TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る  


●2012年4月27日
<コンシューマー>
ドラゴンクエスト10が8月2日発売予定。オンラインゲームでソフトが¥6980(悪税込み)、月額¥1000の課金ゲームとなる模様。

オンラインゲームはサービス終わったら全て無に帰すし、そもそもサービスを続けるためにはどうしても廃人仕様にするしかないわけで、さすがにこれを買うつもりはないな。
博打マシンは導入するつもりはないようだが、今は無いだけで将来はどうなるかわからない。キッズタイムという無料時間を作るとも言うが、すんなりその通り行くとは到底考えられないわ。



<リアルGTA>
また京都でリアルGTA、無免許運転のガキ(18)と同乗者が集団登校中の児童の列に突っ込んで2人を極楽浄土へご案内。
更には加害者の親父に警察が被害者の住所等をあっさり教えてしまい、問題拡大中。

どうやら京都では、車で集団に突っ込むリアルGTAが流行っているようだ。
しかし悲しいかな、こんな惨事を起こしても、殺意がなければ加害者を死刑に出来ないというのだから、遺族はたまったものじゃないな。

今日はここまで。



<F1サーカスMD>
【第7戦 サンマリノGP 61周 晴】
予選6位、前回前々回とリタイアで、さすがにこれ以上は勘弁願いたいところ、ようやくサーキットに戻ったし、ここはまず完走はしたい。そして結果は以下の通り

Win=A.PLOST (FER)
2nd=R.PATLEZE (WIR)
3rd=J.AREZI (FER)
4th=G.BELGAR (McR)
5th=A.SENA (McR)
6th=N.MANSERR (WIR)
7th=F.PARAGON (LIJ)

願い通り完走はしました。入賞まで後一歩と言いたいが、6位とは1分以上の差なので、実質2周くらい遅れての大差。
ここいらからまたブレーキは他車接近時に自動でブレーキがかかる「オートストップ」にしたが、周回遅れの連中がとにかく邪魔!カーブなんか蛇行しながら走るものだから、下手に抜くことなどできやしない、注意してもぶつかってウイング故障、スピード低下、ピットインの最悪コンボが発動するから、これは何とかしたい。次戦はフランスGP(耐久)。


●2012年4月24日
『ドラえもん』の名言・珍言・爆弾発言がスゴイ!
やろう、ぶっころしてやる!


<多数のまともな意見よりも、少数のキチガイの意見が通る件について>
なんでもテレビアニメのドラえもんを収めたDVDの劇中で、ノートに書く文章内に「交換回路で消費される精力」「交尾回路で消費される電力」「負荷がコンドームの時」(表示は2秒程度)があったため、対象のDVDは修正版と交換されるそうだ。

大方偽善者共が苦情でも入れまくったのだろう、どこかで漫画禁制時代をテーマに描いたものがあったが、それが訪れるのもそう遠くはないかも知れぬ。



<続・多数のまともな意見よりも、少数のキチガイの意見が通る件について>
先頃札幌にて民家に出没するクマを射殺する場面をテレビのニュースで流したところ、市役所に殺したことに対する苦情が100件近く殺到したそうで、今後はクマへの対処を変える検討もあるとか。

ああ、そうだな、確かに殺すのは可哀想だな、クマを殺すよりもこの苦情を入れてきた偽善者共を殺した方が余程有益というものだ。こいつらはクマを犬か猫くらいにしか見ていないキチガイだからな。
あとこんな偽善者共を生み出した背景にはクマを可愛いものと刷り込んだアニメもあるようなので、いっそのこと全部規制してしまえ。規制すれば何でも済むというのが今の風潮なのだろう?



