TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る  


●2013年11月29日
<インフレ>
寒いくせに灯油が高い!18Lで¥2000近くときた。かつて一番安いときで¥600近くだったのが、単純に3倍以上の高騰。どうなっているんだ?死ねというのか?

やむなく夜中は早くから布団に潜っているしかない。そしてこんな時に重宝するのが電気あんか、冷えやすい足下も安心、これはいいぞ。



<録画消化>
そしてそんな中やっているのが録画消化。たまってしまって困っている状態だが、録った以上はきちんと見る。

今回はシンドバッドの冒険、主人公がのび太とかはいったので、今回はシェーラの話。
ただの九官鳥ではなく、実はお姫様で、このたび元に戻ったのだが、困ったことに声がパタリロで全然萌えないのでなんとかして欲しい。いや、無理なのはわかっているけど、これで抜くのはちょっと厳しいぞ。
パタリロを知らぬ?まあわかりやすく例えると、ほとんど少年役しかやらない中の人が、純真な少女役をやるようなものだ。田中真弓あたりが女の子やることを想像するとわかりやすいか。



<今回もニコニコ動画>
THE LAST OF US プレイ動画 Part1

サバイバルホラー、グラフィックが実写レベルで、もうゲームには見えない、木曜洋画劇場か何か。


●2013年11月25日
<揺るキャラとはなんぞナモシ>
単に着ぐるみが騒いでいるだけではないか。
最近の僻地は、こんな無粋なものに頼らなければならないほど窮地に立たされているのか…。



<今回はニコニコ動画>
コマンドー名言集
「your soldiers are nothing(ただのカカシですな)」
意訳は凄いと思うよ、うん。


<治安維持法>
秘密情報保護法案が審議中

国に都合の良いものを全部秘密にして、漏洩したり暴こうとしたりする奴らを皆殺しにする法案か、どこぞの児童ポルノ法とやっていることはかわりませんな。


●2013年11月21日
<偽善>
案の定、フィリピン被災に対し、怒裸餌悶募金が稼働しました。
いっそのこと「プリキュア募金」にでもすれば、凡愚共からのお布施が増えていいんでないかい?声優呼んでお礼のメッセージでも吹き込ませりゃ大儲けだわさ。



<ラテール>
ラテールのことをすっかり忘れていた、この間のアップデートでサブクラスが結構いじられたんだった。

ところがメインクラスとの互換性は相変わらず無いので、転職したらレベルが140にダウン、ちょっと見たがやる気すら起きねぇ。装備している武器防具に回復剤とか全て使えなくなるからどうしようもない。
ちなみにメインクラスだが、試練開始のレベル193になった。なにが試練かというと、ここからレベルアップの必要経験値が異常に高くなるのだ。数十日でこれまでなら20〜30%くらい稼いでいたのが、ちっともあがらず、5%も逝かない始末で、次のレベルアップはいつの日となるか…。



<アニメ>
東京MX、スペースコブラが終わった、なんと31話で終わってしまった。てっきりもっと続くかと思ったのだが。最近の引き延ばし過多な糞アニメに比べて話のテンポが遙かに良いし、面白かったのに残念。
後番組は六神合体ゴッドマーズ、また凄いものを持ってきたな、ロボットアニメは嫌いだが、どういう訳か見ていたやつだ、暇つぶしに見るかも知れぬ。
ちなみにシンドバッドの冒険も今日でお終い、後番組はガラスの仮面。



<鬱アニメ>
日本テレビで明日放送、みんな大好き、鬱アニメ映画「火垂るの墓」!

何故今頃…?いや、いつものジブリ宣伝なのはわかるけど、何もこれを持ってこなくても…。そういえばこれが公開された同時上映が「となりのトトロ」だったらしいな、まさに鬼だな。


●2013年11月17日
<ネクロマンサーを埋めよう>
ざっくざっくざっく…!



