TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る  


●2015年6月21日
<天気が不安定>
この一言で逃げ切り。



<コンシューマー>
楽しい三国志11。

【関羽、愛してるぞ】
何故か在野にいた関羽を手中に収めた。特技が「神将」なのでクリティカル発動しまくり、槍持たせて乱突でほぼ確実に相手混乱。
ただ行方知れずの劉備が出てきたら寝返るだろう、その時は諦めるしかあるまい、どこぞの曹操様みたいに、「手放したくないために居留守使ったら、関所の武将をことごとく斬り殺されて強行突破されました」なんて馬鹿なことだけはやりたくないものだ。


【おお、形道栄を捕らえたか、斬れ!】
相変わらず何進軍と孫堅軍相手に防衛戦闘中、董卓軍からは停戦申し入れがあったので停戦中。
そういえばその戦闘のさなかで、劉備とか名乗る武将を捕まえた、ただ風采は上がらないし、自分のことを中山西欧ナントカカントカなんて訳の分からないことを言っているし、能力も器用貧乏だしで、間違ってもこいつは劉備なんかじゃないな、同名の雑魚武将に違いない、こちらの登用をあっさり断りやがったので叩き斬ってやったわ!がはははは!!

…さて本物の劉備様はどこにいるのやら。



<午後のロードショー>
【新アリゲーター 新種襲来】
いつものワニワニパニック映画かと思ったら、後半は新種との戦いだった。こういう発想はなかった。実に楽しませて貰いました。


●2015年6月16日
<暑い>
晴れれば暑く、雨になれば気温こそ下がるが湿度高め。群馬県では雹やら竜巻が発生して大騒ぎ、相変わらずの異常気象ぶりに敬服。



<コンシューマー>
楽しい三国志11。

…といいたいところだが、そうも言っていられない状況で、今や何進軍と孫堅軍相手に大喧嘩中。領土広げていたのだから当たり前と言えば当たり前、新野と江夏へひっきりなしに攻めてくるのだからたまらないが、思考はお馬鹿なのでなんとかなっている。

【計略で袋叩き】
攪乱で無力化して袋叩き、弓兵で遠隔攻撃。これだけでなんとなったりする。


【罠と軍事施設】
作っておくと戦闘で便利、特に狭い道で構えればZOCで突破されにくいし、寡兵で持ちこたえることも可能。あちこちしかけて要塞化するのも一興。


【ポアするしかないな】
敵将を捕まえたのでこの手のゲームでありがちな褒賞攻勢で忠誠度を上げてこちらの味方に…が通用しない。捕虜にしておくと忠誠度が徐々に下がっていくのだが遅い、挙げ句脱走して再び襲いかかってくる。黄忠は運良く寝返ってくれたが、趙雲が逃げた。
仕方ないので捕まえたら即処断することにした、泣いて斬るしかない。顔が笑っている?気のせいだ、斬る効果音がなかなか良くて病みつきになったなんて事は決してないぞ。


【これこそ一枚絵の醍醐味】
この手のゲームだと内政と戦闘はマップが別々となり、片方が進行中だと片方が止まる仕組みなのだが、11は内政も戦闘も同一マップで行われる。つまりこちらがしこたま内政やっているさなかで、別の所では激戦が繰り広げられている。逆の場合も当然。
戦闘中でも内政を行わなければならないので至極面倒なのだが、一方で戦闘中に第三勢力がやってきて漁夫の利を狙うなんて事も、こちらが何進軍とやり合っているときに董卓軍がやってきて手薄になった何進軍の城を奪いに来たときはなんか感動した。



<バイオハザード −トンスルランド−>
南トンスルランドでコロナウイルスが流行中。

初動の隠蔽と遅れから三次感染とか四次感染しているそうで、一刻も早い封鎖が必要なのだが、大日本帝国ではそれらしい話を全く聞かないのはどういうことかね?


●2015年6月9日
<なんと今日はしおりたんとさおりたんの誕生日ですよ!>
ロリこそ至高。
ちなみに児童ポルノ法改悪で単純所持が違法となるのは来月の15日より。そろそろ騒ぎ出す頃合いだろう。



<コンシューマー>
楽しい三国志11。

本格的に開始、初級でシナリオ1の黄巾の乱、新武将で襄陽から開始。
理由は南方ががら空きなので、北方で朝廷やら黄巾やらがドンパチやり合っているうちに…と思っていたのだが、思うように進まないのがお約束。っていうか内政が上手くいかなくてやり直すこと数回。本当に大丈夫なのだろうか?



<アニメ>
ドラゴンボール超が7月から始まるらしい。

原作者が直接関わるらしく、期待作の模様。じゃあ過去にやっていたドラゴンボールGTはどうなるの?と言うと、あちらの方は原作者はただの名義貸し程度で関わっていない同人レベルなのでお察し下さい。


●2015年6月2日
<暑い>
5月末の最高気温が32度。よく周囲は平静でいられるものだな。



<コンシューマー>
楽しい三国志11。

ようやく慣れてきたが、所々後手に回りがち。いくらチュートリアルをやろうとも、攻略を読もうとも、こればかりは経験で覚えるしか無さそうだ。


ちなみにチュートリアルは連中の会話が結構面白いから困る。
参照=【三国志11】内政向上の基本編【チュートリアル】(ニコニコ動画)



<テロには屈しない(笑)>
日本年金機構がドジッ子でコンピューターウイルスに感染して年金情報が外部に漏れまくり。

近々預金封鎖等の前提としてマイナンバーやるくせに、トライアルレースの時点でこれか、口だけ達者なトーシロー連中は本当に困る。見せしめに責任者全員処刑しろ。