<ニコニコ動画>
ウルトラスーパーデラックスマン

内容はかなりダークだが、作者は藤子F。
この手のものは藤子Aの方の専売かと思ったが違ったんだなこれが。ちなみに私が劇中の主人公と同じ状況になったら、間違いなく同じことをするだろう。

今日はここまで。



<F1サーカスMD>
【第6戦 アメリカGP 75周 晴】
これまた市街地コース、予選は16位。予選からしてまともに走れていない、結果は…

Win=N.MANSERR (WIR)
2nd=A.SENA (McR)
3rd=A.PLOST (FER)
4th=R.PATLEZE (WIR)
5th=M.SCHUMACH (BEN)
6th=G.BELGAR (McR)

DNF=F.PARAGON (LIJ)

道中やはりガードレールに接触して停まることが頻発、戦意を失いつつ、なんとか走り続けるも結局残り36周でリタイア。最初のカーブを曲がらずにそのまま真っ直ぐ通行禁止の道路方面タイヤバリア内に突っ込んでしまった。市街地は鬼門か…。次戦はサンマリノGP。
あと訂正、前回のモナコGPの予選は12位でした。間違えてしまい申し訳ありません。


●2012年4月20日
<パラゴンソード、カモーン♪>
株式会社TENGA発表によるとジャップ野郎のチンポの平均は「長さ13.56cm」、「亀頭の直径3.53cm」、「竿直径3.19cm」。

当然私の長さや太さはこれに劣ります。顔だけならともかく、チンポまで不細工とは…。



<エロゲー>
デジケットがいつものようにGW半額セールを始めたが、なんか見てもこれといって欲しくなるものがないな…。
なんか最近はエロゲーやるのも面倒になってきた。やりだせば楽しいが、やるのを考えると苦痛みたいな…なんか自身の掃除観念にそっくりだ。



<支那の属国>
東京都知事の石原ジジイが尖閣諸島を都で買い上げると豪語し、騒ぎになっているようだ。

何故騒いでいるのかというと、支那様に喧嘩を売る行為だからだそうで、要するに事なかれ主義な売国奴連中がジジイ死ねと喚いているだけのこと。
大々的にやっているから大事と思ったが、なんてことはない、いつもの余興ときた、他にすることはないのですか?


●2012年4月17日
<暑いと思ったら寒くなった>
もうなにがなんだか…。



<エロゲー>
気がつけばエロゲーをほとんどしなくなっており、ここ最近はこれまで集めた豊富なオカズで満足してしまっている状態。

性欲は以前と比べればさすがに減退、そんなに数はこなせないところに、エロに対して贅沢になっている部分があるから、今後もこれは続くだろう、或いは更に酷くなるか。
性欲自体が消滅したわけではないのでそこは問題ない。ああ、そういえばせっかく買った「めばえ」が積んだままではないか…。



<ラテール>
トキメキなのかどうか正直わからないラテールだが、近日セカンドシーズンと称した大規模なアップデートをやるらしい。

こちらへの主な影響としては、転職レベルが引き下がることによるホーリーナイト昇進か、こういうのは苦労して達成するのが嬉しいわけで、アップデート後にいきなり昇進と言われても…なんか複雑な気分だ。
詳しいことはまだよくわからんのでこれからの推移も見守るが、確実に言えるのはメンテ延長にバグ頻発に臨時メンテ頻発だろうな。

…今日はここまで。



<F1サーカスMD>
【第5戦 モナコGP 78周 晴】
市街地に加え、コースが狭く入り組んでいて、凶悪なシケインもあるという、F1サーカスにおいて最高難易度を誇るコース。特に市街地ということでコース脇はガードレール、ぶつかれば弾かれて停止、そして運が悪いとガードレールにはまってリタイア。

予選はうまくいって6位、今回のレースのギア設定はLOW、これだと最高速は13km程低下するが、加速性能は向上する。つまり加速重視ということだ。コーナーがやたら多いコースはこれで挑んだ方が良い。入賞以前にまずは完走を目指そう、そして結果は…

Win=R.PATLEZE (WIR)
2nd=A.PLOST (FER)
3rd=A.SENA (McR)
4th=N.MANSERR (WIR)
5th=N.PICKET (BEN)
6th=G.BELGAR (McR)

DNF=F.PARAGON (LIJ)