<邪聖剣ネクロマンサー>
ロミナ覚醒、レベルアップごとに全ステータスがどんどん上がり、強力な魔法も習得し、主人公に迫るくらいになった。このために今まで我慢して育てたといっても良いだろう。しかしまさかここまで強くなるとは…。

そしてネクロマンサーを入手、そこいらのRPGだと、最強の武器を手に入れてもいまひとつなことがあったりする…というのも、最強の武器一歩手前の武器と比べて攻撃力に大差がなく、あまり強く感じないのだ。
ところがこのネクロマンサーは違う、攻撃力はなんと500、店売りのサクシードが200、迷宮で拾えるレジェルダーですら300だ。おかげで今まで散々苦戦していた敵がネクロマンサーの一振りであの世逝き♪
「作った神々ですらその威力を恐れた」という設定があるのだが、それが生かされた結果といえる、ゲームバランスが悪いことが生み出した副産物ともいえるが。

ただそんなネクロマンサーでも敵の本拠地では一振りで瞬殺とは逝かなかった。更に中ボスやラスボスなんかに至ってはライムの魔法攻撃も、ロミナのレジェルダー攻撃も通じない。通じるのはネクロマンサーのみ。人類の力のみでは絶対に敵わない相手と思い知らせてくれる演出であった。これもゲームバランスの悪さが生んだことだと思うが。

そんなわけでクリア。20数年前の挫折からようやく解放された、もうやる気はしない。しかし、最近知ったことだが実はこのゲームの続編として「邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN」がニンテンドーDSのDSiウェアで出ているのだな…。


●2013年11月14日
<寒い>
3日ほど前からいきなり寒くなった。12月の気温。辺境の地では大雪に見舞われているらしい。
そして先日の台風30号でフィリピンの一部が壊滅したが、現在は混乱と食糧不足から、略奪と暴力が支配するリアル北斗の拳と化しているそうな。

さすが異常気象、ここへ来ても容赦がない。なにもフィリピンを世紀末状態にしなくとも…!



半価値王子の覚悟「何が待っていたとしてもそれも僕の人生」
要約:
確かに今は田中の方が上だ、だが俺はまだ本気など出していない。俺は天才だ、数年数十年先には奴を抜き、最後には俺が勝つのだ!今に見ていろクズ共め!!

高い契約金と年俸で出場試合ではほぼ惨敗、競走馬ならとっくに馬刺コース。どうにも強がりを言っていなければやっていられない状況なようで、とうとう気が狂ってしまったらしい。
これは中途半端に強いのが壁にぶつかったときに陥る現象なのだが、このまま壁を越えられずにクビに向かって一直線か?


●2013年11月10日
<台風30号>
遂に台風30号登場!但しその台風はこちらに来ません、フィリピンに逝きました。当然被害は甚大。



<メルモラヴ>
現在東京MXにて「ふしぎなメルモ リニューアル」をやっているのだが、なんと提供が入っていて、提供は「わかさ生活」、CMではほぼわかさ生活関連を流しまくりで、しかもメルモラヴなんて商品まで出していた。

北斗の拳を提供していた世紀末スーパーベルクスは、最初のCMで1本しか流していなかった事を考えると、レベルが違いすぎるといえるだろう、上には上がいるものだな。しかしメルモを見ている連中が、わかさ生活の製品なんて買うのか?



<お前は何を言っているんだ>
不二家経営のレストランが偽装をやらかしたのだが、そのお詫び対応が「返金の代わりに2011年の地震の被災地に寄付して贖罪とする」。

これ、すなわち偽善という。詐欺をやらかしておいてそれを寄付とか、本気で言っているのか?少し考えれば明らかにおかしい言動、気が狂ったのではないのか?不二家はあの時完膚無きまでに潰しておくべきだったかも知れぬな。


●2013年11月7日
<偽造のバーゲンセール>
先日の高級レストランの食材偽造を皮切りに、あちこちで次々と偽造が発覚中。

何故こうも出てきたのかというと、別に内部告発が相次いだわけではない、会社側が自ら公表している。実はここで一気に沢山出して誤魔化そうという魂胆なのだ。
「赤信号、皆で渡れば怖くない」と同じ。単独で悪事を働けば袋叩きにあうが、その他大勢ならさしてダメージも受けないということだ。こんなクズ共が何の罪にも問われないとかどうかしているぞ。



