TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る  


●2016年1月29日
<酷寒>
異常気象容赦なし、沖縄で雪とか何事?



<エロゲー>
エロRPGでフィーバー。

【まんじゅう十字軍(エンゼルまんじゅう)】
内容こそそこいらによくある普通ののRPGだが、出てくるキャラは某ドラクエの方々、半額だから買っては見たが、結構良くできていて思わず夢中に。

【ダンジョンブレイカー(玉藻スタジオ)】
これまた半額だったので買ってみたが、結構良くて満足。序盤はバランス不安定で適当にやるとあっさり死んでいたが、その後は安定。



<頭を野々村にして>
税金をだまし取って豪遊、釈明会見で雄叫びをあげまくったあのキチガイ野々村の裁判が開始。
本来なら結構前にやるつもりだったそうだが、本人が仮病を使ったのでお流れになり、今回に延期。拘引状を出されて無理矢理連れてこられ、更に閉廷後は拘置されたそうな。容疑は「記憶にございません」と完全否認。

ハゲになったことと完全否認で、完全にマスゴミの玩具にされていた。こいつが取り上げられる旅にあのキチガイ釈明会見が流される。黙っていれば注目されずに終わっていたものを。



<逃亡ついでに金稼ぎ>
STAP細胞詐欺の小保方が手記を発刊。

来いよ小保方、本なんか捨ててかかってこい!というわけで本を出して小遣い稼ぎ、さっさと捕まえて処刑しろ。野々村を袋叩きにしているんだからついでにこっちもやれよ。


●2016年1月11日
<あけましておめでとうございます>
今年もエロティカルヒットをよろしくお願いします。



<ドラマ三国志>
Three Kingdom、ようやく完結。MXの放送は11月頃に終わってはいたが、録画していてようやく見終わったのが昨日。

「剣を抜いたのは一度だけだが、十数年磨き続けてきた」
やはり主人公は司馬懿だろうな、この狡猾さは是非とも見習いたい、聡明過ぎるのは廃除されるのが世の常だからな。



<ゲーム三国志>
かなりやりこんだ。そろそろ疲れてきた。

【反董卓連合】
新武将、建業から開始。
呉の一帯は確保するも、西にいた孫堅がしょっちゅう攻めてくる始末。それを防ぎつつ、中原に乗り出して曹操をはじめとした勢力を制圧、西進して董卓も討ち滅ぼし、そこから南進、最終的には孫堅一族も滅ぼして終了。


【群雄割拠】
新武将、洛陽から開始。
いち早く陳留の曹操を滅ぼして人材を全て吸収、その後は守りやすい陳留を東からの防衛戦にして長安へ西進、西進が終わったら南進と徐々に制圧していき、後は消化試合。


【官渡の戦い】
新武将、荊南一帯を制圧してのスタート。東にいた孫策がしょっちゅう攻めてくる始末。仕方ないので西進して蜀を取ってから北伐して領土を広げ、鬱陶しい孫策一族は弱まったところを猛攻で制圧。後は中原を取ってお終い。

…全シナリオを通じて頻繁に攻め込んでくる孫堅一族がとにかく鬱陶しい。序盤シナリオは空白地が多いこと、後半はそれなりに領土を抱えていることから結果としてそうなるのだろう。最初の頃は取り囲んでの捕縛など考えていなかったから、相当苦労している。


【三顧の礼】
劉備、新野からのスタート。
諸葛亮先生を迎え、活路が見えてきた…と言いたいが、北の曹操はあまりにも強大、新野は守り辛く、劉表との同盟などただの不可侵条約なので何の役にも立たないといきなり絶体絶命の状態。しかも赤壁の戦いなんか起きないのでイベントによる曹操の弱体化など無理。

…こちらの準備も整わない内に十万以上の大軍勢が新野に押し寄せて参りました。当然勝ち目なんか無いので戦わずして空白地の永安に逃げるしかなく、まさに悲惨の一言。
しかしその後は東の劉表を盾にして西進開始。弱小国の蜀を制圧して一大国家を築き、そこから漢中へ北進、劉表がやられた後には東進、最終的には曹操、孫権を討ち滅ぼして統一となかなかに面白い展開でありました。


【劉備入蜀】
新武将、雲南からスタート。
まずは蜀を制圧して、東から攻めてくる劉備を打倒、北伐も行って…といつもの展開。
あまり緊迫感がないので前シナリオを比べると面白さに欠けるかも。


【南蛮征伐】
劉禅でスタート。現在もプレイ中。
漢中に魏が殺到してきて南征どころではなく、序盤は苦戦。それを何とか防ぎきってから南征、孟獲はあっさり斬りました。毎回「捕まえては離す」じゃ飽きるでしょう?そういうわけでさようなら♪
おかげで南征は一年も経たずに終了。以後は史実通り北伐を開始して長安、洛陽を奪取、あんなに諸葛亮先生が苦労した北伐は233年で終わりました。司馬懿はさっさと捕まえて斬りました。

ただこれで終わりではなく、完全に魏を滅ぼすために東進しなくてはならない。その後も連戦連勝で大勢は決したのだが、実は大きな敵が潜んでいた。
それは寿命、どんどん武将がお亡くなりになるのだ。馬超や趙雲はもちろんのこと、諸葛亮先生もとうとうお亡くなり、後に残ったのは小粒の武将ばかり。捕縛した者で忠誠度が高いのはどんどん斬っているので、人材確保も厳しい状況。姜維も斬ってしまった。
それに加えて同盟していた孫権が突如同盟破棄して攻めかかってきた。最初から最後まで憎らしい相手だ。野郎、ぶっ殺してやる!
果たして天下統一できるのだろうか?