残り63周でリタイア、スタート後の狭くなるところでハンドル操作が遅れてそのまま突っ込んでお終い。正直完走するという意識が余り高くなかったのだが、それがきっちり形となって表れてしまった。順位は6位につけていただけに残念である。
言い訳になるが、ここは普通に走るのすらむずかしい、ぶつかると確実に止まるからモチベーションも低下するし。次戦はアメリカGPだが、ここも市街地なんだよなぁ…。


●2012年4月13日
<寒いと思ったら暑くなった>
ああ、そうなんだよ、もう春まっただ中だったんだよ。これからあの夏という地獄が再び来るのか…。



<リアルGTA>
京都で軽ワゴンが暴走して通行人を18人はね、うち7人を極楽浄土に送った。その後車は電柱にぶつかって停止、運転者の藤崎晋吾(30)は死亡。

久々のジェノサイドだな。軽ワゴンで7人も極楽浄土送りなど、そうそうできることではあるまい。勲章ものだ。
結局やった当人もお陀仏になったので、真相は闇の中になりそうだが、「てんかん」が起こったとも言われている。残念ながらこの調子だと殺された連中は殺され損となるか?めざといマスゴミは早速家族の所へ行っていたが、こういう時は親類はたまんねーな。



<訃報>
声優の青野武が死去、享年76。

病気療養で離脱した時点でこれはもう駄目かもと思ったが、やはり駄目でした。
色々なアニメに出ていて、色々な映画で吹き替えしていたので、かなりの有名どころ、こちらではドラゴンボールの初代ピッコロと神様、血備魔瑠子のじじい、ワンピースのミホークで覚えがあるか。確か血備魔瑠子のじじいは病死した富山敬の跡を継いでやっていたな。

人の死は宿命だから仕方のないことだが、悲しいことだ。…ってことで今日はここまで。



<F1サーカスMD>
【第4戦 ポルトガルGP 61周(天候=雨)】
予選10位、そして今回は雨。雨専用のレインタイヤがあるので必ずそちらをつけて走る。
雨になると少々走り具合が難しくなるようで、レース中はスピンして止まることがしばしばあった。どういう理屈でそうなるのかは結局わからずじまいで今後の問題となりそうだ。結果は以下の通り。

Win=N.MANSERR (WIR)
2nd=A.PLOST (FER)
3rd=J.AREZI (FER)
4th=G.BELGAR (McR)
5th=R.PATLEZE (WIR)
6th=A.SENA (McR)

8th=F.PARAGON (LIJ)

なんとか完走。上位陣は相変わらずウイリアムズやマクラーレンやフェラーリの上位チームにより占拠。
今回こちらは設定変え忘れでブレーキを予選のみでしていたパワフルのまま出陣してしまった。当然レース中は結構他車とぶつかってしまうわけだが、同時に接近時にオートストップにありがちな不要なブレーキをする頻度も減ることに気がついた、これにより他車を易々と抜かすこともできた、つまり一長一短ということか。
ちなみにオートストップも万能ではなく、画面上からえらい勢いで突っ込んでくる車…つまり低速すぎる車とか、横から突っ込んでくるピットから出たての車、そして後ろからくる車にはまるで対処できません。


●2012年4月9日
<北斗の拳が面白い>
テーレッテーは毎週月曜のみ、今回は種籾じーさんだった。
放送が月曜で良かったわ。なにしろそれ以外は野球が占領だそうで、月曜から金曜まで毎日やっているガッチャマンが来週まで壊滅だと。
かつて野球にアニメを潰されまくった悪夢が再びやってきた。野球死ね!