<邪聖剣ネクロマンサー>
前回挫折したカルムートまでようやく到着、ここからが正念場。
そういえば前回はマイストとロミナをお供にやっていたのだが、なんとこれがクリア困難な最悪のパーティーだったらしい。言われてみればマイストはただ素早いだけで後は中途半端だったな。

このゲームでは素早さが重要で、素早さが高いと逃走率の高さだけでなく、敵を最大3回まで殴れたり、命中率が高くなったりと良いことづくし、逆に低いと敵に殴られまくったり、攻撃が当たらなかったりと散々となるのだ。仲間にはしなかったが、素早さが低い戦士タイプの「バロン」とかいうのをお供にすると、バロンの攻撃は当たらずに、相手から攻撃されまくるという理不尽な展開が待ち受けているそうな。
…とはいえども、前述のマイストのようにただ素早くても攻撃力が無くては話にならない。3回攻撃が出来ても与えるダメージが1では…。


●2013年11月4日
<プロ野球>
4勝3敗で楽天が日本シリーズを制した。

わざわざ最後に前日投げまくりで疲れた田中を演出とばかりに出して勝手に窮地に陥っていたが、見栄張って逆転負けしましたなんてなったら、末代までの恥となるところだったぞ。



<エロゲー>
たぬきソフトの新作「少女教育」が年内に出ないことがわかった。

発売は来年1月末予定。恒例の年末行事だっただけに残念だが、買うかどうかはまた別の話。



<経験値稼ぎ>
あのジンバブエでゴブリンの襲撃により学校が閉鎖となる事件が起きているそうだ。

ゴブリンとは空想上の生き物、あちこちのRPGで出てくるので有名、しかし実在していたのか…意外だった。
ちなみにゴブリンは雑魚と思われがちだが、武器もろくに持たない、格闘もやっていない平和ボケした人間にとってはかなりの強敵と思われるので注意が必要。特に集団で襲われたらひとたまりもないだろう。


●2013年11月2日
<TDU!!TDU!!>
先日のTDUは既に削除されていたので…。
TDU!!TDU!!



<みんな大好き漫湖!>
沖縄が誇る有名な湿地「漫湖」、その漫湖の水鳥センターが新キャラクターを作ったそうで、名前を募集中とのこと。(参照

みんなで親しみのある素晴らしい名前を考えてあげましょう!
ちなみに現在確認できたところでは、「漫湖水鳥拳」と「漫☆湖太郎」、早速素晴らしい名前を考えてくれているようですね!



<打ち切り>
先日やらせ編集が発覚した「ほこ×たて」が正式に打ち切り決定。

88回放送中、不正は6回確認されたらしい。まだまだありそうな気もするが、どうせ適当に謝っておいて有耶無耶にしてしまうのだろう。一定期間の全放送停止処分くらい出せないものかね。



<面白い奴だな、気に入った。殺すのは最後にしてやる>
山本太郎とかいう成り上がり参議院議員が、秋の園遊会で天皇に福島の窮状をつづった手紙を渡したそうで、物議を醸している。

いちいち騒ぐほどでも無かろう、天皇とかいっても人間だし、爆弾ならいざ知らず、手紙くらい許してやれ。ケツの穴の小さい連中はこれだから困る。
ただこの山本がやっていることは、本当に福島のことを思っているのではなく、ただのパフォーマンス、つまり偽善の可能性が極めて高いので、さっさと処断するよろし。

そうそう、無礼と言えば、同じく園遊会で長嶋がいたのだが、天皇と話している時もいつものように右手をポケットに突っ込んでいやがった。
人と話すのに手を突っ込んだままとは何事か、手紙渡しを無礼というのなら、このオヤジの行為も無礼として断罪するべきではないのか?
あ?実は手がえらいことになっているので出せない?なぁにぃ〜?聞こえんなぁ〜?