修行には更に時間もかかること。
魔法は沢山あるが、使えるのは回復系くらいなので回復(木星+太陽)とか蘇生(木星+金星+太陽)を魔法屋で作ればいい。実際3人とも回復の魔法を使えるようにしたら死ぬことは殆ど無い。
道場は出来れば使いたくないが、レベルアップではHPとMPしか増えないので知識やらパラメータの上昇などはここでやるしかない。しかし1つの修行に2年もかかるってなんなんだよ…。

そしてもっともこの町で頭に来ることは、町の連中が人を見て話すことだ。
キャラのパラメータに「カルマ」があるが、これが低いと高いとでは話し方が違い、低いとぶっきらぼうだが、高いと丁寧に敬語で話しかけてくるのだ。
いやー、たまんないねぇ。おぢさんはこの町を火の海にしてやりたくなったよ♪

そういうわけで色々準備して次回へ続く。…下手すれば打ち切り。


●2008年11月7日
<ネタ無し>
ネタ無し。



<偽善国組長>
偽善国の新しい組長を決めるくじ引きが行われ、オバマとかいう黒んぼが当選。

こいつが前組長ブッシュの尻拭いをするのか。厄介な時に選ばれたものだな。あと黒んぼは偉くなると総じて暗殺される傾向にあるらしいので、それをうち破れるかどうか。



<すりおろしリンゴ>
大阪で無免許飲酒運転、人を轢いたうえに3キロも引きずって人間すりおろしを敢行し、逃げ回っていた吉田圭吾(22)が逮捕。

前歴も保険金詐欺、飲酒運転常習者らしいから、これはもう人間の皮を被った鬼か悪魔だろう。
過失とか道交法とかで逮捕されたらしいが、未必の故意で殺人罪、即死刑で良いんでないかい?

こういう飲酒運転+轢き逃げのコンボは絶えないな。
野田聖子様は一刻も早くこの状況を打破するために車を規制、酒を規制、免許制度を規制して貰わないと困ります。このままでは我々歩行者は轢かれ損ですよ。


●2008年11月5日
<風邪気味>
クソネコちゃんは回復したが、今度は私が体調を崩した。
どうやら風邪を引いたようだ…。



<他人の不幸は蜜の味>
小室哲哉(49)とかいうのが詐欺で逮捕。

名前くらいしか聞いたことがないのだが、90年代に出した曲がことごとく大当たり、巨万の富を築いた大人物らしい。しかしその後は事業の失敗や離婚、人気低迷で滑落の一途を辿り、今回の逮捕になったとか。

絵に描いたような転落ぶりで、他人の不幸が大好物なそれがしは狂喜!こういうのを待っていましたよ!
見たところ「金を沢山持ったから感覚が麻痺してそのまま逝っちゃった〜♪」ってところでしょうか。初心を忘れたような奴の典型的末路で、まあ良かったですね。

曲はワイドショーとかで流れているのを聞いたけど…ああ、確かに昔こんなのあったわ。
個人的には聴くにも値しない雑音レベルだったので相手にもしていなかったが、よくもまああんなゴミが売れるなと感心したものだ。



<お前が言うな>
著作権ヤクザことJASRACが、HP上で「日本著作権侵害者撲滅協会が入会や会員登録料を募っているが、うちとは全く関係ない」と注意を喚起している様子。

要するに「日本著作権なんとかは詐欺なので関わらないで下さい」というご親切な忠告なのだが、まあつまり何が言いたいのかというと…
お・ま・え・が・い・う・な


●2008年11月4日
<ネタ無し>
ああ、そういえば昨日は旗日だったか。
最近は曜日くらいしか認識していなくてね。



<コンシューマー>
アイレムがPS3のダウンロード用ソフトで「みんなのスペランカー」を制作中。

ちょっとした高さからの落下ですぐ死ぬことから有名になり、クソゲーなんかと言われているが、やりこめばこれほど面白い物もないということで、個人的には名作。
しかしこれを今時作るとはさすがアイレムは良い意味で狂っとる。


C−UTEのボッタくりバスツアー 房総一泊二日で61800円wwwww
要約=アイドルを崇拝する馬鹿なキモオタ共から金をむしり取れ。

一泊二日ものならせいぜい1万いくらかくらいだろうに…。しかも相部屋??
こんなので本当に人が集まるの?キモオタ共は金のなる木に位にしか思われていないな。



<倒産>
テレビでどこかの自動車教習所が倒産して閉鎖したなんてやっていた。料金先払いの受講者達がかなりお怒りであった。馬鹿女の「土下座しろ」怒号が何ともいえなかった。

はあ、その怒りを税金無駄遣いでやりたい放題の官僚共にぶつけて欲しいものなんですがね。


●2008年11月3日
<11月>
なんか寒い。
今後は風邪に気を付けねば。どうしてもハァハァしている時は下半身の防御力が落ちるからな。



<偽善国クオリテー>
偽善国で見知らぬ者の家にハロウィンだからと菓子ねだりにいったら、菓子の代わりに20発の鉛玉をプレゼントされて死んだガキがいたらしい。

大日本帝国では考えられないことだが、もうこれはお国柄の問題、こちらでは非常識でも、向こうでは常識なので、この際気にするのはやめましょう。
でも20発って何だよ?DOOMよろしく、チェーンガンでも撃ったのか?



<死ぬ死ぬ詐欺>
募金を行い、手術までしたが、この間結局死んだ各務宗太郎(9)。その救う会は偽善国の星名登録機関を通じて、命名権を購入。星に「SOTARO」を名付けて彼の親に送ったそうだ。

早速宗太郎君の遺志を無駄にしたいために行動を起こしてきました。感心感心。
手術が長引いて費用が足りず、募金はまだ続いているらしいので、ふるって募金をしてあげましょう。



<タバコ>
29日に「たばこ税増税反対総決起大会」なるものが開かれたそうだ。早い話がタバコ増税反対デモ。

「タバコ吸う分にはご自由にどうぞ」なのだが、煙でこちらまで巻き込むのはやめろ。最近では隔離施設が軒並み出来て助かってはいるが、昔は我が物顔で吸っていたからな。それこそ殺意がわくくらいに。