テレビ朝日、「たくさんの人でにぎわいました」と津波に町が襲われる映像流す 花見のニュースで
要約=怪しいお米、セシウムさん2

一体何をどうやったらこういう結果になるのか一度うかがいたいものですな。



Windows Project Glass: One day too...
面白動画、最近ググレカスが正体不明のスカウターを開発しているらしいが、それをマイクロソフトが作ったら…という例え話。
スカウターが何かがわからずとも、Windowsを使っている者なら思わず笑ってしまえる良い動画。

…本日はここまで。



<F1サーカスMD>
【第3戦=イタリアGP 70周(天候=晴)】
予選5位、本戦結果は以下の通り

Win=A.PLOST(FER)
2nd=A.SENA(Mcr)
3rd=F.PARAGON(LIJ)
4th=N.MANSERR(WIR)
5th=G.BELGAR(Mcr)
6th=R.PATLEZE(WIR)

3位入賞で初ポイントに初表彰台、前回リタイアだっただけに完走を目標としたが、正直ここまで逝けるとは思っていなかった。この調子で次戦もいきたいものだ。
ただ気になったのは上位陣の強さ、今回の結果から2位以上も狙えるかと思いがちだが、実は2位には6周もの差をつけられました。原因はおそらくマシンの性能差か、あるいはこちらの腕が悪いかのどちらか。後者の場合だと目指せワールドチャンピオン!どころではなくなるということになるのだが…、次戦はポルトガルGP。


●2012年4月6日
<台風一家>
そういうわけで3日は大荒れになりました。異常気象は容赦がない。
帰宅できない連中も続出で、結局地震の時同様、帰宅困難改善は進んでいないようだ。
あとテレビとラジオはこういう時あまり頼りにならない。連中はのんきに通常放送ときた。おかげで交通情報とか気象情報とかインターネットで調べる始末だ。



<ウリナラマンセー!>
南チョンが「燃灯会」をユネスコに申請したらしい。ところがこれが青森の「ねぶた祭り」と酷似で、もしこのまま通ると南チョンがオリジナルで青森がパクリということになるそうだ。

なんかこれが起こる以前に青森が南チョンにねぶた祭りの技術を教えたそうで、その結果がこれだとか。もしかして「庇を貸して母屋取られる」?
いつものようにマスゴミは南チョンに都合の悪いことは無視するので、情報が流れてこず真偽不明だが、全部本当だとしたら国際問題ものじゃないか?



<ミサイルキチガイ>
北チョンが近くミサイルを撃つそうで、大日本帝国が警戒中。

少し前に偽善国が北に行って、支援する代わりにミサイルとかやめろとかいったのにこの体たらく、まあ連中は約束は破るものと思っているからそんなもの効きやしないか。
ところでミサイルが実際大日本帝国本土に落ちたらどうなるのだろうか、想像してもいけないことなのだろうが、これは一度やって欲しいことだったりするな。実際に起こって大日本帝国の反応を見てみたい。
小生の予想は「いつもの遺憾の意ミサイル」、片田舎に落とされようが、首都に落とされようが同じ、以前南チョンが訓練中に北から攻撃受けて何もできなかったよりも以下の結末で、間違っても激高して宣戦布告なんてあり得ないわ、享楽の中で抵抗を忘れ、厭戦気分の高まった屑共に何が出来る。

では今日はこれまで。後は最近始まった突発企画、飽きたら打ち切り。



<F1サーカスMD>
【第2戦=スペインGP 65周(天候=晴)】
予選は10位、結構良い位置に着いた、但しコースに似たところがあり、勘違いしてタイヤバリアに突っ込んでリタイアというのがあった。注意する。

本戦は最初こそ不安定な動きも中盤以降は安定、オートストップのおかげで他車との衝突やウイング破損も減り、順位も3位まで上げた。そして結果は以下の通り、

Win=R.PATLEZE (WIR)
2nd=A.SENA (McR)
3rd=N.MANSERR (WIR)
4th=M.GUGHEMIN (LEI)
5th=M.SCHUMACH (BEN)
6th=S.MODEMA (TYL)

DNF=F.PARAGON(LIJ)

DNFは「DID NOT FINISH」の略。つまりリタイア。
残り12周で終わり、原因は予選の時もあったコースの勘違いでタイヤバリアにヘルダイブ、ポイントどころか、表彰台もほぼ確定だったので悔しさもひとしおのキーボードクラッシャー、レースでは一瞬の油断が命取りになるのだ。次戦はイタリアGP。


●2012年4月3日
<今年の春は台風でござる!>
正確には台風ではないが、本日台風並の強風…らしい。
先日の31日も強風になったくせにまた強風とは…くそったれめ!



