TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る  


●2015年7月28日
<暑すぎていぐぅ!>
今日は曇りで少し涼しくなったが、暑すぎて何も出来ぬ…。



<コンシューマー>
暑くても楽しい三国志11。
最初の面子が自分を含めて、しおりたんさおりたんゆうなたんまいなたんなのはお約束。各人が武力、知力などにおいて99を備えている。最低値もあるが、その数値は60と高め。とどのつまり「ぅゎょぅι゛ょっょぃ」


【董卓軍滅亡】
漢中から洛陽を前線に西北に陣取っていた董卓軍をじわじわと攻めていって終了。
厄介だったのは呂布と董卓。所持アイテムに名馬があり、どんなに倒しても捕獲が出来ず、しつこく攻めてくるから困った。一騎討ちで倒せばいいのだが、ご存じの通り、呂布の強さは半端ではなく、武力90のまいなたんもやられる始末。最終的には捕まえて処断したが、敵に回すと厄介、味方にしても裏切る(らしい)から扱いに困る。
董卓は一騎討ちで曹操様が有無を言わさず殺してしまいました。どうも嫌悪武将だと捕縛などせずに一気に殺してしまうそうだ。


【不義不忠の徒】
董卓を攻めている間に献帝を保護したが勿論擁立、ところが何を思ったのか、この献帝が帝位を譲ると言ってきた。
冗談じゃない、そんな面倒なことはお前が続けてやれ、むしろ史実通り、命を落としかけているところを保護してやったのに、その恩を忘れて、ちょっと相手をされなかったことを根に持って暗殺の密勅を出すくらいの度量の狭さと気概を見せろボケ!

…結局帝位を押しつけられてしまった。西暦200年、漢は滅亡した。新しい国号は蜀となりました。そんなに私を不義不忠の徒に仕立て上げたいのか。


●2015年7月21日
<今年の夏は台風でござる!>
四国と中国地方へすっ飛んでいって大暴れした。そして猛暑到来、暑すぎて死ぬ。

そういえば新しい気象衛星が稼働したそうだ。これで昨今のクソ予報ともおさらばだな。使いこなすことができればだが。



<安保法案>
強行採決されたとかで大騒ぎ。

こちらも反対ではあるが、賛成の意見も聞きたいものだな。お互いの主張を聞いてそれで判断とすればいいのに、片方の意見ばかり垂れ流すのは偏向報道というものではないのかね?



<児童ポルノ法案強化>
15日から施行。なんとエロ本を持っているだけで逮捕されます、運良く逮捕されずとも前科がつきます、冗談抜きで。但し二次元は除く。

安保法案のせいでちっとも話題に上がらず期待外れ、だがこれが怖い。戦争でもこれでも、最初から危険臭ブンブンで来るわけじゃないのは歴史が証明している。その時は何ともなくとも、後々の悲劇の原因となるのはよくあることだ。
じゃあ次は二次元の規制といこうか、三次元は事実上陥落、堀を埋めて裸となった城を落とすなど容易いこと。じっくり時間をかけて攻めていけばいい。気に入らない奴らは皆殺しだ。


●2015年7月13日
<そして暑くなった>
1週間程度ずっと雨で気温も低めで7月かと思っていたが、晴れた途端30度越え。
地獄の始まりといったところか。



<コンシューマー>
楽しい三国志11。

【孫家滅亡】
柴桑から建業へ乗り込んでお終い。孫家滅亡。捕まえた捕虜は皆殺し。

捕虜に孫権も居たぞ。これで関羽が死なずに済むということだ。安心しろ、父親の孫堅はもちろんのこと、兄の孫策とか周喩とかもとっくにポアしてやったから、あの世で仲良く語り合うが良いぞ、がはははは!死ね!!

ああ、皆殺しは楽しいなぁ!…じゃねーよ!こんな事好きでやっているんじゃないんだ!仕方なくやっているんだ!本当はやりたくないんだ!おかげで大喬まで始末する羽目になったんだぞ!…銅雀台立てて大喬と小喬を侍らせて「ぐはぐはずぼずぼぐちょちょ〜ん♪」したかったそれがしのささやかな願いはこれで断たれた!畜生!ちなみに小喬は少し前に在野で手に入れた。

ところで捕虜にすると登用に応じず、挙げ句逃げ出すというのは前に言ったが、じゃあ連中の勢力が消えたときはどうなるかと思ってためしてみたら、忠誠度が無くなったからどんどん登用に応じると来た。
…人材確保ならこの手もありか、まあいいや、今回は皆殺しでいこう、そっちの方が手間が省けるし楽しいし。


【三国県立】
かくして南半分は自軍が制圧。北西に董卓。北東に公孫賛となって、三国が県立した。当然ながらこの状況で連中が黙っているはずもなく、どんどん攻め込んできているので各個撃破しよう。まずは北西の董卓だな。


●2015年7月3日
<暑くない>
鬱陶しい雨で洗濯物乾かず。
この頃になると灼熱の暑さが来るはずなのだが…。



<訃報>
ジャイアンでお馴染みの「たてかべ和也」がお亡くなり。享年80。

こうしてみるとドラえもんの声優交代は正解だったともいえるか?
そういえば随分前には大塚周夫もお亡くなりになっていたんだった。海原雄山も死んだか。



<コンシューマー>
楽しい三国志11。

敵のこちらへの攻撃はきちんと逐一画面表示して欲しいところ、ほとんどが画面外で処理されるため、たまにこちらの領土に入ってきていることに気付かず、施設が焼かれていたり、城の間近までやってきていて「こいつらどこから現れた!?」なんてパニックに陥る事があるから困る。一応軍師がどこそこ狙っているとは言ってはくれるが。


【初の登用】
孫堅軍にいた張飛を捕獲、処断も覚悟したが、なんと登用に応じてくれた。

捕獲しての登用は初、なんかよくわからんが、味方に付いてくれて良かった。関羽のこともあるし、これはますます劉備の捜索を急がねばなるまいな、何か連中のステータスの義兄弟の欄に劉備の姿がないようだけど。


【一族郎党皆殺し】
散々攻めてきていた何進軍が息切れしたので、反撃開始。許晶、汝南と奪って終了。43人も捕獲したが、登用に応じなかった38人を処断。

意外だったのはあの曹操が降伏したことか。絶対に降伏しないだろうと思っていた。しかしさすがに全員の列伝(人物紹介文)を見るのは疲れたぞ。


【虎でさえ俺の前では猫になる、さしずめお前はネズミと言ったところか!】
散々攻めてきていた孫堅軍だったが、君主の孫堅を一騎打ちで撃破して捕獲して処断。
普通なら君主死亡で領土総取りでお終いと言いたいが、そう上手くいくはずもなく、後継が現れて戦闘続行。後継は孫瑜。孫策や周瑜はとっくに捕獲してポアしておいたので、後継は孫権かと思ったが。

ちなみに孫堅は北の公孫賛と同盟を結んでいたようだが、孫堅がやられて攻略も失敗した後に同盟破棄して攻め入っていた。弱り目に何とやらか、おそらく孫家は近いうちにお陀仏となるだろうな。


【荊州益州制圧】
北方で騒いでいる間に荊州と益州全域を制圧。空白地と言っても、たまに在野武将が旗揚げすることがあるので油断は出来ないが、勢力は小さいので叩き潰してお終い。東は孫堅に取られているが、勢力が弱くなったのでそろそろ頃合いか。柴桑で散々防衛させた借りを返させて貰うとするか。