TOPに戻る   エロゲー三昧メニューに戻る  


●2022年3月31日
<気温差が大きい>
熱くなったり寒くなったりと異常気象絶好調。



<新しいPC>
ようやく慣れてきた。便利になった部分も見られるが、やはり使いづらい。こればかりは慣れるしかないのだろう。



<PHASE8>
再びコロナが流行の兆し。

毎日数千人感染者出ている状況でマンボウ解除する危機意識の欠落でお察しあれ。これから花見とかゴールデンウィークで感染者爆発だろう。
残念だが尾身のじいさんの4月予想は当たってしまいそうで、毎回尻拭いさせられる医療従事者達には同情するよ。



<アドバンスド大戦略>
総合情報から今のところはどうやらウクライナが優勢らしい。

ウクライナの士気の高さに、ロシアが攻めあぐねている感じ。どうやらオラの予想は外れるか?ならば結構。


●2022年3月20日
<ところでアドバンスド大戦略って何?>
かつてセガがメガドライブで出したゲームソフト、正式名称「アドバンスド大戦略−ドイツ電撃作戦−」

内容はナチスドイツとなってポーランド侵攻を皮切りにやりたい放題やらかす戦争シミュレーションゲーム。ゲームがまだ子供のおもちゃくらいの認識だった当時だから出せたもので、今ではその内容からドイツではおろか、大日本帝国ですら絶対に出せないだろう。

そんなことはない?たかがゲームで世間が騒ぐはずがない?ならば試しにロシア電撃作戦のサブタイトルでウクライナやバルト三国、果てはヨーロッパに侵攻する大戦略を作って出してみるといい。ジークハイル!ジークハイル!



<新しいPC>
そういうわけで新しいPCを手に入れた。

Endeavor AT997-2

OS=Windows 11 Home
CPU=インテル Celeron プロセッサー G5900E(2コア/3.2GHz)
メインメモリ=8GB
HDD=1TB
DVD-ROMドライブ

スペックは最低限のもので結構。選んだ理由は、PCの形が前回と全く同じだったから。今までの周辺機器が全て使いまわせるし、いちいち説明書を読まなくても接続が可能…って説明書が紙切れ1枚!?えーと何々?

「説明書はオンラインでどうぞ。あと初回設定はネットに接続した状態でしか出来ないのでよろしく、出来ないと起動すら出来まへん。」

つまり「ネットに接続していないと何もできないぞ」という初心者お断りなとんでもない罠が仕掛けてあった。
幸いモデムで設定してあったから事なきは得たが、ネットに接続できないと起動すらできないって卑怯だろう。その設定もなんかよくわからず、無駄に時間を消費したぞ。さすがに説明書くらいはつけろ。

そしてようやく起動できても操作がままならぬ、前回と全く違うので今までのようにいかない、突然手足の自由が利かなくなった気分だ。クラシックモードなんて生やさしいものはないのか…。

バックアップは外付けHDDのおかげですごく楽になった。セーブデータだけでなく、ソフトも運べるので何の問題もなかった。いい時代になった。

そういうわけで現在も悪戦苦闘の日々だが、まあそのうち慣れるだろう。なんにせよ、これで心配事は1つ減った。まだもう1つあるのだがそれは後日。
そして今まで活躍してくれた旧PCに感謝の意を示す。活躍年数は最長の11年6カ月!我ながらよくもまあここまで使い倒したものだ。



<アドバンスド大戦略>
ロシアVSウクライナは現在も交戦中。

他国はロシアを批判しつつも、軍隊を出すつもりは毛頭なく、ウクライナに物資を送るのみ。まあ戦争って金かかるし、特別仲のいいわけでもないウクライナを助けるために火中の栗なぞ取りたくないのだろう。だがこのままだとウクライナは陥落すると見たぞ。オラの予想が外れるといいが、さてどうする?


●2022年3月7日
<潮時>
そろそろ新しいPCを買うことにした。
…面倒くさいが仕方がない。



<アドバンスド大戦略>
連日マスゴミはロシアを批判、大日本帝国はロシアに対し経済制裁を実施。

偽善国がイラクに侵略したときもそれくらい批判したか?ああ?…とまあそれはさておき、経済制裁やるからには核を落とされる覚悟くらいは出来ているのだろうな?ならば露助共に9条バリアーと遺憾の意ミサイルの恐ろしさを思い知らせやれ!



<警告>
コロナは依然猛威を振るうなか、尾身のじいさんが来月あたり新しいコロナがやってくるみたいで危ないぞと予言。政府は今後も経済を優先する模様。

今回も誰も聞いていないようだが、尾身のじじいの予測は外れないぞ。いや、外れてくれればどんなに有り難いことか。政府は政府で人命軽視に切り替えているし、今後もし致死性高いのがきたらどうなってしまうんだろうな。