<アニメ>
改編期で色々始まったようだが、こちらが注目するのはもっぱら昔のアニメの再放送、東京MXの北斗の拳と千葉テレビの姫ちゃんのリボンか、

北斗の拳は昨日見たが、ここへ来て凄いものを選んできたな、歌は当然ユワッシャー!だし、初っ端からモヒカンにヒャッハー!のテンションブーストで、こんなのが毎週観られるなんてたまらんわ。

姫ちゃんのリボンは後のピカネズミが活躍する話だ。当時はちっとも売れていなかったスマップの下手くそな歌が主題歌だし、ついでに劇中の支倉先輩の中にあの全裸マン草薙を当てているんだから、それだけでも見る価値はあるか、ちなみに草薙の演技は当然ですが棒。

そういうわけで本日はここまで、後はいつもの突発企画、飽きたら打ち切り。



<F1サーカスMD>
使用ソフトはメガドライブの「F1サーカスMD」、発売は日本物産、トップビュー型のF1レースゲームで、F1レーサーとなって各国を転戦して、年間単位でチームを移籍しながら、8年間を戦い抜くもの。
3Dでもないし、見た目は今ひとつだが、スピード感が高く、スクロールも早く、敵も強いため、難易度は高い。
ニコニコで誰かやっていたのでそちらを見ればおおよその雰囲気は掴めるだろう。
参照=「F1サーカスでレーサー人生を体験(第1戦〜第3戦)


そんなわけで早速開始。1年目の契約チームはLIJIER(リジェ)、残念ながらこのゲームの時点ではまだチーム名や敵ドライバーは実名ではなかった。ちょっともじっただけなので元がなんなのかは容易に想像がつくが。

車のセッティングは当然やる。小生はハンドルは軽く、ウイングはノーマル、サスペンションはソフト、ギアは最高速重視、ブレーキはパワフル、タイヤは予選は予選専用のQタイヤ、本戦はBタイヤを使う。タイヤの特徴としては、グリップの良さで「Q>C>B」、耐久性の高さで「B>C>Q」。
個人的意見としてサスペンションは重要性が高く、ハードよりにするとタイヤがすぐに駄目になるので、ソフトが良いと見る。

【第1戦=ドイツGP 48周(天候=晴)】
予選は3周、2周目と3周目のラップタイムの良い方を取り、それで予選順位が決まる。18位以内に入れないと予選落ち。今回の小生の予選順位は12位。遅いが、リジェは下位チームでマシンもあまり良くないので、これくらいでもマシな方。

本戦、昔もこのゲームはやったが、その時の周回数は初期設定だったので6周から10周程度だった。しかし今回は実際の周回数で行う。こうなるとピットに入るタイミング、タイヤの選択なども勝負要素として加わるようになり、完走自体も難しくなる。ちょっとのミスが即リタイアとなることも。

今回の結果は以下の通り。左から順位、名前、所属チーム。

Win=A.SENA (McR)
2nd=A.PLOST (FER)
3rd=N.MANSERR (WIR)
4th=N.PICKET (BEN)
5th=J.AREZI (FER)
6th=J.MOLBIDEL (MIN)
7th=F.PARAGON (LIJ)

1位から6位までは順に10、6、4、3、2、1とドライバーズポイントが入る。シーズン終了時にこのポイント獲得数が一番多いのがワールドチャンピオンとなるのだ。今回の小生の順位は7位、ポイント獲得には一歩及ばなかった。

終始動作が安定せず、他車にぶつかりまくり、コースはみ出しすぎ、ウイングやサスペンション壊して不必要にピット入りすぎと良いところは無かった。
ブレーキに関してはパワフルより他車が近付くと自動でブレーキがかかるオートストップがいいかも。取りあえずは完走して幸先は良いといえるのか、次戦はスペインGP。