●花譜〜この調べが君に届きますように〜
<データ>
Ani Seed/恋愛AVG/音声有り/アニメ有り/エッチ回想有り/2001年3月23日/¥8800(悪税抜き)/要HD推定800MB以上/名前変更不可/CD2枚組/
評価時の進行度=弥生以外全てクリア


<ゲーム概要>
時は近代日本。横河町にあるという「風紋軒」という洋食屋にて1ヶ月の社会勉強にきた主人公「鷲宮夢二」の恋愛を描いた作品。途中に現れる選択肢で適切なものを選んでゲームを進めていく。期間は1ヶ月。難易度はやや低め。


<フォースパラゴンの辛口寸評>
お勧め度:★★☆☆☆
実力派のアニメーター起用!
ハイクオリティーアニメーション!
…とまあ一見すれば実に「期待大な作品」といえるのだが逆の視点から言えば「誇大表現」。今回は後者が答えとなってしまった……。
期待のアニメーションはオープニングと各キャラが初めて登場するとき、璃緒の一部のイベント、そしてエッチシーン。オープニングは力を入れていたらしく、いい感じだった。各キャラ登場シーンも使い方としては良いと感じた。一部イベントは……入れる必要があったのかどうか微妙なところか。が、肝心のエッチシーンは昨今に見るアニメエロゲーからしてみれば低いレベル。動きはゆっくりだしこれといった変化は無し、アングルもいまいち、音声ループもほとんど無い。これで抜くのはちょっと無理がある。18禁と言うからにはまずここに力を入れるべきだったと思うぞ。
しかし何よりこのゲームの最大の欠点はバグ。それもこの手のAVGでは命ともいえるシナリオでそれがあったのだ。なんと普通では見ないイベントが突然起きてしまうのである。具体的に言えばAシナリオを進めていたのにその途中で突然Aシナリオとは全く関係のないBシナリオ(しかも確信部分的な、つまりネタバレ)が発動してしまう現象。こうなるとやってるこっちは話の内容が理解できずに混乱するし面白さも半減。
そしてとどめは強制終了。俺の場合は最初と璃緒のエッチアニメで強制終了しやがった。まあ前者はインストール容量最小時(400MB)で起こった現象で標準(800MB以上)で回避。後者は強制終了する付近で一気にマウスクリックという荒技で回避したが……。このメーカーはちゃんとデバックをしたのか?強制終了はPCによって起こるからしょうがないにせよ、シナリオの矛盾はどうにかなっただろう?
残念ながら総合評価としては低めだな。


<フォースパラゴンの義妹万歳!!>
というわけで今回のターゲットは鈴音。お兄ちゃん属性の俺としては実に萌え萌えな時間を過ごさせて貰うはずだったのだがいかんせんシナリオがバグのせいか、唐突気味なのとエッチが淡白なせいで萌え萌え度はいまいちだった。キャラ良いのに……クソ!!


TOPに戻る   エロゲー批評メニューに戻る